#雑談お絵描き部・撮影部・写真加工部 第10回記念トピック~♪

#雑談お絵描き部・撮影部・写真加工部  第10回記念トピック~♪
偶数番担当のピン熊、僭越ながら大きな節目であります第10回目のトピックを立てさせて頂きます。

コス通の為のお絵描き部と致しまして、今回はサブタイトルを付けました。その名も『画像に文字を入れる!』

私と1日違いで写真投稿を始められた、じんのび師匠が七夕トピで『短冊に願いを』募られていらっしゃいます。
その応援も兼ね、投稿経験談・ハウツー・アプリ紹介などなどの話題提供をして頂き、1人でも多くの方の願いが叶えられるようにしたいと望んでいます。

前トピ・前前トピと被ってしまう点もありますが、ソコはご容赦くださいませ。
もちろん、いつものように他の話題でもOK牧場よん♪

#画像
返信 81-120/501件最新の投稿へ
さわこさん、ありがとうございます!(*^^*)
私もさわこさんの暑中見舞い楽しみにしています♡(^^)/

では買い物行って来ます♪-火曜市なので(笑)
#雑談お絵描き部・撮影部・写真加工部  第10回記念トピック~♪
『ibis paint』、何かと敬遠されがちなアプリですが、添付画像のように複数の画像を並べて同時に送るだけにも使えます。

ibis paint(以下ibis)での文字入れ方法は、大きく分けて①手書き②内蔵された文字(フォント)を使う③スタンプの3つがあります。

①手書き
緑で囲んだ機能一覧から『ブラシ』を選択。
ブラシの種類は、ボールペン風・筆ペン風・クレヨン風・チョーク(白墨)風はじめ381種類(今日現在)。
黄色枠画像内の『381』には、蛍光マーカー風のブラシで線を引きました。
文字の色は内蔵された色からも選べるし、自分で混ぜ合わせて好みの色にしたり、画像の中から好きな色を拾ってくる事も可能で、それらの色も保存して後々に使えます。
書きミスは、『↩️キー』又は『消しゴム』で。
文字の場所移動や拡大縮小も可。

②内蔵のフォントを使う
緑枠画像の『文字入れ』を選択。
フォントの数は、837種類(今日現在)
フォントの太さ・色は自由に変えられ、縁取りする事も出来ます。
ミスした時は、同じく『消しゴム』『↩️キー』。
場所移動・拡大縮小も出来ます。

③スタンプ
出来合いの単語で、青枠画像が例ですが、この他にも白黒バージョンあります。

※①~③共に更にカスタマイズする事が出来ますが、短冊に合わせて変形させる機能もあります。(とりあえず、ここでは説明省略)

#画像 #ハウツー #ibis
お忙しいのにiPhoneの画像ダウンロード、文字入れの仕方を教えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
なぜか?生き物ルームを覗いて知りました。
ランくんの写真を見て癒される毎日です(^^)
#2021七夕にリンクを貼らせていただきす。
iPhoneユーザーの方々も参加をお待ちしておりますm(_ _)m
#2021七夕トピにお知らせしてくださいまして、ありがとうございますm(_ _)m

♪持ちの スマホは 
 あたしは アンドロイド~
by tattoo 中森明菜

たまたまパンダさんのiPhoneの説明を見て、
思いついた替え歌(笑)
自分のスマホがアンドロイドだということを言いたいがために書いてるし~ahoooo~
oが多いぞ!
ト~ピ~をぉぉ~ 跨ぐ少女~ぉ~じんのび♪字余り

トピ同士、こういうお付き合いがあってイイじゃないか?
昭和風 援助◯◯
弄くりまわす例…
七夕で作ったヤツだけど...
プレインストールの宇宙をバックに、大きさアップしてフィルターでボカしたり移動ボカししたり…して、著作権放棄の笹を配置して、広告見れば使える点々のペン...で、ワンコを挟んでブレンドをアチコチ...お絵描き無しVer.の自前調整の写真枠…になるンだな~
この後、ワンコを加工して全体を調整すれば、オリジナルアート! Noお仕着せYesオリジナリティー♪
神奈ちゃん(^。^)

マネっこさせてもらいましたm(_ _)m
ちょっと暗くし過ぎたかな。。。

#画像 #ももも遺跡
オーナーさ~ん、まぁ~さんさん、今、七夕トピ見て、ドキっとしちゃた(*^^*)
さて、私なりにアイビスペイントをアピールしょうと思ってゲームもせずに?(笑)作っていましたわよ。足りないと思いますが流れぶった切ったらすみません(^O^;
私なりのアイビスペイント、アピール。
これ作るのにも実は結構かかった(^_^;

読むのあっという間だけど…。
はい。足りないけど、アイビスペイントの中身紹介でーす♪

いきなり絵を書くより、自作のスタンプ作るつもりで入ったら、気が楽かもです。(*^^*)

教えてくれる部長さん、副部長さん、そしてお絵描き部員いますので♡
はいラスト。買い物行って来ての差し入れです。

まぁ~さんさん、今回寝せて撮りました。
めっちゃ楽だったよ~♪♪

オーナーさんにはフィギュアのオマケ。
もちろん、分かりますよね~。モンハン(笑)
ではちょっとゲームの世界行って来ますわ~♪(^^)/ (自由な馬)
この効果をやってみたかったンだけど、なかなかイイ玉を持つ背景画像に巡り会えなくて、七夕トピの画像を見て質問してみようと思った矢先..
正にエスパー!Σ(*・д・ノ)ノ
わ~アマビエさん、凄~い!!
無料公開中なのね。 ありがとうございます!(*^^*)

ちょっとゲームのお国に行くのでまたね~(^^)/

|ω・)コソコソ これ、作るの大変だったんじゃあない?時間かかりそ…。←独り言なのでお気になさらずに笑
ご丁寧にこちらまでご足労下さり、ありがとうございますm(_ _)m

iPhoneユーザーさんには、もっと使いこなしている方が多いと思うのですが、私のように画像アプリを一切入れていなかったり写真を撮りっぱなしの方でも、参加が出来る事を知ってもらえれば嬉しいです。

せっかくの素敵な企画、皆さんの願い事(欲望?)も楽しみつつ、せっかくですので多くの方に参加していただけると良いですね(^^)

じんのびママさんもお忙しいご様子ですので、ランの画像が癒しになれば幸いです。
変顔や野獣顔もありますが、それも含めて楽しんで下さいませ(^^)

>まぁ〜さんさん

七夕トピでのお知らせもありがとうございます(^^)
七夕に限らず、他のイベントでも使えそうですよね♪←書初め大会とか? 

コレで画像投稿のハードルが下がって、素材提供して下さる方が増えると良いなぁ…と思います(^^)
細かく言うと(作り直したので同じ画像じゃないけど)...
①宇宙や花火等の一部分
②レンズぼかし
③④コピーして片方を加算・発光させて明るくするとフォルダになる
⑤移動ぼかし
...をすると...ポヤポヤの光が浮かぶ効果画面ができるねん。宇宙の代わりに自分で黒地に色●描いてボカして光らせて移動させてもエエねん。 #画像 ハウツー 効果
最近は『ガウスぼかし』より『移動ぼかし』を使う事が多いですが、そんな効果があるとは!
最も使うのはランビリの昭和アパートだから、気が付きにくいですね。
おおお!!チーム縄文?勢揃い\(^o^)/
まねっこ以上だよ!!右上の塩子夫妻は、ハウツーのハイライト入ってるよね?羽のペンも使った?
ここ行きたい!
エポナさん、初めましてよろしくお願いします。

エポナさんの七夕の短冊の説明で、パソコン初心者の私でもパソコンで同じようにできました。

とても感謝しています。

北海道もしばらくぶりに行こうと思いましたが、コロナ禍では行けません。
若い頃、函館、小樽、旭川、野付半島、裏摩周、オンネトー、流氷まで見に行き、雪まつりも見てきました。

コロナが消息したら、知床に行ってみたいと思っています。
北海道は食べ物も美味しいし、景色も綺麗でエポナさんが羨ましいです。

私の住んでいる所は都内までは、通勤、通学の人は結構います。
新幹線もとまり、自然もたくさんありますが、夏は日本中でも一番暑いところです。

どなたか雑談板で、ハラダのラスクが好きな方がいたようですが、
コストコに行く時、ハラダの前を通ります。

デパートで売っている有名なお菓子とは、最近まで知りませんでした。
すみません。昨日のコメントに「間違えてトピ立てしてしまったようです。」とあったのですが、それ、どこにあるか教えて頂けませんか?
宜しくお願いしますm(_ _)m
たまご@千葉NTさまがコス子さまに、七夕トピへコメントの移動の依頼をしてくださいました。
さすがたまご肌姉さんでしょ♡
コメント移動後、コス子さまがトピを削除されたんだと思うよ(ФωФ)
横から失礼致します。

たまご@さまがコス子さまに
お願いしてくださって
無事、七夕に合流しておりました。
ありがとうございます!
仲間に入れてもらえた(*^-^)
おじゃまします⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
水まんじゅう、冷やしみたらしです。
神奈ちゃん
岩手県民さん

コメントありがとうございます。
ちょっと私なりに色々思う所がありますので
お礼だけで失礼します。

お許し下さいねm(_ _)m
お絵描きトピも大盛況で、溺れかかってます(^^;

パンダさんの追加の説明やエポナのibis紹介を読みながら、忙しい時間を縫っての作業は大変だったろうと…
押し付けではない誰かの為にの行動は、心を打つね(*T^T)
縄文ファミリー大集合ですね(^^)
切り抜くだけでも、かなり大変だったのでは。
アマビエさん、作品ごとに色んなスキルをクリアしてくし、発想力も実行力もあるし、すごいなあ。
Ibisの素材に巻物があるの、この作品見て探してみて、初めて気が付きました。
前の、ハートのフレームに花と蝶の作品も好きです♡
アマビエちゃん凄い!
背景の合体した?
遺跡アイドル勢揃いだね。

看板の塩子ねえさまとペパ夫さんとちー婆ちゃんの娘さんの作品も加工してるし、マネっこっていうか、コラボ作品だと思うな♪

アマビエちゃんの持ち味の、丁寧な作品作りだね(^^)
エポナー、ゲーム楽しんでる?

桃パフェから生まれた塩子たろうはねぇ、パフェじゃなくて桃のかき氷になっちゃったよ( o´ェ`o)

塩子たろう降臨!…な感じにしてみたんだけど、どう?(^^)

なんかアイディアが乏しいわぁ…(*T^T)

#画像 #塩子たろう降臨
エポナ
ibisのプレゼン、お疲れ様です。

Androidで縦書きにするには、1字1字作って貼り合わせる?(脅迫状かッ!?)
それなら短冊のカーブに沿わせて配置しやすいですね。
だけど、フツー短冊は手書きだから、あまりキッチリ沿わせて整列させるのも不自然よね。
瓶の中身、水面が上手く処理出来れば倒して写した方が楽チン♪
でも、転がらないようにしないとね!
フレームアウトは没になるだろうけど、微妙に瓶缶の文字やイラストがイイ位置に定まってない事もあるある!
裏に輪にしたセロテープを仮止めして写した事あります。
ザリガニくん、今ゲームして一休み(笑)
最初オーナーさんかと思ってドキっとしたよ(*^^*)

今度は塩たろう物語なのね( *^艸^)ウフフ

ありがとね♪ザリガニくん(*^^*)♡
ゲームやってて良かったよ~♪ 色々ぶった切って戦って、敵倒してスカッとしてた(≧▽≦)

これからまぁ~さんさんにお返事するね。
私、時間かかるから(*^^*ゞ
またね~♪ザリガニくん(^^)/♡
お昼にまぁ〜さん様のコメント見ちゃったら、仕事中ずーっと『トピを跨ぐ少女』が頭の中でエンドレス…(笑)

遅ればせながら新トピ開幕おめでとうございます㊗️
大盛況で既に溺れておりますが、またよろしくお願いしますm(_ _)m
まぁ~さんさん、
「縦書きにするには、1字1字作って貼り合わせる?(脅迫状かッ!?)」←このアイデア凄いです!
私の中ではナイスアイデア(≧▽≦)
そこまでの執念なかった(笑)

「裏に輪にしたセロテープを仮止め」←まぁ~さんさん、これも私、「寝かしては」した事ありませ~ん(*^^*ゞ でも、ナイスアイデアだと思います!
本当、微妙にこっち向いておくれ~(><)です。
でも、立てて撮るよりずっと短時間です♪

まぁ~さん。こちらこそ、いつも突っ走る私のフォロー、ありがとうございます(*^^*)

オーナーさん。
今日の私のつぶやき。1人遊び、やっばり好きみたいだよね。 明日になったら忘れるから(笑)

まぁ~さんさん、また明日来ま~す♪
また少しゲームしてウサ晴らして来ますわ( *^艸^)
(^^)/♪
ぱっか~んだね!
ごめん、背中の丸いのは何かのキャラクターかなm(_ _)m疎くてごめんなさい。
雑談板、木彫りの熊率高い?(笑)

もももさんの熊さんが、一番顔が丸くて幼い感じですね(^^)
幻想的で綺麗です(*^^*)

写真からこんな風に出来るなら、お絵描き出来なくても楽しめますが、色使いはセンスがいると思うのです。

素敵な作品をありがとうございます♡
背中の丸いの?

あれはねぇ、納豆三兄弟!
知らないか(笑)
同窓会トピで、畏れ多くもオーナーさんにカツ丼の後のアイスコーヒーをお願いしたことがあってね、そのお礼に差し出したのが納豆三兄弟だったの。
その頃大活躍だった塩子ねえさまが、時々抱っこして登場して下さったのよ。
塩子たろうの家来として、恩返しの再登場(笑)

花籠に入ってたこともあったし、オージーくんのボールにして貰ったこともあったよ(^^)
お絵描きアプリをダウンロードすれば、もう少しコンパクトに説明できると思うのですが、あんまりアプリを入れたくない頑固BBAなので、あんな感じで申し訳ないです(^^;)

それでも参考にして投稿出来た!って方がいらしたのは良かったですよね(^.^)
エポナさんが呼びかけしてくれたおかげです♡
ありがとうございます(^^)
一般公開で発掘体験できるかな?
何かお宝出てこないかしら?
塩子たろうサン、なんだか観音様みたいだわ(^人^)
背中には納豆三兄弟⁈それともきび団子ですか?(笑)