雑談ヌカ漬けブリーダー友の会

日本のソウルフードの一つ『ヌカ漬け』のトピックです。
初心者から上級者(募集中)まで、ヌカ床を愛玩し育成する情報交換に…
返信 121-145/145件最新の投稿へ
ヤバい...
ラブレ菌Lactobacillus brevisの同定検査したくなって、顕微鏡をAmazonで検査しちゃった...
イソジンでグラム染色出きるかな?
...妄想だけでヤメて置こう...
Amazonで検査→検索 すまんm(_ _)m
ポチっちゃダメだ…ポチっちゃダメだ……
もー、オーナーさんたら、検査熱がアツくなりすぎてAmazonまで検査しちゃってる。

ハズキルーペで見れるとこまででガマンして~

我が家の麹姉妹は順調に育っております。
後ほどアップしまーす☆
麹を醤油と塩水につけて10日目。

塩麹はすっかり麹の粒も柔らかくなりました。ただ、怪しい臭いはしないものの、水分の上にモヤ~っと模様が。いやな予感もするのでパストリーゼをシュシュッとして(正解だとは思えないけれど)冷蔵庫にお引っ越し。

醤油麹はまだ塩麹ほど粒が柔らかくないけれど、十分な柔らかさです。もろみのようなイイ香りです。味も美味しい♪こちらも冷蔵庫に入れました。

とりあえず常温熟成の塩&醤油麹は完成です。

写真右上は冷蔵庫熟成の醤油麹。粒にはまだまだ芯があります。これもいつかは下の醤油麹みたいになるの?えーほんとに~?温度って大事!
白い膜みたいなヤツか?
それ「産膜酵母」←詳しくはグルグル先生に…
よっぽどじゃなきゃ混ぜちゃえ♪
そうそう、私も調べてみて、オーナーさんと同じ「産膜酵母」に行きつきました~。
とりあえず混ぜて使おうと思っています☆
あとは食べてお腹壊さなかったらOK♪ってことで~
( ´ノω`)ヒソヒソ……ちょっと前の話です。
冷蔵庫ヌカ子をかき混ぜたら…10日間埋まってた胡瓜がいた。食べれた驚き。VIVA糠漬け!✨
ラブレ菌達、牛乳でやっちゃったヨーグルトを大きめボトルに入れて、市販の煎りヌカを三回に分けて入れる毎に1日常温で発酵を馴染ませつつ、ラブレonlyヌカ子を作り、前からのヌカ子にブレンドすると...
まぁ~ビックリする程、旨くなった~♪
味は『冷蔵庫に入ってるヌカ床が気になって、夜中に引き抜いたキュウリ(もったいないンで、一気食い予防に半分に切ってる)を口に突っ込んでポリポリしてしまう』くらい。
匂いは、元々すくな目な匂いで「軽く石鹸で洗ってOK牧場」が「水で付いたヌカを洗い流して、手に残った匂いを嗅いでヌカ漬け食べた気ドーピングごっこしたい」になった。
まだまだキュウリが高いけど、例年を価格なら、アタシは河童のようにキュウリを積んで食ってたな...←塩分、多すぎ~!
ヌカ漬け界のNo.1ヒーローのキュウリ。
御指名料が高騰してるからこそ、少しでも美味しくキュウリさんとの時間を過ごしたくないか?
特に、手に入る価格の曲がったり、一部分だけデブったりのイケメンじゃないキュウリさん...じゃねぇ、お胡瓜様はアクがビミョーにあったりするンよねぇ~
で、「キュウリ くるくる あく」のワードでグルグル先生先生に聞きに行ってみ~
お胡瓜様をヌカ床に誘う前の一時を楽し(マジでウキウキ♪楽しい♡)んでから、ヌカ子にバトンタッチして...漬かってもらう。
気持ち、エグみが減るかなぁ~?
お手頃な水茄子をゲット出来たので、初めて漬けてみました。
普通の茄子より紫の色が濃い気がします。
切りたては良い色ですが…鉄など入れてないので色が悪くなるだろうなぁ…。

新生姜のぬか漬けは最近のお気に入りです。爽やか(#^.^#)
きゅうりが少し安くなってきて、気兼ねなく漬けられる〜\( ˆoˆ )/
玉ねぎが美味しいって教えてもらったので、漬けてみました!
キュウリの価格が安くなってきて、気兼ね無い~わかる~♪
曲がってるのが5本198円が大阪市内の底値です。

タマネギですか~? ニラ等の匂いのキツい野菜はダメ~ってサイトがあったンで避けてたのですが、どんな具合なのでしょうね~?
糠床がダメになるっていうのは見た事あるけど、職場の人が漬けてみたら、ちょっと甘くなって美味しかったよって!
確かに少し甘く感じました。
糠床は今のところ大丈夫そうだけど、別漬けしてみたらいいかもしれないです(^-^)/
ぬか漬けの水抜き器を自作してみました。
今までキッチンペーパーを丸めてチョコチョコ取ってたけど、面倒だし、洗える容器の方が雑菌が混じりにくいンちゃう?...で、レンチン消毒できる素材のプラコップ状の容器を100均で購入し、ぬか漬け容器の高さに合わせてカットし、コップに水が貯まる程度の高さにテキトーに穴を空けて、糠床に突っ込み放置。...溜まってる...( ̄▽ ̄)グフフ...取り出して~水ポイ!...楽チン~♪
昨日、100オーバーで天寿を全うしたヒィ婆様の一周忌でさぁ~ 緩和されたって言ってもソレなりのソーシャルディスタンスを用意して貰えるチョイええ所の料亭で会食してたンやけど...懐石の最後に出てくるお漬け物に「ウチのヌカ漬けの方が美味しい...家に帰りたい...」って思うのは、乳酸菌の陰謀に洗脳されきってるな。飼育者の味覚領域を浸潤して乳酸菌の元に回帰させる...そして自らの養育を下僕になった人類にさせる影の支配者に...
ヌカ漬けブリーダーに未だデビューできず、手軽な麹菌ブリーダー生活を送っております、もももです。

すごいの、うちの子。
ちょっと自慢をさせてくださいm(__)m

自家製の塩麹&醤油麹を作る前は市販の塩麹を使っていたのですが、そのタンパク質分解能力の歴然の差よ。驚き。
あらゆる肉類をふんわり柔らかに。もう歯はいらない。

市販のものは加熱処理をしているらしいので、その差かな?

塩麹はさっぱりですが、ちょっぴり塩気強め。
醤油麹はまろやかです。
調理する前のお肉にまぶしたり、野菜を浅漬けにしたり。
味付けの隠し味にも使います。ただし麹粒のつぶつぶで隠れていない隠し味。

噛む力の衰え防止は芋けんぴで補っております。
おはようございます。

オーナーの真似をして、セリアの冷蔵庫の調味料立てで水抜き容器を作ってみました。
3個バラバラだったので、隙間にブスッと刺したらいい感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)
お安く出来ました♪
(穴を適当に開けて、引っかける部分は切り落としました)

良いアイディアありがとうございました♡
お、昆布がドーンと入ってますなぁ~ アタシは出汁パックを時々散らしてるンやけど、先日間違えて麦茶入れちゃいました(笑) でも...なんか芳ばしい感じがして結果オーライだったような~? 今、使い忘れて半ドライフルーツになっちゃったスダチを入れてるのが...イイ仕事してくれそうな予感が...
出汁パック良いですね!_φ(・_・なるほど

麦茶パック入れちゃったんですか(笑)
黒烏龍茶パックならあるんですが…( ̄▽ ̄)やめておきます…。
オーナー♡
関西トピにコメありがとう!いつも、自分でも意識できないような気持ちをわかってくださっているようで、エスパーみたいでびっくりしますわ。

●ハマチの刺身のぬか漬け、美味〜✨
ぶりしゃぶのブリで、別にタッパーにとって直漬けでやってみました!

『しぼってそのまま』っていう、コストコで10月に買った日本酒(時期限定)をロックで飲んでる夫が、「考えた人、天才やな!」褒めまくりでした。オーナー♡ありがと❣️コス通知識の宝庫✨

ちなみに、上記日本酒は原種19度。
半年禁酒の夫には、ちょっときついので、ワイングラスに氷がっつり入れてから飲ませてる。

一升瓶で1000円位なので、ありえない安さ。
友人からいただいたけど、ありえない安さ&旨さで来年から絶対買おうと思っています٩(^‿^)۶

ひつじちゃんちの烏龍茶パック✨関係ないけど今飲みたいわ〜(→赤ワインで酔ってる人)
いつも食事作り頑張ってらして尊敬します♡

オーナーに刺激されて、ラブレ実験やりました。
頼まれてないけど、近日公開しますね〜♪
そりゃぁ~禁酒明けで下駄履いてるでぇ~(笑)
旦那ハンのお気に召してようござんしたっす。

ラブレ菌ドーピング、アレからダイソーで売ってた錠剤の植物性乳酸菌サプリ(もち110円)を入れてみたら酸っぱさだけがアップしちゃいました。ラブレ菌オンリーでヌカ床を別で作ったのが私的に一番美味しかったかなぁ~
ご報告、楽しみにしてますm(_ _)m 
...北九州名物らしい「サバ(又はイワシ)のヌカ炊き」が気になりつつ...
●ラブレ投入実験中✨オーナーに誘われ〜♪
でも、めんどくさがりの私はそのまま投入の暴挙
(コストコキッチンペーパー1枚の半分で穴の水分取って絞り、もう一度水分を取っています。
残り半分で容器の周りをきれいにしてる)

野田琺瑯(23×14×12.5容器で、みたけさんちの冷蔵庫ヌカ子は高さ7.8cmまでに減りました。

①初日11/15月 夜、植物乳酸菌ドリンクそのまんま小さじ2分の1投入。
室温18度で冷蔵庫用を外置き1週間目
(昔から好きなプチトマト&アボカド漬けの毎日)
生協でアボカド買い過ぎたから。

②前夜漬けを翌夕飯に。美味。
風呂上がりにラブレ『小さじ1』混ぜ。ぬか漬け、どんどん美味になる。1日2回朝晩に混ぜる

③投入3日目11/17 21時(調子に乗って失敗)
❌小さじ3に増量は失敗!酸っぱくなった!
味を変えるときは何でも少しずつ、1種類ずつ1週間は様子を見ること…亡き祖母の遺言?をふと思い出した。

❌小松菜2株を親指の長さに切って捨て漬け(翌日夕飯前に食べたら酸っぱいのなんの!
なんか、『すぐき』みたい。久しぶりだけど。
→牛肉を焼いた後のフライパンでバターを落として火を入れて焼きうどんに使いました。
コストコ通販で買った味のり、もったいないけど足して。調味料なしで)酔ってるからか美味。
「失敗は成功のもと!」違うか(笑)

④ 5日目 11/19土〜日に変わる夜中1時に
ラブレ小さじ1+米麹の甘酒小さじ2〜3足した。
酸っぱさを甘さで補いたくて。

⑤7日目 11/21月 16:20かき混ぜてみる。
ふかふかで美味しそうな予感。香りがいい✨
両手に揉み込んで水で洗ったらクリーム要らず。
匂いもオーナーに共感しまくり♡

1週間前とは明らかにふかふか度が違う。甘酒追加も効いたみたい。塩分は足さなかった。

オーナーのお返事読んで、お知らせしなくちゃとかき混ぜてみただけ。結論まだだけど、一気に味を変えようとするとだめね〜。
ラブレミックスするなんて思ってもいなかったから勉強になりました!
オーナー♡ありがとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
浸かり方は少し緩やかになった気がする。

〉ひつじちゃん
上品なぬか漬けね。新生姜いいね✨

〉ここちゃん
玉葱✨漬けたい衝動に駆られるわ〜

みなさま♡また後日レポします。
(サバのぬか炊きは、私無理そうだけど〜)
詳細なレポ、あっざぁ~すっm(_ _)m
ラブレ菌が元気になって幅を効かせてくると、ヌカ漬けの靴下に例えられる臭いが、顔を容器に突っ込んでアロマセラピーしたくなるンよね~味も美味しい。肌の調子もイイしね~♪
蘭ハン、ラブレ腸活。お互い、ガンバりまっせぇ~♪
ラブレ投入レポート興味深く読ませていただきました♡
早速試そうと買い物に行ったのに、あれやコレやと用事を済ませて、買わずに帰って来てしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)忘れっぽい年頃です…。

蘭さまを真似てプチトマト漬けました。
美味しかったです♪

ラブレは次回の買い物で買って来ます(^.^)
ひつじちゃん♡オーナー♡みなさま♡
こんばんは〜。

●ラブレ レポその後(あれから導入してない)
ニオイがグーンと抑えられてる
浸かり方がゆるい(寒いから時間がかかるのか?)
以前よりも味の入り方が遅い気がします。
→昨年の同時期と比べて

プチトマトもきゅうりも、前の晩につけて翌日の夕飯に食べるペース。
(ひつじちゃん♡プチトマトのヘタのとこを少し切り落とすと、味がもっと入っておいしいの✨)

そろそろ、ミタケさんちの糠を追加投入する頃?
ちょうど量も減ってきたし近日中にやってみます

買い物に行くたびに忘れて帰ってる〜。
忘れやすい仲間〜(*´∇`*)
あ、レスしなくて大丈夫✨また来ます!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。