雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19

雑談板の画像関係全般と、デジタルお絵描きのトピックです。
優しい指導のピン熊と、重箱つつきのスパルタ鬼羊と、一緒に楽しく進めていける部員達と...デジタルお絵描き&コラージュ部門は常時新入部員募集中。
お絵描きはしないけど~画像加工のネタに使ってね~♪の、素材提供もよろしく(*^^*)
返信 41-80/345件最新の投稿へ
ピン熊以外のお絵描き部員で「コラージュ用の雑談スタンプ」で欲しいモンあったら...
すぐに使わなくても、いずれ...や、計画倒れでも、なんかあったらとりあえずつぶやいてみ~
オーナーさま。

なんのポーズなのかと思いきや、スリラーでしたか!\(//∇//)\

ピン熊さんの長襦袢が見えてるしー(笑)
赤長襦袢は時代劇しか見ないです(〃艸〃)( *´艸`)

これからお世話で忙しくなるんですね…@*#%^~
#画像 素材 町娘エビ
#画像 八丁堀の同心ザリガニ
オーナーさま。

町娘、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
可愛い〜♪̊̈♪̆̈
呟いた一言で発想を飛ばせるところも、お絵描きと同様オーナーさまはすごいですm(_ _)m

そして、赤長襦袢ではなくて腹巻でした。
失礼しましたm(_ _)m
トンネル抜ければぁ~
海が見えるからぁ~♪
そのままドン突きの三笠公園で
あの頃みたいな~
ダサいスカジャン着てぇ~♪

なんか... 道を間違えたみたいなんだ...

三笠公園に居るのは戦艦三笠、
日本丸が居るなは、みなとみらい
惜しかったね~ (  ̄▽ ̄)

#画像 #兄パン
まぁ〜さんさま。

素晴らしい〜〜(⸝⸝⸝⸝神∀神⸝⸝⸝⸝)

オチもサイコー꒰ঌ(๑≧ᗜ≦)‪໒꒱⋆⸜♡⸝‍⋆
急ぎませんので教えて下さいm(_ _)m

お絵描きを始めた頃、サイズはハガキサイズがコス通投稿には向いていると教えて頂きました。
以来全てのお絵描きをハガキサイズを選んで描いています。ハガキサイズより小さくする時は、ibis内でトリミングして投稿していますが、やり方が正しいのか疑問です。
皆さまはサイズをどう選んでいらっしゃいますか?

まぁ〜さんさま。

まぁ〜さんさまの最近のお絵描きは、このマンガフキダシをお使いですか?
直近の兄パンさんのお絵描きのキャンパスサイズが知りたいです。
アタシは~...
急ぐ時にキャラのポーズだけ描ければエエやって時は500×500。提供素材スタンプでキャラ1個の時は1:1(SD)、カッコつけてお絵描きはハガキの画質上げたヤツ。
で、取り急ぎキャラの低い解像度だと、線がカクカクで塗りつぶしがにじむ...代わりに反応が早いンやな。

今はレイヤー数に制限ない分、反応が遅いかクラッシュしやすい(機種が良ければ動く)設定になってて、昔のはハガキ高画質のなら、レイヤー10枚(最高1枚)限定って元から決まってたンよ。
その時に検証したのがハガキ程度が、コス通の画質落ちでもそんなに支障なく、ibisの作業がレイヤー多数でもクラッシュしにくいボーダーライン...ってなったンよ。
やっちゃえ!兄ッパン!

エーチャンじゃなくて、ピ◯太郎かと思いました〜
(^◇^;)
#画像 おらおら~!
氣志團?
オーナーさま。

キャンバスは、大きさだけじゃなくて解像度もあるんですね。画質とか疎いのでよくわかっていなかったし、今もわかっているとは言えないです(-.-;)
レイヤーが増えると画質も落ちるんですね。
何も知らないでコス通の画質の事文句言っててはいけませんね。反省…(_ _)

オーナーさまのまねっこして、ハガキサイズを400(dpi)⇽(これもなんのこっちゃですが)してみましたm(_ _)mありがとうございました。
パンダさん。

私も最初ピ○太郎に見えて、ヤッホーで本人見てきましたよ\(//∇//)\
レイヤー数が増えると画質が自動で落ちるンちゃうねん。
枚数が増えると計算が追い付かなくて遅れるか、クラッシュするねん。

コス通の投稿用画質は解像度をあげると他のコメントが画面に出てくるのが遅くなるンで、落とし処ちゃうかなぁ~って思うンよ。
で、時々、コス子さんに頂戴して許可をもらってる表のコス子さんの画像は高画質やねん。アレはコス通のメインやからハッキリクッキリ♪...がモチロン♪
今後、世間様の持ってるスマホの性能が全体的にアップしたら...コス通の画質アップもあるかもね~♪
レイヤーが増えるとデータ量が多くなって重くなる=処理に時間がかかる(端末の性能次第)
⇒画素数少ない=データ量少ない=画質落ちる
という理解で合ってますか?

最近、ようやくフォルダに慣れてきました。
フォルダ全体を変形できるので、こないだのゴーストの机やグラスを作るときには便利でした。
土台の線画レイヤーと、パーツ毎に「塗りつぶし」「クリッピング素材」「シャドウ・ハイライト」レイヤーを作るので、気がつくとレイヤーがものすごい数になってます。
フォルダを使わないと管理しきれない(^_^;

ただいま「シャドウ・ハイライト」の研究中です。
PCの方は動画を見なくても色んなブラシが使えるので、色々試してます。
オーナーさま。

>コス通の投稿用画質は解像度をあげると他のコメントが画面に出てくるのが遅くなるンで、落とし処ちゃうかなぁ~って思うンよ。

なるほど、そういう事だったんですね。

クラッシュした事はない(私位のお絵描きだとそうはならない?)と思うけど、お絵描きするようになって、今度はちょっと良いスマホが欲しいなあと思いました。使いこなせないのに(笑)
それよりタブレット買った方が良い?
スマホお絵描きになれたので、タブレットにするとまた厄介です( ̄▽ ̄;)
アタシのタブレット、ほぼ10inchの大きさ。大きければ良いかとタブレット使いもできるデカいノーパソにも手を出したけど~重い、アイコンに指が届かない...で、出番がぁ~!
変型枠と同じで「慣れ」が一番っス...
オーナーさま。

>変型枠と同じで「慣れ」が一番っス...

やっぱりそうですね♪
私はこれ以上ローガンが進まなかったら、慣れたiPhoneで頑張る事にしまーす(笑)
ノートパソコンにibisも入れたんですけど、ちょっと触っただけです(^^;)
スマホの機種変更で、愚息頼みでおまかせにしたら「母ちゃん、画質優先で、使いなれたAndroidの普通の値段で最新機種な」って、全部やってもらってから渡されたンをチョッと使ってみて愕然…
Ibisのフィルターを何枚重ねして作ってた水彩画風や油絵風がワンクリックのポチっとな…エッグ…エッグ
スマホの影消し機能が付いてる~…エッグ…エッグ

以前はibisのレイヤーコピー出部分的に露出補正して~ヲタク繰り返し…エッグ…エッグ
iPhoneみたいな自動切り抜きは無さそうだけど~結構、泣きが入ったっス。
アチコチのトピの誤変換、ここで謝って置きますm(_ _)mスマン
新入りスマホの予測変換君とまだ相性が悪いンす…エッグ…エッグ
オーナーさま。

影消し便利ですねえ〜(^。^)
新スマホいいなあ〜♡

スマホはどこまでも進歩♪
BBAの脳はどこまでも…
ついて行けない〜( ;∀;)エッグ…エッグ…
#画像 素材 ワンコフードメーカー死婆
犬メシ屋『死婆』 本日のランチ

【古羊のロースト】

#画像 #羊 #天照大死婆神サマ
↑↑↑
画像下その後

多分、落下させるな (  ̄▽ ̄)
しかし、3秒ルール♪

拾って、再加熱して、殺菌 v(o´ з`o)♪

マトンのウェルダン
かなぁ~り、硬い!
これぞ、犬メシ❗
#画像 素材 賞味期限寸前
「ミニスカウェイトレスがイタい?誰のせいよ!煮え切らないウズラ卵がバックれてるからでしょ!オーダー!茹で卵!固茹ででね!」
感染対策の為、ご利用は5組様までとさせて頂いておりますので、間隔を開け、並んでお待ちくださいませ。

#画像 #天照大死婆神サマ #3匹

この着せ替え素材、懐かしい~♪
尚、コスト庫に賞味期限は存在しません。
消費期限は知らん。<(*^з^)> ~♪
ミティ「中にシャツ一枚着るだけで、ずいぶん違うのよね~」

チャピ「イヤマフも外せない!」

グレープ「足元を暖めるのが一番よ♪」

#画像 #3匹 #カフェメイド
#ババシャツ #イヤマフ #レッグウォーマー
#画像 素材 アンナ◯ラーズ死婆
パースの本を見ながら、一点透視図法の練習。
今、窓がマイブームなのですが、旅行の写真を色々探しても、室内で窓の写真はほとんど見当たらないし、あっても逆光で飛んでる(_ _;)

最近、タブレットの電池の減りが早くて、本体が熱くなります。
買い替え?もう?
この手のものは寿命の短い消耗品とはいえ、安いとは言えないし、悩ましいです。

#画像 #窓 #一点透視図法’
しまった、消失点の位置考えると、窓は画面の左に配置しないとだめだった(ーー;)
トリミング失敗。

同じ作業をアイビスとクリスタ、両方でやってみました。
定規はクリスタの方が使いやすい。
フィルターはアイビスの方が秀逸。
でも結局のところは画力(ーー;)
#画像 素材 ドラ◯エ大魔王風 死婆
一点透視図法の集中線をアイラインにあわせて...採光としての窓としての窓枠の暗さ加減...だと、この位置で室内の明るさコレ位。となると...人物静物の位置と光線は...
って、やってみたら壁の空間が気になって...つい...スマン... #画像 窓の位置考察
ホラー?サスペンス?(゚д゚)!

一応、窓は床高90cmで半間四方、アイラインは150cmで、消失点を窓の中の左上奥、という設定にしたのですが。
やっぱりアイライン・消失点の設定がおかしいのか。。。
空間認識が壊滅的に苦手で、写真もお絵描きも構図がうまくとれません(_ _;)
考えすぎて、のーみそスライム。

とりあえず、練習します。

#画像 #さわこスライム
アイライン違う、アイレベル。
やっぱりのーみそ溶けてる(_ _;)
#画像 素材 お内裏様 お雛様
可愛いランビリをありがとうございます♪

うちも私以外はワンコも含めてヤローばかりですので雛祭りとは無縁なのですが、今日はなんだかやる事が多くてバタバタでした。

今日はもう眠いので、また明日〜(-_-)zzz
以前、たまたまパンダさんに教えていただいた、Windows標準装備のソフト「ペイント3D」で切り抜きをする方法。
あのときはうまく使いこなせなかったのですが、古雑誌を整理していたら同じことを説明した記事を見つけて、再チャレンジしてみました。
で、何の気なしに「背景のオートフィル」という項目にチェックを入れて切り抜いたら、なんと切り抜いた物体のあった場所に背景が出現(゚Д゚)!
これってテレビでCMみかける新しいスマホの「消しゴムマジック」ってヤツでは?!
とちょっと興奮してしまいました。
たぶん以前教えていただかなかったら雑誌記事にも気づかなかったので、パンダさんには感謝ですm(__)m

#画像 #ペイント3D(Windows標準装備)使用
羊「自動に負けへンでぇ~!ゴースト消しちゃる~!」
段々、便利になって来るのね~♪
うわぁ!びっくり!
そんな事まで出来るようになっているんですね。

私は暫く必要に迫られていないので、全く『ペイント』を立ち上げていないのですよ(^^;)
でもちょっと面白そうですね。

では私も実験画像を。
先日のアップデートで勝手に入ってきたアプリ『ボード』がコラージュ的に使えるみたいでしたので、作ってみました。
①品位花の画像を呼び出して3枚コピーし並べて背景に
②『写真』アプリで自動切抜きした食パン座椅子を配置
③②と同様にしたランの画像を配置

これだけで、こんな感じに作れました(^^)

ただ『ボード』で作ったモノはPDFでしか保存できないので、スクショしたものをこちらにはアップしました。

連続画像を見せたいけど連投はちょっと気が引ける時には使えるかも?と個人的には思っています。

#画像 #ラン コラージュ実験

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。