生き物ルーム67

生き物ルーム67
またお願いします。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
前トピの続きを皆様にゃんこはメスです( *´艸`)
鳴き声がするから妹が見たら隣の家に居たらしく、フードを見せたらこちらに来て食べて最後家に入ったのでゲットして我が家のにゃんこになりました。
にゃんこ帰ってから黒にゃんこが誰か居たと、にゃんこが居た場所に寝転がったり父親に甘えてもうにゃんこは飼ったら駄目だよとしたらしいです。
そして朝方暴れてみかんにも八つ当たりしたそうです。
我が家はDAKSが喜んで、ゲージの中に居るにゃんこを見てます。
妹からにゃんこが来たから捕まえたよと言われて、
最初は(*;゚;艸;゚;)なったが見たらおとなしくて可愛くて、ちゃんとゲージにお利口に居てトイレもちゃんとゲージの中のトイレにして鳴くから出して抱くと静かになりきちんと抱かれてます。
体重はまだ軽くて750gです。
ちなみにヨーキーは無視です。
DAKSは欲しくてゲージの中のにゃんこ見てるが、にゃんこは上に寝て見ないよいにしてます( *´艸`)
ココアさん。
皆さま。

新トピおめでとうございます㊗️
またよろしくお願いしますm(_ _)m

黒子猫ちゃん、ココアさん家の子になったんですね!
母猫とはぐれちゃったんでしょうか。
ココアさんの妹さんに保護されて良かったです♡

しばらくは病院通いやらお世話やらで大変ですが、可愛さに癒されながら頑張って下さいね♪
先住犬と相性が良いなら良かったです(*^_^*)
新トピへ更新、おめでとうございます。
前トピは神サマやプリン様の君臨もあり、展開が早かったですね! (*^ー^)b

前々から気になっていたのですが、お住まいは『ペット可』でしょうか?
他の世帯で飼っているは関係なく、もしかしたら契約違反かもしれないし、大家サンと個別にペット可契約されているかもしれません。
一口に『ペット可』でも、更に詳しい規定がある筈です。
『猫はダメだが犬なら良い』『小型犬1匹なら良い』『多頭飼いなら2匹まで』等々で、3匹OKはレアケースであり、自由に飼えるのは持ち家の一軒家くらい?
それでも、一定数(自治体によって数は異なる)以上の頭数を飼育する場合は、動物取扱業の届出をしていない一般の飼い主てあっても届出しなくてはなりません。
最新の契約内容の確認をお勧めします。

犬猫は法律上は『物』で、迷い猫犬を保護した場合には財布や金銭を拾ったのと同様に警察に届けないといけません。
そして、金銭等を拾った場合と同じ『拾得物』扱いで、一定期間は公での預りです。
ただ生き物なので、拾い主が一時的にお世話するケースもありますが、警察判断です。
一定期間に飼い主が現れなかったら、拾い主に所有権が許可されます。
一見して野良でも、実は飼い主が居て探しているかもしれません。
トイレの認識があるなら、飼われていた可能性はあります。
所有権の問題は民事訴訟にもなる案件ですから、面倒でも正当な手順を踏むべきです。

外から来た動物は、ウィルスや虫を抱えている可能性があります。
先住犬が打っているのは何種のワクチンか?ダニ対策しているか?で多少は安心度が変わりますが、1ヶ月位は互いを接触させずに隔離して世話をし、猫に触れた手は洗う、出来れば着替えもする等して先住犬(病犬・老犬)を守ります。
中にはコロナの様に、動物が感染源で人に移るモノもありますから野良の可能性がある個体には厳重注意です。

お迎えしてワクワクしている時に水を差すようで申し訳無いですが、決まりという面でも健康を守る面でも、やっておいた方が良い事項だと思っています。
生き物ルーム67
前トピより
>大熊猫さま

神!神視! そうか!
ペットカメラでは有名な『F』で始まり末尾が『bo』の名前が頭から離れず、アイディアが浮かぶのを邪魔していました。

『神視ーvo』なんかどうかしら?

屋内外あらゆる場所を神視する優れモノ(者?)
、場所を取るのが難点だわ~。(´ω`;)

#画像 #天照大死婆神サマ #大熊猫
#ラン #ビリ子 #コットン #ランビリ家
#ペットカメラ(?)
教えてくださりありがとうございます。
家もちゃんと飼えます。多数飼届けは10引きからだから大丈夫です。
でも警察は行ってなかったから行ってきます。
そして気をつけることもありがとうございます。
生き物ルーム67
黒猫と言えば、夏アニメの「デキる猫は今日も憂鬱」の諭吉だなぁ~ 子猫の時に拾われた恩を返す為に、頼りないOLの身の回りを完璧に世話する自作の割烹着を着た存在感ドーンな巨大猫のマンガっス♪

H&D「なぁ...座布団出した方がよくね?」
生き物ルーム67
ココアさん、新トピありがとうございます(*^^*)
黒ネコちゃんを保護されたんですね。

猫飼いの友人も拾った子は寄生虫や病気を持っている事が多いと言っていたので、特に免疫力が落ちていると思われるヨーキーちゃんには近づけない方が良いと思いますよ。

警察に届けて他に飼い主が居ないとわかったら、晴れて新しい家族になると思うので、それからファン板ネームを決めましょうね〜(o^^o)

さて、ランは日曜日にトリミングに行ってきました。
背中の濃い毛はカットした事で目立たなくなりましたが、そのうち先に伸びてくるかと思います(^◇^;)

いつもの間隔だと来月のトリミングはお盆近くになるので、もしかして出かけるかも?の可能性を考えて夏休み初日に予約を入れました。

明日は順調に行けば高度医療センターでの術後健診は最後になるので、今後の生活での注意事項をよく聞いてこようと思っています(^^)

#画像 #ラン トリミング後
まぁ~さん
警察に行って来ました。子猫だからか届け出はいらないとなりました。

たまたまパンださん確かにヨーキーにはちかづけないようにします。万が一が怖いですね。
教えてくださりありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
獣医がマイクロチップの読み取りをしてくれていれば、『飼える!』の糠喜びにはならなかったのにね。

痩せているから食べさせて2週間後に検査とは、どういう治療方針なのか聞きましたか?
少なくとも、虫がいるかの検便は当日に出来ますし。。。
もろもろの生活指導も無いのは、病気の先住犬が居る事を知らない?
前後してコメントを送ってしまいました。
野良猫疑いの猫は多いから、いちいち関わっていられないのかもしれませんね。
近所の金融機関やスーパー等の掲示板、もしくはSNS等に『こんな子を拾いましたが、お心当たりは?』というメッセージを残しても良いかもしれません。

という事は、飼い猫が逃げても警察はタッチしてくれない裏返しなので、逃走しないように注意してくださいね。
猫は解りませんが、犬の場合は野良や野犬には逃走癖があります。

蛇足ですが、猫が逃げた場合、半径500メートル以内に潜んでいるケースが殆どだそうです。犬は、決まりが無く、ひたすら探すしかないらしい。(動物捜索専門探偵の談話より)
そうですね。
検査するために食べさせなさいと意味ではないです。
私の言い方が間違ってました。
検査は白血病とエイズを調べます。
見てもらった日にノミの薬にお腹の薬をつけました。
読み方は『かみーぼ』で合っていますか?
その方が可愛らしいので一般受けしますねぇ(o^^o)

大熊猫まで『神視』されて御朱印帳が降ってきているので(笑)、ペットカメラの域を超えてしまっているかも⁈

「バ飼主もお仕置きよッ!」
>「バ飼主もお仕置きよッ!」
みなかんトピにシヴァシヴァ載る月の写真、
あれは『お仕置き』の予告?(๑*д*๑)!!

トリミングスケジュール、次は年末への調整でしょうか。
傷痕は、全く見えなくなりましたね。

医療センターでのオーラス診察、お疲れ様です。
次なる御縁が無いように、しっかり聞いてきて下さいませ。

暑さが本格派し、飼い主サンは大変ですね。
体力は消耗しても、カロリーは消耗していない現実。
睡眠と甘くない飲み物で乗りきって下さいね!
近所の人には聞いたが心ありはないそうなのです。

逃走気をつけます。今はまずは網戸を開けないようにしました。
猫白血病も猫エイズも犬には移らない筈ですが、猫同士は感染します。
飼い主が媒体となるといけないので、結果が判る迄ご実家の猫とは接触しない方が懸命と思います。
それにしても、なぜ2週間後?
ずいぶん余裕かましてませんか?
>読み方は『かみーぼ』で合っていますか?

『ぼ』は慈愛に満ちた『母』を連想するので、
やっぱ『ヴォ』?
高級感、ハンパねーッ!
一週間後から2週間後にと言われました。
一週間後が抜けてました。

実家には当分にゃんこ行かないようにします。
その1週間か2週間の間にウィルス蔓延する危険は無いのかしら?
人間で言う『占いの為の血液型』検査とちゃうと思うンだけど...

にゃんこが行かなくても、飼い主が行けば、媒体となって感染しますよ。
ウィルスの運び屋?
これがホンマの『黒猫ココアの宅急便』♪
生き物ルーム67
ヒメ「(*゚∀゚)=3 実家は気遣わなくてイイから気楽だわ~♪ 上だの下だの言われないしさー。
スイカ、おかわり!
あ!ジュースもね!氷少な目で♪」

#画像 #シヴァんこ #姫 #里帰り
生き物ルーム67
ビリコ「実家に帰って来てる姫チャンとランチしてくりゅから、2人はコレ食べるなの♡︎
あと、姫チャンからお土産にスイカ頂いたなのよ♪」

#画像 #姫 #ビリ子 #ラン #コットン
#ザリガニくん♪ #オージー
#ザリ天むす #オージー巻き
生き物ルーム67
#画像 素材 シヴァ漬けのオムスビを作る
生き物ルーム67
シヴァ漬けって、シヴァいたら漬け込んでいくヤツ?
浅漬けと古漬けがあるとか無いとか。。。

#画像 #羊 #天照大死婆神サマ
#大熊猫 #ザリガニくん♪ #パンダおむすび
生き物ルーム67
毎朝暑いですが、まだランはペタリせずに30分の散歩に行けています。
私は眠いですが今のところ元気ですよ(^^)
明日の朝は少し気温が下がるようなので、ちょっとだけ距離を伸ばせるかなぁ?と目論んでいます。

医療センターでの術後診察は無事に終わり、問題なく回復しているとの事でした。
今後の注意事項としては『お散歩は首輪ではなく胴輪』『フードボウルは高さがあるものを』でしたので、既に対策は済んでいる事ばかりでした(^^;)

ただやはりヘルニアになりやすいペキが入ったMIXなので、再発の可能性は高いそうです。
ヘルニアに関しては完全に予防する事は難しいようですが、筋肉をつけるのは関節や骨を守る事になるのでお散歩は積極的に行って下さいとの事でした。

何か気になる事があれば術後半年の診察予約も出来るとと言われましたが、特に問題が無いので何かあればいつもの獣医さんに行くという事で医療センターは卒業になりました(^^)

皆さまにはご心配をおかけしましたが、普段の生活には支障がないくらいに復活いたしました。
たくさんの応援をありがとうございましたm(_ _)m

#画像 #ラン #イタホイも復活
ココアちゃん、新トピ&新入りねこちゃん加入おめでとうございます♪
運命の出会いだったのね(^^)

でもノラちゃんお迎えの後は病院での精密検査&予防接種が済むまでの隔離はテッパンですもんね。
DAKSちゃんも一緒に遊びたいでしょうが暫しの我慢だね。
早く安心して過ごせるようになるといいね。
甲斐甲斐しくお世話をするシヴァんこくんがなんとも楽しそうですね(^^)
ひめちゃんが少しふっくらして見えるのは気のせいでしょうか。
ストレスで食べ過ぎちゃったとか。。

ひめちゃんとの久々ランチでビリ子もとても嬉しそうです(*´艸`)
そうなの運命のにゃんこを飼えたよ( *´艸`)
万が一が怖いから、DAKSとヨーキーから隔離してます。
ちなみに旦那は名前が解らないと、前の黒にゃんこの名前で呼んだりしてます。
ランちゃん、順調に回復してるようで良かったですね。
ペキはヘルニアになりやすい犬種なんですね。
ビリ子もそうなのですが、興奮すると全身に力が入っていてあちこちに負担が掛かっている気がします。
うまく興奮を抑えられると良いのですけどねぇ、お互いそこが課題ですね。

一先ず、医療センターご卒業おめでとうございますm(__)m
更なる発展(筋トレ強化)をお祈りいたしますm(__)m
長い間の通院・闘病生活、ランちゃんも飼い主サマ御一家もお疲れ様でした。

ヘルニアにしろパテラにしろ、予防は筋肉をつける事、つまりはお散歩なんですよね。
パテラのあるビリ子ちゃんに対しても、ザリ母しゃんがお散歩を徹底してグレードが下がっているとか?
トップピークは安静第一ですが、リハビリ&予防の為のマッサージと散歩は一生モノと思っています。

ダックスにヘルニアが多いのは、長い胴を作る時に変異した遺伝子によるモノという記述を読んだ事があります。
ならば、長い胴を誇張しているイギリスタイプ・アメリカタイプのダックスは余計にヘルニアのリスクが大きく、日本で飼われているのはイギリスタイプ、もしくは乱繁殖による混ぜこぜだからヘルニアが多いのでは?と考えていたところ、ドイツタイプの犬舎のブリーダーさんが証明するような事を言われました。
ですよね~。ダックスは猟犬、獣を追う度に「イタタ!」になるラインは淘汰されて作出されてきた筈なんです。
ペキには猟犬の歴史は無い(と思う)ですけどね。

1つ病気を抱えると、病院に行く回数も以前より増えるかもしれません。
ランちゃんのストレスが無くなるハウツーが見つかりますように願っています。
生き物ルーム67
ラン「ビリ子ちゃん...あのまま姫チャンとカラオケ行くから、夕飯は2匹でテキトーに食べて♪って言うンダ⤵️
あれ~?ラーメン屋、お休みだ...しょうがないから、隣で卵丼でも食べるか。。。」

本日も、炭水化物デー。
コットン君のリードが何処にあるか判らなくて、とりあえず自分のを着けて出たランちゃん。男親、あるある?

#画像 #卵野屋 #コットン #ラン
#外食
生き物ルーム67
その頃のビリ子ちゃんは...

♪パッとちかってしゃいたぁ~♪
♪花火を見ていたなのぉ~ぉぉぉ♪

#画像 #シヴァんこ #ビリ子
#カラオケ #デュエット

神サマが頭抱えているかも?
知~らないッと (´゚з゚)~♪
パンダさん。

>医療センターは卒業になりました(^^)

ご卒業おめでとうございます㊗️
まずは一安心ですね♡

注意事項が対策済みの事ばかりなのは、パンダ家は素晴らしいわ(^。^)

ランちゃん。
クールイタホイ気持ちいいかな♪(^.^)
野菜の漬物ではなく、まさかの肉漬け⁈
甲殻類は良い味が出そうですが、羊と大熊猫はニオイが強そうですね〜( ̄∇ ̄)
ペキの他にダックスやコーギー、シーズー、パグ、フレブル等が遺伝的にヘルニアになりやすい犬種とされているようです。

>興奮すると力が入る
あぁ…確かにそうかもしれないです。
ランの場合はプラスで吠えやジャンプにも発展してしまうので、興奮を抑えて落ち着いて行動できるようにする事が一番の予防かも?と考えるようになりました。

あとはお散歩での筋トレ強化ですね。
暫くは早朝散歩が続くと思うので、自分達の体調にも気をつけながら乗り切りましょうね。

>まぁ〜さん様
かかりつけ医で首の緊張を指摘されたので、少し念入りにマッサージしたおかげか、センターの診察では緊張は無くなっていると言われました。

マッサージと言ってもゆっくり首や背中などの皮膚を動かすように撫でているだけなのですが、ランも嫌がらずに背中を向けてくる→寝転がってお腹を見せてくるなので、気持ちいいのかなぁ?と思っています。

引っ張りっこが出来なくなった分、遊びのバリエーションが減ってしまい身体を鍛える事は期待できませんが、犬でも身体をほぐす事が必要だとわかったので続けていこうと思います。

>あまえびちゃん
注意事項がクリアできていたのは、こちらで色々教えていただいたからですよ(^^)
他に体重管理も言われましたが、それはヘルニア以前から注意している事でしたので、なんだか当たり前の事を言われただけって感じでした。
まぁ、生活環境はそれぞれの家庭で違うので、自分で調べたり疑問に思った事はこちらから聞かないと答えが貰えないですね。

フードボウルが巨大化したのは私の不注意だったのですがランも問題無く使えていますし、品位皿にも採用さるたので(笑)結果オーライでしたね(o^^o)

イタホイも振り回したりするので避けていたのですが、ホリホリし始めた中のクッションを私が押さえつけていたら、そのうち寛ぐようになりました(^^;)

目を離すと中のクッションを引っ張り出して腰振りし始める可能性があるので油断は出来ませんが、クレートよりはイタホイにいる方が気に入っているみたいですね(^^)
コレはホントに買っていて良かったです♪
スポーツドッグも運動の前後にストレッチしますし、
まぁ、犬が自力でストレッチすると言えば『伸び』をするくらいなので、人間が介在する訳ですが。

マッサージは懲りを解して血流を良くするから、『治す』だけでなく『予防』の効果もあるし、それは外科的な疾患にも内科的疾患にも対応出来ると思うのです。
人間と同じですよね。

今回のヘルニアはランちゃんと御家族にとって辛い出来事でしたが、将来の健康の為の方法を知れたとポジティブに思考転換して行きましょうよ♪
引っ張りッコに費やす時間をマッサージにあてた方が、リラックスしてストレス解消になるのかも?
コットン君の借り物リードネタ(笑)
設定が細かいですね〜(^^)

パパンダは多少の料理は出来ますが、子供向けの食事は難しそうだったので、私が出かける時は作っておくか婆ンダに預けていましたねぇ…。

ビリ子ちゃんも久々の外出を楽しんでいるみたいですね♪
神サマが頭抱えるようなネタは今に始まった事では無いような気がしますが…(^◇^;)

このシヴァんこ君もビリ子ちゃんも可愛いです♡
生き物ルーム67
あの羊お絵描き部部長ですら、以前は『ワンコの画像は、リードも服も被っていない裸状のヤツを』とリクエストされていましたが、
今では私ですらリードは簡単に消せますし、服も根性入ればそれほど難しくなく消す事が出来ます。

(以下、添付画像参照)
で、当初コットン君に着いていた水色のリードを外し、ランちゃんが引くのに自然な弛みと長さを作って再装着しようとしたのですが、
せっかくリード跡も消したし、新たなリードを着けてみる?という発想に至った次第です。

機能を覚えれば、それだけ出来る事が変わってくるンですよね。
覚えても、時間(手間)をかける必要はあります。

『イタホイを買って良かった』と仰っていましたが、買うのは誰しも出来る。犬に愛情が無くても、自己満があれば出来る。
ランちゃんが警戒しないようなアプローチ、夏スタイルの為のお裁縫、それらハウツーの情報収集。
ランちゃん目線で時間をかけた結果と思います。

『犬に◯◯させる』じゃなくて、『◯◯してもらえるように導く』なんですよね~。
対人間でも同じ事が言えますけどね。
犬は、異生物であり、獣ですから、擬人化して人間本位の押し付けはダメですね。
(バリバリ擬人化してるアニマル劇場を作っている熊が言える話ではないのですが、、、)

#画像 #ラン #コットン
#リード付け替え
生き物ルーム67
ビリコ「シヴァんこ兄サンからコットンには玩具、ランちゃんには筋肉を作る為のタンパク質源を頂いたなのよッ!」

コットン「このお肉に着いてる毛、何処かで見たような臭ったような記憶ある。。。(˙꒫˙ )?」

#画像 #コットン #オージー #大熊猫 #H&D
#品位皿(品位皿に採用された事を大変お喜びの御様子でしたので..)
生き物ルーム67
ランも毎日クレートから出てきた時等に伸びをしていますね。
ランは身体を触られるのが好きなようですし、触っていると横になってウトウトする事もあるので、リラックス効果はありそうですよ(^^)

将来の健康…。
先日のセンターの診察で最初に撮ったMRI画像を見せられて、今回手術した関節の以外の椎間板も硬くなり始めていると言われました(T-T)
通常はぷよぷよしたクッション性のある物質でMRIだと白く写るそうなのですが、少し黒っぽくなっている部位がありました。

前もってわかっているなら治療は?と聞いたのですが、予防薬や特効薬は無いそうなので、筋力をつけながら首や背骨に負担がかかりすぎる事を避けるようにするしかないようです。

でもまぁ〜さん様が仰るように、今後のリスクが前もってわかったので対策は出来ますし、疑わしい事があれば早く対処できるかと思うので、出費は痛いですが検査をして良かったと思っていますよ(^-^)

#画像 #ラン 足上げも健在