【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 18

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
返信 1-40/502件最新の投稿へ
★『清朝秘宝 100年の流転』
3月5日にBSプレミアムで放送されたものの録画を、昨晩やっと観ました。何度かの再放送を乗り越えて。

世界最大の版図、最大のGDPを誇ったという清朝皇室が所持していた数多くの文物が、辛亥革命以後の混乱の中で海外に流出してしまっていたのを、近年のチャイナマネーでがんがん買い戻している、という話。袁世凱がどうとか満州国がどうとかの話もそこそこ取り上げられたけど私は得意ではないので割愛しますが、そういった政治情勢の中で日本の古美術商の山中氏が中国から多くの古美術品を買い付け、欧米諸国での中国美術ブームを巻き起こしたと。その顧客にはイギリスのパーシヴァル・デイビッド卿もいたと。そしてデイビッド卿の中国陶磁器コレクションは、デイビッドコレクションとして大英博物館にも展示されていると。ここまで、単に瓔珞とか如懿伝とかに登場した陶磁器や掛け軸の本物が映るかも〜♪というミーハーな動機で観ていた私ですが、何と!大英博物館でデイビッドコレクションの部屋行ったことあるぅ〜!!こんな壺観たことあるぅ〜!!!しかし残念ながら、毎回全展示室制覇しようぜ!なノリでさくさく観てしまうアホな子なので、何回か行ったけど何も覚えてません。今ならもっと有意義に鑑賞できたのに…。
番組で取り上げた恭親王の所蔵品を一括で山中氏が買い付けて欧米諸国に販売した流れは、先日どこかで話題になっていた東洋陶磁美術館のサイトに詳しい記述がありました。
https://www.moco.or.jp/tomo/journal/200/

恭親王については、ちょっと『花海棠』の斉王(寧九郎が居候してた皇族)を思い出しました。現在も残る恭王府の内部も紹介されました。広大な敷地に四合院式の建物が並ぶ配置、中国史劇で◯◯府とか◯◯宮とかの敷地面積や建物の配置がよくわからないけど広そうだなぁ…と思っていたのが、こんな感じなんやなと腑に落ちる映像でした。番組本題とは逸れるけど、私としては大変参考になりました。
本題に戻ります。
イギリスのリサイクル店で1ポンドで売られていた花瓶が、実は乾隆帝の使ったもので最終的に億単位になったエピソードは面白かったです。まさか普通の町のリサイクル店で、乾隆帝の角印入の、底にも官窯乾隆って書いてある花瓶が1ポンド…( ゚д゚)オカイドク
壁掛け式の花瓶だから、知らずに地元のミス・マープルみたいなおばあちゃんが買ってトイレの壁に飾っちゃってたかも知れない。私もあれ買えたらトイレに飾りたい。黄色が華やかです。
とにかくそんな風に代々伝わるうちに本来の価値を知られずに埋もれていた貴重な品々が、莫大な金を手にした中国の富豪たちの「愛国心」と「投機目的」によって文字通り金に糸目をつけずに買い戻されています。日本で開催される古美術オークションにも中国のバイヤーが多く参加…とナレーションが入るけど、場所が日本なだけで主催者めっちゃ中国訛りだしオークションも中国語で進行してるし(笑)
海外に流出していた多くの古美術を買い戻した富豪Aさん、集めた古美術を一般展示しました。自国の名品を身銭切って買い戻して同胞に披露する、愛国心ある人だなぁ…Aさん、この展示のあとどうするんですか?「売りますよ!」…( ゚д゚)
デイヴィッド卿みたいにAさんコレクションが故宮博物院に展示される展開を期待したのに、爽やかに否定されました。
なかなか面白かったです。
https://bbs.costcotuu.com/search?keyword=%E3%80%90%EF%BC%96%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%95%AA%E7%B5%84%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%80%91&categories_id=6

【6月の新番組情報】再掲しときます。

シューカイが最終回なのに明日からの白鹿の相手役がシューカイじゃないなんて。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ベリーさん♡
トピ立てありがとうございます♡

明日からの◎「万華楼」
白鹿さんドラマ初めてなので見ようと思ってます。ベリーさんもご覧になりますよね?

いよいよ◎「大唐流流」最終回ですね。
エンディングで流れるあのシーンようやくですね(๑¯ω¯๑)
ベリーさんは今日からLaLaTVで再放送始まる万華楼を観ようかな、もうええかな、と迷い中です。
黄暁明が親知らず腫らしてるので微博見てください。
★『万華楼』LaLaTVの方で録画予約しました。
初回放送の最終回はまだHDに録画が残ってます。主演2人は好きなんだけど、女②が全く面白味がなくて、縁故採用なの?と意地悪く思っちゃう。女①付き侍女、男①付き侍衛はなかなかいいキャストです。

今朝は本来なら庭の休眠期にやるべきラティスのペンキ塗りをやりました。伸び放題だったブラックベリーの蔓を誘引してスッキリしたらラティスのハゲ具合が露わになった…という泥縄式おバカです。手の届く所は塗り終わったので、残りの部分は来年することにして『離人心上』の続きを観ます。
ベリーさん、トピ立て&新番組の再度お知らせありがとうございます♪

黄暁明さんの微博、見てきました~!
かなり腫れてましたね。親知らずは抜いたことないけど、あんなに腫れるんですね!
『大唐流流』明日残りの2話一気に観ます。
珍珠ちゃんも可哀想でした。ベリーさんのかわいいアイツをあんな左右からせんでも~(TдT)
★『大唐流流』55話(最終回)
ひとまず最終回だけの、ネタバレ避けながらの感想。

①長女、次男を相次いで亡くした◯夫妻が全然出番ないから心配していたら、それぞれめっちゃ美味しいシーン炸裂。特にパパの請願は良かった。
私の中の黒子ベスト1は◯パパに決定!
②楊柏は傅柔が宮廷入りした時に最初に世話になった内侍だから、前話であのような行動に出たのは悲しかったけど、そこで終わらなかったのは最終回での後始末として良かったです。好きな顔。
③最終回まで生き残っていた主要キャラについては割と満遍なく、ハッピーエンドになった、改心した、それ相応の罰を受けた、それぞれ納得がいく結末が描かれていたと思います。何人か、あの人どうなったのよ…と個人的には気になるキャラもいます。
④傅柔って両親健在なのに影薄すぎますよね。家業も担ってた孝行娘なのに…。杭州で姉夫婦の冤罪を助けたせいで楚慕と破局したのもウヤムヤだし、傅家にはどうもモヤッとします。
⑤前々回やっと登場した死罪1回免除券のように、あっ、そう言えば以前そんなラッキーアイテムもらってたね!というのがまた登場。『ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間』ドワーフの地下宮殿でのフロドを思い出しました。

そして
⑥最後のシーン、それ?そいつ?なんで?( ゚д゚)
これに尽きます。

シューカイ可愛いよシューカイ!
あのダンディな二旦那はいずこへ?ってくらい腫れて痛々しいですよね。
私も右下抜いた時はあれくらい腫れましたよ。抜くのに2時間かかって、途中で麻酔が切れてジゴクをみました。普段は年に一度もこっちに来ない関東の顧客が、よりによってマックス腫れてる時に泊まり出張で来られて、ベリーさん雰囲気変わりましたねって言われました。
腫れとんねん分かるやろ!(# ゚Д゚)ノ

以前ある若手俳優さんは微博に
「最近更新出来なくてごめんね、親知らず抜歯後ずっと顔が腫れてて自撮り写真載せれなかったんだ」
と抜歯前のレントゲンを貼ってました。親知らずが完全に90°傾いて隣の歯に向かって生えてて、これはかなりの口腔外科手術になるやつ!でした。
 ∩∩∩ ←こう生えるはずが
 ⊃∩∩ ←親知らずが横向いてる
ドラマの撮影期間は腫れたら困るから抜けないとか、歯を抜くにもスケジュール調整が大変そうです。
ええ~Σ(Д゚;/)/
体験したことないけど、麻酔切れるってめっちゃ痛いですよね~
((( ;゚Д゚)))
ベリーさん、飛行機のトイレで鼻血乱気流事件とか色々大変な目にあってきてますよね!
無事で良かったです(*´-`)

『大唐流流』完走しました~!
前トピのベリーさんの

>年寄り背負った肥満の人と、頭部受傷の後遺症で脚引きずってる人と、本の虫でインドア派の人、3人相手に禁軍苦戦してるやん情けない!
そんなんで皇族守れるか!?←逆に皇族を襲い中
↑これめっちゃその通りで爆笑しました(*≧∀≦)
しかも二人は空腹でヘロヘロですよね(笑)
あとぴゅ妃が言ってたS.W.A.T.部隊も観れて満足です!
最後の最後まで○○シーンが引っ張られるとは!
とにかくこのドラマでお茶目で可愛いシューカイを知れて良かったです♪
ベリー嬢より年寄りなのに、なぜか親不知が4本とも生まれつき欠歯で申し訳なく思います。ちなみに両親はともに親不知ありで治療には痛い目に合った模様。
シューカイ可愛かったですよね♪
あそこのシーンでロミオみたいに無駄死にしなくて良かったです。楊柏グッジョブです。

二組合同でアレするシーンは、兄ちゃんは金糸の刺繍入りだけど弟は無地なのが気になりました。やっぱり兄と弟、将軍と侍衛で差をつけてるのかな?公主と尚宮はどっちもキラキラでした。
歆楠公主は終盤ちょっと危ない目にも遭ったけど天真爛漫で可愛いキャラでしたね。演じる呉佳怡は★『天舞紀』ではシューカイの相手役でした。これもシューカイはチャラい(しかしカツラがへぼい)けど、ヒロインはいつもしかめっ面なので、歆楠公主観て呉佳怡こんなに可愛い顔するんだーとイメージ変わりました。

主演は李一桐&シューカイって気持ちで観てたけど、実際は不動のメイン傅柔と、それを取り巻く楚慕や皇帝や◯王や◯妃たちの群像劇ですね。もっと楚慕のシーン欲しかったな…というのが心残り。あの、「昨日は洞窟で夜を明かした」と異口同音に言った夜には、どんなことがあったのかなー(゚∀゚)と先週からずっと気になってます。
覆水の正体も今ひとつ…陳吉と瓜二つなのは生き別れの双子でその復讐なんやと思っていたら隋のどうこう…って陳吉どうなった( ゚д゚) さすがに傅柔と対面したら正体バレるかと思ったら傅柔ノーリアクションで、えっ、友だちの陳吉そっくりやで!?とびっくりしました。そこ何か説明ありました?
瓔珞ほど何回も見返す気はしないけど、他にもいくつかもう一度観て確認したいエピソードがあります。
シューカイのウィンクと飛び蹴りも何度か観ないと。
今観てる中国ドラマ

★『琅琊榜2』淡々と進む武侠ドラマ
だけど今日は衝撃的事件が!隣国からの賓客との宴で手合わせしていたら、
カキーン!カキーン!バキッ!グサッ!うっ…
賓客を…◯めてしまった…((((;゚Д゚))))

★『宮廷恋士官』ラブ史劇にしては淡々
お約束の、Aの親はBの親の仇だった!という衝撃的展開が、淡々と発覚し、淡々と処理されました。

★『風起花抄』
女①を匿っていた義父と義兄、絶対に敵女に消される!と思ったのに意外と生き延びてる。女①は毒殺されるはずが、看守が女①宛の差し入れを盗み食いして結果的に身代りに。食いしん坊って危険。

★『万華楼』
白鹿、ホントは可愛いのに濃いメイクでジャック・スパロウ風になってます。
これも、唐の時代の布屋と宮廷の話です。

★『花様衛士(知事)』サンテレビ版
今日あれでした。一旦黙って旅立つと見せかけて、スタスタスタ(戻る)、ガバッ(抱き締める)、「等我」(待っていろ)のシーン。ダンルン待ってる♡

今、大陸では陳暁(我らが沈星移)と劉亦菲(ムーラン)の時代劇『夢華録』が大ヒットしてるぽいです。陳暁は最近観てないなぁ…『独孤皇后』は女①がどうも好きになれなくてリタイアしました。『夢華録』配信予告の動画観たら、やっぱり陳暁カッコいいなぁ…と再認識。今回は毛があります。
痛い思いはしないで済むに越したことないですよ。
虫歯だらけなのに、まだ虫歯になってない親知らずを抜くのはとてももったいなかったです。
更に最近、抜きたての親知らずを他の歯を抜いた跡に移植出来るようになったとかなりそうとか聞いて、やっぱりもったいないことしたなーと思ってます。
歯は抜いたら再びは生えてこないものね。

移植か~、医療技術の進歩スゴー!
自前の歯根なら拒否反応もなく根付くのね。
ベリーさん、おはようございます♪
昨日返事書こうと思ってたら、寝てしまってました!

傅柔への説明とかなかったと思いますよ~!
前にベリーさんも書かれてましたが、結構カットされてるシーンが多そうなので、ノーカットで観てみたいな、と思いました。
実はパール、陳吉が退場して覆水が出てきた時、「え、めっちゃ陳吉役の人に似てるやん!!」って思ってたら同じ俳優さんやったんですね(笑)
めっちゃネットで調べてわかりました。
ベリーさんも書かれてる様に、後半のちょっと重苦しいシーンがあっても歆楠公主の明るさで救われてたと思います。
ていうか、ベリーさんもこのドラマ初めてですよね?やっぱり観てる情報量がすごいし、記憶力もやし、改めてベリーさんのドラマに対する熱さも感じました♪
パールはどこかコミカルなシーンや、スカッとさせてくれる于正プロデューサーの作品が好きだと改めて実感しました♡
渺渺さん、おはようございます♪
タイミングを逃してしまい、今さらなんですが、少し前にめまいで大変辛かったようで心配してました。
まだ完全復帰まで回復されてないようですので無理なさらずに、ゆっくりして下さいね~(*´-`)
めまいって小波の時もありますが、突然の大波はダメージ大きいですよね
(>_<)
色々お忙しいと思いますが、なるべくゆっくり、ゆっくりして下さいね♪

渺渺さん、ベリーさん
パールは親知らず、全部生えてませんでした(笑)多分歯茎の中にあると思います。
お気遣いありがとうございます_(..)_。

久しぶりに大きなめまい発作でした。
今回は何の予兆もなく突然に来たので対処が後手後手になってしまい、回復が今ひとつデス。寄る年波に溺れておりますお。
パール嬢も親不知が生えてないのですね。
なんだか親近感( *´艸`)ムフフ。
★『大唐流流』原題:驪歌行 全55話
最初は『大唐女儿行』という題で製作開始して、2019年8月7日クランクアップ。2020年3月に『大唐儿女行』に改名しますと通知が出て、更に2021年年明けにシレッと『驪歌行』に改名してようやく配信予告されました。他にも『大唐攻略』という『延禧攻略(瓔珞の原題)』を想起させる題や、『馴夫記』という副題もありました。
馴夫…確かに見事にじゃじゃ馬というか暴れ馬の楚慕を飼いならす話でもあります。太子は愚かな王妃のせいで道を踏み外したと言えるし、梁王は妻の献身に最期の最期に良心を見せました。そういったCPごとの対比で観るのも面白いかと思います。

最終回配信日には、キャストが微博に演じたキャラへの手紙とかスタッフや視聴者への感謝とか長文メッセージ載せることがよくあります。微博が半年で消える設定になってる覆水や陸琪のはもう見れないんですが、印象深いのを2人ご紹介します。

●韓王(劉恩尚)
https://card.weibo.com/article/m/show/id/2309404642486394945675
太子にむけた言葉、「人生に『もしも』はない、起きたことは起きたこと」というのが、傅柔が何度も聞いた「因果を信じるか」に呼応して印象的です。
韓王はお人好し、兄想い過ぎて太子の敵意に向き合うのが遅すぎたのが残念。実在モデルも胴回りが太く文武両道成らないのが父帝のお気に召さなかったようです。

●陸盈盈(何瑞賢)
https://m.weibo.cn/status/4642651230176665
甘やかされて育った末っ子一人娘っぽかったけど、この子が1番自分を誰かのための犠牲にしてたと思います。傅音はちょっと違うよね…。何瑞賢は濃い目のモダンな顔立ちなので、化粧品ブランドの広告とか出てるととっても華やかです。これからどんどん主演作も増えそう。

元々何話くらいの予定で製作されたのか調べきれてませんが、恐らく相当カットされてそうなのが返す返す残念です。李一桐は自声だったのがすごく良かった…シューカイも自声が良かったなぁ…。でも全体的な感想としては、観て良かった、楽しかった、シューカイ可愛いしカッコいいし、ダンルンショック以後の空虚な生活(大げさ)を明るく支えてくれました。
今シューカイ乗り乗りです。足元掬われないように堅実に着実に華やかにスター街道歩んで欲しいです。
お久しぶりです~(*´ω`*)

えー、ずっと何してたかと言いますと、
韓国ドラマ「応答せよ1988」(全20話)
同じく韓ドラ「応答せよ1994」(全21話)
中国ドラマ「宮廷の諍い女」(全76話)
をアマゾンプライムで見てました。
昼夜構わずずっと見てました。

韓ドラの「応答せよ1988」は1話がだいたい80分~100分です。毎回2時間ドラマを見る感じです。
「1994」の方は60分~100分(70分弱が多かった)だったのでちょっと楽でした。
「応答せよ」シリーズは本国で視聴率がよかったらしく「応答せよ1997」→「応答せよ1994」→「応答せよ1988」の順に制作放送されました。何年か前に「1988」をBSで放送していたのを見たのが初見。面白かったので再視聴です。
やっぱりCMなしで最後まで見られるのがいいですね。

ちゃんとシリーズ順に視聴すると、前シリーズのカメオ出演に「あーーーー!!!」となるんですが、私、遡っての視聴で「あら…どこかで見た顔だが?」という残念な結果に。ちぇ。でもそこはアマプラ。もう一度見直して、小さく「おおおお」と呟きました。

「諍い女」はOPとEDを除くと1話40分くらいなので、「応答せよ」に比べると楽勝ではありましたが、内容が濃いのでとっても疲れました。
こちらも再視聴です。雍正帝のオッサン具合にうんざりしながら(いくら史実的には近いとはいえ、ドラマなんだから夢が見たい)皆さまのスンリーを堪能いたしました。
中国ドラマを見始めて、なんとなく俳優さんの顔を覚えてくると(名前はさすがに難しい)視聴もぐっと楽しくなってきますよね。
前半の悪役華妃は「ミーユエ」の筥姫だし、後半になってくると「軍師連盟」(スーマーイーですねw)の郭照が祺貴人だったり、「30女の思うこと」のシャオチン(マオ・シャオトン)が果郡王のとこの侍女→瑛貴人だったり。話はそれますが、「30女~」のシャオチンの「あぁー?」というセリフ、ケンカ売ってるセリフじゃないのはわかっていますが、どうも癇に触る。「えー?」くらいのニュアンスなんでしょうけどね、「あぁー?」の時の顔と声がちょっぴり苦手です。しかし、役柄上仕方ないかもしれない。そう思いたい。「諍い女」ではかわいそうな役まわりです。
私がこのドラマの中で一番好きなのは華妃です。スンリーじゃないんかい。顔が可愛い。
スンリー演じる甄嬛の異母妹の浣碧ちゃんがいつもへの字口でハゼっぽい顔なのと、態度の大きさと性格のキツさでソフトな阿箬(如懿伝)に見えて仕方なかったです。控えめ、って大切ですよね。
安定の根暗、卑屈、逆恨みキャラ安陵容はやっぱりフィギュアスケートですよね。ね、べ妃!今回も楽しく鑑賞。
また2年後くらいに視聴したいドラマです。ああ、お腹いっぱい。

>べ妃さま♪
「ろうやぼう2」もうひらがな表記です。このやる気のなさよ。
なんと!録画されていたのは第1話、それだけ。なにぃーーー!!しょぼーんと肩を落として、また明日から予約を入れましたとさ。大丈夫、どこから視聴しても楽しめるはず!待っててね、二旦那!

ほったらかしの「スーマーイー」(夫とともに視聴)、いつから視聴再開するのか…さて、豚しゃぶを茹でようと思います。
も妃〜♡ お久しぶりです!

何と『琅琊榜2』、も妃も1話だけでしたか( ゚д゚)
YouTubeで中国語字幕なら全話観られますよ。淡々として台詞が少ないから、ザーッと流れを観て日本語のあらすじ読んだら結構穴埋め出来ると思います。私も2話は録り損ね、その後も謎の録画中断で時々穴埋めが必要になってます。サブチャンネルだから?
今さっき覚えたばかりの中国語!

丧尸(sangshiサンシー)ゾンビ
僵尸(jiangshiジャンシー)キョンシー

キョンシーは広東語読みから日本語版プロデューサーが付けた名前みたいですね。子どもの頃から『幽幻道士』は何とか観られるけど、『霊幻道士』は怖くて無理でした。パールさんはやっぱり霊幻道士派かな?
ベリーさん、おはようございます♪

パールも『幽幻道士』でしたよ!
『霊幻道士』も観た事あるかもですが、あんまり記憶に残ってないです
(^_^;
大人になってから『幽幻道士』のテンテンとスイカ頭が実の兄弟と知って驚いたのを覚えてます!

そして何故か次男が幼稚園の時に次男にキョンシーブームが到来して、幼稚園で流行らせたようです。(ジャッキーチェンブームもあった)
幼稚園の黄色の帽子を絵の様にかぶって「うぅ~!」って言いながら両手を前にしてよく襲われました(笑)
おはようございます♡

さすがパール家、早期教育が行き届いてる(笑)
次男くん世代は普通はキョンシー知らんでしょ。幼稚園の同級生のお母さんたち、どこでキョンシーなんか覚えてきたんや…って不思議がったやろね。
★『琅琊榜2』
昨日は観ていない
★『宮廷恋士官』
殿下が恋煩いで冷静さに欠けている。カナヅチのくせに川に飛び込んだり、嫉妬のあまり失言したり。
★『風起花抄』
ヒロイン出番なし。ワイヤアクションが重量や慣性の法則を無視しすぎてまるで舞空術。
★『万華楼』
実は○○だったと後に判明するあの人を、○○と知った状態観るとそれもまた味わい深いです。
倭寇の奥さんの妙に丁寧な武家ことば?を息子とツッコミなから観ました。ナリマセヌ!ナリマセヌ!
★『GO GO王子様は片想い』
遂に結婚証明書取得まで来ました!後2話で合同結婚式(最終回)、早くヤンズーの花嫁姿が観たいです。もちろんヒロイン李一桐の花嫁姿も。
★『青雲志』
無料配信が今月末までなので1.5倍速で片付けなければ…もう『青雲志2』の配信も始まってます。どうやら原作の途中までで決着つかないままドラマが終わってるらしく、観た結果モヤモヤするだけかも知れない。
王茂雷がいる件
https://youtu.be/Qb2lxTmCBaY

今、大陸は陳暁と劉亦菲の『夢華録』という時代劇が大ヒットしてて、これ絶対に日本に来るなぁ〜来るならWOWOWや衛星劇場(有料で週1話なので無料BSになかなかお下がり来ない)じゃなくチャンネル銀河が買ってくれたらいいなぁ…と思ってます。
そんな『夢華録』の動画を探していたら関連動画の陳暁ウェディングに、王茂雷を発見!!なんと陳暁の伴郎(新郎の付添人)のひとりを務めてます。陸琪の何奉天もいる〜!3人の繋がりが意外でした。
>べ妃さま♪

素敵な動画ありがとうございます♪うふ、コレ、知ってた~☆
陳暁の結婚式、すごいですよね…演出。なんでしょう、日本の結婚披露宴でゴンドラで降りてくる演出があった頃を思い出させるような…乗りたかったな、ゴンドラ。
でも陸琪がいるのは気づかなかった!べ妃さまさすがです!

本日のリアルタイム視聴記録☆

ただいまテレビではスーマーイー「軍師連盟」

何やら戦中。あらスーマーイーが知らない間に甲冑装着なぞしております。相変わらずお馬さんたちが転ぶシーンがかわいそうです。CGであれ。
「孤独孤伽羅」の曼陀姉さんの夫、李昞さん(今は陸遜)のお姿を発見!Twitterでは「エレガント陸遜さん」と呼んでいる方がいました。確かにエレガントです。李昞さんのときはエ○親父だったけど。
昨夜夫に「スーマーイー」はいつから見るのかな?と聞いてみたところ「スーマーイーは逃げないからな~(アマプラでいつでも見れる)」ですって。

そんでもってそのままの流れで「驪妃」視聴

ながら視聴してます(初めての視聴)。
なんと!昨日まで一生懸命視聴していた「諍い女」の斉妃さんが太妃じゃないですか☆「諍い女」ではびくびくしっばなしな上に最後は悲しい退場だったのに出世したね!今回の息子ナントカ王(名前覚えられない)は山本耕史くんのような顔ですね。いつでも口がポカーンと半開きの第三皇子(諍い女)よりいいですね。この山本耕史殿下がどういう立ち位置なのかを知らない上で言っております。健闘を祈る!

さあ、4時からはドロドロ復讐韓国ドラマだ!
夕方の家事とともに復讐劇。設定のありえなさを楽しみます。
既にご覧でしたか、失礼しました。
私もね、『月に咲く〜』のBS初回放送時に陳暁のこと色々調べててその時に一度観たんですけど、当時また『瓔珞』観てないから陳暁を取り巻く仲間たちのうちの1人でしかなかったんです。久しぶりに今日観たら!うわっ、王茂雷いる!うそやん何奉天もいる!?もう1人、確信ないけどたぶん陳翔ちゃうかなーと思ってます。3年間のヲタ生活の成果です。
伴娘の方は、たぶん台湾中心なのかな。『独孤皇后』で陳暁と共演してる人がいる気がします。

ああ、あの眼のギョロッとした子は、スーパースター肖戦の所属するX玖少年团のリーダーです。だいぶ演技上手くなりましたよ。
も妃、何度もごめんなさい!

★齐奎出演情報!

https://baike.baidu.com/item/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E8%8D%A3%E8%AA%89/56874651?lemmaId=39462&lemmaTitle=%E9%BD%90%E5%A5%8E&bk_fr=chain_summary&timestamp=1655380041689
張若昀と白鹿の主演作『警察栄誉』、現地で最終回配信されたばかりですが、齐奎さん出てました!副所長役なのでそこそこ出番あると思われます。
愛奇藝アプリで、VIP会員限定扱いだけど5話までなら無料で観れますよ!もしかしたら少しずつ無料増えるかも?
ちなみに如懿伝の容珮も出てます!
>べ妃さま♪

さすが!という表現に収まらないべ妃さまの情報力よ。敬服しきり。
ありがとうございます\(^^)/
動画はまだ観ていませんが、早速画像チェック!…顔…なんか今風になっちゃって…張徳林のあのもっさり感がよかったのに。えっ(´・ω`・)?今でも十分もっさり?笑わない、ブスッとした齐奎が最強なんです。愛奇藝、観てみますね!

張若昀くんは「諍い女」の祺貴人、「司馬懿」の郭照ちゃんが奥さんなんですよね?かわいいカップル!奥さんの唐藝昕ちゃんは好き嫌いが分かれるタイプ(役のせい?)ですが、私は嫌いではない。家にあんな奥さんいたらそら可愛い。
夫婦といえば、「司馬懿」のこじらせ曹丕くんこと李晨と范冰冰が夫婦?婚約者?だったとは。あっ、両方ともべ妃さまが既に書いてましたね!←調べてきた!

おやすみ前に私の大好きなつぶやきを貼っておきます。
落ち込んだ時にはここの画像を見て元気をもらってます。

https://twitter.com/tyoudairen/status/1344639644185477120?s=20

では、今日も良い夢見れますように☆
Twitterは未知の世界。きっとダンルンのあんなことやダンルンのこんなこともめっちゃ詳しい人がいるんだろうな…でも怖いので知らない世界には行かない。
※中国の怪しいサイトは見てるくせに。

今夜は平日ノルマのドラマを観ずに、芒果TVのオリジナルドラマ全18話をイッキ見してました。
18話イッキ見、凄くない?ベリー、ヤバくない?
実は「短剧」という最近伸びてる分野、要するにショートドラマです。1話ほんの10〜15分、全話通しても3時間ほど、韓国ドラマなら2話分?

★『谎言使用法则』
英題が "Better a lie than a truth" 嘘も方便、嘘の結婚から始まる恋愛という最近流行りの「先婚后愛」パターンに加え、男①がひとりで男②も演じます。1人の俳優が2役ではなく、劇中で男①が男②にもなりすまし、女①は2人(実は1人)の間で揺れるわけです。これだけだとただの軽いドタバタラブコメに思えますが、実は男①が②に成りすますのは元々女①を騙すためではなく死んだ双子弟を思い心を病んだ母のために弟のフリをして母に会うから。母が愛しているのは自分が演じる弟の虚像で、自身は愛されてないという悲しみから「感情など持っても意味がない」と敢えて無感情に生きている男①の苦悩が明らかになってくると、こちらまで関節がミシミシ痛むくらい辛くなります。
男①は女①に嘘をついていることに罪悪感が芽生え、愛される男②への劣等感や嫉妬もあり、でも男②でいるほうが皆が幸せだ…と自己であることを諦める、と深みに落ちていくのだけど、そこの苦悩って漫画『CYPHER』の最初の方の、双子が交互に登校してるのに誰も気付かない、自分たちを見分けられないという兄弟の孤独感に似てるなぁ…と1→2と2→1で逆パターンなんだけど通じるものを感じました。この説明分かってくれる人いるか自信ないけど。
その苦しみを、アニスのように女①が和らげていきます。予想外に濃い内容の全18話でした。
短剧は日本に来ないと思います、一応日本語字幕もあるので良かったら観てください。
YouTubeには1回50分✕5話?の編集版もあります。

男①②はこれがドラマ初出演らしい陳俊宇、オーディション番組『青春有你3』出身。不器用な綾野剛。
女①は牛玉坤、初めて見たけど佐々木希と蛯原友里を足して2で割った美人です。
おはようございます☆

知らない世界は怖いですよね。私もTwitterはアカウント作ってるわけではないし(使い方わかんないから)、閲覧しているだけです。使い方もイマイチよくわからない。わからぬまま閲覧。ずっと閲覧していると「アカウントを作ろう☆」なんて言ってくるけど、無視してバツ押せばOKです。私も中華サイトはべ妃さまのTwitter同様知らない世界、しかも中国語。怖くてリンク開くのもドキドキです。日本語バンザイ。

今、おやっ!?と思って初めて検索、コス子さんもTwitterされてましたね…これは要チェック案件です☆

オマケでダンルンさんの画像貼っときます。もちろん、人のつぶやき。
念のため、画像(動画)を開いても恐ろしいことにはなりませんし、このアカウントの方とつながるわけでもありません。青文字の#邓伦、#ダンルンを押すと、ダンルンさんの画像いっぱいでてきます。インスタのハッシュタグと同じであくまでもタグの関連検索結果が出てくるだけ。Instagramと同じ感覚です。
画面上部の「キーワード検索」のところに気になるワード(例えばドラマの題名とか)を入れても、検索結果が出てきますよ!勇気があればぜひ☆しかし、無理強いはいたしませんよ!

https://twitter.com/i/status/1535273145325834241

きっと普段使いなれたウェイボー?とかの方が情報量は多いのだと思います。本国には敵わない。
こんな画像、全部見たことあるわ!の可能性大。
丁寧にありがとうございます。
怖いのは、使い方ではなく中に書かれている情報です(笑)中国語だと読みたくないことは読めないからスルー出来るけど、日本語だと割と文字読むの速いのでスルーし損ねます。
Instagramも中国語の投稿しかほぼ読まないです、たまに英語、スペイン語(南米の華僑だと思う)にもいいダンルンやシューカイネタがあります。
Twitterで出回るのも、元は微博か抖音に出た動画のコピーでしょうね。合成捏造された画像もあるので、そこは気を付けないといけません。放送局の番組サイトや華流ドラマ本に載ってる情報ですら間違いが多いので、やっぱり本国の情報だけちまちま追うのが私は性に合ってるのかなぁ…と思います。

シューカイのいない日々に落胆しています。
元々金曜日は放送無かったけども!
えっ( ̄□ ̄;)!!そっち!?
「使い慣れないとどうしたらいいもんか、怖いよね」と勝手に解釈していました。ごめんなさい!
情報ですか…まさかそういうことだったとは。
大変失礼しましたm(__)m

確かにTwitterは情報は玉石混淆、だいたい個人的つぶやきです。
私は情報よりも他人の推し愛に溢れるつぶやきや解釈、作品(規約や法に抵触するかはさておき)を眺めてニヤニヤするのを楽しむ低俗なタイプなので、ベリーさんの気持ちは想定外で、驚いてます。なんて純粋なんですか。ベリーさんの愛は思う以上に尊かった!ふざけてないですよ。感動、って表現したらいいのかしら、「そっかーーーーー(納得)!」ってなってます。

私はそのままおフザケ路線邁進します(*`・ω・)ゞ
でも、出演作品が放送されないとツイ主さんが更新してくれない。寂しい。

シューカイくん、早く次の作品が日本で放送されるといいですね。待ってる!がんばれBS12!
純粋かどうかは怪しいですが、たぶん他の中国ドラマファンの人とズレたハマり方をしている部分はあると自覚しています。

作品について熱く語ってるブログはいくつか読ませてもらってます。それも大体は現地配信分をリアタイで観てる方ので、渋好みな方のを選んでます。
特定の俳優推しの人のは性に合わないんです。私も特定のダンルンを推してますが、特にダンルン推しの人の文章は無理です。私のダンルンに好き勝手言わないで〜アーアーキコエナーイってなる(笑)
毎日コス通に好き放題書いてるお前が言うかーって話です、すみません。

今、爪切ったら足の小指の爪が2mmしかない…。
サイコー( ☆∀☆)!ベリーさんサイコー!

「私のダンルンに好き勝手言わないで」今年の流行語大賞に決定です。なんて可愛い。同じクラスならその思いを超絶応援するでしょう。他のクラスのダンルン好きな子に「うちのクラスのベリーちゃんの方がダンルンのこと好きだから!」とか言ってみたい。なんですかその妄想。
私の「さあ皆の者、マオレイを好きにイジ…語りたまえ」が霞んで見えますね。もっと精進せねば。

ベリーさんが小指の爪なんて言うから、私も夫の足の小指の爪を測ってみました。3mm、惜しい!「コレ伸びてるんでしょ?もっと短くなる?」と聞いて怪しがられました。
ちなみに私の小指の爪は8mmです。おもしろくないサイズ。
毎年夏に塗る足用のネイルエナメル、鰻のタレのように継ぎ足しながら今年20年目を迎えたことを誰にも聞かれてないのに発表しまして、今宵は「孤高の皇妃」の続きを観たいと思います。

おやすみなさい☆どうぞ良い週末を~(*´ω`*)
パールさん専用WOWOW情報!

またまたるろ剣一挙放送で忙しいとは思いますが、6月24日(金)にあるこれ、是非観てください。

★『少年の君』原題:少年的你
ファンからお城を貰えるスーパーアイドル易烊千玺の主演映画です。アイドルって呼んだけど今年中央戏剧学院表演系を卒業(入学は主席)する実力派です。すでに色気があって、長く活躍出来る俳優さんだと思う。何か変なトラブルさえなければ…。
最近微博のファン登録数が9000万を超えました。
スーパースター肖戦でも3000万、ダンルンは4000万、ディリラバで7000万、明蘭の趙麗穎が7999万です。だから易烊千玺の人気すごいですよね。すごすぎて変なトラブル起きないか心配でもありますが。
※ヤンミー姐さんは1.1億です。もはや別格…

アカデミー賞外国映画部門候補にもなった作品で、私は観れてないけどすごくいいらしいからオススメしておきます。
わぁ~!!ベリーさん、ちょうど今朝この映画をWOWOWの番組表でチェックしてたんですよ~(*≧∀≦)
なんか嬉しいなぁ~♪
そして良さそうやなぁ~!って思ってネットで調べたらさらに評判良かったからこっそり観てベリーさんを驚かそうと思ってました(笑)
しかもね、明日の夜早速放送あるんで録画しますね!
この映画関連で(監督が一緒)『ソウルメイト』って映画が続けて放送あるからこれも予約しときます!

易烊千玺くんってあの例のお城もらった子ですか~!!しかも登録数9000万って!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
さっきちょっとだけ微博見てきたら、森みたいな所で色気たっぷりの写真でびっくりしました(笑)
うちの長男のひとつ下やのに、なんやのあの色気は~♡
(昨日朝からエアコン消し忘れて仕事行った長男との差がありすぎて)
母、激オコ( `Д´)/

とにかく★『少年の君』
お知らせありがとうございます、楽しみです♪

※ちなみにパールの足の小指の爪
左足3ミリ、右足5ミリでした(笑)
あっ、明日もあるんや(。>﹏<。)
しかも、折角のサプライズ計画潰してしまってごめんなさ〜い!
『ソウルメイト』七月与安生もあるんですか。『ミーユエ』で禝の王妃になった馬思純と『少年的君』も主演の周冬雨の主演ですよね。是非ダブルでお楽しみください。

易烊千玺(イーが苗字、ヤンチェンシーが名前)は★『長安二十四時』での李必役が17歳とは思えぬ貫禄でそれから更に大人の色気が出てきたのですごく期待してます。若い子向け恋愛ドラマの仕事をしてないのは本人側も意識して作品選んでるのかなーと思います。声がまたええんですよ。
たいしたサプライズじゃないから大丈夫ですよ~♪
それよりWOWOWでまた良さそうな映画あったら教えて下さいね!

易烊千玺くん、『長安二十四時』に出てたあの若い俳優さんやったんですね。1話しか観てないけどなんとなく覚えてます!
声がいいのんってさらに魅力増しますよね!
声にも注目して観ますね(*´∀`)ノ
昨日激しい頭痛で書けなかった分

★『琅琊榜2』
謎の疫病に大パニック!遂に首都封鎖が閣議決定!
古代より数々の疫病を発生させ、戦ってきた中国の伝統を垣間見る。さっさと井戸水調べなよ!
★『宮廷恋士官』
また殿下が恋煩いで冷静さに欠けている。血の繋がらないヒロイン兄に激しく嫉妬して、ヒロインにまでキツく当たって自分は胃が痛くなってる。可愛い。
★『風起花抄』
時代劇初挑戦の男①、ヅラのせいで表情筋が動かないのかなぁ…前に現代劇で観た時こんなぎこちなくなかったけどなぁ。女①がウイグル人で目鼻立ちハッキリクッキリしてるから余計に気になります。
★『万華楼』
やっと、白鹿が綺麗な格好をしました。可愛い♡
★『逆局』
メインとなる事件の首謀者、実行犯、協力者だいたい分かってきました。でも新たに怪しい人物も。副所長として来たエリート女警部は観たことあるなぁ…と思ったら映画『空海』で楊貴妃役だった人でした。
大好きな43話、倭寇vs杭州市民の死闘。祁夫人の演説はいつ観てもジーンときます。杭州が攻められてると知り、今夏が心配で必死に馬を走らせる陸大人ですが、ニセ馬に跨ってユサユサしてるだけなのがバレバレ過ぎてちょっと興醒めです。
色んな撮影技術が日進月歩なのに、どうして乗馬シーンのバレバレ感は改善されないんでしょうか。
乗馬シーンの格好良さって時代劇の醍醐味なんだから、そこちゃんとして欲しいなぁ!

その点、シューカイの騎馬戦は良かったです♡
ダンルンの乗馬姿ももちろんなんですけどね。