【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 22

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクス
ス。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
返信 201-240/500件最新の投稿へ
ありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)。

けして正統派の美人では無いけれど、魅惑的ですよね。当時のシャルロットにあて書きされた役だったとしても、ちゃんと見せるに値する演技とオーラを持っていたな。

『小さな泥棒』は『なまいきシャルロット』と同じ監督なんですね。機会があれば見てみたいな。長年に渡りコンスタントにいろんな作品に出演しているのに、ティーンの時の彼女しか知らない。
さっき、ヤンズーが遂に夢に出ました♡
可愛いな、可愛いな、とほっぺをすりすりしたら
「ヤダ、先輩やめてくださいよぉ〜(//∇//)」
と言って笑ってました。まぢ可愛い♡
その後一緒に行列の出来る駄菓子屋に並んで鬼滅コラボのジャイアントカプリコを買いました。←?

丁禹兮が夢に出たら深爪は良くないよと言いたい。
おばちゃん放っといてよ、と言われても体に悪いから言う通りにしとき!と心を鬼にして言う。さりげなく手を握りながら。

シューカイが夢に出たら、こないだ虫の絵に眉毛描いとったけど虫に眉毛無いで、何にでも眉毛描くのは寛平さんと同じやで、と言いたい。

宇治原さんなら、描きたい対象物をまず円とか正方形とか図形で捉えて、縦横の長さの比率とか角度とか数字で把握して、目鼻の位置も座標で考えて描いてみ?と言いたい。なんで画伯なんだか。

喉風邪を引いたらしく咽頭辺りがガスガスです。
物体を描くだけなら、丸三角四角が描ければ大体かけると思いますね〜…私は宇治原みたく数字までは落とし込めないけど、形をとらえる感覚としては、対象物を図形の集合体としてみてます。

いわゆる「絵心ない芸人」的な描き方は、部分の形に過剰にとらわれてるみたいだなぁと思ってます。機能とか使い方の記憶や単語が言語的にバラバラに再現されてしまう、みたいな。
だから、対象物の形よりも「ここは顔の部分」と言語で処理してしまうから「顔には眉毛があるもの」という慣れた記憶とか「顔を表す記号としての眉毛」もしくは「親しみを持ってるが故に人間に近い顔」として、先に表現されてしまうんじゃないかと。

物体を紙面に再構築するという観点からは、そこがなぜだか理解できないんだけども
…という、常識を超える概念で描かれるから超ヘタウマな人は「画伯」。
揶揄も含むけど、もしかしたら伸び代あるんじゃないの?って意味も含むと思う。

ちなみにピカソは子供の頃から既にバチクソ正確なデッサンで綺麗に描いてます。だからこそ、苦労なしに物体を描けてしまう人間にはないそのヘタウマ感覚を求めたのかも…と、個人的には思ったりします。
宇治原さんは、昔関西ローカル番組の企画で三線を習った時に、頭に三角形をイメージして指遣いを覚える、と言ってて三線の師匠も「意味は分からんけど異常に習得が早い」と驚いていました。
だから図形、グラフに置き換えて描けば写実性はきっと上がると思うんです。
まあ、芸人としてはあれでいいんですけど、あれだけ賢くて負けず嫌いな宇治原さんがなぜ…と気になってしまいます。
私は下手ウマを装っているだけですからね。
師匠はウマウマですよ。勘違いもいいとこだ!!

娘に思い切って聞いてみたら、
「倍音?聴こえる時と聴こえん時とあるで?」
だそうです。
やっぱり聴こえる星から来たのか…。
倍音も聴こえないしモスキート音ももう聴こえない。
ほら、これが倍音やで!と聴こえる先輩に言われたけど、これってどれやねん、説明力…と思ってた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/612c50931ecdb06600244b4e2719ebf07c27d562
これって、この青年が自ら望んで整形したのか、役作りのために周囲に求められたのか、記事ではどっちにも取れるけど実際はどうなんでしょう。そもそも初めから似てない、人種も骨格も違う俳優をキャスティングしておいて整形で近づけるなんて、ゴジャでしかないと思うんですが。ゴジャって標準語で何…暴挙?
◎「高潔なあなた」BS11
こう‐けつ〔カウ‐〕【高潔】 の解説
[名・形動]人柄がりっぱで、利欲のために心を動かさないこと。また、そのさま。

予約録画設定の取り消しをしないので、いつものように録れていました。◎「狼殿下」の後のドラマですよね?
ベリーさんのコメントを読んだ上で、とりあえず1話を観てみたのですが、吹き替え問題もなかなかなのですか、男①がそもそも高潔に見えませんでした(汗)更には、女①がぴゅうこの好みのタイプで無かったため予約取り消し完了!自分の顔を見てから言えよ、と承知の上で、ほんとごめん!謝る!

◎「山河令」〜32話まで。残り2話。
イケメン2人のイチャイチャに食傷気味でしたが、毒蝎くんと趙敬義父ちゃんの出演が増えてくるとともに俄然面白くなってきました。2人が今後どうなるのか展開は容易に想像出来るけれど、最後はどーんととっちめてやれ!と強く思っています。○○を手駒扱いしすぎだもの。最初はただの悪役だと思っていたけれど、段々と○○に肩入れしたくなりました。
山口紗弥加さんの衣装が艶やかです。周子舒はどちらかというとシンプルなので、余計にそう感じます。ピンクがとても良く似合って可愛いです。
(※確認したいことがあってベリーさんのネタバレを再度読み直したのですが、ベリーさんは龔俊の方が好みだそうです)
さて、そんなベリーさんの推しの山口紗弥加さんが高いところから落下、助けようと一緒に飛び降りた周子舒、何故か落ちながら見つめ合い、その口元には笑みが浮かんでいました。あんたら、落ちてる途中やけど大丈夫?
場面転換、宿の部屋で目を覚ました周子舒は山口紗弥加さんを探します。寝かされている山口紗弥加さんはピクリとも動きません。「まさか!」
瞳孔ががっつり開いた顔でその場を立ち去る周子舒、仇討ちに行くのかと思ったら岩場で酒を飲んでました。ん?大丈夫?生涯の知己を喪って動転してしまったのでしょうか。
あと2話、早く観たいです。

高校生の朝が今週から早くなったので夜更かしが出来なくなっちゃった。そんなワケでおはようございます。

追伸①:姐さん。
コメントが一時的に行方不明で少ししょんぼりされたお姿に、ぴゅうこはビックリしました。いつも泰然としている姐さんにもそんな一面がおありになるのですね♡親近感♡

追伸②:めざまし8で群馬県コストコ新規オープンニュースをやってました。雨降りの中なのに凄く並んでる〜!
ぴゅうこさんお久しぶりで〜す!

えー?私、なんか書いてましたかね…?
ゴンジュンも全然推してない、微塵も興味ない(笑)

高潔な…は何処から来た邦題なんでしょうね。
初回で散々こき下ろしたくせに、実は10時台だらだら家事する時にTVつけっぱでチラ見しています。高潔ではないしあの頼りない顔でそんな立派職歴あるの?と思いながら。
女①の出演作を観るのはこれで3つ目ですが武侠物ばかりで、どれも勝ち気で聡明だけど微妙に一歩引いてる、みたいなキャラかな?顔付きは島田珠代ちゃんに若干似てると思います。

狼殿下はぜひじっくり観てほしいと思います。男①男②女①女②、どれもしっかりした役で肩入れしたくなる。もちろん肖戦が一番推しヒュンですけどね!

うちの子もよりによって「豪雨予想」が出てる今朝から朝練デビューで少し早めにお弁当作りました。コストコの冷凍豚カツとつけてみそかけてみそで味噌カツ弁当です。(私調理してない(笑))
子どもが出払ったらBS12でユエ君再放送を観ます。
PTAは何も連絡ないから役員にはならずに済んだんやと思います。が、今日は役員なほうの中学校で午後いっぱい潰れます。あとひと踏ん張り。
いや~、渾身×3回だったので。
'`,、('∀`) '`,、お恥ずかしい☆
【不定期連載】倍音はともだち①【続くかしら】

空気が振動すると音になります。
ピンクの丸で囲んだところ、コレ空気の振動ね。
コレが1秒間に440回起こる空気の速度だと、それがまんなかのA音です。

(歌や弦や管の教育現場でやたら倍音倍音言うけど、ちゃんと説明してくれる人なんでいないの。たまご
先生ずっとずっとオコだよ)

酔うてるので今日の講義はここまで!
モンゴルのホーミーみたいなものかぬ?
理科でわかっても音楽でわからない、それが倍音。

★『黄金瞳』
中国人が偽造パスポートで日本人になる話

★『嘘つきな恋人』(原題:良言写意)
義足の秘密が明かされる。姉の婚約者キモい。

★『春闺梦里人』weTV
VIP解約したのに3日の猶予を与えられた(引き留め策)ので、あのシーンやあのシーンを観てます。

★『长月烬明』YOUKU
大ヒットしたせいで白鹿の過去の失言が発掘され炎上して謝罪したらしい。白鹿は歯に衣着せぬキャラが持ち味だけどその分脇が甘いとこある。失言でせっかくの才能を無駄にしないように、聡明なヤンズー先輩を見習ってほしい。ドラマは面白いです。

★『キミだけのヒーローになりたい』
馬思純主演なこのドラマの邦題を思い出そうとすると、どうしても『私だけのスーパースター』になります。同じ構文でしょ?紛らわしいぞ(# ゚Д゚)ノ
男①に寄生する気満々だった腹黒姉妹を、男①の姉ちゃんがけちょんけちょんのコテンパンに撃退してくれてスッキリしました。

★『孤城閉』〜10話
コツコツ観てようやく10話で男①仁宗と女①が結婚しました。しかし仁宗は、女①が以前婚儀当日に新郎が逃げ出し破談になったと知り、よっぽどの醜女か悪女なのだろう…どうせ大臣たちの決めた皇后だから興味ないわ…と新婚初夜を放棄。ずっと仁宗に憧れてきた女①は大ショック!妻になれると浮かれた私が愚かだったわ…(´Д⊂グスン
その数日後の2人のシーンがすごく良かったんです。醜女かと思ったら才色兼備、めちゃいいオナゴやないか!共通の話題が多く時間を忘れて話し込む仁宗、嬉しそうに答える皇后、そのBGMが画面とは裏腹なスパイ映画の潜入シーンみたいな緊張感に満ちてます。
仁宗がある一言を口にした瞬間、皇后の顔が曇り、
「もう夜遅いし、帰ったらどないですか」
と仁宗追い出し発言。
「えっ…( ゚д゚) あ、うん、ほな帰るわ」
名残惜しそうに皇后の居所を去る仁宗。
お互いに「自分は嫌われてる?」と不安と遠慮が先立って、今季の国産ドラマにあるような、してくれない関係になってしまう2人でした。
仁宗、誠実なんやけど女ごころ分かってなすぎてイライライライライライラします。そのまま数年経過、したのかしてないのかよく分からないが、他の妃嬪がオメデタでした。皇后辛そう(TдT)

★賞味期限切れの生クリームでキャラメルクリームを作りました。トロトロにならずシャバシャバ…
ユーミンとか
ユーミンね、ちょっとわかってきたわ。
先日の法事の僧侶の読経の声がそうだった。聞きながら「あ、ホーミーみたい」と思いました。ブルガリアンヴォイスもかな。
キャラメルクリーム、瓶ごとひっくり返して床にぶちまけて今日はもう何もやりたくない…(TдT)
覆キャラメル瓶に返らず。
膝から崩れ落ちる女①。

こないだコストコで新しいキッチンマットを買ったのはこのためだったのか。さすがだなベリー!

いつもは冷たい男①にポジティブ思考で励まされ、ようやく元気を取り戻した女①はキッチンマットを交換するのであった。
 〜完〜

★『孤城閉』
仁宗付きの宦官が、なかなか男前で誠実で良いキャラだなぁ…と思っていたら、『宮廷女官若曦』の10皇子、叶祖新でした。10の時より男前です。
先日寝起きにフレンチトーストを作ったときに、バニラエッセンスとタバスコを間違えて、
>覆キャラメル瓶に返らず
と全く同じ構文でSNSに投稿したので、ベリー門下生としてなにやらうれし恥ずかしの気分の女②でした。今後はフレンチトーストは前の晩に仕込みます。
おやすみなさい。
憂鬱なミッションをクリアしました。
このままのらりくらりと誤魔化しズルズルとした関係を続けるという選択もあったのだけど。
出来るだけ相手を不快にさせないよう、ぴゅうこの中で最大限の注意を払いながら気持ちをお伝えし、何とか色よいお返事を頂く事が出来ました。物質的なものにしろ精神的なものにしろ一度出来た物を壊すのは疲れますね。嫌いになったわけではないので余計に。

緊張がほどけ、脳みそゆるゆるになったせいだと思うの。
倍音。

百獣の王はライオン。
傷口に入ったら化膿するものはバイキン。
麻雀用語は倍満。
あんこが入って美味しいものは餡まん。
コストコで安く買えたら嬉しいサーモン。
どんどんズレていき、とてもとても眠くなりました。
結論、倍音は子守唄。

そしてベリーさんにもちゃんとお伝えしておかねば。内柔外剛のぴゅうこだけど心を鬼にせねぱ。

やっぱり仰ってましたバイ。
ベリーさん
キャラメルクリームは残念でしたね。
せっかくこしらえたのに。
コストコのキッチンマットは、あの低反発のムニムニした感触の、零しても拭いたらオッケーのモノですか?
我が家は今だ布製なのでクリームなんて零したら目も当てられない༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽←早く買い換えろ。

たまごちゃん
脳内で、たまごと砂糖と牛乳にタバスコを加えてみました。意外と美味しそう!
(激辛派は辛ければ何でも美味しい)
ほ…ほんまや!?←姐さんとお揃いさんまさん

言うてますねぇ(笑)自分でも検索してたんやけど何故か見付かりませんでした。まだ張哲瀚の封殺初期ですね…その頃ダンルンとゴンジュンがバラエティ『極限挑戦』で共演してて好感持ったんでした。
言いづらい事をきちんと伝えるって気も遣うし勇気がいることです。それでも心を鬼にしてベリーに伝えてくださったぴゅうこさんに感謝して、今放送中のゴンジュン主演ドラマを完全スルーしたいと思います。

カーペットは、1380円くらいのです。
キッチンマットって幅45cmくらいのしか売ってないから、この60幅でこの値段は有難いです。こないだ、久しぶりにこれ買っとこ!と思ったの予知能力かな。
★『你给我的喜欢』weTV
『恋仕官』萧瑾瑜殿下の王子奇主演の現代ドラマが24日から配信始まってて、今なら非会員でもリアタイ出来るので観てみました。
男①と女①は5年前に一度プロポーズまで行って破局して、男①は女①に騙されたと酷く恨んでいるらしい。真相を女①は隠して甘んじて恨まれているが、5歳くらいの息子がいるのはもしかして男①の子?
というのが第1話で分かる2人の因縁。
男①の投資会社に、女①の開発する医療用人工知能の出資を依頼する流れで何度も再会するうちに焼けぼっくいに火がつく形かな?しかも番宣資料によればまた偽装結婚するみたい。偽装結婚物が多すぎるけど、王子奇は旦那さんに良さそうだと思う。

★『九齢公主』チャンネル銀河
とりあえず録画だけしてます。原題:君九齢
女①はこないだ『春闺梦里人』がすごく良かった彭小苒。『東宮』も良かったから、今回の復讐に燃えるヒロインも期待出来ると思う、この子は。
アカンのが男①の金瀚。『楚喬伝』の趙西風ですよ、あの性格ネジ曲がったアイツ!しかもあの時より太ってるのかメイクのせいか知らんけど、KPPで中国でも「丑男主」主役が不細工過ぎると散々叩かれたらしい…気の毒とは思うけど、誰があの画面をみて「あ、この人が主演やな」と思うだろう。ラブ史劇ですよラブ史劇。主演がイケメンでないって致命的。

それから残念なのが人名。漢字に音読みルビなので、それ自体は悪くはないんです。ただ運悪く、

女①:楚九齢(そ・きゅうれい)
①妹:楚九黎(そ・きゅうれい)

男①:朱瓚(しゅ・さん)
①父:朱山(しゅ・さん)

ま…紛らわしいことになってしもとる〜( ゚д゚)!

中国語では、齢lingと黎li、瓚zanと山shan、別の読み方なので、アミとユミ、アセイとコウセイみたいに親子や姉妹で似た名前を付けてる感覚です。
こういうことも起こるから、私の理想は漢字に中国読みルビなんです。
ペリーとベリー、パールとバールも紛らわしい。
明日からこのキッチンマット安くなるらしい…
コストコあるあるですね。
★『你给我的喜欢』weTV 〜4話
無料会員も毎日1話ずつ追加されて今日は4話まで配信。ストーリーはベタですが、同じベタでも俳優陣がしっかりしてると楽しく観てられる、の典型です。
『恋仕官』での殿下は仏頂面で訥々と喋るのが棒読みなのか役作りなのかどっち?みたいなとこありましたが、今回制約の少ない現代ドラマでの王子奇の演技を初めて観て、とても自然で素敵だと思いました。優しく見守る時に首を小刻みに振るのは本人のクセなんでしょう、殿下が楚楚を宥めてる時と同じ仕草をしてました。

今回初めて出た表示で、「あなたが外国語学習のためにドラマを観ているなら、原語と翻訳のダブル表示が出来ますよ」とメッセージが出ました。
 我的心上人是你、珍珠姑娘!
 私の想い人は君だ、パールさん!
のように2段表示に出来ました。これは便利です。
ただし実際は日本語字幕はありません。ドサクサに告りたかっただけです。

男①と女①息子が、コンビニ店内で売り物のスポンジ銃(ナーフみたいなん)で対決してました。マナーもモラルもないやないか。撃つな撃つな!特に男①!

★『玉昭令』
先週から男①女①が必死に戦っている敵が蚊(笑)
いや、わろたらあかんのよ。蚊って世界で一番人類の命奪ってる生物なんです。頑張れ官鴻!

★『高潔なあなた』←まだ見とるんかい
官鴻の展顔も、高潔な展昭も、おなごに興味はない!って第1話では硬派気取ってたのに今では公務よりおなご優先になってます。5話でそれってどないよ。

★『长月烬明』
男①レオが女①白鹿に対し
「私のこと愛したことはあるの?」
「ない(没有)」
と言い放つシーンがありました。
これ、あれですよね?『霜花の姫』45話でレオの策略により洗脳状態のヤンズーが、
ダンルン「これまでに私を愛したことは?」
ヤンズー「ないわ…(从未)」
と言う衝撃シーンのパク…オマージュですよね?
没有メイヨウと从未ツォンウェイの違いはあるけど、語義は同じ。否定文+everと肯定文+neverみたいなもんです。
レオのせいで本当は深く愛しているのに「ないわ」言うてしもたヤンズーの気持ちを考えると、深く愛し合えてると思ってた相手に「ないわ」言われたダンルンの絶望を思うと、今でも泣けるんです。
それをレオが言うかー!白鹿めっちゃ泣いとうやん。
この「从未」は当時ちょっと流行りました。今でも他のドラマの台詞に出てくると胸がザワッとします。
ベリーさん、おはようございます♪

きゃあ♡朝からスポンジ銃でベリーさんにハートを撃ち抜かれました!
どうしよ、ベリーさんへの好きが朝から渋滞中(*´艸`)
ぴゅうこさんに恋の交通整理をお願いしよう!
(PMSなので気持ちを奮い立たせています)

★『宮廷恋仕官』
完走しました~♪とてもストーリーが上手くまとまってて面白かったです。
まず殿下の頭脳明晰、冷静沈着(たまに取り乱す)なキャラが安心して観れました。あと楚楚との何があっても揺らがない信頼関係が良くてほっこりしました。
結婚したら楚楚は殿下を少しずつ尻に敷きそう!と思ったパールでした(笑)
景翊と冷月のカップルもハッピーエンドで良かった♡景翊のひょうきんなキャラがドラマを明るくしてるのも良かったな~♪

昨夜たまたまチャンネル変えたら『ターミネーター2』がやっていて、また観てしまいました。
個人的には『ターミネーター』シリーズは『2』が大好きなのです。
初めて『ターミネーター2』を観たとき液体金属ロボットに度肝を抜かれました。
いつもより帰宅が遅かったパール夫に「また観てるん?何回目よ?」って聞かれてちょっとイライラしましたが、シュワちゃんの『I'll be back』が久しぶりに観れたので終わりよければすべてよし、でした。
★中国ドラマあるあるデート編★

【現代ドラマの場合】
・上海あたりが舞台だと、確実に水郷古鎮に行く。
 東洋のベニス的な運河の町に赤い灯籠が並んでて、とても画面映えします。
『マイ・ディアフレンド』ダンルン♡Angelababy
『中国版カノキレ』盛一倫♡ディリラバ
『シンデレラは片想い』李現♡ヤンズー
『これから先の恋』肖戦♡ヤンズー
『嘘つきな恋人』レオ・ロー♡程潇
『うっかりユエ君』劉特♡趙露思
泊まった場合はベッドが一つしかなくて照れる。
(人によっては口でシャツをめくる)

・ハイキングに行くと女が捻挫する。
・キャンプをすると雷雨になる。
・釣りデートをすると2人で水にはまる。
・花火でええ感じになる。

【時代劇の場合】
・おなごを喜ばせようとウサギの形の飴細工を買う
も、渡す前に落として割れて「あ〜あ」となる
(ウサギの灯籠の場合も多い)
・射的屋で次々に命中させる殿方にウットリ♡
・川に灯籠流しながら辛い生い立ちを明かす
・一緒に天灯を飛ばしてめちゃいい雰囲気になる
・デートで超盛り上がった翌日に破局する

灯籠祭りのデートは定番ですが、最近はよく魚(鯉?金魚?)の灯籠が使われてます。今まであんまり見なかった気がします。楚喬伝ではウサギとか馬とかでしたよね。ここ1年のドラマで急激に魚提灯が増えました。横店の小道具さんの趣味なのかな…?

パールちゃんは何の灯籠がいい?私はウサギ!
(ぴゅうこさんが整理出来ない程に渋滞してやる)
ベリーさんとお揃いのウサギにする~♪
じゃあ、ベリーがお手製ウサギ灯籠を贈ります。
ダンルンが手作りの鳳凰花灯籠をヤンズーのために一生懸命作ったみたいにね!

『楚喬伝』の玥くんがウサギ灯籠を買ってあげたのにデートの途中で楚喬に置いてきぼりにされたのは可哀想でした。『花不弃』では思い出のウサギ灯籠は燃えてしまって失恋もするんです。『九霄寒夜暖』では毕雯珺も李一桐にウサギ灯籠を贈ろうと勇気を出したのに、一足早く男②がウマ灯籠を贈ってしまったので挫けていました。あれは可愛かった(*´艸`*)
私たちのウサギ灯籠シーンはどんな風になるかな。
ぴゅうこさんがウマ灯籠を持って乱入しないように気をつけなくては。

マーチングの衣装の丈直しをしろと言われました。オスカ〜ル!って感じの衣装です。
ピピーッ!
はい、そこのキャラメル臭漂わせてるあなた、そう、あなたの事ですよベリーさん。パールちゃんとの距離詰めすぎでドラマトピが進みませんから、適度な距離を保つように。はいはい離れた離れた!
パールちゃんもね、よくよく冷静にならないと。ベリーさんね、姐さんとも「さんまさんオソロ♡」なんて言って浮かれてましたよ?
ぴゅうこはいつも諦め悪・・・いやいや間違えたやん。いつもパールちゃん一筋ですからね!2人がイチャイチャしてる横で酒飲んでベロベロな姿でじっとりと佇んでパールちゃんを想って夜空を見上げてるから。(参考資料:顧剣@東宮)

◎「高潔なあなた」
ベリーさん、まだご覧なのですね(笑)
このタイトルほんと不思議です。録画リストを見た時、韓流ドラマかと思いました。しかも現代ドラマかとフェイントかけて時代物て。
そもそも「高潔」なんて日常では使わない単語やなぁと思いますがデヴィ夫人は使いそう。「あの方はとても高潔な方なのよ♡」てな感じ。

◎「家族の名において」
子秋は尖尖への接し方がジェントルマンですね。ちゃんと李パパにも素直な気持ちを告白、真正面から向き合おうとする姿はお手本のよう。対して凌霄は隙あらばチュウを狙ってる。イケメンだから許されているけど、微妙!という印象が強いです。
ところが、どちらがタイプ?てなると「凌霄です!」となってしまうのはチュウが艶かしいせいだと思う。ものすごくパクパクしてたもんね!妹として育ってきた相手なのにさ!

◎「山河令」何を勘違いしてたのか、最終回まであと4話ありました(汗)申し訳ありません。
趙敬おじちゃんと山口紗弥加さんがタイマン張るシーン。周子舒を筆頭に皆がボーゼンと突っ立ってて笑えました。山口紗弥加さんが積年の恨みを晴らす大事なシーンだから仕方ないのかな。でも周子舒まで木偶坊状態なのはもったいない気もします。

ぴゅうこの灯籠はカバかサイが良いです。どちらもコロンとしてフォルムが可愛い。◎「楚喬伝」のウサギ灯籠、玥様の空回りが分かりやすく描かれた趣深いエピソードでしたよね(笑)
ふふっ、妬いてる妬いてる(*´艸`*)
嫉妬の炎がカバ灯籠に燃え移るから気を付けて!

張哲瀚の封殺には夫人も間接的に絡んでいるので、
「あの方案外高潔でいらっしゃるわね〜」
なんて言われたら逆にネット民に過去のスキャンダル掘り起こされてしまうかも…展昭さん逃げて〜!
『山河令』最後は結構激しくて、そこそうなるか!?とかなり衝撃を受けました。最近の武侠物は正邪の逆転や正義を振りかざした横暴を扱ったものが多いですが、人の邪心とはどれほど恐ろしく醜いのか…非常に憂鬱になったのを覚えています。

やっぱり同じ兄ちゃんでも「同居家族」と上階の「家族同然」では「妹」の見え方が違うんでしょうか。どっちにしても妹のために歯医者になったりパティシエになったり、シスコンすぎ!?小哥が甘いもの与えて哥が虫歯を削る、マッチポンプ兄弟ですね。
>ぴゅうこさん

とりあえずみんなで饅頭食べよ!
ほら、あの例の長椅子に座ってね(笑)

もう眠いや、おやすみなさい
(。-ω-)zzz
パールちゃんの罪なところは、二人にバチバチ着火しておいて火を消すでなく薪をくべるでもなく、ベンチに座って火に当たりながらほっこり焼き饅頭勧めてくるところ。

【5月のオススメ中国ドラマ】
5月はオススメ作品が多いから大変だよ!

NHKBSプレミアム
★『沈黙的真相』5月3日〜
https://www.nhk.jp/p/longnight/ts/5MGG4K5LZJ/
うちのパールちゃん激推しのサスペンスです。最近の中国サスペンスは本当にレベル高いので、「中国」に囚われずに多くの方に観てほしい。
白宇の吹替は小野賢章さんなんですね〜♡
でもやっぱり私は字幕派です。予約は完了しました。

サンテレビ(神戸ローカル)
★『東宮〜永遠の記憶に残る愛〜』5月8日〜
そうです、チマタで噂の「中国全土が泣いた」「ゲス皇子」「諦めの悪い師兄」のドラマです。映像の美しさは保証します。

BS11
★『孤城閉〜仁宗、その愛と大義〜』5月17日〜
原作小説『孤城閉』→ドラマ原題『清平楽』→邦題『孤城閉』と謎のタイトル変遷をしています。
2月頃からチャンネル銀河で録画ていたものをようやく観始めたベリーですが、これ『明蘭』の製作会社、監督でとても質の良い作品です。ドロドロ宮廷闘争でもキラキララブ史劇でもいきなり空飛ぶ武侠物でも無く、静かな人間ドラマです。
『高潔なあなた』も『玉昭令』も仁宗の時代の話。

★『鶴唳華亭』5月23日〜
その主役の皇太子こそ「高潔」と呼ぶべき。それもトップクラスのキャスト、スタッフ、予算の宮廷ドラマです。ドロドロ陰謀です。李一桐の拷問など辛いシーンも多いんですが、とても面白いです。イケオジたんまり出てるのでぜひお楽しみください。
これの男②金瀚は割りとシュッとしてるのに、『九齢公主』では記録的ブサイクです。お気の毒。

あとは中国じゃないけどNHK総合で
★『アストリッドとラファエル』season1,2,3
姐さん、楽しみですね。
https://www.nhk.jp/g/blog/qztnx0--xwfj/
おはようございます。

そう、とっても楽しみです♪
シーズン1も一挙放送との事なので『アストリッド~』をお見逃しの方はこの機会にぜひご視聴して、シーズン2に合流しませんか?

おフランスはパリのシングルマザーであるラファエル警視(実は父は大物閣僚)と、警察官だった亡父を持つ自閉症スペクトラムの警察の文書係のアストリッドがタグ組み、難事件を解決していきます。

さすがおフランス製作。各所にオシャレなエッセンスを感じられます。製作チームはかなりの日本びいきかと思われる小道具や脇役を配置。アストリッドを公私に渡りサポートします。

https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle/ts/PG1M4JJQQV/
★『らんまん』
ちゃんとは観てないんです。朝は裏のユエ君観てるから。たまにこうして土曜のまとめ放送を観てます。
松坂慶子さんが「あればぁ」「どればぁ」とで言うのがばあちゃんを思い出して懐かしいっちゃ。ばあちゃん阿波やけんどな。
中国ドラマばりの出生の秘密にびっくり!

シランが咲きました。
「この花の名前、何?」
「しらん」
「知らんの?」
「知っとるよ」
でお馴染みの紫蘭です。
しかも白の紫蘭、シロシランです。
近所の県住の誰かが捨てた球根が崖下に流出し、そこで繁殖していたがそこがまた崖崩れになり、補修工事が始まる前に露出した球根を拾ってきました。紫か白か咲くまで分かりませんでしたが白でした。多分紫もあるはず。
本来は在来種ですが、園芸品種がこのように流出して自然繁殖しやすいので、山野に自生していても本来の純血種でない可能性があるようです。
子どもの頃は、植物学者になりたいとちょっとだけ思ってました。しかし山野にはアイツがいるのでやめました。その程度の夢ならば諦めるのは容易い。
『剣樹抄』(全8話)も残すところ最終回のみとなりました。

タイトルの「剣樹」とは地獄のひとつだそう。剣山刀樹は地獄にあるとされています。ドラマの主な登場人物たちが皆、心に終生向かい合わねばならぬ地獄を抱えて生きている象徴とも言えるのかな。

時代劇のエンディングにPYGの「花・太陽・雨」を選曲するって、とても斬新に思います。ちなみにこの曲は『帰ってきたウルトラマン』でも使用されたそう。

☆PYG「花・太陽・雨」
https://youtu.be/OOcHNk4WWR0
★『沈黙的真相』について
BSプレミアムでの一挙放送(3話×4日=全12話)では各話の放送時間が41分となっています。何でも貯め込むリス型人間ベリーは、WOWOW初回無料放送の録画を保存してあります。WOWOW第1話は45分ありました。本編ではなくOP/EDをカットしてることを祈りましょう。いや、それもホンマは嫌ですけど。
ちなみに本拠地IQIYIでの配信を確認してみましたが、日本語字幕は機械翻訳の中でも特に酷いとんちんかんな字幕でした。大人しくNHKで観ます。
(隠秘的角落の日本語字幕はちゃんとしてたのに…)

★『うっかり拾った恋なのに』
ユエ君がシャツを口でめくる伝説のシーンは、5月3日放送の9話から5月4日放送の10話にかけてです。
朝からおしヒュンしたい方はお見逃しなく!

★『长月烬明』〜19話
今週の非会員配信分観終わりました。神獣の見せる夢の中の世界(前世なのかパラレルワールドなのか)でのひどく破滅的な話がひと段落して、また現世に戻ってきて、何故かときめきラブコメ展開になっています。白鹿はレオの愛を得るために苦手な料理をせっせと作っていたが、今は敢えて距離を置く作戦に移行。狙い通り、最近白鹿が顔を見せないことに不安になったレオは次回、部下のアドバイスを受けて白鹿に好かれるべく頑張るらしい。安郡王のブタの餌事件みたいにならないといいけど。

★『爱的二八定律』Netflix?
シューカイとヤンミー姐さんの先婚後恋ドラマが、多分アメリカのNetflixで配信始まるようです。どうか日本ではNetflix独占配信になりませんように…。
よりたくさんのシューカイファン、ヤンミーファンが楽しめる方法で公開されますように。
(Netflixはシューカイ作品を多く配信してる…ファンが中にいるのかも知れない、むしろいて当然)
こんばんは、罪つくりな女パールです
(*´艸`)

★『沈黙的真相』の再告知ありがとうございます♪
本当にこのドラマ、パール激推しでございます。ただ暗くて重いだけじゃなく、友情とか人間の尊厳、信念を描いています。バラバラになったパズルのピースがドラマが進むにつれ、ひとつずつ合わさって最後にぴったりはまった時、胸を揺さぶられ締め付けられるでしょう。これを書いてる時も白宇の事を思い出して胸がぎゅっとなり苦しくなります。
ここ数年で観てきた映画やドラマの中で、間違いなく一番号泣したドラマです。
是非騙されたと思って観て欲しいです。でもやっぱり騙された!と言われても責任は取れません(笑)
とにかく超超超オススメです。

ベリーさん、WOWOW放送時の1話を保存してあるんですね!流石です。
パールも録画を消さずに保存しておけばよかったと後悔してます。
またWOWOWで再放送しないかな?

★『うっかり拾った恋なのに』
めっちゃ観たかったシーンのピンポイントなお知らせありがとうございます!ぴゅうこさんと話題にされてた時から気になってたので嬉しいです♡

今日は肉の日やったのでコストコの牛バラ薄切りで、焼肉丼を作って食べました♡
本当に激推しな気持ちがひしひし伝わるね。
変な字幕で観るよりは吹替で観ようかな…でも白宇の声聞きたいよね。

https://m.weibo.cn/detail/4893711416690262
『法医秦明』『慶余年』の張若昀が、白宇と交流してましたよ。白宇といえば何年も前から麺カウンターを微博に連載(?)してようやく100+になりました。それを踏まえての、かなりの料理好き張若昀自作の麺(スペアリブとモツ入り、パクチー載せ?)の画像ですね。美味しそう。

最近テンセント系列で配信が始まったサスペンス
★『漫长的季节』全12話
が記録的ヒットしてるらしいんです。weTV解約したばかりだけど、今なら非会員でもリアタイ出来るやん!?と思って調べてみたら、最後の3話はVIP会員でないと観れないんだって!?世知辛いねぇ…。
主演に秦昊、すけすけ靴下の劉琳、源良役してた元子役など、隠秘的のキャストたくさん出てます。これもWOWOWにいくかなぁ。

↑ここまで入力して寝落ちしてました。とりあえず送信してまた寝る(-_-)zzz
ベリーさん♡
5月のドラマ告知ありがとうございます
◎「アストリッドとラファエル」気になっていたので、今回是非とも視聴し、姐さんと一緒に「ア!」を分かち合うつもりです。
とにかく5月は忙しくなりそうです(笑)

◎「らんまん」の時間に◎「うっかりユエくん」が放送されていると思うとジワジワします。シャツの口めくりを朝から観れるだなんて!
罪作りパールちゃん、楽しんでね♡救心買っとくといいよ♡
※ピンポイントのお知らせ、ベリーさんが日数をわざわざ数えてる姿を想像すると可愛い。

ぴゅうこは植物学者の夢は持たなかったけれど、植物を見るのは好きでした。父に買ってもらったハンドブックを持って、道端で見かける草花を探したものです。しかしながらカラーとは言え、写真は僅か。ほとんどがイラストだったので、これがなかなか判別しづらかった(笑)「載ってる草花を全部見つけたい
」という野望は達成出来ませんでした。今はネット検索出来て便利ですよね。

ドラマトピに戻ろう。
★今期の視聴日本ドラマ一覧★
福山雅治
キムタク
天海祐希さんと松下くん
田中圭と高畑充希ちゃん
してくれないドラマ
刑事検事判事
山ちゃんと若林くんの
タイムトリップ電車
坂口健太郎くん

※この中での一番はタイムトリップ電車です。山田裕貴くんは前からキュン♡でしたが、先だって放送された◎「東京リベンジャーズ」のドラケン役がマンガにイメージぴったりでビックリしたとともに、役者として一皮向けたんだろうなぁと嬉しく思いました。
※田中圭はドラマに出続けていて凄いと思う。医者になったりおじさんと恋愛したり指揮者になったり忙しそう。今回は警察官
おはようございます。

よき父上さまをお持ちですね♡
手元に本は残り経験と知識は身に付く。
スバラ式。

そうよ、よろしければアストリッドの気づきの「あ!」をご一緒に。
★『うっかり咥えたシャツなのに』
間違えました。
日にちは合ってるけど、10〜11話でした。

玥くんはあんな破廉恥なこと出来ないだろなぁ…
策ちゃんは出来ると思うなぁ…(*´艸`*)
新ドラマひとつ書き忘れてました。
★『天龍八部 レジェンド・オブ・デスティニー』
BS11 5月11日朝4:00〜
「アーリーモーニング中国時代劇」という枠です。
金庸原作の『天龍八部』の6度目?のドラマ化だそうです。メイン3人は『上陽賦』男①のトニー・ヤン、『司馬懿』上半身裸宦官の楊天陽、『琉璃』騰蛇の白澍。トニーヤンはよく分からないが天陽さんと白澍は好きなので楽しみです。
舞台は北宋哲宗の時代。哲宗は7代目、『孤城閉』『高潔』の4代目仁宗のいとこの曾孫にあたるようです。

金庸作品は「みんな知ってる定番武侠小説」なので他のドラマに引用されたりします。参考資料的に観ておいても損はないかな…と思います。

昨日庭で息子とバドミントンしたので全身がミシミシ言うてます。特に右背筋と左大臀筋と股関節。