【スナックJINJIN】 ネモフィラの青と空の青 (出張営業3)

【スナックJINJIN】 ネモフィラの青と空の青   (出張営業3)
ネモフィラの青と空の青。ネモフィラの青と海の青。その境目に立つ人は誰?

本店に戻り掃除が終わりました。
花粉や黄砂で汚れた窓を拭くと、ココロの窓も晴れやかに。
じんのびママの帰りを待ちわびながら、キッチンカーで日本津々浦々へ出発進行!
世間はGW突入!! 稼いできま~す♡

皆さま、JINJINキッチンカー(3号)を見かけたら、ぜひともお寄りくださいね。ココロよりお待ちしております。
返信 1-40/501件最新の投稿へ
【スナックJINJIN】 ネモフィラの青と空の青   (出張営業3)
チーママ、新装開店ありがとうございます!
お祝いに、ジンベイセレクトクラフトビールを置いていきます。超長いカタカナ喋って賢くなった気分の酔っぱらいです。
連休にJIN JINで飲み比べしたいと思います。
キッチンカー2号では大変お世話になりました。引き続き、3号車をご贔屓下さいませ。

明日は4年ぶりの野外イベントへ行こうか行かまいか、お天気を含めて悩めるのぉ。出不精になったな、コロナ禍のせいで。

皆さん、このGWはコロナ禍前の生活へと大きく行動範囲を拡大しますか? 少しは日本経済を回さんととも思う一方で、腰が引けてあるいは腰の重いチーママです。
またお願いします( *´艸`)
ついでにアルバイトも出来るかなあ?
たまごさんがセクシーでいくから、私は猫耳付けて可愛くいこうかなあ( *´艸)
それともコストコ柄のパジャマ?部屋着あれを着ようかなあ( *´艸)
新店キッチンカーのイメージに誘われて、本物ビールをフライング。
うん、美味しい❤️
>ココア さん

早速にいらっしゃいませ~♪

ぉお、ビール缶の色見本のようなセレクションですね。
ココアさんもバイトしてくれるの?!
時給がお支払できるよう、チーママは売り上げねばね~'`,、('∀`) '`,、。
ン?ビールの見せびらかし特集かぁ~?
一番アルコール度数が多そうに見える缶が微アルコールな不思議♪
#画像 もらいモンのビールセット
ゆうべは2号店の残席少ないのに気づかず、好き勝手書き込んで埋めた挙げ句に寝落ちしてしまいました。
すみませんm(__)m

お詫びと3号店の開店祝いに、満開のシャクナゲをお届けします。
さて、これはどこでしょう。

#画像 #シャクナゲ
2号店でお返事できなかったのをまとめて。

>ジンベイさん
ブルトレ柄のビール(*゚∀゚)!
私のアイコン(はやぶさ)柄のはなかったけど、壮観ですね♪
調べたら、ブルトレ柄のコースターもらえるらしい。
ノベルティもらえるほど飲めないけど。
うらやま。

>たまごさん
昨日のビールは、一年で一番大変な1ヶ月をがんばった連休前の打ち上げ、つまり楽しいお酒でした!
通勤経路で電車が止まったせいで、長距離サイクリングと熱中症のオマケがついてきたけども!
微アルのビールは、そんなときにちょうど良かったです。
とりの日パックを買いそびれて、ジンベイさんとおそろにならなかったのは残念。

>ぴゅうこさん
昨日は0.7%で酔ってたのか、ミミガーだけに食いついてしまいましたm(__)m
相変わらずの下戸ですが、クラフトビールにハマるのは実は2回目なんです。
1回目は『もやしもん』という農大が舞台で発酵がテーマのマンガで。
影響されやすいんです。
先月ぐらいには別のマンガでコーヒーと純喫茶に惹かれてました。
で、ピッコマですが、アプリをダウンロードしなくてもウェブで読めます。
『琥珀の夢で酔いましょう』(昨日「ゆめ」と入力した気がしますが、正しくは「夢」です)は毎日1チャプターずつ無料で読めます。
昨日読んだところでは、クリームエールという知らないタイプのビールが出てきました。
クラフトビールも沼ですね。
下戸でよかった。ブレーキ効くから。
>さわこ さん

いらっしゃいませ~。
ホリデイだから昼酒ありあり'`,、('∀`) '`,、

ぇっとぉ、覗くはエッフェル塔の頭じゃね?!
さっすが渺渺さん!あれだけで見抜くとは。

私は名古屋のテレビ塔と区別つきません(^_^;
あんまりよく見たことなかったけど、テレビ塔@名古屋とエッフェル塔って形違うんですね。
初めてエッフェル塔見たとき、「なんだテレビ塔じゃん」と思った記憶。
出来た時期が全然違うということを知ったのは、その後のことでした(恥)

名古屋のテレビ塔(東京タワーより古い登録有形文化財!)
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/

#画像 #エッフェル塔
いつの間にやら3号店⁈ 賑わい過ぎて2号店の御返事が

東のたまごさん

昨日3年半振りに美容室で髪を切りましたよ。そして
顔パンツ外して顔見せて下さいと言われました。シュン

仕方なく外してバランスとりながら切ってもらい来月
縮毛矯正をする事に…酸熱ストレートはショートでも
3万円越えてました(衝撃)
美容師さんから両方のメリットデメリットを聞き
捻転毛と波状毛と直毛のミックスでカラーもしてない。特質する痛みも無い。との事で普通の縮毛矯正で3時間コースになりました。

ここで酸熱ストレート知らなかったらずっと癖毛富士山姿でいた事でしょう。綺麗になるきっかけを下さって
ありがとうございました♪
いやいや、たまたま直前にエッフェル塔を見ていたというキセキですぅ。

イメージ的にシャクナゲはアジアの花と勝手に思っていたので、北半球ではごく普通に分布して楽しまれている花なのだと知りました。
私も、シャクナゲはアジアのイメージでした。
百科事典みたら、中国からヒマラヤにかけてが原産地のようですが、ヨーロッパで好まれて品種改良されたようです。

ツバキもアジア原産だけどヨーロッパで人気になったらしく、ポルトガル行ったときにツバキだらけの庭園を見ました。
アジサイもそうでしたっけ。
ヨーロッパの園芸ブームってすごい。
名探偵ポワロ『死者のあやまち』には庭園の芝生に大きな大きなドーム型に刈り込んだシャクナゲの木が並んでて、その間をポワロさんが歩くシーンがあります。とても絵になるシーンです。

日本原産のアオキもよく植わってます。
オランダのチューリップの品種改良は投機の対象になったりと、花の役割が幅広いなと思います。

この花は参道の小径に咲いていたの、グルグル先生に聞いてもアジサイなのかテマリの一種なのか区別できず。
心ひかれました。
アジサイだと、今の時期はちょっと早いですかね?
今年は2~3週間早いから、全然読めませんが。
あと、アジサイなら葉っぱはもう少しつやっとしてるかな?

葉脈の感じと花のつきかたがオオデマリに似ているような気がします。
趣味の園芸
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-224

Googleレンズ、便利なようでいて、あんまりアテになりません。
上っ面だけ勉強して知ったかぶりしてる人、みたいな印象。
シャクナゲって低木のイメージだったんですが、結構大きくなるんですよね。
以前、高野山の金剛三昧院(北条政子創建)で見た天然記念物のシャクナゲは小山のようでした。
あれはかなり古い木らしいです。
ポワロに出てきたという大きなシャクナゲも、それなりに時を経たものなんでしょうね。
イギリスなら納得。
葉脈の凹凸の特徴、少しピンクがかった球がある、構図から推定した樹高などから、オオデマリのピンク系の園芸品種だと思います。
コデマリとは全然違う系統です。
https://green-piece.com/oodemari/
先生は葉と花の組み合わせで見てくれないから…
ちんたら入力してたら、さわこさんとコメント内容かぶっちゃいました。

アジサイは照葉樹みたいに葉に照りがある、クチクラ層がテカテカになってるのが見分けポイントでしょうか。お店が葉を料理の下に敷いてだしたのをお客食べてしまって中毒になったことがありましたね。
さて、GWのお楽しみ第一弾のゲームに没頭したあとは、冷蔵庫でスタンばっていたこちらをあけました。
忘れないように簡単レポ。
今日のJIN JINの話題に雰囲気バッチリな豊かな芳香。穏やかで控えめな苦味。麦芽の旨みとホップの香りが爽やかで、味わい深い。お茶に例えるなら、上品な玄米茶。
さて、これは、肉や魚じゃないな。
というわけで、ひたし豆をチョイス。
うん、合う!
蕎麦や天ぷら、白和えなんかもいいかも。
さすが京都のクラフトビール。
和食に合うよー。

さて、後半はいつもの糖質オフで餃子とカラオケでーす♪
キッチンカー3号店、ありがとうございます♪

キレイな缶に惹かれて、ご褒美ビールを買って来ました(*^^*)
うずらのたまご燻製はコストコで買った大袋なので、食べ過ぎないようにチマチマと食べてます。
お楽しみ袋のきのこセットを買って来たら、エリンギ2パックが野菜室に…明日はきのこパスタにしようかなぁ
昨夜はとても楽しくお酒が飲めました♡
今日1日頭痛がしていたのは多分気のせいだと思います。

さわこさん♡
ありがとうございます。ピッコマでオススメのマンガを読み始めました。
1日1話とのことですが、何故か次々に読めています。既に公開されているとこだから?理由は分からんけど、読んで良いのなら!と、どんどん進めてます。
クラフトビールのあれこれ、なるほどへぇ~です。とりあえず京都の入りにくそうな店にいきなり突撃する勇気が自分にも欲しい。

姐さん♡
ぴゅうこもまさかトピが終わりかけと思ってなくて、どんどんコメントして申し訳ありませんでした。迅速な対応に心から感謝申し上げます。
ツツジ、綺麗ですよね。
枯れていく姿が盛の時期と比べるとあまりにも対照的で、シオシオしたAfterを見るのが辛い時もあります。花の命は短いからね。
&ネモフィラLOVE♡

ここさん♡
ぴゅうこも今日ホクトのきのこを買いました。嬉しくて撮影しながらゾクゾクしたのは集合体恐怖症だから!ゾゾー(笑)

★お酒好きの皆様★
きのこにはオルニチンがたくさん含まれています。
※オルニチンはアルコール代謝に関わるオルニチン回路において重要な役割を果たします。特に二日酔いの症状などにも効果があるとされております。
きのこ食べて飲むがヨロシ。

ノンベイさんのエビスが羨ましくてスーパーに行ってきたけど売ってなかった。
まとめて失礼!

皆さん、いらっしゃいませ~!
やってますね、やってますね、アルコホールに健康オツマミで!

カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパーイ

いやはや、次の看板の準備、と、じんのびママ恋しさとにココロが揺れ動いて、気がつけば満員御礼が目の前! のチーママの失態でしたので、ひとえにこれはチーママの責でございます、こちらこそ申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

これに懲りずに3号車もご贔屓くださいませ~。
>さわこ さん

花探偵、ありがとうございます。
グルグル先生は痛し痒しなのよね。
おっしゃる通り、葉っぱの感じ(アジサイは照りがあるだなんて)と花の色具合、花の咲く時期から、やはりオオデマリ系統、メリーミルトンかなと。←画像もマチマチで確信が持てない

いずれにしても可憐さと艶やかさの両立の花ですね。
つやっとしてないからアジサイじゃないのは確かだけど、オオデマリとの確証はありませんでした
ベリーさんと同じ判断でホッ(^_^;
和食に合う玄米茶みたいな、ビール?
また全然違う味わいが楽しめそうですね♪
ジンベイセレクトクラフトビールシリーズ一番右端の「週休6日」も同じ京都醸造なので、違いが気になります。

さて、今夜のお供は、ハワイアンコナ(入り)フレーバーコーヒードリップパックです。
お酒はまたしばらくお預け。
次に飲むなら、7月末の繁忙期打ち上げでしょう。
西陣麦酒の「白夜にレモンエール」を飲んでみたい。
ぴゅうこさんとお喋りするのはお久しぶりな気がします。
エビスのオリジンも美味しいですよね。
今やっているゲームにオリジンというダンジョンが登場するので、いち早く反応してしまい、何度か飲みました。もうそれだけで満足です。
昨日のサマーエールはイオン系のスーパーで見つけましたよ。とても美味しかったです。
いつもの糖質オフ発泡酒と比べたら本物ビールは美味しいに決まってる!
と言いたいところですが、クラフトビールについて調べているうちに、海外のクラフトビールで日本の酒税法のビールの規定から外れてしまうものは、日本では発泡酒とカテゴライズされてしまうと知って、発泡酒への認識を改めました。
麦芽とホップに、スパイスや香料を添加したら、もうそれだけで発泡酒なんだって。
海外では気候や醸造環境に合わせて、過醗酵を防ぐための工夫だったりするのに。
そもそもビールは舶来品なのに。
日本独自の(主に課税のための)厳格な基準のもとに発泡酒と表記されてしまう海外ビール、多いみたいです。
酒飲みはオルニチンの多いツマミ本能的に好きじゃないですか。きのこ。貝類。タコ。ウコン(ターメリック)。などなど。
いちばん肝臓に良いのは酒やコーヒー控えて水を飲む事だと、頭では理解しているジンベイです。
知るは易し。行うは難し。
例えばね。
日本茶を濃くて苦い順に並べるなら

濃茶
お薄
玉露
煎茶
玄米茶
ほうじ茶
麦茶

かな?と強引にビールと比較してみたけど、お茶って、茶葉の格や淹れ方や茶器の材質で全く違う味わいになるじゃないですか。一概に濃いから苦いとか渋いとか言えないし。良いお茶の奥深い旨味だったり、甘味だったり、味わいがありますよね。
そう考えるとビールもグラスや注ぎ方や気温室温体調で味が変わるんだけど、あまり飲まないさわこさんにも雰囲気で伝わればよいかな、という例えです。
添加物の多いビールより、王道ビールが好きだけど、クラフトビールの面白さを追求する楽しみにはハマり
そうです。
どうしよう。
コロナからのマンガ経由趣味の世界、お茶、コーヒー、器、ビール、沼すぎる。
とりあえず来た!
土曜日はいつも、おけいこが終わってスマホ見るとJINJINは大盛況。
帰宅して風呂済ませてアカン飯を用意して座ったら、宴の高点を過ぎている…。
たまごさみしい。とにかく今はジンベイさんとぴゅうこさんとビールのトリプルシナジーに戦々恐々。
昨夜(もっとも深ーい深夜)は、久しぶりに渺渺さんに長いコメントを書いて投稿できずに消去するというなじみある闇行為に及びました。
BFN!
皆で楽しくおしゃべりしていてね♪
チーママはミュージック♪を掛けるから。

ぇっと、ショーワBBAにしてみたら令和の曲とヴォーカル。このヴォーカルのクォリティに加えこのギターテクのクオリティ。ひとりで。スゴッー。気に入った!

☆森 大翔 『剣とパレット』
https://youtu.be/Ohau1VMbWlc
玄米茶みたいなビール、おかげで雰囲気はなんとなくわかったような、でも簡単にわかったというのもおこがましいような。
クラフトビールの世界も深い。。。

お茶にしろコーヒーにしろビールにしろ、舌と鼻をフル活用した楽しみ方が必要ですね。
頭でっかちな知識だけでなく五感で楽しむ趣味、素敵です。
存分に沼りましょう♪
これを車で聴いたらアクセル踏み過ぎそうになってイカンよ'`,、('∀`) '`,、安全運転で! そしてよき曲は何度でも。

☆ビッケブランカ『革命』☆
https://youtu.be/sgJ-hXsPrns
合間に懐メロっと♪ 彼女のバラードを。

☆山下久美子『鼓動 ~Heartbeat』(Re-Mix)☆
https://youtu.be/NrgcEjTrnD0

チーママはずっと久美子嬢の味方やけんね!
♪夜の底へ沈もう 夜の底へ沈もうぉぉ~♪

端正に軽やかな声で久保田早紀嬢がそう耳元でささやくよ、そして『夜の底は柔らかな幻』だと。

May the force (that break through the darkness) be with you.
お互いにJINJINを訪う頻度がまちまちなせいか、すれ違いも多いですよね。
何事にもタイミングがありますね。

本物のビールは確かに美味しいけれど、企業努力によって次々に生み出される新商品は試してみる価値がありますよね。
発泡酒、第3のビール、そのお値段のせいで何となく格下のように感じてしまうのは印象操作もあるのかなぁと思います。
最近では「トリプル生」は当たりでした♡ノンベイさんも飲んでいらしたかと。
スーパードライが残り2本になって、少し悩んで今回はトリプル生をダースで注文しました!しばらくトリプル生で暮らします。
海外のビールもそんな理由で発泡酒扱いとは知らなかった。色々試してみないといけませんね。
ビールはトリプル生やけど、ノンベイさんとぴゅうこが混ざり合い会話というエッセンスを加え発酵するかもしれない、たまごちゃんがとても心配してるようだけど、大丈夫。ぴゅうこはドラマトピでもJINJINでもおじゃま虫なだけなの。
掻き回して心を千々に乱れさせたい本音は胸のうちに仕舞っておきます(・∀・)ニヤニヤ

写真アップはしなかったけれど今日タコ刺しも食べてました(笑)オルニチンに感謝を。 
同量の水を飲みながらアルコールを取るのが理想だとぴゅうこも知ってます!それが難しいのがアルコールの不思議ですね。うん。
たまに爆音メタルな気分な時がありまして、
久々に浜田麻里さん聴いてみた…
まさに脳天突き抜ける、ほぼ音波なハイトーンがバキバキにブッ刺さってくるのが快感になってくる〜…
最近アルバム出したらしいっす。

ジャンルは全く違うけど、懐かしい曲としては中森明菜さんも聴きます。当時はアイドル嫌いの洋楽派だったけど、唯一好きな歌手だったんよなぁ。
昔のライブのリマスター版が映画館で見られるらしいのだけども、、
今さ、奇遇にも中森明菜嬢の『カタストロフィの雨傘』を聴いたところよ。この頃まだ10代だと思うけど、スバラ式表現力。シングルでなくアルバムの中の一曲なのにとても贅沢な造りで、歌詞の情景がまるで一編の映画のように目に浮かびます。

浜田麻里姐さん、お元気で何より!
「Return To Myself」。化粧品のCM曲でしたね!
夜も更けてきました。
Vaundyを聴きながら。これはVよき。もちろん曲よき。チーママも残像残せる歩き方を練習しようかな。おやすみ♪
今夜のJINJINは、Music nightでした♪

☆Vaundy『東京フラッシュ』☆
https://youtu.be/SIuF37EWaLU
明菜さんの動画をあちこち見ていて、20代初めの頃?出したアルバムに、かなり音楽的にも表現的にも挑戦的な作品群があるらしいと知ったとこ。リアクション動画では「時代を先取り過ぎだったかも」「アイドルじゃなくアーティストの先駆けなんじゃないか」。

確かに、当時のアイドルの大半は、与えられた歌で指示された腕や脚を振り回す動作(ダンスとは言いにくい)で、与えられたイメージを再現して見せてるって印象だった。

自分から歌の世界観を突き詰めて表現するタイプの明菜さんは、なまじ歌にも表現にも才能があっただけに、大人たちからはあまり良く思われないことがあったかも知れないな。
従順な人形が是とされてる時代だったし。

浜田麻里姐さんの新曲
「Tomorrow Never Dies」
刺さるぅ〜。
おはこんばんは。
もう朝だし、きっと日曜日のたまごさんはまだ寝てるはず。
昨夜も安定の早寝だったから、いつもすれ違ってしまい後ろ髪ひかれます。
寝起きのコーヒー飲みながら最初に読むコメントは誰のだろう。