つぶやきトピック60 I miss you♡

「ちょっと聞いて〜!」「大々的に発表することでもないけど言いたいの♡」「おひさしぶり♪」などなど、あらゆるつぶやき大歓迎!

次のお当番が来る頃には、普通に旅行が出来る世の中になってると良いなぁ(*´︶`*)
返信 401-440/500件最新の投稿へ
シンプルに、脳みそをヒクヒク震わせるのは…
キモチイイっすよね( ̄▽ ̄)
「人流」か。私は「過去最高」が良いと思ったんだけど……。
私の母も鬼平の大、大ファンでした。
小説の方も全て読破しておりました。
そして母なりのこだわりがあって、買うのは必ず一冊づつ。
大事に読み終えてから次の一冊を購入する。
しかも買うのは必ず御園座近くの小さな本屋さん(笑)
それを小さな楽しみにしていたようです。

吉右衛門さんの後釜は松本幸四郎に決まったようですね。
年齢的には吉右衛門さんが初めて鬼平を演じられた時よりも上なのですが、どう見ても少し軽い気が。。
(まだ見ていないのであまり無責任なことは言えませんが)

私も吉右衛門さんが大好きでした。
ずっと以前に名古屋の芸術劇場大ホールで歌舞伎公演があった時に、歌舞伎が大好きだった母と二人で観劇したんです。
その時丁度、同劇場で絵画展が開かれておりまして、観劇後に「それも見て行こうか」と母と話してエレベーターに乗り込んだところ、何と吉右衛門さんも乗っていらしてビックリ!
「絵画がお好きだから観に行かれるんだろうな」と思いました。
他の乗客もいたので涼しい顔でいましたが、内心はドキドキでした。

絵の鑑賞中も何食わぬ顔で吉右衛門さんの後から付いて回り。。
サインを頂きたかったのですが、絵の鑑賞中は失礼だと思い、会場から出られたところで思い切って声を掛けてみたのです。
そしたら吉右衛門さんは少し困ったような笑顔で「ん~・・・」とおっしゃり、隣にいた女性マネジャーさんが「すみません、こういう場所なのでちょっと ・・・ 」とおっしゃって。
私も「それはそうだな、申し訳なかったな・・・」と思い「そうですよね、申し訳ありませんでした」と言うと「じゃあ、握手!」と笑顔で握手してくださったんです。とても優しい方だなと思いました。

周りのおばさま方も、もちろん吉右衛門さんだと気付いていたので、私の行動に思わず笑っておられました。
今でもとても良い思い出です
鬼平シリーズ、多分私も全部読んでます。
ただ図書館で借りていたから、抜けがあるかもしれませんけど…池波正太郎ファンだから、手当り次第読んでたので、買うとキリがないんで。読み出したら止まらないから、手元にあるのもある意味キケン( ̄▽ ̄)

幸四郎さんはやっぱりちょっと軽いかなぁ〜って気がしますねぇ…つーか、鬼平の「苦労人で懐が深くて清濁あわせのむ」部分が足りない気がします…って、勝手に失礼な放言してますが。

作品は違うけど、以前「陰陽師」の晴明役をされた時に…
晴明は一応貴族なはずだけど、なんだか「いなせ」だった…( ̄▽ ̄;)ちょっち違うよなぁ…
まぁその時は、他のキャストも脚本も演出も「えぇ〜…マジかよ?」な部分が多々あったから、制作側の問題かもですけど…。

ちょうどいい人がなかなかいないよな〜。
國村隼さんとか?
皆さんあの池波正太郎さんの文体に惹かれるのでしょうね。
以前、足の手術で入院している友達のお見舞いに「鬼平犯科帳」の文庫本を持って行ったことがありましたが、何と「姉から全巻送ってもらって夢中で読んでいる」との返事、そんな訳でサザエさんの単行本を買い直して持って行った記憶があります(笑)

母は「剣客商売」なども読んでいたようですが、やはりダントツで「鬼平犯科帳」が面白く魅力的だと言っていましたね。
吉右衛門さんの鬼平は他のキャストも皆さんはまり役で、その点もあのシリーズの魅力になっていたと思うんですよね。

藤枝梅安は緒形拳から渡辺謙に替わっても「あぁ、有りだな」と思いましたが、長谷川平蔵は難しい(-_-)
今は役者の粒が小さくなった感が否めません(私はいくつだ)
ちなみに新藤枝梅安は豊川悦司さんが演じるそうですよ。
私は、確か最初は「真田太平記」から入ったと思うんですが、まぁ読み出したら止まりませんね。

頭の中で画面が動きだすような…具体的な容姿が書いてあるわけじゃないのに、浮かび上がる…というよりも立ち上がってくるようで、脳内に江戸やら戦国やらの世界観が構築されちゃうんです。

最近は皆小粒感否めないです。そりゃあみんなキレイだけど、奥行きや味わいが薄い。歌舞伎など古典芸能の方のほうが、やはり一定の修行を積んで「型」を持っている分、役柄のきわ立ち方が違いますね。それでも鬼平は難しい。

「剣客商売」も藤田まことさんの剽げた感じが良かったんだけど、欣也さんがやり出したら、そりゃ迫力はピカイチだけども、なんか上品になっちゃったしなー。
ぽちくろ地方からだと東西になりますが、今朝から地震が相次いでいますね…皆さまご無事に過ごされてると良いのですが。

震源がどっちも浅いなぁ…
断層なのかな…
大阪市内は一瞬ミシッ「家が横にずれた?」で済んだけど...オージー地方が強いって。被害の報告は無いって報道して大丈夫だろうと思ってはいるンだが...
地震はプレート地震のようですね。
浅いから断層かと思ったら…
ご心配ありがとうございます♪
オージー地方、大丈夫ですっ♡
「震度3」地方ではありますが、過去イチの揺れ・長さだったような…が、被害は皆無です。
早速、モバイルバッテリーを充電中…

どちらの皆様もご安全に…
プレートのガス抜きであって欲しい!
地上のプレート部分の揺れ、とのことです。
プリンさま
卵オーナーさま

ご無事でよかった(^o^)
関西方面のみなさんもご無事なようで。
中国地方の実家も3でした。
今回は範囲が広いですね(゜o゜;
今回もモスのハッピーバッグはネット予約みたいです。
リラックマさん2個買おうか悩む…
https://www.mos.jp/cp/fukubukuro/

そして、私の本命タリーズ。
4000円の方はバッグの色が微妙な気がする…
でもベア欲しいし、キャンディー缶にも惹かれる…
https://www.tullys.co.jp/cpn/happybag2022/
最近のお気に入りおやつはディナーロールを四枚切りにしてサクサクに焼いて粒あん載せ♡
マスカルポーネロールには、レモンカード載せが合います。

今日は夕方出勤なので、昼までにチャチャッとコストコ行ってやろうかと思ってもみましたが、足が痛かったのと例の地震の続報が気になったので取り止めました。月曜は午前勤務なので、昼ご飯抜きで子どもの習い事までに行けるかな。ここまできて、赤缶買わないわけにはいかない(*゚∀゚)=3
コストコで全然出会えないので、とうとうスーパーで買ってしまいました……
さぁ食べよう♪と口を開けた瞬間
「パリッ」
おさつではなく唇が割れました(泣)おかげで、いつもなら食べきってしまうであろう量なのに、1枚でダウン
強制ダイエット出来たわ〜ヽ(`▽´)/←ヤケ
えぇ~?!
唇を切っちゃったの?
なんとまぁ柔らかい部位だから痛みますね、お大事になさいませ。
コメントありがとうございます(*^^*)
頑張ります(*>∇<)ノ
吉右衛門さんは10歳にして朝までお座敷遊び(ばあやの付き添い付き)子供の頃から背が高く、中学生の頃にはクラブでホステスとダンス、高校生の頃には得意のフランス語(暁星高校)でフランス人女性と大恋愛(渡仏まで考えたそうです)

そりゃあ今どきの一般人と大して変わらないような役者と比べたら、送ってきた人生が余りにもレベチですって。
昔の役者さんはどなたもやることなすこと全て桁違いですね。
そんな桁外れな経験をしてこないと、役者としての深みやオーラは出て来ないのかも知れないですね。
あの懐の深い、清濁併せ呑む長谷川平蔵の役をこなせる役者さんは出て来るでしょうか。。
ドラマトピの最後の話

もう20年前のことなので今は違うかも知れませんが、スペイン旅行で闘牛観て、帰ろうとしたら間違って闘牛場のバックルームに入ってしまい、先ほどマタドールがトドメさした牛が捌かれてる現場に出くわしました。
手順はよく知らないけど、血抜きとか内臓出したりとかしてるっぽかったし、側にいかにも食肉業者っぽいバンが停まってました。
オジサンが、こっち来て写真撮るかいセニョリータ!的なことを叫んでいたけど、血の臭いで酔いそうだったので結構です!ノー!グラシアス!と退散しました。
そのあとマクド行ったうら若きベリーです。

正義漢ぶって活動してる団体って新興宗教みたいなとこありますね。母校の英会話講師(確か豪人)がSSだかGPだかの活動してて、講義で反捕鯨ビデオ見せられました。台詞ないやつ。英会話シーン無し。何人かが学生課に苦情入れたらしいです、授業しろよと。でも正義のための活動だから授業より大切!と思ってたみたい。
QVCの今日の「TSV」はゴディバの「クリスマス スペシャルセット」だそうです。
QVCでしか手に入らないオリジナルデザインのバッグ付きとのこと。
5798円と、9488円のプレミアムセットがあります(TSVはこの2点)
チョコレート10粒入りの「クリスマスツリーセレクション」というのもあります。
どれもパッケージがめちゃくちゃ可愛いです❣️

https://qvc.jp/product.697544.html
新興宗教というよりは、原理主義者って感じかな。聖書に書かれてない種族の黒人は自分たちと同じ人間ではないから奴隷として扱っていいという理屈。
聖人を十字架にかけた奴らだからユダヤ人を嫌っていいという理屈。
キリスト教を信じてない奴らだから「新大陸」からはいくらでも収奪して土地も切り取っていいという理屈。
頭が良くて可愛いクジラから、油だけを絞って散々利用してきたくせに、骨もヒゲも全て利用し尽くす文化を野蛮だというのは、結局は異教徒だから正しくないと決めつけてるだけの気がするんだよなぁ〜。
大体、森を自由にかけてる優美な鹿をハンティングして頭やらをぶった切って剥製にして並べて飾る文化の奴らに言われたくないって( ̄▽ ̄)

闘牛の牛。臭かろうが硬かろうが肉は肉だし、美味しくいただく方法は流石に本場の方々は知ってるんだろうね。ショーアップされた屠◯って思うと趣味悪いけど、人間が真剣勝負の末に知恵で勝つっていうことを確認したい欲求があるのはわからなくもない。
ありがとうございます〜m(_ _)m
乾燥かな?パックリひび割れましたわ〜(泣)元々大きくない口なのに、欲張って大口開けたのがダメでした(^_^;)
血の味は嫌いではないので苦にならないけど、地味に痛くて食欲減退(笑)
講師がちゃんと自分の立ち位置を説明した上で、次回の授業はこういう上映をしますが出欠は学生に委ねます、としないといきなり片寄ったものを有無を言わさずに見させるのはフェアじゃないですね。

それにしても偶然とはいえ、闘牛場で貴重な体験をしました。プライスレス☆
わたしも臭いさえなければ多少グロくても大丈夫な方デス。でもグロい映画は嫌いだけど(笑)。

>ぽちくろ さん

捕鯨も文化だと思っています。
行為(行動?)自体は漁ですが、そこから派生する食文化や信仰、伝統芸能が捕鯨を漁とした各地に残っています。

闘牛と比べたのは相互理解を目指していない過激なものに対する自分なりのアンチテーゼとしてです。高度な知能を持つ命を野蛮な方法で殺すという意味では異文化異教徒の自分には闘牛も同じ。でもここから先が互いに大事な所で、認識の違いがどここら来るのかをお互いに知り合う事から、歩みよりの最初の一歩が始まるのに、と歯がゆく思います。
>鹿の頭
二十数年前になります。11月下旬の連休(並びが繋がった)に八戸港で車が降りてくるのを待ってました(グループ旅行)。すると、クロカン車に載ったコレが……。解禁になってたし、船内に銃器の注意書きも有ったので車種が判明し少しは想像しましたが、短時間でしたけど他人には見せられない物ですね。車持ち込みの同行者に小学生と未就学児が居たんです。まあ、裸の王様なんでしょうね。
ナンバーまで覚えてないので不明ですが、あのまま高速を関東まで南下? 直ちに業者に持ち込まないとヤバいと思うのですが、余計な口出しに過ぎません(苦笑)。
わんちゃん飼ってる方には申し訳ない話なんですが、誰かわんちゃん避けの対策で何かいい方法を知ってる方いますか?

朝、庭の中にう◯こがあって。
わざわざ敷地内に入ってさせてる所が悪質…
そう、どっちも文化で生活なはずで、その土地の人間には必要なものだから、私はどっちも認めたいんだけどもね。
ただ、娯楽?と食料確保では、文化形成に於ける重要性が違うかなぁと。
実家も前に花壇前の石にオシッコされるため、
犬よけようの液体まいたがしてありました。
なのでなかなか効果はないかも、だから防犯カメラありますとか書いてダミーを付けるか、
立ち入り禁止とか書いて、見てますアピールするのが良いかも。
そうなの、そこを含めてあぁだこぅだとお互いに考え合う事が重要なのにと思うのよ~。
「お互い」って概念がないんですよ。
だからあんな暴論が通るんだと思います。

屋敷の鹿の頭は、うちの領地は広大でこんな立派な角を持つ鹿もいるんだよ、今日も領地で捕れた鹿肉をうちのワイナリーの赤ワインで煮たやつをディナーに出すから召し上がれ、ルネッサ~ンス!という貴族のステイタスですね。
角の枝分かれの数が多いほど自慢出来るとか。
自分らの価値観だけが正しいって考えかたは、語弊はあるけど一神教や新興宗教や独裁にはどうしてもありがちよね。
違う価値観を認めたら自分のアイデンティティが揺らぐから……

(いやそんな事で揺らぐアイデンティティなら、そもそもアイデンティティになり得てないよな?(個人の考えですが)…)

…揺らぐから、激しく相手を否定にかかるんだよねぇ〜。どこかに不安があるわけよね。気づかないふりをしているだけで。気づいたら自分の信じる世界が崩れるからね。

(…崩れるような世界なんか最初から壊しとけばいいのに(個人の考えですが)…)

何かに縋ってなきゃ耐えられないのは、不自由の始まりだよなぁ…

心くらいは自由でいないとね。
というわけで、
「妄想は、自由だぁぁ〜!」
鼻血大噴出ラリホーも自由だ〜
鹿の頭並べてるの、私は好きじゃない。
好きじゃないけど、文化や慣習としてはあるんだろうから、野蛮だからやめろと怒鳴り込みにはいかない、という事なんよね「お互い」。

そういう人らにはSDGsとか語られたくないねぇ、語りそうだけど( ̄▽ ̄)
種の多様性を残せというのに、文化の多様性は認めないんだ〜、へーほー、とっても都合のいいコトだね…と、いいたい( ̄▽ ̄)
そうなんですね!
ありがとうございます。
ネットで調べてみたら、唐辛子やコーヒーカスなども犬の苦手な匂いだから効果があるらしいのですが、全ての犬に効果的な訳でもないらしく…
まずは敷地内に入ってこないような対策をしたいと思います。
屋敷の鹿の頭……銀河鉄道999をワンシーンを思い出すわ…鉄郎の母ちゃんだったけどಥ_ಥ。チャーリー浜氏ぢゃないけど「キミたちがいてボクがいる」のよ、世の中は。

>ぽちくろ さん

>種の多様性を残せというのに、文化の多様性は認めないんだ〜、

↑ほんとそう思いますよ~。自分だけに許される特権を作りすぎ。自分に許される事は他人も許される事。あれ、某大国か?
なんか嫌味な人いるけど、しゃしゃり出て反論してやっていいものかどうかなの。
凹まないで欲しいのよ。
ヒグマ出没のニュースを見聞きしてると何故だか冬眠しはぐったヒグマになってる気分がするんです(謎)。降雪が去年より少ないから?
先ほどトイレに行ったら天気予報をド外れる最低気温の予感がしました。まだ大丈夫な時期では有るのですが、パネルヒーターをタイマー作動にしました。行く行かないの分からない用足しの時に少しだけぬくいんです(苦笑)。
もしも凍結させたら二桁?飛びます(笑)。
へりこぷぷたーさんが「申し訳ない」なんて思わなくて良いのです。
飼い犬の排泄物を持ち帰らない上に、ひと様の敷地内に放置するなんて言語道断なんですよ( *`ω´)

犬飼い二年生の私でもわかる初歩的な事のはずなのですが、様々な自治体で糞害対策をされているようなので、非常識な飼い主が多い事に驚いています。

そういう飼い主だと貼り紙などでは効果は薄いのでしょうね(T-T)

対策ですが、昔勤めた会社に小動物が苦手な方がいて、ネコ避けに撒いた薬の臭いがキツくて近所からクレームが来たという方がいましたので、ニオイ系で対策する時には気をつけて下さいね。

イヌへの効果は知りませんが、ネコやタヌキ、ネズミには超音波で近づけない機械があります。

自治体などで貸し出して効果が試せる場合もありますので、ペットの犬以外の所業ならば聞いてみるのも手だと思いますよ(^^)
対策じゃないんだけど、うちは田舎だから犬でも猫でもないフンがあったことあります(笑)
近所でまれに見られる野生動物はイタチ、タヌキ、アライグマ…ため池にはヌートリア、最近は六甲山からさまよって来たのかイノシシやニホンザルの目撃も。
そういう可能性があるならまた話が違ってくると思うのでご参考まで。

近所は高齢者が高齢犬を散歩させてることが多いです。よろよろのおばあちゃんが話しかけてきたんで相手してたら、連れてるよろよろの犬がうちの駐車場に脱糞して、えーっ(;゚д゚)と思いつつ見ていたら、そのままよろよろと去っていかれました。謎の敗北感…_| ̄|○
野良でなくて、散歩中の⋯って事なのかしら?
お子さんが触ったり踏んだりしたら、大騒ぎになりますよね〜

我が家の駐車スペースど真ん中に、年に2回ほど、ぶつがあることが⋯自然発生した植物の上 笑
先に出かけた主人から、ぶつがあると、ラインがあります。
ぶつでなく、マーキングの事もありますが、これに水を掛けてくださる方は、なかなかおられません⋯

お住まいの自治体で、看板をもらえる事がありますよ〜ぶつを持ち帰ってください〜って感じのです。

猫ちゃん達の巡回による庭の悪臭⋯これもね子供が小さい時は嫌でした〜
近頃は、猫ちゃんも室内で飼うようにと、回覧板が待ってきますし、リードつけての散歩も見かけますが、この時は、エチケット袋をお持ちで無いような?
わんちゃん飼ってる方に「来ないで〜」の対策を聞くのは失礼な気がして…

ちなみにネコさんは以前、庭の小さい畑にう◯こを何度かされて、お兄ちゃんが「トマトが食べれなくなるっ!」って怒ってたので高めの音が出る機械を置いて対策はしてます。
これ以降、ほんとに来なくなりました。

臭い系は気をつけます!
アドバイスありがとうございましたヽ(´ー`)