【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 質

前が鹿(ろく)なので質にしました。

あれ食べた、食べたい、作った。食材の使い方や、こんなの食べたなど色々どうそ。

画像はまだ食べてるうま煮から。明日か明後日には小田巻蒸しにします。今年は初めて冷凍しました。ゴボウで量が増えた?
返信 441-480/500件最新の投稿へ
昨日のかぼちゃが少し残ったのと、小豆の水煮缶があるのでいとこ煮を作ってみようと思います。

あんことかぼちゃ、どちらも家族が好きなのでコレは好きかも、と、思った次第。

今夜が楽しみ♡
しかも、朝もほうとう。美味しかったーー。
年末に出汁巻き卵焼きを作ります。実は、卵が大量に有る。冷蔵庫に10個有るのに先週の特売で割引を含めるとほぼ200円で、ふと手を出してしまった(笑)。殺処分で爆騰してから茹で卵をずっーと我慢してた反動?
当日だったか翌日に茹で卵を5個作るのに軽く罪悪を感じたりして(苦笑)。その茹で卵は一昨日に食べ切った。

手つかずのパックの期限は28日。海苔巻きは以前から予定してたけど、単独で卵焼きに挑戦。不器用なので巻くのが下手なんです。動画などでもう一度勉強し直すつもりでいます。

クロワッサンの日数が経ってるので焼きます。コス子さんお勧めではなくフレンチトースト風(卵無し)。これは、オートミールドライカレーと併せてちよっとした目論見用。なので、ドライカレーはカレー粉を恐ろしいほど減らす(苦笑)。
片栗粉を少々混ぜる&焼き麩を砕いて入れると、巻きやすくプルプルジューシーになりますですよ。
浩志さんのいとこ煮が美味しそうだったから作ろうと思ってたのにすっかり忘れて、全然違うものを作ってしまった昨日。

チリコンカンと豚バラキャベツのねぎ塩炒め。
半額で買った合挽を思い出し、ドライパックの大豆を特売で買っていたのも思いだし、チリパウダーもあるってことでチリコンカン。思いの外おいしかった。

今日はクリスマスイブ。
チキンレッグは今年はできたものを買っちゃいました。
あとはカプレーゼを作って、初のアヒージョに挑戦します。デッカイエビとマッシュルームにヤリイカ、ベビーホタテでレッツアヒージョしますよぉ〜♫
ケーキは、地元のお久しぶりの生クリームがビックリするくらい軽やかで美味しいケーキ屋さんでショートケーキを。子供おっきいからホールは卒業です。

大人はワイン、子供はスプライト。
アヒージョは悩んだ末に小さい土鍋でやってみました。
思ったよりあっさりとして暖かくて美味しかったです。

さて、ここからは年末に向かっていきますね。
今日は、寒い。が、また、年末は気温が上がるらしい。
なんじゃそらーー。
☆★☆Merry Christmas☆★☆

今年のケーキは生クリームの泡立てが足りなくてちょっとゆるかった~。
そして年々シンプル化していく飾り付け(笑)

ベリーさん家はきっとチキンの美味しそうな良い香りが漂ってるね~♡
ベリーさん、Merry Christmas☆
一番美味しいモモの皮パリパリのところ、タッパーに入れて冷蔵庫の一番上に隠してあるから明日のお昼に食べるといいよ!

メリークリスマス♡パールさん
スナックJINJINの写真見ました!
今年も美味しそうに焼けてますね♪
モモの皮パリパリのとこ、それめっちゃ旨いやつ~♡
明日のお昼にいただきます(*^_^*)
カレーです。ルーはずっと変わりません(苦笑)、ニンニク、生姜は追加します、気分でケチャップ、ソース二種のどれかを隠し味とし。ブラックペッパーも、ルーを溶かす時にカレー粉も(以前まで赤缶)。
最近覚えたのがアク取りシート。楽です。

今回の肉はロティサリーチキン、そして……。見えたら凄いかな?
特別なデザートは無し。チーかまを買いました、肴にしようかなと。後は冷凍庫から出して解凍。あっさりです。
何年か前はおちゃらけましたが、年明け早々に健康診断なんです(笑)。しかも、現状はチョイ重め(苦笑)。

骨は圧力鍋でスープを取り、野菜スープに。明日の朝食は食パンでチキンサンドイッチに。食べないと減らない。
今日は、直売所でビーツに出会ったーー。
ってことで、ボルシチに挑戦してみました。

ググって作ってみましたが、これまた美味しくできました。旦那が奢ってくれたのでサワークリームも盛大にのっけて。うまうまー。
鶏天です。味付けは醤油、ニンニク、ショウガ。ニンニクはチューブの残りを絞り出し(捨てる前)。
から揚げ粉は使いません。頻度が少ないので使い切れない、天ぷらなら時々。
冷凍庫は隙間がなくて入れられません(苦笑)。明日少し食べて隙間を作ります。6日辺りまで常備菜とします。
しくじりました(謎)。うま煮の材料(除鶏モモ)です、全体的に多いですね、これに鶏モモ二枚。出来上がり総量4kg?
家庭用として最大の鍋にいっぱいいっぱいになりました(笑)。明日から日に3度食べないと無くなりません。

鶏モモは大き目、里芋も大きく、他の野菜は小さめ、サイズがどうにも……。
これから蕎麦のカップ麺を食べて半徹夜に備えます。飯寿司を初めて買ったのですが、お値段なりの味、お値打感は無いです。明日には無いかも(笑)。
左。黒豆煮、圧力鍋で煮て砂糖はザラメと上白糖を混ぜ、煮上がってから二回に分けて投入。塩をほんの少し、醤油を数滴。その後はあまり煮ません。今回は砂糖がほんのちょっと少なかったです。

右。柳川風煮物。ゴボウと豚肉が余り気味でした。検索して、煮るとあったので味も適当に作りました。ゴボウはささがきに。豚肉は合わせて小さく。長ネギがあったので刻みました。煮汁の味を調整しながら煮て卵を割り落として煮立てて終了。常備菜に。
器の大きさは違います、左が小さいです。
年末年始で食べるであろうと想像して購入した水餃子、いまだ手付かず。
同、鶏もも肉一枚分を鶏天にして冷凍したけどいまだ手付かず。計画性が無い(苦笑)。

我が家で一番購入してるマーガリンが製造中止とか。次からはどれに?
マーガリンの空容器はスタッキング出来る、なのでちょいとした物の保存に……。水分が多いと無理、中身が見えない等の不都合も。

20年以上前との記憶。大晦日に母が買い物から戻ると「寿司ばっかり!」と、嘆いてた。その理由が大晦日の昼前に行って判明、寿司と3000円を超えるか超えないかの手巻き寿司セットしか見当たらない。後は単品の刺身が少し、独り者は辛いと嘆きつつサーモンを購入。

以前にもどこかで書いてましたかね? 学校給食でジャムが出ます。で、これの袋に直に口を付けてジャムを絞り出しながら食べるんです(苦笑)。パンに塗った記憶は残ってません(笑)。余ったヤツ?
20年前の長期入院中に袋に入ったジャムを見て給食のジャムを思い出した次第。名前も憶えてました、カタカナ三文字。今、ちょいと検索したら業務用、給食用の割合がとても多いようでした。
お正月の時期は、良い塊肉が出回り、余ると元旦や2日くらいに半額になるのでそれを狙って2日に行ったら燦然と輝く半額の塊肉が!!

それを使って、昨日は栗原はるみさんレシピでチャーシューを作りました。毎回好評で、今回も。

それと、正月用に買ってあった残りの冷凍エビでエビチリ。エビマヨに続きエビチリの素を使って、まあまあ美味しかったです。

日が経って地震の被害が鮮明になってきて驚くやら心がギュッとなるやら、こんなに酷くなってるなんて。
正月定番小田巻蒸しです。見事に「す」が入ってます(苦笑)。年に一度しか作りませんので仕方ないです。味は当初より良くなったかも。

うどんひと玉を使ってるので余しました。明日の夕食は通常ではないので残したのが丁度。具はうま煮を使い、大きいのは刻みサイズを揃えました。ナルトを全部食べてしまい残って無かったのですが、傷みからすると無くて良かった?

うま煮はこれから冷凍します。冷凍庫は余裕が出た、冷凍水餃子は邪魔ですけど(笑)。
今日は七草粥。
子供達も好きなので2パック買って作りましたが、なんか息子はそんなでもなくなったようです。

水に和風だしの素を入れ、昆布を少し、塩少々。で、七草のカブっぽいのと大根ぽいのを入れて煮てご飯入れて餅入れて草っぽいのを入れて出来上がりぃーー。
私はめちゃ美味しかったけどなぁ。
鏡開きですが、おはぎに。餅は充填のしょぼい奴、翌日は祥月命日、好物だったのでこれに。ご飯は餅米と無洗米を少しの混合。餡はヨウカンを作った残りの袋餡。炊いて半殺しにするのは光景からの想像、見てるだけでした、手伝った記憶はない。

餡の量が少ないのと、経験不足と不器用が併って底は白いままです(苦笑)。少しテカってるのは手を水で濡らしながら丸めたから。ご飯はほぼ同じ大きさになったのが上出来(うぬぼれ)。
昨日は、旦那の提案で餃子にしました。
疲れてるであろう子供の好物にしたら?と。

案の定、よく食べました。良かったー。
ここまできたら体力温存だもの。ニンニクマシマシです。もう一踏ん張りだね。
愛情♡も増し増しよ(;´༎ຶД༎ຶ`)。
がんばっているのは受験生とその親御さんもよね。(*`•o•´)/⚐⚑フレー!(*`•o•´)/⚐⚑!

今夜はうちも餃子にします☆
渺渺さん、ありがとーーーー!

どこかのトピで、渺渺さんが受験生フレーフレーって書いてくれてた時勝手に嬉しくなってたのよ。

うん、餃子あったまるしニンニクで免疫アップよー。
スパゲッティ用のミートソースを作りました(正確には先月)。初めてです。で、冷蔵と冷凍で分けたらなんとぴったり4回分に(苦笑)。
フライパンであえて温めるのですが、皿には移しません。テフロンフライパンが卵焼きでこびり付くので気にせずフォークで……。そろそろ、取り替えます(予備有)。

卵が特売対象になって安くなってきました(鳥インフル解消?)。少しだけ購入頻度を増やそうかなと。併せてゆで卵を作ってます、今朝はゆで卵のサンドイッチでした。

一個だけですが、充填のお供えが……。汁粉にするかな(あまり作らない)。

微妙に気温が去年より高め。甘酒用に酒粕を買ってるんですけど……。
さ、さ、さむーーーい。って言ったら雪国の人に笑われちゃうかな?しかし、関東も冷え込んでいますよぉ。

てことで!今日はもつ鍋!!
醤油にしようと思います。クックパッドから検索。
前にも参考にした方のレシピで。
生のもつとか売ってないので豚のシロモツ。しかも茹でてあるやつ。

そして、今はセールで買ったカニカマでちょっと一杯。
やっぱ日本酒が寒い日には沁みるねぇーーー。(オッサンか?)麒麟山安いのに美味い酒、ありがとう!!
いつものクッキーレシピに、マッシュ南瓜を混ぜて作りました。南瓜大仏と南瓜妖鼠です。
普通にチンして潰した南瓜なので水分があるから、ソフトクッキーな食感です。思ったほど黄色くならないし南瓜味もあまりしない…もう少し水分飛ばしてから再挑戦してみます。

不二家のアンパンマンひとくちビスケットかぼちゃ味がめちゃめちゃ美味しかったのです。
今日は、朝にリクエストをもらったのでそれを。

ごま漬け丼。えーやったことないよー。
いつもの煮切りのタレにすりごま入れれば良いよと息子。ふーん、と、思って作ったごま漬けだれ。
おぉー!美味しいよ!で、買ったマグロと鯛を漬けました。ご飯は酢飯と白米。酢飯派と白米派が居るので。

汁物はやっぱりお吸い物よねーと思ったらオーケーに黒舞茸発見!しかも、今日は115円。これにしよう。
黒舞茸を98円の時に買ってみたら激うまだったので買おうと次行ったら138円に。あらー、でしたが!今日は118円!オッケー牧場!!

あとは帰りを待つのみ。
今日は、朝にリクエストをもらったのでそれを。

ごま漬け丼。えーやったことないよー。
いつもの煮切りのタレにすりごま入れれば良いよと息子。ふーん、と、思って作ったごま漬けだれ。
おぉー!美味しいよ!で、買ったマグロと鯛を漬けました。ご飯は酢飯と白米。酢飯派と白米派が居るので。

汁物はやっぱりお吸い物よねーと思ったらオーケーに黒舞茸発見!しかも、今日は115円。これにしよう。
黒舞茸を98円の時に買ってみたら激うまだったので買おうと次行ったら138円に。あらー、でしたが!今日は118円!オッケー牧場!!

あとは帰りを待つのみ。
あ!2回も同じ物を。
申し訳ないです。ごめんなさい。
美味しいものには罪はない、無問題☆
ごま漬けは大分のりゅうきゅうに少し似ているかな。黒舞茸って初めて知りました。きのこのお吸い物は大好きです。ひらたけが98円の時にお吸い物にします。お鍋に入れてもツルッシコッとしていて好き。黒舞茸、探してみます!
黒舞茸、ぜひっ!!
味が濃いし、シャキっとして普通の舞茸とは全然違うのでぜひぜひ。

あぁ〜♡ひらたけも美味しい!
一時期ハマってました。

汁は黒くなるけど旨みも最高だから黒さにビックリしないでねん。
さつま芋のペースト?です。裏ごしはしてません(道具が無い)。蒸して、皮を剥いて、マーガリン、砂糖は適当。ポテトマッシャーで潰し、スプーンでならしながらジップロックコンテナに詰めて終わり。

面倒なのでどうのこうのせずにそのままで食べてます。失敗を恐れて砂糖を控え過ぎてました。蓋を外せはすぐに食べれるのは吉。
今日はバレンタインデーですね♡
今年もガトーショコラ作りました。
昨年は粉糖が売り切れてたので今年は早めにゲットしました。

★Happy Valentine's Day★
パールさん
美味しそうなガトーショコラ♡
お店みたい。

今年のバレンタインは子供の友チョコ作りから解放されたので作らずに夢だった美味しそうなチョコを買いまくって一気に開けて皆んなで食べる!ってのをしました。

買いまくると言っても厳選して(ケチケチしたわけじゃないよ)5箱。海外のショコラティエのは恐ろしいほど高額だったので日本のショコラティエや京都の洋菓子屋さんのやら日本のものを攻めました。

結果、綺麗だし美味しいけれど庶民の我が家にはコッテリでやはり手作りは最強なんだなと実感しました。
ぽぽりんさん、こんにちは♪

ガトーショコラをお褒めいただき嬉しいです♡
今年はちょっと良さげに写真も撮れました(笑)

長きにわたり友チョコ作りお疲れ様でした~。
本当に女の子のお母さんは大変ですね
(^^;;
普通の量のお菓子作りは楽しくても、大量になるともう仕事並みですよね。

>美味しそうなチョコを買いまくって一気に開けて皆んなで食べる!ってのをしました。
↑素敵、素敵~♡これいいですね!
美味しそうなチョコを選んでる時から楽しいですもんね。
そしてみんなであーだこーだ感想を言い合って食べるのも楽しいですね♪
アニーちゃん対策のため、しめ鯖を冷凍しようとラップに包む。
チビ「鯖、シメたんだ?」
ぽ「…まず砂糖でシメて」
チ「うん」
ぽ「塩でシメて」
チ「うん」
ぽ「酢でシメて」
チ「シメすぎじゃない?」
ぽ「凍らせついでに昆布でもシメて」
チ「まだシメるの」
ぽ「食べる前にヤキ入れたろかと」
チ「全体的になんか物騒だな!」
ぽ「簀巻きにしてもいいけど」
チ「だから言い方!」
ぽ「食い物にしてやるんだ」
チ「一応合ってるけど!」
美味しそうだしお店みたいだし食べたい♡

ありがとうございます。ホント、友チョコ地獄ですよー
工場みたいになっちゃうしでてんやわんやですん。
本命だけだいいやんっ!って言いたくなっちゃう昭和オバンです。女同士で送りあうって終わりが無いんじゃー

買いまくりオシャレチョコをみんなで食べる!は、さほど盛り上がらなかったです。さみしーー。
負けずにコレからは毎年オシャレチョコを買いまくる日にしたいです。えへへ。
冷凍の芽キャベツを衝動買い? カレールーを使い切らなくてはならず遅れてたボルシチに10個ほど使用。丸ままではアレなので自然解凍し柔らかくなったのを半分に切った。相手は小さく凍ってるので要注意。次はカレー。
ベーコンと塩コショウで炒めるのが定番? 来月ベーコンを買ったら試してみるか。
サラダにはクセが出るから少し難? 食べるものが固定化されつつあるので少し新鮮でした。冷凍なので日持ちを考えなくてよいのが楽。
ぼんやりと今日はシュウマイにしようかな?なーんて思った朝。zipで、シュウマイがキテルっぽい話が出てきてもろ影響受けちゃいました。

どーせつくるなら、いつもは入れないけど五香粉入れて作ってみようか?と思ったり。
うん、シュウマイにしよう。

で、わかめのスープかなぁ。
すっかりシュウマイの気分だったけど冷蔵庫見たら昨日買った鶏肉が鎮座。あーー忘れてた。
今日はチキンステーキかな?となっちゃいました。

が、ひき肉の特売が今日までなので買っといて明日こそシュウマイに。取り敢えずひき肉買ってこよう。
今日は、よーやっとシュウマイにしました。
椎茸よりしめじがお買い得だったので、しめじ、帆立貝柱の水煮缶、豚ひき肉、玉ねぎ、塩コショウ、五香粉、片栗粉、紹興酒で混ぜ混ぜ〜♫

なんか、たっぷり出来てしまった。
食べても、次々蒸しあがるシュウマイ。エンドレーース!そして蒸し続けるわたし。ははっ。
皮無しシュウマイ作りました。下準備無しだったので椎茸は軽いレンチン二回で急速戻し、干し貝柱はここ何年も無し、レシピも適当、玉葱は粗みじん切り、片栗粉の付け方も適当とぜ~んぶ適当のオンパレード(笑)。
記憶が正確であれば完全一人暮らしになってから皮を買って一度もしくは二度作ってる。テレビで見た皮の包み方とスプーンの使い方を覚えてる。
で、これ以前に一度か二度皮を使わずビーフンを使うのを作ってる。簡単なようで少し大変? 皮の方が楽? 8年で四回程度ですから記憶は細切れ。

シュウマイは手抜きして安売りの時にチルド品を買ってるから食べてる頻度はボチボチ。
そして、作るきっかけは字面!?! 何故だか不明ですが液晶画面に表示されてる文字に刺激を受けたようです。ここ最近マンネリを通り越して手抜きが増えてるんです。餅が一個か二個、物足りなければ菓子パン、カロリーメイト似のブツを一パック、冷凍の和菓子系等々。

よろしくない行動が増えてる中、簡単レシピ発見、作りました。それは、サータアンダーギー。ホットケーキミックス粉を使うとベーキングパウダーは要りません、米粉と砂糖を足すだけ。二週間前に作ったのは一回り大きいと感じました、小さく作る感覚は慣れが無いので難しいです。