【スナックJINJIN】キッチンカー 暗雲を裂く光在れ (出張営業4)

【スナックJINJIN】キッチンカー  暗雲を裂く光在れ (出張営業4)
生きていると大波小波 のぼり坂くだり坂 凸道凹道 いろいろ揉まれますけれど、たちこめる暗雲もいつかは裂かれ、光射す。

それまでの宿り木にスナックJINJINはなりたいものです。さて、残暑厳しくともJINJINキッチンカー(4号車)があなたの妄想の隣に出動致します☆

どうぞご贔屓に♡
返信 481-500/500件最新の投稿へ
そうなのよ、不昧公のおかげなのよ。

栗菓子もおうちで作るしかない?!
栗の町といえば小布施かと思いきや中津川もなのね。さすが宿場町だけあって町並みの風情がステキでした。

東海の栗蒸し羊羹は二層に分かれていて下段は松風のタイプが主流だと初めて知りましたよ~。
栗菓子に限らず、
「十分に美味しい、けどコレじゃない」
パターンが多すぎなんよね我ながら。
分かってるんだけどさ〜…

「コレじゃない」って落胆味わうのが嫌で、もう諦めのつく範囲でしか買わなくなってるのがなぁ〜…栗菓子は特に、好きだからこそ買えないのよ(T_T)
高ければ好みに合うわけでもないのが、まためんどくさいんよねぇ。

でも、作ると半端なく手間かかるのが分かっているので、自分でやるのもなかなかツラい。食べると本当に一瞬だから。
ぽちくろさんにいつも感心するのは、ちゃんと頭の中に描かれたピンポイントの味がある事。

若い頃は洋風の味つけの栗を好みましたが、今は栗の滋味滋養を素朴に味わいたいなと思っております。

栗菓子は元々高価だったけれど近年はそれに輪を掛けて高くなりましたね。自家製にすると、おっしゃる通り存分に手間がかかりますわ。それにその年により栗の味わいも違うのかしら、前年に美味しいと思った栗蒸し羊羹が、次の年にはアレ?と思う事がありました。
品種、産地、天候なんかも味には影響するんでしょうね〜。

味の好みがいろいろピンポイントすぎて、自分で到達するにも一苦労しがち(T_T)
ちゃんと美味しい、で留まればいいのに、「でも違う」が出てきちゃうのは本当に我ながら面倒くさすぎる(T_T)
なかなか巡り合えないのは辛いところですね。でもいつか…ドンピシャとはまった時の感動に期待大でもある☆

閑話休題。例のマカロンママンの動画で、マカロンちゃんとフランスはピレネー人のパパが、551の豚まんをいたく気に入ってましたよ。見ていたらこちらも食べたくなっちゃった!
551は美味いよねぇ〜…個人的には皮が特に好きですが( ̄▽ ̄)
十三夜ですね。
昼間は大荒れでしたが、ようやく雲が切れてきたので、月を眺めながら散歩してきました。
月見団子買い忘れた。
今夜は十三夜の月でございます。
【スナックJINJIN】キッチンカー  暗雲を裂く光在れ (出張営業4)
月夜に乾杯☆
カンパ-イ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパ-イ
夜に入ってゴロピカ雷雨、からの冷え冷え〜
五苓散キメたけどなかなかツラいっす。
>たまご 嬢

秋の夜長。久しぶりにコストコでコーヒーを買ったので、最初の一杯をたまご嬢に捧げます。栗菓子つき。
28日なのでお不動さまへお参り。紅葉にはまだ少し早かった。開発の進む新興住宅地に囲まれているのに、そこだけは時間が止まっているような別世界で清浄な雰囲気のお寺でした。気持ちよかったです。
参拝後のお楽しみはお寺の近くの和菓子屋さん。栗餅と栗蒸し羊羹を買いました、むひ♡ 栗餅は写真を撮る間もなくお腹の中へ。

来週はもう11月、2023年もあと2ヶ月で去っていくのかとなんだかしんみり。
満月の月見酒チャンスを逃したジンベイが通りますよー。日曜日は早寝するから、ランチにビールを飲んでも良い日と勝手に習慣化。
ランチのつまみに、昨日見つけた青パパイヤを使った一品お持ちしました。
セロリ、キュウリとともに軽く塩揉み。
ハム、クルミを足して、スイートチリソース、ライム、ナンプラーで和えたタイ風。
ビールがすすみますよ〜。

それにしても良い天気だ。
美味しそうデス☆
へぇ、青パパイヤなのね。ナンプラーとライムの組合せは食が進むぅ。
いただきまぁす。
爺さまが自分は食べもしない豚丼を買って冷凍庫に放置してあるので、チャッカリ頂いてきました。味は濃いのにしょっぱくないという絶妙な味つけでした。ごちそうさま☆
15時を回ると夕方の光線になってしまう季節の夜のとばりの降りるスピードの速さに戸惑い、車窓から見るオレンジの夕暮れの深さに息をのむ中に流れてきたVaundyの曲。曲はいいのはもちろん、MVが映画のクオリティですな。

☆『トドメの一撃』Vaundy☆
https://youtu.be/7xRWOylrLfI?si=HT_GElAq0cWeOdY_
各トピのお部屋でお月見していますね。
月夜のおとも菓子。久里十三里(栗蒸し羊羹と芋けんぴ)☆。
お月見かぁ〜。
子供が大きくなって季節感を忘れちゃってるなぁ。
小さい頃は、積極的に日本の行事を一緒に楽しんでたのに。懐かしい思い出。

渺渺さんの月見のお供、とっても綺麗で美味しそう♡
風流ですわーー。秋を感じる、素敵です。いいな。
わたしの部屋は天体観測に不向きなので、皆さんのお写真で楽しませて頂きました~、で、お月見にかこつけて舌も甘味で楽しみました。

ついこの前まで暑かったから、まだ頭と心が秋についていけてにゃ~いのが現実です。
https://www.daisho.co.jp/11130

先月?新発売の天下一品こってりの鍋スープ、うちの店でもよく売れています。私も10%引きになる日に買いました。
天下一品の「こってりスープ」そのものではなく、サラッとした液状ですが、味と香りは割と天下一品でした。鶏の出汁がよく出てて、白菜とかキノコとか豆腐とか…めっちゃ合う〜!曾拌麵の付属の麻辣油をちょっと足してもまた美味しい。
これもまた、風邪引きそうだな…という時に食べたら元気出そうです。これはビールが合うのかな?

ついでに今日見付けたベビースターラーメンの「こってりMAX味」、こってりとこってりMAXの違いはよく分かりませんでした。

今晩はイカチヂミです。