つぶやきトピック59 ごくごく普通がありがたし

〽︎イッチニーサンシーご苦労さん
巷では世知辛さが増す昨今ではありますが、
ここでは日常のちょっとしたつぶやきをお楽しみくださいませ〜。

平常であるありがたさもさることながら、
平常でいよう・平常で在ろうとすることが、実は難しいと思い知らされる『有り難さ』も含ませてみた…抹香臭いのは平にご容赦( ̄▽ ̄)
返信 41-80/501件最新の投稿へ
お友達の会社全体として、そういう身勝手な行為が横行しているのかしら?と思ったりして…フツーは「家族枠に友達を潜り込ませる」なんて発想自体、ないですよね〜?「皆んなやってるから大丈夫よぉ〜」「そうなのぉ〜?じゃぁお願いするわ〜」なんて会話がなされてたりして…だから、恥ずかしい事だなんて微塵も思わず、あっけらかんと話せるのかなぁ〜と思ったりして…知らんけど…
類友〜ってやつ?大手企業で働いてるからって、皆が皆、優秀じゃないのね〜…あ、コレは庶民の僻み?あはは〜
ワクチンねぇー。
噂をすれば何とやらで、接種クーポンきましたわ。
もーちっと待ってれば良かったかなー。
役員やった人はみたいな感じで子供の学校から案内きてもう打っちまったわー。
思ったより接種クーポンくるの早かったわー。

まぁ、いいかー。てか、どーしょーもないか(笑)
洗濯物を取り込みに庭に出る。
夏の日差しと夏雲…に見えるのに、風に涼しさを感じる。夏の熱風じゃない。このアンバランスは大気のアンバランスなのかなと思う。

また夕方ごろに一雨あるんだろうか?
涼しくなってくれればいいんだけどなぁ…
ちょうど、接種券がまだの人も機会を得た人はどんどん打っていきましょうって時だったから。
いまや、不足とは。どこに行っちゃったんでしょう。うーん。2回目打てるのか心配。

副反応は、その日の夕方から腕が上げづらくなりトイレのたびに痛い。意外と左手も使ってたのねと実感。2日目、痛いし昨日より腫れる。3日目、風邪の時とは違う軽い頭の痛み。腕の痛みは治まる。
6日目起きていられない倦怠感。2日続く。
お仕事は、接種の次の日は休んだがほうがいいかな。できれば6日後くらいも休めるといいかも。
人によると思いますけれど。
因みに、モデルナです。
自治体の接種券って、職域接種した場合、その職場に後日、提出しないとダメなはずですよね?

どうするんでしょうね?

気まずい関係になるのは、間違いないと思うけど、そんな事、感じないタイプなのかしらね〜

友達の会社は、
個人の予定は、聞けません
指定日のキャンセル、日程変更不可
これが約束できるので人のみ予約可能

そりゃそうでしょうよ、廃棄なんて出せる雰囲気ではないじゃないですか!
情報リークされて新聞ネタになったら、企業イメージが下りかねない⋯
おぉ、思っていたより副反応が出ましたね。それだけ免疫が機能している証拠でもあります。
わたしは来週の予約。何も行ってこないけど、打てるのかな(笑)。あ~ドキドキ。
打つ前は、ドキドキしましたけど、打った瞬間は普通の注射と変わらないので、晴れ晴れしましたよ。

ファイザーとモデルナでまた違うかも。
最後の倦怠感は副反応なのかイマイチ不明。
でも、ご飯がどーでもいいくらい食べずに2日寝っぱなしだったのでおそらく。そんなことは今までなかったので。ただのでれんことは違ったよー。

若いと副反応すごいんだよね?若いのかな?
若いのかな??(お目目キラキラ)
んな、アホなーー、若いわけないじゃろがーーい!(笑)

今は何ともないですよー。渺渺さん来週かー。
ファイト!いっぱーつ!(なんか違う??)
実は昨日コロナワクチン(ファイザー)1回目打ったのよ。
今日は1日ゴロゴロ日を決め込み、アレもしようコレもしようと家の中でボチボチやるぞ!計画立ててた。

けん怠感と我慢可の微妙な頭痛。
腕は痛いが一応上まであがるけど食器を持つのも億劫、とにかく動きたくない、やる気まったく起きない。
雑談にもいっぱいコメントしようと思っても、頭が働かない。

副作用は脳に影響及ぼしたンかなかぁ〜
熱だけは安定の36℃台。 (T . T)
大気のアンバランスに夕立の予感を覚えたけど、今現在、北東方向に真っ黒な雷雲…。ウチの近くまで降るかどうかは微妙だけど。

ちなみに県内では「かなとこ雲」が目撃されたそうな(ピンポイントで急成長した積乱雲)
副反応ぶり返しですか(゜o゜;
起きていられない倦怠感ってよっぽどのこと、大変でしたね。

私もモデルナで、先週木曜に接種しました。
これまで腕が痛いほかは大した副反応出てないけど、まだ出るのかな。。。
ただでさえ変な天気・気温、疲れがたまる時期ですしね。
2回目が確保されているのかも心配( ・ั﹏・ั)モヤモヤ
倦怠感の辛さわかります。
どーにか家族に了承を得て眠り呆けることをお勧めします。寝た方がいいと思う。許されるならば。
私の場合、起きようって思ってもどーにもならない眠気というとか倦怠感でした。多分、泥のように寝れると思う。私だけかな。
発熱に関係なく明日も養生されませ。
ぶり返しなのか、何なのか。
1週間くらいは色々起こるかもしれないってことなのかな??不確かなことですが、先週の木曜ならもう大丈夫かもしれないですね。何の根拠もありませんけど。

打ったのが良いのかどうか分かるのは10年くらいたたないとですな。なんとか2回目も打てるといいなぁと。打ったからには2回接種したいです。
マウントか。考えた事もなかった。あちこち旅行に行って、これ見よがしに(その足で)お土産持ってくるんだからそうなのかもです。
面倒臭いから来んなよ!っていつも思ってた(笑)…だって家から20分の実家の両親より会うんだもん。来たらコロナ前は一緒にご飯食べなきゃいけなかったし、姪っ子置いて遊びに行っちゃうから姪っ子の相手しなきゃ可哀想だって旦那が言うし。

本当、あの人どうするつもりなんでしょうね。大手企業だから、家族枠と取引先枠、地元の飲食店枠があるみたいですけど、どれも当てはまらない…ちゃんと同居家族か二親等以内とか丁寧に書かれてたのに、どう誤魔化したんだろう…謎です。まぁ、適当に旦那の嫁に行った妹とか言うのかな。
うちより稼いでるのに、お金にがめついので、給付金とか不正受給してないだろうな?って一瞬考えてしまった。きっとそこまでバカじゃないハズ。小金持ちってケチよね。

あ、私にも予防接種のクーポン来ました!
遠くに出掛ける予定もないし、抱っこメインな赤様なので、今年は予防接種しないつもりです。出張とかあるし、仕事復帰するときかな。
旦那は2回目やだなーって言いながら、子供の為に頑張る!って言ってます。
ぽぽりんさん
渺渺さん

慰りの言葉ありがとうございます。
普段なら、疲れかな〜気圧のせいかな〜でやり過ごすのですが、データ数少な過ぎる人類初のコロナワクチン副反応、気持ち的にビビりますね。
ジワジワ真綿で締め上げられてるような倦怠感と頭痛がどうにも不快と不安。
昨夜寝ても直ぐ覚醒してしまい、鎮痛剤半量飲んだら3時間程まとめて寝られました。

個人の体感イメージですが、血管拡張で神経系等に悪さのチョッカイかけてたのが鎮痛剤で血管&血流が通常の状態になり悪さをしなくなったような。
コロナワクチンがゆるゆる片頭痛に似た状態を発症させてた?みたいな感じを受けました。
ひとつの症例として参考になれば。
コロナのざっくりした特徴として、どうも炎症を起こしやすいのだなと思うのですよ、とくに何か小さくてもトラブル要因があるところに強く反応するんじゃないかと。
ちらっと調べてみた漢方でも、抗炎症・排毒素系の処方が使われるようなのです。

偏頭痛も一時的な炎症に近いから、頭痛持ちはそちらに反応しやすいのかも。

ワクチンってもの自体「不活性化」してある「弱毒」のようなものだから…
コロナワクチンは副反応は強めに出るとはいえ、従来のインフルワクチンよりはるかに高い有効性があるし、現時点で他に有効な選択肢がない以上、体質や病状などで打てないのでない限りは、接種する方が良いと私は思ってます。
実際に感染したら後遺症に悩まされる場合もあるのだし、それが無い・もしくは軽く済むのなら、多少の怖さがあっても打っとくに越したことないだろうな、と。
人によって考えはまちまちなんだろうけど、とりあえず私は10年先の結論を待ってるわけにはいかないもん。今できる現実的な選択をする。

うちにも接種券来たけど、年代別で予約開始が来月なんですよね〜。
特務機関NELFの災害報告(愚息が勝手にスマホに入れてったエヴァンゲリオン風お天気アプリ)からのエリア警報のアラームが鳴ったら...雷がガンガン落ちて来て、停電→復旧を三度繰り返し...エアコンのライトは点滅しっぱなし、アホのスマートスピーカーは回復の度に再起動音をチャラチャラと...
この程度の被害で良かった。豪雨の中、補修作業の電気会社の方々、ありがとう。
...あ、またNELFが洪水に気を付けろって指令出して来た...
午前中快晴だったのが急速に天候悪化して2時半には警報発令。雷バリバリ鳴ってる中で、小学校から児童引き取り依頼のメールが来たけど、こっちの安全も考慮しておくれ…
車がすれ違えるギリギリの細い道を2キロ。きっとお迎え渋滞。低学年じゃないんだし、しばらく学校にいてもらおう。
それ旦那が好きそうです。
帰ったら教えてます。

雷の中でうちの愚息のお迎えはまだいいや、と娘とお茶しています。
関西に来てるヤツは集中型やもん、山を越えてからの方が息子君も安全にお家に帰れるよね~
ゲルヒン危機監理局のNELFお天気アプリ、雨雲レーダーに天気概況、防災アラーム...至れり尽くせりです( 〃▽〃)
不安要素・不確定要素が多すぎて、いくら考えても思考の行き止まり…。

>今できる現実的な選択をする。

最後にひと押ししてもらいました。
たまご、ただいま予約完了。

小さい自治体のため、接種日は選り取り見取り~でした…。
今日、久々にミスドを買いましたーー!(*^ω^*)

10個も買っちゃったん。うふふふふ。
家の中でクサクサしてるし、外食もできないし、たまにはたっぷりのドーナツにかこまれたい。むふー
幸せ、幸せーーー!( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )

そんなに買ってどーしたの?と子供にびっくりされました。久々だしさ、いいじゃーん。
ホントはもっと買いたかった(笑)
これでも抑えたのよ〜〜。
今日、久々にミスドを買いましたーー!(*^ω^*)

10個も買っちゃったん。うふふふふ。
家の中でクサクサしてるし、外食もできないし、たまにはたっぷりのドーナツにかこまれたい。むふー
幸せ、幸せーーー!( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )

そんなに買ってどーしたの?と子供にびっくりされました。久々だしさ、いいじゃーん。
ホントはもっと買いたかった(笑)
これでも抑えたのよ〜〜。
不確定要素は確かに多いですね。でも、例え後から違うエビデンスが出てきたとしても、
今現在流行ってるものに対応する方法として、他に選択肢が見つかってないことを考えれば、ビビってる場合じゃないな〜と。本当に感染したらもっと大変だし、しかも無症状で済むかどうかは、かかってみないと分からない。
そっちのがはるかにリスキーですもんね。

少なくとも次の対応までの時間稼ぎくらいにはなってほしいと思う。
よきよき!o(*゚∀゚*)oドーナツ天国♪
イイなー、ミスドのドーナツ。
私、すっかりご無沙汰してるんですよね〜。

たまにはイイかな〜、、、うぅっ(T_T)
イエィ!ドーナツ!
イェーーィ!ド、ド、ドーナッツー!
ちょっと浮かれポンチ。
うん!うん!!
たまには良いよーーー!
買ってしまうのじゃーー(って、誰?笑)
つぶやきトピック59  ごくごく普通がありがたし
あはははははっはっはぁ〜 ( ・∇・)
そっか〜トラブル要因に反応炎症…アタシアタマワルイカラナ…

ぽぽり〜ん♪

♪いいこと あっるっぞ〜
糖だ!ドーナツ♪

いいないいなドーナツ天国。
残念ながらウチの近隣にミスド無いけど、冷凍室に鎮座してる頂き物の高級濃厚糖爆弾食べちゃお! (糖は悪い頭にエエらしい、よう知らんけど)

イェーーィ!ご、ご、ごでばぁー!
あ、ま、い〜❤️ (*'▽'*)
皆様もエアでどうぞ。
あ~コディバ祭りだ~(♡∀♡)ヨキヨキ♪
反応かどうかは分からないけど、ウイルスが取りついたところに炎症を起こす働きがあるって論文はあるみたいです。どこって特定のところがあるわけじゃないから、身体のあちこちで炎症が起こりやすくなると、Nスペの「全論文」でみた。

だから生理痛がつらい人がその期間に打つと、もしかすると痛みが増すかもしれない?あくまでもこれは素人の私の推測。

ちなみに生理痛の場合、痛み物質であるプロスタグランジンの産生には、日頃の食生活…摂取する脂肪酸の種類が影響する。いわゆるオメガ3脂肪酸が緩和に向けた働きをします。エゴマ油とか魚油とか。逆にオメガ6脂肪酸は炎症を促進する。(両方必要だけど、バランスが悪いとアカン)

…ということを踏まえると、若い人に副反応としての炎症が強く出ることがあるのも、食生活を考えるとちょっと納得するところがあるような。

副反応の要因が炎症物質によるものだとしたら。
接種前からオメガ3脂肪酸を摂るように食生活に気をつけ(普通に健康に留意するだけのことでもあるけど)、体調を整えて、接種後はなるべく解毒作用のある食品を摂る…紅茶を飲むとか、香味野菜とか、小豆の茹で汁とか…というのも、一つの緩和策になり得るかも???

もちろん素人の仮説で推測で、効果があるかどうかは分からないし実証されてもいないけれども、下手に怖がるよりは可能性のある対策を立てて臨む方がいいかもなと。
おおーーー!!

ゴディバではあーりませんかっ!!!!
きぃーー!羨ましいっす!
こんな良い物が冷凍室にあるなんてぇー。
それは食べるべきでしょ、お腹に入れるべきでしょーーー!あぁっ、ゴディバー。

食べた瞬間に頭フル回転でしょーー。良いなぁ。
これほどの考察はできないけれど

>とくに何か小さくてもトラブル要因があるところに強く反応するんじゃないかと。

これは「情緒探偵・たまご」も情緒推理によって感覚的にこうさつ(ひらがな)して、生理後・排卵前の一番体が軽い時期に予約を入れました。
わしもど素人でスマンが、それでサイトカインとかステロイドとか言ってるのね、炎症ね…納得。
つぶやきトピック59  ごくごく普通がありがたし
みなさまお休み前のゆったり時間にどうぞ〜❣️
八天堂のとろけるクリーム大福です❣️
なぜか写真が横になる〜(>_<)
打ってみなけりゃ(自分が)どうなるかはワカランと開き直ってはちょっとビビっております。
自主的に接種後30分以上は待機しておくつもり。接種会場を救急のある総合病院に予約しました。←相当ビビっている(笑)
副反応として自分はどこを攻められるのだろうか。

副反応のバリエーションを公開してくださって、こうして知れるだけでもありがたい事です。
おぉーーー!はっ・てん・どぉーー!
クリームパンが美味いですよね〜〜(*^ω^*)

クリーム大福美味しそーーー。
いただきま~す♡
職域接種の申し込みをした直後に自治体の申し込み案内が来ました。。。

上司に相談したら、早い方で良いんじゃないかと言ってくれたけど、ワクチンに無駄が出たりしないのかな。。

コス通全体で、モデルナ、ファイザー、両方の体験談が聞けたのはとても参考になりました。
教えて下さった方々、ありがとうございますm(__)m
どちらを受けるにしても、過度に怖がらずにサラッと受けようと思います。

無事に終わったら、私もドーナツ祭りしちゃおっかなぁー♪
GODIVA祭りもいいなぁー♪
ビエネッタの箱食いもいいなぁー♪
お味は大変美味しゅうございました❣️

ただ外側のお餅が柔らかすぎて、容器にくっついていて、食べにくかったです。
お待たせには向きません、一人でこっそり食べましょう。
大和市はゴミの分別が厳しいので、容器を洗うのがちょっと大変です。