スナック【JINJIN】祝!20号店!! 成人の集いの場♪

皆さま、スナックJINJINはついに20号店を迎えることができました。これもチーママ、もももちゃんをはじめてスタッフ~の皆さま、ここに集いし皆さまのおかげでございますm(_ _)m

さあさあ堅苦しいく長いあいさつは、バッファ校長先生になるのでこの辺で(^^;)
いつものように楽しくグダグダと飲んで、話して、歌って、躍れる?オ・ト・ナの社交場JINJIN20号店、オープンよ~(^_-)
返信 481-500/500件最新の投稿へ
江戸時代は2食/日だったらしいし、ほんとはお腹が空いてグゥ~とお腹時計が鳴ってから食べるのが自然の摂理とも。

お薬が奏効して楽になりました。
真面目に飲みます(笑)。
足まくらはあまり高さがあると腰に負担が来るからね~、わたしは低めがしっくりきました。実はそれは足まくらではなく尻に敷くクッションだったけど(笑)。
なだらかに斜めに傾斜があるの。今は頭の枕にしてます。

バスタオルをくるくる巻いて好みの高さにして足まくらにするのもアリよ~。
くんたまさんのお題の香水。

今はどっぷり家にいるので縁遠くなりましたが、懐かしく思い出してみました。

香り物は好きです。そしてフレグランスは瓶も意匠をこらしたものが多いので尚、好き。

わたしにとって運命の(大袈裟なw)フレグランスはDiorのDiorissimoです。スズランの香りにKnock Out。それはサンリオで売っていた子どもの向けの小さな小さな瓶に入ったフレグランスがスズランの香りで、とてもとても大切にしていました。
Diorissimoを嗅いだ時、その事を思い出したのですね、あの時のスズランの香りだと。

20代後半、友だちが付けていたウォーターメロンのような香りのフレグランス。とても魅了されました。その名前を思い出せそうで出せないもどかしさ。

ウォーターメロンの香り、で検索して画像を見ながら記憶のフックを探す。
CALVIN KLEIN…、覚えがある。CALVIN KLEINのCK ONE? 何か違うな~、ESCAPE、そうESCAPEだ、この文字列にピンっ!

説明を読むとウォーターメロンのような、と書かれていました。間違いない、これだわ。でも今はFor Menのみのようです。海外に行けばまだあるのかな。久しぶりに嗅いでみたいな。などなどと、思いを巡らす夜は更けていきます。
香りかぁー。
若い頃は、香りが好きな友人の影響で海外に旅行に行くとへぇーっと友人の話を聞きながら見て回ったなー。
で、瓶が可愛かったり。
ちょっぴりバブリーな頃は、香水って流行ってたような気がするわー。私はあんまり興味がなかったんだけどね。

免税店でも、御徒町でも、香水を嗅ぎまくって買う友人を見て、自分も嗅いでみたりして。
好きかもって思ってついに買っちゃったファースト香水が、ジョルジョアルマーニのジオ。
マリンノートで、少し甘いけど爽やかな香りでキツすぎないのが良かったなー。

こう考えると香りって凄いね。思い出が詰まってる。
そして、同じ香りを香ったらその時の気持ちなんかも蘇るんだろうな。そー考えると、廃盤になっちゃったりしたら悲しいかも。
香りは、、多分香料が苦手で、ほとんどは鼻に刺激を感じるので苦手にしてます。それでも関心はあるから、売り場でいろいろ嗅いでみたりしたけど好きなものには出会えず。とりあえずよくある女性用は壊滅的に無理でした…

しかし精油だと刺激を感じないんです。まぁ好き嫌いはあるけど、香水より全然マシ。
で、一番「これ!これだよ!」と思ったのがローズウッドなんだけど、これが何年か前から、資源不足ってことで国際条約に引っかかることに。全世界的に原料そのものが廃盤扱いなんで、もう二度と出会えない。
細々と「葉っぱ」とか、類似した香りの材料はあるらしいけど…悲しすぎる。
香り。大好きです。

CK ONEの文字をみて懐かし~って寝起きに思ってしまいました。
小さい時からシャンプーも髪にもコロン?っていうのを買ってもらってたり。
田原俊ちゃんがCMしてたムスクを買ってもらってたり。
4711 ポアゾン dunhillエディション シャネルNo19 DOLCE&GABBANA エスカーダ等々たくさん使いました。

渺渺さんのコメントを読んで一気に昔がよみがえった朝です。
香りの話題につられて、ふらふらと来たよ(^^)
今、長距離バスの移動中なんだけど、ヤンキーぽい若いお兄ちゃんがつける香水?コロンの臭いがキツイ!乗り物に乗るときは香りは気をつけなきゃね!!道が良いからたぶん大丈夫だけど、山道ならリバースもの(>.<)

この間、インスタだったかに日傘の内側に香水をつけるといい感じという記事があったよ。これからの季節、日傘でも雨傘でもいいかもね?
傘をさすのはたいてい屋外、うっとうしい季節だから爽やかな香りがオススメ(^^)

新店だけど近々立ち上げるつもり、まあ気長~にお待ちくださいませデハm(_ _)m
そうそう。
体臭をすっかり消さないと、香りは嫌な匂いになるので、体臭を完璧に消さないとセットはこのペアを使っております。

ママさん。長距離移動お疲れ様です。
身体バキバキにならないようにツボ押しで
→チーママからの伝授
乗りきってくださいね。
うん、わかるわーー。
デパートのそういう売り場は気持ち悪くなっちゃうほどだったよ。でも、あまりに熱心な友人見てると良い物なのかな?と思ったりしてね。懐かしい。

ジョルジョアルマーニのジオでちょっと香水が身近になって他のものも何個か買ったりしたけど、やっぱりコレが好きだったな。鼻がバカになったらどーしよーとドキドキしながらつけてたわ。

精油だと刺激を感じない、か。なるほどー、そーかも。
アロマを焚くようなステキな趣味は無いんだけど、良いなぁ〜買おうかなといつも嗅ぎながら迷っているのが、無印良品のヒノキ。合成っぽくないヒノキの香りで癒される香りなのよー。精油になるのかな。
ローズウッド、どんな香りかなー、嗅いだ事ないかも。
せっかく出会ったお気に入りが全世界的に廃盤とは。
悲しいね。
ぽぽりんさん、正解!
香りと記憶。プルースト効果。

そして人間の五感のうち嗅覚だけは、本能や感情を司る大脳辺縁系にダイレクトに繋がっておるのであ~る。

うふふ、当時の免税店での人気購入品は香水・たばこ・洋酒でしたよね。女性はCHANELやDiorなどの化粧品(ばらまき用お土産は口紅など)もかな。懐かしいね♪

>ぽちくろ さん

そうそう、以前は無印にもローズウッドの精油があったのに見かけなくなりました。ブラジル産と書いてあったから、南米に行けばあるかも。あって欲しいな。
(*´・∀・)ノママァ~!

長距離移動が続きますね。
一路平安!

ヤンキーのニィニィの香りは、車の芳香剤のイメージ(笑)。
日本は湿気が多いからか香りが重たくなる気がします。

そうそう、傘にフレグランスいいかも、
以前、デパートで通りすがりにもらったDiorの緑のプワゾンのテスターの紙を、その日雨だったから濡れた傘を入れたビニールの傘袋に差し込んでいたら、傘に香り付いたの。傘をさす度に香りがしてなかなかよかった。日傘にフレグランス。いいかも。
クリアレックス。
DSで見かけるけれど、使った事は無かった。DEOCOが終わったら買ってみようかな。そしてCLINIQUEのデオドラントロールオン。昔から定評がありますよね。

あはは、昨日は顔の指圧し過ぎて今日は揉み返し?キタ━(゚∀゚)━!←ダメぢゃん(笑)
お。渺渺さん。お元気になりましたね。
私のお昼に登場でNiceタイミング。

朝に4711やポアゾンを投稿したのが時空をさ迷ってまして残念です。

クリニークは長く愛用者です。
昨年は工場から入荷しないと言われかなり待たされました。コロナめっ。
クリアレックスも夏はかかせないです。

ツボ押しは適度にですね。
了解でーす!
本も今日あたり届くので楽しみです。
プルースト効果っていうのね。へぇー。
香りと記憶、か、そー思うと香水って素敵♡
耳の後ろにちょんとつけてたなー、どれくらいの香り方だったかは不明(笑)

うふふ、そーそー、香水、タバコ、洋酒!!
免税店といえばこの3つってくらいに。
ばら撒きのお土産で貰いがちなのが、塗ると色が自分の色になるリップクリームみたいの。
海外の化粧品も流行ってたよねーー。クリニークとか、エスティーローダーとか。口紅だと、イブサンローランとか、シャネルとか。懐かしい。
香りと思い出。
忘れていた記憶も鮮やかにflash back☆

わたしも朝からNINA RICCIのレールデュタンを思い出してた。蓋に鳩が止まっている瓶の意匠が好きだったな、とか。

コロナのマスク生活で香りどころかメイクもしなくなり、なんだか気持ち的にも彩りの無い平坦な日々になっています。

汚部屋の引出しをゴソゴソしたら、忘却の彼方になっていたフレグランスの残骸を発見。こんなのが好きだったんだな、わたし(笑)。

写真の小さな瓶がサンリオの香水。
50年ものだお(笑)。まだ8割ほど液体は残っている。
ヤンキー系ざらざらシトラス臭、ムリ。
制汗剤とか若年層向きスキンケアによくある「爽やか」「フレッシュ」なイメージの、シャープな刺激臭…。車の芳香剤も似てる。

ムンムン系パウダリーなフローラルは正直言ってガス。女性もの香水の多くがコレで、鼻だけでなく肺もイカれそう。
だから百貨店のコスメフロアは、できるだけ避けて通るか、息を止めて急ぎ足で通る。
昔クリニークを使ってた時は百貨店に行きましたが、幸か不幸かそこのクリニークの周辺には、ムンムンっ気の薄いコスメが多くて、かろうじて足を止めていられたんだな…。
若い頃は他にも話題のデパコスもトライしてみたけど、結局、商品の匂いがだんだん耐えられなくなって…ドラストやら生協で買えるヤツで過ごしてます。

香水の試しは、バラエティショップとかロフトとか、香水だけ集めてあるみたいな場所で嗅いでみたんだけど…メンズはまだ耐えられるやつもあったけど、銘柄忘れた〜。
ムスク系は…かなり刺激的に感じます。
普通、チャラい、怪しい、胡散臭い、クサイの5段階評価?では、多分「チャラい」「怪しい」の間のにおい。

柔軟剤コーナーが困る。人気のやつは全部甘いにおいか刺激臭(T_T)。昨年は涼感タイプ使いましたが、コレは耐えられる香りでした。干すとほとんど飛んだし。今年も…と思ってたけど、見当たらん(T_T)なぜだ。

三河山間部で、間伐材とか枝打ちで廃棄される枝や葉っぱから、ヒノキやスギの精油を作ってる製造所があります。杉の葉の芳香蒸留水スプレーは持ってます。製材所みたいにハッキリ香るわけじゃなく、木陰にいるくらいの微か〜な香りなんで、邪魔にならなくていいかな。
海外旅行のお土産、あるあるでしたね!

私自身も、新婚旅行のお土産にばら撒き用コスメを山ほど買いました。(笑)

さすがに当時の海外ブランドのリップはありませんが、香水は見つけました。
シャネルのロールオンタイプです。キャップを開けたら、まだ香って来ます。うん十年経つというのに。

お土産にリップと香水とチョコレート。バブルな時代でしたね(≧▽≦)
閉店ギリギリに飛び込んで来ました。ゼイゼイ...
私も汚部屋あさってみたら色々あった。
何故か箱も。まだまだたくさんある。

サンリオの凄い貴重ですね~。
クリニークHAPPY私も好き~♪
FLOREは初です。見たことない。
NINA RICCIは凄い凝った瓶ですよね~

楽しい思い出です。
♪思い出にひかれて あぁ ここまで来たけれども~ あの頃の ふたりは もうどこにも いない~♪

皆さんの歩いてきた道を振り返ると そこに確かにあった懐かしいあれこれの時柄。
それに添うてきた香り、思い出の品。
記憶の小箱に仕舞われていたカワイイものを見せて聞かせて頂き眼福&耳福デス。
ありがとうございます。

ぽぽりんさんの色が変わるリップはわたしもお土産に頂きましたわ~、懐かしいのぉ。エプロン店員さんのCHANELのロールオン。時を経ても香ってくれるなんてスバラ式。岩手県民さん、赤い瓶はもしやなんちゃらヒッピーだったか、一世風靡した香りでしたね~♪
おなごりおしゅうございますが、二十歳のJINJINもこれにて満員御礼の閉店です。

これもひとえにここに集って下さる心優しい皆さまのおかげでございます。

ご常連の皆さま、ご新規の皆さま、一見さんのお客さまも、21号店にてお目に掛かれますよう心よりお待ち申し上げます♡

ご愛顧ありがとうございました_(..)_。