つぶやきトピック59 ごくごく普通がありがたし

〽︎イッチニーサンシーご苦労さん
巷では世知辛さが増す昨今ではありますが、
ここでは日常のちょっとしたつぶやきをお楽しみくださいませ〜。

平常であるありがたさもさることながら、
平常でいよう・平常で在ろうとすることが、実は難しいと思い知らされる『有り難さ』も含ませてみた…抹香臭いのは平にご容赦( ̄▽ ̄)
返信 1-40/501件最新の投稿へ
トピ当番、お疲れ様っすm(__)m
抹香臭い(まっこうくさい)?...
えーと、意味意味...教えてグルグル先生!「お香の匂いがする仏教に関係がある様子」...ほぉ~♪アロマか?!イイなぁ~♪ 抹香臭い上等!
H&D「オーナーのお香は、蚊取り線香だぞぉ~!」
つぶやきトピック59  ごくごく普通がありがたし
天候のせいか、体調がただ悪いのか、中年女性特有の何かか、、、。ダルさとイライラ。出かけるのも億劫で、保冷バックにつられ、ついつい通販。これでストレス解消できるなら、まぁいいか??
私も生協で買いました♡
生協限定セットなので内容はちょっと違う…自分で食べたかったけど、今後の円滑な人間関係の為に義母に横流し(*・ω・)つ
うちの娘がすかさずカステラ食べてたけどねっ!
トピ立てに感謝申し上げます_(..)_。

今日はでれんこdayです。
ダレています。
16時になるとムラの防災無線が風に乗って流れてきますが、相変わらず何を言っているのかわからない絶妙な距離デス。
ちーず@つくば様
今回は、保冷バック目当てだったので、通販しましたが、いつもは私も生協で六花亭やらロイズやら購入してます!ロイズは特に送料がネックなので、生協は有難いです(^^)お義母さんとの円滑な関係に六花亭をプレゼントとは、素敵です(o^^o)私も真似しよう(笑)
>相変わらず何を言っているのかわからない絶妙な距離デス。

ツボにハマって笑い転げてしまいました。
こちらも全く同様な感じです。

最初に「こちらは広報高山です」と、ここまでは聞き取れるんです。
ですが反響し過ぎて、肝心な部分が全く聞き取れません。
地域柄か「何々町の誰々さんが(大抵お年寄り)〇日前から行方不明となっています」とか「乾燥注意報が出ています。火の取り扱いには充分お気を付けください」的な事を言っているのは何となく察しは付きますし、少しでも反響が少なく、聞き取りやすいようにゆっくりと喋ってくれているのは分かるのですが、正直、何を言ってるんだか分からない。
なので「ピンポンパポ~ン♪」と鳴ると「あぁ、まただ(u_u)」とストレスを感じます。
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ、同じです。最初の「ピンポンパンポン♪」「こちらは~○○○危機管理室です」までは聞こえるの。でもその後がなぜか反響でわわわぁん、わわわぁんとなって意味を成しません。最後の締めの「ポンパンポンピン♪」はしっかり聞こえます。

嵐の夜中の放送は何を言っているのかのわからなさが恐怖を増します(笑)。
でも最近、この放送とTwitterがリンクしている事を知った(←遅い)ので、内容はひと手間ですがその気になれば確認できますキャハハ。
外に設置してるスピーカーについて。
私の所も似たような感じなのですが、以前のアナログ時代は台所側の近くで聞き取りはほぼ可能、聞き取り辛かったら台所の窓を開けるので簡単(防犯上は……w)。
で、諸問題からデジタルに替って場所が移動した途端に聞き辛くなっちゃいました。まっ、窓を開ければ聞こえます。
去年?福祉系の書類が届いて内容を確認したら「個別受信機」設置の案内でした。簡単に書くと障害高齢者対応で受信機の設置可能、費用負担は電気代と少し、そして壁に穴を開けると。既に入院してて退院の見込みが無いので不必要と返信しました。

自治体によっては屋外スピーカー運用に費用が掛かるから全戸にラジオのような個別受信機を設置してる所も有るらしいです。
ネットで放送内容の確認が出来るのをコロナ感染確認の際に気付いたのは先月(汗
そうそう、個別受信機ね。
置いていらっしゃるお宅あります。

>ネットで放送内容の確認が出来る…

↑うちもこれで地味にストレスから解放されました。どこも似たようなものなのね。
ウチの方では、災害等については市役所HPよりもケーブルテレビの方が速い( ̄▽ ̄;)
ライブカメラも無駄に画質が良くて更新も早いのです…

放送もあるけど、ものすごくゆっくり喋るのでかえって何言ってんのか分からないですねー。
なんだかみんな一長一短なのね。
ともかく緊急時には役に立っておくれと願うばかりなり。
先ほど廊下のセンサーライトが誰も通ってないのに2回も電気が付いた(((((((・・;)こわっ!!(部屋のドアにガラスの部分があって、廊下の電気がつくとわかります)
三回目、、故障ですね(-""-;)
過去にどこかにコメントしたのですが⋯

うちの流し台のセンサー付き、人感ってよりは、センサーを物がさえぎればよいので、蜘蛛のぶらぶらに反応して⋯点いたり消えたり⋯

何か大きめの虫が電球センサーにくっついたんじゃないかしらね〜Gでないことを願います 笑
G!?先月でたんですよ(-""-;)こっちには居ないって聞いてたのに。
IKEAのライトを床に置いています。昨夜は電源を切り、今朝入れ直しましたが、今のところ機能しています。
Gも北上!
それとも、荷物と一緒にお引っ越し?

スプレータイプ買ってみました。
ドンキで、安くなってたから、人気が無いのかも?
置くタイプは、回収を忘れてしまうの 笑
私もコレ使ってます〜ヽ(´▽`)/…あ、もしかしたらメーカー違うかも…でもこんなワンプッシュタイプ。
皆無ってわけではありませんが、明らかにGは減りました!コレのお陰かどうか分かりませんが、勝手に成仏してる奴とか弱ってる奴とか見ます。効いてそうですよ〜♪

数十年前の北海道旅行で、TAXI運転手さんが「最近Gが引越し荷物と共にやって来てる」とボヤいてはりましたので、ご名答!だと思います。
嬉しい、Gに効果あり!
早速、暖かい隙間にシュッとしまくり笑

Gも転勤するのは知りませんでした 汗

家は他に
衣類用を使ってますよ♫
あ、暑いぃーーーー!
チャリには耐えられない暑さだわよ。

ちょっともう休む。昼ごはんだけど。子供いるけど、自分で作ってくれー。
暑過ぎる。外に出るのは戦場に向かう戦士の勢い。
あー、素麺食べたいかもーー。

外に出る時は!お気をつけて。やばい温度です。
あっ、やばい温度は全国的なのか知らんけど。
渺渺地方、今、スゴい雨。
なんぢゃこりゃ~!
ひぃっ~また島と鳥がヤバい(;´༎ຶД༎ຶ`)。
持ちこたえてくれぃ。
渺渺さんの方は、雨なんですね〜。

災害級の暑さも困るけど、雨がジャージャーも困るし心配ですね。
梅雨明けが近いらしいけどどーなんだろ?
いやはや。今、ミヤネ屋見てびっくり。
西日本、すごい雨ですね。
どうか、渺渺さんがご無事でありますように。
関東も昨日はすごかったです。雷もゴロゴロで。
いやはや。今、ミヤネ屋見てびっくり。
西日本、すごい雨ですね。
どうか、渺渺さんがご無事でありますように。
関東も昨日はすごかったです。雷もゴロゴロで。
あれ?2回も同じものを失礼しました。
ぽちくろ地方も今雷ゴロゴロです。
午前から雲ゆきも風の温度も変だと思って、何時ごろ降るのかと思ってました。レーダー予測もコロコロ変わってたんで…
m子さま
プリンさま

Gも転勤、荷物にまぎれて北上!?
前の家では見なかったのに(-""-;)いままで引っ越し早々出るなんてことはなかったのでショックでした。
今まで出ても年に1回くらいでスプレーも減らず、古くなったので捨てたっきり。昭和スタイルで挑んでます(-""-;)
こちらのスプレー効くんですね!ドンキいってみまーす♪
衣類のなんて交換する自信がないので、一度も買ったことないです。色々ありますね。
蚊用の押すだけノーマットは愛用してます。時々床に落ちてますΨ(`∀´)Ψケケケ
それでも蚊にかまれるので、常にどっかから出入りしてるんでしょうね(-""-;)
ぽちくろさんの方もゴロゴロ。
あちらこちらでゴロゴロ。どうか、皆さんご無事で

というか、昨日に引き続き関東もゴロゴロがくるらしいです。空が暗くなってきました。
洗濯取り入れるかなー。
ありがとう~~ございます_(..)_。
お陰さまで無事デス。
ぶぉっ~と降って止んでまたぶぉっ~と降ってます。西からずっと雨雲が流れてきてます。もう今日はうちに居よう。
良かったです。
こっちも今はゴロゴロしてます。

防災無線ってどこでもよく聞こえないものなんですね〜。笑っちゃいました。ここも同じように聞こえないです。ピンポンパンポーンっていうのは聞こえるんですけどね。
ネタ元と詳細を忘れてるし、記憶だけでですが。
ヤツらは氷河期を生き残ってますからね。
大きく分けて二つと聞いてます。野外が生息圏のと家屋、人間に頼ってるのが居ると。で、人が移動すけば……。北海道、松前藩の頃に入り込んでるらしい。でも、越冬が難しくて生息圏は広がらなかった? コンクリート造の商業ビル、マンション増加で生き延びてる? 最近の一軒家は高断熱、高密閉なので……。

私が子供の頃は厳冬期だと居間でも氷点下近くになってました。今はヌクヌクですからね、虫を見る期間は確実に伸びてます。
ゴロゴロのちヒンヤリ。
日中の蒸し暑さとはエライ違い…
なるほどこれだけ気温差のある大気がぶつかってたら、そりゃ雲もわくし雷も鳴るわな〜。
納得の仕方が観天望気オタク( ̄▽ ̄;)
義姉がコロナのワクチンを打ったんだって。友達の家族枠で友達の職場に紛れて…

そうまでして?少し待てば順番回ってくると思うんだけど!?と思ったけど、きっと夏休み遊び回りたいんだろうな…順番待ってたら夏休みの後になっちゃうからなんだろうな…

でも、副反応で頭痛かったりしから2回目は打たないんだって。なんだそりゃ。他人の職場に紛れ込んでまでしたのに?

遊びに行くの中止したから実家帰るね♡とかするんだろうなーと思うと頭痛いわ…。
江戸時代に北海道に入ってきて、細々と生き延びて、、さすが氷河期を生き残っただけありますね(^_^;)
友だちはエレベーターでGと乗り合わせました。最初に開いた階でおりていったそうです。
いや〜、すげー…そんな、どこまでも自分本位の人って、実在するんだなぁ…
親兄弟だけでなく、自分の周囲もガッツリ巻き込んでんのね。
似たようなタイプが私の知る範囲にもいるけど、流石に「友達の職場に紛れる」とか、バレると自分の評価が下がるような不正?手段までは取らないわ…

2回目打たないと半年くらいしか抗体持たないし、まだこれから増えるだろうデルタ株には不充分かも知れないよね…感染力と重症化率高いのに。
ワクチンはデルタ株にも有効だけど、感染防止という点では、他の株より若干効果が弱まる可能性はあるそうですが…
現在のところでは、2回打つのが現実的で妥当な対策(適切とまでいえないかも)。それやらないでうろつかれてもね。あまり裏ルート使うとワクチンパスポート申請できんと違う?そしたら移動できるかどうか怪しいことにならんかな。

ああ、でもきっと
「ワクチンパスポート提示しないと旅館に泊まれないから(ここまでは正解)、実家に泊まろう(違うだろがっ!)」ってなりそうだよね…
なんだか想像がついてしまったぞ(T_T)
乗り合わせしてみたい「G」
「Gメン75の刑事たち」
「ガッチャマン・ハヤブサのジョー」
「ガリガリ君ソーダ味」
豪華なGさま!
ガリガリ君には飛び付いちゃいそうです(*/∀\*)
友達もよく入れたな…って思いました。
軽い気持ちで『家族枠余ってるけど、行っちゃう?(笑)』くらいで言ったら本当に来ちゃったんだろうな。大手企業なのにその辺ゆるゆるか!本社だかで5000人分足りなかったってニュースになってたけど、こういう関係ない人が紛れて、働いてる人が打てなかったとかだったらやりきれない。

でもさー、別に友達の職場に紛れ込んでするのは勝手だけど、わざわざ紛れ込んだ事を周りに報告する必要ないと思うんですよ。2回目はしないとか言う必要も(あるけど!)ないんだから、適当に打ったよーって言っとけばイラッとこないのにな。打ったからって、まだ来て欲しくないけど。
「私にはこんな特別なツテがある」
「他の人より早く接種できたのよ」
「どう?いいでしょ?うらやましいでしょ?」
っていう、一種のマウントなんじゃない?

おそらく周りは、
「そんなことしていいと思ってるのか?」
「ましてや自慢するなんて◯ホちゃうか?」
「本当に行ったり話したりしてる時点で、この人には何言ってもあかんのだな」
と呆れてものも言いたくないだけなんだけど、
それを「私に負けたから何にも言えないんだ」
と思い込んで勝ち誇ってるんじゃないでしょうかね…

多分将来、弟妹や子供らに
「そういうところが恥ずかしくて嫌い」と言われて相手にされなくなり、怒って騒いで墓穴を掘るタイプだね…
朝の情報番組で木曜日、金曜日放送の
ザ ファーストオーディション見てる方いらっしゃいませんか?

シュント、ルイ、リュウヘイ残って欲しい