雑談ヌカ漬けブリーダー友の会

日本のソウルフードの一つ『ヌカ漬け』のトピックです。
初心者から上級者(募集中)まで、ヌカ床を愛玩し育成する情報交換に…
返信 81-120/145件最新の投稿へ
別トピでキュウリをネダってスマンですm(__)m
行き付けスーパーからキュウリが消えました。(正確には2本ラップに丁寧に包まれ、高級野菜コーナーに少量だけ移動)
漬けれる野菜が無くて、ゴーヤや干し椎茸を漬けてます。今晩は漬けゴーヤと椎茸を豚と一緒に炒めてみます。
スーパーだと1本100円!高級品ですよね(゚o゚;;
他の野菜も高いから、漬けるのに躊躇しちゃう。。
きゅうり送ってあげたい〜❣️
気にしたことないけど、きゅうりの糠漬けもお高くなってるのかしら?
ちくわ漬けてみました。
1日目…食感が少しもっちり?しました。ぬかの風味はまだ薄っすら。

一本切って味見しました。なかなか美味。
引き続き残りのちくわはもう少し漬けておこうと思います。

あと、一緒に漬けてた青瓜です。
炒めて胡椒のみ…
酸味がジャマ…かなぁ~?酸っぱさが飛ぶまで火を通すか?浅漬けにしておくべきだったか? オススメ度★★
材料高騰は、まだ業者が差額に泣いてる...感じかなぁ~?

業務スーパー28円木綿豆腐を水切りしてネット入れて漬け込み中。
初心者だもの失敗を恐れないように、安価なモノしか手出しできない...エッグ…エッグ…
キュウリ~!下がってぇ~エッグ…エッグ…
昨日もう終わるぬか漬けで、コストコで買った鯛をぬか漬けしました。
旦那が食べたら美味しかったそうです。

今日は鶏肉をやったので美味しいと良いなあ
( *´艸`)
ズッキーニを漬けてみました!きゅうりはちょっと!
きゅうりとは歯応えが違う。
美味しいけど、やっぱりきゅうりのシャキシャキがいいかなぁ!(私的に)
安くなるまでは、ありだと思います(^^)/
婆様からの嫁入りヌカ子の続報

別のビニール袋に先住ヌカ子とのマリアージュヌカ子を入れて、その上からIKEAの厚めなフリーザーバッグで臭い漏れを防止しつつ...空気に触れる上の層の菌が出す匂いが原因っぽいので、日に三度揉んで中の菌に酸素は与えつつも、平常時は表面空気をカット。また、塩分を多めにし、匂いを出す菌の数を減らす...を、心がけると...
前の全然匂わない先住ヌカ子がチョッピリ多めにヌカが香るが、味の濃いヌカ子になり、本家糠床に全部引っ越しして、1つの家族になりました。
数年前、無印の糠を手に入れ始めた糠漬け生活。
本日後髪ひかれながらお別れいたしました。
美味しかった。
手軽だった。
追加糠も数回買い足した。
袋の汚れを拭き取るのが面倒でジップロックコンテナに移し替えたら楽ちんだった。
冷蔵庫野菜室保管で、漬かり具合は塩加減で調整してた。
きゅうり。
なす。
大根。
かぶ。
にんじん。
セロリ。
ありきたりの野菜ばかり漬けてた。
糠を足すのをやめて約1年。
塩を足しても漬かりが悪く、鼻につく匂いが強くなる。
漬けたものを出すときに取りきれない糠を洗い流し、自然に減ってしまうのをそのままに。
使い切った感いっぱいでさよならしました。
野菜室が広くなったよー。
多分、またいつかやると思うけど、今は卒業します。
秋刀魚の糠漬けが超絶美味しかったの、旬を前にお知らせしまーす。
素晴らしい!
やはり平穏幸せな同居には、焦らず手順を踏むことが大切なのですね。そして必要な時には必要なモノを与え(私の場合は酸素より金銭的なモノが好物デス)、「クサいニオイは元から断たなきゃダメ!」口出ししてくる親戚のオバチャンたちに塩撒いて撃退し…揉まれに揉まれ強くなり…
そうして馥郁たるシン・ヌカ子になるのですね☆
これからのヌカ子さんの活躍に期待デス♪
分かりにくいけど、セロリとニンジンを漬けてみました~。
もちろん、簡単ヌカ子さんに頼って。
できた☆
セロリは漬かりが早いです。ちょっとしょっぱい。
ニンジンはちょうどイイ!ヌカ子さんが甘さを引き立ててくれています。
セロリとニンジンを一緒に食べるとイイ感じデス。
米麹で「塩麹」「醤油麹」を作ってみました。
「麹がひたひたになるくらい水(醤油)を入れる」と書いてあるのでその通りに水分を入れたら~~~
乾燥麹だから水分吸うわ吸うわ。どこまで水分入れたらいいのかしら…
写真は水分入れたばかりのひたひたの姿。
糠漬けのナスの発色を良くする鉄卵って南部鉄があるンやけど...
ソレが遮光土器の形してるのが売ってるンや。毎日、糠床から発掘気分が味わえる…ステキ♡
だけど、高いンだよなぁ...
今は100均のキャンプグッズでカードサイズの倍位の鉄板焼き用の鉄板入れてるンだけど...
かわいい…それは欲しいデスね~!
でも、オーナーさんはやっぱり卵型の…卵型の鉄卵じゃないの~~!?

塩子「あらっ、私、塩麹じゃなくて醤油麹の方に浸かっちゃってますわ~」

#画像 間違えたー
塩麹、醤油麹クン達の熟成はいかがですか?
完成報告コメント、楽しみにしてます♪

市販品の塩麹で鶏ムネ肉を漬けて、低温調理で作った鶏ハムは固いモノが食べれない爺婆用に連発して飽きられちゃいました(笑)…便利だったのに…
塩麹、コストコで買ったビタントニオのヨーグルトメーカーで作った事ありますー。
メーカーHP記載レシピより時間がかかりましたが、美味しかったです。
肉に塩麹、柔らかくなりますよねー。
鉄土偶、人気らしいですね。
可愛いけど高すぎる!
子供達が貧血ぎみなので、ウチは鉄カブが入ってます。
醤油麹、塩麹の熟成4日目。まだ粒が固いです。
塩麹の方は色が少しベージュがかってきました。メイラード反応みたいです。
昨日は冷奴に醤油麹を乗せて食べてみました。大量にあるので少しずつでも消費しないと…と思って。なかなかよかったです。

コストコはアジアンフェアですね。
昨日ブックオフで見つけた本です。「シンガポール」「レシピ」というキーワードでで中をほぼ見ずに購入。家に帰って「なんか表紙のカバーずれてるな」と思ったら二重になってた!
そして…これ、斎藤工くんだった。
全く気づかなかった。ええ、ホンマに。
110円の工。お買い得に違いない。
中身?レシピ本だと勘違いして買ったもんで、アレレレ~となりましたが、シンガポールのグルメガイドブック的な本なので妄想旅行を楽しみました。読書の秋スタートです。
塩&醤油麹の熟成5日目レポート。

常温熟成組は突然、麹の粒が小さくなりました。粒が半分に割れている感じです。味も塩麹は甘味が出てきました。醤油の方はもろみっぽい味に。キュウリが欲しくなります。

一方、冷蔵庫(野菜室)熟成の醤油麹はまだ麹の粒は固く、味も「米粒&醤油」です。

1日1回、スプーンで底から混ぜて軽く蓋を乗せた状態で寝かせています。
ウチの糠漬け、常温発酵してたンやけど、父ちゃんに「台所が臭い。糠漬けやめたらー」って言われてさ...
冷蔵庫発酵にしたンや。あーあ、せっかく絶好調やったのに...
父ちゃんには「アンタのせいで、ぬか子の中に住んでる何億って乳酸菌が寒い所に追いやられた...『チャムイヨォ…チャムイヨォ…』...あー、乳酸菌の嘆き声が聞こえる~!ワイハ~な楽園から冬のシベリア送りかぁ~寒いだろうなぁ~『チャムイヨォ…チャムイヨォ…』そうかぁ~寒いよなぁ~!」って言ってやった。...ウチの父ちゃん、働く細胞の乳酸菌回で泣いてた親父やねん(笑)
キレイで真っすぐなのが78円!
まだ高いなぁと思ってたら、お買い得コーナーに訳あり大袋358円!7本かぁ。。糠漬け食べたーい(^-^)/

家で開けてみたら8本!
得した気分*\(^o^)/*早速ヌカ子へ投入。
このラブレ菌が京都の老舗漬物のスグキから見つかって、糠漬けにドーピングすると、塩分や低温に強く、めっぽう美味いヌカ子になる…と聞いて早速…
ドリンクタイプなので薄いから一旦、ヨーグルトメーカーで培養して濃厚にしてから導入予定。
父ちゃんにシベリア冷蔵庫送りにされたヌカ子へ、お肌と腸に良く、免疫力アップの寒冷地向け高級乳酸菌の嫁入り準備中♪
H&D「伝統ある良家のお嬢様との政略結婚だな(笑)」
ラブレを牛乳と混ぜて培養ですか?
ぜひ、後日談教えてください。

現在、無印の発酵ぬか床に他のメーカーのいりぬかを足してみましたが、何か物足りないので、どうしようか?思案中です。
以前我が家にいたヌカ子にラブレドーピングして、結局ヌカ子をべしょべしょにしてしまった経験があります…そりゃそーよね、水分だもん。
オーナーさん!ラブレと共に追いヌカもよろしくお願いいたしマッスル…あっ、いたします。
良家のお嬢様にはお供のばあやが必要〜☆
現在、絶賛後悔中っす。
ラブレは植物性。豆乳でしなくちゃアカンかった...orz
とりあえず、セットした牛乳を見守って様子見ます~エッグ…エッグ…
娘がウチにいた頃、う○ちがよく出るって聞いてかなり長い間飲んでたなぁ。
う○ちには効果なかったけど( ̄0 ̄;
すぐきは好きです(´▽`)
ラブレの培養温度は他のヨーグルトに比べてやや低めのようです。

https://www.nda.co.jp/memo/labre2/
おおお~~(´;ω;`)
だがしかし、培養ラブレ子お嬢様の効能はとっても興味あります!ぜひ、その後のお嬢様の状況お知らせくださいませませ~m(__)m
ひつじさん、もももさん、ちー婆ちゃんさん、さわこさん、あっざぁ~すっm(__)m
牛乳ラブレ、後悔しつつ35℃で10時間やってみます。失敗しか予想できませんが、シベリア送りの父ちゃんに責任を持って食わせて、リベンジ案を考えます!...具体的には、錠剤のサプリなら水分は...で...
( 」゚Д゚)」チッキショー リベンジジャー
今夜のポツンと一軒家にて、湯でこぼした山椒の実を糠床に入れる……と。山椒を食べるのではなく、糠に山椒の風味を付けるためらしい。
糠床に実山椒、やったことありますよ。
糠床から爽やかな香りがしますけども、、、、
私は漬物が大の苦手なんで、味が確かめられないんですよ…(T_T)なぜ作ったかと言えば、ちゃんとした漬物を味わう舌を養ってもらうため…だったんですけども。旦那も食べるけど、たくさんは要らないもんですからね…
だから糠床やってみたことはあるにはあるのですが、2シーズンくらいで挫折しちゃうんです…。

糠漬けじゃない黄色いたくあんも作ってみたことがあるんですが(クチナシ着色した調味液)、家中たくあんのニオイがして耐えられず、一度でやめました。大根が漬かるニオイはまぁ強烈で…
昔ながらの糠漬けの本式なんて恐ろしくて出来ない(自分は食べないし)。すきま風ピューピューの納屋ならともかく、高気密の家ではどんだけ香ることか…
牛乳に入れてしまったラブレ菌、35℃で20時間位やったら、大量の乳精とヨーグルト状のモヨモヨになり、腐敗臭はせずに入れたラブレドリンクの匂い... 草食系お嬢様、肉食になった?
乳精とフィルターで分離させてヌカ子に嫁入りかな?
キッチンペーパーでは2マイクロなラブレ菌が透過しかねないし...新品マスクを洗ってバラすか?
乳清に糠を混ぜてから混ぜるとか?
ギリシャヨーグルトみたいにシッカリ分離はできそうにないンで、マスク濾過の上の方が菌が濃厚そういえばなので、一旦、新規ヌカ床を作る時のヌカと混ぜる水分扱いにして様子見してから、既存のヌカ子とブレンドしていって...がエエかのぉ~?
乳精と余りのラブレヨーグルトはカレーかスコーンでも作ってみようかな~?
マスク濃縮化ラブレヨーグルトをヌカと塩に混ぜて培養(右)
取った大量の乳精でパンプディングのメイプルシロップかけ。メイプルが煮え立つ灼熱ボルケーノでラブレ菌は御愁傷様だけど、食物繊維になって残る...って聞いたし~ まず、美味しい♪
グツグツのメイプルが落ち着いたら引っくり返してみる...
多い目に敷いたバターにメイプルがキャラメル化して、メイラードの香ばしい香りが...食べたら、カリっトロっフワっ...の割りに乳精だからサッパリと...マイウー
加熱殺菌しちゃった乳酸菌でも効果あるのか?を、もう少し調べてみる...

プロバイオティックス;生きた菌を腸まで届かせて、在住菌のバランス(腸内フローラ)を良くする。
バイオジェニクス;殺菌しちゃった菌が、腸内フローラを介さず、菌のDNAとかを直接腸壁から吸収させる

だからカルピスとかの『乳酸菌飲料(殺菌)』って表示されてるのに体にイイのってあるンやね~

ヌカ漬けを調理に使ってもOK牧場やね~♪
↑ やっと、糠漬けトピの主題に戻った(笑)
ぽちくろ亭亭主はさすがザマスな~。
やる事が本格派手抜きなし( *´艸`)。
でも苦手なものなら、残念。

わたしも昔、冷蔵庫にしまえる小サイズの糠床でキュウリ1本や茄子1本をちまちまと漬けていた事があります。そんなので満足していつの間にかフェイドアウトしてしまいました。
大根は生でも臭いもんね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。