◆(13)関西版 雑談◆〜関西以外の方も話の輪にどうぞ♪

◆(13)関西版 雑談◆〜関西以外の方も話の輪にどうぞ♪
◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に…
笑いあり、愚痴あり、涙あり…
誰かに、ちょっと言いたい話…
話が混戦してもオッケーです(*^o^*)

(注)悲しい話の後にノーテンキなカキコミあり。
タイムラグやメモに書いて貼る時ありますよね♡

◆関西トピのお約束◆
トピおめでとうコールはナシに♡シンプルに♡
前トピからの続きでお願いしま〜す。
留守がちでレスができないことが増えました。
持ち寄りトークでお楽しみ下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

☆イラストは雑談トピ創始者の
卵オーナーさんのホヤホヤ出来立ての作品✨
オーナー♡、いつもありがとうございます✨
今度生まれ変わったら…こんな才能が欲しい✨
返信 1-40/501件最新の投稿へ
コス通の皆さま♡
カキ氷が食べたくなりますね〜(^O^)

…って挨拶したら、
「暑い!」よりは少しは涼しくなるんじゃない?…FM大阪で誰かが言ってました〜。

前トピのお返事1行でゴメリンコ♪
ぽぽりーん♡いつも明るくて素敵✨
渺渺さん♡昔から貴女は優しい✨
さかたさん♡「いまさら次郎♪」
ベリーさん♡考え方が同じで驚いた
神奈ちゃん♡エコで賢い涼み方ね✨
パールさん♡ドラマトピ行くよ〜

前トピに❣️下さった他5名の皆さま♡
ありがとうございました(*´∇`*)
みんな、それぞれのペースで楽しみましょうね。

あの…呼びかけてもいいのかな?
お休み中のアマビエさん✨✨
またお話できますように(^人^)♡
おはようございます。どこのトピにもご挨拶にも行かずに(ROMできずに)流れを見ずに書きこみ、既出なら失礼します。

周りのワクチン接種20代〜50代。
接種翌日、ワケありで休めなかった場合。

・親子で副反応の出方が似てる?
腕の痒みや腫れ上がり方に相関性あるのは体質遺伝?(サンプル少な過ぎて研究にもならないけどね…)

・水分と睡眠は事前も事後にも、しっかりと。
特に、摂取当日の前後の水分多めの場合の副反応が軽めだったように思うのは気のせいだろうか?

・「人気のタイレノールは早めに服用しないと効きが悪い。頭痛なら痛くなる予感や始まりに。
頭痛きつくなってからならロキソニンベター」とプロに教わる。うちにもタイレノールあります。

・6日め7日めに腫れて痒くなる副反応
痒くて傷口なければ痒み止め塗布も可能とか。
ステロイドで抗菌剤の入っていない塗り薬も可。(詳細聞かずじまいでスミマセン)
副反応としての痒みには完全には効かないから…と何も塗らずに冷やして我慢、日にち薬で治ってきたらしい。(掻いたら余計に腫れます)

・接種当日の夜、1回め2回めとも、腕が痛くて眠りが浅くなる傾向あり。
寝返りがうちにくいとか。
耳下腺が2日程度痛くて不快な人も。

ワクチン接種翌日は安静に…したいものです。
翌日に熱がなければ仕事休めず働かざるを得ないなんて!頭が下がりました…。
翌日くらい休ませてあげて〜!!
人気のタイレノールは早めに服用しないと効きが悪い。⇒なぜでしょうか?

ご存じの方も多いと想いますが、日本の市販薬(OTC)は、一般的に海外製品より成分が少ないようです。効果が感じられず在日外国人がいらいらする日本製品のあるあるの一つです。

タイレノール(アセトアミノフェン)は、成分は同じでも1錠(カプセル)当たりの含有量が日本と海外では違います。日本では1錠当たり300mgですが、海外では325~500mgです。

□厚生労働省の指導内容が分かります。ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
【 よくある質問】
Q.日本で販売されているタイレノールAは、アメリカで販売されているものと同じですか?
A.日本のタイレノールAとアメリカで販売されている解熱鎮痛薬のタイレノールAの有効成分は同じアセトアミノフェンです。しかし、厚生労働省の定めた基準により、アセトアミノフェンの含有量及び用法・用量が異なります。
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
https://www.tylenol.jp/products-faqs

□日本と海外の容量の差が分かります。FORTH/JOHAC(海外勤務健康管理センター)
https://www.forth.go.jp/johac/drugs/anti-pyretics.html

※カロナールやタイレノールはあくまでも商標です。アセトアミノフェンは、先発医薬品はなく後発薬(ジェネリック)しかありません。
こんばんは。書き方が悪くて、ご不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありません。
私が頭痛持ちで困っている時にアドバイスをもらったのですが、詳細は私にはわかりません。
申し訳ありません…m(__)m

タイレノールは、頭痛の予感(頭痛のはじめ)に服用するようにしていました。
どなたかのお役に立てば…と記入したのですが、以降は自粛いたします。
後発品さん、大変失礼しましたm(_ _)m
すいません。私の文章が稚拙で誤解されたらすいません。

要は日本の薬は世界照準から少しずれている場合もあるんですよ。というのを伝えたかっただけです。海外製は、大きな体つきの方ならそのままで、小さい子供なら少なめに。そんな程度です。

海外赴任された方ならみんな多かれ少なかれ経験されてると想いますが。欧米の処方量では日本人やアジア人には多すぎることもあるようです。
横から質問してよろしいでしょうか?

と言うことは
早目に飲んだ方がよい?
早目に飲まなくてもよい?

これからワクチン接種を控える者として興味深いです。

副作用があったとしても休んでいれない仕事なので是非ともお伺いしたいです。

突然の質問申し訳ありません。
後発品さん♡岩手県民さん♡皆様♡
おはようございます!
後発品さん、はじめまして。…のご挨拶が抜けて失礼しました(#^.^#)朝起きて、今読みました。
コメントありがとうございます✨

良かった〜!(๑˃̵ᴗ˂̵)♡単純でスミマセン。私、要らないこと書いてしまった。どうしよ…って思って反省していました。私の読解力が無いだけで、後発品さんは、きちんと説明して下さっていますよ。私こそ心配させてゴメリンコです♡
「個人の見解です」を追加しておきますね。

後発品さん、貼っていただいたサイト見てきました。ありがとうございます♡勉強になります。
これからも、いろいろ教えて下さいね!
(=´∀`)人(´∀`=)

あ、早速、
岩手県民さんから質問入っていますね♡
余計なお世話ですいません。

◎新型コロナやワクチンは『こびナビ』『厚生労働省』『山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信』のサイトが正確です。

※コビナビは、河野大臣がTwitterを書く際の参考にしている海外在住の日本人医師が中心のグループです。新型コロナやワクチンに関する情報が世界のエビデンスを基に書かれています。最近は若い年代に訴求するためイラストが多くなっていますが、学術的には最新且つ正確です。メンバーは厚生労働省のワクチンサイト(一部)も執筆しています。

(Q 6-10)
今回のmRNAワクチンは、特に2回目で、頭痛、関節痛、発熱などが出やすいとききます。こうした副反応が出た時に、どうしたらよいのでしょうか。
(A)
ワクチン接種した後に、発熱や関節痛などの症状が出て辛ければ、市販等の解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン、イブプロフェンなど)を使用してもかまいません。効果と安全性を検証する大規模な臨床試験においても、ワクチン接種後に副反応が出た方の一部は解熱鎮痛剤を内服しました。ただし、接種前に予防として解熱鎮痛剤を飲むことは、現段階では、ワクチンによって作られる免疫に影響を与える可能性がないとは言い切れず、CDCは推奨していません。ただし、持病のためにそうした薬を飲んでいる方は中止する必要はありません。
◯ワクチンQ&A:みなさんへ - こびナビ https://covnavi.jp/category/faq_public/
◯山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/sp/cont7/83.html
◯厚生労働省
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/
後発品さん、時間を割いていただきましてありがとうございます。これだけまとめて書くことの大変さがわかるだけに感謝でいっぱいになります。

関西トピ?どこかの雑談?表板?、どこに書いたか記憶が怪しいのですが…(もの忘れ多い)
尊敬している山中伸弥先生のHPについては、以前に私も記入したことがあります。
後発品さんも山中伸弥先生のHPを信頼されていると伺って、なんだか嬉しい♡勝手に親近感を抱いています。情報ありがとうございました✨
アセトアミノフェンが後発薬と知らなかったので、合わせて勉強になりました_φ(*´꒳`*)

皆さま♡私がタイレノールを早めに服用って書いているのは、後発品さんがHPを書いて下さっているとおり、もちろん「痛くなってから早めに…」のことで、「ワクチン接種前に…の意味ではありません。」念のため〜♪(*´∀`*)
私の書きぶりで誤解された方が、いらしたら、いつものとおり、ゴメリンコ〜です♡
前トピの話題を引っ張り忘れていたので
2つ3つ持ち帰り置いていきまーす✨ご自由に♪

●気遣いの達人 じんのびママ(ありがとう♡)
淡路屋ひっぱり蛸壺レディース倶楽部へ✨
https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1340350.html

●関西トピで教育白熱教室?(=^▽^)σ✨
ぽちくろさん、渺渺さん、ザリガニくん♪
たまごさん、ベリーさん、ぽぽりんさん…
めっちゃ盛り上がっていましたね♡(495にトピ立てなきゃって流れを切ってゴメリンコ〜♪)
リレーエッセイみたいで、読んでいて楽しかったです。

●職業選択の自由(渺渺さん)
今の若い人の第1希望は公務員が4割とか、何かで読みました。海外ではあり得ない話かも〜

495見た時に、教育についてメモに書いてたから投稿しちゃう。
母たちがPTAで先生に協力していたのを見て育ったからかな?子どもたちの担任にも、「できる事は何でも協力しますから声かけてくださいね〜♡
できないことはしないけど〜♪」ってスタンスでした。学校、教育…なんだか懐かしいわ〜。
コロナワクチンの副反応でどうかはわかりませんが、頭痛のときには鎮痛剤を飲むタイミングが重要、とはよく言われます。
かかりつけ医にも、身内や友人の医者にも、頭痛持ち仲間にも言われました。
私が普段頭痛用に処方されているのはロキソニンですが、タイミングを逃すと効きが悪く寝込むはめになる、というのはしょっちゅう経験しています。
雨傘と同じ、雨が降る前からさす必要はないし、本降りになってからさしても濡れてしまうから降り出したら早めに、と私は理解しています。

私は来週に2回目接種なので、鎮痛剤についてはかかりつけ医に相談、仕事は在宅勤務で調整がきくので先取りで進めて、接種後は心置きなく寝込む予定です。
それでもオンライン会議のホストに指名されてしまいましたから、ベッドにPC持ち込むことになりそうですが(-_-;)
総理はあんなこと言ってるけど、私は予約受付が8/末ですよ…早まるのかな( ・ε・)

今日は、なんとコロナ禍突入以来初めて電車に乗りました(笑)
どんだけ引きこもりなのよ自分…
久しぶりの駅前は市長暴言のきっかけとなった交差点も広々と完成してました。真っ直ぐ広いい道と真っ直ぐ高いビルに囲まれて私はオノボリさん状態。早々によく知った路地に入って近道しました。
例の娘の件、とりあえず見届けてきました。子どもたちは皆しっかり頑張ってたと思います。上位の学校のはやっぱり全然パワーも表現も格段に上手いけど、うちだって少ない人数でよくまとまってたよ悪くはないよと思う親の欲目。
先生とは顔を合わせる機会がなかったけど、他の人にナンヤカンヤ言われてないといいなぁ。

娘の出番終わったので、魚の棚でもプラプラしようかなーと思ってたけど、運悪くこのタイミングで坐骨神経痛(T_T)
頑張って、さかなクンのイラスト付きマンホール蓋をいくつか観賞して、シャコがザルから飛び出すのを観察して、大ベテランおばあちゃんの焼く玉子焼屋さんが今日もひっそり営業中なのを確認して魚の棚を出ました。
何故か、駅前まで戻ったら坐骨神経痛治った…坐骨の神様は意地悪です。

魚は苦手だから魚の棚ではぴちぴちの太刀魚を眺めただけで買ってないけど、市民会館に出る時はあそこのパン屋でサンドイッチやろ、のパン屋さんがまだ健在だったのでオヤツに買って帰りました。

ベリー久しぶりに明石駅に降り立つの巻~完~
(誰が興味あるっちゅーねん!byヤナギブソン)
カロナールはアセトアミノフェンを有効成分とする解熱鎮痛剤の「商品名」で、カロナールのジェネリック(後発医薬品)はアセトアミノフェンと主成分名表記になると理解しているのだけど、間違ってますかね?
←処方薬の場合

ロキソニンも同じで、ロキソプロフェンナトリウム水和物が有効成分で、先発の商品名が「ロキソニン」、ジェネリック薬は「ロキソプロフェン」。

ロキソプロフェンやイブプロフェンなどは非ステロイド系消炎鎮痛剤を省略してNSAIDsと呼ばれますが、アセトアミノフェンはNSAIDsに分類されていません。ロキソプロフェンなどと比べるとアセトアミノフェンは抗炎症作用が少ないとされています。
どう使い分けるのかは素人ではわかりませんが、アセトアミノフェンは子どもや高齢者に処方されている印象です。

両方服用した経験での体感をいうと、鎮痛作用においてはアセトアミノフェンよりロキソプロフェンの方が強いかなと思いました。←個人の感想ですよ。

わたしがへぇ~と思ったのは、開発され100年以上経つアセトアミノフェンが効く詳細な機序がいまだ解明されていないって事です。←トリビア?!

ちなみにわたしはロキソプロフェンの効き方がイケスカナイので、医師にその旨申告して(表現は変えてますが)、選択肢があればロキソプロフェン以外のものを処方してもらっています←誰が興味あるのぢゃ。ただのクスリおたく。

タイレノールの思い出。
タブレットになっていて水に溶かして飲むタイプのタイレノールを覚えておられる人はいませんか? ほのかにレモン味だった。今、タイレノールのサイトを見てもそれが載っていないので、あれ、まぼろしぃ?と思ってさみしいです。
生理痛の時に服用するタイミングも頭痛と同じですね。
蘭ちゃん、おかえりなさい(о´∀`о)

前トピ終盤では長々と居座ってしまってごめんなさい。
みなさんと沢山お話できて、目から鱗もハートにズキュンもサブイボブツブツもいただいちゃったの。
関西トピ、やっぱり良いわね(^^)

3週間後に2回目接種の身としては蘭ちゃんと後発品さん(初めましてm(__)m)のお薬のお話しのやりとりもとても興味深くて、よく読んでいた山中教授のコロナ情報を最近読んでいないことを思い出して先程チラリと読んで来ちゃった。
デルタ株怖い……(-"-;)

また微熱が出てきたので、しっかり回復したらじっくり読みに行こうっと。

昨日モデルナを接種して、なんの副反応も出ていない夫が恨めしい~(*T^T)
前トピにて参加し損ね、やっとでここでご挨拶を。。

お久し振りです。お元気でしたか?
長くお目に掛かれず淋しゅうございました( ;∀;)
私も「蘭ねーちゃん」とお呼びしても?
それって「アルカセルツァー」ではないですか?
アメリカ映画などで見たことがあります。
水に溶かして服用する発泡錠で、アスピリン系の鎮痛剤ですよね。

私が昔飲んでたのは、水に溶かして飲むそれっぽいビタミン剤でした
( 〃▽〃)
シュワシュワと発泡して、レモンとかグレープ味があって美味しかったんです(*´꒳`*)
書き忘れ。

蘭さん、お帰りなさい\(^O^)/
生理痛でも同じなんですねφ(.. )

実家にはバファリンがあったので昔はそれを飲んでましたが、飲むと余計に具合が悪くなる(胃がやられる)ことに気づき、しばらく鎮痛剤ジプシーしてた時期があります。
幸い、身内やら友人やらに医者が多く、かかりつけ医も薬剤師さんも相談しやすい人に出会えたので、色々試したり相談したりした結果、ロキソニン(+胃薬の処方)に落ち着きました。

ロキソニンじゃ弱いという極端な頭痛持ちの友人もいるし、ロキソニンは合わないという身内もいます。
薬って、というより人体って、ほんとに千差万別で複雑ですね。
飲んで合わなかった薬は、お薬手帳にその旨を書き込んでます。
いやいや、めちゃくちゃ興味ありますよ!ベリーさんのプライベート♡

今日はワンピース着ていったんかな?いや、娘さんの事でお出かけやから、もっとカチッとした服装やったんかな?とか、そもそも普通の主婦じゃないから他の父兄に所作でバレてないかな?とか、大ベテランのおばあちゃんが焼く玉子焼きを買わなかったのはやっぱり熱い玉子焼きは暑いからかな?とか、さかなクン好き?じゃあ、「ありがとうぎょざいます」とか使ったりするんかな?とか魚嫌いやのに観察しに行ったのは何かの訓練かな?とか、何のサンドイッチ買ったんやろか?玉子サンド?いやいやここは、流行りのフルーツサンド?かなとか、坐骨神経痛で辛かったから帰りの電車で座れたかな?とか、もう興味だらけですよ
( *´艸)ウフッ

あ~!暑すぎて頭おかしなってます(笑)
暑い中、お疲れ様でした♪
昭和な時代は鎮痛剤を飲むと体に良くないイメージがあって、痛みはなるだけ我慢して我慢しきれない時にはじめて飲むパターンが主流だったような気がします。今は痛みはガマンしちゃダメで、入院手術して痛い時は積極的に申告するように言われます。

鎮痛剤はいろんな種類がありますものね、医師や薬剤師さんと相談して自分にフィットするものに巡り合えたらよきよき。
よっこらしょ〜❣️して皆さま、こんばんは〜。

さわこさん♡(わぁ!久し振り〜✨)
頭痛薬服用タイミングって大事よね。昨日今日と少しだけ偏頭痛あるけど、薬なしで乗りきりました。雨降りの傘話にガッテンだわ。説明上手✨
オンライン会議のホスト役、誰か気づいて替わってくれますように〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ザリガニくん♪(前トピではありがとう!✨)
検索してザリガニくん♪がワクチン接種だと知り関西トピにチョイ書いたのバレてた〜?(≧∀≦)
お返事いただかないように書きました。
ワクチン日記、むさぼり読みましたよ〜♡
微熱もしんどいよね…。若い証拠だわ。20代!
いっぱい寝て、のんびりしてね。お大事に♡

小鈴ちゃん♡(もちろん呼んでくださいな✨)
検索しました、小鈴ちゃん。未読数が凄すぎて溺れているのでワザを使いましたよ〜♡
小鈴ちゃんは良い自治体にお住まいでいいな。
出遅れたけど私は鰻の特上買いたい!…でした。
休みがちだけど、またよろしくね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

岩手県民さん♡お仕事、お疲れ様でした〜✨
アセトアミノフェン話、深いですよね。
お薬女王✨の渺渺さんのコメ(ありがとう♡)
後発薬さんのサイトも、さわこさんのお話も…
めっちゃ役立ちますよね_φ(・_・
お返事は不要ですよ〜。ゆっくり休んでね〜♡

渺渺さ〜ん♡パールさん♡ベリーさん♡
夕飯だわ〜♪ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(o′▽`o)ノ
後発品さま。

とても分かりやすい資料を添付して頂き
ありがとうございました。
非常に読みやすかったです。
じっくり読ませて頂きました。

免疫系に練習試合をさせるような事。が副反応なんですね。

解熱鎮痛剤についても別資料ありがとうございました。

理解出来ましたので安心して受けてみよう。
と思いました。
解熱鎮痛薬もそんなにひどい副反応じゃない様子なら使わずに免疫反応と前向きに考えます。

朝に急いで投稿したので返信が今になり申し訳ありませんでした。
ふとした疑問に丁寧なお答えをありがとうございました。

蘭さま。関西トピの皆さま。
朝からご挨拶もせずに横から突然失礼いたしました。
お邪魔致しました。
そのお薬、先発品(新薬)か後発品(ジェネリック)か?

下記の『お薬110番』のサイトでページの右上の方に小さい字で『その他(ジェネリック)&薬価』のリンクがあります。これをご覧いただくと先発品(新薬)か後発品(ジェネリック)かが分かります。かなり昔からあるサイトです。

※後発品=先発品の特許が切れると後発品になり薬価もガクンと下がります。

『お薬110番』
◯アセトアミノフェン:カロナールhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1141007.html
◯ロキソニン
http://www.okusuri110.jp/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1149019&%83%8D%83L%83%5C%83v%83%8D%83t%83F%83%93%20%83i%83g%83%8A%83E%83%80%81i%93%E0%97p%81j
今日も完璧なオバチャン服、コットン100%、UNIQLO100%でした(笑)
玉子焼はおばあちゃんが健在ならまた今度来よう、さかなクンは好き(明石おさかな大使)、魚を料理するのは嫌いだけど水族館にいない魚を見られるから楽しいよ、今日は開いてないハモがにょろにょろしてました!
サンドイッチはいまいちだったのでパイを買ったよ。特に美味しい♪って店じゃないけど学生時代の思い出の店だから買った(笑)
電車は往復座れました、ありがとう!JR神戸線は須磨より西は割と空いてるのさ。

パールさんの土日はどうですか。
夕飯は何か揚げてますか。
うちは素麺。渺渺さん方式で茹でました!

ちなみに今朝飲んだ関節鎮痛剤はロキソプロフェンでした。胃薬レパミピドと共に。
古いアメリカの小説なんかだとアスピリンがやたらと出てきて、「アスピリンってどんな薬だろう?」と疑問に思っていたことを思い出しました。
あれも鎮痛剤なんですよね。
でも、具合が悪いととりあえずアスピリン、みたいなシーンもあった気が。

うちでは、正露丸がソレかもしれない。
これさえ飲んでおけば、的な。
あのニオイに私は絶対拒否していましたが、インドに行くときは持たされました。。。
さらに詳しくありがとうございます(笑)
Myベリーノートに追記しておきます
φ(..)
『魚の棚』って名前は聞いた事あったけど、調べたら商店街なんですね!
水族館が好きやから、楽しそうです。
コロナが落ち着いたら行ってみたいな~♪
今日は朝から近所のスーパーに週1の買い出しに行って、汗だらだらでした。
もうその時点で心折れたので、メンチカツ買ってきました(笑)

帰ってきてからスマホで『如懿伝』って何回音声検索しても、『におい展』って出るからキーッ!ってなってました(笑)
それから映画『中国機長』観ましたよ!
またドラマトピ行きますね。
私、夏が1番苦手なんですよ!だから明日は一歩も家から出ないつもりです(*゚∀゚)ゞ
ってほんまに誰が興味あるねん!でした~!
蘭ねーちゃんお久しぶりです(^^)/
お忙しそうだけど、無理なさってませんか?
ただでさえ暑いのに関西もまた厄介な状況になってきてますから、ストレスためませんように。
私は今日も家から出ませんでした(^_^;

オンライン会議といっても有志の勉強会なので、ZOOMの時間無制限になるアカウントを持ってるのが私だけで、引き受けざるを得ないんです(T-T)
その代わり、ミーティングの事前設定はしても司会はやらないと宣言しました!
スタートさえうまくいけば、カメラもマイクもオフにして途中で寝落ちしても大丈夫なはず、と開き直ってます(^_^;
あとは、PCをベッドからはたき落とさないようにだけ気をつければ。

それにしても、オンライン会議システム、便利だけどなんか迷惑。
わぁ。ありがとうございます。
interqのURLのサイトはよく読みますが、後発品のところは見た事がなかったデス。
って、!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚アセトアミノフェンには先発薬が無~い!
カロナールすら後発品でした!
目から鱗!!!
ご教示ありがとうございます_(..)_。
ミス・マープルのドラマでも頭痛薬だったかな。瓶にaspirinと書いてありましたよ。

救急箱に正露丸が入っていると救急箱全体が正露丸のにおいでしたね。実家もバファリンでした。
そうです、アスピリンよく登場します。
瓶が映るのは『予告殺人』かなぁ…いや、渺渺さんのミス・マープルはヒクソン版ではなかったですね。

旦那の実家からよく野菜を貰いますが、入ってるポリ袋はいつも正露丸の匂いがします。小さい頃の子どもを預けた時も、帰ってきた子どもをハグハグすると正露丸の匂いがしました。正露丸のある納戸に、ポリ袋やオモチャや他のいろいろも入ってるからだと思います。
蘭ねーちゃん、コメントありがとうございます❣️
名前で検索して読んでくださったんですね、お恥ずかしい(*ノωノ)

今日(もう昨日ですが)無事に残金5千円分、使い切って来ました(*'∀'*)
皆さん、鰻を勧めてくださった方が多かったのですが今回はお肉にしました。Gotoイートのクーポンでは鰻も食べたいデス❣️
「予告殺人」デスデス( ゚Д゚)ノ。

レティのaspirinをドラが借用したら……の展開でした。
皆さま♡おはようございます。
「朝が来た〜♪」のに、なぜか徹子の部屋の音楽(ルールール♪ルルル♪)が頭の中で鳴りました。

ベリーさん♡
明石駅電車&魚の棚散歩話、楽しい✨私も関西では電車に乗ってなかったかも〜。いつも車で動いてるから足が萎えてる。やばい。
お嬢ちゃま、楽しみやね。しっかりしてはる✨

パールさん♡
冷蔵庫に材料いっぱいになる日は作る元気がなくなる。材料ない日に限って妙にヤル気が出てる。あるある探偵団〜♪

渺渺さん♡さわこさん♡ベリーさん♡
鎮痛薬の選び方が同じでしたわ。
昭和の時代の薬も懐かしいよね。
キンカン(蚊&スッキリしたい時…笑)・正露丸・湿布・オロナイン。白い湿布が今でも好き。

小鈴ちゃん♡
焼き肉ストーリー見てきたよ〜良かったね〜!
読んでて食べた気分になれました✨

渺渺さん♡皆さま♡
いつも、さり気なく気遣っていただいてありがとうございます(*゚▽゚)ノ私は無理はしない合理主義なので、振り返るとストレスは溜まらない(抜けが多い)タイプみたいです。

コロナ禍で引きこもれる幸せに感謝しています。外で闘う子どもたちや周りの人のことを考えると胸が痛くなる。ドラマや映画でストレス発散して《目の前の自分ができることだけを見つめる》ように心掛けています。
…なんや、朝から決意表明みたいやね。
蘭ねーちゃん♡

久しぶりに関西トピ覗かせて頂きましたらお名前見つけて、今日はよき日になりそうな予感です! (*^^*)
ウンウン、感謝感謝。
もうね、未読のコメントに小説、観たい映画や行きたい場所のリスト、様々な山積みを前にして、こんなに待ってくれてる迎えてくれてる物たちがいっぱいでありがたやぁ〜って感謝の中で頑張ってる。

蘭ねーちゃんとのたくさんコメントのやりとりもリストに入れとくからね!
( ^-^)ノ
フッ( ´,_ゝ`)

私は音声入力「如意伝」になりましたよ!
うちの子はかれこれ2年も中国ドラマを検索し続けてるから、パールさんのスマホとはキャリアが違うのさ(謎)
何回やってもマフィンよりマフィアが予測変換上位に来るのが納得いかんけど。

私も夏は苦手です。というか、最近の日本の夏の暑さは好き嫌いの問題じゃなくなってますよね。命に関わる…(T_T)
揚げ物もキッチン熱中症になるから、買ってきたメンチカツで正解です。私も夕方の出勤までは家から一歩も出ない所存。
そうそう、素麺どうでしたか?!
わたしは生煮えを心配して、最後にひと煮立ちさせてしまいました。

ベリー嬢ちはやはり揖保乃糸っすかね。
♪そうめん やっぱり 揖保乃糸♪
めいめいさ〜ん♡
いつも忘れずにいてくれてありがとう。私は、
めいめいさんのアドバイスのおかげで、今もココにいられます。無理をしなくなったよ(^ν^)
ゆるっと時々参加で楽しませてもらっています。

めいめいさん♡(検索しました〜✨)
お誕生日、おめでとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コンビニケーキで、家族で祝える幸せ✨私にはコロナ禍以来、会えない家族がいます。
でも、空は繋がってる。青空見ながら月を眺めながら、心を穏やかに保つことのみ、頑張っています。(最近の空は雲がゴッツイね)

めいめいさんも、なんか大変なご様子。
ご一緒に、なんとか頑張りましょうかね〜〜
(=´∀`)人(´∀`=)♡

家族が一緒に暮らせるだけで、すごく幸せなことだったんだとコロナは教えてくれました。
コロナヤローは大嫌いなんだけど〜٩( ᐛ )و
トゥルントゥルンでした♪
吹きこぼれ心配して鍋に貼り付いてる必要がないのって気持ちの面ですごく楽ですね。

そうです、やっぱり揖保乃糸~(*´∀`)♪
しかも赤帯が198円(税別)で買えました!
大抵298円、安くて248円ですからね、198円はもう、まとめ買いするしかないです。

たまには黒帯(古特級)を食べてみたいです。
フッ( ´,_ゝ`)→捕獲してコピーしました✨
私の音声入力は「尿意伝」でした。

夕方、気温を少し下げてくれるように、横たわりながら神頼みしときますね。

あ、もう昼。キノコ入かやくご飯できた!
炊飯器にセットするだけだから手抜き〜
コメも手抜き〜♪(´ε` )→掛け言葉。無洗米使用