北のエポナ☆かくれ部屋6

北の大地の小さな馬が作った部屋です。
シャイな性格なので、コソッとお話出来る場所が欲しくて作りました。
北の大地の事、お好きな方々と楽しくお話しながら、その他の雑談も楽しみたいと思います。あと、ゲームも好きなのでゲームの話題あっても気にしない方、希望です(^^)

繰り返しになりますが、コス子様からの掲示板の使い方、禁止事項貼りますので、よくお読みになられご理解して頂ける方のみ、ご参加くださいませ。
https://costcotuu.com/bbs_readme

禁止事項に当てはまると思われる投稿に関しましては一切お応えはしませんのでご了承ください。(このトピに参加される方も同様のスタンスでお願い致します)
特に誹謗中傷と感じ、他者に迷惑がかかると思った場合、コス子様にご相談並びに削除依頼する事もございますので合わせてこちらもご了承ください。
その他、必要と感じた場合は、規約の改定も行います。色々規約のあるトピですがご理解頂ける方のみ参加お願い致しますm(_ _)m
※時々ゲーム忙しくて来れない時ありますが、ROMってますのでご安心を。
最後になりましたが、つぶやきたいだけの方は『つぶやきトピ』ありますのでそちらへお願いします(^^)
返信 481-500/500件最新の投稿へ
オーナーさん「幸水」で正解です♪
果肉だけで品種が分かるなんて、相当な梨好きですね。
幸水はもう終わりだそうで、次からは「豊水」になります。
その後に秋月…暫くは楽しめるハズなんですが、今年は雨が少なくて豊作は望めないそうです(・´ω`・)

共和町は、エポナ☆地方からは近いっちゃ近い…遠いっちゃ遠い微妙な距離だと思います(^^;
車で2時間くらいかかるかなぁ~……
エポナ☆、どう?
北海道では「らいでんスイカ」が有名ですが「らいでんメロン」は初めて見ました。
スイカも高級品ですが、メロンも網目がしっかりしていて高級感がありますね。

めっちゃ頑張ってるオーナーさんがこのメロンを贅沢食い(半分に切ってスプーンでホジホジ)出来るようにと祈りながら、みなさんを差し置いて1番にいただきまーす(*^◯^*)
オーナーさん。メロンありがとうございます♪
ゴチになりま~す♪ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

ザリガニくん、うん。個人的感想としては共和町は遠い(笑) あと、私も同じく「らいでんスイカ」のイメージが強かったよ。でも軽くグクったら、北海道三大メロンの1つなんだって!(夕張、富良野、共和町)←知らなかった(^^;
しかも、【高級メロンのひとつとして贈答品にも選ばれるメロン】らしいよ~♪
オーナーさん。高級メロンありがとね~♡
今日は雷多い地方の上に行ってみたくて初めて行ってみました。祠1つ開けたけど視界不良ですわ…(;o;)

まぁ~さんさん。もしかしたらご存知かもですが、さっきニュース番組で「oso(オソ)」駆除されたこと言ってました。

明日・明後日また出現率下がると思いますので~。そう思っててくださいな。ではまたねー(^^)/
OSO18情報ありがとうございます。
数日前だったか、動画のサムネで『居場所確認』みたいなのを見たのですが、最近は目を休める為に動画も極力見ないようにしているので、内容も展開も知らなかったです。

北海道の熊については、円山で保護&飼育されている迷子の小熊チャンについて少し知っているくらいかなぁ?
あと、白クマのデナリが体調を崩した事が園から発表されていたけど、その後どうなったンだろか?
リラのオメデタがあるとイイけど、まだ数ヶ月先の話だしね。
まぁ~さんさん。円山の迷子のクマちゃんも白くまのデナリ、リラのオメデタ、全部知りませんでした。さすがまぁ~さんさん。お詳しい♪

でも本当、目を休ませることも大事ですよね。
私も冬は忙しいので今のうちに…とゲーム頑張ってますが、こちらへ来る頃にはしょぼ目になってます(^^; プレイ中は全然平気なんですけどね。年には勝てませんわ(^^ゞ

オソ、DNA鑑定してオソだってわかったみたいです。映像出たのですが、なんか痩せたクマさんでした。
まぁ~さんさん、引き続き目、大事にしてくださいね~(^^)/♡
リラのオメデタに関しては、まだ未確定です。
交配の事実があると飼育員サン達は出産に向けての準備をされるそうですが、パンダはじめクマは生まれて初めて...みたいです。
エコーやX線検査も簡単には出来ませんしね。
パールちゃんのエコーは人間用を使用されましたが、胎児が育ってくると全身は映せず『鼻だけ』とかあったらしいです。

無事に生まれても、初産のリラが育児放棄しないか?や、母クマの精神状態によっては食害もありますから。
あのララですら、最初1~2回の出産では食害に至り、園が産室環境の改善をされて無事に育児するようになったそうです。

この時期のクマが痩せていると、無事に冬眠生活を送れるのか?
弱っていた為か、餌を求めて焦っていた為なのか、私見ですが駆除しやすい状況に陥っていたように思います。
しかし、地元の方々の安心は計り知れないですね。
小熊の保護は相反する行動に見えるかもしれませんが、道民の方々の冷静かつ愛情ある判断を尊敬します。
野生動物の生態はほとんど知らないのですが。夏なら多少は痩せててもおかしくない? 越冬に向けて食いだめし始めるのは9月から?
夏のキタキツネはガリに近い印象です。冬毛はモコモコのフワフワなので違いに愕然とするほどです(同一個体では無いけど)。

OSO18は顔に傷と聞いてるのでメスの取り合いで喧嘩? それとまあまあな歳ですから元々弱ってた? 駆除される個体は3歳とかで、4歳はそんなに聞かない印象です。全て調べてません、実物と記事を見た記憶のみです。あっ、椋の字が入る小説家の作品を読んだ記憶が深層に残ってる可能性も。今回とは内容が外れるのですが、冬眠明けのヒグマはフキノトウをバリバリと食べるのだとか。ここだけは正確に記憶してる(苦笑)。
私も詳しくはないのですが、

飲まず食わず排泄せずの体で過ごす冬眠から明けたクマは、春先に一気にソレラを再開、
6月には繁殖期を迎えるので、それまでに体力をつけないと争いに勝てません。
クマの特性で、冬眠中は自身の尿からタンパク質を再生するそうなのですが、夏まではタンパク質を重視した食生活、秋にはナッツやベリーを食べて脂肪を蓄える。
『ドングリが良くなった年は、小熊が多く生まれる』と言われます。
クマは受精卵が着床遅延、つまり冬眠中に出産&子育て出来る体を作れた母クマしか妊娠が継続されません。
12月には出産ですから、10月には体が出来上がっていないとアカンわけです。
アラスカのデブ熊コンテストが仲秋に行われるのを考えても目指すは10月であり、その為には7月8月にガリガリでは雄雌共に厳しいのでは?と考えた次第です。
さすがの私も仰天しました。熱中症警戒アラートかほぼ全道に出ました(24日)。学校は臨時休校、もしくはオンライン授業。こんなのは初めて。
つぶやきはつぶやきトピでお願いします♪(*^^*)
よろしくお願しま~す♪♪m(_ _)m
皆さん、こんにちは(*^^*)

だばーTシャツ先程届きました~♪
少し大きめですがいい感じ♡ 近いうちにこれ着てインコスして来ます(笑) 色の違いなのかも知れませんが前回購入したクマTシャツより生地がしっかりしてるように感じました。気のせいかも知れませんが…(^^;(あくまで個人の感想です)

コス子さ~ん♪やっと買えましたー(笑)
いつかエプロンもお願いしますね~(^^)/♡
楽しみに待ってまーす。

では今日も暑い北の大地なので極力動かないでゲームして過ごす予定です☆ 皆さんまたね~♪♪
H&D「カツ揚げ先生!今こそ、この勝負服『どばー』を着てカチ込みを...」#画像
次のトピ立てました。ほんの少しだけ看板の文章変更しました。今回様子みて、もしかしたらまた少し変えるかもです。そんなに大きな変更はしないつもりですが、ちょっと考え中です(^^ゞ

オーナーさん。カツ揚げベアー、『どばー』なんですね。『どばーエプロン』で料理したら笑っちゃうかも(≧∇≦)

あまえびちゃん。無事帰って来たかしら? 折角なら新しいトピに旅行のコメント入れて欲しいかも~♪です。 ほら、こっちだともうすぐ終わっちゃうじゃあない? 勿体ない(;o;)

私も今、まだ暑さにヘタってる最中なので、今日&明日は極力動かないで涼しくなってから来たいと思ってマス。あまえびちゃん、こっち埋まってからで全然良いから~。少しゆっくりしてお土産話聞かせてね(^_-)-☆

皆さん、ちょっと早いかもですが、次のトピ立てましたのでまた良かったら来てくださいね。ではー。
オーナーさん。言い忘れ。間違い探し、作らなくても良いですからね。暑くてそんな余裕無いですので…。お気持ちだけで十分です。先に言っておきますm(_ _)m
オーナーさん。仕事早っ!Σ(゚д゚;)
色々忙しい時にありがとうございます(T-T)
お礼に冷蔵庫の中にあったゼリー置いて行きます(^^ゞ

良かったら皆さまもどーぞ♡
遅い~♪ もう、やった(笑)
H&D「ウチの画伯、手が早いンだぞぉ~♪」

#画像 どばーエプロンで料理するカツ揚げベアー
今日は、午前中に爺様の朝と昼ご飯食べさせて~、ヒゲ剃って~、婆様デイサービスに送って~...と、全部済ませたンよ。
さて、ティアキン、久しぶりにするかぁ~♪
あはは(≧∇≦) どばーエプロン、凄く良く似合ってる! 赤もイイね! 似合ってる。グー(^-^)g""
ティアキン、私これからやっとバナナ好き団の親玉に会いに行く手前。やっと居場所に行ける穴見つけた所です。

間違い探し、あと1頭見つからない(/Д`; 先に私もティアキン行って明日の朝までに考えマス(^^ゞスミマセン
爺サマ&婆サマのお世話、お疲れ様ですm(_ _)m
バイト始めてみました☆ 最初は週2で。
カツ揚げベアーおじさんお手製のバーガーとフラッペ、どばーっと飲んでね~(笑)

※オーナーさん。親玉やっつけたら悪の組織の幹部になれると思ったのに…(T-T) トホホ~。どんだけ進んでるんすか~(@_@;) ビックらこいてます。
返信不要です。
オーナーさん。
若い頃はこんな場所でも働いてました。
温泉宿のお土産コーナーです。よく女将さんもお気に入りのお饅頭、買いに来られてました。

※昨日突然スイッチ入って作ってみました(^^ゞ
時間かかったー(^^;
フワフワ雲の上で。

#画像 のんびり過ごしましょ♪

※全然違う感じの作品作ってたのですが、作ってる最中、こっちの方が今の気持ちに合ってる気がしてこーなりました(^^ゞ これは昨日&今日で作りました。
オーナーさん。いつもお世話になってるので、うさぎまんじゅう置いて行きます♪

では皆さま、良かったら次のトピで~♪
〓〓〓 〓〓〓(^^)/