◆(13)関西版 雑談◆〜関西以外の方も話の輪にどうぞ♪

◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に…
笑いあり、愚痴あり、涙あり…
誰かに、ちょっと言いたい話…
話が混戦してもオッケーです(*^o^*)

(注)悲しい話の後にノーテンキなカキコミあり。
タイムラグやメモに書いて貼る時ありますよね♡

◆関西トピのお約束◆
トピおめでとうコールはナシに♡シンプルに♡
前トピからの続きでお願いしま〜す。
留守がちでレスができないことが増えました。
持ち寄りトークでお楽しみ下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

☆イラストは雑談トピ創始者の
卵オーナーさんのホヤホヤ出来立ての作品✨
オーナー♡、いつもありがとうございます✨
今度生まれ変わったら…こんな才能が欲しい✨
返信 161-200/501件最新の投稿へ
くう、下町の玉三郎、言うことが憎いぜ(涙目)…!
でも、まぁ、ベリー嬢に思い出してもらえたからよしとしましょう(*´Д`*)アヒー!

いや、正直、大学に行くまで県民意識なんて思ったことなかったんですよね。神戸よりも梅田の方が近かったし。

確かに、『兵庫県民』よりも『北摂』であるという意識が強いと思います。
何せ文化が違う。芸風が違う。特産品が違う。
赤穂浪士も、「あぁ、だめな上司を持つと部下は辛いよなぁ…。」という感じです(・ω・)コジンノカンソウデス。

でも、やっぱり「そうめんは揖保の糸でしょ」と思っています(`・∀・´)

神戸ナンバーと姫路ナンバーの確執…!
噂には聞いていましたが、実家あたりはみんな神戸ナンバーなので、あまりピンと来ていませんでした(゚o゚;;

いや、大体、このどでかい兵庫県で、ナンバーが神戸と姫路だけっていうのがそもそも大間違いなんじゃないかと思うんですよね。

市外局番、確かに阪神間は大阪市と尼崎市が06、伊丹、川西、池田が4桁の時は0727くくりでしたし。

全くもう大久保卿が摂津国を分けるからいけない( ̄▽ ̄;)

甲子園、甲子園と騒ぐ割に、甲子園球場は兵庫県西宮市にあるということも、案外知られてないんじゃないかなぁって思うんですよね…甲子園球場あるの大阪とちゃうちゃう(。・ω・。)
>北摂は耳にしますが、南摂や他に東西が付いたりするエリアはあるのでしょうか?

地域名として単独ではあまり聞いたことないけど、摂南大学ってのがあるから、摂津の「北」は上につけて「南」は下につける何らかの法則があるのでしょうか?語呂?
渺渺さーんヽ(´▽`)/♡

地名として南摂・東摂はないです。
西摂は、詳しく分けると、兵庫県側の北摂地域を指します(=´∀`)
(ですので、正確に言うと私の住まいは西摂になります。)

垂水区は神戸市内ですが、播磨だと思っていました(゚o゚;;
須磨区垂水区西区は旧国で言えば、播磨だと。
同じく現在は大阪市内でも、河内国エリアがあります。

多分、摂南は、大学名としての造語ではないかと。

現在は大阪府の主に箕面池田豊中あたりを北摂と呼ぶ傾向にありますが、京都と大阪を結び、摂津国を大国と至らしめ、武家社会になっても揺るがない豊かな国として存在している基盤を作った 源満仲公が、拝領したのが現在の兵庫県川西市多田に当たります。

ですので、大阪府と兵庫県の県境にある兵庫県川西市を北摂から外す事は、歴史上おかしなことになるので、北摂が西摂を含む呼称である以上、大阪府のみを指す言葉では無い事は確かです(*´Д`*)
>ベリー 嬢

おぉ~、む、難しくて眉間にシワが寄りました。Wikiでも摂津国、北摂を読んできましたが、地図を見ながらじゃないと詳細は?ですが(ず、ずびばぜん)、アウトラインは理解できました。
摂津国を廃藩置県にした時に、兵庫県と大阪府に分断して組み込んだエリアがあるのですね。そして端境には丹波国、播磨国のエリアも含まれると。ふむふむ~。

北摂はあるけれど、西摂を除き他の摂はない。よほど北摂は重要かつ魅力のある場所なのでしょう。

摂南と言うから旧摂津国エリアかと思いきや所在地寝屋川……旧河内国なんぢゃ?←Wiki参照

奥深し、摂津。

京から見て同心円上にある!
なるほど! わたしゃ江戸時代の海賊系か船の運搬系つながりかと妄想しておりました。
蘭ねーちゃん♡

ざわつく金曜日のフレーバーばかうけは、まだ来てないんだーー。楽しみよん(o^^o)
どーしても食べたいと子供が引かなかった坊ちゃん団子もまだでっす。楽しみにしてるらしく、毎日、坊ちゃん団子まだ??と聞いてきます。
ちっこい子でも無いのに毎日(−_−;)
ああ~、私はさかたさんや渺渺さんのように歴史に詳しくない(むしろ平均より疎い)ので、私の言うことは真に受けないでくださいよ。
確かに水運による交流も影響した可能性ありますよね。私は何かあるとナイトスクープと学校で習った方言周圏論を馬鹿の一つ覚えで主張しがちです(廃藩置県も習ったはず…?)
旧国名と現在の県境が一致してないってのは難儀ですね〜。
廃藩置県の後も、県名やら市町村の区域があれこれ変更があったりしてるんで、その時に市町村レベルでくっついたり離れたりした名残なんじゃないでしょうか??
旧国の飛び地だったとか、天領やどっか他の大名の直轄領だったりとか、経済圏(山や街道、舟運)によるつながりが深い、文化圏のつながりなどの理由で、
旧国名は違っても県境は異なるという場合も、県境より経済圏として隣接市町村とのつながりが深い場合もあるから。
あら〜盛況!みなさま♡こんばんは〜。
北摂話、なんか前にも?デジャブ〜?٩( ᐛ )و
みんな博識だわ〜✨

ベリーさん♡スーパーの換気は安心ね_φ(*'▽'*)そういえば、どこのスーパーも肉や魚は入り口から遠い。食中毒防止…完全に忘れてました〜

業務用のエアコンは換気もできるんでした!✨
家庭用のエアコンとは違った→家庭用のエアコンで、換気ができるエアコンはダイキンだけ。
(最近は、どうなってるんか知らんけど〜)
ダイキンの株が上がりまくっていますね〜✨

ついでに、車のエアコンについて。私は
《内気循環モード》ばかりにしてしまうけど、換気を考えたら、ニオイや空気が気にならない場所では《外気モード》ベターみたい→常識かな?笑

土曜日、車の中で長時間待ってて偏頭痛になったのは、内気循環モードも関係するかも。
ベリーさんのエアコン話で気づけた。アリ×10✨

〉ぽぽりん坊っちゃま、可愛いねぇ〜✨
坊ちゃん団子ね!探してみま〜す!(*゚▽゚*)
>ベリー嬢
>ぽちくろ師匠
>蘭ちゃん

いや私も大して詳しくはないです( ̄▽ ̄;)
歴史学は全く学んでおりません…。

廃藩置県の折に、摂津国はそのまま1つの県にしてしまうと、当時『帝都』になったばかりの東京府(当時)と同等の経済力を持ちかねない、との懸念から、兵庫県と大阪府に分断されたとの考察がありますが、まぁそういう事ははっきり文章化されていたりはしませんよね…。

源満仲公は、父上であられる源経基公より先に、親子で贈正一位をいただき、さらに親子で神号と神階正一位をいただく数少ない方です。

生前はかなりのやり手ですね(゚o゚;;
『北摂』が、平安時代、難波と都を結ぶ重要な役割を果たして今なお『北摂』として名を残しているのは、やはり満仲公の功績が大きいと思います。

ちなみに、嫡男頼光公もかなりの武人であったようで、逸話が多い御仁です。

西暦で言えばミレニアム。
時の帝は一条帝。

清少納言に紫式部、安倍晴明が活躍していたので、さかたは文学を通して自分の故郷のルーツを垣間見した次第です。
おはようございます!

博識さかたさん✨を通して自分の好奇心のかけらを垣間見た次第です。
「へぇ〜!・:*+.\(( °ω° ))/.:+」を朝から連発。
源氏と言えば河内源氏しか(それも名称のみ)知らなかったけれど、源満仲を祖として多田源氏と大和源氏、河内源氏とに分かれたのですね~、蘭ねーちゃんさんと同じくへぇ~、へぇ~乱打、満へぇ。

昔の上司が多田源氏の末裔だったんだと今、気づきました~。ほぇ~
>渺渺さん

いやお恥ずかしい(;´Д`A 全く博識じゃないんですよ…。

かの有名な漱石の『坊ちゃん』が、「満仲の〜」と自分のルーツをやや得意げに語っているシーンでも、「どこの満仲さんやろ…。」としか思っていませんでした( ̄◇ ̄;)ナントイウコトデショウ

でも、お二人の好奇心を刺激できてよかったヽ(´▽`)/♡

そして上のコメントちょっと訂正いたします。
もちろん源満仲公が拝領したのは、多田辺りの狭い範囲ではありません(・□・;)
川辺郡多田郷に自分の館を構えて、そこを中心に力を持っていかれたとのこと。
この、多田に館を構えられた経緯にも、またいろんな逸話があります。

そして、渺渺さんの昔の上司が多田源氏の末裔Σ('◉⌓◉’)!シュゲエ!

さかた、遡れるご先祖さまはほぼ皆北摂の人たちという生まれですが、そういう方にはご縁がなく…!(๑╹∀╹๑ )ちょっと興奮します!

歌っちゃおうかな、摂津国発信のオーサカのソウルソング。
パ〜◯ナス♪♪( ´θ`)
Wikiで多田源氏の項を読んでいるうちに、上司が話していた事、お名前、ご実家の場所とリンクしまくって、びっくりデス。短い期間でしたが、お世話になりました。イッセイ尾形氏に似ていらしたわ~。
自分のルーツを源氏や満仲に盛っていきたいのは、やはり名実ともに名門の証だったからなんでしょうね。
渺渺さ〜ん♡
今まで通り、蘭ちゃん、蘭さんでオッケー牧場。
もちろん、蘭ねーちゃんでも同じ位嬉しいです。
(みなさま♡改名続きでゴメリンコ〜)
あ、一番嬉しいのは蘭妃でした→ドラマトピ限定

ふと気づく。さかたさん、渺渺さん、
ぽぽりんの共通点はな〜んだ?(答えは生協)
どうでもいい話で登場しました。
…はい!退場しますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
そうよ~、チーム生協よ~( ゚Д゚)ノ。
今から最寄りの生協店舗へ行ってきま~す。昨日、宅配の注文書を出したというのに(笑)。
蘭ねーちゃん♡
渺渺さーん♡
さかたさーん♡

ぶはっ、チーム生協!!!笑いましたよ。渺渺はん。おもろー。

エイエイオー!!(何に?何に、エイエイオー?)
私も、チーム生協として近くの店舗に今日も行くわよぉ〜〜。エイエイオー!あ、それだ。(*゚▽゚)ノ
>ベリー嬢

イッセー尾形さん、お年をめされてから、いっそう魅力的になられてますよね(*'▽'*) 人柄の良さが雰囲気に出ていらっしゃる。
元上司の方も素敵な方だったんですね(*´∇`*)!

おそらく、漱石自身がルーツをたどれば源経基の子孫(満仲公の弟の子孫らしいですね)なので、作中の登場人物だから読者にわかってもらいやすい満仲公の名を出したんじゃないかなと思います(*'∀'*)コジンノカンソウデス

それにしても、どうしてえーゆーのきんちゃんは、大人なのに赤ちゃんの格好してるんでしょうね…?(*'ω'*)あの中じゃ本来一番位がある人なのに。
>渺渺さん
>蘭ちゃん

チーム生協(笑)!!いいですねぇ∩^ω^∩❣️
さかたは、もっぱら個配です(*゚▽゚)ノ

秋から春は、近所の農家さんから、まさに目の前で収穫されているお野菜を購入させてもらっていたのですが、今年の夏は夏野菜が本当に不出来なようで、もっぱらイチジクばっかり買ってました(´Д` )ヤサイジャナイ

生協さん、コストコ、ありがとう(T ^ T)!

いやぁ、ベリー嬢のお話じゃないけど、スーパーは混むと、思いがけない危険が( ;∀;)
せっかく、お店側が、立ち位置の場所まで細やかに指示をしてくださっているのに、何故、何故至近距離に来るのか?!そんで大声で旦那さんに声掛ける?!∑(゚Д゚)
ここ通勤時間の御堂筋線ちゃうで!?と叫びたくなりました。
「『俺は後ろに立つ者を本能的に排除する』(`・ω・´)!」とか言えたらなぁ〜…【デュークトーゴー】って名札でも作ろっかな〜…。
うわっ!それいい!
名札も良いけど、Tシャツの後ろにデカデカとその「俺は後ろに立つ者を本能的に排除する」byデュークトーゴって黒いシャツに白い字で!!
そんなTシャツ着て後ろの人に圧をかけたい(笑)
最近になって、私も背後に立たれることが多くなりました。サッカー台に至ってはトナラー続出。
息がかかるほどそばにいてほしいのは、岩崎宏美歌うところの「ロマンス」の主人公だけでよろしい。
ま、まさか、本名はゴルゴ⁈
突如現れ確信を何気に撃ち抜くコメント、まさしくA級スナイパー。

ポルコ、ゴルゴ、母音が同じ、で、容姿は峰不二子級のぼい○。

話題外らせてごめんなさーい。
スーパーでひとり早歩き買い物派として、『ヂューク黒T』予約購入します。 ( ゚Д゚)ノ
おおおお、Tシャツ(((o(*゚▽゚*)o)))!名案!!ぽぽりんさん素敵❣️

黒生地に白文字!すっごい威圧感だぁ!!(๑╹∀╹๑ )←イアツカンカイムノカオ

ユニクロあたりでゴルゴ13コラボで出ないかな〜!!
はじめまして(*´∇`*) 尼崎倉庫店ユーザーの さかた と申します。

先日は「自分はワクチンを打ったから」と、堂々と顎マスクで話してる方がいらっしゃいました((((;゚Д゚)))))))やだよう、やめてよう。

そう、そしてサッカー台!そここそ恐ろしいときが…!(;´д`)

百貨店系地下食料品売り場で買い物するときは、ほぼ必ず詰めてもらうところで会計しています。レジ袋はゴミ出しの時にどうしてもいるので、その場合はレジ袋も購入しています。

私は買い物に行く時、そばにいて欲しいのは野口樋口諭吉この3人だけです(`・ω・´)
振り返って歌いたいけど、やるわけない。
♪咳がかかるほど〜 側に寄らないで〜〜♪
…以下自粛…(ポルコさんの岩崎宏美 ロマンス)

サッカー台から逃げて駐車場で荷物詰めようとしたら…駐車場いっぱい空いてるのに車が来た。
なんでなん?今から私、ここで荷積みするの。
見えるよね?斜め前も隣も入口に近いとこにも、いっぱ〜い空いてるよねー?
これ、マジに毎回。ある意味怖いから!

チーム生協✨トナラー✨
渺渺さんもポルコさんも発想力の勝利。

あ、めいめいさん♡予約販売も抽選です。
黒かりんとうさ〜ん♡
(返信遠慮しますわよ。ね〜!早く寝ようね〜!)

ロピア読みました。副反応中のミルちゃんを寝させるために(我が子か!)、こちらで失礼しまーす

今月から訪問看護師さんがいらしてるとか。
いろいろ大変だったことでしょう…。私も、以前記憶が飛んだことがあるので、辛さや大変さは、少しだけはわかるつもりです…。頑張ったね

コス通で、お顔が見えない時は心配だけど
呼びかけ自粛していました。(貴女はfull of 気遣いちゃんだから、しんどくてもコメしに出て行かなきゃ〜って思うタイプでしょ〜?)

今日はらロピアでコメありがとうございます♡
1日も早く、黒かりんとうさんが痛くない日々を過ごせますように(^人^)✨

黒かりんとうさんのコメにお名前があった、
さかたさん♡ベリーさん♡はじめ、
コス通のみんなを代表して心からのお見舞いを。
(勝手に代表してゴメリンコ〜。早くコメ見たからってことで…)

❣️噂のTシャツと、さかたさんから諭吉を3枚、特別に追加でプレゼント致します!(*゚▽゚)ノ
好きなものを勝手に買ってくださいね〜♡
今夜は、ミルちゃんと一緒に早寝してね。私も天気痛で今からチョイと寝るとします→夕寝ね。

お互いに永遠の20代やけど無理せんとこな〜✨
(=´∀`)人(´∀`=)♡お大事にね❣️
えーっ( ; ゚Д゚)
黒かりんとうさん、体調よくないんですか。
最近お見掛けしないので寂しく思ってました。私、蘭ねーちゃん♪みたいな気遣いがちゃんと出来ない人なので、何も考えてなくて本当に申し訳ないです。
いつも優しくしてくださる黒かりんとうさん、
どうかしっかり休んで養生なさってください。

蛸壺業務連絡:
敬老の日限定品でてます。でも壺は同じです。
蘭さん、ありがとう❤️
蘭さんのお陰で黒かりんとう会長に会えたわ!
代表でのお見舞いもありがとう☘️
荒んだ心に、栄養チャージが完了したわ(^^)

そして私もスーパー1人早歩き買い物端なので「最強デューク黒T」購入希望♪
カートを自分の後ろに置いてガードしたりするのだけど、自分の会計の時にカートと自分を入れ換えるのが地味に面倒なので「デューク黒T」で自己防衛したいわ(*´艸`)

くじ運無いけど応募しちゃおーっと♪
アレ、いやですよね、ほんと。
音声つきのデュークTシャツにして欲しい。もっぱら平日の空いている時間を狙ってスーパーへ。

チャチャと買ったら一目散に車へ戻って、気晴らしに少しドライブ。今日はエアコンを入れずに窓を開けて走行していたら、青い稲の香りがしてきました。あと少ししたら稲刈りなのかしら。
順番待ちで並ぶの以外、後ろに立たれるとマジでイラつく私…「俺の背後に立つな」
多分、そんなオーラ出てます(^_^;)

デュークTシャツで、つい「更家」の方を思い浮かべてしまった。
シュッ!シュッ!シュッ!
背後どころかあたりを祓う御利益あるかも…?
ユニクロって自分でお金出すとオリジナルTシャツ作れるシステムがあったよーな??
だ、誰かーー、作ってみて。(誰とはなく叫ぶ)

コラボTも良いねーー♡
あったら買うかも。で、スーパーに着てく。
目立っちゃうかな〜(笑)
前の人がまだ会計してる、いやそれどころかまだ私が前の人の商品をピッピッしてる途中なのに、ぐいぐい支払いゾーンに進んでくる人いますね。酷い人は会員カード差し込もうとまでします。前の人の支払いしたげるんかい(笑)
仕方ないから私がシャキーンと踏切バーのように腕を伸ばして通せんぼして、「少し下がってお待ちください」って言わなきゃならない。
その時に、はっ!そうや、ソーシャルディスタンスや!と恥じ入って下がってくれる人もいますが、はぁ?何でやねん?となる今を生きてない人もいます。恥じ入って下がろうとしたら、その後ろの人も前に詰めるタイプで下がるに下がれないこともあります。
もうね、コインパーキングみたいなバーをレジの手前に設置したらいいと思う。次の人が入れないように。そんなコストかける余裕、うちの店に無いけど~!
足元のディスタンスマークに立てない人には天井から雷落ちたらいいのに(笑)。もしくは商品代金10倍とかさ。
関西人ではないですが、おじゃまいたします~

うううう~~っ!!!ベリーさん!
昨日、それ、コストコでやられた!もちろん私は客です。前の人の立場です。
わたくしはあえて商品を仕切るバーを間隔空けて置いているのに、後ろの客がバーは詰めて来るし、グイグイ前に迫ってくる。

「ソーシャルディスタンスーーー!!!!」

仕切りバーに
「ソーシャルディスタンス」
「間隔を空けてください」
て書いといて欲しいくらいです。
黒かりんとうさん、お久しぶりです。
ずっと前からお姿見掛けないので心配してました!
体調が悪いようで心配ですが、無理なさらずにお元気になられるのを待ってます~(*´∀`)ノ
以前よりハンドルネームの横の面白い文章のファンです(笑)
今日の(非公認梨大使)にも爆笑させてもらってました♪

季節の変わり目も重なるのでどうかお体に気をつけて下さいね(*´-`)
返信不要です。
こちらでは、はじめまして〜♪♪( ´θ`)ノ
関西人の友がいる人=関西人です。大丈夫!
(→わけのわからない歓待っぷり♡)

コストコ赤ベストさんの背中に日本語表記で
「距離をとって並んで下さい!おしゃべり禁止!鼻マスクは大丈夫?」
めっちゃダサいけど、少しは効くかも?

なんだったら、レジ1列おきに、漢字ばかりの中国語で背中に書いていただきましょか〜( ̄▽ ̄)
綺麗な景色に心洗われた後の雷発言に爆笑((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

>ぽちくろさん

更家ウォークしてたら、違った意味で誰も寄ってこなくて良いかもしれないですね。

>ぽぽりんさん

コラボTシャツがあったら私も買いまーす♪
そうなったらお揃いですね(^^)
なんだか嬉しい(*´艸`)
えっ?イヤですか?(´;ω;`)

>ベリーさん

レジ前でTT体操でもしようかしらね(もう古い?)
私、腕が長いので破壊力高めだと思うんですけど。。(^^)v

>もももさん

コストコって。。申し訳ないけど詰めてくる率高めじゃないですか?
あと、大きなカートにもたれるようにゆっくりゆっくり通路の真ん中を歩いているとか。。
心の中の悪魔が「どけ!」と悪態つきまくって困ります(〃_ _)σ
『ヂューク黒T』って誰が19歳やねん!って、マジかって接近され逆効果だわ。
予約は『デューク黒T』です。サイズはS(かなり凄くとってもありえないぐらい限りなくL寄りSで)

蘭ねーちゃん、抽選ってその単語勘弁してぇ〜 (;_;)

ザリガニくん♪、心の中の悪魔いるいる!
思わず声が漏れ出ちゃった時、マスクがいい仕事してくれて助かってます。
子供が関西在住=関西人、もOKですかぁ~?

コストコレジの商品仕切りバーに立てるように下敷きくっつけて(イメージ伝わりますか?)
「前の方の精算が終わるまで商品を乗せないでください」
って書きたいです。なんてったって緊急事態宣言中だし。

もしくは…ドラマトピで大人気(?)のディスタンス帽子を被ってレジに並ぶ。うん、帽子の「脚」の長さより怪しさでディスタンス取ってもらえそうです!

>ザリガニくん♪
そうなのそうなの。私も同じこと思ってました。私も心の中の悪魔…どころではなくマスクの下で悪魔の形相になってる時がありますよ~。
マスク、ほんと助かります。
#画像 グルグル先生~服着てますぅ~!