【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 24

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク
返信 481-500/500件最新の投稿へ
season1ではその事の例として、今ではその病態には禁忌とされている薬を処方するという失態で描かれていました。

現代医療は検査結果が全て(それが先週放送されたコールド・スタンダードの回)的な感じですが、アンドレはそれらに加えて患者の顔つき、顔色、会話、全身の雰囲気、触診、生活全般などを診断の材料として重要視しています。時には患者の治療のためには患者の私生活にまで立ち入ろうとする勢いです。ジュリアからも苦言を呈されるほどに。

チェーチリアやカルーゾはその事を前時代的だと煙たがり、最新の医療器具を導入して病院の経営効率化を図ろうとしています。カルーゾはその器具の会社の重役の子飼のようですね。
日進月歩の医療現場で12年は大きいんですね。

チェチーリアが患者さん自体を診ずにカルテの内容で指示を出していく感じ、感染症が専門というのもあるだろうけど何か嫌です。検査や客観的症状で淡々と診断する(それ自体は正確)のは私の何度か通った皮膚科医がそうです。こっちの違和感とか◯◯症かなと思って…とかは「プロの私が判断しますので」って感じであまり聞いてくれません。
以前に渺渺姐さんのおばさまを診て帯状疱疹検査を…と勧めてくださった先生は、アンドレアのような観察力のある方ですよね。
過去には治せなかった病に治療法が確立したというのならよいのだけど、使えていた薬が薬害を起こす事がわかった、というのなら厄介です。

アンドレアは12年分の新しい医療情報は失っているけれど、変わらない医療技術や情報、自身の医師としての矜持や人間性で駆使して、全力で診断しようとしていますし、それが時には最新の検査結果を以てしても診断しにくいものを補って余りある状況です。

人間とはおもしろいもので、自分の病状を医師に話すにしても心開いている医師への情報量とそうでない医師への情報量は違うでしょうし、医師にしてもどんな観点で患者の話を聞きその様子をみているかの姿勢で、診断に至るスピードやフォローすべき点が違ってくるのではないかと思います。

簡潔にこちらの症状や気になる所を医師に話せたらよいのですけれど、なかなか難しいですよね。薬にしても同じ胃薬でもコレじゃなくてアッチが自分には効きがよいのだけど…と思っても言い出せません。

チェチーリアとアニェーゼは学生時代のルームメイトで、彼女が恋したアンドレアはアニェーゼと結ばれた訳ですが、アンドレアはチェチーリアが自分に恋していた事を今でも気づいてない風なのですよね。だから余計にチェチーリアは傷つき今も引きずっているんです。アンドレアとアニェーゼが離婚したと聞いたから、カルーゾの誘いに乗ってアンブロシアーノ病院へ来た節があります。嫌なオンナだけど底意地が悪い人ではなさそう。season2になってちょっとどうなのかな、と思うのはアルバです。
前に何で読んだのか…受付である程度発熱状況とか痛み方とか問診票に書いたり看護師さんが聞きにきたりしたのに、診察室に入るとまたお医者さんから
「今日はどうしましたか?」
と聞かれる。報・連・相どうなってるねん!?という件は、実は患者さんの性格や受け答えの様子を観察してるんだよ…という話を読んだことがあります。
実際にはそんなこと聞いてこない医師もいるんですが、それを読んでからは、こちらもそういう医師か…と覚悟が出来るようになりました。
整形外科の主治医は話し方は横柄なんだけど、以前話した生活環境なんかを覚えてて、あれはどうなった?最近は大丈夫?と考慮してくれるので安心感があります。痛みの種類から考えられる病名の候補を挙げながら診察してくれるのも有り難いです。ただ、非常勤でくる外部医師にはあんまり…な人が多くて、知り合いも骨折を見落とされて難儀したそうです。レントゲン検査しても、結果を見落とされては意味がないですね。

アルバとお母さんの関係もseason1で色々あったみたいですね。少しネタバレ読んで補足しながら観てます。結構身内の多い職場ですね。
あはは、ほんとだわ、アルバと母、カロリーナと両親(アンドレア&アニェーゼ)と。
アルバ、カロリーナともに両親が医師でともに離婚しています。ふたりは共通点が多く、同じ人(リッカルド)に恋している。

カロリーナは医大を首席卒業し、当初は親のいない病院での研修先を希望していましたが、コロナ禍がそれを変えてしまいました。この件についても後に描写があります。

あの内科医局のメンバーは何かしら家族や自分に問題を抱えているのです。

やはりこちらの話をよく聞いてくれると信頼が増します。限られた時間内で外来の診療に検査のオーダーなどを効率よくしようと思うと、アチラが立たずみたいな感じになるのもわからないでもないです。
こちらは素人で診断は医師がするとわかっていても、自分の体だから物申したくなるよね~。
★『そして救いの星が輝いた』第4〜5話
これ、すごく良いです。今日放送分で確信しましたが、これはドタバタラブコメではなく心あったかヒューマンドラマだと思います。そう言えば「『家族の名において』監督脚本最新作」と番組表に書いてあったわ!←スルーしていた(笑)

と、思いながら観ていたらびっくりですよ!
女①のルームメイト姚佳佳(ジアジア)が働くカフェに見覚えが…「时光花园」って子秋兄ちゃんが開いたカフェやんか( ゚д゚)ハッ!
なるほど、このドラマは『家族の名において』と同じく厦門で撮影されてるんですね…そしてまた同じカフェをロケ地に使用…と。厦門島の官庁や金融機関が集まる地域にあるそうです。聖地だ聖地だ〜♪

ところで過去4作(時代劇3、現代劇1)の梁洁出演作を観てきましたが、今回初めて思いました。
前髪上げたら大島優子に似てるぅ〜!
だから何というわけではありませんが、似てました。
曾舜晞は濃い顔にパッチリ垂れ目なところ、宋威龍(凌霄兄ちゃん)と似ているかも…監督の好みのタイプなのかな?

中国ドラマで時々出てくる卵とトマトの麺、シンプルで美味しそうです。麺はひやむぎっぽい太さ。
◎「扶揺」全66話、完走しました。

長編ドラマってラストに近付く程、始めの頃ってどんな話だったかしら?となりませんか。このドラマもそうでした。
登場人物も多くエピソード盛りだくさんなので、頭の中で相関図がごっちゃにならないよう整理しつつ視聴が必要です。

テーマは「兄と弟」です。
きょうだいって血が繋がっているから良好な関係が築けるとは言えませんよね。
特に同性の場合、どちらかが優秀だとそこに嫉妬の感情が発生しがち。
両親の関心が一方に偏れば、その恨みがきょうだいに向けられたりしますしね。
実際にそういう話も周囲で見聞きしたりしますので血縁て結構面倒くさいなと思ったりします。

●男①長孫無極と兄の長孫平戎→弟が優秀
●宗越(美形♡賴藝)と雲痕→この2人に関してはお互いへの嫉妬は無し。一家全滅させられた恨みを晴らしたい兄と、それに対して複雑な感情を持つ弟という関係 ※但し想い人を挟んでアレコレあり。
●戦北野と戦南城→弟が優秀
●無極の父である長孫迥(ちょうそんかい)と長孫迦(ちょうそんか)→弟が優秀

ハッ!
改めて検証してみると、弟が優秀なパターンが多かった。

この中でラストが悲惨だったのは長孫平戎です。弟を絶望に陥れるため、その愛する女性である扶揺を手ごめにしようと策略するも腕の立つ扶揺から大切な部分をチョッキンと切られ子を成せない身体となりました。(股部分が血で赤く染まっていて震えた!)
この恨み〜〜!ギラギラ!あれやこれや更に謀略するも敵わず、挙げ句にはその他大勢キャラから刺されて退場という、、。本当にご愁傷さまとしか言いようがありませんでした。

この兄弟と似た関係にあったのが2人の父である長孫迥と叔父の長孫迦。
これがまぁお互いの才能を羨み憎しみ合っており、また愛する女性を奪ったり奪われたりで関係悪すぎで酷いのです。
自分達がそういう残念な関係にあるのなら、息子達には仲良くして欲しいと思わないのかしらね?反目し合う我が子達を我が身に置き換えたら恥ずかしいと思うのだけど。

さて、実は無極は◯◯◯の息子だったというどんでん返しがあり、後半はその事と最終的なラスボスが◯◯だったせいで突然泣き虫君に変身。
いつも落ち着き払っていて危機に瀕しても肩透かしなリアクションだった無極。ぴゅうこは割とそういう泰然とした男性が好きなので、当初はお顔は苦手でしたが段々カッコよく見えてきていただけに後半の泣き虫君にはガッカリしました(笑)
最終的に五州を守ったのは扶揺の精神力でしたしね(笑)
◯◯に刃を向ける。
その手を押し止めるのは扶揺自身。
ぐぬぬぬぬぬぬぬ!
ダメダメ!
ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ!!
ぐあぁーー!!!

その間、肝心の男①無極がどうしていたかと言えば、めっちゃ泣きながら
「扶揺〜!」「扶揺〜〜!!」叫ぶだけです。
特に何の武術を使うでもなく扶揺をアシストすることもなく、ひたすら名前を10回は叫んでました。

そして五州に再び平和が訪れ、お花の咲き乱れる中でいちゃつく2人。
「扶揺、これからもどんな事があろうとも君を守るのは私だ」→うっとりして抱きつく扶揺。
ど の 口 が 言 う か
と思った事でした(笑)

と、まぁまぁ強めに語りましたが、ベリーさんの仰る通り、賴藝も最後にオタスケマンとして再登場したし、確かに一番のイケメンは賴藝でしたので、ぴゅうことしては満足でした♡
完走お疲れ様でした〜!

ぴゅうこさんの「兄弟」視点でのまとめ方にほほぉ〜!となりつつ(オトンと叔父のくだりはスッカリ忘れていた)実はベリーの推しは小七だったことをこっそり告白しておきます(*´艸`*)

ぴゅうこさんは東華帝君がお気に入りだった記憶があるけど、ギラギラした戦北野はいかがでした?私は先に北野を観てから東華帝君を観たので、なんか笑っちゃいました。
頼藝にご満足いただけて良かったです。『千古の愛、天上の詩』も録画はしてあります?私の中ではあれは頼藝の過去最高エピソードでしたよ!

尹正が、一昨日公開の映画の路演(舞台挨拶)の裏側の動画をアップしてましたね!
大先輩女優とナゾナゾ合戦してますよ。
是白的(shibaide)man=スパイダーマン
って、ひどいダジャレに尹正完敗(笑)
後宮の后妃たち。
お昼のビャンビャン麺ですよ。
美味しそうです!でも辛いのかな…?
私の今日のお昼はイカまみれシーフードヌードル。確かに笑っちゃうほどイカまみれでした。

BS11の視聴者プレゼントで中国ドラマ放送を始めた頃に何度か当選したので、味を占めて定期的にプレゼント情報をチェックしているんですが、最近は中国ドラマ人気が高まって逆にプレゼントで釣る必要がないのかめっきり中国ドラマ関連のプレゼントがありません。
CSのLalaTVやチャンネル銀河は中国ドラマ絡みのプレゼントなのに賞品がグルメセットとか美容品とかで、ちゃうねんちゃうねん!シューカイのサイン色紙とかドラマのDVDboxとか希望やねん!!て感じです。
それがめったに情報の無いBS12のプレゼントコーナーを見たら、『玉楼春』の視聴者プレゼントが!!何やろ何やろ(*´艸`*)と期待しながらスクロールすると、『神イン』ブックマーカープレゼント!?
『神隠』ですか!?配信間近と期待されてる趙露思の最新神仙ファンタジー時代劇『神隠』!?
と一瞬狂喜しましたが、インはインでも『神韻』、アメリカ本拠地の法輪功傘下の中国舞踊雑技団の定期公演のグッズでした。勝手に読み間違えてました。

3年前にコツコツとパソコンとカラーコピーで作業して作ったダンルンカレンダーみたいに、また自分でオリジナルグッズでも作ろうかな…
ぴゅうこさんには「尹正」の文字と豚足と桃と李を刺繍した手巾を贈りたいです。
パールさんには「健」の文字とビャンビャン麺とブラックベリーの刺繍入りの香り袋を贈りたいです。おなごから香り袋を受け取ったら、それなりの責任は取ってもらいますね(*´艸`*)
その神韻の広告、YouTubeの広告にやたらに出てくるのは、ここの后妃たちのせい?!

わたしもFMラジオでシンガポールのミュージカルのパンフが当選した事があります。おそらく応募者はわしだけだったと思います!

ビャンビャン麺の辛みは一瞬か二瞬か三瞬で消えていきました~。

今YouTube(ショート)でマイブームは小さいムロツヨシです。似ているな~と思ったらプロフィールにそう書いてあり思う事は同じね♡ めちゃくちゃ癒されてます。
渺渺さん、めっちゃ美味しそうなビャンビャン麺です♪
トッピングのゆで卵が、美味しさを一層際立たせてますね。
いただきま~す♡

>ぴゅうこさん
安定の長文大魔王健在なり、ですね♡
兄弟の話で思い出したんですけど、スポーツ界では下の子の方が成績優秀になることが多いと以前にテレビで観ました。
兄弟で同じ競技をすると下の子の方がやり始めるのが早いし、兄が目標になり、そしてもっと追い越したくなるからとか。もちろん兄の方が優秀なパターンもありますが。
なるほどなーって思ったものです。確かイチローも次男やったと思います。

>ベリーさん
『神韻』のCMめっちゃ見ますね!
なんか日本で公演するんですよね。

『健』『ビャンビャン麺』『ブラックベリー』に『白宇』も追加て刺繍お願いします♡
香り袋をいただいた暁には、一生ベリーさんに添い遂げたいと思います
(*´艸`)
ぎゃー!
美味しそう♡
たまごを乗っけて食べる発想は無かったです。

ビャンビャン麺=夏の思い出
暑かった夏が恋しうござります。
今食べるなら、ほうれん草乗っけたい。

私達、冷宮の后ですけど、ご相伴に預かれるのでしょうか(笑)
【悲報】
何がどう悪かったのかは分かりませんが、今日の中国ドラマ、全部録画失敗しておりました༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
朝ドラだけ録れてた。   

ベリーさん!
戦北野の件は、また後日改めてゆっくり書きますね。
とりあえず一言だけ。

手巾には鯖の刺繍もお願いします。
ラメなど上手にあしらって光らせて!
もちろん、冷宮も後宮のうち♡ですから。
ちなみにたまごは味たまデス。

再度録画できる機会がありますように。
ぎゃー!
誤字誤字!
◯ご相伴に与る

>姐さん♡
味玉も大好きです♡

レンチンビャンビャン麺また食べたいよ〜
パールちゃん♡
え?長文だった?
かなり抑えて書いたんだけどな?
すっかりベリーさんに洗脳されてしまってますね!

ベリーさんから香り袋を受け取っていちゃいちゃする2人に嫉妬しちゃう〜
ぴゅうこの臭い玉投げつけてやるぅ〜

あ!そのスポーツのきょうだい話、聞いたことあります。確かにそのパターン多いですね。スピードスケートの高木姉妹とか、浅田真央ちゃんもそうだし、そう言えばパスケの比江島さんも弟でした。(挙げる例が個人的な好みに偏ってる)
悲報が悲報過ぎて泣ける༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

★『ぴゅ妃伝 〜中国ドラマ全滅の悲報館〜』

色々考えたのまるっと関係無しに、BS版『尚食』も録画することになりますね…あとは何?もしかして恋玉もかなぁ?恋玉は名作だから痛いなぁ…。
鯖は無理です。刺繍作家の人がめっちゃリアルな鯖塩焼きの刺繍をインスタかエックスで発表してはったから、あれ見て我慢してください。

パールさん
白宇はビャンビャン麺だから!ひとり一品だから!
あっ、桃と李で二品な人がいたか…枇杷に変更だ!

★『マリアージュ・ブラン』(爱的二八定律)29話
阳华の辛い過去が秦施に明かされるエピソード。達観して無欲な人を装っていた阳华の、本当は深く傷付き殻に閉じこもって過去の挫折に縛られているのを知り、俺についてこい的な力強い愛情で抱擁する秦施。押し殺してきた辛い気持ちとこんな自分を受け容れてくれた安堵とで涙の溢れる阳华。泣ける泣ける。
それにしても勘違い嫉妬女②のウザいこと!一度は秦施と結婚話まで行ったほどの元カレ李泽锋が、なんでこんな品性のないバ◯女と婚約したのか理解に苦しみます。結局、実業家のひとり娘なこと以外に女②の「長所」が見当たらない。そしていよいよ阳华の元カノも登場して、最終回につながる案件が始まりました。ここからは、シューカイもヤンミー姐さんも辛いシーンが増えるのでベリーも辛いです。
阳华を陥れた悪役キャラが古坂大魔王にちょっと似ていて、古坂大魔王まで憎たらしく思えてきます。何度観ても、アイツには腹立つんだよぉ〜(# ゚Д゚)丿
そうそう、『神韻』のCMはBSでもよくやってますね。凄いステージなんだろなぁ〜と思います。神戸でも公演あるみたい。
法輪功と中国の関係はなかなか根深そうですけど…。

私の勘違いした『神隠』のほうは、昨日から配信が始まってます!芒果TVだけかな…と思っていたらweTVでも配信されてたので安心しました。
檀健次の『很想很想你』は何故かweTVで配信されてないんです…大陸版でしか観られないのかなぁ…(T_T)
人気声優の役、ということで配音の裏側も観られて楽しそうなドラマなんだけどな…檀健次自身はほとんどの作品に原声で出ていて吹替の作品は少ないです。それだけの発音と声の良さと演技力が評価されての今回のキャスティングだと言えますよね。
なのに観れないなんて!!(ノД`)シクシク
多分どうにかして観てる人もいるみたいだけど、私にはそこまでの技術と気力がないのも事実です。
シューカイ観なあかんし。

うちの姉弟は明らかに姉のほうが学業優秀、習い事も継続、几帳面…なので、英語がヤバかったり習い事離脱したり机グチャグチャな息子に、変なコンプレックスは持たせずに、でも姉ちゃんをちょっとは見習えよ的なお小言は言いたくて堪らない(つか言ってる)母です。浅田舞ちゃんも妹が凄すぎてやさぐれた時期があったし、兄弟姉妹で同じ競技やるとそういう面は難しいですよね。
ちなみに好きな姉妹はやすともです。
★『尚食』最終回の台詞について
メインキャラの去就についてネタバレになりかねないのでトピの最後に捩じ込んでおきます。

何やかんやあって、紫萍が子衿に送る言葉。
(改行は字幕に準拠)

今から
あなたに代わり
世間を見てくるわ
あなたの歩かなかった道を
私が歩き
果たせなかったことを
全部果たしてあげる

本当に紫萍が良い子過ぎて泣けちゃうシーンです。
チャーハン食べたくなります。
この台詞が多分なんですけど、

今后
世间的好风景 ←★
我代你去看
你没走不的路
我替你去走
你没实现的事
我都会为你去做

こんな感じで、特に★部分!
勝手な思い込みかも知らないけど、『瓔珞』で一番印象的なエンディング『雪落下的声音』の最後、

♪谁来赔这一生〜 好光景〜

にもちょっとは引っ掛けてあるのかな〜と思いました。瓔珞は傅恒に対し「来世では責任をとる」と約束をしたわけですが、この曲は明らかにあのシーンをモチーフにしてますよね。
明朝の『尚食』が清朝の『瓔珞』の来世と言えるのか微妙ですが、あくまで製作順、放送順の来世と見なすことにして、子衿は朱贍基に対して責任を取り、視聴者に対しても責任を取り、しかしそのために自分の夢を放棄した部分は大きかった。
そこを「子衿をいじめる奴がいたら私が箒でボコボコにしたる!」とうどんを食べながら豪語していた紫萍が責任持ってやります、と。そして当初予定のチャングム的展開も引き受けますよ、と。
朱贍基とのロマンス展開よりも、実のところ紫萍との女の友情(と横恋慕女月華)が大きかったですね。
幼い頃から伴読としておそばに仕えた一番の理解者、という自負のある袁琦と、有能で忠誠心もあるけど袁琦ほどには朱贍基の心を読めない陳蕪の関係性というのももう少し拡げて欲しかったなぁ…というのはあります。なんかドサクサに告白されて、でももう諦めますと勝手に完結された陳蕪が少し気の毒でした。宦官と女官、時代によっては「有り」だったみたいですし。