雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部No.18

美しく、撮りたい♪
可愛く、撮りたい♪
美味しそうに、加工したい♪

お悩み各種、解決しますッ v(´▽`*)
悩める子羊、古羊さん
カモンベイベー! щ(゜▽゜щ)

尚、『美しく年を取りたい』『可愛く年を取りたい』『美味しそうだけど、我慢しなくちゃ!』の方々は、ウェルネストピへ

#画像 #羊
返信 1-40/500件最新の投稿へ
受注はせぇヘンでぇ~♪
DIY出来るように、羊の鬼徹底指導コースか、熊の寄り添う指導コースか、部員同氏のコミュニケーションじっくりコースを選ぶンや。
入会費年会費無料。気が向いた時に自作アップするダケや( ̄▽ ̄)グフフ

まぁ~さん、トピ当番、あっざぁ~すっm(_ _)m
エポナ☆~♪ ゼノ1が出てから、かなり時間が経ってゼノDEをほぼリメイクで出す時に、ゼノ3の構想が出来てたから後日談の「つながる未来」を追加してゼノ3の顧客確保してるンで、DE二周目を先にして、後日談の記憶の鮮度がイイうちにゼノ3に行った方がオススメだも。

お絵描き部らしく...
Ibisに入ってる背景の夜空と湖を切り取って、クリッピングした他の夜空や湖の明彩度調節して、流星群が地面に落ちて星屑になる世界にしてます。自分的ポイントは光らせるレイヤーを加算発光とスクリーンで使い分けて奥行きを出せたかなぁ~?って所。 #画像 ゼノ3ではこの絶景湖と荘厳宮殿がぁ~!ナンテコッタ メリアたん、リフォーム下手っピだも...
オーナーさん、お返事ありがとも♥

♡のみにするって言ったけど、この素敵な画像見たら出て来ちゃった(^O^;)

皆さ~ん! ここが私の遊んでる世界です~♪♪
空も湖も美しい…。そして流れ星が降り注ぐ世界。
1番好きな場所デス(//∇//)

オーナーさん、朝から眼福♥♥
嬉しかったも~♪ ヽ(*^^*)ノ

※この世界描ける貴女様、さすがです!
あと昨夜ラインの性格開けました。道のり長かった…(料理人シリーズ)
赤チェックみたいに「加算発光しても光、弱いなぁ~」って時は...青チェックみたいにレイヤーをコピーして強調できるンよ。 
#画像 ibisハウツー

H&D「ウンチク垂れてるヒマあったら、クリスタしろよ…」
この方法、屡々やってます。
『加算・発光』だけでなく、レイヤーコピーした後に他のブレンドモードに変えて重ねることも。

皆様
No.17のトピ埋め御協力、ありがとう♪
新トピおめでとうございます。

クリスタは樹海のようです。
確固とした「やりたいこと」がないと、迷子になって方向を見失います。
「やりたいこと」があると、深みにはまって抜け出せません。
というわけで、作品らしい作品は、まだどうにも。。。
何にでも言える事と思います。
目的とか目標とかがあって、それに向かって達成の為の方法を調べ、計画し、1つ1つ一生懸命クリアして行く。

やりたい事も方法も見えないうちは「頑張ります」と言うのは無駄な掛け声にしかならないし、「頑張って!」も無責任な合いの手にしかならない。

だから、やりたい事が明確になる日が来るのを祈っています♡︎
スイッチが入らない自分にモヤモヤする部分もありますが、たぶん今はアウトプットよりインプットの時期なんだと思います。
で、マンガを読みまくってる。。。

クリスタ、機能は多彩なので、イメージが下りてくれば色々作れそうです。
でも、機能が多彩なだけに、まずは何ができるのかを把握しないとイメージがわかない。
ちょっと悪循環(ーー;)

#クリスタ #ブラシ類習作
コス通にアップしたら、元画像より中央部が紫がかった感じになってしまいました(>_<)
水辺のイメージだったはずが、なんか怪しい植物の群落?みたいな。
ラベンダーだったらまた色味が違うし。

美術館や植物園にもインプットしに行きたいけど、気温は下がってもまだ日差しが凶悪な今日この頃。
このまま繁忙期突入かなぁ(ーー;)
コス通に出したら画質ダウンするのは仕方ないっスよね...
「コス通オフ会で、4K画像(自分のスマホのはキレイ)のお絵描きを見せたい」って思うモン。
画素的に粗くなるのは意識してましたが、色調が変わるのは考えていませんでした。
そういえば、前にも青系統であれっ?と思ったような。
特に今回はPCで作ったので、タブレットより精緻になる分、余計に違和感あったのかもしれません。

たとえば「コス通画伯原画展@全国のコストコTV・PC売り場」とか、見てみたいです(^^)
色はねぇ~機種でも、設定のブルーライト視力保護モードとかでも、室内や照明とかの環境で変わるモンね~
通販のレビューで「届いたら色が違う」ってのと一緒だなぁ~
それと、アタシは液タブに「描き心地が紙に近い質感」の保護フィルム貼ったら、マット感が出て色合いの感覚が全然つかめず、同時に進行画面表示してるツルツル画面のノーパソと色調の違和感...ってのもあったなぁ~
制作したPCでコス通を閲覧しても色が違うのは、画質のせいもあるんでしょうね。
色味によってコス通にアップしたらどう変わるかを検証する必要がありそうです。

まあ、この先デジタルがいくら進化したとしても、結局のところ、私が見ている色と他の人の見る色が同じという保証はないわけですし。
人間の目っていうのは、なかなかに複雑というか、ムズカシイです。

液タブ、保護フィルムを貼ったらその状態って、色々と難儀ですね(ーー;)
液タブの画面はあくまでそのとき描いた線を確認するためのもので、基本はPC画面を見ろってことでしょうか。
うちのPC&板タブはあまりタイムラグを感じないので、手元を見ずに画面を見ながら描くのにもだいぶ慣れてきました。
図書館で借りたデッサンの本を見ながら、ちまちま線画の練習してます。
明日は十五夜。
でも久々の出勤仕事だから、フライングで。

#クリスタ #十五夜
先にくっついてるのを描いてしまってから分解(解体?)してみた。
#画像 三熊娘 豚 素材

この3匹、聖子、明菜、今日子...がモデルなのは母熊のピン熊でも知るまい...←今さら
ハグファン・ブタ娘
実ティ・チャ肥・グレー富

第一印象は『やっぱり姉弟? ミティとちーんが似てる』でした。
くっついているのを単体で使いたい時、あるある!
たまに両端は切り抜くけど、センターはほぼ諦める (。-_-。)
糖の誘惑

脂の呪い

#画像 #大熊猫 #ザリガニくん♪
#ミティ #チャピ
鬼羊「ピン熊ぁ~♪ この画像...欲しいかぁ~( ̄▽ ̄)グフフ」#画像 イヂワル羊
>この画像
は、要らんけど
ロゴのレイヤー外したの下さい m(_ _)m

衣類にかかってる部分は根性で塗りつぶし修正が可能かも?ですが、前に光った目を自然に修正するのにメッチャ苦労したモン。
ほいよ♪

良い子のお絵描き部員の皆は『©️』や、画像に薄く作者名が入ってたらその画像は使っちゃダメだよ~(^_-)≡★
『©️』や文字を消して、そのまま使ってもダメなんだ!
似たポーズを使いたいならガン見して自分でお絵描きだ!
よぉ~し、お約束だ!

注;ピン熊とは以前に永久画像使用許可を出しあってるからOK牧場なのさ( ≧∀≦)ノ
オマケ
#画像 四つ足 ハイハイ 死婆 デフォルメ素材
ありがとうございます!

太ももムチムチ 糖問題
おちりプリプリ 脂問題

ランちゃんのオチリ、魚眼レンズしたけどイマイチだぁ~!

#画像 #天照大死婆神サマ #大熊猫
#ラン #ピザ #スムージー
ピッコマでまんが読んでたら、背景に見慣れたコスト庫が出てきて、目が点になりました(・∀・)
落ち着いて考えれば、あれは元々アイビスの背景素材だった。。。
でも、今やコスト庫にしか見えません!
その漫画に神サマは出て来ませんでしたか?(笑)

ibisの素材、フリー素材サイトのアイテム、たまに見かけますよね?
オーナーの家設定の和室も数回見た事ありますが、もしかしてH&Dが又貸しして小遣い銭を稼いでいるとか?

コスト庫の背景画像はイチイチ作るのが面倒なんで、オーナーから頂いた『コスト庫』のロゴと手前を増築して芝生にしてキャラクターが演じるスペースを確保した加工画像を保存してあります。
さわこハン~
消失点とか考えすぎ~♪
実写写真にコラージュしてやフィルター加工で...の時は消失点や影に拘らないと不自然さが出る(あえて、向きを考えず影を入れずにして自分アートにする手も)けど~
お絵描き部絵画部門はまず、ハートやパッションや。
黄色星の消失点揃ってなくてもどうでも良かったっしょ?
世紀の名画ムンクの叫びもバックの風景の消失点、ヘンだし(代理;文句の叫び)
ま、一旦描いてから「こうしたらエエんちゃう?」な技術的批評が出たらフーンって聞いといて、次の作品で活かすもパスして自分なり…をするも...が、お絵描きってモンさ♪
素人の感想だと、
「証明写真」と「似顔絵」の違い?
必ずしも現実の完コピじゃなくてイイと思う。
理屈屋なのに理屈が理解できないのが気持ち悪いということもありますが(ーー;)
いきなり全部理解するのは無理っぽいので、ゆっくり考えることにします。

昨日太陽に当たったせいか、今日は両腕にじんましんが出たり引っ込んだりで仕事に集中できないので、午後はずっとクリスタをいじってました。
構図はデッサンの本を参考に定規で描いて、色つけはグラデとか色々試しで。
単に色をつけるだけでも選択肢は色々あるし、やっぱり底なし沼です。

#クリスタ習作
線画が微妙だったので、また色々いじってみました。
色んな画材が試せるのは面白いです。
気に入った効果を狙って出せるか、が課題。
何をどういじってそうなったのやら(ーー;)

#クリスタ習作
コレが実写ベースのコラージュなら、灯台の反射光とか...効果付ける所だけど、絵画部門のクレヨン画風だもん。さわこワールドの第一歩にふさわしいってヤツやん。次は青空?花畑?

コレ、アタシだったら...手前に足付きクラシックカメラを除き混むシルクハットのオッサンのシルエット描くかなぁ~
H&D「それ、金曜ロードショー...」
夕方、買い物途中であかね空を見上げて、雲の影が足りなかったなあ、と気がつきました。
技法的な問題以外にも、観察力やら再現力やらが要りそうです。
自然の造形は美しいですね。
河原をウォーキングしながら、植物や鳥の形に惚れ惚れしてます。

描いてみたい風景はあるのですが、人工物込みの風景はこういう書き割りみたいなのと違って難しい。。。
やっぱりパースとか構図とか色々最初に考えてから描き始めないと、ぐだぐだになりそうです。
精進します。
近頃SNSでよくある「色鉛筆で描きました~リアルでしょ♪」...を目指すも...感性で描きましたエモいっしょ♪...を狙うも良し!
ピカソが描こうと思ったらバリバリの写真コピーみたいに描けたって話(子供の頃のがそうらしい…)もあるし、技術の下地をシッカリして始めるのも善き哉。

...と、クリスタを棚上げ(ポージングには時たま使ってるンよ)しつつ、偉そうに言ってみたっスm(__)mスマン

今日、ドラクエ10が届くの~♪更にクリスタほったらかしになっちゃうけど~終わったら…終わったらするからぁ~←ガキBBA
ドラクエ休暇申請~!
しばらく、出が減りますぅ( ̄▽ ̄)グフフ

まだ届いてないンで、ご用があれば昼位まで~♪
「ピン熊~、ポーズキャラ素材なら直ぐできるからぁ~今なら気楽に言ってくれ」
#画像 背中合わせ 素材
もう届いちゃったかな?
生き物トピ9:17の神サマを単体拡大でm(_ _)m
ほい、ギリちょん♪ #画像 死婆 カメラ パパラッチ
では、世界を救いに行って来まぁ~す♪
#画像 ドラクエ10オフライン デラックス版

H&D「小うるさいBBAの居ないウチに色々しとけよ~(笑)」
↑鬼ーぃ!オタンコナスーぅ!クショババーァの居ぬ間に...
後戻り出来ません。まで来ちゃいました。多分クエストあと2~3個?でも、只今ラストのユニモンに手こずってる最中(笑)

で、気分転換に~。と、昨日ibisPaint 起動させたら…また地味に増えてるのね(私が知らなかっただけかも(^O^;))

魔法の杖や桜の背景や…。お絵描き、自分で出来なくても作れるよ~♪♪でした(^^)

#画像 コスプレ中
※多分、笑ってくれるのはオーナーさんだけ?(笑)
H&Dも「エポナ☆、羽の短い方だも!生き残るも!」
↑ワカラン人が断然多いだろう...人( ̄ω ̄;)スマン
オーナーちゃん、ありがとも♥
コレペディア、ナカマトークもクリアして、確認したらクエスト、これのみだったも。
ヒーロー→お姫様→お姉ちゃん、の順番でトップやってみたけど、ダメも~。もしかしたら、微妙にLv低いのかも(でも推奨レベルだったはず)←只の下手

絶対ラスボスより難しいよね!←ゼノあるあるだけど。でも悔しいから頑張るも!(p`・ω・´q)
これやっつけてから行くも~!!
で、お姉ちゃんとお姫様どっちだも?←一応聞く笑

あと、ドラクエ、私、1~3遊んでますも~♪ 私の時代は1と2ノートに復活の呪文書いた時代。今は楽になったも~。オーナーさん、ザキ餅食べたりしてないかい?密かに心配してるも~(^^)

そうそう、アイビス、剣とかあってちょっと感動しちゃった~♪
なんか、明らかに素材、複数人で作るってるのかな? なんか、素材同士合わせたい時苦労する^_^;←え?私だけ?
クリスタの素材を眺めてたら「彼岸花」のブラシがあったので、ちょっと遊んでみました。
山は「地面」「草原」「森」のブラシ、田んぼは「草むら」「草原」「地面」等のブラシを重ねているのですが、アップしたら全部つぶれますね(^_^;
空は昼空グラデの上から、カケアミトーンを加算発光。
ひつじ雲にしたかったけど、雲ブラシがうまく使えん。。。

連休と共に、秋のお彼岸も終わりですね。
川原の萩の花が、あっという間にくっつき虫になってました。
おはぎは美味しかったです。

#クリスタ習作