生き物ルーム67

生き物ルーム67
またお願いします。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
生き物ルーム67
昨日と今日は少し暑さが和らいでくれたので快適に朝んぽ出来た筈なのですが、ゴハン前にオモチャ投げ遊びをするランです。

おかあしゃんは眠いんだけどね…。

#画像 #ラン 遊んで遊んで!
チャリ通の途中、まぁまぁ交通量の多い4車線の車道のど真ん中でしゃがみこむ女性が居たンや。この季節だし、熱中症か?と、様子を見ると...歩道の策に繋がれたワンコが女性の方を見てる...
結果;ワンコの出物、所かまわず...だったみたい。
放置せずにチャンとお片付けした飼い主だったけど~事故ったら...とも思いつつ...いやいや、放置で車のタイヤにネッチョリも困る。アタシも横断歩道に放置をチャリでひいてコンシクショーなコトもあったなぁ...でも事故る位なら...ってグルグル。

しょ~もない疑問だけどさ、ワンコって飼い主がココでしろってコントロールできるモンなのかいな?
生き物ルーム67
>筋力をつけながら首や背骨に負担がかかりすぎる事を避けるようにするしかないようです。

筋肉をつけるのはヘルニア対策だけでなく、老後に歩けなくなる時期を遅らせる効果があると思うのです。
又、排泄時に踏ん張れなくなるのも遅らせられるし、QOLの低下で辛い思いをさせなくて済みます。
筋肉って一朝一夕に作れるモノでなし、食事管理と運動による貯筋で、ここでも飼い主サンの愛情を要しますよね。

【一家でトレーニング】
ビリ子ちゃんは、座っているだけで痩せられるヤツ♪
#画像 #ラン #ビリ子 #コットン
>ワンコって飼い主がココでしろってコントロールできるモンなのかいな?

盲導犬は『コントロール出来る犬』の代表かな?
「ワンツー、ワンツー」ってお聞きになった事あると思うンですけど、一般家庭でも仔犬のトイレトレーニングでトイレに誘導する際にこの声かけをして同時進行で教えてしまわれる飼い主サンいらっしゃいます。

声かけで出来るようになると、ドッグカフェやドッグラン等の前、旅行中のサービスエリアなんかに応用出来るから、周囲にも迷惑かからないし、飼い主サンも気が楽です。
大と小でかけ声を変えますが、ワンコの排泄の間隔を把握しておく観察も大事ですね。
見てるだけでなく、『気づく』事です。
ワンツーワンツーは三百六十歩のマーチしか知らないっス。
けど、そうだわ。盲導犬なら屋内や車内に入ってくるもんなぁ~。
車道の真ん中でしゃがみこんでたお姉ぇ~さんはそのトイレトレーニングをして「車道ダメ~歩道の端まで来てから~」ができたら良かったンや。
あっざ~すっm(_ _)m
また疑問が解消したっス。
>ランは身体を触られるのが好きなようですし

コレも社会化トレーニングで培われてきたンだと思います。
『何処を触っても嫌がらないように育てる』と言われますが、お迎え当初は皆がワチャワチャ触るけど、大抵がお腹・背中・頭であって、肝心な口の中・足先など手入れに必要な部位は撫でないし触りません。
飼い主の手に慣れていなければ、ペットサロンや動物病院で他人に触れられるのは更に嫌でしょう。

飼い主サンの手に愛情を感じていれば、素直に気持ち良さを満喫出来るから、ランちゃんの場合はソレ?
逆のケースがハンドシャイですね。
運動で腸の動きも良くなるから、散歩中の突然なモヨオシも解るンですけどね。
ランちゃんは御自宅でもウンコウ前ダッシュしているみたいですし。

全ての排泄を管理してしまうと、お腹痛い時も飼い主サンの声待ちして苦しむ子も出てくると思うから、自然と声かけと両方必要かなぁ?
まぁ〜さんさま。

この大熊猫さんのお絵描きには頭が下がります。
参りました〜m(._.)m

品位ボウルがシンデレラフィットしてますね♡
ボウルの中のH&Dさんもお見事です!(*´艸`)
パンダさん。

ランちゃん、いい笑顔ですね〜♪

ラン「お母しゃん、3連休いっぱい遊んでね♪」

三連休、ゆっくり出来ますように…(_ _)
>品位ボウルがシンデレラフィットしてますね

種明かし |*゚ノロ゚)ヒソヒソ…
『歪みペン』どす♪
パンダ側とボウル側の双方から歪みペンで攻めました。
種を明かせば、何て事は無いのでした。

こういうケースにクリッピングを使うと、切れてしまう箇所が出るので、その修正にバタバタするより私は歪みペンを使って処理しています。
逆に、オージー君の毛皮は、クリッピング+動画ブラシの『ファー1』です。
まぁ〜さんさま。

歪みペンでしたか!
品位ボウルは全く歪んでないですね。
丁寧なお仕事されたという事ですね♡
お肉に毛がついている方がワンコ達の食欲をそそるとは思うのですが、ついにコットン君も気づいてしまいましたかねぇ( ̄▽ ̄;)

お土産の玩具は大型犬目線のサイズ感なのがシヴァんこ君らしいです(^^)

品位皿のパンダモデル…意外と売れるかも〜( ̄∇ ̄)
ランの場合、家でのワンツーコマンドはトイレで排泄を促す感じなので、外での効果はあまり期待出来ないです。それに家で排泄を済ませて出発しても、クン活で刺激を受けて催してくる事が殆どなんですよ(ーー;)

うちのお散歩コースは住宅街なので車がほとんど通らない事もあって、道のど真ん中に『伝言板』(マーキング跡)が設置されている事も多いので、そこでニオイ嗅ぎを始めた時は注意が必要です(^^;)

でもランは歩きながら『*』が出っぱってきますし、いつものお散歩コースならだいたい場所は決まってきていますので、一応道の端に誘導する事は出来ますよ。

家では催してくるとダッシュし始め、ほぼ失敗はしないのですが、なんとなくトイレ以外でしちゃうのが心配で「うんちゃんはおトイレよ〜!」と毎回呼びかけています(笑)

パンダ家のトレーニングではその程度の習熟度ですので、コントロールとは言い難いですね(^◇^;)
生き物ルーム67
パンダ「ビリ子ちゃーん!珍しく兄パンがお土産買ってきてくれたんだけど、一緒に食べないかしら?え?ダイエット?大丈夫、ドーナツは穴があいているからゼロカロリーよ♪ザリガニくん♪お母ちゃまも誘ってお茶にしましょうか(o^^o)」

そして糖脂生活は引き継がれる…。

兄パンが買ってきたミスドの白いポンデシリーズです(^^)
私は味見で各2ブロック(丸を2個分)貰ったので、トータルで1個分とほうれん草の胡麻和えで夕食に。
せっかく買ってきてくれたので直接は言いませんが、急な事だと献立の辻褄合わせが大変です(ー ー;)

#画像 #白いポンデリング
丁寧な仕事と言うより、『場数による慣れ』でしょうか?
歪みペンを数多く使っているうちに、太さのカーソルを何処に設定したらどのくらい歪むのか掴めてきますし、上手く行かなければ『戻りキー』で1ストローク毎に簡単にやり直せますし。

H&Dは、オーナーの画から目と口を切り抜いたモノを卵に貼り付けました。
コス通からのDL、フリー素材サイトの画、ibisの素材、(稀に実写)が私のお絵描きの全てになっていますが、上でアップしたランちゃんのリードの様に一部だけ使わせて頂いたり、ibis素材も色変したりを屡々やっています。

直近では、実家に帰って来た姫チャンが扇いでいる団扇はibis素材の色変ですし、寛いでいるソファーは同じくibis素材のソファーにibis素材の唐草模様をクリッピングしてブレンドモード、クーラーの風も光素材に新しく加わった水色で円錐形風のヤツ(素材名は失念)をパース変形してブレンドモードです。
自分で描かない私は、工夫しないと行き詰まるし飽きるンですよ。
パンダ品位ボウルが好評頂いているので、ibisからアルバムに保存しようとしたところ、同じ背景(ランビリ家居間)を次のトレーニング話題で使った際にトリミングしてしまい、首チョンパで使い物にならなくなってしまっていてショック!(トリミング画作成中は、目隠し機能で見えなくしてありました。)

コットン君にプレゼントの玩具のうち、ボールはシヴァ様が犬舎に行かれる時にお持ちになるボールの切り抜きですからね~。
ibisではサイズ感を小さく出来ますし、実際には小型犬サイズも販売していますが、シヴァんこ君にとって玩具と言えばあのサイズなのでしょう。
>歩きながら『*』が出っぱってきます
ランちゃんは、おちりバリカン必須ですね!

ワンコは視覚より嗅覚で物事を判断しますし、『イイ女』は『イイ匂いの女』ですからね~。
ワンコにとって排泄は消化工程の終了のみならず、メッセージ交換のツールでもありますから、イイ女から『暇なの』ってメッセージ残されたら振り絞ってでも返信出しますよね♪

因みに、クン活多目な盲導犬候補生は審査に合格せず、キャリアチェンジだそうです。
兄パン君も、成獣になりましたね~♪

穴の空いたドーナツは0kcalだけど、割って穴が無くなれば、カロリー到来!
ポンテ系が何カロリーあるのか知りませんが、例え胡麻和えで油と砂糖の分が加わっても丼一杯食べなければ総計500kcalに満たない気がします。
くろ子にゃんこ病院に行って来ました。
体重はふえてました。検査の結果は良かったです。
ワクチンも打てました。

昨日おもちゃで遊んだら喜んで遊びました( *´艸)
生き物ルーム67
ビリ子ちゃん、丸くて小さいモノでなければ『丸かじり』が出来るンだけどねぇ。。。

#画像 #ビリ子 #ドーナツ
#ラン(実は。。。 真ん中のビリ子ちゃんの手はランちゃんのです。ごべんな隊)
生き物ルーム67
CAFEトピより

腹黒さが背中にまで滲んだ症例
ん? 子パンダの背中にもタテガミ状の焦げが感染?遺伝?
そうか。。。 ランちゃんの背中の黒い毛の理由。。。

#画像 #パンダおむすび
ついでに#パンダパンケーキ
DLしたCAFEトピの元画像が、効果かけたら殆ど見えなくなった。
生き物ルーム67
私もググってみましたが、ヘルニアはトイプーも好発種に入ってるんですね。
気遣って下さったのかな。。と、パンダさんの優しさに鼻の奥がツンとしています。
MRIの結果を聞いた時にはとても不安だったと思います。
切り替えるのは簡単ではなかったでしょうに、それを前向きに捉えられていることにパンダ家の潔さを感じます。

コットンは筋肉が付きづらい足長タイプですが、パンダ家を見習って引き続き毎日の散歩での筋肉強化に努めたいと思います。

#画像 ビリコットン散歩終わりの微妙な距離
ランコットンの筋力強化のために我が身を削ってくれるニヒルなあのお方。。

コットンは天真爛漫なワンパク坊主です。
ランビリ家においでの際は背後にお気を付け下さいね。

コットン「嗅いだことあるじょ。。」

その瞬間に太股に激痛が走ること、間違いないと思われますm(__)m

因みに、いただいたボールと同じタイプのモノも噛み千切りました。。(-"-;)

パンダさんお気に入りのこの品位皿、どんどん巨大化していくのではないかと危惧しております(笑)
パンダさん。

兄パンくんが買って来てくれたドーナツ♡
パンダさんが喜ぶと思って買って来られたんでしょうね。その気持ちがうれしいですね♪
糖脂…( ̄▽ ̄;)
明日から仕切り直しという事で!(笑)
まぁ〜さんさま。

まぁ〜さんさまの作品数は多いですから、場数と言えばそうかもしれませんが…
物事と一緒で、お絵描きも頭の回転が良くないと出来ません。

私は、脳の衰えをお絵描きでも感じてしまいます(ー ー;)どうしたもんか…
座っているだけで痩せられるなんて、長い距離は歩きたくないビリ子にピッタリのグッズです( ̄▽ ̄;)

>オーナーさん
>まぁ~さん
ビリ子には「しぃこ(シッコ)どうぞ」
コットンには高速ワンツーでちっこを促しますが、うん◯の方はなかなか思い通りにはいきません。

ビリ子は散歩ではうん◯はほぼしませんが、問題はコットンです。
1度の散歩で2~3回します。
しかも最後はとてもクリーミー(-"-;)
お掃除にとても時間が掛かります。
場所を選ばずいきなりもよおすので油断出来ません。
横断歩道の真ん中で屈んだ時には抱えてダッシュしました。
ただ、タイミングも分かるようになったので変に慌てることはなくなりました。

その飼い主さんは慣れてらっしゃるのかしら。。
放置しなかったのはアッパレですが、事故にならなくて本当に良かったです。
このドーナツは!
ギャル曽根ちゃんが大絶賛してて「食べたい!」と思ったドーナツです!

ただ、有難いことに近くにミスドは無いし、わざわざ買いに行くのも面倒なので我慢することが出来てるんですよ。。
みたらし。。そそられます。。

お土産を買ってくるなんて兄パンくんもすっかり大人になられて(*T^T)
夕飯はドーナツ1個分とほうれん草のゴマ和えだけですか。。
お腹が空いて眠れなくなりそうですが、そうやって辻褄合わせをするあたりがパンダさんの凄いところですね。
私なら「今日は特別~♪」にしてしまいます。
その結果が服薬ということですかねぇ( ̄▽ ̄;)
ワニの手に躊躇なくかぶり付いているビリ子の表情がなんとも。。( ̄▽ ̄;)
小さくて丸いものは相変わらずチミチミ食いです。

>ランちゃんの背中の黒い毛の理由。。。

あ。。( ̄▽ ̄;)
ほんとビミョーな距離感 (*≧m≦*)プッ

別トピで2匹のお散歩について嘆かれていましたが、格上犬に合わせてばかりだと不満が残って1匹カラオケに行っちゃうと困りますからね。
写真だと、ビリ子ちゃんの方が御不満なようですけど。(B´・з・) ∩゚Д゚)アーアーキコエナイ

どんな病気も好発犬種じゃなくても発症しないとは限りませんから、注意に越した事はありませんよね。
ランビリ姑方々は観察力に加えて知識もあるから、元気が無いのを『夏バテ』で終わらせないでしょうし、パンダ様がケージレストの妙案を書いてくださってますしね。

病み上がりですので、美味しいモノより体に良いモノを召し上がって自身を労ってあげてくださいませね♪
書き忘れましたが、唐草模様が似合ってる!?
この微妙な距離感にコットンの片思い具合が現れてますでしょ?(笑)

>ビリ子ちゃんの方が御不満なようですけど。。
沢山歩かされるのが不満のようですよ。
朝はちゃんと起きてリビングのドアを出るまでは順調ですが、玄関までの距離がとても遠いみたいですから(笑)
仕方無さげにトボトボ歩いて来て、玄関を出た途端に座り込みされます。
逆にコットンは唐草模様のクールネック(お惚け顔のコットンには和柄でしょ(笑))を見せると首を入れてくるしリード装着も積極的ですし、早朝から軽快に歩きます。

ペースが合わないので普段は娘がビリ子を歩かせますが、今回はペースはビリ子仕様に、距離はコットン仕様にしていました。
ビリ子を夫にお願いしたいところなのですが、朝が弱過ぎるので土日だけで勘弁してあげました。

動物は言葉を発しないですからこちらが気付いてあげるしかないですものね。
迷いがある時にはこちらで相談すれば豊富な知識と経験を惜し気もなく出して背中を押して下さる方々がいらっしゃいますからね。
お陰さまで犬飼い初心者としては本当に恵まれた環境だと思っていますm(__)m
以前はマルチタスクの仕事ばかりしていたし、周囲も同様の人が多かったから、わざわざ脳トレせずとも良かったンですけどね~。

お絵描きに出会えたおかげで、『考える』『開拓する』『進化を求める』『結果を出す』を繰り返し行えるし、殆どが投稿用だからコメントは読むし相手を意識する事で劣化を食い止められているのかもしれません。
体で覚える迄は新しい機能に手を出さないでいるのが、結果的に応用範囲を広めていると思っています。
2~3回もすれば最後はクリーミーになるのは致し方無いですが、おパ◯ツに着かないか心配です。

犬は自分で大事をとって安静にする等しないし、不調は隠す生き物だから、『元気だー』って人間の感覚で決めつけたらアカンですよね。
ココアさん。

順調のようで安心しました(^。^)
カワイイでしょうね♡

色々と教えて頂いた事、実践されたらきっと上手く行くと信じています(*^_^*)
はい。そうですね。実践していきます。
親バカですが可愛いです( *´艸`)

コストコに前みたいにキャットタワー入らないかなあとなってます。
今の時期、朝は7時出発では遅い、てか、7時には帰宅くらいの勢いでないと。
仕事に支障があってはイカンけど、誰かがやらないと更にイカンから、交代制が良いですね。
土日はザリガニくん♪が朝寝坊されてくださいませ。
生き物ルーム67
オージー「次は僕の番かなぁ...」

ダイジョブ、ダイジョブ!(◎´∨`◎)ノ
カルシウムとタンパク質を摂っていれば、直ぐに再生するから♪

#画像 #オージー #骨付き肉
今朝の朝んぽでは暑さが一気に進んだ気がしました。
もう6時出発では遅いと感じたので明日からは1時間早めます。
残念ながら夫は最近足の古傷が悪化しましてね、ギリ担当出来るのはビリ子だけなんです(o´ェ`o)
コットンのスピードと距離は夫には拷問に等しいのです。。

コットンを迎えた理由の1つに、一緒に散歩というのがあったんです。
私は1人ではなんの運動もしない堕落した人間なので、将来の貯金をしていると思って楽しんでます(^^)

おパンツにはですねぇ、時々付いてます(笑)
手足には草、おケツにはうん◯
そんなお土産はいらないんですけどね(笑)
真夏の朝ん歩7時ご帰還は最遅ですよね。
最近お忙しそうなプリン様も、早起き業務が加わって更に時間が取れなくなっているのでは?
ウチの方では4時には明るくなり始めるから、夜道の恐怖感は無いでしょうけどね。

やっぱり、ブツはおパ◯ツに着きますよね。
泥もですがアレも染料の1つで、放っておくと虹色に染まる、ならぬウン◯色に染まる。更に香りつき。

ウェルネストピの前身であるダイエットトピで、家事もなかなかのカロリーを消費する旨を書きました。
職場での頭脳労働でも消費するし、逆に肉体労働とされている職種でも任せられたポジションによっては頭も体も使わない軽作業だったり。

散歩は確実に足を使いますし、同伴者が犬だと寒かろうが眠かろうがマストで出発ですからね~。
犬を飼った事が無い人が運動を目的に迎えるのは、座るだけのダイエット器具でも続かないのと同じ末路になる可能性ありますが、ザリガニくん♪にはビリ子ちゃんという実績・経験がおありですし、犬のお世話は散歩だけでないのもご存知。

だけど、散歩や躾や手入れのコミュニケーションによってワンコが与えてくれる癒しは絶大なモノがあり、犬飼いの醍醐味ですね。
ニヒルなあのお方はこのお方でしたか(笑)
首と腹あたりの横シワと達観したような横顔が、懐の深さを物語ってますね。

コスト庫に集う肉獣たちの重要任務はランコットンとここあくんの筋力強化のためのタンパク質提供にあり。
恐るるなかれ。。いずれ任務は完了する。。。。。ハズ。。。