【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 質

前が鹿(ろく)なので質にしました。

あれ食べた、食べたい、作った。食材の使い方や、こんなの食べたなど色々どうそ。

画像はまだ食べてるうま煮から。明日か明後日には小田巻蒸しにします。今年は初めて冷凍しました。ゴボウで量が増えた?
返信 481-500/500件最新の投稿へ
シュウマイ美味しいですよね。

チルドのも冷凍のも美味しいけれど家で作ったシュウマイは絶品です。家庭の味ってヤツです。
しかも手作りはかなりの節約です。

皮が好きなのでシュウマイ皮必須の我が家。
五香粉を入れたシュウマイはチョッピリ本格チックな味で美味しかったですよ。五香粉はお安い業スーのもの。
最近、ヨーグルトにハマり中。

バナナ、ヨーグルト、ハチミツの組み合わせ。
うぅ〜んおいしい。
で、昨日、ブルガリアヨーグルトの特売広告が!!
5個も買ってしまった。大きい甘くないブルガリアヨーグルトが138円って安いですよね??
この辺では安っ!となるお値段。
興奮して爆買い。ホントは10個くらい買いたかった。
このタイプのヨーグルト色々食べたことあるけど結局ブルガリアが一番美味しいのよねー。生乳だけだし。
物によってゼラチンが入ってるのもあるのよ。

そして、最近値上がり著しい缶詰も昨日は10%オフ。
て、ことで国産白桃と国産黄桃と国産みかんを爆買い。
ヨーグルトに合わせたら美味しいだろうと思って。

推しを召し上がれのドラマを見ているせいか、急に乳酸菌づいてます。(笑)
今日は何にしようかなー。
ちょっと面倒くさいけど鶏南蛮が食べたい気分。

うーん、どうしようかな。
鶏南蛮と業スーのポテサラ?とか??
お腹空いています。
鶏南蛮くださ~い♪大好物です♡
どうぞ、召し上がれ〜♡

沢山出来たのでぜひ!!
簡単なレシピでの定番鳥南蛮。昨日はちょっと蒸し蒸ししてたので甘酸っぱいのが最高でした。

タレは、ポン酢に砂糖だけですよん。
ぎゃ!!鳥違いーー!
鶏でした。
( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”ごちそうさまです。

おうちで手軽にお作りになる事に敬服です。わたしはもっぱら買いまたは食べ専門だから。甘辛いものより甘酸っぱい方が好き♡
うふふん♡

朝から散歩して、餅菓子屋さんで草餅を爆買い。
草餅って売られてる期間が短いうえに子供の好物で旦那も好きなので8個も買っちゃいました。てへ。
それと赤飯おにぎり!!
餅菓子屋さんの赤飯って美味しいんだよねー。
餃子。
小麦アレルギー発症以来市販品に手が出せず、かといって色んなレシピを見て自分で作っても何かが違う。
冷凍の米粉餃子はチルドの小麦粉餃子の4倍以上するし。
というのは以前にも愚痴らせていただきました。
でも食べたいのです。

で、試行錯誤する中でふと思いつきで作ったレシピがすごく好みだったので、覚書として投稿しておきます。
肉々しい餃子よりもあっさり系が好きな方にはおすすめです。
キャベツの甘みを引き出すようにじっくり火を通せば、ニンニクのにおいはほとんど気になりません。

米粉で作った餃子の皮(やや大判)60個分
キャベツ 半個…みじん切り(フードプロセッサー使用)
豚ひき肉 150gくらい
すりおろし生姜 大さじ2くらい
すりおろしニンニク 小さじ2くらい
ヒガシマルラーメンスープの素 1袋 ←万能!
ごま油 二回しくらい

混ぜて包んで焼く。以上。
難点をいえば、米粉で作った餃子の皮は22枚200円ちょいと、割高なことくらいです。

これにたどり着くまでに作った実験餃子が、冷凍庫で幅をきかせてます。。。
体重がよろしくないのに揚げ物に凝ってます。マンネリ気味の目先を変えると揚げ物になる。でも、揚げるのは数少ない種類。そんななか、冷凍のフライ種を購入、今回はアジ、先々月は白身。
明日は外出なので明後日に揚げる予定は鶏肉、カボチャ、さつま芋。野菜かき揚げとサータアンダーギーは先週揚げたばかりなのでパス(苦笑)。

サータアンダーギー、以前はベーキングパウダーを使ってました。ベーキングパウダーを使い切れないのとホットケーキミックス粉で作る簡単な方法
は楽です。米粉と砂糖を余計に加えて球状にするだけ。大き過ぎるのが難(苦笑)。

曖昧な記憶。2・3月はレタスが高い? レタス産地に雪? それが、今年は無い? レタスが特売になってたので久しぶりに購入。サンドイッチ作ります。
ハッピーアイスクリームーー!!

うちも、昨日アジフライでした。
しかも同じく冷凍のもの。オーケーで買ったんですけれど驚くほど美味しかったです。
長崎で取れた刺身用の鯵と銘打ってるだけあって、身も厚くふわっと柔らかく油も乗ってて美味しかったです。
同じシリーズで、カジキのフライもあってそれも身がふわっとしてて美味しかったです。

もう、アジフライはこの冷凍のでいいかと思っちゃいました。

分かります!ベーキングパウダー知らないうちに期限が切れる件。わたしも途中からそれが嫌で全てのお菓子系の粉部分をホットケーキミックスに置き換える荒技を。
でも、大抵美味しく出来ますよねーー。
今日はよだれ鶏を作ってみました。
おーいすぅーい♫

それと、新じゃがとプルコギの肉じゃが。
こっちもおーいすぅーい♫

そして、茹で汁の副産物、ワカメとしめじネギのスープ。おーいすぅーい♫

満足な夕飯でした。
一昨日、コストコで牛すじ買えたんです。
ハガキサイズくらいに切り分けて一旦下茹でして、その下茹で汁で昨日は牛すじカレー。但し具の牛すじは前回1月に買って一口サイズに切って冷凍しておいたやつを入れました。
今回下茹でした牛すじは少し大きめに切って、全部まとめて圧力鍋で甘辛く炊きました。4.5Lの圧力鍋の容量ギリギリいっぱいです(笑)
圧力抜けてから、長ネギとこんにゃくとごぼうを追加しました。こんにゃく以外は小分け冷凍しとこうと思います。

牛すじの神様ありがとうございました♡
今日は、オーケーの冷凍アジフライ。
例の刺身用の鯵がなんたらのやつ。うまいです。
ふっくらしてる。あげるだけだから楽♫

で、久しぶりのワンタンスープ。
実家レシピ、水、醤油、胡椒のみの中に、豚挽きをパックからスプーンですくって皮にのせて沸騰したところに入れるだけ。ひき肉の出汁で美味しい。あっさり。

で、もやしと小松菜の胡麻和え。うん、うまい。

満足な夕飯でしたーー。指ほぼ復活。
あ、皮に乗せて皮は閉じるよ三角に。
昨日より暑い。
今日も冷中食べたいくらい暑い。

なんだろ、どーしよ、今日何作ろうか。
あー、そうめんでも良いくらいの気温だわ。
昨日冷凍したばっかだけど暑いかもだけど焼き肉も良いか。

とりあえず昨日作った牛乳ゼリーみかん入りでもたべようかしら?急な暑さに戸惑うBBA。
少し眠気を残しながらストレージコンテナ(ジップロックではない)に水、正確にはぬるい水を195g、牛乳65gを測り、封を切って全量ぶちまけてかき回したら……(?)。
そう、マッシュポテトを戻すのに量を間違えました(苦笑)。普通は半量、封を切ってなかったら65gを別容器で測るのですが、ポテトサラダだとボウルで作り、この時は戻すだけなので手を抜いたのが間違い。眠気を残して計量するのは良くない見本でした。
仕方ないので更に測って一袋分作りました。二週間ほど先の賞味期限で数袋残ってるんです、ポテトサラダだと消費が遅くなるので戻して食べようとしたらしくじった次第。
今日はコストコで買った塊チーズを電気卓上鍋に入れて昼からチーズフォンデュ。
そして夕飯は鍋に残ったチーズに鶏ももとコチュジャンの代わりの豆板醤を入れてチーズタッカルビ風に。
食後はトリプルチーズタルト。

チーズ星人の地球上陸記念日をチーズまみれにしてやりましたぜ!
キリの一つ前ですね。じゃが芋の煮ころがし、です。少し古くなったのを全て一気に片付けました。皮剥きして大きさを揃えるので半分から六分の一に。蒸して鍋から降ろし、水とめん汁、みりんを適当に入れて着火、じゃが芋を投入。蓋をして蒸し煮、適当にかき混ぜを数回、竹串で煮加減を確認して出来上がり。

全て適当です。留意したのは味、塩分と甘味を過ぎ内容にしただけ。かなり昔にテレビで偶然里芋の煮ころがしを見たのですが、限界までの作り方でした。焦げる寸前の煮汁は見るからに甘じょっぱかったです。
おかず以外に小腹用と、します(苦笑)。
これで最後「質」打ち止めです。

次の「鉢」もよろしゅうに。