つぶやき その64

つぶやき その64
世界中で有名な青い鳥のつぶやき会社が色々と大変そうだけど~、何かつぶやきたい時ってあるよね~ そんな時にココもどうぞ...
返信 1-40/500件最新の投稿へ
異論増句よなぁ…
昨日の東海道新幹線の遅れで、予定より10分ほど駅到着が遅れただけで
家族を駅に迎えに行きました。
タイミングよく予定より早い新幹線に乗れたようです。
携帯で連絡する事17回でした。

他の新幹線も遅れていたようです。

今はネットで瞬時にどこを走っているのかわかるので、助かりました。
心配から血圧が上がり、薬を飲みましたが朝は平常になりました。

指定席特急券は遅延で払い戻しができるようです。

今日は血液検査が終わったらコストコへ行こうかな?と思案中です。
自分用のパソコンスペースを昭和古築の狭小住宅に確保する計画(完成予定、未定)の為に、大掃除がてら物置部屋のディープな層に手をつける(物置って手前に手前に...って置くから年代の地層になるじゃん(笑))
どんどん断捨離しつつも、愚息が低学年の頃の学力テスト100点の答案だけ、ソッと戻す親心かな。
年末の大掃除。

気合い入れ過ぎて元日に休日診療受診の苦い過去以来、掃除は出来る時ちまちまにチェンジ。(我家の辞書に大掃除と言う文字は消えた)

押し入れと階段下のスペースが満員御礼。
入所待ち待機品が生活スペースの動線に支障きたし出したので、取り敢えず中の物を引っ張り出す。
劣化したプラのタッパー、隙間だらけの竹ざるにすのこ、錆付いた缶、取手の取れた蓋のガラス瓶、廃棄済み家電の空箱…
ウフフ、ゴミの山に達成感〜 ٩( ᐛ )و

だけど、あんなに処分したのに何故か待機品入所スペース足りないのよ。
う〰︎ん、私の収納能力が無さ過ぎるのか?
だけど最初入ってた諸々戻すのは絶対無理!それを収納(無理矢理つっこんでた)出来てた私は、やっぱり凄技だったと思、、、う。
今年の断捨離のテーマは「SDGs」
大したコトはしてない。父ちゃんのダイエット成功したら着るかも~って溜め込んでたクリーニング済みや、貰ったブランド物でサイズが小さいけどダグ付きの服等を販売して寄付に回すショップに持っていっただけ。
捨てるにはチョッと勿体ない…は、かなり大量にあるけど、メルカリで販売する手間かける根性、無いモン♪

めいめいハンも功徳を積んだコトにして断捨離する?( ̄▽ ̄)グフフ
駅方面に用事があり、昨晩の東海道新幹線の遅延の払い戻しにみどりの
窓口に行きましたが、データーが届いていないとの事で、できませんでした。
クレジットで切符は買いましたが、払い戻しは現金のようです。
1年間は遅払証の印が押してある指定席特急券は有効のことなので、
後日また行きます。

駅の近くの有名なパン屋さんで、私の好きなシュトーレンがありましたが、小さな物が1300円ほどしました。

コストコの大きなシュトーレンが又食べたいです。
最近は小さい物ばかりでがっかりです。
昔々々(?)。帰省時に払い戻しを受けた記憶が残ってます。勿論、国鉄、東北新幹線は計画が緒?
寝こけてて、気付いたら走行してない(!)。遅れが1時間半に近づくと「もっと遅れろ」と、祈り(笑)。ただ、詳細が抜け落ちてて、乗り継ぎを忘れてます。到着駅での払い戻しで、着いてから窓口に出したら幾らか待たされました。窓口の裏で電話をしてたのは覚えてますが、待ち時間は忘れてます。

シュトーレンですが、カルディはどうでしょうか。チラ見なので何一つ覚えてませんが、1Kgの塊りだった筈。
シュトーレンで思い出した。
似て非なるクリスマス菓子のパネトーネ。
よく行く卸売スーパーに、去年に引き続きどデカいパネトーネが置いてあったんだけど…先日行ったらありませんでした。
まさか売れたの⁈5キロだか10キロだか、相当巨大なヤツよ?価格も、5〜6万してたけど、誰か買ったのか⁈
マジか…何人分だよ…食えるのかよ…

いや私は買うつもりはない、ドライフルーツ苦手だし。今年も来たんだでかいヤツ〜と思っていたら、クリスマス前にして棚から無くなっていたから驚いたんです。
いやー、意外だった〜。
今朝も味噌汁を無視してフルグラに冷たい牛乳かけていった。やっぱり何らかの修行かホカホカに対する反抗期か。母は比較的冷淡なので、母にはそんなに反抗しないです。

誰がミートテックでホカホカやねん!?
ふっ、なぜか中学になるとフルグラにハマるのかな。
あれ?ベリーさんちは家は何学生だっけ?

うちの息子は、中学の時に謎にフルグラにハマって毎朝フルグラでしたよ。懐かしい。
オシャレな気分なのかと思ってたけどどーなんだろうね。

ちなみに、今の朝は、塩バターパン。
ちょっと前は、お餅のいそべ。
ふっ、中1です。
前からフルグラは好きで、休日の朝や夏場はよく食べてましたけど、わざわざ寒波襲来を待ってフルグラ再開するとは思いませんでした(笑)
磯辺餅も美味しいですよね。冷凍庫の餅を片付けたいから息子に餅ブーム来ないかな。
おぉー!同じくらいの年齢でハマりましたよ。フルグラに(笑)

ふふふっ。寒波襲来とともにフルグラ。ふふ。寒そ。
2年くらいは続くかもね。
うちの子の場合、突然、違うものに変わるから、えっ!?ってなるのよ。まだあるのに、みたいな。

娘がハマってるのは、じゃがりこをお湯でふやかしてマヨかけて作るポテサラ。なんだかなーー。
笑うー。出掛ける時にケータイを持ってなかった。今年何回目だ(笑)。

ジーンズを洗濯したら後ろに貼ってる皮が……。洗濯機の回転翼?を外すことに。したらば、洗濯槽から取り出せないの。木ネジ二本と皮を取れたから良いんだけど……。そうそう、ゴミもカビも見当たらず。

昨日、三回も出した。日曜日に会食してしこたま食べた結果なのですが、食欲がわかず月曜日は朝と昼は軽くしてたんだよね。そして、今朝は順調、以前に戻った(苦笑)。
つぶやき その64
えらいこっちゃ!!
次男が突然ヘアアイロン買ってきたよ~!!

昭和BBAのオカンは、くるくるドライヤーしか使ったことないのにさ(しかも現役)
今度ちょっと貸してもらおう(笑)
あー、それもわかるわー。

ヘアアイロンね、うちの息子も買ったよ。
そんで、ヘアオイルだの、ヘアなんちゃらやら、とにかく急に頭ばっかり気にかけてる。

頭の中身も気にして欲しいわ。
うちの娘もこないだヘアアイロンを貰ってきて、母の白髪頭で練習してました。アイロン効果をみるために、左頭だけサラツヤになった母でした…。
なんか、ティッシュを繊維の目が髪の向きに平行になるように巻き付けて使うとサラツヤになる!という裏技をYouTubeで見たんだってさ。

息子は、散髪するくらいなら禿げたほうがいいと、訳のわからないことを供述しています。今日も半袖で遊びに行きました。
我が家は前にオバちゃんが欲しいと頼まれて買って来たのが、使われること無くホウチされてます。
さらさらになりたいからと買ったのに、面倒とか言ってやってません。
なんかね、パーマかけたかったみたいなんですけど、校則で禁止やからとりあえずヘアアイロン買ってきたみたいでした♪

ついこないだまで寝癖でも平気やったのに。もしかして、こ、恋なのか~!!
くぅぅ~うらやましい(笑)
長男がずっとバスケ一筋で短髪やったから、我が家初ヘアアイロンで、オカンが興奮してます(笑)

>ティッシュを繊維の目が髪の向きに平行になるように巻き付けて使うとサラツヤになる!という裏技をYouTubeで見たんだってさ。
↑ヘアアイロン、めっちゃ奥深いですね。このYouTubeを見つけ出す娘さん、流石です!
そして実験台(失礼)にされてるベリーさんが可愛い( *´艸`)ウフフ

★息子くんへ
髪の毛はうるさいくらいあった方が困らないよ。←昔はうるさいくらい髪の毛があったパール夫より。
あら、せっかくあるのに勿体ないですね♪
ココアさんが使って、イメチェンしてみるのはどうですか?
パールはね、もう次男のを使う気マンマンです(笑)
息子くん、禿げない方がいいよ。
そのうち、美容院に行きたくなるよ。毛で遊べまっせ。

高校の息子は、美容院。だし、もう自分で予約して色んな所に行ってるよ。
マッシュからの、今は、センター分け。
流行りがしたくなるから毛はとっときなさいな。
マッシュにした時は、昭和なわたしゃは、まこっちゃんかと思ったわ。

まぁ、丸刈りにしても、また生えてくるけどね(笑)
あー!うちの子も今はパーマかけたいみたい。

元々はくせ毛を伸ばすために買ったらしいよぉ。
今は、パーマっぽいのにあこがれてる。
校則でダメなんだけどね。

恋か。羨ましい。若いって良いわね。ヤングな君たちが羨ましいぃーーーーー!
次男くん、恋なの?キャー♡
おばちゃんまでドキドキしちゃうね。黒棒しっかり食べて熱に負けない元気な頭髪生やしてください。

誰に似たのか、初めて使うものはきちんと取説を読む、使い方をネットで調べるという性格の娘です。でも実験後に母の右側もやるという几帳面さはなかったみたい。

ベリーの家系は母方M字と父方U字のハイブリッドなので、息子も遺伝という名の逃れられない運命を背負って生きています。でも、過酷な運命に抗って毛根よ生き延びろ!と、今はうるさいくらい大量の剛毛を見ながら思うオカンです。
人様の動画ですが。冬道運転の怖さが伝わる? 今度の冬ではなくて今年1月の撮影です。走行中にスタックした経験の記憶はないですが、家から出しなに吹き溜まりを取り切れてない所で引っ掛かってはいます。

https://www.youtube.com/watch?v=0cSodpuKGjY
笑うー。カーペットにコーヒーを零した。マグカップを倒したので零したのではなく、ぶちまけたと言った方が正しい?
慌ててリンサークリーナーを引っ張り出しました。古いカーペットなので少しの染みは気にしません(苦笑)。

また買い物のメモを忘れた。気象によっては除外する物が有って買い漏らしと買い過ぎに注意なので仕方なく最低限にする。

風呂を沸かしたら湯量も少なく、温度もギリギリ。沸かし直しが面倒で簡単に済ます。
つぶやき その64
H&D「あぁ~ああああ あ~あ...♪」#画像
コス子さんのトレンド予測"アイラップ12個入り"
ゲットナビより。
日の出入りは毎年変わらないのですが。冬至前の数日は4時には暗くなるんです。詳細は覚えてませんが、札幌だと4時前の3時58分が日の入り時刻。それが、二日経った今日は4時(多分)。
これから日の入り時刻が遅くなるんです。それだけで嬉しい(苦笑)。でも、日の出は1月15日頃にならないと早くならない(詳細失念)。
暖かさを実感出来るのは雪まつりが終わってからですかね。雨が降るから雪が解けるんです、でも気温が低いから凍る。そして、繰り返す。まだ、冬の入り口。
昨日はやらかしてしまった。
梅田で朝食のパンとサラダと飲み物(紅茶)
ここまでは順調だった。

ホワイティのある串カツ屋でセットを頼み
赤ワイン グラス一杯。ハイボールを2杯。
そして某百貨店のバルでシャンパン 赤 白
それぞれ一杯頼み 電車に乗った。
しっかりとお菓子が入った紙袋をプレゼント
してきた。
なぜ気がついたかと言うと 地元で更に飲んだ。
そしてママのお孫さんにお菓子をあげようと
したら なかった。
一応 忘れ物センターに電話したが 今だに
連絡がない。
ホワイティうめだ…ちょっと迷路っぽいけど、好きな場所〜(≧∇≦)
長らく行ってないから変わったやろな…
ホワイティうめだのメインストリート
コロナ禍前から 3店舗くらい入れ替わった。
コロナ禍になってさらに入れ替わりました。
私の感覚だといわゆる飲み屋は元気ですよ。

有名なお店はそのままです。ただメインじゃない
通りは、4年前(私が住み着いた頃)より 半分
くらい 入れ替わったような気がします。

あと泉の広場もオープン直後から あまり人が
いない店は コロナになってすぐ撤退しました。

梅田の更なるカオスは駅前ビルです。
私もコロナになってから 一回位しか行ってなくて
昨日はそちらに行こうかと思ってたけど
途中のホワイティで捕まりました。
せっかくのプレゼント用お菓子を電車内に置き忘れたのは残念、連絡しても出てこないのも残念ですが、ゆりぴぃさん、飲み過ぎです!
師走の物騒な世相ですから、くれぐれもご自愛くださいませ。心配になります。

ちなみに大阪駅前ビルの地下ダンジョンはわたくし、大好物です(笑)←何、自慢
つい羽目を外してしまいました。
今日からしばらくは お昼は麺類です。

年明けに検査結果をきいたら また青く
なって 大人しくするしかないでしょうね。
梅田でのはしご 2軒目はスタバにします。

娘によりますと駅前ビル 東京からのお友達を
連れて行くと みんな大興奮。
大阪の深みにハマるそうです。
さらなる刺激を求めて かなりヤバイ地域に
行く人もいるそうです。
大阪は一度就活で迷子になって、交番で道聞いて交番出た瞬間に迷子でお巡りさん追いかけてきて、ここでは生きていけないと悟って地元企業に絞りました。
ゆりぴぃさん自身が無事に帰れてて良かったです。

さんちかならなんとか…。
ベリー様にまで 心配をおかけしまして
申し訳ありません、そしてありがとうございます。

私も方向音痴なんですが 梅田の地下街は
新しいエリアができると行っていたので大丈夫。
むしろ地上の方がわからないのです。
確かさんちかには 輸入食料品のお店があるんです
よね? 去年 あるお店にいきましたが
紅茶はカルディと同じ位の種類でした。

来年こそはさんちかの別なお店に行きたいです。
一人で大阪は歩いたことはないけど、
「いつもいくところ」には普通に辿り着けてました。何なら私よりは知ってるはずの旦那に「いや、こっちちゃうの?」と軌道修正したりとか。あんまり言うと拗ねるから、多少迷わせてからね( ̄▽ ̄)

昔、一度待ち合わせで店舗の逆側に出てしまってたことがあり、ぐちぐち言われたことがあるから、ニ度と文句垂れやがらせないために事前リサーチは入念にしてるんです←相当根に持ってる

行く前には地図をガッツリ見て調べ、チェックポイントを覚えます。店舗じゃなくて道が交差するとこの形状とか、出口の番号とか、ビルの名前とか、駅との位置関係とか、案内図のある場所など、歩きながらさりげなく確認していくようにしてます。

ただ着いて行ってるのと違うんよ、自分も分かってて目的地に向かってるんだからな、誤魔化したり馬鹿にしてんじゃねぇぞと、時折ジロリと見やりつつ←可愛げは皆無←いらんねん

でももう今リサーチなしに行ったら、えぇ〜ここどこやねん!ってなると思うわ…まぁ、すぐ調べるけどさ。慌てず騒がず。
あはは、すでに検査結果の予想?
身に覚えがあるなら尚更お控えくださいよ~。まぁでも繁華街は楽しいですよね♡

一時、駅前ビルを好んで探検していた頃は地下街の南側のエリアはまだまだシャッター街だったのですけど、その後、令和になって行ってみたらみっちり入店していて驚きました。駅前ビルだけでなく、梅田エリアの東西南北のいろんなビルの地下が商業的通路で繋がっているのが、たまらなくワクワクします! 大阪駅の北側エリアの開発が進んでいるらしいから、繋がるエリアがますます拡がっているって事ですよね。

ヤバい地域ってどこでしょう? 兎○野町あたり?
師匠愛用のコーヒー豆が、愛媛出身の友だちと同じ豆と知ってちょっと嬉しい。柑橘類の話題は気を付けて出さないと、うっかり和歌山産だと目が怖くなる。
ヤバイ地域って 書いちゃったから
逆にここでは地名を出せないです、、
まあ簡単に言うと 昔の○○○く あたり。
謎、謎。