【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿

ふたつ前が「脂」だったから、多分「鹿」…

とりあえず、鹿刺しは美味いです。
鹿は仕留めたら15分以内に血抜きを…って誰得?
返信 481-500/500件最新の投稿へ
あまりにも映えない茶色い棒切れ写真になった&チビ息子もタブレットで撮ってたので、誰かに見せられてしまうと身バレの可能性が出てきちゃうんで写真は出せません…

が、一応久々に作ってみたんです、ブッシュドノエル…てか、チョコロールケーキ。
むかし数回作ってみたことはあるけど、チビが産まれてからは作ってなくて…クリスマスよりお節優先で頭がいっぱいだったし。
でも今年はちょっとやる気になって、いろんな動画を比較検討、簡単な方法を探してやってみました。クリスマスの飾りや粉糖も買ってなかったから、全体的にガッツリ茶色のまんま薪のような塊に…見栄え悪いことこの上ない(T_T)けど味は悪くなかったです。

チビがいるからお酒が使えないのが残念でした…ラムかブランデーか、コーヒーリキュール染み込ませたらもっと美味しいんじゃね?とか思いながら…
でもやっぱりお菓子作りは苦手だなぁ…。
ソイ、です。これでも、煮魚。身が崩れやすいので好き好きが出るかも知れません。少〜しだけ薄味でした、しょっぱいよりは良いです。
700gでサンマ1尾と同じ? あっさりしてて時々なら良いかも。
H&D「ヒロシぃ~♪誕生日おめでとうだぞぉ~!」
#画像 BIRTHDAYカード
♪おめでとうございます♪

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
スナックと生き物トピに持ち込んだ鴨のコンフィの覚え書きです。

鴨の骨付きモモ肉は余分な脂を取り除き、重量の1%の塩をまぶしてピッチリとラップをして1日冷蔵庫でねかした後、タイムを適当に貼り付けてアイラップミニで一本づつ密封。電気圧力鍋の低温調理モードで82度、5時間で加熱したら、しっとりやわらかな仕上がりに。
でも袋の中は結構脂が溜まっていましたね。

あとは温かいうちに皮目をフライパンで焼いてパリっとさせて出来上がりです(^-^)

皮目の方に羽根や毛根が残っていたりしたので骨抜きで取り除きましたが、苦手な人もいるかもしれないです(ーー;)

#画像 #鴨のコンフィ加熱前
煮しめの「黒組」に取り掛かりました。
別々に煮る中で、黒っぽい素材と白っぽいのに分けて、順々に煮ていくので「黒組」「白組」と呼んでます。
黒組は椎茸、こんにゃく、牛蒡。
白組は蓮根、里芋。別で人参。彩りのさやえんどうを入れて7品目になる予定。

今日は椎茸を煮る→煮汁の一部を使い、出汁醤油で調整して、手綱こんにゃくを煮る(さっと煮立たせてから、煮汁につけて味を染み込ませつつ保存)
椎茸も煮汁多目にして保存。余分な煮汁は牛蒡の煮汁に回し、椎茸は後日もう少し煮詰めてツヤだしして仕上げ予定。

こんにゃくの下茹では、今夜のおでん用こんにゃくも一緒に茹でる→おでん鍋に放り込んで、今煮てます。
今度作る「うま煮」はゴボウを入れます。売ってる量が多いので除外してたのですが、今日豚汁を作るので思い切って買ってみました。豚汁はゴボウが無いと……。食感が合わないのでレンコンは入れません。材料の数を増やすと量そのものが増えるので調整が……。

後は黒豆を煮て羊羹を餡と粉寒天の手抜きで作って終わり。昆布巻きき購入済み、大みそかに刺身セットで全部に。
「すあま」です。作ったのは昨日、団子用の粉を使い、砂糖を入れてレンチンと、超手抜き。一番形の良いのを撮りました。同じサイズの皿に3個丸めたのは仏壇へ、今朝下げました。

熱いうちに打粉をしたバッドで丸めたのですが……。
黒豆を水に浸しました。袋の口を切る前に賞味期限を見たら少し過ぎてる(汗 どうなるやら。
黒豆、新豆は早く柔らかくなるけど、味はひね豆の方がよいと聞いたことがありますよ。
ちなみに私は年末に買った豆を野菜室で寝かせておいて、次の年に煮ています。食べくらべたことはないけど(^◇^;)

今日は里芋と栗きんとんを作ってます。

黒豆もあと2日で仕上げないといけないから、時間のある時は火にかけて冷ますのを繰り返しています。
やべぇ…
お節がなかなか進まず、今日はかなり無理矢理いくつか仕上げ段階まで漕ぎ着けたんですが…いきなりお菓子を作りたくなってきた…

疲れた→美味しいケーキ食べたい→買いに行く暇がない→作る?みたいな思考回路が働いているようで…
それでも余計時間がなくなる&さらに疲れるだけだから、それはあかんやんと自制はしつつお菓子のレシピ本見ていたりする。一種の逃避行動なんだよなぁ…
写真はコストコで買ったデンマークカクタスです。
そのうちたくさん花が咲くと思います。

以前にコストコで買った牛すじが美味しかったので、今回は牛すじを
2パックも買ってきました。
1度で下茹ができるようにホームセンターで30センチの大きな鍋を買ってきました。

綺麗に洗ってから柔らかくするのは、インスタントポットでします。
毎日の料理には小さい鍋で済みますが、便利な道具は欲しいので大きな鍋が増えました。
片づける場所はあるのでついつい買ってしまいます。

今日の予定はサツマイモと栗があるので、栗きんとんを作ろうと思います。
鮭とごぼうを入れて巻き、圧力鍋で昆布巻きも煮る予定です。
昨日のうちに出汁巻き卵焼きを作って海苔巻きの準備。同時に干し椎茸を戻す。
今朝は羊羹からスタート。米を準備し材料を揃えて確認、煮汁の配合をメモに書き出して邪魔にならない所に置いてひと段落。昼は備蓄食の消費でカップ蕎麦に。
午後から海苔巻きの具を煮て、途中買い出し後にご飯を炊きながらうま煮の下ごしらえ。そして、掃除。出入りは激しいし、ゴミも大量に出るので今朝ふと思い立った順番でした。

刺身は買いますが、エビ、カニ、牛肉、ローストビーフ、オードブル、買いません、3年前には海老天を買ったけど独りなら……。
五十肩&疲労のためか失速中ですが…
冷凍保存してあった昆布巻き、八幡巻、海老旨煮を解凍火入れ。ブリ西京漬をこれから焼きます。伊達巻がまだ焼けてなくて、多分今夜作業します。

やっぱだんだんおかしくなってきてて、簡単なケーキ焼こうかなって気分をまだ引きずっています。調べたレシピではヨーグルトを使うので、在庫に少し残ったヨーグルトと、ココアパウダー、チョコホイップ使えるかなーとか、、、要は在庫を使うために、面倒さを棚に置き忘れる…という罠というか癖というかです。現実の失速具合から、それはアカンと自制していますが、、、やり出してしまいそうなのがなぁ〜〜。
黒豆、きんとん、田作り、煮しめ、かまぼこ
海老黄金焼き、鶏ロール(鶏ひき肉、人参、椎茸、蓮根を巻き込んで蒸した)…が、今できている在庫。
揃って食べるのは多分元日の夜になるので、それまでに仕上がるように、ゆっくりダラダラ作業します…あとはお雑煮用の出汁取らなきゃ(ウチは鶏出汁にしてます)。
ウチは親戚四件でまとめてのお重作り。
姑、小姑、姪に「毎年、キレイに並べて入れろ!って言うのにバラバラに詰めて!お客様来たら恥ずかしい詰め方やけど、諦めた好きにし!アンタの所だけで食べや!」って引導を渡されたウチのお重。
数の子と海老を入れるスペースが無くなり、ダイソーの白いタッパーを四の重に認定。

因みに、小姑達のお重はゴマメの頭の向きまでキッチリ揃ってる。
麹を使って甘酒を作りました(ピンぼけです)。新しい炊飯器のメニューに発酵が搭載されててチャレンジしました。それと、炊きあがったご飯を減らす目的も。味はほんのりと甘い自然な甘さです。

温度が重要で、計測は赤外反射温度計を使いました(アチラ製W)。出来上りで麹の粒を感じました。水が若干少なめ? 発酵時間も短い?
食べてない餅米が有るので次回でやってみます。あっ、火入れもしてます。翌日でかなりドロッとしてて水を加えました。
あけましておめでとうございます。
本年も(どうか嫌がらず)しょうもないコメントにお付き合いをよろしくお願い致します。

さて、予定通りならばオーナー様の向こうを張り、見た目完璧筑前煮ドーン!の筈が…発熱の為作れない状態となりました。
30日就寝前水に浸けた干し椎茸が、多分冷蔵庫の中で虐げられた巨大椎茸になってる模様。
蓮根、人参、牛蒡等野菜はいつでも何にでも使えるし、鶏肉は冷凍庫に移し事なきを得たけど、どうする椎茸!

明日辺り、調理可能な体力戻れば良いのだけどなぁ〜
熱はずぅーと37℃台&時々咳。
検査すればコロナかインフルか風邪か判明するのだろうけど、トイレに行くだけでめちゃ疲れるのでひたすら籠って体力温存。
コメントできるまでに回復してるし、願わくば今夜は巨大戻し椎茸が夢に出て来ませんように…(。-人-。)
明けましておめでとうございます。

いつもご家族のために尽くされているのだから、たまには寝込み正月も許されましょうぞ。しっかり休養しっかり睡眠、そして食事。どうぞお大事になさいませ。
今年もよろしくお願いいたします。
えっと、どうする椎茸は家康殿にまかせてもよいかも~。
椎茸位かまへん!アタシも糠漬けを尊い犠牲にしたっス!
お手洗い行くのがしんどいからって水分を控えるのはダメだぞぉー!水分とミネラルで代謝機能を働かせて乗りきって下さい!
...で、落ち着いてヒマこくようになったら沢山ココで遊んで下され!
H&D「めいめいンちに行ってヘルプしてくる~♪」
↑行けるモノなら、アタシが行きたい。
テフロン加工フライパン(直火安物)が焦げ付き始めたので交換することに。一昨年?購入のを取り出して洗ったら……。ん?
やっちまいました(苦笑)。以前のは28cm、今度のは26cm。少し重い30cmが有るので困りはしないけど、量の多い物の時に飛び散らかすかも(笑)。

うま煮。冷めたらゴボウと人参が固め。鶏ももが少ないので明日買い足して煮るからもう一度煮なおす予定。食べ飽きたら冷凍(苦笑)。