雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.12 画像投稿のお悩みはコチラへ

雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.12 画像投稿のお悩みはコチラへ
やっぱりエポナが来ると、トピが繁盛するね~♪
No.12を立てたので、心置き無くお喋り続行してくださいませ~!

#画像
返信 1-40/500件最新の投稿へ
一番乗り、かな?
向こうがいっぱいだったので、こちらで。

>エポナさん
ワクチンの副反応、大したことなくてよかったです(^^)
私はたぶん、時期が悪かった。
毎年あの時期は、偏頭痛で寝込むから。

石狩倉庫、改めて地図を見ると、ほんとに海が近いですね。
それにしても、着眼点がさすが地元民。
札幌倉庫があるのだから、コストコ側に冬対策の意識がなかったとは思えないけど。
そりを持参するなら、買い物中は返品カウンターで預かってもらえます。

カボチャといえば、でこんな写真みつけました。
むかし、サロマ湖に行った時に撮ったものです。
飼料用のデカかぼちゃ。
まぁ~さんさん。

新トピ用意しててくれてありがとうございます(^^) 前トピ野最後にまぁ~さんさんへ…♡と長文書いてましたが気がつくと締切になってました。そしてあたふたして、また文章消えた…。まぁ~さんさんからのコメント読んで、「わかるー。それ分かります~。(T-T)」の連続でした。近いうちに熱い思いまた語るかも。です。
さわこさん、私もコストコ側に冬の対策の意識ないとは思いたくありませんが、なんかね…不安がよぎる地元民です…。札幌倉庫との違いあるのは楽しんですけど、(カートが新しいとか) 微妙に商品の配置の違いとか、中の作りも少し違うので楽しいですけど…石狩倉庫、初めて冬。ちょっぴりドキドキです。

かぼちゃの写真、サロマ湖なんですね♪
さわこさん、私より道内歩いているかも(笑)
サロマ湖は1回行った位しか記憶ないです(^_^;
神奈ちゃ~ん♪
見せたかったのこれです! いつもは買わないけど、ホッケフライエポナ地方では普通に売ってる物でーす。別トピ見てて、神奈ちゃん手作りしてて、私は尊敬しましたよ(T-T)

あと、ハロウィントピの作品素敵でした~♡
砂絵なんてよく思いついたねー!しかもIbis で作れるなんて…。どうやって作ったの??

嫌じゃあなかったら教えてね(*^^*)
エポナ、ごめんm(_ _)m

よく読んでなくて、前トピ埋めちゃった_| ̄|○
あまえびさん。またまた素敵な画像見せてくれてありがとうございます♪

しかも人物無しの画像。撮るの大変だったのでは…。
ハウツーのメモ帳取ってるなんて…。私が教える立場の人間だったら、凄く嬉しいかも~♡

あまえびさん。実は私ね、スマホ修理に出して、戻って来た時に住所録とLINEのデーターはお店でやってもらったんだけど、その他のデーター移行がね、完了してなくて(家に帰って来てから気づいた)でね、もう代替え機の方のデータ消したあとだったので、今代替え機の方のデータ移行したら真っ白になると思って移行しなかったら、住所録とLINE以外、真っ白(笑) まぁ、写真の画像データーとかは大丈夫だったのですが、アプリ、拾って来たり壁紙やら曲やら入れ直し。前に使っていた顔文字も無い奴は無い。実は地味に不自由している最中です…。同じ機種、息子が使ってるので「前と違う」と言うと、アップデートしたからじゃあない?と。

修理に出す時も戻って来た時も「Googleのパスワードは??」と鬼のように聞かれ…。ガラケーの時にも息子のガラケー出した事あるけど、もっと簡単だったので、スマホは本当に面倒…。使ってなかったアプリは拾って来ませんでしたが、スマホの中身、強制断捨離した気分でした。あはは(ˊᗜˋ)

あまえびさん。ついつい長文すみませんm(_ _)m
さっきのホッケフライと一緒に購入してきた物です。エポナ地方でも小豆タイプの赤飯は売ってるよ♪の証拠写真(笑) 他の地域と比べたら安いのか高いのかは私には、わかりませんが…(^O^;)
コメント入れてからあまえびさんのコメントに気づく…。トピ締めは良いのー。返ってごめんね…。折角の素敵な画像、良かったらこっちに持って来てくださいな♡ も~、あまえびさんっばぁ。最後に画像出したら、折角の画像、勿体ないですぅ(/Д`;
エポナ

ホッケフライ!こっちは売ってない、売ってたら買うよ~。ふだん魚おろさないからポロポロで、あの時はホッケには本当に申し訳ないことをしましたm(_ _)m

砂絵。色をつけてもなんかしっくり来なくて、ふと思いつきました。最初は点描やら筆をつかってたんだけど思うように色がつかなかったので、塗りつぶして、すりガラス暈しをつかいました。
卵オーナーの'メルヘンロビえびちゃん'をコピーをしたのが影響してると思う(ФωФ)
主線にも砂がつくと思って、主線を上から重ねずクリッピングしたままにしてあります。
エポナさーん!

かわいいハロウィンイラストありがとうございます♪
塩子も喜んでます☆

塩子「かぼちゃの馬車って、私、きっとシンデレラだったんですわ!王子さまのところにお嫁に行きますわ~」

ん?シンデレラじゃなくてシオデレラか!塩だからって海の○子はやめときなよ、塩子!

という小芝居は横に置いといて。

エポナさんお元気そうでなによりです♪
いっぱいお絵描きされてて、すごい☆私は最近お絵描きできていません。うん、そろそろお絵描きできたらいいな~。
Onちゃん、気づいてくれて嬉しい!きっと気づいてくれると思っていました。
上の投稿のホッケフライ!!食べたーーい!
私が北海道に行ったのは11月初旬、北大の並木が黄色く色づいてとても綺麗でした。
氷下魚の三平汁も美味しかったし、ジンギスカンも美味しかった。全部美味しかったです。1週間の滞在中に3回ジンギスカンを食べました。食いしん坊か。はい、食いしん坊です。

ももも地方も今日はとっても寒かったです。
エポナ地方はもう暖房必須かな。
エポナ地方に向かって手をふってみよう☆(^_^)/~フリフリ~
お互い楽しい秋冬を過ごせますように♪
まぁ~さん、トピ当番、ありがとー♪しかも、ナンバリングも訂正してある~♪
番長皿屋敷(←知らない人は、板内を調べて下さい)に、西からオバケ軍団がやって来たーぁ!
モモのお耳を触る仕草が可愛い♡︎

No.12のトピ立て画像は『ハロウィン』にしようか『クリスマス』にしようか何となく考えていた矢先のエポナ君臨!
慌てて作りましたさ。
早目に立てたけど、やっぱり結果オーライでしたね♪
ずっと前の『白い恋犬たち』と言い『オージー君扮する白い犬』と言い、北の大地のエポナは『雪』に反応するンだねー。(*´▽`*)♡

関東住まいのピン熊がイメージする雪と、エポナやザリガニくん♪とは違って、『バカにすんじゃねー!』にならないか、不安でもありました。
今年から、神奈川県民様の雪の絵が変わる??

『雪を降らす』の材料を添付します。
オーナーも仰ってましたが、物語作成に『壁と床だけ』の画像は便利です。

一番下に『壁床』、『雪』画像を重ねて繋ぎ目を適当にエアブラシの消しゴム。
生き物トピでは次にランちゃんの画像を置きましたが、その上は素材ツールの自然光を置いてブレンドモード。
最後に動画ブラシで機械から出る雪の片を描き足す。

私、ニュアンス作りのブラシ使いのセンスが無いンです。
だから、キラキラ星とか舞い散る雪とかは、なるべく暗い背景にブレンドモードかけ、その場をしのいでいます。

#画像 #ハウツー
前トピを埋めてもらう為に次のトピを立てたのだから、気にしな~い(* ̄ー ̄)"b" ノンノン

崎陽軒さんの新商品情報、よくネットニュースで見ますが、小さい店舗だと入荷が無かったり、予約すれば手に入るらしいけど面倒だし、で以前の様には買わなくなりました。

ポンパドールも知り合いの従業員から貰っているうちにワザワザ買わなくなり、特に東京ポンパに勤めている子からは横浜ポンパで作ってない商品も貰えてたし ( ̄ー ̄)

初心者の頃はサッパリ解らなかったibisの説明も、時間を置いて見直すと理解出来る事が多いです。
自分の成長を確認して嬉しくなる為にも、スクショなりメモなりで保存しておくのは良いですよね~♪
トピ立てありがとうございました(ФωФ)
雪、、できれば降らないでほしいのですが。
去年はどか雪が降ったそうなので恐ろしいです(-""-;)
エポナちゃん♬

お久しぶりです!
なかなかタイミングが合わず、ご挨拶ができませんでした〜
お元気そうでよかったです(^。^)

ホッケフライ、とっても美味しそう♡
普通に売ってるんですね!
うちの方では魚のフライといったらアジフライがポピュラーです

そちらはもうずいぶん寒くなってきたでしょうね
風邪などひかれませんように〜
雪国育ちの人で「雪が降った方が暖かい」と仰る人に何人かお会いしましたが、
『雪=とっても寒いから降る』のイメージな私は、それが全く理解出来ない!
もともと冬眠の時期だしさ、起きたら春だし…

初冬越えグッズに、雪かき筋肉痛を癒す湿布薬と温泉の素?
筋肉を鍛えるのに、良質なタンパク質を!
まぁ~さんさん♪ 今、コス開いたらドップにハロウィントピ。誰だろう…と開いたら素敵な画面。わ〜素敵♡♡ 朝から眼福♡(*^^*)

今日はちょっとバタバタするのでまた明日でも…余裕ある時に熱い?長文コメント入れたいと思ってます(^^)
神奈ちゃん、砂絵のやり方教えてくれてありがとうございます(^^) でも…チャレンジしてみたんだけど上手く行かなかったの(; ;) しかも寝落ち(笑)今まで気づかなかったんだけど、苦手な事起きると寝落ちしてる…。でも、また機会みてやってみるね~♪
(^^)/

ホッケフライ売って無いのね。びっくりしたよー。(°д°) 旦那に「青森にはホッケフライ無いらしいよ」て言ったら「そんなわけ無いだろう」て。旦那も道産子(笑) 茶碗蒸しの栗に続いて、びっくり~。津軽海峡挟むと世界違うのね…。
もももさ~ん♪ コメントありがとうございます♪
またお話出来てとっても嬉しいです(*^^*)♡♡

北大の並木あの黄色い景色、見たんですね~♪
私もあの景色、大好きです!でもよく考えたら並木道を歩いたのなんて数回位かも…。大学の構内なので(誰か歩いても全然OKなんですけどね) 数える程しか行ってません(;^_^A でも、あの黄色く色付いたイチョウ並木&澄んだ空気。都会の中にありながら、素敵な空間ですよね(^^)

ジンギスカン、3回も食べたんですね(笑)
食いしん坊に笑っちゃいましたが、また機会がありましたら、是非来て、旅の話など聞かせてくださいね♡

昨日の夕方、地元のローカル番組のニュースではコロナの新規感染者道内、札幌の1名でした。信じられない位減少しましたが、ニュースでは小樽の運河で「仮装衣装写真撮影会」やってる映像も流れました。徐々に観光地活性化に向かっているみたいです。

今朝も短い時間ですがストーブつけました。
もももさん、お絵描き出来たら見せてくださいね(^^)
無理にとは言いませんが楽しみにしている1人です(*^^*)
オーナーさん、おはようございます♪
今、やっとカフェ見て爆笑。両方の曲思い出せないので、頭の中で勝手に変換。もはや自作メロディ 後でググッてみます。

昨日別トピのコメント読みました。お祖母様、1周忌だったんですね。月日の流れるのって本当早いですよね。丁度忙しいと思われる時に、何回も質問してすみませんでしたm(_ _)m 申し訳なかったとの、あと、多分、貴女様の事だから、色々準備とか大変だったのでは…と思いまして、「お疲れ様。」と一言言いたくてコメント入れました。亡くなった後も、地味に行事ってありますよね…。陰ながら裏方作業、頑張ってたのが目に浮かびます。

返信不要ですよ~♪ でも、もし返信いただけるなら、二ノ国って終わったの?? こっち知りたい(笑)
私?褒められてる?

〈材料〉
・オーナーの絵
・オーナーの絵の切り抜き
・ibis素材スタンプ(ハロウィン04)
・動画ブラシ(ラメペン星)

〈作り方〉
①レイヤー結合しちゃいましたが、オーナーの絵の下部を増築。
スポイトでメイン背景色(ほとんど黒)を拾い、月の光や星っぽいヤツの欠けた部分をこれまた拾って… しかし『HALLOWEEN』の文字でかき消され意味無くなる痛い結果。お絵描きは計画的に!(°∀°)b
②オーナーの絵の切り抜き
③②にフィルター『レリーフ』かける
④元背景画像で多分オーナーが使われたと思う動画ブラシ(ラメペン星)で続きっぽく繋げる
⑤ibis素材ツール・スタンプのハロウィン04
⑥⑤にゴッドレイをかける。色は濃紫ですが、自分でカスタマイズして保存した色だった筈

超~シンプルレイヤーψ(`∇´)ψ

#画像 #レシピ #スクショ #ハウツー
マスク飲む?さん。
わざわざコメントありがとうございます(T-T)
も~嬉しくて、何か出来ないかと作ってみました。
持ってるいちご、これマスク飲むさんが以前アップされたケーキです。猫ちゃんはお絵描きソフトの中に入ってたスタンプなので、大した事してませんが、私からの気持ちです(^^) 猫ちゃん好きじゃななかったらごめんなさいm(_ _)m

お絵描きトピにお邪魔しておりますが、私、オーナーさんみたいにお絵描き出来ない事、わかってくださいね~。本当はサクッと可愛らしい女の子でも描けたら良かったんですけど(; ;)

マスク飲む?さんも、季節の変わり目ですので、体調に気をつけてお過ごしくださいね~(^^)/♡

ふふふ。間違い探しレベルで1つ増えてる物があります。お絵描き部員気づくかな(笑)
ホッケフライ私の生活圏内でないだけかもよ(^_^;)

砂絵のまねっこありがとうm(_ _)m
レイヤー全面を塗りつぶしたら、すりガラス効果が反映しないの(-""-;)隙間がないのかな?
背景は試しにグラデーションにしたらざらざらしました。部分的な塗りつぶしだと効果がでます。
説明不足でごめんなさい。
ニノ国2...ダウンロードにあたる追加エピソードの一つのみ放置で、終わってます。
例えて言うなら七氷育成が面倒になった状態...
ま、自分プレイRPGの中ではギリギリ殿堂入りランクかなぁ~
忙しかったら、スルーでエエねんけど、ゲームトピで皆様の「自分ゲームランキング」なんて興味あるなぁ~♪
>まぁ~さんさん
>神奈ちゃん

早速レシピありがとうございます(T-T)
用事足しに行って来ますので帰って来てからゆっくり見てみますね~(^^)/♪
お二人共、朝からありがと~♡♡♡
エポナ、おはよう。

中華街も元町も、平日は今も空いてるよ。
苦労なく撮影出来ました。

スマホに詳しい家族がいるのは心強くていいな。
私が同じ立場だったら、もうお絵描き出来なくなる( ̄▽ ̄;)

頭悪いから、教えてもらった事すぐ忘れるの。
メモしなきゃ、なんにも出来ない。
最初の頃は、自分宛てに教えてもらった事だけしかメモしてなかった(他の人宛てのは高度でわからないから)ので、この間のグリザイユ画法のハウツーもメモしてなかった。←今も理解出来ないけど、そのうちわかるようになるかも?と淡い期待を抱いて保存しました(笑)

今3つのトピしか見れないので、ハロウィンの作品出来たらこっちにアップするね。
神奈ちゃんとオーナー様がコラボしてくれた、あまえびちゃんも作る予定。
大した事出来ないけど(^^;)
エポナちゃん♬

わぁ〜可愛いぃ
私にまでお絵描きしてくれたんですね〜
苺のケーキ、ずいぶん前のものなのに覚えててくれたんですね〜ありがとう♡トッテモ ウレシイ
そろそろ買いに行こうかと考えていたところです!
エポナちゃん、私の心の中を読んでる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

間違い探し、私でもわかったからきっと皆さんは速攻でわかりますよ〜!

>あまえびさん♬

なかなか声がかけられず遅くなっちゃいました〜
お久しぶりです!
おテテ繋がりで勝手に親近感を感じてましたが、お元気そうで嬉しいです(^。^)
寒くなってきて痛む事もあるでしょうが、無理せずお大事にしてくださいね♪

横から長々とお邪魔しちゃいましたm(._.)m
オーナーさん
今帰って来た所なので、取り急ぎですが…(^_^;
例え話、わかりやすくて、読んで爆笑(≧∇≦)
お疲れ様です(笑)

「自分ゲームランキング」Goodアイデアだと思います♪ 私も皆さんのランキングや選んだ理由とかエピソード、聞いてみたいです♪(^^) まずはゲームトピやってみて、盛り上がるようでしたら、1つトピ作ってみる…てのもどうかしら…。「私の〇〇ランキング~♪」とか。だけど、もしかしたら、呟きトピとかで十分?の話かしら…(^O^;)

ハロウィントピ、作ったばっかりなので、落ち着いた時にでも…。とか思ってみたり。でも、これ以上あれこれ言ったら、またまぁ~さんさんに「エポナ君臨!」て言われそう…。当たってるけど(笑) オーナーさん私に優し過ぎるから、好き放題言ってるよね(;^_^A 気をつけます。

ゲームトピ、ゲームだけではなく、マンガとかもあるから、ゲーム部門、マンガ部門でお話したら盛り上がりそうですよね(*^^*) ゲームトピ、降臨、楽しみにしています(^^)
あまえびさん、こんにちは(^^)

きっと頑張って作品作りされている最中かしら…。
土地勘ないので、わかりませんでしたが、苦労なく撮影出来たと聞いて、安心しました(*^^*)

へ?「グリザイユ画法」??メモ所か、私、文章読み飛ばしてるかも…(^O^;) 多分、そのうち、あまえびさんがレクチャー受ける時に、またその時に後ろからコソッとついて一緒に勉強しよ~♪と思ってたので気にも止めてないのかも…。 変かも知れないけど、直接オーナーさんに教えて貰ってわかる時もあるんだけど、オーナーさんやまぁ~さんさんがあまえびさんや他の皆にアドバイスしている時の方が理解出来る時もあるのよね~。なので、またゲームのお国に行ったら、お絵描きまで手が回らなくなっちゃうけど、ここに残ってるハウツー、見返して自分のペースでやってみたいな。って今はそう思ってます。

何だか書き込み過ぎて頭パーになりかけてますが、あまえびさんの作品、見れるの楽しみにしてます(*^^*)

出来ればハロウィントピで出してくれた方がロピアトピの皆さんやその他の方々も喜ばれると思う気もしますが…でも、これは私がそう思っただけの事なので(勝手にすみませんm(_ _)m) やっぱり最終的に判断するのはご自身のお気持ちが1番大事だと思いますので、何処でも構いませんので見れる事、楽しみにしています(*^^*

作品作りって、夢中になってやってると時間経つの早いですよね。あまえびさ~ん♪大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいね~♪(^^)/

私はこれから少し休んで家事して、それから、まぁ~さんさん&神奈ちゃんのレシピ見る予定です(^^)

>マスク飲む?さん、
気づいてくれたんですね。
ありがと(^^)♡
のむちゃん。

声かけしてくれてありがとう。
こちらこそ、ご挨拶に行けなくてすいません。

骨折は厄介ですね。
お母様の方が治りが早いですよね?(^^;)
骨は繋がってると思うのですが、なかなかボルトを取る手術をしてもらえません。
12月に外来に行くので、それから手術の話になるのかなあ?
手術跡が一向に綺麗にならないの。
もう一回切るんだからと、今は割り切ってます。

HNの呼び名、よろしければ『ちゃん』で。
皆様も、よろしければ…m(_ _)m
「グリザイユ画法」
超簡単に書くと...
①モノクロの明暗がある画像
②上のレイヤーで色を乗せる(ブレンドモードはケースバイケース)
③なんちゃってカラーになって、色変えに応用できる
#画像 ハウツー
あまえびちゃん♬

いえいえ!ご挨拶だなんて!
こうしてまたお話しできて嬉しい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

母は治ったというより意地で使ってるって感じですよ
手首の外側に変に骨が出てるし、捻ったりはできないようです
高齢なので、これを機に動けなくなる不安が一番強かったように感じます

あまえびちゃんはお若い!人生なが〜いです
急がず焦らずゆっくり治して下さいね♪
まぁ〜さん様。

ハウツー見ると、ちょっとは成長している事わかります。うれしい(*´艸`)
「これはもう覚えた!」というメモは削除しました。多分大丈夫…と思う…

この『メモアプリ』、iPhoneだけかなあ?
文字も大きくて太くて見やすい(老眼には◎)ので、メモ機能としていいです。
もっと良いのがあるかもですが。
曜日は、このアプリに入れた日です。
A手順→覚えた
B手順→覚えた
C手順→覚えた
:::::
が増えて行くと、機能の仕組みが解ると共に、んじゃAとBを組み合わせたら?という未来が開け、オリジナリティが出せるようになると思います。

「頑張ります!」と何十回何百回も念仏を唱えても状況は変わりません。
方法を見つけ、それを実行する。
つまり、あまえびちゃん(←)がされている事こそ周囲から「頑張ってるなぁ」と認められ、頑張っている事実が出来上がり、結果が出せるンだって思います。
上手く表現出来ずにスミマセン。

前から提案しようか迷っていたのですが、別トピの『広告チラシ画像の投稿』の件、
実写画像が暗ければ『フィルター』→『色調整』→『明るさ』でハッキリさせる。
『フィルター』→『ぼかし』→『アンシャープマスク』も使えます。ただ、かけ過ぎると文字が細くなって見にくくなるから、手加減が必要です。
以上は私の経験談でした。

#ハウツー
アタシだったら、暗い画像→コピーでもう一枚増やす。 増やしたコピーを「スクリーン」等の明度のアップするブレンドモードにして、透明度下げて調節。
フィルターモードはアプリが色調を計算しきれなくて、モザイク風にバグるコトがあるので...
まぁ~さん法が間違えってワケでは決してないし、他にも方法があるンで、イジって自分なりを探すのがエエなぁ~

...を、繰り返して色々覚えるともっと幅が増えるでぇ~...って、まぁ~さんは言ってると思うな。
スクリーンかけると、白っちゃけたりテカッたりしやすいので敢えて提案しなかったのですが、
『明るさ』もコントラストの加減で失敗する事がありますけどね。
幾つかの方法を知っていれば、状況に応じてチョイスすればOK牧場?
好みもあるし、機種の誤差もあるしねぇ~
色々やって引き出しは多くして、よく使うのを「自分の個性」って言い張る! まぁ~さんの最近のブームはゴッドレイヤーかのぉ~♪
新トピ、おめでとうございます♬
差し入れです(^-^)

時々、チラ見しています。
まぁ〜さん、部員だなんて恐れ多いですよ(^^;;
お絵描きは出来ませ〜ん!!
ゴッドレイが最近のブームじゃなくて、未だに習得出来ずに引き摺っているだけナンです。
バージョンアップ当初よりは感覚が掴めたような気がします。
『外側光彩』より『内側光彩』、『内側光彩』より『ゴッドレイ』が素材を孤立させない用途に使えるかな~