雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19

雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
雑談板の画像関係全般と、デジタルお絵描きのトピックです。
優しい指導のピン熊と、重箱つつきのスパルタ鬼羊と、一緒に楽しく進めていける部員達と...デジタルお絵描き&コラージュ部門は常時新入部員募集中。
お絵描きはしないけど~画像加工のネタに使ってね~♪の、素材提供もよろしく(*^^*)
返信 1-40/345件最新の投稿へ
前トピ、怒涛のお絵描きラッシュでしたね♪
出遅れて入れなかった…

またよろしくお願いしますm(_ _)m

まぁ〜さんさまと神奈ちゃんの掛け合い、楽しませてもらいました♡

オーナーさまの看板お絵描き、グミでしょうか?
ピン熊さんの頭が違和感全く無いです(*゚∀゚*)すごーい!
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
新トピたてありがとうございます。
埋まるときはほんと早いですよね( ゚ε゚;)

2.5号作
レイヤー重ねてお絵かきしました(ФωФ)
神奈ちゃん。

2、5号くんもお絵描きするんですね♪
猫の絵も2、5号くんですか?
キノコも可愛いですね♡

横浜のおばちゃんが褒めていたって伝えてね(≧∀≦)
あまえびちゃん

猫の絵と背景はibisの素材だよ(*/∀\*)
キノコを生やしたかったらしい。伝えとくね♡
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
(*^ー゚)b グッジョブ!!
キン肉マンの肉をオマージュした『魚』とキノコが、怠惰な生活を夢見る猫の幻想性を表現し、簡易な小舟の浮かぶオーロラの海の写実性が更に怠惰な猫との対比からの彼岸への調和を模索してる佳作。 良い仕事してます。
オーナーさま

怠惰な生活を夢見る、、当たりです(-""-;)
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
繁忙期終わりの追い込み中だけど現実逃避。
忙しい時期はクリスタもIbisもほとんど使わないので、3歩進んで3歩下がってます。。。

#画像 #ゴースト #リハビリ習作
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
3歩進んで4歩下がらなければOK牧場♪

進んだ先で、必ず何かを掴んでくる❗


#画像 #ザリガニくん♪
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
3歩進んで4歩下がっても前を向いてればOK牧場♪

後ろを向いても過去の再確認が出来る!

で、影付けにチャレンジして独自解釈にたどり着けれたさわこハンなら、全体の中でココだけ面積が大きく質感が浮いちゃってるってのを補修したンが、ドコか判るかなぁ~?

#画像 打たれ強いMじゃないなら、お早めに自己申告を...
さわこさん。

カッコいいです(*☻-☻*)ステキ

お仕事頑張って下さいm(_ _)m
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
今日仕入れた画像ですm(_ _)m

#画像 歌舞伎座
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 歌舞伎座稲荷神社
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 豊洲市場 ターレ
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 豊洲市場 ターレ
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 豊洲市場 ターレ
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 #歌舞伎座

コス子さん。
お手数おかけしました。
そこの影付け、どうしたらいいか悩んで、いじって、木目が消えて、やり直し(泣)、の繰り返しでした。
来週には閑散期入りするので、お手本見ながら練習します。

グラスの方は折角レリーフで反射入れたのに、PCからタブレットにデータを移すために1枚にまとめたときに、レイヤーを一部落っことした模様です(_ _;)

ツメが甘い!
さわこさま

アートです♡素敵♡
お絵描きアートの世界、打たれても踏まれてもヘコ垂れない麦のようなMが伸びるンや...
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
テーブルは適当な素材が見つからず、楕円とペジェ曲線で枠を作って、素材の木目をクリッピングしました。
丸テーブルにしたのは、パースを気にしなくていいから。
プリント合板の安物感が漂いますが、パーツごとに木目の向きを変えたのと、枠の線画を黒じゃなくしたのは、一応進歩です。
最初に描いたテーブルは厚みがなかった(^_^;)
それにしても、中心軸は補助線引いてきっちり割り出したのに、テーブルだけ見るとなんかアンバランスです。

あと気になるのは、窓周辺ですね。
石造りの建物なら壁に相当の厚みがあるはずなのに窓枠ないから、窓柄を壁に貼り付けたみたいに。
これは時間切れです。
そろそろ遊んでる場合じゃなくなったので、今後の課題にします。

#画像 #テーブル
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
パーツごとに木目の向きを変えたのは(*^ー゚)b グッジョブ!!
さわこハンは遠近感にこだわりがありそうなンで...
丸テーブルでもパースあります。形はチョッと判りにくいンで模様の方で説明すると...虎柄のように遠近発生します。
コレにさわこハン理論の遠近影を付けると更に実物に近くなるッス。
#画像 鬼羊(さわこハン、Mだよね?ドM違ったら「鬼、黙れ!」ってプンプンしてね) #細かすぎるハウツー
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
石の厚みに気が付いたンは(*^ー゚)b グッジョブ!!ッス♪
ソレはテーブルの板の厚みを付けれてるンで、もうナン手間か...で解決すると思うンだけど~
ソレをこだわると、窓の遠近や光源...が目に付き出すンちゃうかなぁ~?(元がデザイン画風なンで...;左)
ソレを風景と窓枠を別に切り出して、明暗付けて光彩を調整して、自然光01をスクリーンしてみたッス(明暗判りやすく、あえて昼で)
全面を平面なデザイン重視にするか、リアル寄りにするか...統一性を持たせれば、さわこハン自身が気になるポイントが減るンちゃうかなぁ~?

#画像 #自分のコトは棚にあげる鬼羊
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
あー。それで木目がなんか浮いたような感じになったんですね。
なるほどφ(.. )

窓に関して、窓枠というのは語弊がありました。
石造りの建築の場合、窓枠をそのままはめ込むと窓上部の壁の重みで崩壊するので、壁の中に石で枠を作って、その中に木製なり鉄製なりの窓枠をはめ込みます。(写真右下入口、左奥窓)
この石の枠がないとリアルじゃない。
で、石枠は当然壁と同じ厚みがあって、壁の内側と窓ガラスの間には20~30cmくらいかな?奥行きが生まれるわけです。
アーチ型の窓の場合は上部中心のくさびが構造上の要になって、、、とまあ、リアルを追求すると建築学まで勉強する必要が出てきます(^_^;
建築は好物ですが。

壁も、レンガ素材を色変したので、石造りにしては違和感があります。
石材の大きさとか積み上げ方とかは時代や地域によって違うから、窓の外の景色はそれに合わせて植生を考えて。。。キリガナイ
風土も植生も好物ですが。
全体に統一性をもたせつつ、バランスのとれた適当な落とし所を考えてみます。
閑散期になったら。(そろそろ仕事します)

画面を暗くしたのは、光の向きをごまかす狙いもありました。
影付け、理論はなんとなくわかってきましたが、実践はまだまだ道のり遠し、です(ーー;)

#画像 #ハビエル城博物館@スペイン村
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
ハハハ(笑)あるある~♪
USJのホグワーツ城で並んでる間に歴史的建築構造や石材をイギリスの地層から語って(作り物のコンクリのペイントなのに)一緒に行った同窓オバハンにドン引きされた~♪
過去の画像記憶を反映させる姿勢...さわこハン、(*^ー゚)b グッジョブ!!
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 素材 重箱羊
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
ピン熊のハンバーガーの時計は幻影風にしてあったけど~♪
似た感じでして見たいけど~時計がクッキリにしたいなら...
②は透明度ロックかけた時計に白でベタ塗り。
③④は時計に線画抽出→明暗逆して、それぞれゴットレイと加算発光。

...一旦、コレを作ってから②③④を一枚化してボカすなりすると...ピン熊作に近くなるな。 #画像
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
昨日ibisの本を読み返していてわかった事。

いつもペンでワンコの目を描く時、スポイト機能に早変わりして色変して困っていました。
皆さまに相談しようか?どうしようか?
ただ私の描き方のせいかもしれないし…

悩んでいた事が2つも解決した日でした。
まだまだ知らない事いっぱいありそう…( ̄▽ ̄;)
あら、元ネタがibisのアンティーク時計である事がバレとるやないかい!
ピン熊は、その下の方にあるサウンドで悩んでたコトあったでぇ~ 聞けばイイとおもうよ←ヱヴァンゲリヲン風に...
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
マイギャラリーに残ってたから、レシピをアップ☆٩(。•ω<。)و...の筈が、物忘れが激しいお年頃で記憶がモヤモヤσ(・ω・*)ンート…

④はibisアンティークの時計で間違いないのですが、ソコに青系のゴッドレイをかけ、ゴッドレイのレイヤーだけ残してホンモノは削除さたような気がする。。。
あ!ゴッドレイかける前に、線画抽出したかも?いや、してないかも?

⑤はフリー素材『ストップウォッチ』をDLしたもので、その後ダーツに色変。
背景から浮くので、⑥~⑧のゴッドレイ連射で落ち着かせ、更にibis光素材の『自然光』で誤魔化したンだったよな~(˙˘˙*)?

⑩の縁取りはフィルター『立体化平行』でやって、縁取りした側に指先で『たら~り』感を出すようにしました。
色が色だけに、殆ど自己満♪
その後でレイヤー結合してます。


余談ですが、ワンコを馴染ませるか目立たせるか、いつも迷い、結局は不自然を承知で目立たせる方にする。今回も。。。


#画像 #レシピ #ハウツー
『ダーツ』は、矢投げ!
『ダークサイド』のダーク、暗く色変です。
ごべんな隊 m(__)m
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 エビラ誕生
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
婆様は退院で、爺様達は雨でお散歩休み。
...でも、長期再入院手術、入れ歯の破損での通院、梅~桜のお散歩のトップシーズン...って、今後の展開に今日はヒマなのに黄昏れてるンやな。
気分転換がてら、本日、手描き作成スタンプ素材、欲しいモンがあれば受注しまっせ~♪ #画像 素材 スリラーポーズ
『パンダの万歳\(⚫T⚫)/ポーズ』

所望いたします♡︎
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 素材 パンダ 万歳
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 素材 万歳ピン熊腰巻きVer.
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 素材 E.YAZAWAな兄パン
ありがとうございます!
大熊猫サマが喜ぶシチュエーションを考えなきゃ♪

って、右端のパンダ、頭抱えている様にも見える。
所詮、大熊猫は反省ポーズが似合うのか!?
あっ! リクエストNo.2

『パンダのリーゼント』

フリー素材サイトで『リーゼント』『ロックンローラー』『エルビス・プレスリー』などワードを変えて検索しても、殆どヒットしなかった事を思い出しました。
雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19
#画像 素材 兄パン リーゼント スカジャン

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。