雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.19

雑談板の画像関係全般と、デジタルお絵描きのトピックです。
優しい指導のピン熊と、重箱つつきのスパルタ鬼羊と、一緒に楽しく進めていける部員達と...デジタルお絵描き&コラージュ部門は常時新入部員募集中。
お絵描きはしないけど~画像加工のネタに使ってね~♪の、素材提供もよろしく(*^^*)
返信 281-320/350件最新の投稿へ
iPad、字が大きくならんし、ibisで過去画像の呼び出しわからんし、何より戻るボタンがわからん!キーボードもわからん!
わかったのはSiriを呼び出すのがヘイSiriってだけ!
お絵描きも、この通りガタガタ。泣くでホンマ。いや、もう、泣いてるし…
iPadとibis(特に画像読み込み加工)との相性、むっちゃ悪い。
買ってきたの愚息じゃなきゃキレてる
オーナーさん。今気付く…。苦労されてたんですね(>_<) 助けにはならないかもですが、iPad、確かお芋ちゃん使ってた気が…。もしかしたら分からないところ、相談したら力になってくれるかも。

どうか良い方向に進めますように(>人<;)!
私はiPad Airなので画面が違うかもしれませんが、取り急ぎ。

歯車みたいなアイコンの『設定』から『コントロールセンター』をタップして、『テキストサイズ』の項目がありませんか?

で、『テキストサイズ』の左側にプラスマークがついているなら無効化されている状態なので、そのプラスマークをタップすると、その項目が上段に移ると思います。

画像は『テキストサイズ』を有効化した状態です。
もう一回続きます。

#画像 iPad設定画面
設定画面を閉じてホーム画面にしたら、右上の電池マークのあたりから左斜め下にスワイプすると、画像のような画面が出るので、小さなAと大きなAが書いてあるアイコンをタップすると、サイズが変更できるかと思います。

私も使いこなせてはいないので、これで解決できなかったらごめんなさいm(_ _)m

#画像 #iPad Air 画面
Ibisのお絵描き中にカメラマークからダウンロード画像をGoogleフォトから持ってるのに、Googleフォト内でダウンロードのまとめファイルが出てないし、そもそもダウンロードしたのが一旦iPadのアルバムに入って~それからGoogleフォトで使いたいのを登録し直しでibisで使える。逆にGoogleフォトに入ってるのはアルバムに移動させてから~の逆手順。
間にナン手間も入って、行き先がワカランに...
あー、この迷子感、ノートパソコンでクリスタの時につまずいて、多忙で習得を棚上げしてるアレと同じ~...エッグ...エッグ...
チッキショ
iPad、愚息のお持ち帰りにせずに根性出せば棚上げクリスタを棚からおろしやすくなるかな?
あっざぁーす!
やったら、なんとか読める大きさに…
でもさ、元のAndroidがBBAローガンサイズだから、そこまで大きくならねぇ〜
リンゴタブを指2本で広げてなんとか…
爺婆向け広告で90年代のワープロだけを扱うニッチな店のを婆様ン所で見るけど〜、むっちゃ気持ちわかるわ〜 
卵オーナーさま

ipad 7世代 実家からもらってきてアイビスに、、と思ってたのですがちょっと不安になってきました(゜゜;)
2.5号の学校のタブレットもipadで使い方が違うので最初は手間取りました。安い互換ペンを買いましたが文字を書いたりはとても書きやすいみたいです。
オーナーさん。話聞いて、びっくり!
今までより何手間もかかる。となると普通は、やる気失せますよ(;o;)

う〜ん。正直AndroidとiPhoneは壁ありますよね(^^;)
私は何もお役に立てませんが、パンタちゃんやお芋ちゃん、実際使ってる方から情報&アドバイス、貰えたら良いですね♡オーナーさんならコツさえ掴めたらあとは早いと思いますよ~♪ o(^o^)oファイト!
Ibisの中の機能だけで、お絵描きオンリーならキレイにサクサクとできるみたい。
コラージュ系も、Googleフォトやフリー画像サイト、コス通からのダウンロード…が手間がかかるBBAが迷子等以外はキレイよ。
コス通画質で落ちる〜って言ってたのが、補正された気がする?←気のせい(笑)
絵は描けるンやけど、人のフンドシでチャチャ〜っと過去絵を組み合わせて大喜利の「仕事早い」がしにくいっス
ipadにアイビス入れてみましたが、やはりGoogleフォトから画像引っ張れませんね(゜゜;)Googleフォトと'写真'は同期できるけど、逆はできないのかぁ。残念。
オーナー、文字の大きさ解決した?
上のグレーのバーの「ぁあ」って所タップしたら画像のようになるので、右の大きな「あ」押したら好きなだけ大きくなるよ。
画面消したら戻るかもやけど。
ただ、画面を二本指でピョーンと伸ばしたら大きくなるから、見にくい時はそうしてるかな。

見かけたので参考まで(≧▽≦)ゞ
お芋ちゃん、あっざ~すっm(_ _)m
どうも、その機能は検索サイトが違うようで無いっぽいっス...
広告オフでクッキー自動お断りしてくれるンで、スゴい通信量が押さえられてサクサクで愛用してたのが...iPadにしたら...ホーム画面に「コス通」が登録できない等、イマイチな不具合が...多分、お芋ちゃん伝授の機能もソレのウチっぽい...
リンゴの妖精がサザエさんのタマのように現れて腰を振りながら「アナタは広告オフをとりますか~?それとも字を大きくしますか~?」って...究極の選択なうっス...
残念。検索サイトによって機能違うんですね。

メールとかの文字なら、設定→画面表示と明るさ→テキストサイズを変更で大きく出来るんだけど、サイトには反映されないんですよ。

ホーム画面に貼り付けたい時はSafariからしか出来ないんです。
Safari開いたら下の真ん中に四角マークがあるので長押ししたら選択画面が出て来ますよ。
Safariっスか~それもよく聞くサイトっスよねぇ~
サイトや機種で少しずつ場所だの設定方法だのが変わるとBBA対応できない...エッグ...エッグ...
キーボードもローマ字入力は同じハズなのに大文字小文字絵文字...ちゃぶ台はドコ~...エッグ...エッグ...

お芋ちゃん、あっざ~すっ♪
ありましたぁ〜!ドーンと大きいtローガンBBAサイズにするヤツ!
読む時だけで、画像の解像度超低くなるンだけど、一応、大きくなりました〜
で、さぁ〜、このマークって普通「メモ帳」っしょ?
見つけられなかったアタシは悪くない!←逆ギレ

皆様、あっざぁーす!
良かったです〜!まずは第一関門クリアですね(^-^)

私のiPadにはそういうマークは無いので、ブラウザによって違うんですね〜。
私の方こそ勉強になりました!ご報告ありがとうございました〜(o^^o)
オリコから『重要』の封筒が来て、開けたら『電話してこい』って...
ビビって、封書を撮って愚息にメールしたら「電話してエエと思う~?」って。その『?』はナンやねん!BBAはビクビクしながら電話すると...
名前や住所、誕生日、クレカの振り落とし銀行名(番号は聞かなかった)...って一分程質問されて...「アップルペイ認証されました。」って...
ナンやそれ? 愚息が盆休みでiPadにibis入れた時に入ったらしく「課金したいアプリあったらコレになる」って...
BBA、怖いし、ibisあれば十分だから、触らん。
iPadへの機種変更は...操作覚え直しからペイも全部ウゲゲや。
でも、アップルペンシルは欲しいから、コストコで買おうかな~
iPad専用のデジタルペンをコストコで買って来たっス♪
筆圧、傾き感知…ヤベぇ…寝転がって腹の上でエエ加減に描いてたのが、傾き感知でぐっちょンちょん…
#画像 ゼルダの伝説ティアキン リンク←コイツ、右手が青緑に光ってるネン
アップルペンシル、なんかすっげぇ〜自分がアーティストなった気分〜
#画像 Youが描いた風リンク
早速使いこなせてて流石だわ!
オーナーの攻めたイラスト見るの楽しみですヽ(о´∀`о)
目が描けない。顔のデッサンと表情に愛が無い…って、師匠の正反対の画風(言い切る)はエフェクトと勢いで攻めるっス!
#画像 アイドリッシュのメガネ君のつもり←グルグル画像検索で顔だけ拝んで動いてるの見てないから、違うところは気にしないコト!…なんか、ヨン様に似てる…orz
きゃぁ〜(。>ω<。)ヤマさんだぁ〜!!!
すぐ分かった!すごい凄い!ありがとう!
大丈夫!ヨン様じゃないよ。
エフェクトや背景の雰囲気バッチリ合ってる。
ヤマトをチョイスするあたりオーナーだなぁと思う(笑)

私も頑張る٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
オーナーさま。
エポナ☆

ibisの文字入れの不具合直りました♪
お騒がせしましたm(_ _)m
すいません。

まぁ〜さんさまのお名前が抜けてました。

お手数おかけしましたm(_ _)m
復帰、おめでとうさん。
ピン熊はそんなチイコイ事k、全然!全然!気にしないぞぉ~!
全然!やからな!

......後でミナカンの神様にお供えしとき...
ピンクマ「ぐわぁぁぁーん 。°(°´ᯅ`°)°。
踊り食いにしてやるー!」
えっ?
今、ワサビと醤油を用意したとこナンだけど..
コソコソ…

お供で踊り食い免れた?
オーナーさま。

エビ入りお絵描きありがとうございますm(_ _)m

今回のお絵描きは間違い探しにはもってこいの絵だったので、放置してた絵を復活させました。

ロピアトピ89(UFO)の看板の前にプールのお絵描きを描いていたけど、ビーチベッドに座る女の子が上手く描けなかったのです。
とてもトピ画には出来ないと思って、女の子のレイヤーを削除して放置。
新たにUFOの絵を描きました。

腕が痛くなって急遽出番となった訳ですが、行き詰まった時にお絵描きトピでご教授頂けば良かったと、オーナーさまのお絵描き見て思いました。
基本NOリクエストな迷惑画伯ッスけど~
相談や、なんとなく「こんなンがあったら、自分のお絵描きがはかどるンやけどなぁ~(¬∀¬)」ってつぶやいてくれれば…( ̄▽ ̄)←いつも勝手に死婆ポーズとか描いてるヤツ
ありがとうございます。
相談させて頂きますm(_ _)m

表現力の乏しさに落ち込んで、自作するよりibisの素材をフィルター加工してのお絵描きが、最近のスタイルになってます。
でも楽しくお絵描き出来てるのでOK牧場かな♡
オーナーさま。

上から目線なんてとんでもないです。
ありがとうございますm(_ _)m

元画像はほぼコラージュだったので、間違い探しに力を入れました(^^;)
今回は特殊ペンを初めて使いました。
初めて使った特殊ペンは、“コピーペン”の事ですm(_ _)m

前に神奈ちゃんが使っていた事を思い出して『?』を見ながら描きました。
もうすっかりどうやって描いたか忘れてるおバカさんです…(ー ー;)歳には勝てん…はぁ…
Ibisの次のバージョンアップのプロモーションYouTubeが…
切り抜き機能ですって~
また、長年培ったibisのお絵描き技術が自動化しちゃったぃ…

ソレより先に素材の検索機能っしょ~!
お絵描き部員各位〜!

来た〜!来たでぇ〜!
Ibis素材の検索機能の予告〜!
部長! お知らせ、ありがとうございます。
久しぶりにibisを開き、ついでに放置していたアップデートをしました。
次のアプデはいつ頃になるンだろ?
ついでに複数素材を1回に選べるようになってくれると助かる♡︎
オーナーさん。
嬉しいお知らせありがとうございま~す♪
やっと念願叶います~\(^o^)/~
Ibisを見限って、クリスタに乗り換えようと奮発して準備すると、Ibisの大幅バージョンアップが来るジンクスができちゃった…(笑)
iPadとか~アップルペンシルとか~色々用意したのに…

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。