雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部No.18

美しく、撮りたい♪
可愛く、撮りたい♪
美味しそうに、加工したい♪

お悩み各種、解決しますッ v(´▽`*)
悩める子羊、古羊さん
カモンベイベー! щ(゜▽゜щ)

尚、『美しく年を取りたい』『可愛く年を取りたい』『美味しそうだけど、我慢しなくちゃ!』の方々は、ウェルネストピへ

#画像 #羊
返信 41-80/500件最新の投稿へ
鬼羊「秋じゃのぉ~♪かけあみトーンが品良く入ってるじゃん♪」

前に消失点とか気にしてはったンで...
A,Bどちらも同じ枚数で画面に占める高さは同じなん
ス。
さわこハンのお絵かきの田んぼの向きは浮世絵とかで見られる場合があるンですが、山をもっと低くって言うか~薄く細く伸ばして色を淡くすると『天高く馬肥ゆる秋』のお空を描き込む場所も増えるンすよ。で、全体的に地2お空7位の割合にしないと高い所でフワってる雲の出番がないンで、雲が描きにくかったンじゃ無いかなぁ~? #画像 技法の一案
#画像 画面割合の一案

奥行き感とか~雲が描きにくかった~とかの場合の一案やから、さわこハンの思ってる完成の方向が違うンやったらスルーで...m(__)m

H&D「で、クリスタは?」
羊「あのノーパソ重いから、病人の細腕では...ゲホゲホ...」←ドラクエ終わったらスルってばぁ~!...タブン
図星すぎて、、、(^_^;
あぜ道にパースついてないし、アイレベルも合ってませんし。
描いてるうちに当初予定から構図を色々いじって迷走した挙げ句です(ーー;)
迷走してたからレイヤーの使い方もなってなくて、山の右側にはみ出した黄緑がどこから来たのかが見つからない。。。
アイビスよりはレイヤーを増やしても扱いやすいと思うのですが。

モコモコ雲ブラシでは上手に描けなくて、横すじ雲ブラシを使ってみました。
引っ張って伸ばしてスクリーンかけて%下げて。。。
縁をエアブラシの消しゴムでぼやかせばよかったかも。
あ、空のカケアミトーン、どっか消えた。
背景の%下げたら、パースつけたあぜ道も飛んだ。
山の上半分と下半分で植生が違うのも気に食わないし。
ブラシの使い分けに工夫が必要φ(.. )

画力もクリスタ操作も、上達するにはとにかくやってみて数をこなすしかないなあ、と実感してます。
が、明日から繁忙期突入。
しばらくお絵描き部もお休みしますm(__)m
反動で、脈絡なく何か作って持ってくるかもしれませんが。
位置付けに悩んだら、黄金比プレートを画面キッチリでなくてエエんで、テキトーに配置するンも手。

>上達するにはとにかくやってみて数をこなすしかないなあ、と実感してます。

ピン熊もウンウンって頷いてると思うけど、その通りっス。ibis 2万枚超えたらコロんでも自然に指がピアノの鍵盤を踊るピアニストのように(笑)←じゃクリスタは?...だから、そのウチにってばぁ~

繁忙期、お疲れの出ませんように~(。-人-。)オイノリ
あー、黄金比。。。(/_;)
精進します。

卵オーナーさん、順調に回復されているようで何よりです。
PCは基本的に机に据え付けで使うものですよ~。
オーナーさんのノーパソはコンパーチブルだから、ついタブレットみたいな使い方したくなるかもしれませんが、それやると元気な人でも手首やられますからご注意を。
ピン熊「(*゚∀゚)*。_。)ウンウン 」

コレをやったらコレ
セットになってる操作が、確かに幾つかあります。

でも、私のお絵描きはナチュラルとはかけ離れている?
素材は生きてるアニマル、テーマは擬人化が多いから、そもそもナチュラルではないのよねー。

それに、好きなモノを好きに並べたい方だから、私のお絵描きに隙間があったら、ソレは余程考えた効果狙いor草臥れて挫折のどちらか。
さわこハン~♪
グルグル先生が『ジェスチャードローイングのすすめ Vol.2』ってのをオススメして来たンやけど~その中の風景の所、(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウンでしたっス♪
風景の奥行きでンなぁ~よかったらググっておくれやすm(__)m
グググと見てきました~。
ジェスチャードローイングそのものはポージングについての話がメインのようですが、その一例として説明されてた風景の話は参考になります。
ただ、「こうやったら面白いでしょ?」の説明(うまい人にありがち)なので、「どうやったら面白くなるか」は描き手のセンスということ?と机ひっくり返したくなります。
そこがわかんないんだよ。。。(ーー;)

西洋画も日本画も、節操なくたくさんの絵を見てきたけど、自分が絵を描くという視点から見たことはなかったから、なんとなく好きか嫌いか程度しか考えていませんでした。
幸い、図書館には一般絵画からアニメ絵まで背景の描き方についての本が大量にあるし、写真集もたくさん所蔵されてるので、自分なりの「面白い」を意識的に探してみようと思います。

昨日から繁忙期突入で2ヶ月ぶりに出勤したら、夕方、両腕にストレス性とおぼしきじんましんがびっしり出ました(ーー;)
アレルギー抑える薬飲んでるのに。
繁忙期でもうまくストレスを散らしていかないと身が持たないので、ときどきはクリスタもいじって、コス通にもちょいちょい顔出します。
仕事もクリスタもコス通も同じPCだし~♪
#画像 素材 ピン熊の叫び
さすが、よくぞ心の内を読み取って頂きました。
(ピン熊の心の内、平仮名だもんね)

ン?北海道・東北トピと印象が違うのは、牙のせい?入れ歯のせい?
そりゃ~、羊にカブってる部分を継ぎ足しするより描いた方が早いから新品だからよぉ~
またibisに素材画像が増えてるンやけど...あまりにも使用範囲が狭いのがチラホラと...
骨壺とか大麻栽培って...誰がそんなん使うねん。増やすよりも検索・整理しやすくして~!
クリスタの方は検索ができるから、余計にIbisの素材が使いにくく感じます(ーー;)

文字検索できるようにするか、履歴をフォルダ分けしたりカスタマイズできるようにするか、してほしい。
と考えるのは私がPCユーザーだからかもしれません。
でも、Win版をリリースしたからには、操作性も考えてほしいところです。
Win版Ibis、使いにくいです。
たまにフィルターだけ使うけど。

最近の「素材コンテスト」の案内、またのべつまくなしに素材が増えるのかという恐怖でしかない。。。
オーナーさん。
コメント読んでどんな感じかチラ見して来ました。
ポップシリーズ、私の画風とは違うので使いづらさ感じましが、ふと、昔持ってた冠婚葬祭の本の挿し絵みたい。て感じました。文章の挿し絵として使いたい方には向いているかも~。でもIbis paintで? ですけどね(;^_^A
個別のレイヤーかと思っていました。
確かに1枚レイヤーの方が一体感が出ますね!

私も検索機能が欲しい!!
素材製作のスタッフさんを新たに採用したのか?と思う程のアプデ量 ∑((((((゚д゚;ノ)ノ
高速でスクロールすると、逆らって戻るンだよね... (ー"ー;)イラ
ブラシやフォントと違って『お気に入り』は何だかな~だし、、、
さわこ様情報、クリスタなら検索可能な事を聞いて羨ましいけど仕方ない、我慢します。
>最近の「素材コンテスト」の案内、またのべつまくなしに素材が増えるのかという恐怖でしかない。。。

そうか! 原因はソレかっ!!
でも、タッチが似てるから、同一作者なのも複数ありげ。
いや~、色の塗り替えくらいならアタシでもibis使って出来るンだから、色違いだけは減らしてもイイよね~。
Ibisの機能を活かすなら、素材は線画でいいと思うんですよね。。。
一般のコラージュアプリから移行してきたばかりの人には、色着きが助かると思うのです。
貼るだけなら今までと変わらず難しいこと無いし、最初は機能ボタンが沢山あってビックリするかもしれないけど、使いたい所だけ覚えれば良い話なのよね。

コス通への画像投稿者サマの中に、お絵描きトピに引っ張りたい人が沢山いらっしゃる。
センスあるのに、勿体ないと思うワケです。
本当だ…
めっちゃ増えてますね。
それじゃなくても使えてないのに、何が何やら大混乱です。

検索機能、欲しいですねぇ。
確かに。
でもまあ、それなら色つきは1〜2種類で十分ですよね。
レイヤーやクリッピングを理解できたほうがきれいに色を塗れるけど、わからなくてもリアル塗り絵の感覚で塗れるわけですし。

素材を見る限り、最近のアイビスは何のためのソフトを目指してるのかよくわからない状態に陥っている、という印象です。
パニックの頭で考えると恐怖感とか嫌気が出て来るかもしれないけど、
『素材』と『機能』を切り離し、『素材』がいくら増えたところでスクロール回数は増えるもののタッチするボタンは1つだしね。
どのカテゴリーに入っているかは覚えた方が時短に繋がりますが、『食べ物』カテにピアノは無いし、和室画像も無いからさ!

個人的には『オーナーの字』がフォントに加わって欲しい♪ もちろん無料枠で !щ(゜▽゜щ)
もう、持ってるじゃん。#画像(再)
一般のコラージュアプリから移行してきた場合、

【コラージュアプリと同じモノを作りたい】
・端末アルバムから画像を呼び出すボタンの在処を覚える
・アプリ内の素材を呼び出すボタンの在処を覚える
↑ここ迄は、コラージュアプリから別のコラージュアプリに変えた場合も同じ
・これらの『拡大』『移動』のボタンの在処を覚える
コラージュアプリだと、ただ目的の画像をドラッグするだけだったと思うけど(←既に記憶がアヤフヤ)、目的の画像を指定する手間が1つ増えますね。
ただ、画像の一部を重ねたい時にどちらの画像を上にするかの指定ボタンと難しさは変わらない、むしろibisの方が工数が少ない筈。

【ibisに移行するメリット】
①明るさの変更。
コレをすれば格段に良くなる画像がコス通内に散見されます。
私の端末にプレインストールされている『Googleフォト』ても明るさ調整は可能ですが、パターン化されていて今一つ望む明るさにならないのよね。
明るさ変更のやり方はibisには沢山あるけど、先ずは単純な所から始めればOK。
②フォントが豊富なので、これまでより好みのモノがある筈。
もちろん直筆もOK
③『ボカシ』『モザイク』『消しゴム』『トリミング』『上下左右の反転』
これらの機能を持つコラージュアプリはありますが、同様にibisでも可能。

私は①の理由から、ibisへの移行を勧めるなぁ♪
この画像は既にDLしてあるけど、漢字・カタカナ・記号いろいろ足りないのッ!
あ、毎日毎日十枚ノルマに写経の如くやれば自分のモノに出来るかな?
中学時代に身内の変文字を真似していたら元に戻れなくなり、横浜市の席書大会で苦労した!
【Ibisに移行するデメリット】
レイヤー等の用語や扱いに慣れるまでの最初の第一歩が踏み出しにくい。

コラージュアプリよりもずっとオリジナリティ出せます。自分表現に興味のある方、初心者に優しいピン熊はじめ部員が第一歩を補助してくれます(Mなら鬼羊も可)。
第一歩さえ踏み出せば、アートな世界が拡がりまっせ~いらっさぁ~い♪
H&D「オーナー書道教室...生徒はピン熊一匹...授業料設定高くしておくか...」#画像 カタカナ 子供が書いたような汚い字フォント
写真が明るくなるのはすごく便利ですね。
撮るのが下手くそでも、色々調整してトリミングして粗は素材でごまかして、いっちょ上がり。

私自身はコラージュソフトを使う前にアイビスを使い始めちゃったし、もともとアニオタでレイヤーの考え方もすんなり理解できたので、最初のとっかかりは楽でした。
でも画像の切り出しが苦手で、コラージュ班のような芸当はとうていできません。
なので、独自路線と強弁してゴーイングマイウェイ。
私はレイヤーより何より『ブラシって何ぞや?』から始まった!
でも、枚数こなせば、今じゃ立派なピン熊画伯♪

#画像 ひらがな 子供が書いたような汚い字フォント
オーナーから「レイヤーは、やっているうちに解るようになる」と言われ、成る程そうなった!
後に続いた部員さん達も、最初は四の五のほざいていたけど、同じ道をたどり、今では「レイヤーがね♪」とか言ってる。
みんな『どの口が言う?』なのよ!
心配せんでもヨロシオス♪
脅迫状を作るのに、切り取り線が付いてて、とっても便利 «٩(*´∀`*)۶»
#画像 『どの口が言う?』
...そんなモンさぁ~
大作ゲームが2連続。爺様×2の散歩シーズン到来。ibisのWindows化。クリスタの価格改変サブスク化。ノーパソ重い。...
私のヤル気を次々と削いで行ったクリスタが、また追い討ちをかける...エッグ…エッグ…
『今年の1月から買い取りの人はかわいそうだから無料で次のバージョンにしてあげる~♪ソレ以前は2000円な(笑)』だってよ...
アタシ、去年11月末...無料お試し期間が長くあったのに、「無料中に値上がりしかねないし~♪」って、ノーパソ購入して即買い取りしたから、1ヶ月差で2000円追加...orz
また、ibisに逃げそう...エッグ…エッグ…
ネットニュースで、Twitterでバズってる『昔母が授業参観の度に授業の様子を描いてくれたスケッチが出てきました→沢山の反響にお母様が降臨した』ってのが回ってきた。
こんなお絵描きをしてみたいもンじゃ。
H&D「オーナーみたいなツッコミ画伯には無理っしょ~(笑)」
ibis素材、『日本語』『英語』に続いて新しくアップされた『ポップ(各色)』
単なる色違いと思いきや、今回はそうではなかった!

私のお絵描きには入れにくい素材だけど、せっかくなら使ってやろうと中身の確認しようにも、量が多過ぎてスクロールしきれませんでした。
えっと……どこに投稿したらいいのかな(^O^;)
素材なのでコチラにおじゃましま~す

Halloween素材、よければお使いくださいませ♡

#画像 #Halloween
羊「ごっつぁんです!」
カフェには少し早いのでこちらに。
ミカンにしか見えませんが(;ω;)
わぁー!
神奈ちゃんのお絵描きだぁー♪
コス子さん、可愛い♡