雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部No.17

デジタルお絵描き、手描きお絵描きの写真、風景写真、お絵描き利用素材の提供...
画像関係は何でもwelcome。
返信 441-480/500件最新の投稿へ
さわこ先生!
愚息にクリスタ月額制を愚痴ったら、「アートスパークリングホールディングス」の株を買えって。優待でクリスタのエエ方が1デバイス無料だってさ...アタシぁ~ヘソクリが尽きたよ...
その手があったか(゚Д゚)!

Ver.2.0がリリースされても現行版はまだそのまま使えるし、へそくりを貯めてる間に現行版を使いこなして、お金が貯まったら満を持して株購入&最上位ソフトに移行、でいかがでしょう。
素材用

#画像 #ヘチマ へちま ナーベラー
素材用

#画像 #ヘチマ へちま ナーベラー
自分の服のシワの描き方が、どうも気に入らない。
で「デジタルイラストの「服装」描き方事典 キャラクターを着飾る衣服の秘訣45 (デジタルイラスト描き方事典)」ってのをポチってしまった。
届いてもクリスタ公式テキストと一緒に積ん読になる予感マンマン。

#画像 今のところ、ゼノ1してるエポナ☆にしかワカラン『友人運の悪いお兄ちゃん』
プロの漫画家さんでも、アシさんに着せてデッサンしたとか、柱やあとがきに書いてるので、服のしわってそれだけムズカシイんでしょうね。

マンガ・イラストの描き方の本ってものすっごい種類出てるの、クリスタの攻略本を探しに行って初めて知りました。
画材も対象も多種多様。
試しに、地元図書館のHPで「描き方」「キャラ」と検索してみたら、結構な数の本がヒットしました。
一般書じゃなくて児童書やティーンズコーナーにあったりする。。。
どうりで視界に入ってこないわけです。
お絵描き部員各位にご意見をお伺いしたいっス。

『デジタルイラスト』ってワードをいれてるンで、「Midjourney」を筆頭に数々のAIお絵描きをオススメして来るンだけどさ~ 早速、著作権やイラストレーターの作風パク問題でモメてる所もあれば、β版(お試し)で既に著作権フリー!商業利用可って宣言してる所も...(むっちゃバラバラやんけ…)
全く線の一本も描かずいくつかのワードや、3秒で落書きした構図で、プロの絵(黙ってコンテスト出したら1位ってニュースもあったような?)。中には自前の画像(自分のワンコ等)を入れたらエエように加工画にしてくれるのも…
誰でも夢のようにお絵描きできる手軽さはありがたい人も居るだろうなぁ~
石橋叩いて「使わない」。サイトの利用規約を隅々まで読み込んで「使う」。人のフリ見て「様子見」...?
うっかり、著作権に厳しいや問題抱えてるのに引っ掛かってコス子さんに迷惑かけるのだけはアカンよなぁ~

アタシはお絵描きの過程が楽しいけど、画材を並べ立てるンが面倒だからデジタルイラストをibisかクリスタで自作&著作権フリー画像合成...かなぁ~

AIお絵描きをまだ未知な方は『Midjourney』(←大手)でググると色々出てまっせ。
その件でこの前Twitter荒れてました。
AIがどうなではなく、いくら公式での注意喚起があっても『これは…』と思うものを見にする事があるので、無断転載や模写(お手数おかけしました´д` ;)同様使う側のモラルが試されるということでしょうね。
私は自分が写したにしろ誰かが写したDLにしろ、実写をそのままor切り抜きで使いたい方。
フリー素材でベクター画像は便利と思うけど、お絵描き部員の作品を取り入れると雑談メンバーとのコミュニケーションに発展するから、ソッチが良いなぁ。
だから、『デジタルイラスト』には触れないと思います。

コメントにURLやサイトのスクショを貼って頂くのは読み手からすれば手間が省けて助かるけど、オーナーがコス通以外のサイトを紹介される時に(今回もだけど)『○○○のワードで検索して』と書かれていますが、この方法がコス子様ほか読者への迷惑を最小限に抑えられる気がします。
本当に興味あれば、検索する時間は惜しまないだろうし、検索ワードを教えてもらえただけ有難い筈なのよ~。
こんばんは☆

品評会で1位獲得した記事ちらっと読んで来ました。AIって凄いのね~♪

芸術の世界って、特に時代時代で評価違うと思うので、うーん。個人的な意見ですが、このAI化の流れ、これからも続いて「AIで描く」事を受け入れる時代やって来そう…。(未来視の能力はないけどね(^O^;))

描き手となったらね、描く苦労知ってるから負の感情湧き上がるけど、画力無くてもワード使って自分の心にある世界、簡単に作品作れたら…。それはそれで魅力的に映る(笑)

もちろん、ここはコス子さまのプログ。迷惑になる事は絶対したくないし、まだまだ未知数のモノ。手は出しませんよ~。なんだか手続きとかも面倒臭そうだし…(笑)
AIお絵描き自体知らなかったので、勉強になりましたし、これからの動向もちょっと見てみたいな。って思っちゃった(^^) 欲しかった答えじゃあなかったらごめんなさいね。私の意見でした(^^ゞ
『友人運の悪いお兄ちゃん』激似!
あの素敵な世界見せてくれてありがとうございます
( ꈍᴗꈍ)♥

モナド、光らせて凄いよぉ~(゚O゚)

※取りこぼしですが、よーくよーく見てみたら、別の方法で補える事判明(ホッとしてます)
17章来てコロニー6復興中。まだクロマメレバー到達してないから(笑)

あの美しい世界から見たら劣りますが、今日買い物帰りにパチリ。

オーナーさん、皆さん、お邪魔しましたm(_ _)m

#画像 北のコスモス
AIデジタルイラストにご意見、あっざぁ~すっm(_ _)m

AI画像加工系ので「TOKYO DOG FIGHT」の3単語でこんなの出来ました~♪って出来た画像が出てて、まぁ~さんが描いてるのにクリソツで、その時に「このワンコ使って」って画像指定を付ければ生き物トピに出してるのが1分かからずに可能...
お絵描きしない人でも、ほぼ一瞬で…は魅力的で、今後発達する分野だろうけど、画像部品で持ってくるのがネットにアップされた画像を勝手にアプリが分析し持ってきて合成...ってのが今後どうなるかがワカランし、合成された「問題あり」画像が著作権フリー画像として出回って来るかも?
1から完全お絵描き自作派は関係ない話だろうけど、アタシもよくするフリー合成は、使用画像のチョイスをシッカリせねば~って、フンドシの紐を締め直したのさ。
ぇ? え? えええー?

ちょっと検索かけても解らなかったのでお尋ねしますが、
私がコス通・生き物トピに投稿した画像とクリソツな画像が世間に出回っている、って事?
まぁ~さんが出した画像をベースに加工されたンじゃなくて、シヴァんこ達がじゃれあってる感じの他のワンコのポーズを切り取って、別の背景に合成して◯◯してる姿...この場合「ワンコが東京の路上でファイト(ケンカ)をボクシング風にしてる」に合成されてたンです。
シヴァんこ夫婦ケンカとかのお題なら、まぁ~さんがする作風にクリソツだろうなぁ…って画像で、まぁ~さんの切り貼りの妙を楽しむお絵描きって王道なんだろうけど、ワードだけでできたらラクな人も居れば、製作過程を楽しむ人にはウーンだろうなぁ…って思ったの。
で、ソレを見た時から他の画風(ゴッホ風とかフェルメール風とか)AI画像がドンドン増えてもう一度見つけれなくなりました。写真画像加工をAIで…の紹介サイトだったかなぁ? 
問題になってるのはアニメや漫画のイラストの画風をAIに覚えさせて自分の作品だって出してエエのか?が多いかなぁ~
AI写真加工でお絵描き無しは、その画像部品ドコから持ってきてる?が少数である感じ…だから、まぁ~さんは今のまま「画像の出所」がアカン所か?を気に掛ければ問題なしと思うな。
AI画像加工なら、自分で撮った皿に乗せたパン画像を指定して「メープルシロップ」ってワードを追加するとメープルシロップかけパンが出てくる…って楽だけど、ドコからメープルシロップ画像を持ってきてるか?はどうなんだろう?…が、今後の問題なのかな~?

(今回はフリー画像と自撮りをIbis合成して、AI風に)
AIに素材をインプットさせるのに著作権者の了解は不要、というのが今の日本の著作権法みたいです。(海外はまた別)
だから、コス通にアップされた画像だって、知らないうちにAIの学習素材に使われてる可能性はある。
その結果、AIがアウトプットしてきた画像がインプットされた元画像(たとえばコス通にアップされたまぁ~さんの作品)と瓜二つになる可能性はある、という問題が指摘されてますね。

そうやってアウトプットされた画像は著作権法上アウトになる可能性が高いにもかかわらず、それを検討せずにフリー画像として出回るものが増えるかも、というのが卵オーナーさんの懸念。

私自身はAIを使ったお絵描きには魅力を感じていないので、当面使うつもりはありません。
お絵描きは自分の目で見たもの/自分で妄想したものを自分でアウトプットしたい。
AI研究の究極の目的、人間とは何か、という部分には非常に惹かれますが。
さわこ先生、まとめ上手ぅ~♪
自分のが使われる可能性は宝くじで一等の方が当たりやすいだろうけどね(笑) 使われ無くてもAIは勉強していくから近いのはアリエール。

自分でチェックした著作権フリー画像使ってお絵描きを楽しむ...って、今までのスタイルならコス通のネット形態ではOK牧場の安全地帯だろうなぁ。

今後、AIのお絵描きが発達していく過程でさわこ先生のSF妄想(AIの自我)に行きつく可能性の一歩っぽいAI画像の話でした。トッピンパラリノプゥ
ちょうど、コメントを書き終えたら、ネットニュースから
『画像生成AIに「サーモンラン(鮭の遡上)」を描いてもらったらナナメ上過ぎる結果に 堂々と知ったかぶりした珍イラストが話題』
って、回ってきたっス。
こんなん出されたらAIやりたくなるけど~、コストコ通では自粛しとこ♪
H&D「キタロー!その剣、危ないからポイしなさい!ポイ!ポイ~!」#画像 ゼノ3最強剣こと聖剣ラッキーセブン

服のシワ描き方の本が来たンで、描いてみる。さして変わった気がしない。主線のペン先のチョイスが悪いのかも?
すんません!
あたしには難しくて分からんっす!

きっとサイトの利用規約を頑張って読んでも、何が良くて何がダメかも理解出来ないまま手を出さんと思います。

ザリガニはこんなヤツだって、ご存知ですよね( ̄▽ ̄;)
AIって、ロボットの新入り画伯が出てな、有能だから一瞬でスッゲ~奇想天外な作品出して来るクセに、世間知らずで使うとアカンのや許可の無いマネっこをガンガンしてくるし、ゴースト画家が天職やから、ダレに著作権がアルんかようワカラン...ってヤツや。←極端な説明
北の馬さんへ、
クロマメの枝豆をどうぞm(_ _)m
たァ~くさんありまっせ( ̄ー+ ̄)
>さわこ様

解りやすい説明、お二方共ありがとうございます。
私が作った画像がコス通外の不特定多数の人々に再利用されるという事は、お絵描きするにあたり提供して頂いた素材も道連れとなる訳で、焦りました。

SNSその他で散見するペットの『ウチの子、可愛いでしょ♪』『ウチの子で癒されて♪』的な画像表現は好きではないンです。
可愛いか?癒されるか?は見る側が感じる事ですから。
なので、私は専ら物語の役者サンとして、私自身が飼い主サンの愛情が感じられるペット達に演じてもらっています。
だから、余計に知らない所で使われたくないのよ!

イメージに合う表情や仕草をしているアニマルをアルバムから探す時間は楽しい!
毛1本1本フワフワにお手入れされ、それを根性で切り抜くのも楽しい!
アニマルを引き立てる小物が自動的に降って来るようなシステムは、お絵描きを生業にして作業時間の短縮を図るならともかく、今のままの素人丸出し&イイ加減度が高いお絵描きを続けようと思います。
日本の著作権法とな……φ(.. )メモメモ

さわこさんの説明+オーナーさんの"極端な説明"で理解度がアップしたような気になってます。

そして、まぁ~さんの生き物ルームの俳優達への揺るがない愛を、とても嬉しく思います♡
ランビリはじめアニマル劇場のスタメン5匹は、それを飼い主サンの愛を元画像からもコメントからも感じるから、ネガティブなボディランゲージしていても切り抜きます、
ランちゃんなんか、『やっちまった写真集』すら作ったモンね♪

初見サンが1枚投稿され、誰かに『まぁ~さんに可愛く加工してもらって♪』と言われるのが困るのよね~。
オーナーさん。
噂のサーモンラン(鮭の遡上)の画像、見て来ましたよ~♪ 爆笑(≧∇≦)

私、Twitterとかしないので知らなかったけど、世の中では流行ってるのね(^^)

そうそう、AIの話してて、思い出したよ。
アレクサのしりとり。だいぶ前にコピペ貼って、見に行ってあれも大爆笑した~(≧∇≦)
アレクサもAIよね?(違ったらごめんなさい^_^;)
あの子、まだ現役?
気になる方は「アレクサ しりとり」で~。

マメありがと( ꈍᴗꈍ)♡ ←ってまだそこまで行ってないのよ(^O^;) ラッキーセブン、初めて見たけど、想像してたより凄くシンプル。ゼノ3行ってから見返したら、きゃーきゃー言うかも(多分言うでしょうね…)

剣、全て自分で描いたんでしょ? 凄いよー。本当凄い! いつもね、密かにだけど、どうやって描いてるんだろう…て思ってた。←今教えて貰っても今は余裕ないから、無理ですからね~(><)

またゼノの続きに戻ります!
今ね、復興レベル(住宅と商業)5にしたいんだけど、ちと散財してお金貯めなきゃあなのよ。あはは…(^O^;)

>ザリガニくん♪
あっちのトピで、さかたさんにお返事や、ザリガニくん♪や皆さんとも話したいんだけど、ごめんよぉ(;o;) 無理しないで行ける時に行くから~。つぶやきなので返信不要で。

オーナーさん、皆さん。こちらもROMりながら♥参加してますので~。
連日お邪魔、失礼しましたm(_ _)m
#画像 素材 民家

金沢の裏小路...ウソです。大阪市内のコリアンタウンから100m程の小道です。猛暑の日差しを避けて小道の日陰を求め旧街道をチャリって迷い混んだ所です。←結局、遠回りした
ピッコマで「あおのたつき」って異次元の吉原~な漫画があるンや。「丁寧な暮らしをする餓鬼」の作者の別ペンネームらしいっス。
雑談板の住人で、読んでる人、興味ある人...多そう。
#画像 花魁
瞬間妄想

日々の介護生活、お疲れ様です!!

#画像 #羊
羊「ちょっとぉ~ 足、短いンですけどぉ~」
#画像

お気遣い、あっざぁ~すっm(_ _)m
#画像 爆走 死婆 シヴァんこ連行中
やっぱ鬼のチェックが入った❗

いくら「角」を消したとは言え、使った元画像がイカンかったわー。

チャリは目立たんし、ごべんな隊~!

#画像 #羊 #チャリ

チャリ通の元画像、効果の入っていないレイヤーが欲しいッス♪ m(_ _)m
同じチャリ画像が見つからんっス。
#画像 素材 ママちゃり羊
#画像 死婆 婆チャリ
まぁ~さんも使ってるフリー画像にチャリあるから、チャリ切り抜きにくかったらベクター使って死婆像だけ使うとか~
オービスあり
ビリ子婦犬警官に呼び止められる
終ワタ。。。

#天照大死婆神サマ #シヴァんこ
#ビリ子 #ビリ子の肉球
#オービス
探させた上に描き直しさせてしまい、ごべんな隊 m(_ _)m
ありがとうございます!
あ。。。
上のコメントに『#犬笛』を付け忘れた!
画質落ちで判別不能と思うけど、今回のお絵描きの重要ポイントなのよぉ~!
AIのサーモンラン見て笑いました。
イマドキの子供達に『魚』を描かせると『切身』が泳いでいる…という話と同じレベルでしょうか?

言葉ネタをわかりやすく表現する為に描いて貰えるのは魅力的ですが、アプリを色々入れたくない私には無縁ですかねぇ…。
このチャリ画像、先日3匹を入れるカゴ付きチャリ画像を探す際にチェックしました。

婆婆チャリのカゴに婆乗せて
新ユニット『三婆』?

#画像 #羊 #婆ンダ #天照大死婆神サマ
#つり橋 #自転車 #滝
あ...サーモンが遡上してる...
#画像