パンを語ろう12

またお願いします(^o^)v
返信 41-71/71件最新の投稿へ
【悲報】
4個になったらオカンの分がなくなる…
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ceaf597d287440f19db57f5275d9a1b602407f9
パンを語ろう12
昨日買い物行って
「やったー!アップルパイ割引や!明日のおやつに食べよう♡」と今よ~く見たら
『カレーパイ』やった~(笑)
騙された~!←騙されてない

思い込みって怖いですね。
パンを語ろう12
カレーパイも美味しかったよ!

既に完璧な味とビジュアルに行き着いてるヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」なのに、そこにいちご味を合わせてくる飽くなき挑戦、尽きぬ向上心。

自分の分だけ買ってきた!
(子どもたちには昨日クリームパン買ってある)

今日から春のパンまつり。
今年もあのシール剥がし万引きBBAは来店するのでしょうか。パン値上がりしたから新規参入犯が増えるのでは、と危惧しております。
まつり参加の皆さん、購入前にはくれぐれもシール剥がされてないかチェックをお忘れなく!
今日、仕事場に届いてるパンまつり皿の実物を見てきました!あくまで業務上の確認です(笑)
フチのヒラヒラは1センチ幅くらいで、とてもヒラヒラ感があり、フチが丸まらず平たいです。
トーストにはちょっと小さい、ケーキ皿って感じですね。このサイズの皿は和柄とワイストしか持ってないから、やっぱり今年も参戦しようかな…。結局毎年パンまつりに踊らされてます。
踊りゃなソンソン♪

パンまつり期間中にコストコベーカリーであまり魅力的な新商品出さないで欲しいです。悩むので。
やっぱりパンのせるには小さいだね。でも妹が欲しがってるから集めてます( *´艸`)
パンを語ろう12
マックスバリュの火曜市でよく買う、子ども達お気に入りの菓子パンがこれです。

オイシスの「ひねくれ棒」4本入り

火曜市だと袋パンよりどり2個158円のコーナーにあります。よりどりだけど、2個ともひねくれ棒を選びました。スナックパンも好きだけど、デニッシュ生地のこれは唯一無二な味と歯応えなんです。

スナックパンも、山崎のよりPascoのほうが美味しいとか、FamilyMartのPBのは山崎だけどクリームチーズ入りでどこのスナックパンより美味しいとか、娘がうるさいです。私はPascoのサツマイモのが好き。

オイシスのパン、神戸のコストコには何品目か並んでますけど、尼崎や和泉にはあるのかな?タマヤ優勢?
これは美味しそうだがこちらには業務スーパーにしか置いてないから、こちらはなかった気がするがまた探さねば。
パンを語ろう12
ミニスナックゴールドmini
兵庫県神戸市兵庫区みたいな名前(笑)

ミニじゃないスナックゴールドはマツコさんの番組でしか見たことない。ロシアパンのデッカイのは、うちの店に入荷したことがあり、レジ打ちの時にうっかり「うわっ何コレ」とつぶやいてしまいました。
パンを語ろう12
ひさびさにパンを焼きました〜

右 スイートコーンパン
左 ハンバーガーバンズ

6月半ばにコストコで
息子がビーフパテ買って
バンズはなかったんで
「お母さんがパン焼いたらいいやん」
とお願いされていたのでこれで
やっとハンバーガー作れます
(*´・∀・)ノスバラ式_(:3 」∠)パタリ!
今が旬のスイートコーン
レンチンして置いておくと
夫くんが食べてしまうので
食べられる前に作りました~
コーンが甘くて美味しかった
くぅぅ~(♡∀♡)♪
写真から美味しさが滲み出てますぉ♡
エアですが、遠慮なくいただきます♪
パンを語ろう12
どうぞどうぞ( ^^) _旦~~

エアだから好きなだけ
食べてください♡

こちらも一緒に
フジパンのパンはイオン九州
先行販売の商品です
じゅわるバタ~♡ あ、このバスチークリームのせは昨日、コンビニでみました♡
バスチーだけでも
途中送信になってました・・・(・∀・i)タラー・・・ごめんなさい。

バスチーだけでも濃厚なのにクリームのせってより濃い幸せ♡

ありがとうございます、いただきます♪
パンを語ろう12
ちょっと奥さん、ヤマザキからこんな祭り開催されてますよ!
ご存知でしたか?
これは切手代がいるので2口だけにしときます(笑)
パンを語ろう12
あらやだ奥さま、我が家のパンにも点数ついていましたわ。オホホッ。

うちは1口にしようかしら♪
台紙もらってこよ〜。
お知らせありがとうございます(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪
うふふ、エプロン店員さんも参戦ですね(*^o^)/\(^-^*)ナカーマ
新発売を選んでるところがさすがです
(*´艸`)
お互い、希望のコース当たるといいですね♡
懸賞運が有るような無いような私ですが、狙うはCコース!

当たったあかつきには、お菓子を配りまくりたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

選べるpayなんていまどきですね。
休日出勤の旦那が帰宅したんですが、元町の人気店で買った、とパンを手土産にくれました。
「ミルクティーのシャンブレっていうやつ」
と旦那が紹介してくれましたが、どう見ても食べてもこしあん入りブリオッシュでした。ミルクティーのミの字もありませんでした(笑)
旦那はそういう人。多分、本人は食べても間違いに気付かないと思う。本当にどうなってるんだ?

で、本当のシャンブレってどんなんやねん?という話になってお店の情報など検索してみたんですが、誰かの食べログの「ブリオッシュ生地ぽい」という記述しか見付からず、製パン用語などには見当たりません。どなたか「シャンブレ」の定義ご存知なら教えてください。

代わりに出てくるのが布地のシャンブレーです。これは春夏の肌触り良い生地というイメージがありますね。パンと布どちらも「生地」なのでもしかして語源に関連があるかも…と思ってシャンブレー(布地)のウィキペディアを見てみたら、「カンブリック」に飛ばされました。
シャンブレー chambray
カンブリック cambric
cambricはサイモン&ガーファンクルのスカボローフェアでシャツを作るやつですね。
cambricの語源はその生産地、フランス北部のカンブレーとのこと。もしかしたらカンブレーの名物パンの生地がシャンブレじゃね?とダメ元でカンブレーの記事にも行ってみましたが関連性は見付からず。
カンブレーは古い歴史の街。大司教区として栄えたそうです。ルネサンスの音楽家デュファイ、オケゲムなどが活躍したとのこと。デュファイもオケゲムも何か一曲くらい歌ったことがあるけどそれがどんな曲だったかまでは思い出せません。
師匠はまた楽譜お持ちかも知れないなぁ…。

で、結局シャンブレのことは分かりません。
粒あんだったら良かったのだけはハッキリしてます。
パン買って来てくれて優しい旦那さんだが、出来たらもうちょっと名前をきちんと覚えて来てもらいたいね。

私はコストコで買ったホテルパンが美味しかったから、また買いたいです( *´艸`)
ホテルパン見るからに美味しそうですよね。

一応、その店でシャンブレという商品はいくつか売ってるのがインスタなどで確認出来てて、ブリオッシュ生地の長いパンに色んなクリームを挟んだホットドッグ型みたいです。
買ってきたブリオッシュこしあんパン(仮名)も美味しかったですよ。粒あんならもっと良かったけど。
シャンブレで検索すると芦屋のパン屋さんで買ったとかいうピスタチオクリームを挟んだシャンブレという写真が出てきました。う~む、形態はソフトフランス風、パン生地の表面がうっすら編込みぽくも見えなくもない。

片やプロ仕様の調理本を多数発刊している柴田書店の料理用語としてシャンブレ(chambrerなら)は(ワインを)室温にもどす、という意味らしいです。

元々ラテン語ではアーチ状の天井を意味するらしく、転じて部屋、空洞の意味に。ブリオッシュの生地は粗いというか空気穴ぽいのが生地に空いてません? そういう生地をシャンブレというのかな、と思ったり。なかなか正解に辿りつけません。
そうなんです、フランス語ぽいから部屋を表すchambreの同根語かなーとは最初に思ったんですが、何かしっくりきませんでした。パン生地って大体室温よりちょっと温いし…バターを室温に戻して巻き込むから?

前にも缶トピで板金屋さんの用語の話を渺渺姐さんとした気がしますが、製パンも同じく、職人言葉、業界用語として使われてる言葉は、その業界の人が解説してるので語源や成り立ちなど言語学的に説明されてる資料がない、でも多分この路線じゃないのかなー?というのが多々ありますね。ゼミの先輩が「調理に関する動詞」というのを卒論テーマにしてました。grillとroastとbakeの違いとか、日本の焼き鳥はどっちかとか、そんなのでしたが、「室温に戻す」というのが一単語であるのも面白いです。
ちなみに今日観た『ブリティッシュベイクオフ』では豚まんがテーマだったので、全然bakeしてませんでした。ブリティッシュスチームオフ!?

また旦那に行列並んで店内偵察してきてもらいます。
たぶんココなんだろうなというパン屋さんのFB写真を見てきました。ペストリー系の生地とフルーツとの美しいパンたち。

いっそうの事、Champs de blé(麦の穂) からdeが落ちたものかな、と思ったりしています。そんな訳ないか(笑)。
生地じゃなくて成形のほうですか…あり得ますね!
世界共通の用語じゃなくて、◯◯語をベースに日本で勝手にアレンジ(省略したり訛ったり)した用語というのが一番厄介です。
こんばんは〜
ちょっと調べてみました
https://s.mognavi.jp/assessment/10114770
こちらのお店のパンかなと
どうでしょう?
そうなんです、でもそのパンは買ってこなかったんです。
それは残念でしたね

このお店のInstagramも
みたら他にもピスタチオクリームとか
いろいろ種類あって美味しそうでしたよ
でも、シャンブレ生地に
クリームをはさみましたって 
プライスカードの画像はありましたが
シャンブレ生地の説明は
なかったです

うちの夫は私がパン好きと知っているのに「パン屋さんあったよ」って
情報だけで買って来てはくれないので
ベリーさんの旦那様は行列に並んで
買ってきてくれるなんて
優しい方ですね(*^^*)
その食べログもインスタも見て、それで、シャンブレってなんやねん?って話なんですよ。
お店サイドからは何の説明もなくて、お客の感想しか見つからないので、シャンブレってそんな市民権得た言葉なのか?と…。知らない私が悪いのか店の説明が不親切なのか、割と気になるタイプ。
わかります!
私も気になるタイプ

あれからインスタのコメント欄
みてたらこちらが1番近いと
思われる生地をみつけました

しつこくてすみません(^o^;)

https://atelier-de-gamine.com/2019/04/15/20190415

フランスでは甘いパンのことを
「ヴィエノワ」→ウィーン風のパンと言うそうです。
パンの形状とか似てませんか?
ミルクフランスに使う生地のようです

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。