あつまれ!!雑談&ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#18

あつまれ!!雑談&ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#18
寒〜い季節も趣味の話して盛り上がって暖まろう♪♪
どなた様もふらっと遊びにきてくださいな♡

画像を添付する人はコス子さんからのお願いを読んでから貼ってくださいね(σ・∀・)σコチラ↓
>このトピックに参加される皆様へゲーム画面のキャプチャを投稿する際にひとつお願いがあります。
ゲームの画面にも著作権がありますので、投稿する際は各々でメーカーさんのガイドラインの確認をお願いします。
下記は任天堂の著作物に関するガイドラインです。
■ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html
おそらく、他のゲームメーカーさんも同様のガイドラインが用意されていると思いますので、そちらを確認したうえで投稿下さいますようお願いします。

また、漫画やアニメのイラストやお絵かきについても同様に、各作品・各マンガアプリ等のオフィシャルマナーを守って投稿下さいますよう併せてお願いいたします。

※画像はタイトル画や二次加工などで使わせていただく場合があります。使っても大丈夫よという方は画像投稿時に#画像と本文に入れてくださると嬉しいです。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
こちらは一番間に合ったかなあ?またお願いします。
私が待ってる漫画まだ発売未定で(T^T)です。
いつもトピ立てありがとうございます。
3種のチョコレートファウンテン♡

こちらは10センチほど積もりました。
よりによって長距離通勤日なので、長靴履いて出勤です。
途中のコンビニでお昼ごはん調達しようとしたら、おにぎりの棚はカラでした。
雪に慣れていない地方ですから、物流も滞ってるのでしょう。
私鉄は動いてますが、遅れが出ています。
仕事は昼からだけど、たどり着けるかな。。。
はい(≧▽≦)ゞ
早速書き込みありがとうございます。
昨日寝る前にみたら、残り2で焦った〜。
間に合って良かったです。

ココアさん
いつも気にかけてくれてありがとう♡

さわこさん
この寒波、日本をすっぽり覆ってますね。
どこも大変な寒さです。
流通が…本当だね。
昨日買い出し行った時は大丈夫だったけど、今日から暫く滞るかもしれませんね。
コチラ、国道の通行止めなどの対策もしてるので益々遅れが出るんじゃないかな。
このタイミングで、注文していたグッズの発送メールが来ました。
慌てないので無事に届いて欲しいです。

しかし、寒くてストーブの前から動けない( ; ; )
卵オーナーさん

前トピのお返事。
最近、さいとうなおき先生や室井康雄さんの動画をよく見るのですが、個々の箇所を練習するよりも全体のバランスのほうが大事って言ってました。
なので、オーナーのイラストは見栄えがするんだと思います。
で…今更ですが、左が佐々木で右が宮野です(笑)
宮野の腰が色っぽい♡キャ〜
よくぞ腰を見抜いた!エライ!
元の映画ポスター?の腰のボタン留め?がもっと下で、ガン見しながら「ちゃうちゃう~腰に色気を出すンはココ!」って変えました♪
お芋ちゃん師匠の情気した赤い目元、勉強しまッス("`д´)ゞ
積雪10センチで交通大混乱なんて、お芋ちゃん地方では考えられないでしょうね。
帰りもまだ遅れてます。
でもおかげで、伊賀神戸駅でピンクの忍者列車by松本零士を目撃できました(^^)v
電車は雪でも風でも遅れたら運休したりしますね。
市の巡回バスも遅れると案内がりました。
そして!ヤマトも佐川も集配お休みするって。
仕方ないよね。

今回の寒波は、雪より冷え込みが厳しかったです。
積雪そんなに無かったのよ。
雪かきもすぐに終わりました。
コチラの積雪10センチは序の口〜(^-^)v
でも、水道管の凍結や破裂が多かったみたい。
娘の所もお湯が出なくてお風呂入れないってメールが来ました。
お芋ちゃん

いつもトピ立てありがとうー!
雪の具合はどう?やっぱり大変?
こちらは、心配していた雪は降らず、風邪が強くて冷たいので、暖房しっかりかけて、電気代の高騰に震えています、

さわこさん、
こんなお天気の日に遠出の日だったとは、災難ですね。間に合いましたか?雪が降ったり、台風だったり、そんな日はあらかじめ一斉休日にしてしまえばいいのにね。あの日みたいに。

こんなお天気の心配をする前にひそかに目にしたこちらの車両を置いていきます。私はテツコじゃないけど、何度か見掛けて、そのたびにテンション上がって撮ってたよー。

雪で大変な地域のみなさま、どうかご安全にお過ごしくださいね。
朝、起きたらポタポタと雨漏り???
天井と壁の間からじわじわと水が滲んでくるよ(T . T)
この寒さでどこかにヒビでも入ったかな。
水道管破裂しなくてホッとしてたのに。
困った( ; ; )
雨漏り?!
それはおおごとですね。
大雪もこちらでは久々だけど、それ以上にこの寒さは異常な気がします。
京都でこんなさらさらの雪、初めて見ました。
それにしても、雪国仕様の住宅にまで影響するとは。
早めに原因がわかって対処できますように(-人-〃)
昨日、電車は1時間遅れでしたが、仕事にはなんとか間に合いました!
午前は休業になって自宅待機だったらしいのですが、私が担当する午後からは通常通り。
でも影響は大きくて、オンライン対応への切り替えも少なからずありました。
スムーズに対応できたのは、言いたかないけど、コロナのおかげ。
コロナはいい加減うんざりだけど、プラスの変化は今後も活かしていきたいものです。

マリオのラッピング列車、大阪環状線とゆめ咲線で走ってる車両ですよね。
大阪にお出かけでしたか。
以前は大阪へもイケアとか美術館とかでちょいちょい出かけてましたが、コロナ禍になってさっぱり行かなくなりました。
ぼちぼち閑散期に入るから、久々に行きたいなあ。
USJはともかく、天保山~USJの市営渡船に乗りたい。
で、天保山で織田作之助が好きだった自由軒のライスカレーを食べる。
雨漏りかと思ったら、水漏れでした!
2階の洗面台で手洗った水が一階の天井から漏れいたようです。
洗面台の排水パイプの繋ぎ目が外れていました。
寒さでパッキンが縮んだのか単に老朽化なのか?
原因が分かったので、とりあえず2階の洗面台は使用禁止です。
洗面台でまだよかった。
この寒いのに、天井剥いで工事とか嫌だもん。

しかし、2階の水漏れがつたってくるんだ…。
ちょっとビックリだわ。
都会はハイカラだなぁ。
マリオの電車なんてテンション上がるじゃん♪♪

コチラの積雪はそうでもなかったよ。
新聞にも「たかすかし…」って記事があったくらい。
降らなくていいんだよ( ; ; )
ニュース見てたら、こっちよりも三重の高速で立ち往生とか、電車がとか太平洋側の方が大変そうだった。
息子も就活の面談がオンラインになったよ。
この雪だと行くだけで大変だもんね。
皆さんご安全に。

寒くて休みはストーブの前でぼーっと終わってしまった。
お仕事いやだけど職場の方が暖かいや。
わたしもコロナ禍になってから大阪へ行けてない。年に何回か行くのが楽しみでしたのに~。
天保山にも自由軒があるんだ~。昨日デパ地下で、自由軒のレトルトカレーを見かけましたよ。でもお店で食べるのがイチバンよね。

天保山渡船に乗った事があります。以前、天保山に海上自衛隊の護衛艦加賀が来た時には、桜島側の渡船場からドーンと護衛艦が見えてカッコよかった(笑)。
天保山側が起点で向こう岸(桜島側)に行って乗客(自転車含む)を下ろし、折返し乗せて帰ってくるので1航海みたい。

大きめの船が通ると川面に波が立つの、渡船は小さいからもろにその影響を受けるけど、そこは腕がよいのか操縦がお見事でした。
ご報告

晴れて娘は陰性となりました。
彼氏の家の方もうつっておりません。

良かったーーーーー。゚(゚´ω`゚)゚。
早めに原因がわかってよかったですね。
水道管・排水管って、普段存在を意識しないけど、破断すると影響が半端ないし。
うちは火災保険に下の階への漏水被害の補償がくっついてるけど、戸建てだとそういうのありませんか?

うちも排水管は管理組合の責任で取り替えたけど、上水道の方は専有物だから各自で対応しなきゃいけないとか。
築年数が同じ隣の団地は、水道管の所有権を一旦管理組合に所有権譲渡してから交換の工事をして、また所有権を戻したらしい。
共同住宅は色々とややっこしいです(ーー;)
某アニメに出てきたのが気になって調べたら、難波の本店以外は天保山しかないそうです。
昔サントリーミュージアムがあった頃、天保山の店で食べたはずなのに、味の記憶がありません。

天保山の渡船は、前に卵オーナーさんが紹介されてたのがずっと気になってて。
私にとって大阪は近すぎて、観光というよりは用事を済ませに行く場所という感じになってしまっていて、なかなか歩き回る機会ないんですよね。

大阪のウォーターフロントはフェリーに乗るためによく通りましたが、20世紀に考えられた近未来、という感じのレトロ新しいデザインが公園とかに見られて面白いです。
天保山は海遊館の裏にあり、無料で乗れて、USJの従業員用裏口の駅まで徒歩10分程の船着き場に着きます。YOUなダンサー達が住んでるのが天保山側らしく、船の乗客が美男美女のYOUが大勢に遭遇しました。最寄りの従業員用の駅から環状線につながるJRに乗っても良いのですが、USJの横にある細長い公園道がUSJ表口まで続いてて巨大遊園地の裏側を見れるのが面白いです(徒歩15分位?)
詳細情報、ありがとうございます(^^)/
地図とにらめっこしてきました。

USJに入園しなくても、JRユニバーシティ駅周辺だけでもそれなりに楽しめそうですね。
天保山の隣のコスモスクエアでニュートラムに乗り換えて、住之江公園駅から住吉大社、そこから路面電車で阿倍野、天王寺とか。
京阪と大阪メトロの全線乗り放題きっぷがあるから、気の向くままに地下鉄・バスで大阪を堪能するのも楽しそうです。
こういうの?
乗って見たかった〜。
この乗り場から乗ったのよ〜。
束の間の海上散歩でした。
うわぁー!!!!
ゴチの新メンバーマモだ!!

これは見なくっちゃ!
え?
あ!ほんとだ!
見るよー!
こんばんは\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
新トピありがとうございます♡

ゴチ新メンバー、先週の放送から、シルエットが絶対にマモさんだって、Twitterで話題になってましたが、やはりそうでしたね(*´艸`)
渡船はもっと小さくて、どちらかというとボートぽいルックスよ。

https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011242.html
渡船場で思い出したけれど、元は渡船場(源兵衛渡船場)で川底のトンネルになった安治川隧道はご存知ですか?

昭和19年完成でかなり年季の入った感じは否めないけれど、安治川を渡るのに橋を架けるのではなくトンネルを掘ったというのがすごい。大きいエレベーターで下りて通路を100m無いくらい歩いてまたエレベーターで地上へ。ただそれだけなんだけど、なんか印象深かったです。

https://osaka-local.com/kujou/ajigawa-tonnel/
旦那がマモ出るってずーっと言ってたのはTwitter情報でしたか。
あのシルエットの動きは、どう見てもマモだよね(笑)
マモ楽しそうだったなぁ。
「出ちゃいましたー!!」アハハ

一年でクビにならなきゃいいんだけど(^◇^;)
行ったことはないけど、テレビで見たことはあります。
子供の頃に衣浦港(三河湾の奥、知多半島の東)をくぐる海底トンネルで時々対岸の碧南まで自転車で遊びに行ってたけど、そこはエレベーターなくてスロープ付きの階段だったから、安治川トンネルのエレベーターを羨ましく思った記憶があります。
大型船がくぐれるような橋だと歩行者は大変だから大阪では渡し船が残されてるって聞きますが、昭和19年という時代に渡し船からトンネルに切り替えるってすごいですね。
軍事的な意味でもあったんでしょうか。
ざっと検索してみたところ、このトンネルの立地から軍事利用だった説があるにはあるみたいです。大阪城近くの陸軍施設から一本道でこのトンネルに至り、安治川対岸の桜島方面の港を利用して…なんてお話みたい。そういえばUSJは財閥系列の工場跡地でしたっけ。

そんな思惑があったにせよ、昭和10年の着工から完成したのは戦争も終局の19年だったので軍事利用する間も無く、今も昔も人の往来という平和的に利用されているのは何よりです。平行して車専用のエレベーターとトンネルがあるそうですが、今は使われいません。

わたしが行った頃はエレベーターに専属の係員さんが配置されていていました。でも今はいないみたいです。
私もちょこっと調べてみました。
概ね同内容です。
計画そのものは関一市長時代とのこと。
大阪の近代史をギュッと凝縮したような案件ですね。
調べる過程で引っかかった大阪歴史博物館の、常設展示の近代篇が面白そうです。
何度も行ってるのに知りませんでした。
あははー。
私が乗ったのは遊覧船的連絡船たわね。
ディープな大阪、ゆっくり滞在してみたいです。
さわこさん

水辺つながりでこちらはいかがですか?
嵐山の保津川下りですか?
人気の観光スポットですが、さすがに寒そう(^_^;

川沿いを走るトロッコ列車の駅にでっかい鉄道模型があって、そっちの方が気になってます。
行くなら、大陸中国からの観光客が戻る前の今!でしょうね。
あのあたり、これまで近寄らないようにしてたから、その分行ってみたいところが点在してます。
反対向だとこんな感じ。
あ、桂川じゃなくて宇治川ですね!
今日めずらしく夜コスへ。
連日の寒さにやっぱり今年もカイロを買おうと思ったら、既に取り扱い終了してた。残念。
しかも、季節ものコーナーには、なんと既にプールやサーフボードがあるじゃないの⁉︎
いやー、ついていけない展開の速さ。
大寒波って言ってるのに。これだもの。
クマちゃんハチミツの最後のひとつをあと少しで使い切るんだけど、これが恐ろしくガッチガチ。毎冬こうなるので、コス子さんの紹介されてたスティックのやつ買おうと探したら、それも見当たらず。
途中から疲れていたのと空腹で、気づいたらなぜかカート満載。
レジで我に返る。
金曜の夜にこんな疲れる買い物してどうするんだ?

ホホバオイルもついに凍りました。
オリーブスクワランオイルはまだ大丈夫。

温泉入りたい。
さわこさん、正解!
さすがですー。
ついにひっそり行ってきました。
私的に駅前のこの郵便ポストがツボでした。
このあたりは『花よりも花の如く』6~8巻で舞台になってた場所で、実際に見て知ってるというより背景として記憶に残ってるって感じです。
『花花』に出てきたスイーツが気になってはいますが、宇治も近い割に長いこと行ってません。
こないだ話題になった大阪と同じで、中途半端に近いとかえって行かないんですよね。。。
宇治で念願の濃茶をいただいてきました。
凄いねー。これ。
もったりと濃厚なのに、お茶の甘みと奥深い旨みがあって。最後茶碗に残るお茶にお湯足して、お薄にたて直してくれるので、二度楽しめます。
最中もパリサクで優しい香ばしさに上品なねっとり餡子。
美味しかったー。
行けて良かった。
濃茶向けの抹茶粉は素晴らしいお値段で手が出ませんでしたが、薄茶用の粉と、煎茶の葉をお土産に買ってきました。
しばらく余韻に浸れます。
この最中。もしかしたら知る人ぞ知る茶会ご用達の最中かもしれませんね~♡。