【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿

ふたつ前が「脂」だったから、多分「鹿」…

とりあえず、鹿刺しは美味いです。
鹿は仕留めたら15分以内に血抜きを…って誰得?
返信 441-480/500件最新の投稿へ
H&D「ヒロシ...コッチ向きの方が美味しそうに見えるぞぉ~♪」
#画像 キレイな煮こごりで♪サバが上モノなンでしょうなぁ~♪
盛り付けは「海腹川背」というしね。
へぇ~♪海腹川背って「海水魚は腹に淡水魚は背に脂が乗ってるンで、焼き加減注意」だと思ってた...盛り付け…盛り付け…_〆(゚▽゚*)メモメモ
見映えだけでコッチ向き言ってみました(笑)バエる~♪
で、グルグル先生に聞いたら「海腹川背」って30年ばかり前に出た伝説的スーパーファミコンのゲームだとさ(笑)
息子に、バーニャカウダソース作るから合いそうな野菜買ってきて、と。もはや、小間使いでふ。(笑)

バ、バーニャカウダ???何の野菜よ?と思いつつスーパーへ、なんと!ブロッコリー国産が80円まずコレでしょ。そして、国産のパプリカ140円!国産ならまあまあ許容範囲の値段、コレも赤と黄色を。産直にラディッシュ的なものが100円これも。あと、頼まれたセロリ。
こんなもんでいいんかしら?
家に帰ったら、もう出来たよソース、だって。はやっ。

マイフライパンの次はマイ包丁を買った息子。
別にいいんだけど、どこを目指しているのだろうか?
ま、どこも目指してないってのが今の心かな。
知らんけど、あははっ。

なので、私は冷凍のエビフライと、一口ロースカツを揚げようと思ってまふ。
今日は、うどんを作ってた。
足で踏むのを手伝ってて、体が重そうだからいいかもだって。(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

手伝ったのち買い物に出かけたら、帰ってきたら出来てた。うーむ、明日は何??なの??
私は、豆腐ハンバーグにしました。
テスト終わって半日だったり休みだったりするから、また何か作るんだろうなー。知らんけど。
今日は豚汁を作りました。豚肉、人参、長ネギ、ゴボウ(キンピラ用)は有ったので大根だけを購入。実は、半切りの大根が少し安かった。

材料の割合は適当。鍋にひとつ作って寒い場所に置けるので手抜き出来ます(苦笑)。明日からは豆腐を凍み豆腐にするので今日だけは角切りした豆腐を入れてます。なので、割合が少し変(?)。

形が無くなるのでじゃが芋は入れませんでした。ゴボウは使う量が少ないのでキンピラ用の切りゴボウから横取り、少なめですがないよりはマシ。あっ、決してゴボウの笹がきが出来ないからではなく、二本入ってる袋入りのゴボウを買わなかったからです。少し面倒ですけど、去年は作ってますから。年末はゴボウを煮る予定です。
浩志さまはお一人暮らしですか? なのにホントお料理すごいです(°_°) モチベーションはどこから?
見習いたいです
以前にもちょこっと書いた気がするのですが。50年前になりますかね、中二の秋です。両親が自営を始めたのは父が整理解雇での失職。当然帰宅が遅くなりますから胃袋星人と化した身としては……(苦笑)。
で、玉葱、馬鈴薯が読めなく、生肉は触れないので食べつけてる魚肉ソーセージにして、モドキにもならないのを作ったのが始まり?
小学生の時から生卵を茹でる、焼く。卵は半熟や固茹でにも。インスタントラーメンの麺をフライパンで茹でてウスターソースだけでの焼きそばとか色々してました。

高齢の両親と暮らしてたのですが、ありきたりな事が起きます。我が家の食事は他所とは少し違って、朝は両親が半々? 昼は父が。夕食のある程度は母で、少し凝ったのは父でした。父は給料を受け取る調理師として15年、自営で15年私達を支えてくれてたんです。で、時々家でも……。お子ちゃまの頃はドキドキしてた記憶が残ってます。
7年位前からでしょうか。母が怪しくなって殆どを父がするようになり私が補助として加わり、そのうちある程度をするようになったんです。その頃から4年前まで週に二回配食サービス(おかずだけ)も利用してました。
閑話休題。配食サービスを使ってる時に起きたのがブラックアウト(!!!)。丁度利用日だったんです(苦笑)。おかずの代わりに届いたのが稲荷寿司でした。ガスで米も炊けるし、430Lの冷蔵庫に沢山入ってましたから困窮はしてませんでしたけど嬉しかったです。安否確認の意味も?

ほどなく一人に、つい最近書類の上でも一人に。いきなりのバトンタッチではなく、家事全般を含めて少しづつ覚えた?
で、こだわりなのか意固地なのか性格が悪いのか(笑)、買った物が良くないと……。ならば、自分で作るべと……。ただ、問題も……。こればっかりはが多いのですが、作るのも食べるのも一人、満足度としては……。それと、揚げ物系は殆ど作ってません。最近マンネリ気味ですから二三品作りますかね。冷凍食品なら揚げるだけだし。

米は無洗米を2カップ、残りは毎食レンチン。時にはチャーハンに(フライパン一つ作って分ける)。味噌汁は基本的に2回分、残りは鍋ごと冷蔵庫に。時々生味噌も。冬は豚汁が加わります。揚げないコロッケはコストコのマッシュポテトが有ってこそ(苦笑)。ポテトサラダをマッシュポテトで作るとじゃが芋の消費が……(苦笑)。朝はパンか類似なのとオートミールの繰り返しなので少し変化が足りないけど仕方ないです。カレーを作ると続くので開けるようにしました。今は問題無いし(笑)、夏場なら一食分を冷凍します。
こんな感じて四千食以上作って暮らして来ましたが、不健康でもなく、そんなに飽きもせずにすごしてます。常備菜に飽きて面倒になったらレトルトとか缶詰の非常食から使う手抜きを繰り出す手を思いついて実行してます。
過不足なく書いたら文量が……(苦笑)。自覚してますが、結構面倒なヤツなんです(笑)。
私の突然の感想?呟き?に、丁寧な返信をありがとうございます。
これからも、投稿を楽しく読ませて頂きます(^^)
おせち用にブリと海老が欲しいと思ってたけど、いつものテリトリー内だと卸ですらモノガ少ないorないor高額で、思い切って漁港朝市まで行きました…
まあ何とか想定内の額でで想定内の質のものが買えましたです。

ブリは小ぶりなヤツ半身分。本当に天然?と思うくらい綺麗な身質だったけど、途中に天然の証がおりまして、そいつをズルズル取り除いたとことアラはブリ大根にしました。
切り身はこれから西京味噌漬けにして冷凍しま〜す。

小耳に挟んだところでは、これからブリが非常に高騰するとのこと。年末年始に使うなら、早めにゲットする方が良さそうです。
ブラボー!!
ヒガシマルうどんスープ♡
今日は久々に炊き込みご飯作りました。
簡単で美味しかったよ~♪
おかーさん、残った炊き込みご飯はおにぎりにしといてな、うちが明日の朝に食べるから!
もう握っといたで~!!
傷んだらあかんからラップして冷蔵庫入れとくよ~♪
もうお母さん、これからお風呂入るから(笑)
ヤッター!おかーさん大好きー!!
切り方が不揃いですが、サラダかぶをかんたん酢で漬けました。
茹でたビーツの茎を入れたので、ほんのり赤くなりました。

今年初めて種を蒔いたビーツは、甘酢漬けに使ったりサラダにして食べたり使い勝手がとても良いです。
おかーさーん、明日の昼に食べてな!
日付の怪しい強い粉使うつもりが、間違えて日付のちょっと怪しい薄い粉つこてしもたけど(笑)
くんくんくんくん、なんか良い匂いすると思って起きたら、お母さん朝からびっくりしたわ~!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
なにこのクオリティ高い美味しそうなパンは~!!
もうお昼まで待てないから、朝から3個食べるで~(笑)
ブロッコリーが大きくなり過ぎて、消費するのにユーチューブで検索しています。
テレビが新しくなり検索も楽になりました。
アイラップに入れ電子レンジで柔らかくして、細かく切り麺つゆとツナとマヨネーズで味付けしました。
タッパーには2個分の大きなブロッコリーが入っています。

ほうれん草をたくさん茹ですぎたので、チャプチェを作っています。
韓国春雨も3回分茹でて冷凍してあります。
コストコの焼肉のたれと、塩コショウで味がまとまります。

竹の子芋、サトイモの子芋を連日インスタントポットで調理しています。
アイラップ、いいよねぇ~♪便利~♪

水で濡らしたキッチンペーパーに巻いたサツマイモ(シルクスイート、直径9cm)を600w3分、500w15分、トースター100℃5分(←びちょびちょの蒸し芋よりも焼き芋寄りにする為の乾燥)
コストコで大容量アイラップ、買いたかった...( 。゚Д゚。)
大容量のアイラップって箱に12個入ったエンボスのですかね?2週間ぐらい前から和泉は奥の隅っこの方にひっそり再入荷してます。尼崎も再入荷してるかも?ですよ〜。
マジかぁー!
次に行く時にありますようにぃ~!ナムナム(´-ω-)人
再びの舞茸ごはん♪

JA全農広報部さんの舞茸ごはんの基本レシピに松山あげ(≒南関あげ)を足して炊飯。適度な油分がツヤ増しコク増しに。今回は顆粒出汁を使わずに出汁用昆布を適宜とみりん小さじ1(お米2合に対し)をレシピの調味料に併せてみましたよ。

☆JA全農広報部さんの舞茸ごはんレシピを紹介するYahoo!ニュースの記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/c698d423f7f783cafec29a10ec30253d1dea9a32

白菜と豚肉のスープ煮に水溶き片栗粉をひいてとろみをつけたものをあわせました。
暖まるぅ。
盛り付けの失敗と、ラップ蓋の跡で綺麗ではない。カレーグラタン、です。カレーを作った翌日はカレーうどんが多いのですが、今日はうどんが無い。それと、賞味期限間近のペンネの消費を目論みました(苦笑)。

牛乳入れず、焼かないでレンチン。ペンネを茹でるだけなので楽?
最近は目先を変えるのに頭を作ってます(苦笑)。
久しぶりに天ぷらを作りました。かぼちゃと野菜かき揚げ。材料を余してしまうので玉ねぎと人参。冷蔵庫で眠ってた干しエビは乾き過ぎたのか出汁にもなってないような(苦笑)。

かき揚げは炊きたてご飯に乗せて丼に。ツユは適当、本来ならうな丼のようなタレ?
作った理由は極めて不順? サラダ油が賞味期限を過ぎたんです。薄々気付いてたのですが、準備と後片付けがちと……。
次はコロッケと鶏肉?
以前の天ぷらを卵とじ丼にしました。卵のプルプルが分かりますか?
3年前までは良く食べてたのですが……。不順な動機から揚げ物をしたので久しぶりに作りました。ご飯は炊きたて、煮るのは普通の片手、汁も適当。出来は及第点?

まだ残ってるのは久しぶりに天ぷら蕎麦にする予定。手抜きで茹で麺ですが(苦笑)。1食分だけとなるとゆ麺がベター。
久しぶりに天ぷらソバにしました。3人や2人暮らしの時は昼の定番だったのですか。独りになってからはご無沙汰でした。かなり手抜きてす、茹で麺、ペットボトルの濃縮出汁に塩と醤油で調整。そして、刻みネギを食べ終わりに気付く(笑)。冷蔵庫に有ったんですよね。
最近、私ばかり。
浩志さんが寂しがってる??と勝手に解釈。
久しぶりに料理トピ。

たいしたもの作らなくて来てなかったのよね〜。
昨日は、煮込みハンバーグ。からの、今日の昼にロコモコです。まー、目玉焼き乗せただけだけど(笑)

今日は何にしようかな?そーいえば、旦那にカレーうどんリクエストされてた。豚肉とネギ、ニンジンあたりかな。とろっと片栗粉でとろみをつけたカレーうどん。
うん、あったまるね。
作ったそばから無くなる生活なんよ(T_T)
写真撮る間も無く消費というか消化されちゃうのよ(T_T)
食べてもらえないよりはいいとはいえ、かけた手間を思うと、じわりじわり徒労感…
カレーうどんにすべく業スーに行ってきました。

細めだけど、ドロネギ、油揚げ、豚肉、うどん。
業スーの油揚げは安いよね。49円て。五枚で。安ぅ。
茹でうどんも、値上がったとはいえ一袋23円。
育ち盛りもいるので、1人ふた玉で8袋。
あっ、私と旦那は育ち盛りじゃなかったわ。あははっ。

あれ?カレーうどん??
今日って冬至やんね??って事でカボチャも買ってきました。いつも、冬至はカボチャも入るほうとうにしてたんだった。どーしよ、煮るか、天ぷらか。
面倒臭いけど、皆んな、天ぷらのが好きなのよねー。

と、悩み多き冬至の1日の夜がふけてゆくー。
作ったそばから無くなる・・・
諸行無常の響きなり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

作るの1時間、食べるな5分みたいな。あるあるだー。
うちはあんまり時間かけて作ってないからアレだけど、ぽちくろさんは丁寧にしてると思うといたたまれない。
食べるな5分って、食べるの、の間違いです。
失礼しました。
皆様方色々お有りで。週二のデイサービスを利用してた4年前になるのですが。豆板醤、甜麺醤とスープの素を買い揃えて麻婆豆腐に挑戦したんです。豆板醤の量を間違えて……(汗

本日はコロッケです。アイダホアンマッシュなので味は知れてます。でも、衣は普通にフライの衣。手間は掛かったのですが、サクサクの衣はウマ〜っ(笑)。
コロッケだけでは油を温めた元が……。天ぷら粉の消費も兼ねて鶏天に。語を知ってるだけなので全部適当。食べる時にはタレが必要でしょう(画像無し)。
アイダホアン半袋に、クノールカップスープのポタージュで味付けするとなかなか美味しいの。
さて、これからカレーを作ります。インスタントルーの賞味期限が1月31日、これが三箱と山盛り(苦笑)。ひと月ちょっとで6回作らねばならない(笑)。隠し味にチョロチョロ入れるのは父を見てたから?
ご飯が炊きたてだから黙ってても美味い。

トッピングに合うコロッケは有るし。食べてなかったペンネの消費と併せてグラタン。今年になってから始めたカレーうどん。飽きずに食べるバラエティー変化のタネは沢山。
今日は、ケーキ屋に並び、売り切れのパプリカとマッシュルームを探し。売り切れるのね、ビックリ。
やっぱり、今年もおうちクリスマスの人が多いのかな。

ミネストローネ、ローストビーフ、パエリアは炊けたら具材を乗せてオーブンへ。

パエリアをオーブンに入れたらサラダを用意しようかな。

そして、一番驚いたのがイチゴの価格。高ぁー。
毎年、こんなに高かったっけ??買わなかったわ。

さぁ、ワインを飲もう!!国産のヌーボー、まだあるのでそれを飲もうかな。肉があるから赤かな。白も良いよね。うっふっふ♡

で、おせちは今年は種類を厳選して作る予定。
出来てるおせち美味しくなかったから高いのにさぁ。
栗きんとんと、ぽちくろさんに教えてもらった八幡巻きを作ろうと予定してます。もう黒豆は買うつもり。
あと雑煮かな。
クリスマスから黒豆を煮はじめて、大晦日に仕上げるのが毎年のルーティンです。ゆっくり煮て冷ますのを繰り返すことで、つややかにもっちりと煮上がる気がします。

お節は、今年は品数より人気のある品を多めに作る方針で、いくつかはもう作って冷凍してあります。今年は五十肩の痛みがつらくてなかなかやる気が起きないのが難。材料は買ってあるから作業しなくちゃいけないんだけどね…。
もう黒豆煮てるんですね。素晴らしいー。
黒豆は、どーしても沢山出来てしまうので今年はできたのを買おうかなと思ってます。

もういくつかは作って冷凍してあるんですね!流石です!!ぽちくろさんは凄いなぁ。
五十肩でやる気がないのにそこまで出来てるなんて凄いわよ。あ、伊達巻きも作ろうかなぁ。作った方が美味しいんだよねぇー、伊達巻き。
伊達巻も多めに作る予定。市販品は甘すぎて食べづらいんで、甘さ控えめにして一口サイズにしてます。チビと婆の好物なんで、作る量を増やそうかなと。

黒豆は爺婆の大好物なんで、最低限ギリギリで煮てます〜。残ったら煮汁ごと蒸しパンにしちゃいます。これも喜ぶんで。
さっきスウェーデン(の会社)からサンタさんが来ました!
12個焼けるマフィン型、ぎりぎりうちのオーブンに入ります(笑)嬉しかったからまだ料理してないけどお披露目させてもらいます。

ついでにLEGOも買いました。もちろんベリー専用。
あっちゃ~。棒ダラ(内臓を取った冷凍済みの鱈)を煮ようかなとスーパー冷凍庫に向かったら……。高級品に追いやられて見当たらず(苦笑)。方針転換して生のアラに。今回はソイ。淡白な白身魚ですかね、丸の姿を見た記憶は無いです。

夢で変なの。かい摘まむと、ある程度の人数での食事風景。で、割り当てられたのがレトルトのパッケージ二つがおかず。具とトロミの付いたタレとに分かれてる。
で、味か何かで他人とトラブって大声……。違うーで目覚めた(笑)。
ベッドに入るまでに軽く何度か寝てしまい寝つきが悪かったんですよね。

記事からの要約というより一部。パネトーネは正確にはパネットーネのようです(イタリア)。で、アチラでは1Kgが千円から二千円位のが普及品で、こだわりの品は5倍とか、それ以上とか。
今年売られてるコストコのパネトーネの大きい方は幾らでしたっけ? 普通に考えると地元価格の3倍が正規なようなんです。