つぶやき その64

つぶやき その64
世界中で有名な青い鳥のつぶやき会社が色々と大変そうだけど~、何かつぶやきたい時ってあるよね~ そんな時にココもどうぞ...
返信 481-500/500件最新の投稿へ
マイナンバーカードの受取予約。

「事前予約制のため、下記電話番号かこちらのQRコードからご予約下さい」

とあるのでQRコードを読み込んだところ、

「こちらは平日の予約専用です。土日の予約をご希望の方はこちらのQRコードからご予約下さい」

となり、再度QRコードを読み込んだところ、

「こちらは市役所での受取予約専用です。○○センターのご予約はこちらのQRコード以下略」

となり、再々度QRコードを読み込んだところ、

「今月のご予約枠は埋まったので終了しました。」

あー!もう!!またパートのシフトと子どもの部活の予定が出るまで待たなあかん!!
とりあえず私だけ先に行くか…ややこしいですね。
北東北の涼子ちゃん!

山形県警さんいた!遠くからありがとう!
今娘とふたりでおうち。

母:だめです
娘:ラーメンベース?

母:入りなはれ
娘:ラピスラズリ?

母の滑舌が悪いのか。
娘の聴力、あるいは脳の処理回路の沿道がお花畑なのか。

ところで尼崎(こうべと読む)出身の同僚の英語がどう聞いても関西弁です。
communicationのcationの’a'で軽くオクターヴの跳躍が行われます。
一般的な発音なら3°程度の跳躍ですよね。communication。ドドドミード。

「永遠と食べ続ける」は誤用ですよ。
ここ数年で「永遠に」と「延々と」が混ざってしまうお若い方にかなりの頻度で遭遇します。
母音+撥音が二回続く発音がやや困難で、発音時に筋肉の動きがさぼってしまううちに、耳に聞こえた音をそのまま文字に変換して起こった誤用が定着してしまったタイプの誤用だと推測します。
口元の筋肉を使わなくなったことと活字離れが原因だと思います。
ドドドソミド的な?
関西弁で読む方が英語スラスラ読めますよ!
いつも子どもに怒られるけど。
つぶやきありがとう。

山形いた?
いよいよだね!
何だろう?輻射熱?

昼間は、窓を開けていれば風が涼しくて室内は23度位だったんだけど夕方になったら窓を開けても26度。
クーラーつけました。

天気も良くってカーテン乾きまくりーー。綺麗になりました。

氷も買ってきたし安泰。冷蔵庫の製氷が壊れてしまったのよねぇ。今日の夕飯は冷やし中華。
北東北の涼子ちゃん

乃がみが平和公園の方だから、買い物ついでにうろうろ。岐阜、福井県警さんが(ФωФ)山形県警さんは行きの市電に乗ってた。青森みたら話しかけてしまいそう、公務執行妨害で逮捕!?

母が週末に泊りに来るけど、観光はできないからコストコ行く予定\(^o^)/

サミットグッズ売ってたけど、終わったら値下げするのかしら(^_^;)あと、岸田さんの顔の刻印のお饅頭も売ってるよ~♪売れてるかは???
東京の広島物産館で関連商品を売ってたり、各国イメージの広島焼き?を作ってるって。
ニュースで観たよ。

警察に話しかけるのも凄い勇気がいるね(笑)公務執行妨害で逮捕はないない(笑)
背中の県名を見てニヤニヤしそう!→怪しい人になっちゃうね!
警察官も土地勘がないから警備も大変だよね。重装備で暑さにやられないといいけどね。

お母さんとコストコに行くの?うらやましいぞ。お母さんもきっと今頃はワクワク旅支度してるね!
コストコのお品でパーティー!お・も・て・な・しだね。楽しく過ごしてね♪

こちらから広島にどうやって行くのか妄想旅行してみたらやっぱり遠かった...
知り合いの方がゴールデンウィーク期間中広島からお友達が新幹線を乗り継ぎで来たけど、指定席取れずずーっと立ってきたって。
行きたいけどなぁぁぁ厳しいなぁぁ

またね♪
北東北の涼子ちゃん

新幹線乗り継ぎは大変だよ〜!そこまでして会いに来てくれるって嬉しいだろうね♡

2.5号に「〇〇に〇〇県警いた」って報告したら「ポケモンGOか!」って突っ込まれちゃった(゚∀゚)

へばな〜\(^o^)/
猿之助倒れる?
どーいうこと?
出張中の新幹線で心臓ばくばく...
白バラフルーツ、美味しい♡
フルーツ牛乳の優しい味バージョン。美味しい。
3個買うとちょっとお得になるので6個買っちゃった。
白バラ。山陰の味。むふ。
白バラ牛乳の宅配でしか入手出来ないロールケーキが美味しくて、そのために一時、宅配を取っていたことを思い出しました。
そーなのよねぇ。
スーパーで小さな物産展的なものをしてたのよぉ。

普通の牛乳も飲みたかったけど、フルーツを飲みたい欲が勝ってしまって6個も(^^;;

美味しかった。
>ベリー嬢

全国にご当地乳業があり、旅先のスーパーや物産展などで目につけば買って味わうのも楽しみひとつ。わたしのイチオシは白バラコーヒーですが、ロールケーキもヨーグルトもシュークリームも好き。
中国、山陽の高速道のサービスエリアではなぜか蒜山(岡山)の方が目にしやすい気がします。アチラはジャージー牛推し。確かにジャージーは乳が濃い。陰のもうひとつの雄は島根の木次乳業デス。あ、白バラは正式には大山乳業協同組合(鳥取)なのです。
大学生協に置いてあったせいきょう牛乳が大山乳業の製品だったので、白バラコーヒーは学生時代からおなじみです。
大学生協以外でも、近所の小さいスーパーには大山乳業の取扱いがあり、今でもたまに買います。
時々出現するシュークリームも好き♡

でも、物産展に来るのは、確かに蒜山の方が多いかも。
関東のスーパーの物産展に大山乳業の商品が出るって、レアかもしれません。
木次も何度か飲んだことあります。あまり濃い牛乳は苦手なのでジャージー乳は加工品しか買わないかな。白バラのコーヒー牛乳好きです。

CMソングなら共進牛乳が一番好きです。
https://youtu.be/k13GeQuZIxs
♪共進牛乳〜 良い牛乳〜
なんとスバラ式せいきょう!
白バラコーヒーは甘いけれど、香料やカラメルで誤魔化さずにコーヒー液で勝負しているコーヒー牛乳です。抹茶はまだ飲んだ事がありません。

今はどうかわからないけれど、安泰だと思っていた学校給食の入札に確か負けて(大手メーカーのものに)とても危機感を持ったのか、県外への販路拡大に邁進した感があります。←個人の感想です
関東にまで商品が並んでいるなんて感激☆
ググったら、大学生協のHPに京都生協と大山乳業がタッグを組むに至った経緯が書かれてました。
あれこれあって、昭和40年代後半からせいきょう牛乳を大山乳業が製造するようになったようです。
(大学生協事業連合関西北陸地区HP「せいきょう牛乳のあゆみ」参照←京都生協HPよりなぜか詳しい)

大学生協では白バラコーヒーが当たり前に並んでたけど、京都の大学ならではだったんですね。
先人に感謝。
いぢわる?された結果、正直にホンモノを作る手とホンモノを求める手とがガッチリと握手だなんて、ええお話ではありませんか(;´༎ຶД༎ຶ`)。
京都は学生の街(市内だけでもたくさん大学がありますね)といいますから、白バラ側もマーケット的にもありがたかっただろうと思います。←個人の推測

>ベリー嬢

'`,、('∀`) '`,、、わたしもなぜかその歌を歌えるんだな~。たぶんUHFのチャンネルでCMしていた。大阪の友だちは、「まい、まい、まいにち、まいにちギュウニュウ」と歌ってました。飲んだ事がないからご当地乳業?!