生き物ルーム64

生き物ルーム64
またお願いします。
これは少しだけでこの後(^_^)/~~になります。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
生き物ルーム64
トピック更新、おめでとうございます!

と言いつつ、前トピへのレス
>パンダ様

ワンコ飼育の必須項目①~④、担当者は固定じゃなくて良いと思います。
主たる担当者が出来ない時には別の人(プロも含む)が代わってやる事が共有されていればOK牧場。
ただ、特に『③躾』で担当者ごとに方針が異なると犬は迷い、信頼を失います。
『甘やかす』と『可愛がる』は別物。『甘やかす』には愛情がありません。

兄パン君が飼育に直接関与していなくても、『スリコミ』はされていると思われます。
だからこそ『無添加』の単語が出た!
確かに気を引く為の匂いがプンプンですが、『ご褒美として与えるなら、好ましい行為をした瞬間に、待てはNG』『量は守って。際限無く与えるとフードを食べなくなるし、栄養バランスの崩れから肥満を通り越して病気になる。』を理解していれば、ワンコの飼育に興味を持つキッカケになるかもしれません。

クレートの件、人間はシートベルトしないと違法になりますが、ワンコは義務対象外です。
ただ、走行中に運転席付近をウロつけば安全運転を妨害するので、飼い主の責任が問われますよね。
『ウチの子は、そんな事しない』は『ウチの子はコロナにかからない』と同じで、今までがラッキーだっただけ。
突然変わるのが『獣』です。
私見ですが、動くモノに対しての視力に優れているのがワンコ、車窓から見える流れる景色に興奮してしまうのでは?
興奮させない為にもクレートは有効ではないでしょうか?


#画像 #ラン #コットン
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
またお願いします。

そう言えば実家のくろにゃんこはみかん来たら、さらに元気になったが多数飼いは全部が全部が上手くは行きませんね。
ココアさん。
皆さま。

新トピおめでとうございます㊗️
またよろしくお願いしますm(_ _)m

ココアさん。

「これは少しだけで…」(・・?)
よくわかりませんが、仲良しの画像ですね♡…?
またお願いします(^_^)v
みかんが嫌になり横に居るのが、少しだけですぐに離れます。
そして2匹でじゃれあいしたりして、年齢差はだいぶあるが仲良くしてますよ。
|_-))))でも本気になればみかんはくろにゃんこに勝てるし、早く走れるがきちんと勝たして走るのも合わせてます。
だからくろにゃんこはいつまでも上と思ってます。
年齢はくろにゃんこは誕生日来たら18歳、みかんは5歳になります。
猫は子育て中の母猫以外は群れを形成せず、1匹で生きてきた生き物ですから、『上下関係』という概念は発生しないのでは?
そうなんですね。こちらが勝手に思ってるだけで本当は違うんですね。
生き物ルーム64
ココア様、トピ立てありがとうございます(^-^)

ワンコよりニャンコの方が「気まぐれ」と聞きますので、ずーっと一緒というわけではないのかな?と思います。

スマホを向けると尻尾ブンブンなラン共々、よろしくお願いしますね(^-^)

#画像 #ラン オスワリしたらいいことあるンダ
生き物ルーム64
お弁当を持ってコットン君とドライブ⁈
ちゃんとベビーシートに乗せてあげないとダメよ〜!

ランはクレートでの移動でも外に人がいたり、鳥が見えたりすると吠える事があったので、今は何かしらの布をかけて視界を遮るようにしたら、落ち着くようになりました。

ランの場合はただでさえ興奮しやすいですし、小型犬なので後部座席から運転席まで隙間を通って移動出来てしまう(車を降りる時にクレートから出すとやります)ので、クレートに入れていないと危なくて運転できません。

兄パンも産院から戻る時からベビーシートで移動でしたので、似たような感じですかねぇ?

兄パンはオヤツの量とタイミングは理解しているとは思いますが、犬育てよりゲームの方が優先順位が絶対的に高いので、いいとこ取りしたいだけなんだと思います。

今朝もパパポンで丸くなっているランを見て「いいなぁ〜。」と言っていました(^-^)

#画像 #ラン パパポン独占
生き物ルーム64
ココアちゃん、新トピありがとうございます♡
来られなかったりChromeが応答してくれなかったりでご無沙汰してしまいました。
またよろしくお願いしますね(^^)

画像は早咲きスイセンの前でポーズのコットンです。
予想以上に暖かくてコットンも暑そうだったので日陰を探して歩きました。

#画像 #コットンとスイセン
ビリママが作ったお義母サマ直伝の『パンダおにぎり』を持って、男同士のドライブです。
…がっ。。。

犬を飼っていない人から見たら、クレートやケージは『閉じ込め』を連想するかもしれませんね。
何てったって、『ケージ=檻』ですから。
犬飼いでも、クレートやケージを『お仕置き場所』として使っている人はいます。
吠えて煩いから、イタズラしたから、粗相したからetc.
でもね、犬の行動は『飼い主が作った結果』なんですよね~。
お仕置きに使われた場所で寛げ、というのは土台ムリな要求。
クレートトレーニング・ハウストレーニングは、そのスペースに良い印象を持つ事から始めないとね♪

兄パン君、弟に嫉妬ですか?
5キロに満たないランちゃんを「重い」と仰るパパンダ様が、果たして兄パン君をポンポンに乗せてくれるかしら?
それとも、兄パン君のポンポンにランちゃんを乗せたいのかな?

ゲームに疎いピン熊ですが、『犬育て』のゲームってありませんでした?
あったとしても、実際の犬育てはそんな甘いモンじゃないと思われますけど。。
オヤツの量やタイミングを理解されているとは、さすが門前の小僧ですね♪
生き物ルーム64
最近、お絵描きのアイデアが浮かんで来ない…

今日のランちゃん画像、胴体(上)しっぽ(下)を繋げてコラージュ。←フランケンシュタイン方?

切り抜きは、ほぼiPhoneの切り抜き。
お絵描き初めて間もない頃は、背景透明化で必死こいてた。今は数秒で…orz…
またお願いします(^_^)
確かに性格にもよるのかなあ。
今日は病院で検査してクロにゃんこ機嫌が悪いです。

ザリガニくん♪
ありがとうまたお願いします(^_^)v

コットンくん楽しめて良かったね。
車の中でも大暴れのコットン(笑)

ラン「だからコットンを甘やかしちゃ駄目だって言ったんだ」

パパンダお握りの後ろ姿が「反省」に見えて仕方ありません(笑)

前トピでのわんこ連れ海水浴のお話には大きく頷いていました。
熱い砂浜に海水の塩分。
涼しい季節で拾い食いをしない子なら砂浜散歩で筋力をつけるのもありかなとも思いますが、コットンは塩分タップリの昆布とか絶対に食べそうで怖いです。

ランちゃんの幼稚園での首輪の件は、たぶん、義母バカと言いますか(笑)、他の子がしてなかったので、ランちゃんも着けなくても大丈夫になったのかと嬉しくなったのを記憶してます。
脱走や突発的な犬同士のケンカまでは全然考えが及んで無かったんですね。
反省ですm(_ _)m
そんな時は「ザリガニよ、こういうこともあるんだよ」と遠慮無く教えて下さると勉強になります。
わぁ〜!水仙が満開ですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
お外でポーズがとれるコットンもお利口です♪

でも私の目はコットン君の足元の地面に釘付け…。

細い葉っぱ(芝?)が沢山モ腐モ腐に絡って後のブラッシングが大変そうです〜(⌒-⌒; )
私も、1箇所だけブレてる(=尻尾)をフランケンしようかなぁ とDLしてあります。

切り抜きが上手くいかなくても、背景をボカしたり、同系色を持ってくると誤魔化せる。
更に、フィルター被せて切り抜きの失敗は『無かったことに』v(o´ з`o)♪
ibisコラージュ部中級コース☆
兄パンはランの約10倍の体重しかありませんが、流石にパパポンに乗りたいって事は無いですね〜(⌒-⌒; )
自分の膝にランが乗って来て欲しいみたいですが、私の膝にも乗らないので、ランはパパポンが気に入っているようです。
パパンダ不在の時はイタホイ、クレート、コタツの何処で寛いでいますよ。

トレーニングについてはランが混乱しないように一通り共有はしているのですが、毎日実践していなければ忘れてしまうので、時々念押ししています(^^;)

私もゲームには疎いのですが、兄パンがハマっているのは『音ゲー』と言われるジャンルみたいですので、飼育ゲームには興味は無さそうです。
問題を解決しながら一貫してクレート移動をしていて、素晴らしいと思います。

ビリ子はクレートだとギャン吠えで、煩くて運転に支障があったので苦肉の策でシートベルトになりました。

コットンは車の中では気配を消す程大人しいのもあり、クッション性が高くて固定具の付いた移動用のベッドに入れてます。
友達の家やカフェ等に行く時は外してそのまま連れて行けるので便利(*´σー`)エヘ

コットンは出掛けるのが好きじゃないのか、こちらが出掛ける準備をしていると勝手に行ってくれといわんばかりにクレートの奥の方に逃げ込みます。
留守番が平気なのは助かりますが、少々寂しくもありますね。

そんな訳で(ウソデス)、犬達は連れて来てくれるな言われてしまい、帰省の時は留守番になってしまいました( ω-、)
なのですが、ビリ子は日頃からとても可愛がってくれるお婿ちゃんのご実家にお世話になることになり、コットンはブリーダーさんの所に里帰りすることになりました。
実はコットンを迎える時に実家が遠いことを伝えてあり、連れて行けない時は対応して下さるとのお約束をいただいていたんです。
実際そうなるとは思っていなかったのですけどね(^^;
父のお参りだけが目的なので、2泊3日の強行軍で行って来ます。
>車の中でも大暴れのコットン(笑)

頂いた画像、何気に使い回させてもらってます。m(__)m
そう言えば、ランビリ劇場が始まったばかりは数枚を酷使してたなぁ。
今や、私の端末にランビリ大所帯。

>わんこ連れ海水浴のお話

季節外れや朝晩の涼しい時間帯に浜辺を歩かせるなら飼い主の注意次第で防げる事故もありますが、
海水浴に同伴で、飼い主が楽しく遊んでいる間ワンコは炎天下に繋がれ、日陰を選んだところで気温は30℃以上あるでしょ?
(この時期だって、16:49のコットン君はパンティングしてますわ~)
排泄物も砂に吸い込まれor海水と混ざり…

>ザリガニよ、こういうこともあるんだよ

大型犬の飼い主サン(全てとは申しませんが)なら考えつきやすい案件かもしれませんね。
ドッグランで首輪もハーネスも着けていない犬が居たら、利用は止めましょう。
ラン内でリードは外しても首輪/ハーネスを外す意味はありませんから、恐らくその子は自宅から車&抱っこのみで連れて来られ、いきなり放されたと考えるのが正しいでしょ?
そういう子は散歩もされてないから、興奮しまくりますよ!
犬の喧嘩は当事者のみならず、周りのワンコも巻き込んで大乱闘に発展します。
そうなる前の呼び戻しを日常的に、雨の中の庭に飛び出した時も飼い主サンが濡れずに済むように、いろんな場面で呼び戻しトレーニングっす!
パパポンは、適度な脂身もといクッションで心地好いのと、男性の方が体温が高いですから寛ぎの場所としては最適なのかもしれません。
ママポンは、表面積が足りない。

体に乗るのはマウントと同じでヨロシクナイと言う人もいますが、権勢の気持ちでなければイイんじゃないかなぁ?
信頼の行動を見せないワンコがポンポンに乗ったら、それはマウントですけどね。

『音ゲー』も言葉は知っていますが、やっているのをチラ見する程度です。
オヤツをあげても、寄って来るけど信頼は得られませんね。( • ̀Д•́)キッパリ✧
信頼を得たいなら、飼い主必須の①②③④全てをしてコミュニケーションしないと!
自分の好きなタイミングで好きなように触り、自分の欲するままに留守をし… ではねぇ。。。
>クッション性が高くて固定具の付いた移動用のベッド

発展型キャリーケースで見たのと似てるかなぁ?
持ち手が付いてて肩かけ出来て、開くとベッドになるヤツ。そこに固定用の装置が付いてる感じ?

固定すると、事故に遭った時の飛び出しが防げますよね。人間のシートベルトやチャイルドシートと同じ効果ですね。
ただ、クラッシュした際の破片はクレートと違って防ぎ難いように思います。

犬の死亡原因の第1位はガン、第2位は『事故』だそうです。
この場合の事故とは、必ずしも車と車の接触だけでなく犬の道路への飛び出しも含むし、他犬に咬まれた、誤食etc.も含むようです。
つまり、飼い主の責任能力によるものばかり。
ブリーダーさん預り、どこの犬舎も引き受けてくれるとは限らないし、普段は引き受けるけど出産重なったり子育て中(ワクチン前)はダメだったりと対応は様々ですが、古巣で預かってもらえると安心感が違いますよね?
コットン君、果たしてお里を覚えているかな?

外出に気乗りしないのは、経験不足もあるかもしれないから、まだまだ変わるかも?
外出に興奮しているのを「喜んでいる」と自己満する飼い主は無神経極まりないけどね。
>パパンダ不在の時はイタホイ、クレート、コタツの何処で寛いでいますよ。

パパポン>イタホイ、クレート、コタツ
メンテナンス不要と見せかけて、ある意味一番手がかかる?
生き物ルーム64
可愛く加工して下さってありがとうございます(o^^o)

尻尾はフリフリしているのでブレていて使いづらかったですね。
他のコマで探してみたのですが殆ど尻尾がブレていて、マシだったのはコレだけでした(^^;)
顔の向きも耳も変わっちゃっていますけどね…。

お絵描きは義務ではないですし、閃いたら怒涛のように湧いて来るかもしれないので、気楽にいきましょう〜(^-^)

#画像 #ラン オスワリ
運転中に吠えられると気になっちゃって危ないですよね。
ランが保育園に通っていた時に助手席にクレートを乗せて行っていたのですが、信号待ち等で停車していると通学途中の中学生達が目に入るらしく爆吠えしていました(ーー;)
布等で目隠しすると吠えないとわかってからも、日帰りで出かける時には忘れる事も多いので、しっかり準備できているとは言い難いですよ(^^;)

お里帰りは2泊3日とは慌ただしいですが、ワンコ達を預けるとなると、それくらいが限界ですよね。
コットン君はブリーダーさんに里帰り出来るなら、初めてのホテルに預けたり、同行させて長距離移動するよりストレスも少なくて安心ですね。

お迎えする時にブリーダーさんに相談されていたとは流石だなぁ…と思いましたよ〜(*'▽'*)
生き物ルーム64
子を持って知る、親のありがたみ
m(R__)m m(__B)m


#画像 #コットン #ビリ子 #ラン
#スリッカー #ブロワー
生き物ルーム64
ビリコ「コットンにミニカー買ってあげたって言ってたけど、これミニじゃないなのッ!
しかも2台って、どーゆーことなのッ!?
せっかくコタツ片付けたのに~ぃ!!」

ラン「コットンがドッチか決められないって言うンだ!」


#画像 #ビリ子 #ラン #コットン
#子育て #ミニカー
パパポンは床暖付きかぁ…(笑)
ダイエットして脂肪が減って筋肉質になったら避けられちゃいますかね⁈

兄パンは以前よりはランと関わろうとしているようですが、まず散歩に行かないので信頼関係を向上させるのは難しいでしょうね〜(ー ー;)
コットン君、全身草だらけになっちゃって、どこまで入り込んじゃったのー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

最近リアルに泥んこになったとエポナちゃんトピで読みましたが、草まみれの方が取り除くのが大変そうです(ーー;)
そのミニカーはコストコサイズだったわねぇ…( ̄▽ ̄;)
生き物ルーム64
前トピで話題になっていた『湘南ゴールド』を見つけました〜!

柑橘で評判が良いものは大抵甘いので敬遠しがちなのですが、「酸味LOVE」なシヴァ様がお好きだと聞いたので試しに買ってみることに。

イオンの地場野菜コーナーにあったのですが、ピンポン玉サイズも画像のテニスボール弱のサイズも同価格でしたので大きい方を選びましたよ(^^)

生は初めてでしたが酸味と甘味のバランスが良くて、好みの味でした。
ランにも少しあげたところ、ペロリと平らげた後にビシっとオスワリして要求顔をしていましたので、気に入ったようでした。

今までは実も小さい割には値段も高いと敬遠していたので、皆さんが話題にされていた事で新しい味に出会えました(^^)
ありがとうございます♪

#画像 #湘南ゴールド
>筋肉質になったら避けられちゃいますかね⁈

その頃には...
ラン「ママポンの方が腐カ腐カだって気付いたんだ!」


>散歩に行かないので信頼関係を向上させるのは難しいでしょうね〜

散歩は犬の飼育の基本中の基本ですからね~。
ドッグランは犬の欲を満たすもの、買い物に連れ回すのは飼い主の欲を満たすもので、信頼には繋がりません。
社会化トレーニング中級にはなるけれど、先ずは散歩をして初級コースを終了しないと犬にはストレスになりますよ。

食べ物で釣れば、野良猫でも寄って来るし、クマ牧場のクマは芸もします。
警戒心は薄れても、絆は出来ませんな~。
『ひっつき虫』よりはマシでしょうか?
毛質や長さにも依るけど、プードルだとブロワーで飛ばそうとしても中に入り込むんじゃないかなぁ?
そして...絡んで... さぁ大変!

(~O~;) コレは枯葉で..
(~O~;) コレは毛玉で..
(゚o゚;; えっ!もしかしてウ◯ピ?
生き物ルーム64
何年か前に、コストコでベンツのラジコンカーに手が出そうになりました。
当時、オーナーから背中をドツカレたような?
値段が値段だし、135クマのオケツは入らないだろうし...で理性発動。

3匹「あっ!昔ココアくれたオジチャンだッ!」
ピンクマ「パ◯活して買ってもらいな♪」

餌付けされたクマは、何年でも覚えている。
そして、パ◯活には年齢制限がある事を理解しない。


#画像 #ラジコンカー #ベンツ
#斎藤ヱ #3匹 #ピン熊
>大きい方を選びました
お主も『舌切り雀』のお婆さんじゃのう♪

湘南ゴールドは、酸味の中に甘味?甘味の中に酸味?
コレはパンダ様向きと推薦しようとして、甘党のクマのレポは効果無しと自粛したんだっけ。
双子よ、(*^ー゚)b グッジョブ!!

ワンコは酸味を感じる事が出来ますが、ランちゃんの味覚はパンダ様家で作られているような気がします。
色んな物を食べられるって、良い環境ですね♪
兄パンは細かい事を言いすぎるとヤル気を無くすので、よっぽどでなければ今以上の関係になるのは難しいでしょうね。

散歩には2、3回連れ出しましたが、もう一年以上行っていないので、任せる事は出来ないですね。
食事と排泄の処理は出来るので、とりあえずはそれだけでもヨシとしています。

関係改善には本人の意識改革が必要ですね。
あまりオモチャ売場には行かないのですが、ジープだったかなぁ?チラッと見た事があります。

あのサイズでは135クマさんのおチリどころか腕だけでギュウギュウになりそうですが、ランビリファミリーにはちょうど良いサイズかも?

買いませんよ〜(笑)
送られたコメントや画像から推察して、ランちゃんには兄パン君を群れの一員・家族としての認識だと思います。
同じ家に住んでいても、必ずしもそう捉えずにアルファに育ってしまったり、孤独を感じるワンコも存在します。

以前に伺っていたのは『兄パン君は排泄物の始末が苦手だから散歩は嫌』でしたが、成長じゃないですか!!
飼い主の中には、節約なのか?面倒臭いのか?ビショビショになるまでシートの交換をしない人がいるようですが、汚れたシートでの排泄を嫌うワンコはシート以外の場所でする訳で、トイレトレーニングが上手く行かない原因となります。
ランちゃんは、パパママ不在でも兄パン君が在宅の安心感、シート交換の保証があるから用を足すのでは?
兄パン君、親の背中を見て『犬育て』されていますよ!

躾にしても、新しくコマンドを覚えさせると言う意味ではなく、これまで躾した事(テーブルに乗ってはイケナイ・興奮したら座らせるetc.)の復習&確認&強化が重要で、コレも兄パン君は出来ている!
ブレない人々だから、ランちゃんは信頼を寄せています。


それから、返信はお気になさらず m(__)m
暇~な私と、お忙しいパンダ様とでは、時間の使い方が違うのは充分に承知しております。
生き物ルーム64
ビリコ「コットンにお絵描きを習わせるコトにしたなの♪」

@ヒツジお絵描き教室 キッズコース

そっ ソコはっ❗ ( ' m ' ; )


#画像 #コットン
#オージー(幼) #ビリ子(幼)
小さいと剥くのが面倒なので大きめを選びました(^^)
柑橘は大きいと中身がパサパサな時があるのですが、こちらはジューシーで美味しかったですよ。

兄パンに「湘南ゴールドだよ〜♪」と言って出したのに「レモンにしては甘いね♪」とトンチンカンな答えが( *`ω´)
確かに甘いレモンを取り寄せた事もありますけど、ちゃんと話を聞けよッ!←いつもの事なのですけどね(ーー;)

色々なお菓子等でコラボしているので品種名は知っていたようですので「神奈川県の特産品だから!」とアピールしておきました。
ただいまエクル(4女・135クマ)の腕周りを計測して参りました。

50せんちめぇ~とる☆