【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 23

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン
返信 361-400/500件最新の投稿へ
え? なんで? と思ったら、脳内でアビゲイルに自動変換していたので、今気づいたわ。こんなところに…ねぇ。人生、あなどれんね。
では伏兵の字幕に冒頭からヤられてしまったベリー嬢のためにも、早速、勝手にレビューを書くあるよ。

『アストリッドとラファエル』season3第3話。

ニコラったら俄然ワイルドに変身。ラファエルぅ、逃がした魚はなんとやら?!

このドラマはフランスのパリ警察が舞台なので、毎話事件が起こり捜査し犯人を検挙する訳ですが、その事件と犯人の背景がフランスやヨーロッパの実社会に則してかバラエティに富んでいて考えさせられます。宗教、人種、戦争戦乱、チャットAI、芸術など多方面に渡ります。

今回はカナダのフランス語圏に居住するネイティブアメリカンが登場。かつて政府がその固有の文化を消し白人と同化させるために、ネイティブアメリカンの子どもを強制的に親から離してカトリックの寄宿舎学校に入れた、という背景が劇中で語られます。

そういえばそのように寄宿舎(という名の実質は強制収容所)へ入れられ後に虐待され命を落としたたネイティブアメリカンの子どもたちを隠すように葬った場所が、近年発見されカナダ政府がその事実を認めて謝罪した記事を読んだような。
と思い検索してきた記事がこれです。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7a9bb5d44a4837072e47a08cadb94f5ff51f0803

↑これが今話に反映されたのかな、と思わせられました。脚本がさりげに社会派です。

アストリッドと同じく学校(特に義務教育期)にはあまりよい思い出が無いので、ちょっとアストリッドの気持ちがわかるよ。
新顔のマダムラングレ役の女優さん。なんだか見覚えがあるやもと思い、出演作を見たらリチャード・ギア主演の『BREATHLESS』に出ていたと。この映画は見たけど、ストーリーはすっかり忘れていたわ。そっかゴダールの『勝手にしやがれ』のリメイクだったのか。そんな事も忘れているのに、女優さんの顔(の雰囲気)を覚えているなんてありえないからただの偶然かも。
ぴゅうこさん、おはようございます♪

旅に出る前に、ぴゅうこさんに抱きしめてもらって安心して旅立ったのに、あれはぴゅうこさんじゃなかったの?
( ゚Д゚)
ちょっと待って、当日の防犯カメラ確認する。カチャカチャ、ピッ!
(ミッション・インポッシブルのように精巧に出来たお面を脱ぎ捨てる人物が映ってる)

あ、あれはぴゅうこさんのお面を被ったベリーさんや~(笑)
しかもふさこがねの塩むすび食べてる(*´艸`)マチガイナイ

ちょっと野暮用でバタバタしてました!今日もちょっと用事あるのでまたゆっくりきますね♡

ぴゅうこさんをはじめ、皆さん台風にはくれぐれも気をつけて下さいね。
第三部
迂闊にも防犯カメラのデータを消去し忘れたことに気付いたベリー。任務に私情が絡むとこういうミスが起こるのだ。今日、パールには用事があると情報が入った…しかも月曜日。和泉倉庫のガソスタで張り込みだ!

今日はシャワーしようとしたらなかなかお湯にならなくて、暑いからお湯も熱く感じないのかねぇ…と延々水を浴びましたが、昨夜の土砂降りのせいかガスが停まっていたのでした(笑)
どうせ部屋干しなので、まだ洗濯物は干してません。

★丁禹兮の深爪問題
ちょくちょくベリーが気にしている丁禹兮の深爪。最近のCM出演では割りと白い部分が伸びてたので安心しましたが、相変わらずドラマではギチギチに深爪です。ちょっと精神的に不安定なんじゃ…と心配になるくらいでした。
ところが最近、何のドラマか忘れたけどメイキング動画を観ていたら、俳優さんが相手役の女優さんに
「ちゃんと爪は切ってあるから大丈夫だよ」
と言いながらワイヤアクションのスタンバイに向かいました。
あっ、そういうこと?アクションの最中に、うっかり女優さんの顔を引っ掻いたり髪に絡まったりしないように爪をギチギチに切るのが、暗黙の了解とかマナーとか、下手すると契約内容に入ってるとか?
そう考えるとちょっと納得出来ますね。丁禹兮は特にそういう事に気を遣うタイプだし、ワイヤで空中でクルクル回って恋に落ちる系のシーン多いので(笑)
それだと、単独CMやバラエティ番組では深爪じゃないのも筋が通ります。
あそこまで深爪な男①は他に見たことないけども。

https://m.weibo.cn/detail/4931365595780685
オマケ。檀健次の初ワイヤアクション特訓。
ヴィヴァン、くぅーーー。
4話も最高です。
桃李くん出てきましたよぉ。
羊の皮を被った狼がいた。びっくりだよ。

あんまり言うとアレだからここらでバーイ。
別班、べっぱーん!!!!と叫ぶでしょう。
阿部寛、カッコ良すぎ。
きゃー♡
桃李くん出たんですね♡
お知らせありがとうございます。
ぴゅうこの元カレ、かっこ良かったですか?
早く2話を観なきゃ!←ヲーイ!ヲーィ!ヲーィ!
ラスト、警察学校から出てきたアストリッドに同級生たちがいろいろと話しかけて来ます。アストリッドが入校前に既にいくつかの事件解決に貢献している事に気づいた模様。

「あのラマルク事件を解決した?!」
もうすっかりそのラマルク事件を忘れております、わたし。殺人犯の小説家でしたね。また登場するのかしら。
元カレ、カッコよかったけど意外とアレでした。
豚骨の練習になるかどうか、今夜は子どもたちと天下一品こってりを食べてきました。お腹重いです。

★諸般の事情によりな件
https://m.weibo.cn/u/7858930754?luicode=10000011&lfid=1076037858930754
5年前に撮影済みのテレサ・テン(邓丽君)の生涯を描いたドラマが8月5日配信開始!とアナウンスされてたんですが、いざ当日になったら「諸般の事情により」配信されないパターンでした。
主演テレサ役は陳妍希(陳暁の奥さん)、男①は何潤東(呉聘さん)とふたりとも台湾人。監督は『月に咲く〜』の丁黒です。
8月は政治的にややこしいんじゃないかと思います個人の見解です諸説ありますゲフンゲフン。

そして私の期待のこれは多分大丈夫!
★『七时吉祥』8月10日配信決定!!
うちの深爪イケメン丁禹兮と、成り上がりアイドル楊超越の七生七世です。そんな7回も転生すんの?と思うでしょうが、『琉璃』では成毅(中国の堂本光一)と名前忘れたけど女①が十生十世やってるので、まだマシなほうです。
頑張ってリアタイしたいけど配信スケジュール次第です。配信カレンダー待ち。

成毅主演の武侠ドラマ★『蓮花楼』も『長相思』と1日違いで配信されて、こちらも大ヒット中です。
檀健次と同じMIC男団のメンバー肖顺尧が男②。この2人は『司馬懿』で司馬懿の息子、司馬師を肖顺尧が、司馬昭を檀健次が演じてましたよ。肖顺尧は『馭鮫記前編』での男②もなかなか良くて、今月の後編放送を楽しみにしてるんです。今回成毅も肖顺尧も原音で、チラッと観たらアクションもめちゃくちゃ良いんです。もうどのドラマ優先で観たらいいか分かりません。いや、一番は勿論ヤンズーなんですよ。

今日まだ1本もドラマ観てないんだぜ?やばくね?
しかもぴゅうこさんのふりして今夜もパールちゃんを抱きしめてやろうと思ったら、あの人、夕飯にサバ食べとるやないか〜い(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)
任務失敗です。私情を挟みます。
今夜はぴゅうこさんに譲ります…スゴスゴ
カッコよかったですよ。

うおっ!なりました。
カッコいいのでお楽しみに♫
ヴィヴァンからのぉ〜、真夏のシンデレラ。
キュンキュンしちゃいました。うふふ〜。

そんでもって、晩酌の流儀。スペインでしたね。
あんなにあっさり普段の晩酌にパエリア作っちゃうなんて流石だなーと惚れ惚れ。

警部補ダイマジンも展開が驚き。
楽しいドラマがいっぱいで楽しいです。

朝ドラの神木くんも大きくなったなー。今回の朝ドラ、なかなか好きです。

ドラマライフが充実してます。
★『長相思』おさらい
久しぶりに誰もいない平日午後。少し遡って、8〜16話あたりの泣けるシーンをおさらいしました。
十七の本当の身分がバレてヤンズーに突き放されるとことか、檀健次の吸血あれこれとか、男①が300年捜してる大切な妹をそうと知らずにボコボコにするシーンとか、ヤンズーが小六から小夭に戻るシーンとか、この数話にめちゃくちゃ名シーン詰まりまくりです。
今もうVIPじゃなくて非会員でもこの辺りまで無料配信されてますよ。まぢ泣けます。

第二部についてよくない情報があるので心配です。
★『長相思』23〜26話
先週末、皓翎国から西炎国へと移動しています。
男①は西炎国王の孫で本来後継者だけど父の死後は叔父たちがのさばり、男①を排除しようと色々画策中。女①は西炎国王の娘と皓翎国王との子、つまり西炎国王の外孫で男①の従妹。どちらの国でも高い地位にあり、男①を叔父から守るため同行します。
叔父たちの罠にハマったふりをして油断させるつもりが、本当にハマってしまって男①が◯◯中になってしまう。まさかここで男①役の張晩意の特技「地震眼」が披露されるとは(笑)黒目を小刻みに動かすこの技、やってみると意外と難しいです。
男②は相変わらず粘着質婚約者につきまとわれてて女①を失望させるのだけど、ちょいちょい会いに来てはしおらしくするんです。それでついつい許しちゃう女①。女①に贈る霊石の効果が噂通りか確かめるために2日間海に沈んでみたり、女①のために男①に有力者男④を紹介して結果的に恋敵を増やしたり、とにかく無償奉仕。そして26話では最強の甘えん坊シーンが炸裂。「姐姐♡」これは韓爍が陳芊芊の手に顔をチョコンしたあの名シーンに匹敵する萌えシーンです!可愛すぎて5回くらいおかわりしました♡
男③檀健次は、白髪妖蛇と黒髪チャラ男との関係が中心となります。白髪より率直に女①に迫る黒髪。
「王姫の地位を捨てて俺と放浪の旅に出ぇへんか?」
「ええよ、あんたが何もかも全てを捨てるんなら」
( ゚д゚)…( ゚д゚)…2人の色んな想いが一瞬の沈黙に込められた、息を呑むシーンでした。
そして久しぶりの吸血!いつも通り首にと思ったら
「首はアカン!もう私もオナゴやで?」
と言われて激しく傷付く檀健次。女①との心の距離感にひとり枕を濡らす繊細な一面があります。

しかし首に吸い跡っていうのは本当に問題で、過去の周囲の反応はというと、
小六がオナゴと知っていた男②の場合:
首の吸い跡を見て激しく動揺、男③との逢瀬を必死に止める、女①の寝床に男③の銀髪を見つけ嫉妬に狂うも、女①には何も言えず悶々。
小六を男と思っていた鈍感男①の場合:
自分をかばって負傷した小六を見舞い、首に吸い跡を見て「怪我しとるんやから夜は控えなあかんで」と半笑いで忠告。女①を赤面させる。
このような吸い跡による女①の風評被害を檀健次はもう少し考慮すべきで、「もう首吸わせてくれへんのかか?」と傷付くのはお門違い。
でも首吸いシーンの檀健次はめっちゃセクスィで良かったんですよね。手首吸いでヒュンはこない。

★『斛珠夫人』〜40話
女①が本当に「斛珠夫人」という肩書で大活躍。何らかの地位でバリバリやる役は本当にヤンミーに似合ってます。
一方、無理をおしてヤンミーを助けにきた師匠は、ヤンミーが独りでバリバリやり遂げたのを見守るだけ。何しに来たんよ…いやきっとヤンミーも側に師匠が居てくれてるだけで心強く居られたんでしょう。
「こんなに優しくされたら忘れられへんやん…」
て言うてました。そやんな…(ノД`)シクシク
今日午後からNHKBSプレミアムは

映画★『ラストエンペラー』
ドキュメンタリー★『悪女たちの真実 西太后』

清朝末期2本立てですね。

そして夜は
★『名探偵ポワロ 第三の女』
これ、製作がアメリカ側に渡ってからのドロドロ感のキツイシリーズですけど、特にドロドロです。
ベリーさん、『ラストエンペラー』
皇帝陛下のおまる問題があっさり解決したシーン、面白かったですよね!

★『鶴唳華亭』
やっと皇太子と顧内人のほっこりシーンが見れてフゥーとなりました。
罠で鳥を捕まえようとしてます。
変わって戦場シーンの迫力にビックリ。めっちゃ火薬使ってますよね(笑)

表ではシール剥がした後のネチョネチョ問題解決法を教えて下さってありがとうございました♡
近頃は表掲示板もチェックしています。もしかしたら久山にふさこがね入荷情報が上がるかもしれないから。淡い希望を胸に抱きつつ1日一度は「全部見る」を確認しています。
残念ながら、まだまだふさこがねーぜまでの道のりは長そうですが諦めない。諦めたらそこで試合は終わるんだもの@安西先生

夜分に失礼いたします。
フローレンス・ピュウコです♡
え?パールちゃんをいじってますか?だってさ!またまたベリーさんと表でイチャイチャしてたやん!ちょっとイジワルしたくなったのよ!!

>ぽぽりん
桃李くん。うおっ!てなるんですね♡楽しみ♡
早く観たいんだけど2話もまた75分くらいあって長いんだもん(笑)ゆっくり観たいのでついつい先延ばししています。

◎「鶴唳華亭」
斉王のオデコが大変な事に!
いやぁ~~、嫁の嫉妬深さがまさかの伏兵とは。
掌中の珠と慈しんだ我が子にしっぺ返しをくらった陛下の涙が重かった。でもそれは斉王1人の責任ではありません。もう1人の息子を信じる事が出来なかった自分の責任です。皇帝としての公の自分を優先するのは当然ですけどね。
「忠と孝は両立しないのだ」その狭間で揺れ動く苦悩の演技力は流石でした。
仲良く茶を点てる練習をする姿にほのぼのしてたけど、まだ皇太子を利用しようとしてますね。皇太子も腹に一物抱えてるようだし、この2人似た者父子です。

◎「如意芳霏」
仮面取れました。山﨑賢人くん似の可愛いお目目で男①よりイケメン(ぴゅうこ比)
なるほど、安王でしたか。オカンの焼死は男①のせいだ!とねっちょり恨んでます。これ、間違いなく冤罪なんだろうな!
女①傅容は隙の無い美人ですよね。サバサバしてて、物怖じせず発言するキャラには好感が持てます。でも、ベリーさんのコメントによるとお手入れ済みのお顔なんだそうです。残念だな。
媚薬を嗅がされた男①に押し倒されましたが、こちょこちょ攻撃で難を回避する珍しいタイプの女性です。
このドラマ結構面白いです!◎「玉昭令」の負け!
フローレンス・ピュウコがうちのパールちゃんをいじるのでフォローしておくと、聖ラウレンティウスはフィレンツェ(の支配者メディチ家)の守護聖人でもあり、フィレンツェの英語名はフローレンスなので、「フローレンス」でもそこそこ惜しいかもよ?

★『鶴唳華亭』昨日の茶道教室
あのシーン泣けますよね。私もたまたまそこ観れました。小さい頃、和牛水田兄ちゃんがお茶を教えてもらってるのを見て羨ましかったんですよね(T_T)
忠と孝は両立出来ない、お前は私に忠を、伯父に孝を捧げた。ここグッと来ました。
父として申し訳なく思う…、しかし皇帝としては何とも思わへんで!←ここの皇帝の声の変化がすごくなかったですか?まるで二重人格が入れ替わるような。
でも阿宝って呼んでもらえた太子に貰い泣きです。

★『如意ホーゥヒィ』
彼女に関しては早くからオーディション出てアイドルやってるので工事前、工事途中、工事後の画像が結構出てるのでガチネタやと思います。そして芸能界イチの成功例と言われてます。私もそう思う…。
もうコチョコチョシーンまで来ました?あれはなかなか良かったですね。粛王の性格がたまにブレる気はするんですが、傅蓉にだけは心を許せるってことなんですかね?従妹?のブチャイクがウザいです…。

★『斛珠夫人』41話
命のタイムリミットが、刻一刻と近づいてます。それを知る者と知らぬ者の噛み合わない会話、すれ違う心がとてももどかしいです。
毎回思うけど、主人公側の出演者全員集まってしっかり事実確認ミーティングして、勘違いや逆恨みで仲間割れせずに一致団結してくれへんかな?同じ方向向いて座ってくれへんかな?
今、勘違いで時間を無駄にしてる場合やないねん!
タイムリミット迫ってるねん!
あと7話で最終回やねん!!

★『有翡』〜9話
趙麗頴待望の復帰作ってことで楽しみにしてはいたんですが、毎話観るたびに寝落ちしてます(笑)
8話、何回巻き戻して見直したか…アクションも話もそこそこいいんだけど、何か集中出来ないんですよ。キャスティングを趙麗頴と王一博に全力投球し過ぎて他に華がないというのもある、私は王一博に全く惹かれないので。←やばい、消される!?
もうちょい頑張って観たら面白くなるでしょうか…
今日は昼出勤だったので、仕事終わりにハーゲンダッツ買ってきて食べて、今激しく癒やされ中です。
8月10日はハーゲンダッツの日(創業記念日)。

★『長相思』27〜28話
とってもとっても濃い昨日配信部分2本でした。
何が濃いって、こんなシーンがあった(*´艸`*)
https://m.weibo.cn/detail/4933158325453152
これはメイキングなのでこんなもんですが、本編はヤンズーの可愛さと色白邓为の下顎骨が炸裂してます。大変素晴らしいシーンでした。『亲爱的、热爱的』で李現が仕掛けた韓商言の部屋でのサプライズチュウの時並みに可愛いヤンズーでした。ヤンズーが可愛いシーンは良いシーン。
常に控えめで他の男といる女①を見ては凹んでいた男②がこうも積極的に攻めたのには前段階があります。元々四大名家の一つ徐山家の跡取り息子として眉目秀麗文武両道、琴棋書画も誰よりも優れて、「白玉無瑕」(団子じゃなくて)と言われていたのに、兄上による監禁拷問のせいで全身傷だらけで霊力も失い、「白玉有瑕」になった…と聞いた女①。彼女は玉に瑕ありな男②しか知らない(むしろ砕け散った玉を復元したのが女①)ので、かつての男②はどんだけ堂々とした貴公子だったのか…と想像するのですが、思い直して、玉と言うより空に輝く月みたいな人よ、欠ける時もあれば満ちる時もある、どんなに暗い夜にも輝いているわ…と独り言ちているのを、コッソリ会いに来た男②が耳にして大感激するんです。そもそも彼が絶望のドン底から立ち直れたのは女①が表面的な要素ではなく彼の本質を見てくれたから。今日もまた、落ちぶれた貴公子ではなく、彼個人の内面を見てくれる女①に自信をもらったのです、それでグイグイ来たんです。
しかしこうも順調に相思相愛で話が進むと、そろそろまた悪い大逆転がありそうです。

それからヤンズーの歌舞シーン。
https://m.weibo.cn/detail/4932905342866377
これまためちゃくちゃ美しい。ヤンズーが歌う声も好き。子役出身で、舞踊系はやってないので全然踊れないヤンズーの舞踊シーンは珍しいです。関節は柔らかいので手指の動きは滑らかだけど、全身は映しません。遠景で反り返ってるシーンは別人差し替えでしょうね、でもいいの、ヤンズーは踊れないくらいでちょうどいいの。
この恋人への想いを連ねた歌詞に、男②が微博で応えているのもラブラブ感が増して楽しいです。
https://m.weibo.cn/detail/4932905279165151
女①:貴方が空の雲なら、私は雲の中の月
男②:貴女が雲の中の月なら、私は空の雲
とにかく女①の言う事には全て従う男②です。

本来なら、今日から4日間配信がない予定でしたが、また追加配信が発表されて、今日29〜30話あります!
今からスマホ充電しながら肉焼いて(聖ロレンツォの日!)晩ごはん済ませたら観ます!

男③の切ない話と男④のおバカ話もしたいんやけど長くなりすぎました、しかも誰も知らんのに!
2年後くらいにBS12で放送したら、ぴゅうこさんが[長相思 ベリー]で検索してくれるかな?
『刑事7人』season9最終話。

今期は一話完結ではなくseasonを通してひとつの事件の真相を追う形でした。
天樹さんの日記がナレーション代わり。刑事を辞める決心から始まり最後は刑事を辞めた報告に続き、あのオトコに会いたいと言い、とある駐車場で白衣を着たマリコとすれ違うのです。えっ、その駐車場は京都府警の科捜研なの? あのオトコって土門さん?

刑事は辞めたけれど警察は辞めていないのか、不思議な終り方でした。
★『長相思』29〜30話
昨日の配信分で熱く想いを伝えて、いつまでも一緒に…と言ってたらやっぱりフラグでした(T_T)
いくらフラグと覚悟していても、あまりに痛々しいヤンズーの姿にちょっと凹んでます。
女①の危機に、同じ痛みを感じる檀健次はすっ飛んで行くけど物理的に遠く、鼻緒が切れた系の予知で駆けつけた男②は戦闘力が無いためただ女①を抱きかかえ運命を共にする覚悟、虫の知らせ系の予知で駆けつけた男①は部下任せ、そして男④はどこで何しとったんか全くの役立たず。使えるのは健次だけですね!

★『七時吉祥』今日から配信!
これも出来れば観たいと思っていたけど、『長相思』がヘビー過ぎてこんな時間。なのに更新カレンダーみたら初日6話配信だって!?無理無理無理(笑)
更新ペース早すぎ。まあ本来若い世代が対象の作品だから、夏休み中に配信終わらせたいよね。
長相思男②の下顎骨を観たら、丁禹兮の下顎骨が無性に観たくなりました。明日は観れるかな?

★桑原和男さん
どっちかというと「和子」さんですよね、私たち世代にとっては。ごめんください、どなたですか、(中略)お入り下さい、ありがとう。大好きでした。うちのばあちゃんも、和子さんと同じ形のを垂らしてました。一時脚を悪くされて舞台での動きも辛そうで、ああ…と思っていたら「皇潤」のCMに出てきて、また舞台での動きも軽やかになってらして嬉しかったです。
新喜劇で頭に浮かぶのはやっぱり桑原和男さんです。
これからはBBQで肉を網焼きする度に聖ロレンツォが脳裏に浮かぶんだろうな。片面焼いて、ひっくり返す時は特に。
それにしても今回の表での顛末はお見事でした。
コストコで販売するパンのネーミングは今後も注目ですね。パールちゃんベリーさん姐さん揃い踏みで、表なのか裏なのか錯覚しそうになったフローレンス・ピュウコです。
おはようございます。

台風6号のこと。交通機関が運休して昼からの仕事になるかなぁと思っていたらバスは平常unkochanでした。
バスも、渋滞や満員で乗れずに見送りの可能性もあるため普段よりも早く家を出て、傘はさせないのでレインコートでバス停へ向かう途中、あまりの強風に背中を押され、思わず「か・ぜ!」と腹ただしく思ったのでした。昼からは見事な青空でしたよ。
お陰様でぴゅうこは何の被害もなく済みました、7号進路先の皆様もご無事でありますように。

◎「鶴唳華亭」
飛び抜けたイケメンもいないのに(ぴゅうこ比)これだけ惹き付けられたのは魅せる役者揃いだったからだと思います。やはり顔だけじゃダメなのよ。ストーリーと構成が良くてこその顔面高偏差値だと確信しました。(官鴻、応援してるから!)
さて張中書令の次女が突然登場しました。今まで会話の中で名前が上がるだけだったのに、敢えての出番があるのかしら?あと、許昌平はもう出ないのかしら?
息子の張監正は充軍(罪人を軍役に充てること)の沙汰となったけど、根っからのボンボンゆえにあっという間に討たれそう。頭は悪かったけど心根は良かったただけに心配。ちょっとだけね。
今日の最終回楽しみです。

ベリーさん
>2年後くらいに(中略)[長相思 ベリー]で検索してくれるかな?
皆仲良く元気で、変わらず掲示板も続いていれば間違いなく検索するでしょう。そしてベリーさんをいじってると思います(笑)

さて夏休みスタートです。しばらく現れない時は楽しく過ごしてると思ってください♡大学生も帰ってきますグフフグフフ
皆様も暑さに気をつけてお過ごしくださいね。
昨日のあれは楽しかったです♡
姐さん、お出ましありがとうございました。

ぴゅうこさん、鶴唳華亭ハマって良かったです。普段観ている中国ドラマの「当たり」は月9や日曜劇場や『真珠夫人』で、『鶴唳華亭』は大河って感じです。政治軍事上のあれこれは少しややこしくて筋が通ってるのかどうかよく分からないですが(笑)
とにかく師匠の王劲松や皇帝の黄志忠、ベテラン太監たちのようなオジサン俳優の名演が詰まっているのがポイント高いです。最終回観損ねたけど、そこからの『別雲間』で一撃食らって下さい(*´艸`*)

★『七時吉祥』
やった〜!丁禹兮は原音です♡
彼の低い声とちょっと癖のある喋り方(上海なまり?)好きなんです。耳福〜♪
最近はOP/ED共にネタバレ映像を流さずに名場面のイラストを絵巻物風にスクロールしていくパターンが多くて、この作品もそうでした。イラストだけど、ちゃんと丁禹兮の顔です。
この手のラブコメにここまでしっかりした衣装、セット、CGを用意してくる辺りに、中国ドラマ儲かってるな〜としみじみ思います。
今日から3日間は『長相思』配信無さそうなので、こっち頑張ります。今週来週はレジくそ忙しいから家ではドラマしか見ん。

★一見悪徳シリーズ一挙公開
https://youtube.com/playlist?list=PLcynJ47QaWNuWXYqb3fh78nelPy4IGyxO
ベリー嬢の簡潔なスバラ式日本語訳アシストに感銘を受けました。ありがとうございます!

元々、聖ローレンスがその殉教の事由からパン屋さん等の守護神というのがあるのでしょうね。その上で、例えばわたしたちが4月8日はお釈迦様の日だと知っているように、8月10日が彼の殉教日だとキリスト教圏の人には自明のお話なのかなと妄想しています。
信者さんにしてみたら、当たり前のこと何騒いでんねん!?て感じかも知れませんね(笑)
でもせっかくなら新商品紹介のときに聖ロレンツォの逸話をメルマガで紹介してくれたら、記念日好きの日本で売り上げもっと伸びるのに…と思いました。

確かホットクロスバンズとか、本来食べる日の決まってるパンって結構あるんですよね。
七草粥やおはぎみたいなもんかな?違うかー( ゚д゚)
ムズカシイお話ならともかく、食の異文化を知るのはとっつき易くて楽しいと思います。コストコもグローバル企業として、文化的背景がある商品ではちょこっと解説があれば、その商品を買うモチベーションが上がるというのはアグリーです!

今回ベリー嬢のコメントで手に持つ道具で聖人の区別ができるお話。現地でヒャッハーとなりその後に探求したベリー嬢を愛しく♡思うし、へぇ~そうなんだ!って新しく知見を得ました、ありがとうございます。
H&D「1個1ペニー...って、日本円で...安すぎるぅ~!原価~!赤字~!」
食べ物でも絵画でも、それにまつわる逸話とか由来とか知ると親しみが湧く、理解が深まるってありますよね。
個人旅行者がツアー客の後ろに紛れ込んでガイドさんの解説を盗み聞きした話でお恥ずかしい(笑)
でもあの時のガイドさんの一言で、一気に宗教絵画への興味が広がったので、私にとっては大きな出来事でした。お◯ぱいを持ったアガサの絵は、
https://bbs.costcotuu.com/search?keyword=%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%80%80%E8%82%89%E3%81%BE%E3%82%93&categories_id=6
この時にご紹介しています(笑)
マザーグースの歌詞の成立時期はわかりませんがおよそ18世紀末から19世紀初頭として、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11159131771

およそ200円なら、そこそこいい菓子パン(笑)
今日のベリーの朝ごはん、ヤマザキマロン&マロンは118円からの半額シールです。
H&D「俺達に必要だったのはパチ製作力よりもタイムマシーンだったのか...」
>個人旅行者がツアー客の後ろに紛れ込んでガイドさんの解説を盗み聞きした話

↑わたしもたいていコレよ( *´艸`)。それにすごくガイド(よそ様のなのに)運がよいの←何自慢?!

般教の単位稼ぎのための西洋文化入門みたいな科目が宗教美術が主軸で、先生が撮ってきた美術のスライドショーをひたすら見るの、今思うと贅沢な内容だったのに昼イチで暗い部屋……寝てばかりだったのが今となっては悔やまれるぅ、後悔先に立たずの典型!

聖人たちは実在だったとすると、なんと過酷で凄惨なめにあったのか。ニンゲンとはそこまで残酷な事を思いつき実行できるのね…。
何曜日に生まれたのだっけ、そんなタイトルのドラマが今あるけれど、マザー・グースに曜日ごとの生まれの子どもの詩がありませんでしたっけ?

ちなみにわたしは日曜日生まれデス。
これですね。
https://motty56.com/mother-goose
美しく陽気で楽しい良い子な姐さん♡
私は金曜日らしいです。愛に恵まれてる!?
あ、パールさんからの愛ってことかな(*´艸`*)

本文によると漫画『天才柳沢教授の生活』に登場したとのことですが、私はドラマを観た記憶はあるけど内容はカラキシ覚えてないのでドラマに出てきたかは分かりません。ただ、恐らく英国ドラマでこの詩が出てきたような記憶があります。クリスティではないので、バーナビー警部かモース警部じゃないかなぁ…と思います。タガートさんかも知れません。

今日は恐ろしい事がありました。
夕方、ミートソース煮詰めてる間になり庭の水遣りに出たところ、居たんです(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)
ご近所に響き渡るベリーの金切り声。
詳細は語りたくないけど、大きめのが居たんです。
助けを求めた息子も、いや僕もキモいからイヤ…と逃げ帰り、しかも玄関のカギをかけて私を締め出しやがりました。親不孝者め。
ミートソーススパゲティは美味しかったです。
明日、庭を火炎放射器で焼き尽くしたいです。

★『七時吉祥』第1話
思っていた以上に軽妙なラブコメファンタジーです。去年大ヒットの『苍兰玦』の製作チームだけあって天界のビジュアルはよく似ていて、でも甘々系なので衣装はもっとパステルカラーのひらひらフワフワ系。その他大勢のヒラ仙女やヨボヨボの老仙人までしっかりひらふわ衣装を用意して、安っぽさがないので期待が高まります。
いつも今ひとつ合わないカツラを載せられていた丁禹兮も、今回地毛かってくらいぴったり似合う長髪カツラを何種類も用意してもらってて、めっちゃ似合ってます!天界最強の戦神にしては彼もひらふわ衣装ですが、あの角張った下顎骨といい具合に中和して、『苍兰玦』东方青苍とのキャラの違いを出しています。
あ、でも男①と女①に運命の繋がりが出来てしまう重要な場面で、『苍兰玦』で男①と女①の出会い&入れ替わりのあのシーンの曲が使われてました。脊髄反射的に心が踊ります。原作者も『苍兰玦』と同じ九鷺非香だからって、それはズルいやろぉ〜(笑)

3万年前の聖戦で魔神を封印した時に霊力の半分を失って静養中の男①丁禹兮が、魔神が千年以内に復活するという預言を受けて急ぎ霊力を取り戻す為に七度の「情劫」を行うことになる。情劫とは、神仙が下界に転生して男女の情を経験する一種の修行。その相手に、たまたま下界に降りる泉で蹴つまずいたドジっ子仙女の女①楊超越がなってしまうのがドラマの始まり。しかも7回あるうち最初の転生は白虎とうり坊!普通に考えたらこの場合は丁禹兮が白虎なんやけど、まさかのうり坊。よく出来たCGのうり坊、声は丁禹兮。
とりあえずドタバタコメディな乗りで第1話は終了。でも恐らくですが、後半で復活した魔神との死闘とか、実は女①は◯◯の生まれ変わりで世界を救う特別な力があるとか、何らかのシリアス展開があると思う。
すごく、面白いです。

今から2話観ます。嫌なことを忘れたい。
あ、これこれ、これでした。
え、安息日って土曜日じゃなかったけ。日曜日だけ曜日名ではなく安息日と書かれてちょっぴりさびしい気もする。ニンゲンとはややこしい。

ベリー嬢んちにはお庭に出たのね。チーママんちはね、またヤモリ居た。どっから入っとるんかい。夜行性だから夜に対面しませんように、寝室に入り込みませんように。
元々のユダヤ教では土曜だったけど、諸般の事情により(?)キリスト教では日曜が安息日になってるんですね。音韻の都合かな?
ちなみにイスラム教の安息日は金曜日。
宗教同士のいがみ合いがなければ、交代で安息日に休む勤務シフト組めるからいいと思うバカの理想論。

ヤモリも家の中はきついですね。大学生の頃かな、私の部屋(2F)にヤモリの子どもが出て思わずキャーキャー言って階段駆け下りたら、その時唯一在宅した腰の曲がった祖母(アラ喜寿)が見たこと無い速さで階段上って、ヤモリ鷲掴みで窓から投げてくれました。孫可愛さでこんなパワー出るんや…と感動した思い出があります。投げたあとはまた腰の曲がったヨチヨチばあちゃんに戻ってました。
姐さんの寝室に入らないよう、天のばあちゃんにお願いしておきます。孫がお世話になってます。

★『七時吉祥』〜4話
2回目の情劫に入りました。情劫に行く前に忘川の水を飲んで天界の記憶を消すのがルールだけど、コッソリ忘川の水の効力を消す薬も飲んだ女①だけは仙女の記憶があるまま人間に転生してます。仙女の記憶があるまま人間の娘を演じている女①目線での、男①や男②へのツッコミ(心の声)が面白いです。
女①楊超越も原音です。前に観た主演作では吹き替えなのに口先だけで喋るような変な台詞回しだったので、吹き替えでこれなら実際はどんだけ下手なんやろ…と心配してましたが、全く問題なしです。
これも『苍兰玦』と同様、EDはいくつかの曲をランダムに流すパターンでした。

案の定、女①が三万年前に消えたある高位の神仙の転生か子孫であることをほのめかしてきました。
やっぱり『苍兰玦』と原作者同じだから展開パターンも似てるかも。
コメント全文消去しつつ投稿する私の必殺技を、こっそりオモテでぴゅうこさんがパクってます。
羨ましかったんかな。オカン張り切りすぎだぞ?

パールさんに、WOWOWの新番組をおすすめし忘れてました。まだ再放送間に合うのかな?
★『卿卿日常』
去年の春に結構ヒットしていた作品です。
架空の国の時代劇ですがファンタジーではなく家庭の話らしいので、『玉楼春』的な感じかなぁ?
私も観たことないので他人の評判だけでおすすめしてます。第1話無料放送は録画したのでこれから(笑)
ベリーさんのはラテン語エラーだけど(中文がセーフである謎は残る)、ぴゅうこさんのは初の快挙「長文によるエラー」かもしれない。
私たちも負けてはいられませんね!
ベリーさん、お知らせありがとうございます♪
★『卿卿日常』
19日に再放送あるので観てみますね!
ちらっと調べたらドラマの内容は難しくなさそうですね♡

それにしてもフローレンス・ピュウコ
やるなぁ(笑)
オモテでベリーさんの必殺技使って、東海地区の皆さんを驚愕させてる~!
この必殺技使える人って、普段恐ろしいくらい長文投稿する人だけに備わってるらしいですね(*´艸`)

朝から買い出しに行って、もう疲れました~(´*ω*`)
ベリー嬢に続き、コス通掲示板にて解脱した模様のぴゅうこさん♡ ドラマ板、おそるべし。
婆さまの孫への愛♡は百万力なのね!
素手で触るって、わしはまだまだ修行が足りないわ。ありがとうございます、婆さま!こちらこそお孫さんにお世話になっておりますよ。