雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.12 画像投稿のお悩みはコチラへ

雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.12 画像投稿のお悩みはコチラへ
やっぱりエポナが来ると、トピが繁盛するね~♪
No.12を立てたので、心置き無くお喋り続行してくださいませ~!

#画像
返信 41-80/500件最新の投稿へ
アタシだって、お絵描きしませんから!
しているように見えるのは、人様(主にオーナー)が描かれた絵を切り抜いて使っているだけナンす。(´-ω-`;)ゞポリポリ
だいたい手の調子が悪くて、ここ半年ペンを握れずに指で描いてます。
(オーナー、てな訳で、小熊の目鼻口を予め入れて頂けると有難いです。)

コラージュアプリでのご参加、歓迎します。
ピクコラなら、仲間を増やしやすいのでは?
別トピのお友達も誘って下さいませ~♪
あらら~? 前に渡した表情を使うと、色々と使い回しできるかと、今回はワザと抜いたンよ... #画像 表情(再)
↑コレを世間じゃ『マイブーム』と、呼ぶ。
まぁ~さんさん♪
今朝のレシピ見ながら作ってみました。
ゴットレイ私には難しかったです。微妙な加減で光すぎになっちゃうし…。よし、これで大丈夫かも。と思ったら、何だか遅れてゲージ動いてピカー!

で、よし!まぁ~さんさんに見せるぞ!と思ってファイナルに入れて見てみたら…。ラメペン使ってなくて、また戻ってやり直し(笑) 少し強引にラメペン使ってみました。やったよ~♪作品なのでレクチャー無しでお願いします。これから神奈ちゃんの作品もチャレンジしたいし…。その前にもう1つしたい事あるし…。オーナーさん宛もかきたいし…。etcです。(^_^; この調子なのでまぁ~さんさんに熱い思い語れる日が来るのかちょっと微妙ですが…時間無かったら、お許しを…(;^_^A 今回、返信不要ですのでご自身のお時間大切にしてくださいね(^^)
ここ様、初めてまして(*^^*)

お菓子の差し入れありがとうございます♪
本当はもっと早い時間にコメント入れたかったのですが、遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

私、ここ数ヶ月ですがROMるようになって、いつも綺麗な画像アップされる方だと思って見ておりました。なので、今回、来て下さり、そしてお話出来た事、とても嬉しいです(^^)♡
まぁ~さんさんも仰ってる通り、もし嫌でなければ、これからもこちらのトピに来て下さいね。

私もコラージュアプリの作品は立派な作品だと思っています。ピクコラ、私も少しの期間使ってました(*^^*) わんちゃん可愛いですね♥ 愛されワンコのお顔してます(^^) ワンライフも楽しんで下さいね♡
前トピでは月寒あんぱんのカボチャの情報ありがとうございます♪
私の行くお店にはあったかなぁ?
「買うぞ!」って思った時にしか売場に行かないので、次回覗いてみますね(^^)

画像のお菓子は差し入れですヽ(´▽`)/
上は白いノアール、北海道ミルククリームなので強引にこじつけです(笑)

アルフォートはピスタチオ。
まぁ〜さん様ま差し入れされていたけれど、最近ピスタチオを推しているお菓子やアイスがやたらと多い気がしますね〜。
たまたまパンダさん、今晩は☆

今開いてビックリ!! わぁー、ありがとうございます♡♡ どっちも見た事無いです。
今度買い物行ったら、見てみますね(*^^*)

そういえば別トピで、すり鉢見ました。嫁に来た頃持ってましたが、ほぼ使わず、段々小さいタイプに変わって行った記憶が…そのうち引越ししてどこかへ行ってしまいました(笑)もしかしたら、子供達が赤ちゃんだった頃、離乳食作りに使ったような…。

最後に使ったの何時だろう…。どう考えても10年以上前です…(^O^;) きちんと使用している、たまたまパンダさん、私、尊敬しましたよ~♪♪
わんちゃん居てお仕事されてて忙しいはずなのに…。マメです~(T-T)

あと、話し変わりますが、すり鉢使ったまぁ~さんさんの作品「鉢かつぎ姫」には夜中に大爆笑してました。姫ちゃんでしたっけ?表情がまたびったり合ってまして( *^艸^)

よそ様の愛犬、笑ってすみませんm(_ _)m
悪いのは私じゃあ無いです~。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
返信不要と言われたけど、チョッと安心てか「やっぱ、アタシだけじゃなかった」って話を。

ゴッドレイの調整、スライドしにくいですよね?
クロスフィルターは、もっと酷い!
不具合に文句を言っているのはお絵描き部員でアタシ1匹なんで、嘘つきクマと思われているか心配でした。
ε-(´∀`*)ホッ
kさ~ん♡

今日お会い出来て嬉しかったです(*^^*)
会ったらお見せしょうと思っておりました。

大した写真ではありませんが、コストコ石狩倉庫行く道中で撮りました。(もちろん助手席からですよ)

前方が石狩方面へで向かう道で、後方が札幌市の中心に向かう道になります。
「石狩街道 ポプラ並木」です。検索かけたら「創成川通り ポプラ並木」て出ると思いますが、どちらも同じ道路の呼び名です。私は短縮して「街道」って呼んじゃいます。古い人間なので(^O^;)

片側3車線道路の道路です。この夏、本当に引きこもっていたので、お見せ出来るのこんな写真ですみません((;^_^A

そういえば、あまえびちゃんも確か前トピでKさんにコメント入れたような…。Kさん、ちょっこっと来てくれたら、まぁ~さんさんもとっても嬉しいと思います(*^^*)♡ そして私も嬉しい♡♡
ザリガニくん、
中々お返事出来なくてごめんね(; ;)
多分、色々忙しいんだろうな。って思ってるから。
返信不要だからね。

お仕事されてて、わんちゃん居て、お義母さんの事だってあるし…作品作りも時間かかるのよーくわかるから、終わって落ち着いて余裕あったら私とお話してね。私もまだまだやりたい事だらけでザリガニくんの所、届かないけど…。お互い頑張ろうねo(^o^)o 返信不要だからね~(^-^)/
オーナーさん。夜中にこっそり|ω・`)つ

私のゲームランキング♪♪

1位 キングスフィールド2
(20年の時を経て〇ソゲーから神ゲーになった作品)
20年後にクリアした時、20年も前にこれを作れた開発者に脱帽!

2位 ゼノブレイド2
(自動運転がなければ1位とタイだった作品)
映像・音楽・ムービー、素晴らしかった。長時間毎日やっても数ヶ月も遊べるボリューム。

2位(同じくこちらも2位) スーパーマリオ64
2ヶ所出来ず。2年後に再開したらあっさりクリアし、全クリした作品。腕のピークはこの頃だった。

3位 ドラクエIII
(シリーズの中では1番好き♡ 仲間に好きな名前つけれるのが良かった)

その他・・・ドラクエ5、ドラクエ7、ムジュラの仮面、時のオカリナ、ヨッシーストーリー、ワイルドアームズ、おい森&とび森 まだまだ出てきそう…(^O^;)

番外編でエイブ・ア・ゴーゴー(笑)
画はグロ系だが、地味に楽しかった(^^)

反対に1番ガッカリしたゲーム
マリオオデッセイ
半分位プレイしてた時にイージーモードある事に気づき、ノーマルでもイージーモードではも、スターGETには変わリがないことが判明し、やる気が失せ以後二度とやってない)

長文ごめんなさい(;^_^A サラッと流してくださいな。でも、ランキング、面白いかも~。私ね好きな俳優ランキング♪とか 皆の聞いてみたい( *^艸^)

皆できゃっきゃっして「アタシは~ね~」ってコメント上げてるうちにコソッとコス子さんも参加して「コス子さんのランキング」とかも見てみたい。 過去にこーゆうのやってたらごめんなさい。m(_ _)m
私、過去、全部は見てないので(^O^;)

オーナーさん、第1位梅宮辰夫だったりして…。ダーリン似てるって言ってたもんね。個人的にはまぁ~さんさんのランキング聞いてみたいかも。だって浮いた話し、聞いた事ないんだもん(^^)

夜中に失礼しましたm(_ _)m 寝ます。
神奈ちゃん、頑張ってみたのですが、明らかに別物が出来てしまいました(T-T)

レシピ教えて貰ったのにごめんよぉ(; ;)
私、「塗りつぶし」がイマイチ理解出来なくて…。ペンキこぼしそうなアイコンタッチして塗ってからすりガラスかけたら、何だか主線までもボヤけるの。
でね、ブラシ何使って塗ってるのか、色々試して神奈ちゃんに説明するために、いじってたらブラシの所にあった「ガサガサえんぴつ」で色塗りしました。 私の場合、主線を何とかしたくて、前トピのオーナーさんがまぁ~さんさんに説明していた「輪郭検出」みて、まず元画像1枚コピーしてそれに輪郭検出して、元画像の方は先にすりガラスかけてボヤかして、それから「ガサガサえんぴつ」で色塗りました。神奈ちゃん、絶対作り方違うよね~(T-T)

自分の中で納得出来てないんだけど、これが限度だわ~。教えて貰ったのに出来なくて本当悲しい(; ;) ごめんね…。
もし可能でしたら、「塗りつぶし」&ブラシなら何使ったのか教えてくださいな~(/Д`;
オーナーさん。
「グリザイユ画法」試しにレシピ見てやってみたのですが、レシピみたいに出来なくてググッて来ました。あれは超・簡単に説明してくれただけだったんですね(笑) 真逆の作り方する方法だとそれは理解しました。こんな作り方もあるんですね~。今、砂絵で一杯一杯なので、今は知識としてインプットしておく事位で留めておきますね(^^)

別トピの骨、すぐ描けてやっぱり凄いな~って見てます(*^^*)
あまえびちゃん(ちょっと恥ずかしいけど呼んでみた) 私、メモって、てっきりリアルにメモ帳にメモってると思ってました~(≧∇≦)

なので、昨日画像見てビックリ!Σ(゚д゚;)
あまえびちゃん、時代遅れBBAですが宜しくお願いしますね(;^_^A

そして、こんなにレクチャーあったんですね。私、知らないの(忘れてるのかも知れませんが)沢山あります…。画像タッチして開いて読みたいな。て思いましたよ~。 メモ機能便利ですね。Androidにもあるのかな…。でも、ついこの間故障したばかりなので、またあったら怖いので、失った時の喪失感考えたら怖くて入れれないかも…(^O^;)
『月寒あんぱん』の仲間たち

あなピスタチオサンド、けっこう前からストックしてあって、絶対に賞味期限が切れてると思ったのですが、来月まででしたセーフ。
ピスタチオの収穫時期が秋だから商品が多いのかしら?

#画像 #月寒ドーナツ
エポナ
ガサガサ鉛筆は使ったことないよ。やんわりほんわかなでいいね(^o^)

いま外だから言葉だけでごめんなさい。
色を直接塗らずに、クリッピングしてつけてます。
私の砂絵風はブラシは使わず、色をつけたいところを塗りつぶしたものをクリッピングしてます。ペンでざっと塗るならハードペンでもGペンでも。

ガサガサ鉛筆をすりガラスにかけたら柔らかい雰囲気になるのかな。

こないだのレシピ画像見直したら、すりガラスの部分しかつけてない、ごめんなさいm(_ _)m
的外れな横入りだったら、ごめんよー!

「塗り潰し」は、基本的には線画レイヤーの下に新規レイヤーを作り、そこで塗り潰します。
「バケツひっくり返し」で作業すれば、ほぼ一発で塗り潰せるけど、ブラシで塗ってもOKです。→添付画像①参照

線画に切れた箇所があると、「バケツひっくり返し」で塗り潰すと線画を越えて塗り潰されます。→添付画像②参照
その場合は、もう一度線画レイヤーに戻って切れた箇所を補修してから作業します。

③は、②のレイヤーNo.1を拡大したモノですが、線のある所以外が塗り潰されているのが解ります?

線画レイヤーの上に新規レイヤーを作って作業してもイイんだけど、主線をハミ出して塗れてしまう事があります。

線画レイヤーで塗り潰しを行うと、その先の機能、例えばボカシ機能を使うと線画ごとボケるし、例えばクリッピング貼り付けを行うと線画にまで貼り付いてしまいます。

#画像 #ハウツー #スクショ
エポナさま♬
お返事遅くなってm(_ _)m
前にマスクトピで、一度お話ししたかと思います。
こちらでは初めてなので、よろしくお願いします(^-^)

ほぼほぼ食べ物の写真と話ばかりで、恥ずかしいです!
かぼちゃの馬車可愛いですね❣️

仕事のお昼休みなので、またお邪魔させていただきます。
ありがとうございます。
過去に送って頂いたこの画像の切り抜き、タブレットに入っていて取り出せないンです。
でも、過去のは背景が水色で、線画との境界が水色と混ざり合ったのが目立っていたから、今回の方が使い易そうです。
オーナーからの提案で、何らかのレクチャーする時に「#ハウツー」を付けています。
努力義務なんで100%ではないのですが、検索した現在152件ヒットしました。
私はハッシュタグを入力する際、オーナーに習って小文字を使っています。
まぁ〜さん様。
オーナー様。

チラシ、ibisしてみました。
3つのハウツーとも、アルバムに入った状態はそのままの画像より見やすいんですが、コス通にアップするとボヤけるんです( ;∀;)

まぁ〜さん様のアンシャープマスクと、オーナー様のブレンドモード、アルバム内ではハッキリ見えました。
ハッキリさせたいのに、ボカシでアンシャープマスク。暗い画像にスクリーン。
仕組みは?ですが、凄いですねえ(°_°)

ありがとうございました。
お菓子は好みじゃなかったらスルーして下さいね(^^)
私もコレステロール過多と言われてから、お菓子の量は減らしているのですが、やめられない(^^;)

すり鉢ね、もう一つ小さいのも持っていますよ。
普段使いはそっちの方が多いかなぁ?

料理に関しては変なスイッチが入る事があるので、たまに凝ったものを作りますが、普段は手抜きばかりですよ〜( ̄∇ ̄)

『鉢かつぎ姫』、まぁ〜さん様のアイデア、凄いですよね(//∇//)
てっきりビリ子ちゃんのお料理シーンで使うと思っていたのですが、意表をつかれました(笑)

ワンコ画像を積極的に提供しているって事はイジってOKなわけなので、お絵描き部員さんのアイデアで笑って貰えたなら、問題ないんじゃないかしら〜?

そうでなければ変顔や変ポーズはUPしないと思いますよ〜( ̄∇ ̄)
エポナ、こんにちは。

HNは呼びやすい方でいいからね。
『さん』の方が呼びやすかったら、そっちで。
呼び捨てでもOKだよ♪

作品見たよ♡
メルヘンなのにメリハリがあってステキです。
神奈ちゃんの砂絵?にも挑戦して頑張ってるー
私もあのあまえびちゃん画像で作品作り始めました。
今度はよーく見直さないと(^^;)

今回のメモアプリは、前に使ってたメモアプリから移動させた物(手作業でせっせと)だから、ハウツー自体は一年近く前の物から、今月の物までグチャグチャです(^^;)
当時の私のレベルでやれそうな物だけメモに残していたので、全部じゃないです。

前のメモアプリは、文字だけしか入れられなかったから、画像はアルバムに入れてて…
普段の写真撮影した物、ハウツーの画像、背景透明化アプリで切り抜いた素材、みーんな一緒くたになっててワケワカメ( ̄▽ ̄;)
ハウツーだけでもなんとかしたくて、ようやくまとめ終わった感じです(笑)

メモに入ってても画像がなかったりしたから、さかのぼって調べたりして時間かかりました。
後になって気が付いたんだけど、ハウツーのトピ名と日にちは入れといた方が良かった( ;∀;)

このハウツーメモ、スマホ調子悪くなって無くなっちゃったら、私立ち直れないよ_| ̄|○

参考までに画像タッチするとこんな感じです。
文字がローガンズ仕様でしょ?(笑)
コス通の画質落ち、あるある!
予め落ちる事を想定して作業したりもしますが、明るくしたつもりが明る過ぎてテカッたり、まだまだ暗かったり…
オーナーは『手元の画像が100%ならヨシ』と悟りの境地に入られていますけどね。

アンシャープはかけ過ぎると余計に崩れます。
あとは、暗くならない環境を探して撮影するとかは?部屋の照明とか、昼夜の日差しの違いも影響するかもしれません。
お菓子が止められなくても、摂取量を減らして数値に結果を出されているじゃないですか!コメント読みましたよ( →_→)ジロ!

しかも、選んだツールが『あすけん』!
どうやったら入力の時間を捻り出せるンだ?
新たにワンコを飼う、新たに『あすけん』を始めるetc. 時間作りが凄いと言うか、変化に自分を合わせ、なおかつ自分を失わない流動的な考え方が凄い!!!

体重を減らす事が注目されますが、問題は中身ですから。
糖尿病と診断されたのなら菓子ジュース類禁止もやむを得ないですが、そうではないのだし、楽しみがあるって良いですよね~♪
神奈ちゃん、忙しい時にごめんなさい(><)
まぁ~さんさんの解説で謎が解けました。私、1枚のレイヤーに色入れてました(^O^;)

まぁ~さんさんが①のレシピ見せてくれたおかげで理解出来ました。まぁ~さんさんありがとうございます~(T-T)

そして気づいたのですが、レイヤー、下でも塗りつぶしって出来るんですねΣ(゚д゚;)

私、今まで上にレイヤー置いての作業しかした事ありませんでした。線画の上でも下でも出来るなんて。目からウロコ…。

そして更にビックリした事は、私が思っていた「塗りつぶし」は①の完成図のような1枚のレイヤーに線&色をつける事でした(^O^;)←もはやそれは普通の絵。 でも、この状態が私の中では塗りつぶし(笑)

②の状態もわかります♪実際、線の途切れでなった事ありますので…。

まぁ~さんさんが最後の方で仰ってくれた
>線画レイヤーで塗り潰しを行うと、その先の機能、例えばボカシ機能を使うと線画ごとボケるし←まさにこんこの状態でした(/Д`;

まぁ~さんさん、神奈ちゃん、色々ありがとうございましたm(_ _)m(T-T) 今更感半端ありませんが、今日わかって私にとっては良かったし、有難かったかったです!

1年かかって「塗りつぶし」の言葉と状態を合致させれた大切な日になりました(笑)
まぁ〜さん様。

このチラシに関しては、ロピアの印刷がいけないんじゃないかと思う今日この頃。
「SNSで再投稿しても読める印刷にして欲しい」と、ロピアの投書箱かメールで投書しようと、真剣に考えましたよ。
コス通だけかもしれないし、踏みとどまっていますが(^^;)

アンシャープ、くっきりしました。
コス通にアップしたら、元画像に戻ったのはビックリしたけど(笑)
ここさん、大変失礼致しました~(><)m(_ _)m

穴があったら入りたいです…(T-T)
記憶力の低いBBAですが、再度宜しくお願いしますm(_ _)m

遅くなちゃいましたが、昼からのお仕事、頑張ってくださいね(*^^*)o(^o^)o
たまたまパンダさん♪わざわざお返事ありがとうございます(*^^*) お見せしたい商品あるのですが、まだ撮影してない段階なんです…(;^_^A
明日にでも画像アップ出来ればしたいと思ってます←こう言ってて忘れたら本当ごめんなさい(><) 記憶力低下、実感中…(^O^;)
エポナ
訂正。
あまえびちゃん、私はハードペンで塗ったんだけど、塗りつぶししてからすりガラスと、出来上がりが全然違いましたm(_ _)m
何が違うのかしら(-""-;)ハードペンを選んだのは、いつも使ってるペンなのと、塗りつぶしでポチポチするより早いから。
申し訳ないです。
塗りつぶし、上下使い分けてるよ。
直接色を入れるときは下につけて合成。
クリッピングのときは上にしてます。

最後に線画を重ねないので、不要部分は消します。
エポナちゃーん♡

うわぁ〜見事なポプラ並木!しかもコストコに向かう道って、ワクワク感 倍増だね(♡ω♡)
「こんな写真」だなんて!!とても素敵だよ〜♡ありがとう♪
撮影部員として何かお返しを…と思ったけれど、コスモス写真くらいしか(‘~`;)何かに使えたら……

あ、あまえびさん!!
わぁ〜遅レスごめんなさいm(_ _)m 改名後、初かな?改めてヨロシクです♡
アプリ気に入ってもらえて良かった〜♪って、私よりめちゃめちゃ使いこなしてますね(◕ᴗ◕✿)
え?呼び捨てOKなの??(°д°)
じゃあ… って、それは無い(笑)

さんって呼んでたけど、親しみ込めて「ちゃん」で行こうかな(*^^*)

メモ帳って画像アップしてくれたこんな感じで見れるの?? 綺麗だし、何より、とっても見やすい♪♪

手動での移動お疲れ様でしたー。聞いているだけで作業大変だったろうな…(T-T)って思いましたよ~。

これパーになったら、凹む。私も立ち直れ無いかも…。

そうそう、私もコス通の画像落ち、特に文字アップした時に感じます! 写真はあんまり感じないのですが、この前アップした「ホッケフライ」製造元の住所は近所のスーパーなので隠したのですが「札幌市」の文字は隠さなかったのに、分からないレベル…。文字は少し見づらくなるような設定でもしてるのかな…とボヤ~っと思ってました。画像アップする方は気にしないで投稿しても、ほら、偶然写っても大丈夫なように、変換されてるのかな…とか。

ただ単に画質落ちかも知れませんが(^_^;

画像落ちは私も感じてた1人です。

>まぁ~さんさん。
月寒あんぱんの仲間たち。見ましたよ~♪♪こんなのがあるんですね。今度気をつけて見てみます。
さすが5000枚持ちは違う…。と感じる今日この頃。
画像探すだけで大変そう…。
先程の、クチバシまで消しちゃったm(_ _)m

コウモリは白で縁取りをつけて、中を逆塗り潰しして白黒反転しました。

このままUPしようとしたけど、キラキラを諦められず、一旦これを保存して追加加工しました。

キラキラをつけたくて四苦八苦(-""-;)11は顔とお腹は離れてるので色を変えてまとめてクリッピング、手抜き。
6.10.15.19は微妙に明るくなっただけで要らないと思います。
一番下にグレーをしいて2を気持ち薄くして(下が黒だと色が暗くなるのでグレーに)、3.4.5のキラキラが少しでも目立つようにしました(^_^;)
これが限界です!
素敵なアングルです\(^o^)/はなびらが透けててきれいです♡
エポナ( ̄▽ ̄;)

私もエポナと同じ間違いしてたみたい。
と言っても、塗り潰しはクリッピングのパーツを作った時位しか使ってないけど。
参考になったよ。
ありがとう♡
Kさん。

私こそ、ご挨拶しなくてすいません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

アプリ、使いこなすまではいきませんが、使わせて頂いてます。
有料の方への誘導がスゴイので、間違えてポチしないように気をつけながらやってます(笑)

可愛らしいコスモスの写真ですね♡
Kさんのアップされた画像は、私にも加工許可して頂けますか?
塗りつぶし、白い上から直接塗りつぶしてそのままGO!もあるよ(^_^;)
線画抽出でなく、逆塗り潰しで線画にすることもあります。
エポナがいるとやっぱりお絵描きトピが華やぐね(*´艸`)フフ

返事が遅かったり無かったりするのは私の得意技。
エポナが1人1人に細やかにお返事してるのは凄いなぁって、いつも思ってるよ。
お絵描きの方もみんながイキイキとやりとりしてて、凄く楽しそう(*⌒⌒*)
私もちゃんと見てるよ♪
時間の使い方が下手くそ過ぎて全然試せてないけどね( ̄∇ ̄*)エヘヘ

ホッケのフライね!
エポナの写真で思い出した!
別トピで"実家では作ってなかった"とか言ってたけど、作っては無かったけど食べたことはあったわ(^^;
まだ電子レンジなんて無かった子供の頃、母がホッケのフライを買ってきてフライパンで焼いて砂糖醤油で甘辛く味をつけてくれたのをよく食べてたのよ。
好きだったハズなのに、昔過ぎて忘れてた( ̄▽ ̄;)
エポナのお陰で味まで思い出したよ。
ありがとう!

さわこさんと話してたサロマ湖も私には少し縁がある場所なんだ♪
道東道北の懐かしい景色も思い出されるわ(^^)