【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 25

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン
#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク#赖艺#邓伦
返信 41-80/501件最新の投稿へ
OUCH!
娘のコンクールの出番の目前に慌てて入力したら、ツッコミのはずがツッコまれる羽目に(笑)
姐さん、ありがとうございますm(_ _)m

帰り道、旧街道沿いなので両側の民家にウダツが上がってます。ハッピーセット買って帰ります。
でへへ、二回も送信されとった、失礼、失礼。くしくも今、これをマックの駐車場で入力なり。メニュー悩み中。
キティちゃん終わってました(T_T)
仕方ないので、数年ぶりにフィレオフィッシュ食べました。フィレオフィッシュはフィレオフィッシュなのに、えびフィレオはフィレオシュリンプじゃないことが私はちょっと語法的にイラッとします。

帰りにラ・ムー寄ってもらったら、ジャジャーン!
千葉県産ふさこがね売ってました!!
でも、たけやまさんのふさこがねじゃないからオモテでは内緒です。ぴゅうこさん生活圏にはラ・ムーあるのかな?今後どうにもコストコいけない時はラ・ムーに走るかも。チャリで米10kgは辛いですが。

今朝からミステリチャンネルは『アストリッドとラファエル』1〜4全話一挙放送です。また一挙(笑)
そしてそれが終わったら、1話だけコロンボ挟んで『名探偵ポワロ』全70話一挙放送です(笑)
よーく考えてみたんですが、私の脳内のチェチーリアはこの全70話の中のどれかに出てきた人です。ちょっと探すの大変なので、ミタゾノさんってことで決着してください。
キティちゃんはわたしのエリアでも早々と終了していましたよ♡。結局マックに食べたいものがなかったので何も買わずに出ました。

LAMUに千葉県産ふさこがね、ポワロさんには全70話もあるんだ~、初めて知りました。
回想☆

NHKの時代劇『どうする家康』『大奥』どちらも見た訳ですが、心にズンと来て後から反芻しているのは『大奥』。特に『大奥』はseason1に比べてseason2が少し内容が重く、CM無しでノンストップ45分を見切るのにエネルギー消耗しました。

書き忘れていたけれど、鈴木杏嬢の平賀源内役も笑って泣けました。『ヒマラヤ杉に降る雪』の時から鈴木杏嬢は印象に残っていて、大成した感あります。金城武氏と『リターナー』で共演していたわね♡以上、BBAのひとりごちでした☆
『名探偵ポワロ』は短編集の作品も1時間枠で網羅してるので話数多いです。
ミス・マープルも『火曜クラブ』は一応短編集と言えますが、映像化されてませんね。火曜クラブという集まりでメンバーが経験した不思議な出来事、不可解な事件について話し、それを毎回ミス・マープルがその場で解明するので、長編といえば長編、短編集といえば短編集。ちょっと映像化しにくいかな、とは思います。変に改変されても個人的には嫌かな…
手先でチッチョリーナに引っかかって、それきりになってました。
録画リストが満杯でも録画出来なくなるんですね!ちょっと驚きの情報です。うちの機種がどうなのか、気を付けておこうと思います。番組ごとのフォルダ表示にしてるから大丈夫とは思うけど、フォルダ自体が多いのです。

録画リストが満杯じゃないか確認したのと、ぴゅうこさんが★『狼殿下』でのスーパースター肖戦のカッコ良さに言及されたのと、ヤンズーの可愛いとこを観たくなったので★『これから先の恋』の終盤、26話のヤンズー「烦死了〜!」とか肖戦「这么帅的人是你的」とか萌え台詞のシーンを観てたら結局ガッツリ27話の最後まで観てしまって、ヤンズー演じる林之校の可愛らしさと肖戦演じる顧医師の優しさとカッコ良さにキュンキュンしつつ、このあと◯◯が◯◯しちゃうことの伏線で涙ドバ~༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽です。
これ、さっさとBS12で放送するべきなのに、なんでしないかな(# ゚Д゚)丿
シューカイには悪いけど、CSでは『これから先の恋』が『千古〜』と同じ枠の2個前に放送されたんだからBSで放送するのも『これから〜』が先でしょ?こんな可愛いヤンズーとカッコ良い肖戦のコラボを放送しないなんて、どうかしてるぜ?

ヤンズーは今年も芒果TVの跨年晩会(中国の紅白的な)に出演だそうです。趙露思や檀健次も出るので楽しみです。そう言えば健次の『猟罪図鑑』もBSに来ないのどうかしてるぜ。
https://m.weibo.cn/detail/4982102606479756
ぴゅうこさ〜ん!
なんか頼藝が今日の昼に生配信するっぽいから、もしお時間あったらチェックしてみて♡
あっちの12時だからこっちの13時ですね。

『柳舟記』のクランクアップも先週したみたいで、今度の古装姿も凛として美しいですよ!
https://m.weibo.cn/p/index?containerid=100808b26821fab2d76bd494d9a93b0af9b2a3&luicode=10000011&lfid=1076031760348560
ごめんなさい違ったm(_ _)m
微博でファンとチャットしに来てたみたいです。ちゃんと見れないけど、「最近西島秀俊が好き」って書いてるのは分かった。
『火曜クラブ』はわたしが最初に手に取ったミス・マープルものです。

ミステリーの内容はほぼ覚えておりましぇんが、ミス・マープルが椅子に座って編み物をしながら皆の話を聞いていて「わたしの村にもいるんですよね~」的に、村の中で起きた事を相似系に謎を解いていた記憶です。懐かし~、また読み返したいな~。
グラナダ版では「青いゼラニウム」がありましたね。
チェチーリアはTHE ALFEEの高見沢俊彦氏に似てる気がしてきた。
『DOC あすへのカルテ』season2第15話「ウソと汚名」

ウソに纏わるゲスト患者とアンドレアの話。チェチーリアによりロレンツォのカルテの偽装が暴かれてしまうも、真相を話せない(話したくない)アンドレアは窮地に。それと平行して院内で新たな感染症(KPC)が発生し、内科医局で唯一コロナに感染しなかった強者?!リッカルドがKPCに感染し隔離されます。さぁて、これこそ感染症の専門医チェチーリアの力の見せ所でしょう。お手並み拝見☆

アンドレアを追い出す事にアドバンテージをとったカルーゾ。しかし彼の知らない所で思わぬ伏兵が。カルーゾの悪行(推定)がアニェーゼからチェチーリアへと伝わります。アンドレアへの向かい風を変える事が出来るでしょうか。

エンリコぉ。ほんとよい人。ガブリエル一時復帰してエリーゼは嬉しさ爆発。ジュリアは怒り心頭。誰にでも優しいチェスコーニ。髭濃いわ。

次回は年明けて1月7日の放送だって、2週間も先。
☆Merry Christmas☆

皆様サンタさんは来ましたか?
ぴゅうこは欲しい物をブラックフライデーで買ってもらいました(笑)

ベリーさん♡
賴藝のお知らせありがとうございました!
お出かけ中だったので、ゆっくり検索出来なくて、結局辿りつけませんでした(汗)
西島秀俊さんがお気に入りなんだ〜
何を観たのかな♡

姐さん♡
◎「DOC」
2週遅れですが、いつも観た後は姐さんのコメントを読んでおさらいしています〜。
◎「大奥」もやっと完走しました。
和宮役の女優さん、苦手なんですけど今回は泣かされましたです。上手いですよね。
★☆★Merry Christmas★☆★

おすすめドラマと映画のお知らせです

★『ノンレムの窓 2023・冬』
22時~ 日本テレビ系列
バカリズム脚本のドラマです。前回も面白かったので今回も面白いはず。
知らんけど(笑)

★シネクラ『ショーシャンクの空に』テレビ初放送の4Kデジタルリマスター版
18時30分~ BSテレ東
とても良作で観終わったあと清々しい気持ちになる映画です。
未視聴の方はこの機会に是非♪

※↑の2つとも今夜放送です!

皆さんクリスマスは楽しまれてますか?
パール家は昨日のクリスマス・イブは夫婦2人やったのですき焼き食べました(笑)
今日は簡単なクリスマスケーキを作ろうと思ってます。
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪
メリークリスマス!ホーホーホー!!

ずーっと前に、『ドライブ・マイ・カー』の感想を書いてた気がします。でも微博を3年遡っても見付からなくて、代わりに
https://m.weibo.cn/status/4662482159797441
『千古の愛、天上の詩』の収官に寄せた長文コメントが見付かりました。自身初の◯◯役ということで緊張したこと、例の34話の感動シーンを演じた時の心境など、興味深い内容でした。
『万華楼』最終回のコメントよりは短かったけど。

ゆうべ、冷凍庫から丸鶏を出すのを忘れていました。急いで出さなくちゃ!
せっかくの鶏焼き有休なのに!?
和宮親子役は岸井ゆきの嬢でしたね。実力派ですよね。わたし的には杉咲花嬢となぜか被るのです。

設定としては、内親王なのに言葉使いがちょっぴり荒々しく思いました。大昔に見た大竹しのぶ女史主演のテレビドラマ『和宮様御留』では、宮廷の女官ことばが使われていたのを衝撃で覚えています。うどんだか素麺の事をおずると言ってましたもん。ちなみに御留とは覚書や日記の事をさすそう。
★『美人骨・後編〜一生一世〜』
先週木曜に、時代劇な前編がどんより悲しい結末でおわって、翌金曜から現代劇な後編が始まりました。
女①は前世、漼時宜(ツイ・シーイー)の記憶を持っている人気声優の時宜(シー・イー)。名前の一部が苗字になりました。白鹿は現代劇も時代劇も半々くらいでこなしています。
男①は前世の記憶は無いらしい化学教授の周生辰(ジョウシャン・チェン)で、前編では吹替でしたが後編では任嘉倫の原声なことが話題になりました。周生という2字姓は結構珍しいし周という姓が実在する(鉄人・周富徳さんとか)ので、周・生辰だと勘違いされる、というシーンがあります。私もそう思ってました(笑)

さて、前世で結ばれなかった2人が現代では広州で西安でと運命的出会いを重ねました。前編での王朝や地名は架空だったけど、西安の城壁を見上げて女①が感慨にふけるシーンを観るとやっぱり都は西安だったようです。
第2話、西安で再会した現代の2人が男①の教え子たちと食事会をするのですが、本格的西安料理の店らしいのに、個室の壁一面にドドン!と飾られた写真は日本のお城です。画像検索したら、岡山城でした。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%9F%8E
岡山の方には悪いけど、日本のお城を飾るなら姫路城やろ!と思ってしまう播州人ベリーです。店のコンセプトが「古城」なのかと思えば、隣の壁にはセザンヌっぽい静物画が飾られていました(笑)

そして第3話からは女①の居住地、上海がメインの舞台になるのかな?俳優と同様、声優も仕事によって色んな都市のスタジオに赴くようですが、女①のマネージャー曰く、「今仕事をしているスタジオは全て、北京・上海・広州にある」んだそうです。この北京・上海・広州のことをベイシャングァンとマネージャーは言いました。経済的に栄える3大都市を「北上広」と呼ぶんだそうで、更に第4位の深圳も足した「北上広深」は国の分類で「一線都市」だそうです。しかし最近は順位が変わってて、「上北深広」だとか、準一線都市の重慶が発展度で抜かしてきたとか、変化が激しい中国経済です。知らんけど。

男①の名言
第1話:(ドラマを)僕は70回以上観たな
第2話:研究者もヒールは好きだ

架空のタイムスリップ時代劇『尋秦記』を実際は79回観て台詞も全て覚えているという男①。負けた…

お昼はゲソ天うどんにします。
★『そして救いの星が輝いた』第8〜9話
この枠はぴゅうこさんとの貴重なリアタイ枠だったので、ちょっと寂しいしネタバレに気を付けないといけないと一応思ってる。
第1話で、小児科の若手医師な女①は主任に疎まれて山村医療支援に派遣されっ放し(派遣期間を過ぎたのに辞令が出ない)だったのを、男①が院長に就任して呼び戻し、ナンヤカンヤあって男①は女①を秘書にして、病院内の派閥争いや悪い慣習にテコ入れしようとしています。今週はついにその初戦、小児科主任の各種ハラスメント。中国でもセクハラ、パワハラ、アルハラなどは良くないという認識が公的には拡がりつつあるようですが、主任は見事にコンプリートしてるタイプです。アルハラに関しては、謝罪に感謝に挨拶に、酒杯を空にする風習が現代ドラマの中でも根強く残ってるのを感じます。若い女性医師が「今日はあの日なのでお酒はちょっと…」と断るシーンは驚きました。でも結局強要されてた。

第1話で仕込んだ伏線が、第9話でついに発動。しかし、さあどうなる?というところでエンディング。来週は年末年始特別編成なので休止です。
どうなるんだろう、気になるじゃないの〜!!
女①の母親役は、『家族の名〜』の明月の母親役、『これから先の恋』のヤンズーの母親役の人でした。前のレジチーフに似てるので少し緊張します。

※男①のシャワーシーン有り〼!!

★『両不疑』
不仲の皇帝と皇后の中身が入れ替わってしまう!?というファンタジー時代劇。実は、漫画家の妻と編集者の夫で連載しているネット漫画の内容、という二重構造のドラマです。現実パートの漫画家編集者夫婦も不仲で、妻が夫への不満ややるせない気持ちを作品に投影していて、それを読んだ夫も思うところがある。漫画の中の皇帝皇后夫婦は入れ替わることでお互いの苦衷を知り歩み寄っていきます。
今回、遂に皇后の身体になった皇帝が月のものを体験して大騒ぎです。そなたら女は毎月こんな目に遭っていたのか…とぐったりする皇帝(中身)。皇后(身体)は症状の重いタイプみたいで、知らずに冷たいデザートを召し上がった皇帝(中身)は余計に酷くなります。男女入れ替わり物で月のものが来たのは初めて観ました。デート中に始まって、男が生理用品と黒糖水を買ってきてくれるドラマは多いです。

ここで韓流ドラマに詳しい人にお聞きしたい。
この、「漫画家(または脚本家)の妻が夫婦の実体験を時代劇作品にして、それを不仲な夫が読んでいるうちに仲直りする」という話を、どこかで観た気がするのです。住居兼アトリエも、玄関入ったら階段5段ほどの段差を上がったリビングで妻が執筆してる、というのが似てたと思う。韓流な気がしてます。
お心あたりあれば、コソッと教えて下さい。
※もしかしたら、『両不疑』の中国公開時の予告を2年くらい前に観てただけかも知れませんが…。
♡パールさんへ♡

★『運命のように君を愛してる』全20話
1月4日夜7時からBSJapanextにて放送開始!
…に先立ち、12月29日15:00〜第1話先行放送です。

これはパールさんはあまり興味ないかもだけど
同じくJapanextで、1月2日20:00〜は
★『陳情令』
第1話先行放送です。
本放送がいつからかは番組表に書いてないんですが、肖戦をちょっと観てみたいな…という方はどうぞ。
『うっかりめくったシャツなのに』のファン兄ちゃんも出てるし、サイコストーカー盛くんもこれが出世作です。ロバも可愛いです。

肖戦、最近髪を伸ばしてるな…と思ってたらクリスマスイブに散髪してました。
https://m.weibo.cn/detail/4982453426978857
ツイ・ハーク監督の映画『射鵰英雄伝』がクランクアップしたそうなので、その役作り(郭靖)のために伸ばしてたのかな?最近は女優さんのヘアメイクみたいに前髪は自前なことがあるようです、知らんけど。
★『美人骨・後編〜一生一世〜』第3話
上海が舞台かな…と前回書きましたが、男①の実家がある鎮江(黒酢が有名なあそこ)に移動しました。女①の本籍も鎮江で、また運命を感じる2人。
徐々に男①が単なる化学者ではなく、由緒ある商家の後継者らしいことが明かされます。そして正式に後継者になるには遺言による条件とか一族長老たちの賛同とか色々と時代劇並みにややこしいお家事情がありそうです。
「弟」として登場した腹に一物ありそうな男が、周◯◯で周生姓ではなくて、あれれ~?素直そうな「妹」も周◯◯、でもまだ14歳の末弟は周生◯。「お母さん」とも何だかよそよそしいから後妻かな…と思ったけど、そもそも男①は誰にでもよそよそしい(笑)
それで家系図を調べてみたら、「弟」=従弟、「妹」=従妹、末弟も従弟。「お母さん」=叔母、しかも母親の妹が父親の弟と結婚した、二重の意味で叔母でした。時代劇でありがちな、一族の中で従兄弟まとめて長男、次男の序列つけていく方式でした。でも、だったら何故「周生」ではなく「周」姓なのか、ますます謎です。「松本」幸四郎の妹が「松」たか子なのとは全然違いますよね…。
きゃあ♡ベリーさん、チャン・ヒョクのドラマのお知らせありがとうございます♪

★『運命のように君を愛してる』
これも未視聴なので嬉しいです♡
チャン・ヒョクが好きって言いながらあんまりドラマ観てなくて(^^;;
確か『推奴』を観て好きになったはずです。
それにしてもBSJapanextって初めて知りましたよ~!
年末年始ドラマやら特番やらで予約するのが大変!
全部は録画出来ないわ~(@_@)

『瓔珞』今日はあの腹黒サイコパス女←酷い?がやっと退場しました。
逆に私はチャン・ヒョクほぼこれしか知らない(笑)

そうそう、今日の『瓔珞』は気にはなってたけど娘を部活に送る約束してたから観れなかった〜!
本当に酷い腹黒サイコパスですよね!!

全然話が変わりますが、Netflixの実写版『幽遊白書』が、中国のドラマ評価サイト豆瓣でめっちゃ高評価でした。中国Netflix観れるの?そういえば幽遊白書とスラダンって土曜日夕方に二本立てでしたっけ?
『幽遊白書』人気あるんですね!
原作が漫画物は根強いファンも多いですもんね。
実は『スラダン』も『幽遊白書』もアニメ(テレビ)では観たことないんですよ~。
『スラダン』は長男に何かのご褒美でプレゼントした漫画で読みました。
『北斗の拳』はテレビで観てました(笑)
ヤンキー嫌いだから私も『幽遊白書』観てないけど、弟が毎週ばあちゃんの部屋で観ていて、ばあちゃんの部屋にしかクーラー無かったから必然的に夏休みは私も観ることに(笑)『スラダン』もちゃんと観てないけど、ダンルンが流川派なことは知ってます♡

『北斗の拳』は、小学校の全校集会で校長先生が
「あべし・ひでぶ禁止令」
を出すくらい流行りましたね。今思うと、小学校では中国ドラマ界並みに色んな禁止令が出ました。
「消し落と禁止令」
「いい匂いの練り消し禁止令」
「ビックリマンシール禁止令」
消し落と(消しゴム落とし)はかなり強かったので、禁止令は悲しかった。一部男子がスマホ大の「必勝」消しゴムを買ってきて技術ではなく質量で勝とうとしたのが要因です。普通の消しゴムと親指一本で勝負するのが消し落との真髄だと思う。結局のところ、必勝消しゴムは大きい分摩擦力も強すぎて自滅してた。

昨日でシューカイ♡ヤンミーの『マリアージュブラン』が終わってしまってちょっと抜け殻。このドラマのシューカイ、是非観て欲しいです。
今日からは韓流(パク・ミニョン)+封殺(張哲瀚)のダブル規制で本国ではお蔵入りのラブコメが始まります。日本国内より、待ち兼ねていた本国ファンからの注目度が高いんじゃないかと思います。ダンルンのお蔵入り作品も、ひとまず日本でお披露目したらええんちゃうかな?脱税芸能人も復帰しとるよ…。

韓国の俳優さんの訃報。疑惑に関する真偽は分かりませんが、取り調べ19時間っていうのはあちらでは許容範囲なんでしょうか。人口の割にネットでの炎上が日本より激しい印象もあります。理由が何であれ、残念な結果です。御冥福をお祈りしたいです。
「あべし・ひでぶ禁止令」こんな禁止令出たんですね(笑)
いつも思うんですけど本当にベリーさん、記憶力凄いですよね( ゚Д゚)
消しゴム落とし、初めて聞きました!
すごく流行ってたんですね。
パール地域は牛乳瓶のふたを両手の風圧でひっくり返す遊びが流行ってました。『ぽっこん』やったかな?
パールはね、ゴムだんが得意でした。

韓国の俳優さんの訃報、とてもショックでした。ドラマも映画も観てて好きな俳優さんでした。
ベリーさんがおっしゃるように、疑惑に関する真偽はわからないですけど、残念です。ご冥福をお祈りします。
★『美人骨・後編〜一生一世〜』第4話
早速ですが、「周生」「周」の謎が解けました(笑)
男①の発言
「うちは長男だけが周生姓を名乗れる」
なるほど、長男な男①は「周生」で、次男は「周」なのね、なるほど分かりましt…んん!?
三男14歳が「周生」姓を名乗ってるのはどうして?
なんだかややこしそうな一族です。

女①の両親は、前にヤンズーの母親役だった孔琳と、前にヤンズーの恋敵の父親役だった蔡纲。
あるある:ヒロインの両親、教職に就きがち。
おはようございます!

年末進行でめっちゃバタバタしております。
ドラマもなかなか観れません(汗)
インフルエンザでお休みした皺寄せで、仕事が溜まりまくりよ♡

イ・ソンギュンさん
驚きました。何があったのかは置いといて、◎「パラサイト」でお茶の間を微妙に気まずくさせたあの方だと思うと本当に残念です。

◎「下剋上野球」
パールちゃん
♡最終回やっと観ましたよ〜!
「負けてもそこで終わりじゃない」
響いたわ〜
罪を犯した自分にも当てはまっていましたね。
「俺が一番前に出にくいんだよ」のとこ、笑えました。
ぴゅうこさん、最終回ご覧になったんですね♡
このドラマは回を重ねるごとに胸が熱くなって泣いてました。
黒木華さん演じる山住先生が球児たちに渡したお守りは、実際に黒木華さんが全て手作りしたそうですよ~!

https://news.yahoo.co.jp/articles/106fb0a3d755a5975b6e291f0fd66529005b9d12

最終回の甲子園のシーン、エキストラ5000人ですって!
凄いですね。
今日は、こんな年末にコストコに行けちゃうパールさんにウットリしてしまいました。
最近激安アイスクリーム出ないなーと思ってたら今になってMOWアールグレイが出るなんて、コストコさん、やってくれるね…(T_T)

ゴムだんって何?ゴム跳びの一種かな?ゴム跳びは、イッサンゴージュウとかリボンとかは苦手だけど、ゴム高跳びとゴンベさんの赤ちゃんは得意ですよ。よくよく考えたらイッサンゴージュウ(一三五十)って変な名前( ゚д゚)

★『時間の都市』(原題:时光之城)
昨日始まった、パク・ミニョンと張哲瀚の「幻のドラマ」をチラッと観てみました。2016年の製作なのでそもそも古いし今の中国ドラマ界ほど予算もない頃なんですが、とにかく韓流ブームに乗って韓国女優を起用したかったんかな、そこに予算の大半かけたのかな、台詞は韓国語で構いませんって契約やったんかな(全然口の動きの合わない吹替)という、張哲瀚ファンじゃないので観なくて大丈夫です感が強めの作品でした。話がめっちゃ粗い(笑)
パク・ミニョンさんはこの作品の1年前に、「中国版『ゴシップガール』で中国ドラマ界に進出」という記事がありますが、こちらも韓流禁止令に引っかかったのかそもそも製作が頓挫したのか詳細不明です。『錦衣夜行』という中国時代劇にも出演(諦めの悪…一途な師兄も出演)してるけど、こちらも韓流禁止令に引っかかって、結局彼女の中国進出ドラマは一作も中国で公開されてない模様です。
パク・ミニョンさん、昨日から日本で公開されてることはご存知なんでしょうか。中国サイトには既に日本での公開情報が載ってました。張哲瀚ファンはどうにかして観るんでしょうね。ヤフオクにもよく海賊盤Blu-rayが出てます。海賊盤!ダメ!絶対!!
★『いいね!光源氏くん』全8話
1月4日からLaLaTVで放送するので楽しみにしてたんですが、大河『光る君へ』の絡みで(?)ひと足早く1月3日にNHK総合で一挙放送があるようです。

年末の買い出しで購入点数の多いお客様が多いので、今日はいつもより疲れました。
プール仲間のおばあちゃんが先週うちの店で買ったサンふじが蜜入りでめちゃくちゃ美味しかったよ!と教えてくれたので、私も仕事終わりに比重高めのサンふじを選んで買いました。楽しみ。
年末年始はサッカー台やカートに財布やかばん、買ったばかりの商品などの忘れ物が増えます。皆さまもどうぞお気を付けてお買い物なさってください。
ベリーさん、おはようございます♪
また疲れて寝落ちしてました!

昨日は急遽コストコに行く事が決まったので帰ってきてから激安MOWの情報知りました(T_T)
和泉倉庫もあったんかな…。

『ゴムだん』は『ゴム段』で『ゴム飛び』のことです♡

>イッサンゴージュウ
この名称は初耳です。地域によって遊びの名称が色々あって面白いですね。

パール地域のゴム段は足首から脇の下までゴムを一段、二段と上げていき利き足で「自分の分~、一回、二回……」って遊んでました。
文章にするとわかりにくいですね。
※イメージ図をご用意しました(笑)

とりあえず今日はちょっとだけ小掃除頑張ります♪
大事なお知らせを忘れてました。

★「義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル」
2024年1月2日夜9時から

健さん出演です♪おバカ麦ちゃん可愛いですよね♡
イメージ図可愛い♡
なんかそれ、イッサンゴージュウぽいよ( ゚д゚)
ゴムを2本別々に足に引っ掛けていくやつ?

イメージ図、ちょっと借りますね。
イッサンゴージュウは、◯の位置に左足を置いて、右足を2、3、2、1とゴムをまたいで引っ掛けて左足につけて1回です。
リボンは、手前のゴムをくぐらせて3、2、3、1と引っ掛ける、少し複雑なバリエーションです。

文章にしたら訳が分からないですねm(_ _)m

★『美人骨・後編〜一生一世〜』第5話
家系図をもう一度よく調べたら、本当にややこしい一族でした。

男①の実母の死後、実父は実母妹と再婚。
しかし間もなく実父も病死。
継母となった実母妹が実父弟と再婚。
※男①視点では叔父と叔母が義両親?
実父弟と実母妹の夫婦間で一男一女生まれる。
※男①視点で従弟妹だけど法的には弟妹?
実父弟と実母妹以外の女性の間に末弟生まれる。
※浮気なのか離婚・再婚したのか不明

とにかくドロドロしてるのに、婚約者である女①に対して「そのうち分かるよ」ときちんと説明せずにしれーっとしてる男①に少し不満。しかしドイツにいるはずが職場の外で待ってて、
「今日の僕の用事は君を家に送ることだけだ」
とニッコリしてる癒し系なので許してしまう。
任嘉倫はあんまり好きじゃないんだけど、この役は良いわぁ…俺様古装劇より、断然こういう寵愛系現代劇のほうが合ってると思う!「古装男神」なんて呼ばれてる割に、いつもカツラ似合ってないし。

今回は母方のおばあちゃんが登場。『月に咲く…』で周莹を杖でしばこうとした沈星移のおばあちゃんと同じ女優さん、益々おばあちゃんになってます。とにかく男①を溺愛してる祖母と、複雑な家族の中で祖母にだけは心を許せる様子の男①のほのぼのシーン。孫が小さい頃好きだった駄菓子を、いい大人になった今も喜ぶと思っていそいそ出してくるおばあちゃん。なんかうちのばあちゃん思い出して泣きそうでした。

今日は娘が家庭科の宿題で煮物を作るので台所占領中。昆布と鰹節で出汁をとってます。聞けば別の高校ではおせち料理の宿題が出たそうなので、普通の煮物で助かりました。
ベリーさん、多分イッサンゴージュウと同じ気がします♡
とにかく小学生のころはめっちゃゴム段で遊んでました。

娘さんの宿題で出汁とりから煮物作りとかあるんですね!
今日は美味しい煮物が食べれますね♪
懐かしい話題にドキドキしています。
ぴゅうこは「ゴム跳び」と呼んでました!
上手になりたくて家でドアと襖に挟んで家で練習してたな(笑)
リボンはめっちゃ覚えてます!遊んでました!

ベリーさんの「イッサンゴージュウ」、確か同じ呼び方をしていたような?違うような?
でも遊び方は同じですよ♡
思い出して胸熱になりました。ビバ♡同世代!

◎「扶揺」感想―番外編
★戦北野のこと★
◎「永遠の桃花」東華帝君の時は基本的に無表示、美貌自慢のディリラバに対してさえ、ツン時々ほんのりデレでした。

このドラマではどちらかと言えば荒々しく勇ましい、全ての困難は俺に任せろ!的な、いかにも戦士という役でした。
そんな戦北野をひたすら慕っていた雅蘭
珠。彼の心は自分には無い、そしてこれからもこの想いは成就する事も無い、そんな辛い立場にありながらも自分の視力を引き換えに愛する人の命を救う。
意識を取り戻した時に初めて雅蘭珠のひたむきな愛を理解した戦北野。
実は彼は扶揺の事を愛していました。
彼女の危機にはいち早く駆けつける等、扶揺を陰日向に支えていたのですが、その愛を口にする事は一度たりとも無く、無極との相思相愛を妬む事も無く、じっと我慢の男だったのです。
ところが雅蘭珠の無償の愛に気付いた時に初めてその存在の大きさを知る!
青い鳥はこんな近くにいたんだね!!

それからの戦北野のデレっぷり(笑)
あんなに厳しい顔でツンツンしていたのが嘘のよう、視力の無い彼女の手足となり大切に大切に慈しむ。
え?俺、扶揺を好きだったっけ?って位に彼女への愛は消失しておりました。

東華帝君の時よりも戦北野の方が人間味があって好ましかったです。
何故かベリーさんにはそんな印象を与えていたようですが、ぴゅうこは特に東華帝君は気に入ってなかったです(笑)
(あのドラマだったら夜華様一択です。だって色々速いから♡)
でも、この戦北野はなかなか素敵でしたね。表情豊かだったし。

気になるのは、扶揺は戦北野の自分への想いに気づいていたのでしょうか?
全くそんなシーンも無かったし本人も扶揺に告白しなかったし、いつの間にか好きになっていつの間にか恋が終わっていたのであれば、戦北野は戦上手かもしれんけど恋愛は中学生男子レベルですよね(汗)
おおっ!イッサンゴージュウ!!ぴゅうこさんもご存知なんですね、嬉しいなぁ〜(*´艸`*)
意外と広範囲で認知されてる遊びなんですね。
今日の仕事中にふと思い出したのは、
グッパーグー踏みグッパ、回ってホイ!
というこれは2本のゴムの間に立ってやるゴム跳び。でもこれはあんまり盛り上がらない。

なんでやろ、ぴゅうこさんは夜華様は当然だけど、東華帝君のこともお気に入りだと思ってました(笑)
いつも平然としてる東華帝君に比べて、戦北野は荒っぽくて熱血野郎ですね。細かいこと忘れたけど扶揺が誤解から城壁の外に閉め出されて、賊の大群相手に孤軍奮闘してもう無理…って時に戦北野が駆け付けたでしょ?変な森に迷い込んで毒蟻とか底なし沼とかあって紀羽が腕切り落としたり、扶揺にはそういう苦難を共にした「戦友」みたいな感覚しか無さそう。

夜華様みたいな走り出したら止まらないキャラって他にあんまりいないですね。しかもあのヤンミー姐さんが激し過ぎるってボヤいちゃうくらいだから。
中国時代劇は結婚しても諸事情で清い関係のまま話が進みがちなのに、夜華様はよくやったと思います。

仕事納め、お疲れ様でした。
私はまだ大晦日の勤務が残ってます。
海老天の売れ残り、半額で買えたらいいな〜。
朝から実家で餅つきして、夜はアメトーーーーーーークを観たので中国ドラマは全然観れず…というのも物足りないので、秋に録画したままだった中国映画を観ました。

★『こんにちは、私のお母さん』
(原題:你好、李焕英)
2021年の確か春節映画だったと思うんですが、大ヒットして(興行収入900億円)年末の映画賞とか晩会とかあちこちで名前が挙がってました。人気喜劇女優の贾玲が、自分の母親をモデルに脚本・監督・主演したコメディです。
贾玲本人が演じる18歳の贾玲(ちょっと肌質に無理がある)は、幼い頃から太っちょで食いしん坊で鈍臭くて、母親の李焕英を喜ばせられないでいる。2人は交通事故に遭い、母親は危篤に。私がこんなんだからお母さんを困らせてばかり…と泣き崩れる贾玲は、20年前のまだ母が独身だった頃にタイムスリップしてしまいます。母の元同僚から聞いた当時の思い出話を手がかりに、贾玲は母の人生をもっと幸運なものにしようとあれこれ画策します。
この辺りの状況は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で母ロレインがマーティに一目惚れしてしまうのと若干似ていて、贾玲の行動により未来が変わる、つまり贾玲が生まれなくなる?と少し不安になりますが、それより女①贾玲と男①の沈腾(中国のムロツヨシ)、男②张赫(かまいたち濱家)の掛け合いがめちゃくちゃ面白いです。男①はもっとスカした御曹司かと思ったら酷い三枚目キャラ…(*´艸`*)
タイムスリップコメディ…と思って笑って観ていたら、最後に物凄いどんでん返しがあり、
そ…そういうことかぁぁぁああぁあ༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
と涙が一気に溢れました。不意打ちでした。そうか、それであんなに大ヒット、大好評だったんだ…。
私と同じ48歳で亡くなってしまったお母様への想いの溢れた作品でした。
「平凡で偉大なすべての母親に捧げる」
(献给每一位平凡而伟大的母亲)
という最後の献辞がトドメです。是非観てください。

※お父さんの影は薄かったけど、エンドロールを見ると、御本人がカメオ出演されてるみたいです。
※劇中でゴム跳びで遊ぶ少女たちがチラッと映ります。イッサンゴージュウともリボンとも違う、でもそんなやり方が有ったな…と思いました。少女たちは私たちと同世代です。(タイムスリップ先は1981年)
1日遅れだけど
愛しの尹正♡生日快楽♡
出演ドラマが日本でなかなか放送されなくて残念だけれど、ファンが上げているYouTubeなどを観てはオシヒュンしています。
ららぽのガンダムの前で待ち合わせ出来る日を夢見て尹正をこれからも応援していきます♡

☆ドラマトピの皆様☆
尹正のお誕生日もそっちのけで←お節作りに奮闘し、ぴゅう夫実家へ帰ってきております。

今年もたくさんの話題をありがとうございました。
ベリーさんパールちゃんがくっついてイチャイチャしている間に無理矢理入りこむ1年でした。
そして来年も同じでしょう。

思えばドラマトピへ参加する前のぴゅうこのコメント頻度は週に一度とか、下手したら月に一度とかでした。コロナ禍になってからドラマトピにお邪魔するようになってコメント回数も増え、毎日掲示板を見るようになりました。
ここ最近あまり頻繁に来れなくなりましたが、それは世の中が平常に戻り、仕事や家族・リアル友人との時間が増えたからだと思います。
コメント出来ない日々をもどかしく思う事もありますが、ぴゅうこが話題に入れるきっかけをドラマトピの皆さんがさり気なく作ってくれるので、有り難く思っておりますです。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月は台所仕事に追われる予定です。
恐らくコメントがなかなか出来ないかと思います。
また年明け皆さんとおしゃべり出来る事を楽しみにしております。
https://m.weibo.cn/detail/4984706206794936

ぴゅうこさん♡
一日遅れたけど、お誕生日おめでとうございます!
尹正の!
生配信してたんですね。何故かシャア(笑)
入れ違いに尹正愛とパール愛が駄々漏れのぴゅうこさんがいらしてた(笑)
以前のようにぴゅうこさんと毎日あれこれお話しできるようにはならないのかなぁ…と寂しく思いながらも、ぴゅうこさんの代わりに情報収集出来たら少しはお役に立てるかな?通勤時間の暇つぶしになればいいな…と思っています。でも尹正の生配信は誰もいないところで観たほうがいいですよ?

子どもの巣立ちとか親の面倒とかは私もこれから確実に直面することなので、しっかり心づもりをしながら生活したいと思っています。
とにかく健康第一で、無理しないでくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

洗濯物を干したら(!)1月の新番組をまとめたいと思ってるので、紅白の合間にでも録画の確認を是非。