CAFE支店『Wellness』9号店

自分や家族の健康、介護、ダイエット、東洋医学への興味...等々
体と心の健やかなコミュニケーションにどうぞ...
返信 481-501/501件最新の投稿へ
拭き掃除をしていたら急に汗を大量にかいて止まらなくなったと思ったら、心拍数が上がるわ胸が悪くなるわで、なんだこりゃ~ヘナヘナと寝床へ倒れ込みました。めまいは無く、みぞおち辺りが気持ち悪い。

小一時間ほど横になったら少し回復するも、気分が晴れず食欲も湧かないため早めにクリニックへ。ツムラ136を処方してもらいました。どうもここに来て暑さ負けしたみたいです。皆さまもお気をつけ下さい。
☆彡 人(-ω・,,о)早ク元気ニナリマスヨウニ.゚:+。*

姐様♡熱をとるには瓜よ瓜!スイカでもメロンでもきゅうりでも瓜なら何でもオッケー牧場!最近はきゅうりいっぱいもらったから「もろきゅう」ばかり食べてるわ!
でもみぞおち辺りはよろしく無いわね〜上行結腸か下行結腸か?はたまた胃なのか?分からないけどお腹にくる姐様はミヤBMも処方してもらってね!

寝冷えでぽんぽんピーの妹子より愛を込めて♡
お気遣いありがとうぅぅ~は
途中で送信しちゃった、ごめんなさい。

お気遣いありがとうぅぅ~♡

今年は125年間の観測史上、平均気温が最高、つまり暑い夏とは聞いたけどそんなにダメージはくらわなかった…なんて思っとったら、突然ガクっとなっちゃった。1包だけ残していたツムラ136。飲んで寝たらよくなったので素直にクリニックへ行ってきました。センセイはどう診断されるかなと思いながら、症状を詳しくお話してみての処方がやはりツムラ136だった件。

ミヤBMを言うの、忘れた~。最近は止痢剤を市販のスメクタなんちゃらにしてます。これも最近値上がりしたな。ぽんぽん、お大事にね。スイカを食べるわって、もう季節おわりかぬ。
ツムラ136おそろい~♡
喜んでる場合ちゃうけど。

毎日クーラーの効いた部屋で仕事してるだけ、飲み物は常温でアイスも食べないし(暑くて買いに行く余裕がない)、日が暮れないと外には出ないのに、毎年なんでか夏バテします。
先週はおなかの不調&じんましん悪化で、ビオフェルミンとアレルギー薬も追加されました。
お薬手帳みたら去年も同じで、この症状はどうやら夏の終わりの恒例と化しているようです。
買い物減って食生活が偏るせいもあるのかな。

座りすぎで腰回りもだるくなってきました。
尼崎で今週末までカーブルチェアのロードショーやってるから遠征しようかと思ったけど、お金出して余計な物増やすよりは自前の筋肉を鍛えた方が安上がりだし、電コスであれを担いで帰るのも、と迷ううちにタイムアウトです。
今月はがんばってフィットネス通おう。←毎月言ってる

なにはともあれ、渺渺さんも早く回復しますように。
そして、回復しても無理せずのんびり過ごしてくださいね。
何か前にミヤイリサン値上げしたってぽちくろ統領と話してたからお守り処方してもらったら安心出来るかな?
って思ったの…ツムラ136もお腹の適応あるけど漢方だから効き目は穏やかだよね?まぁお薬あっても先ずは休息が大事だから涅槃像に成り果てて意地でも動かない時間を作って下さいね♡あれですよ頭も空っぽにしないと
意味がないのでほぼ瞑想状態でお願いします!

スイカももう終わりよね〜季節はもう梨にバトンタッチされつつあるしもう9月だもんね〜そろそろ夜くらいは涼しくなって欲しいものだよ〜
そう言えば今日9月2日はくじの日だってちょっと人生占ってみようかな?ムフっ

>さわこさん

とうとうクロックミルを買ってしまいました。思ってたより大きくて持て余しそうです。フープロもミキサーも
あるのにこれ以上場所を取るなら自室に飾っとけ!って
セバスチャンに宣言されました。今日のお昼はカオマンガイ3回目ご飯はジャスミンライス、タレ(ナムチム)は
シーユーダムとタオチオ、醤油、米酢、ニンニンク、生姜、トウガラシ、砂糖です。本番に近づいたけど好みの味ではなくまだまだ研究が必要の様です。さてクロックミルの出番はあるでしょうか…(笑)

さわこさんも姐様同様涅槃像タイムでリフレッシュして
元気になったらスパイスカレーで残暑を乗り切って下さいね♡
クロックミル、とうとう買われたんですね!
タイ料理に限らず各国料理で使えるし、スパイスやハーブは薬膳にも通じるし、ぜひぜひ活用してまたご紹介ください☆

以前カオマンガイに青天の霹靂というお話をうかがって、やってみようと思った直後にダウンしてそのままになってます。
作りたい・食べたい気持ちに胃袋が追いつかない(ーー;)
青森のお米「青天の霹靂」
https://life.ja-group.jp/food/okome/detail?id=120

今日ジャスミンライスにしましたが香味が邪魔してチキンスープで炊いたご飯らしくなかったんです…鶏油で炒めてるのに尚更らしくない味なので青天の霹靂やササニシキなどのぱらっとしたさっぱりお米に軍配があがりました。

クロックミルまだ玄関先の段ボールの中でプチプチに包まれて鎮座しております。開封したけど重いしデカい(笑)食べたいのに作る気力が湧かない時はコストコのタイカレーセットでがっつり手抜きします。ただしガパオライスは本場過ぎて口に合いませんでした。タイカレーはこれからだけど1番楽なのはいなばのグリーンカレー缶詰をチンするご飯にドチャって乗っけたのですね♪
ジャスミンライスは香りがケンカしますか。。。
長所が活かせないともったいないですね。

青天の霹靂はスーパーで2kg1,200円くらいでした。
割りと美味しい近県のコシヒカリが5kg1,500円くらいだから、だいぶ高級品です。
でもササニシキは好きだったし、夏籠もりでお金使ってないし、そのくらいの贅沢は許されると思う。
ので、胃袋が回復したら買う気まんまんです。
カオマンガイやパラリ系チャーハン、ウズベキスタンのプロフを作ってガッツリ食べる胃袋さえあれば!
ていうか、1200円なんて外食ランチ1回分ですよね、昨今では。
金銭感覚が学生時代のままなので、時々出先で途方に暮れます。

あと、コストコのカリフォルニア米も合うんじゃないかと常々考えてます。
5kgだから買いやすいけど、電コスなのでそれなりの覚悟は必要です。
なんてごん太なすりこぎでしょう!リアルゴールドとほぼ同じ太さなんですよ!しかも超重いクロックミル〜
明日体力が有ればこれでニンニクと唐辛子を擦り潰し
ヤムウンセンボラーン(昔ながらのヤムウンセン)かエビと豚ミンチの入るヤムウンセンを作ろうと思ったけど
パクチーとナンプラー、セロリを買うのを忘れてました
(忘却) ( ー̀ωー́ ).。oஇ

プロフはロシア料理なんですね〜しかも聞いた事ないスパイスが出て来ました

ジーラ 小さじ1.5杯
カシミール・チリ・パウダー 小さじ1杯

どんな味なんでしょう実に興味深いです!きっとさわこさんが作るものは訪れた国の思い出込みの気がするので
食べながら当時を懐かしむ事が出来るのが良いですね!
タイ国行って見たいけど屋台で当たったら日程消化が地獄に代わりそうなので今の所行く予定が無くて良かったです!でもタイ飯は好きーーー♡
さわこさん
ササニシキ好きなら青天の霹靂はどストライクだと思いますよ。カリフォルニア米は買った事ないのでどうでしょう?お米は野菜室に保存したいタチなのでうちも滅多に5キロは買わないかな〜2キロでも電コスは辛いです
ありがとうございます。
ぉお、ツムラ136仲間でしたね。今日はキッチリと3包をお湯に溶いて飲みました。なんか酸味がある味ですね。

今日は真似っこ返しでとうふそうめん風とプリンパフェをファミマで買って来たのに他のものを食べちゃっいました。黒かりんとう嬢推しのタイのシラチャーソースにすっかりハマっています。
重ね重ねありがとうございます。

頭をカラッポ(元々ノーミソ無い)にしたいのに、爺婆が次から次と騒動(大げさw)を起こすのです、ケシカラン。

いいな~、おうちでアジアンフード。クロックミル、意外な大きさだったわね。シーユーダム、持ってるんだ! オレンジのラベルの方よね、甘い醤油。黄色いラベルシーユーガオはカルディにあるけど、ダムの方はなかなか見かけないよ。
ツムラ136の生薬構成
人参(ニンジン)蒼朮(ソウジュツ)麦門冬(バクモンドウ)陳皮(チンピ)黄耆(オウギ)黄柏(オウバク)当帰(トウキ)五味子(ゴミシ)甘草(カンゾウ)

何の酸味なのかと思ったら、たぶん五味子の酸味ですね。調子が悪くなると気虚になる体質なんだな~。
シーユーダムはシーユーカオに糖蜜を入れたもので味見がてら舐めたら黒糖風味の塩っぱい液体だったお!
クロックミルと一緒にタイの台所ってとこから取り寄せしたけどシーユーダムのレシピが少なくて使い切れるか今から心配です。

ツムラ136は酸っぺーっとφ(・ω・`)メモメモ
いなば、いなば、いなば!
ものすごく前にソウルの薬種市場で買った五味子が冷凍庫に眠ってます。
久しぶりに五味子茶を作ってみようかな。
おぉ〜お昼の友よ!1人ご飯には丁度良いんで無くなったら泣くーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)前は100円で買えたのに値上がってて二度泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
香港の腸粉の醤油だれに通じるような。パッタイのシーユーダムの味が好き♡

ツムラ136の酸味は後味にふわんと来ます。美味しくないけれど不味くもないかな。
ぜひぜひ☆ アセロラジュースのような美しい色のお茶ですよね。五つの味のうちどの味を強く感じるかで、その日の体調占いできるらしいデス。
この「もうちょっと食べたいな」的量が絶妙です。物足りない訳ではなく、美味しいからもう少し食べたくなります。もう100円で買えないんだ(;´༎ຶД༎ຶ`)カナシミ~。

今日は自称「買って満足放置袋」をゴソゴソして発掘したカルディ購入の缶入り魯肉飯の素(しっかり賞味期限切れ)を食べました。優しい味で美味しかった。ソース味玉活躍。