ぽぽりんの紅茶の小部屋4

そろそろ、500いきそうなので次をあげときマッスルーー!!

さぁさぁ、どなた様も紅茶のよもやま話、イギリスのあれやこれや。なんでもごされのこの小部屋。
どうか、ご気軽にお越しくださいまし♡
返信 201-240/500件最新の投稿へ
さかたさーん♡
ありがとうございます!
ベリー夫じゃなくて妻が誕生日でした!つまり私!

師匠〜♪
今日はもはや紙すらも面倒で型のままです。

スマホ新しくなってからカメラ操作がよく判らないので横向きのまま貼るけど、コストコマフィン値上がり対策の一環で、今日はアールグレイマフィン。
リプトンのアールグレイを1袋入れてみたけど、匂いはコストコマフィンより随分薄い。恐らくまだまだ改良が必要です。上にあの激甘グレーズをかけないとコストコの味にはならないでしょうね。
今からラム♡シチュウを食べるので、マフィンの味見はまた明日(笑)
ベリーさん、連日のお菓子作りすてきです。尊敬します。
私も子供が小さい頃はかなりマメにやってたんだけど、今は娘と夫が製菓担当です。
家事イヤイヤ期が長引いています。ガバっと劇的に人生ステージが変わらない限り、このままイヤイヤが続きそうです。

紅茶の味がわからぬ野蛮人がお邪魔して申し訳ないです。私はおビールをいただく夜のお嬢さま。
JINJINいってきまーす。
とか言って、「ひと口だけ」味見しました。
やっぱりコストコのアールグレイマフィンはもっと茶葉が入ってますね。
1回分(6個)にティーバッグ2個入れたほうが良さそう。ちなみに茶葉をそのまま生地に入れたのではなく、レシピに含まれる牛乳75mlに茶葉を入れて煮出してから葉ごと混ぜました。なので生地全体にアールグレイの風味はうまく出てると思うし茶葉も柔らかくて食感悪くない。あとは濃度。
それと小麦粉多めのずっしりマフィンレシピで作ったら息子から喉に詰まると意見が出たので、小麦粉少なめのふんわりレシピに変更しようと思います。コストコもどちらかと言えばふんわりですね。
(日付の危険な白い粉を早急に始末したかった…)

師匠〜♪
同じ14歳と思ってたらいつの間にか15歳の1学年お姉さんでしたね。
師匠令嬢、もうひと踏ん張り、頑張って〜!
きっと「7±2=⁇」だよ!
今更すぎて、どーしよーか悩んでたんですが、ここはやっぱり。

渺渺さん、お誕生日おめでとうございまーすっ。
ベリーさん、お誕生日おめでとうございまっす。

遅過ぎて恥ずかしい。(๑>◡<๑)
年を重ねるって素敵なことよね。
ベリーさん、美味しそうです!!!

紅茶味って、多分難しいよね。
高温で焼いたら香り飛ぶ気がする。いったいどーしたら??紅茶のリキュールとかあったら良いのかな。
濃いめに淹れた紅茶と茶葉を生地に混ぜるとか?
紅茶エスプレッソってくらい濃いヤツを。
あっ、やっぱり!
紅茶の濃いめ入ってるんですね!流石です。
祝って頂きうれしいですお、ありがとうございます☆
自分で「うそっぉ~ん!」と叫びたくなる歳になりました( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ。ま、それだけ生きてきたんだよね。ありがたい事です。

>ベリー嬢 さん

わしもぽぽりんさん同様に、紅茶リキュールを使うと香りと風味の補助になるかなと思いました。
でもやっぱり「紅茶味」と呼ぶには薄いです…
希釈して飲む濃縮紅茶の無糖のがあればいいかも?
でもマフィン用にわざわざ買う気にはならないので、ティーバッグで何とかしたいです。←コスト面も重視

…と研究熱心なふりをしてオヤツをたくさん作る。
私も、うっそぉ〜ん!な年齢にいつの間にかなってます!!ぎゃーー!驚き桃の木です。

そういえば、かなーり前に、フォションの紅茶のお酒ってのがコストコにあったような??
気になりながら結局買わなかったけどーー。
ええやないですかー!!

研究熱心なフリなんて、子供らには関係無い。
毎日、美味しい手作りオヤツが食べれるなんて幸せやと思うーー(๑>◡<๑)

そして、研究の成果を知れる、かも?しれない私たちもラッキー!!!
ありがとうございます。
ぽぽりんさんの、いつもポジティブに物事を捉えるところ大好きです♡

3時で仕事終わったのでオヤツに紅茶マフィン食べました。うっかりコーヒー淹れてしまったけど(笑)
一晩置いたからか、紅茶の香りがしっかり生地に出てました。コストコのアールグレイよりこっちのほうが「紅茶」らしい香りかも。よしよし(◔‿◔)
ただ、喉に詰まります。
このカップライナーはコス子さんがレビューされているものと同じなのね。ということは600枚ある☆、いくらでも焼いてちょ~だ~い←ピアノ売ってちょ~だ~い風

はぁ、お腹空いたわ。
へぇーー。一晩おいた方が香りが立つ_φ(・_・
熱々より冷めた方がいいのかーー。
きゃっ。こんな時間にお腹空いたなんて(笑)

遅くまで起きてると変な時間にお腹空きますよぉ。
経験済み〜。まぁ、最近はそこまで起きていられないBBAです。あはっ。(*´Д`*)
そうなんです、600枚(*´艸`*)

コス友に50枚お裾分けしたけど、それでも550枚。
6連のマフィン型91回分ありま〜す!
下手すりゃ一生モノです(笑)

でも今日のオヤツはヤマザキミニスナックゴールド。
渺渺さんの優しさにさかた感激(つД`)

そうですよね、ためらいますよね!?うかいのクッキー!!
値段的にもっと大きな缶かと思ってたので、実物見た時は思わず「ちっさい!」って口に出してしまいました。

>ぽぽりんさん

よかったぁ、今更の写真ですが喜んでいただけて(●´ω`●)
褒めてもらったからまた調子に乗って写真を添付しちゃいます♡
はよ寝んさい、って感じでしょ(笑)。
夜はたいていお腹を空かせています。晩ごはんはちゃんと食べているのにさ。
紅茶トピの皆様 お邪魔しますm(_ _)m

今日、和泉倉庫でトラディショナルイングリッシュティーの明るい朱色?みたいな缶を見かけました。他倉庫では情報でてないんですよね。
濃い赤缶の上に置かれてて、ライトの加減かな?と思って、手にとって見たから見間違いでははないハズです。
なんとなんと!
和泉倉庫の情報網にはいつもお世話になってます。
朱色!気になります。ありがとうございます。
https://www.newenglishteas.com/collections/teabags/products/peter-rabbits-daisies-tea-caddy-with-240-english-breakfast-teabags

朱色探しに行ったらもっとヤバいもの見付けました!
渺渺姐さん!見て!すぐ見て!
https://www.newenglishteas.com/collections/teabags/products/peter-rabbits-daisies-tea-caddy-with-240-english-breakfast-teabags

朱色探しに行ったらもっとヤバいもの見付けました!
渺渺姐さん!見て!すぐ見て!
そして多分朱色はこれ
https://www.newenglishteas.com/collections/vintage-victorian/products/vintage-victorian-berry-red-tea-caddy-with-40-fine-afternoon-tea

ベリーレッドですってよ(*´艸`*)

すみません、さっき二重送信した気がしますm(_ _)m
ぎゃあ~~~_(:3 」∠)パタリ…

ベリー嬢、鼻血でました~。
なにコレ、コストコさまお願いいたします_(..)_。
ピーターでブルーで小花ですよ…
もう渺渺姐さん狙い撃ちやん!と興奮し、思わず二重送信してしまいました。
アリス缶にもオシャレな黒缶が出ておりますよ。 

缶トピ案件に脱線しました、失礼しました。
なんとっ!!またまた新しい缶が!じゃなかった、新しい紅茶の缶が!!!

素敵情報ありがとうございます!!(๑>◡<๑)
うおぉーー!!ベリーさん!

可愛い。ピーターに小花。
欲しいーーー!!
出てくるかどうか分からんけど、出たら欲しいかも。

ベリーレッド!へえぇーー。
拝みに行きたいわぁー。

この紅茶缶シリーズ続きそう♡
コーフンして黄土色の声で叫んでしまいました。お耳汚し失礼しました_(..)_。

ピーターでブルーで小花の缶がこの世に存在しているなんて。
(*´・∀・)ノ♡人生はスバラ式♡
更にスバラ式ことに、NEW ENGLISH TEASのサイトがレベルアップして、日本から注文した場合の関税込み価格?が表示されるようになった模様です(笑)
こ、個人輸入…!?
コロナ禍で海外行けないから、って個人輸入する人も増えてるのかなぁ。
ほんとだ、日の丸が出るね。3287円だって。配送料は別なのかな。
個人輸入、何年か前?何十年か前?流行りましたよね。
雑誌とかにも個人輸入の特集とかあって。

また、個人輸入流行るのかな???
知識がなくって私は多分無理だけど、たのしそうだよね
コストコで個人輸入気分♡(違うやろー)
さっむいわーー。
紅茶淹れて飲もう♡
今日は、オリジナルブレンドに挑戦しよっかな。
ニルギリとダージリン混ぜてみます。(笑)
ぽぽりん様

私もオリジナルブランドしました。
オリエンタルバカンスというフレーバーと
相変わらず イエローで。笑
このフレーバーは お店では いい匂いと
思ったのですが 自宅だとキツイです。
オリエンタルバカンスって何かしら?っと検索したみました。あら〜、素敵!!
ジャスミンにマンゴー、ストロベリー。なんだか美味しそう。
オリジナルブレンドは、なかなか良かったです。
ダージリンの華やかさと、ニルギリの爽やかだけどしっかりした風味が混ざって良い感じ♡

今は、ダージリンファーストフラッシュを単品でいただいてます。美味しいわ(*^▽^*)
黒ごま黒糖蒸しパンみたいですが、違います。
前回と違うふんわり系の配合で、ティーバッグ2個入れて作りました。紅茶味はしっかり出ましたが、反動で甘味が足りません。もともと砂糖少なめレシピなのに紅茶を足したからガッツリ甘党の我が家の、目指せコストコマフィンという試作なのだから、砂糖増量しなかったのは失敗でした。
ふんわり系なので中に気泡が多く、そこに紅茶の香りが包まれてます。これで甘くしたら結構いいかも。
でもコストコマフィンのあの茶色は出ません。もっと紅茶を煮出すといいかな。家に普段ある材料だけで作りたいので濃縮紅茶とかは使わないつもりです。

★今日の配合
砂糖45g ←足りないので60gくらいにしたい
サラダ油75g
小麦粉140g
牛乳70g ←にティーバッグ2袋煮出して冷ます
ベーキングパウダー5g
卵1個

今日は白地に青い星のカップにしましたー☆
わぁ!美味しそう!
茶葉が増えてる。甘みかぁ、ホイップクリーム添える?
粉砂糖があったら、めんどいけどアイシング作る??
研究発表ありがとう!!

楽しいね、自由研究みたい。(๑>◡<๑)
ホイップクリームいいですね!

何しろ紙カップまだ520枚あるから(笑)
賞味期限のヤバい白い粉を使い終わったら研究終了予定です。

ちなみに、コス子さんの紙カップレポートに「色移りする」とのコメントがいくつか付いてたけど、今のところ私は一度も色移りしてません。柄によるのか、食材によるのか、リニューアルしたのか、たまたまかは不明です。
グレーテルのかまど「マザー・テレサのチョコレート」編で、紅茶味のチョコを作るのに、茶葉はひたひたの少な目のお湯で煮出してから生クリームを入れて更に煮出してましたお。確か生クリームだけでは濃く煮出しにくいからみたいなことをかまどが言ってた。

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/371.html
やっぱりそうですよね…。
お湯…と思ったけど横着しちゃいました(笑)
茶葉も食べるので味は充分出てるんですけど、コストコのは生地の色合いももう少し紅茶色です。…と書いてからコストコアールグレイマフィンの原材料シールを確認したら、着色料(カラメル、紅花黄)と書いてありました。着色料か〜い!
しつこくマフィン焼いてます。
あと一回焼いたらヤバい白い粉の隠滅終了です。

関西トピなどで時々勝手にコストコミックスマッチマフィンの新作企画提案をしているんですが、必ず挙げてるのが小豆マフィン。
今回、私の求める小豆マフィンそのものズバリと言ってもいい味になりました!正月用に仕入れたと思しき小豆水煮(半額シール)を生地に混ぜました。
配合は紅茶マフィンと基本は同じですが、砂糖は多めの80g、水煮の水分があるので牛乳は20gほど(目分量)にしました。しっかり甘いほうがあんこっぽくなります。
息子には最近焼いたマフィンの中で1番美味しいと褒めてもらえましたv(◍•ᴗ•◍)v

ふじっ子の小豆水煮200gパック、製造は鳥取県境港工場です。
最近、私の中で山陰地方の小豆好感度が爆上がりです。今日は久しぶりに丸京さんの「とら焼き」を見付けましたが、期間限定の桜風味で生地もピンク色でした。残念ながら桜味(桜餅とか桜茶とか)は苦手なのでスルーしました。

マフィンカップは小豆♡LOVEのハート柄です。