◆15◆関西トピ

◆15◆関西トピ
●エリア版の続きや関西情報、
ついでに広げて調味料に生協話…
関西人はもちろんろん♪
関西人好き♡って言ってくださる
そこの素敵な貴女も〜
お暇な時には、おこしやすぅ〜(*^o^*)

●クスッと笑える話。大笑いの楽しい話。
イライラ話も最後は笑いに…の関西マインド♡

◆関西トピのお約束◆
前トピの続き〜シンプルにお願いします

イラストは雑談トピ創始者の
卵オーナーさんの作品です。
オーナー♡、いつもありがと〜♪
返信 241-280/281件最新の投稿へ
もうすぐ門真倉庫オープンですね。
今回は名前の入場制限無いし24日だけ保冷バッグが貰えるみたいですね。メーカーさんのご厚意で数に限りがありますから絶対欲しい人は早めにレジ精算必須です。

実はずいぶん昔に、門真倉庫から高速道路を隔てた西側にあるホームセンターへ買い物に行ったことがあります。
引っ越しのお手伝いで自転車にカーテン類一組、照明器具、その他ごみ袋や生活用品を無謀にも自転車で持って帰ろうとしていたんです。
その大量の荷物を見て近くにいた女性が思わず『大丈夫?』と声掛けしてくださった。周りにいたおばちゃん、おじちゃんも足を止めて心配そう。『う~~ん?多分?』と苦笑いしながら店内にあったビニール紐も貰ってなんとか帰りました。でも途中でギブアップして迎えに来て貰いましたけど。
その時の声掛けと心配そうな見守りが嬉しかったんですよ。うちの地元ならそんな声掛けしてくれないだろうなと。
だから門真もなんとなく親近感があって新規開店時に駆けつけたかった~
用事を入れてしまって24日は行けませんが門真倉庫は電車コスも楽な場所だからいつか行きたいなーっと思ってます。京阪のひらパー兄さんの写真も撮りたい♪
住んでいない私はそんな良い思い出ですが、引っ越した本人に聞くと『道のギリギリ端っこ歩かないと物凄くベルを鳴らされて追い越してく自転車が怖い』と行ってました。そうなんだ。私は駅ごとにあるアーケード商店街で買い物するのが憧れですけどね。
そうなんだ、龍野・相生ね。
あと三重かな、亀山(ローソクで有名?)。
門真は温かい思い出の町なんですね♡

>道のギリギリ端っこ歩かないと物凄くベルを鳴らされて…

↑リアル美川憲一?!「もっとハジッコ歩きなさいよぉ」( *´艸`)。

大阪←→京都の移動は京阪が好きです。でも途中下車した事が無い。もったいなかったかも。
>大阪←→京都の移動は京阪が好きです

京阪のこの区画は風景が良いモンなぁ~♪

>あと三重かな、亀山
「三重は近畿だけど関西じゃない」論争ありましたなぁ~ アタシ的には関西弁がわかる人がいるなら、沖縄でも東北でも関西の飛び地。
京都側に入ると名だたる地名(駅名)が続くのがヨソモノにはたまりません。

京阪の路線は大阪側からは表鬼門、京都側からは裏鬼門になるのでそのために、沿線に成田山不動尊を関東からお迎えしたと。それで京阪の車両とバスには安全祈願のお札が祭られてるねん、と友人が言ってましたぉ。

三重は近畿なのか東海なのか迷います。同じく上記の友人は関西弁は世界で通じるといい放ちます。マジか。
京阪線の川沿いに菜の花も素敵っス♪学生時代、JRの方が家まで早いのにわざわざ四条や三条までバスで出て丸善見てから京阪乗って大阪に帰ったっス♪

渺渺はんにはワカラン話だけど、駅名つながりで...
京阪の駅名でドキドキしてるのが、コス通では、北海道の馬と博多のコス子さん(笑)
出町柳(マチナデギナ)、鞍馬口(マラクグチ)、四条(ジョシウ)、嵐山(マヤシアラ).....
この呪文のようなアナグラムで世界中から聖地巡礼が増えまっせ♪
ケームでもアニメでも映画でも聖地巡礼は世界中から大変な集客力がありますよね~。
出町柳周辺は京アニ作品やらなんやらで既に聖地化してますが、これからはそっち関連の来訪者も増えそうなんですね。
出町デルタの飛び石でコスプレイヤーが撮影会やってるのはよく見かけるけど、駅構内にも出現するのか。

そういえば、少し前に、京阪の「三条」駅の駅名看板が「参上」になってました。
ひらパーで仮面ライダー展やってた関係で。
キョウトの丸善ってあの檸檬の丸善♡
憧れルゥ。
京都か奈良で学生生活をおくりたかったな、今思うと。

京阪沿線の菜の花畑って?
こんなところ?!
https://www.okeihan.net/recommend/flowers/flower-search/14_nanohana.php
◆15◆関西トピ
仮面ライダー三条!
#画像 記憶だけで描いてみた

>渺渺はん
京都に居たお陰でバブルの恩恵無しのストイックな生活でした......エッグ...エッグ...(株してBMW乗ってた同級生も居たけどね~)
テレビつけたら、偶然、門真倉庫の特集やってました。
京都八幡よりずっと広~い。
駅から徒歩10分程度なんで、所要時間と交通費を考えると、これから私のホームは門真になりそうです。

そこで問題になるのがハンネの@以下。
京阪沿線住みの京都市民ですが。
ココア@岐阜羽島ときどき守山さん

ココアさーん
この前は表で声掛けてくれたのに、お返事できなくてごめんなさいm(_ _)m コチラで失礼します。
あれから、病院へ行って咳治まりました。
咳、全然止まらんやん(TT)って不安やったけどココアさんのいつかは治るの言葉は心強かったです。
Yahoo!ニュースにまた門真倉庫オープンの記事が上がっていましたよ、ご参考まで。

☆大阪門真市に開店の「コストコ」に400人以上の行列 予定より3時間早い午前5時すぎオープン☆

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ac2afd3c800c1a32fd20a6050066d5e85cf591a
私もお返事してなかったm(。_。)m

良かった(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
咳はつらいね。私は前に咳が止まらなくて食事も取れないし寝ると咳が出て、暑いと駄目でひたすら冷たい物を取ってた時がありもう駄目となりながら治ったからだからたまはちゃんにも解ってほしくて声かけたよ( *´艸`)
ちなみに犬と旦那は私が咳してようが、うるさいと文句もなければ心配もなく無視です(T^T)
◆15◆関西トピ
昨日行った門真コストコで見つけたハードモードなスロープ(奥の坂道)。
カートを自力で駐車場まで押し上げる…
無理!無理!無理〜!カート滑り落ちて来て熨されてる姿しか想像できん!
ビール2ケース水2ケースとカート山盛りだもん!
買い物が少なく腕力に自信のある方、どうぞ〜♪
コストコ和泉のある和泉市に隣接する堺市南区内に今秋、新しくスーパーが2店舗開業します。

ひとつはバロー。府道61号(泉北2号)線沿い、パチンコ屋跡地にできます。周辺の道路に赤い広告看板を立て目を引きますが、この辺りでは見慣れないロゴなのでひと目でなんと読むのかわからないのが気の毒です。この立地はファミレス、ファーストフード、回転寿司、菓子屋、ドラッグストア等が居並ぶ一角で天丼さん天の隣です。

もうひとつは府道215号線大森交差点の角地(ここもパチンコ屋跡地)に大阪いずみ市民生協の野々井店です。併設なのかDAISOも看板も上がっています。こちらの生協店舗は組合員でなくとも利用できますよ。

どちらも阪和道堺IC(コストコ和泉の最寄りIC岸和田和泉ICのひとつ北)からほど近いです。
先般ご紹介致しました二店舗のオープン日がわかりました。

●コープ野々井店=9月29日(金)9時30分
●バロー堺豊田店=10月13日(金)

岸和田だんじり祭を皮切りに泉州地区はお祭りが各地域で開催されます。二店舗の該当エリアでのだんじり曳航は10月8日前後のようなのでこの日程を外してのオープンのようです。
◆15◆関西トピ
和泉リサイクル公園のコスモスとコキアです。
◆15◆関西トピ
昨日NHKの関西ローカル番組が堺でした。
番組内で紹介されていたパン屋さんのすぐ近くの景色です。この地区の特産米は上神谷米と呼ばれて地元では人気があります。遠くの山並は、左が大和葛城山、右が金剛山です。
卵オーナー様、リサイクル公園しかり和泉倉庫へお越しの際には癒されに来て下さい。ららぽーと堺の手前の松原には、巨大なホームセンターが開店しました。
今週末は堺まつり、今月末には堺でG7大阪・堺貿易大臣サミットがあるから堺特集なのか、関西地区では明日14日に「えぇとこ堺編」の一挙再放送があります。

https://www.nhk.jp/p/osaka-eetoko/ts/8X53QX9XM5/schedule/
関西トピの皆様、お久しぶりです。

直近ではナナシはななよさま、素敵な風景をありがとうございます。

稲穂が風にそよぐ風景が大好きです。
初夏の頃、畑が田んぼになり、一晩夜空を水鏡のように映すのも好きです。

でも、生まれ育った界隈からは、もう随分と田んぼが減ってしまいました。
思いがけず、黄金色の風景を見られて幸せです。

もうすぐ日付が変わってしまいますが、今日は10月14日。
October 14th

“ October 14th”

この名前のカフェが、神戸北野の異人館にありました。

どなたか、耳に覚えのある方がいらっしゃると嬉しいのですが、お店がなくなったのもまだインターネットそのものが『匿名空間』そのものだった、そんな頃ですので、難しいかもしれません。

10月になると、いつも思い出すのです。

坂道の上に建つ異人館から見下ろす、神戸の街と神戸港。
部屋の中心に飾られた見事な薔薇。
そして、October 14th、という響き。

写真に残っていない、もう見ることのない風景。

画像残す事はとても大切なことだと、この年になってしみじみと思います。

既にもう過ぎ去って、戻ることのない風景。
そのうちのいくつかは、ここで皆さんにお見せできるならどんなにいいだろうと思うものがあります。

ナナシはななよさまに見せていただいた風景に、ちょっと涙腺が緩みました。

本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
さかた様、こんにちは。
お褒めいただき気恥ずかしいです。さっき田んぼを通りがかるともう刈り取られていました。

その“ October 14th”カフェは、残念ながら私には馴染みがなく、思い出を共有できず残念です。ですがその店名で検索するととあるブログネタにたどりつき、さかた様と同じ様にカフェの在りし日の光景と思い出を語っておられました。もう存在しないのだと解っていても、その辺りを散策せずにはいられないのだそうです。

少し前に私も同じ様に青春の1ページにある店(阪急西宮北口駅前)をふと思い出し、検索してみました。やはりもう無かったです。幸いにもその店のあった商店街の今と昔を検証しておられる方のブログに行き当たり、店の在りし日の姿が見られて本当に懐かしさに胸が詰まりました。さかた様の「既にもう過ぎ去って、戻ることのない風景。そのうちのいくつかは、ここで皆さんにお見せできるならどんなにいいだろうと思うものがあります。」という思いに深く共感致します。
◆15◆関西トピ
ナナシはななよさま

お返事ありがとうございます。
そして、October 14th を検索してくださったこと、とても嬉しいです。

私は、今まで『October 14』で検索しても私が望むヒットがなく残念に思っていたのですが、神戸、などのワードを加えたところ、おそらくナナシはななよさまと同じ方のブログにたどりつけました。
性別や立場などいうものが何も邪魔しないのであったなら、しみじみと「素敵な場所でしたね。素敵な時間が流れていましたね」と、異人館を散策しながら語り合えたらどんなに楽しいだろうと思えました。

そういう点で、ネットとは、ほんとうにありがたいものだとしみじみ思います。

性別も、立場も、年齢も住むところさえも関係なく、話題を共有できる。
現実では接点のなかったナナシはななよさまに私の言葉が届き、あなたは顔も知らない私の、心の柔らかい部分に優しく触れてくださった。共感して頂けた。

この幸せ。

あなたが写真に撮られた稲穂の風景。
それも、その時に、あなたが撮ろうと思われなかったら、昨日にもはや無く、私の目には触れなかった美しい風景です。

同じ近畿でも、近頃はめっきり和泉のあたりに行けずにいるのですが、また行きたいなとしみじみ思いました。

画像は、今年の春の荒牧バラ公園のバラです。
年中なにがしかバラの花が咲いていますが、春はことさら見事です。
何故か名前が さかたが になっていましたΣ(・□・;)

尼崎倉庫ユーザーの さかた です。
◆15◆関西トピ
先日22日に堺の土塔(復元)が公開されたので現地へ足を運びました。
奈良時代に活躍した堺出身の行基僧が土と瓦で造成した仏塔で、一辺が53m強、高さが8.6m以上の四角錐形を13段で構成して十三重塔を模しています。

公開では頭頂部まで登れました。まず登ってみて驚いたのはとても見晴らしがよい事です。当時なら360度のパノラマで、海、海を隔てた六甲山系、奈良、和歌山方面との境となる生駒山~二上山、大和葛城山、金剛山、岩湧山、和泉葛城山などがまるっと見える立地でした。行基自身が造成した狭山池や母の実家に彼が建立した家原寺もこの土塔からも見えたようです。

土塔には風雨から盛土を防ぐために全面に約6万枚の瓦が葺かれ、刻書瓦(こくしょがわら)と呼ばれる人名などを刻名した瓦が出土しています。その多くは行基の活動に賛同したり協力した当時の庶民たちの名だそうです。

普段は頭頂部までは登れませんが、土塔公園としていつでも眺める事ができます。今でも町の名前として土塔は残っておりますが、由来になった土塔まで知る人は多くはないのではと思い投稿致しました。
◆15◆関西トピ
なんか、上のナナシはななよさまの素晴らしい風景の後に投稿するのに勇気がいるのですが ……… 。

女は度胸。
◆15◆関西トピ
ハロウィン仕様です。
ほんとだ~、パッケージのタコさんハット被っているしジャック・オー・ランタンがいるし、中のかぼちゃもジャック・オー・ランタン風の顔☆
いただきま~す( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”。器は紅いのかしら。眼福。
あー!ハロウィン仕様!!

さかたさん、お買い上げありがとうございます♡
確か去年は芋たこなんきん揃ってたんですが、手前のは小芋ですか?
◆15◆関西トピ
>渺渺さん

ふふ、買ってしまいました〜、ハロウィン仕様❤️
渺渺さん、器はきれいな紅よりの赤です(*´꒳`*)

画像はジャックをとった図です。手前は栗です(*´∇`*)

今年のは栗蛸なんきんでした!
いつもの飴色もよいけれど、この紅もいいですね~♡ ありがとうございます。
ああ、栗だったんですね!
この紅色は、ハロウィン仕様でありながらクリスマスディナーにも使える色合いなのは淡路屋さんの心遣いでしょうか?深読みし過ぎ?
>ベリーさん

この色、いいですよね♪
ベリー嬢のおっしゃる通り、「ハロウィン仕様でありながらクリスマスディナーにも使える」うえに、なんと人が集まる年末年始にもぴったりなのです!

焼肉パーティーのときのたれつけカルビのツボにしてもよし。
たこ焼きパーティーのときのタネ入れにしても、よし。
なんとなく、花をいけても好し(゚∀゚)

オレンジや紫だと、どうしてもハロウィン限定になりますが、この色はクリスマス、年末年始と、秋冬の行事に何かと使えるお色だと思います。うむ、気遣いのオンパレードですね!
もうすぐ明石海峡大橋の下を通過しまぁすヽ(´▽`)/

ベリーさぁん❤️
(*´・∀・)ノ船上の人なのね♪
行ってらっしゃい!(あれ、ご帰宅コースかな)
あああああ!さかたさぁーーーん♥

お豆腐食べてて出遅れましたぁ…(T_T)
ご安全に〜(^o^)丿
◆15◆関西トピ
過去にこちらのトピで紹介されていたのを見て興味を持っていたため、この前の日曜日にすみのえアートビート2023で旅するラバー・ダックを見てきました。会場の造船所跡の入口には遠くからラバー・ダックが確認でき大変わくわくしました。

他にダブルデッカーや町のゆるキャラ、大阪万博キャラクター・ワクワク、キッチンカーと屋台に老若男女が集って楽しいイベントでした。
>ベリーさん

そうなんです、ようやく九州に一時帰宅するだけの体力が戻ったので、お家に向かってまぁすヽ(*´∀`)

ベリーさん、その時刻はまだ明石のあたりだったはず❤️
毎年、お客様やプール仲間のおばあちゃん方から
いつから?今年はいつから?
高いの?今年も高いの?
とお問い合わせのあるイカナゴ。
はい、播磨灘の今年のイカナゴ漁は今日始まって今日終わりました( ゚д゚)早ッ。

もうね、一旦釘煮文化廃れてもええと私は思とん。元々浜手のおばちゃんだけがやっとったようなんを、ご近所同士で和気あいあい分けっこするだけやったんを、マスコミやら郵便局やらが囃し立てて全国に送りまくる行事にしてしもて、今年は何kg炊いた〜、何件送った〜が明石の主婦のステイタスみたいなことになっとった。
このままイカナゴが絶滅するくらいやったら、釘煮文化が廃れたらいい。共存共栄が出来ないならこっちが身を引くべきやと思う。

イカナゴ漁で生計を立ててる漁師さんには申し訳ない意見ですが、ずーっとイカナゴ獲れないよりはって話でご理解いただきたいです。
※うちもイカナゴは好きやねんで。炊かんけど。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。