CAFE支店『Wellness』9号店

自分や家族の健康、介護、ダイエット、東洋医学への興味...等々
体と心の健やかなコミュニケーションにどうぞ...
返信 441-480/501件最新の投稿へ
ふと、指を折ったら眼内レンズの手術から三か月過ぎてました。思い起こすと、ひと月目は自分の物では無かったような? 二か月目から慣れが出た? 遠視もさる事ながら水晶体の濁りで視界を悪くしてたのが解消し、良し悪しは別としてスッキリしQOLが良くなった?

まだ使って無いのですが、防塵眼鏡を以前は使えませんでした(視力の方の眼鏡がガッツリ曇る)。小ねじや小釘相手だと難しいかも知れないけど、ガレキに近い物なら大丈夫? 
浴室の汚れが隅々まで見える。でも、今年か精々が来年までなのでほぼ放置(笑)。

以前はベッドで目を覚ましたらまず眼鏡を探してた(スタンドに立ててる)。洗顔、入浴時は外し、着替えの時に外さずに飛ばしてたり……(笑)。車の運転は別なメガネなので乗り降りには必ず掛け替える。そんなこんな面倒は解消。ただ、手元はピントが合わないからキーボードを打つ(まさに今)、本を読む、字を書く等には必ず必要。ただ、百均ので済むから置き眼鏡してる(苦笑)。

懸念は観察中の緑内障? 眼圧を下げる目薬をさして次の診察を待ってる(そろそろ二か月)。日が決まって無いので問い合わせ。それと、耐久性。教えてもらってないけど交換とかの間隔、眼内レンズに良くない事例も聞いてないので次の診察で質問予定。
爺婆様へのチャリ通、暑いンで、早目に行ったら...
途中、目の前で見ず知らずの婆様が急にコロンっと倒れて、頭から前に転倒して立てない...チャリ止めて婆様を持ち上げて、額の出血の確認や靴を履き直したりと身なりを整えさせつつ、話しかけて意識等に問題なさそうだし、すぐそばの医者に行くって聞き出した所に近所の人が来たンで、お任せして来たンやけど...
春にウチの爺様が転倒したのと全く同じ状況。
転ばぬ先の杖。いいえ、杖では前後左右、踏ん張れない時も。
カッコ悪いとか、邪魔だとか、お金が...と、ゴネずに歩行器を使いましょう。爺様も介護保険で月300円程のレンタル、コケてからやっと同意したっス。
歩行器を使うようになると車移動が増えます。その時、乗り降り、特に乗る時は歩行器を積み込むのに神経が行きがちです。歩行器を使うと言う事は元々足元がおぼつかないのですから目を話してはいけません。座席に座るまで見守って下さい。大雨なら多少仕方ないでしょうが、小雨ならそんなに濡れません絶対に見守る事です。
小うるさく書いてるのはやっちまったからここまで書けるんです。
お花畑爺様、この間から軽い腸炎(夏バテで腹に来た)で下してたのが、おもらし→気落ち→認知低下→おもらし→体力低下→食欲ゼロ→おもらし...って悪循環で入院。家に居て婆様や小姑、姪っ子、甥っ子、愚息、父ちゃん...(お盆だからメンバー豊富)にカマって貰っても認知低下が爆速やのに、看護師さんが四六時中ついてるワケ無いから...退院時にどうなってるやら...

と、思ってたら、爺様の近くの爺ぃさん独り暮らしの家に消防局からはしご車や救急車がドンドンやって来て隣の家の屋根から窓を壊して入って...介護で通ってる人からの通報で中で倒れてる感じがするけど鍵が無い...ってらしい。野次馬に向けて「火事ではありません!」って消防職員がスピカーしてた...
◯十年後の自分の姿かも知れん...

爺婆様達、ボケたりワガママを面白おかしく介護から、ガチの介護にランクアップの時期にきだしたかも...
お花畑爺様の入院先から「徘徊と心理状況が...で、泊まり付き添いを...」って連絡あって、病室なう。
婆様は心臓悪いし、父ちゃん達は全員、朝一の仕事。しゃあない
爺様が睡眠薬飲んでフラフラしコケそうになりながら5分おきに起き出して、家のベッドに行くってのをなだめたり、オシッコしたいってオムツを外し出したり、立たないとできんって倒れそうな体を後ろから支えてお○ん○んを持ってオマルに標準を合わせるのも、ゲリピーオマルやオムツを替えに来てくれる眼鏡イケメン看護師クンでチャラ♪
夕べのお花畑爺様、大量に出た妄想(認知症のガチなやつ)の中でNo.1だったのが「宝くじを買ったのが仏壇にあるから番号を見る」
それで立てないのに起き出して家に帰ろうとするのを押し留める...←実は超修羅場
今晩はナニが飛び出すかなぁ~
(;´༎ຶД༎ຶ`)お疲れさまデス。

高齢者は入院するとせん妄が出やすいと聞きます。お昼間は付き添わなくてもよいのでしょうか、くれぐれもご自愛くださいませ。
せん妄中の本人にとってそれは現実なので適当にあしらうと相手に分かってしまい、こちらも本気(演技でも)で対応しないといけない。大変です。
こちらでポロポロこぼして卵オーナーさんの心に余裕ができますように。そしてお父様に合う導眠剤が見つかるか、心の不安が減り夜間はしっかり寝てくれますように(祈)

介護保険を利用して歩行器等レンタルされるの良いと思います。
歩行が不安になりだした初期段階はホームセンターで販売している買い物バック付きの歩行器で充分ですが歩行が困難になると専用の器具のほうが本人にとって安全で介護者も扱いやすいですし症状が進むと適切な器具に取り替えて貰えるので歩行器以外の物、ベッドなどもレンタルで良かったと思いました。そして亡くなった後の有料処分も必要ないですしね。
お返事になってなくてスイマセンm(_ _)m

看護師の人数が多い昼間、帰らせてもらって昼寝とシャワーして戻ったら...
勝手にパジャマ脱いでオマルにした失敗を片付けるのに擦り付けて...
病室に医療廃棄物の箱がドーンと、二個。脱げないようにファスナーの持ち手のないツナギ着て...

アタシ?徘徊のストッパー、なだめ役、太鼓持ち...はちょっと違うか~
お花畑爺様、しょっちゅうオムツから漏らしてパジャマまでグッショリだから看護師さんに変えてもらう。とてもありがたいッスが...オーバー90の爺様の付き添いのアタシを「奥様方ですか?」って言った20代のおネェちゃん、アンタだけマイナス10点←ウソウソ~♪感謝しとります♪
それはお疲れ様ですヽ(´ー` )ヨシヨシ
動かないならパットの上に横にパットを当てるか、ペットシーツみたいな横に大きなパット?シーツだったかをオムツの上に当てれば漏れないがきっと触るから無理かなあ?

若い奥様と思われたのかなあ?
きっと終わったら疲れが来て倒れるから身体には気を付けてくださいね。
そして旦那さんには色々貢いでもらってね( *´艸)
ありがとう。
ソレはね~、もうやってるンよ~。お○ん○んも巻き巻きして~コテコテよ
そこにさらに巻いても駄目ならお手上げだね。
後は頑張ってq(*・ω・*)pファイト!
まだ家じゃないから良いが家なら((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルだね。
後は冬は布団にもついて洗うのが大変だから、まだ良かったはず。
爺様の介護食持って食べさせて帰った所。

自称「頭はボケてない内臓と心臓でしんどいだけ」の同居婆様が爺様に付いて様子見をしてるンで、枕元のペットボトルの麦茶が傷んでたから捨てて新しいのにするで~って言ったら「麦茶って腐るモノなのか?」って...それと飲ませれば治ると思ったのか、非常用のOS-1(ナトリウム過多で高齢者飲み過ぎ注意)の空きペットボトルも数々と出てくる...
え?婆様もヤバい?
昨日は、ひさびさに眩暈発症。
うぅーー。で、ちょっと年数がどう?って思うけど薬があったので飲む。効きが悪いような??

そして、今朝、ちょっとまだふわつくので薬を飲む。
飲むと効いてるからか何とかなる感じ。

多めに処方してくれる病院に感謝です。
お大事になさいませ。
お花畑爺様、退院してからゲソっとしちゃって、完全寝たきりが10なら、8.5って所かなぁ~ オマルに行く3歩がフラフラ。なのに立ってしたがる...オムツは失敗はノーカウントだけど、する気がある時は立ちたがる...コケるし、半盲だから狙いが大ハズれ。後ろから爺様に抱きついて照準を合わせるコトも...赤ちゃんだと脳内補正しつつ、カムカム期の離乳食作ってます。←今日は細かく切ったハンペンの卵とじにとろけるチーズと甘酢餡。

ココを見てる男性諸氏ならびに介護可能性ありの家族持ちさん、若いウチから「洋式は座って出来る」にしときや~ アラ100に入り出したお花畑爺様、ガンコに立ち○ョンっス!
やるしかないのでしょうけど毎度毎度頭が下がりますm(__)m
オマルの周りにはペットシーツを推奨します。
(;´༎ຶД༎ຶ`)お疲れ様デス。

以前に読んだ随筆(藤原新也氏だったか)で、父上の介護をする中で卵オーナーさんの爺さまと同じく、父上がトイレはどうしても自立する事にこだわられるも、足元の不安さから寝たままで出来るようにとご子息が細工して工夫をしたら、アッという間に父上の生きる気力が萎えてしまい…というのが強烈に印象に残っています。人間の尊厳というものだったのでしょうか。
介護の最中は次から次に現れる目の前の問題を解決する事にとらわれてしまうから、わたしも親の尊厳を守れるだろうかと今から逡巡しています。
あっざ~すm(_ _)m
こんな介護話、エンガチョで読みたくない人もいるだろうけどね~、渺渺はんみたいに経験談を読んでたら、その時に考える幅が出ると思うンよね~

ザリガニくんへ、
あっざ~すm(_ _)m
汚れた場所だけ替えるように小型犬用を並べてみたら...裏に接着テープ無いンよね(安いヤツ買ったから?)滑っても危ないし、シリコンでできた100均の絨毯の滑り止めでもカマしましょうかね~
>シリコンでできた100均の絨毯の滑り止めでもカマしましょうかね~

それよりは大型犬用のシリコンで出来たトイレマットが
あって四角の✖︎の切り込みにトイレシートの角を押し込んで使うものがあるよ〜幅広のマスキングテープで補強すれば剥がす時も楽だし費用的にも絨毯の滑りどめよりは安上がりだと思う。なんにせよクッションマットの隙間にオ◯ッコ侵入させると下地が痛むのと掃除しても何か臭いのを防止できるかな?もう漏らしすぎて遅いかも
知らんけど、、、(´༎ຶ╻༎ຶ)
トイレシート接着シールは元からついてないですよ。

トイレマット
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e382573h/

色んなタイプがあります介護用品としても使えそうな
物はいっぱいありそうです。検索例は トイレマット 
シリコン 犬 で出てきます。
少しでもオーナーの負担が軽くなります様に⭐︎
うちの経験。ほぼ全部自分でしてました。足が利かなくなる→尿器→間に合わない場合が増え穿く。
で、転倒による骨折から転院と病院暮らし七か月と絵に描いたようなパターンでした。
あぁぁ……そっかぁ……
義母さんのポータブルトイレの周りに敷いて便利だったのですが、爺様が立ってするには滑り防止対策が必須でしたね。
考えが至らず、すみませんでしたm(__)m
何か他に手間が省ける方法があると良いのですが……

黒かりんとうさん、フォロー、ありがとうございますm(__)m
犬用のシリコンマット、便利そうですね。
実際は介護をした事がないのでザリガニくん♪の意見は参考になると思いました。シリコンマットはフチありとフチなしのフラットタイプもありますし、ペットシーツに幅広のマスキングテープは実際先住犬の黒ちゃんの時にやってた方法です。ペットシーツの裏面に何か貼ると
綺麗に剥がせないだけでなく破けて吸収シートが出てきてしまったりと不便でしたので、床や壁紙に貼っても痛まないマステに軍配があがりました。

うちは新婚当時立ちションでトイレ掃除でケンカが勃発していた事もあり長年の調教で座りションになったのですが、オーナーのとこの爺様みたいに晩年ボケてしまえばまた立ちションする危険性をはらんでいるのが怖いです…実父はもういないけど義父がいる…怖い! ( ω-、)
お花畑爺様、週2回デイサービスに行って昼御飯と入浴をしてもらうのに、今日は体験でお花畑爺様行って来ました。
認知が進む前は「絶対行かん!」って言い張ってたけど、「ボクなにしたらエエの?」「ようワカラン」「覚えてない」...で、オマル以外動かなくなっちゃったら、ドコに連れて行かれてるかもワカランになったンで、素直に行って帰って来ました。
玄関まではようよう歩けて寝てばっかりなので、アチラでも寝てただけって通園簿に...半日チョイでも預かって貰えれば、同居で見張り番の婆様(障ガイ1級)の気が休まる時間ができるし、もう一人の独居爺様を見に行ける...ってコトで、今日は独居爺様の病院から帰った所。
お花畑爺様は短時間でも一人にできない状態になったけど~、独居爺様がそうなった時やいきなりバタンになったら...ドウシマショ(>_<)

黒かりんとうさん、
介護用品も出回りだしたけど~、ペット用品の方がバラエティーありますね~♪ナニか探す時はそっち方面も視野に入れたらやり易いのが見つかりそうっス あっざ~すm(_ _)m とりあえず、養生テープで床に貼って、今後の様子見してみます。

ザリガニはん、
意思がしっかりしてる時なら「俺をペットと同じに~!」ってなってたかも?ですが、爺様には失礼でもコッチがペット気分でいたら、カワイイ気がするンす。だから、試行錯誤なアイデア聞けたら気持ちが楽に対応できるンで、ありがたいっス♪

浩志はん、
あるある...頭のハッキリしてる(自称)婆様が知り合いから聞いてくるのも、場所が玄関や階段やらに変わっただけで、似たり寄ったりっス。
今日もお疲れ様です☘️
そう言っていただけると気が楽になりますぅ(*´;ェ;`*)
オーナーさんは優しいな♡
調子に乗って言うと、私は義母さんのポータブルトイレの中にもペットシーツを入れていました。
臭い軽減みたいな処理袋を付けていても気休めでしかなくて、水分だけでも吸収してあると少しは気が紛れたんです。
因みに、以前生き物トピでも話題になりましたが、わが家では防災用(トイレ)にもペットシーツを多めにストックしてあります。

認知症も、大きく分けると可愛く分からなくなるタイプと本能丸出しタイプに分かれる気がします。
うちの義父は本能丸出しタイプで全然可愛がって貰えなかった人…
オーナーさんちのお花畑爺様は可愛いタイプですか?
チッコ撒き散らすけど…( ̄▽ ̄;)
お花畑爺様を可愛く思えるオーナーさんが尊いです。
シヴァんこくんのウサ耳を頭に乗せた爺様を思い浮かべながらオーナーさんが身体を壊さないよう念を送りますね。
ありがとうございますm(__)m

私もそんなに長くお世話をしてた訳ではないので偉そうな事は言えないんです。
しかも実父は介護らしいことは何もせずに逝ってしまいましたし、義父も入院から施設に入ったので男の方のお世話は1つも分かりません。
立ってしたいというのも尊厳の1つなのでしょうね…
でも…もし実父がそうだったとしてもオーナーさんのように後ろで支えながら目標を定めさせることが出来たかどうか……
義父?……無理!
オーナーさんて本当に凄い方……
物凄く徳ポイントが貯まってると思います。

シリコンマット、見てきました。
ここの上にシートを敷けば滑らなくて良いですね。
黒ちゃんにはマスキングテープを使ってらしたんですね。
体重が軽い子はそれだけでシートが固定されて排泄も不安なく出来そうです。
こちらこそ、黒かりんとうさんのお話しはとても参考になりましたm(__)m
海外の男性用アサガオに蜂を一匹(的として)描いたら、飛び散りが減ったとか云々を聞いた事があるのですが。本能的にそこを狙いたくなるらしいデス。遊び心も兼ねて実用的というか。
こ~ンなのを描いて、「品のない...」って呆れて貰えれば本望ってヤツさ(笑)

#画像 エポナ☆ンちのハニワ、とんだとばっちり...イヤイヤ...飛ばすなよって話だよね♪渺渺はん♪(←>アサガオに蜂)
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~
声が出た~
何もアドバイス出来なくてm(。_。)mさい。
無理だけはしないでね。
コラコラコラーヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

さっきめっちゃ褒めちゃったじゃーん!
徳ポイントは100ポイント没収します。
シャっとね・ら・い・打ち~♪byリンダ
うまいね~座布団10枚!
お久しぶりにお邪魔いたします♪
うだるような暑さが続きますね…
年齡的なものか、この暑さからなのか、この夏はほんとに心身ともにやられてる感がハンパないです…

とりあえず、常温〜あたたかい緑茶を飲んで整えようとしますが、、
なんとも‥

有休を定期的にいただいて、こうやってゆったり過ごす日を設けました。

日にち薬なのかな‥
お久しぶりです(^_^)v
きっと涼しくなれば良くなるんだろが、それまで身体がつらいだろうが頑張ろうq(*・ω・*)pファイト!

お疲れ様ヽ(´ー` )ヨシヨシ
私もお茶以外はホット飲んでます( *´艸`)
お久しぶりです。

滋養のあるものを召し上がって下さいね。わたしのおすすめは(お嫌いでなければ)、骨つき鶏肉から煮出すスープです。参鶏湯など理想的。家でもお手軽に手羽中、手羽元、手羽先、骨がついていればなんでもそれを薬味(生姜、葱、ニンニク等)と一緒に水から煮出すとよいですよ。

早く涼しくなって欲しいものデス。
ありがとうございます✨
残暑落ち着いてくだせぇ〜
と願う日々です。
お互いにのりきりましょうね♪
骨付き鶏肉から煮出すスープですか!
本格的ですね〜
見るからに栄誉満点ですね!

秋よコイコイ〓