生き物ルーム70

70になりましたまたお願いします。
皆様お待ちしてます\(^^)/
返信 441-480/500件最新の投稿へ
生き物ルーム70
父ちゃんとパーちゃんの育成計画

昨夜、大阪は雨。
夕べタバコを吸いにベランダに出た父ちゃん、『そうや♪雨降るんやから、よくパーちゃんが水かかる所に置いてやろ♪そうそう、今日の分の水もやらんとな♪』と行動したそうな…
朝、爺様のマッサージ付き添いに出て紙コップのパーちゃんを見て見れば…なんてコトでしょう!まるで睡蓮のようにパーちゃんの葉っぱが泳いでるではありませんか!
(画像は急いで水を抜いたパーちゃん)
サプリを飲めば飲むほど健康になるって、発想と一緒です。
間引きで強者選択をせずとも生き残り競争させられてるパーちゃんでした...orz
ワンコは人間の赤ちゃんと同様に、床に落ちている物でも何でも口に入れて物の正体を確かめる習性があり、それを誤って飲み込んでしまって開腹手術など大惨事になるケースがあります。
お隣ニャンコさんは、初めから食べる気マンマンだったのかしら?

野良猫の不法侵入を防ぐのに唐辛子を撒く方法があるというのに、家猫になると危機感が薄れるのか?好みが変わるのか?
飼い猫の誤食では、布類が有名ですけどね。
冬の乾燥もですが、夏場の熱い地を素足で歩くのもダメージありますよね。
ワンコのお手入れって、何気にあるある!

そろそろ換毛期。
お出かけ前にはマナーウェアの装着と、ブラッシング~♪
いきなりバセットを飼ってたなら、『犬にはタンパク質を!』とコストコから巨大プロテインを買ってこないかしら?
父ちゃんに
サプリ一気に飲んでも…って話したら…
「僕はそう思ってる( ̄^ ̄)ドヤ!」
水は表面が乾いたら…
「水耕栽培や!( ̄^ ̄)ドヤ!」

肥料だの、米の磨ぎ汁だの、ぶっかけまくる未来が見える…
お隣のニャンコ用に「猫の食べる草」をホームセンターで苗を買って、お隣との境に鉢を置いてたのに、スルーしてトウガラシ狩りしてたから、ゲテモノ好きだったかもね~♪
栄養摂り過ぎると、肥満になる。
肥満になると、成人病になる。

パーちゃんに運動を!
あかん…父ちゃん油断も隙もありゃしない雨降るのに水やりとか想像の斜め上を行ってるwこりゃオーナーが苦労するわ。パーちゃんの命はオーナーで持っている様なものですやんどうか生き延びてパーちゃん✨

何処かでガチの子育て時代の話も聞いて見たい様な?
息子さんが立派に成人出来たのも盾になって父ちゃんから守り抜いたからとか想像してまう。いないいないばーでギャン泣きさせるとか当時から兆候がありそうな?

うちのセバスチャンは子犬時代の黒ちゃんを抱っこしようとして思いっきり滑って落としてキャインキャイン言わせた事があり(その時フリーズして何も出来ず)
ガチ切れしたわたしに怒られ今でもネチネチ言われてます。
今カイカイからの手脚おハゲ期でして(お腹を掻こうと脚で掻くため被毛が抜ける)服を着せてます。獣医師には蒸れるからあまりお勧め出来ないと言われてますが
着せないとお腹にカサブタが出来るまで掻き続けますし薬も内服してますが良くなりません。血液検査では
稲科全般にアレルギー症状がありノミ、マダニなどの外的要因もなしでほとほと困ってます。 

換毛期になったらもっとハゲそうで今から怖いです。
ここで話題のアンチノールも被毛にも良いと書いてあったので試して良いか獣医師に聞いてみないといけませんね。
マナーパンツ、パンツのしっぽを通す穴からぶりぶりしてた2代目ちゃんはある意味器用なんでしょうかw
生き物ルーム70
GW突入しましたが。
どこに出掛けても混んでいるので、自宅でのんびり予定です。
代わりに? コロナ前は毎年のようにGWを過ごしていた北信へ、
シヴァんこのBD旅行を兼ねて? 先日行ってきました(^^♪

スイカのドライフルーツを持って行き忘れましたが(笑)
モデル時用の作り置きオヤツが旅行中になくなるから、
と作ったばかりのオヤツが美味しかったようなので、チャラ~~。
ノーリードにしても私の周囲をグルグル回って離れなかったので、
?? と思ったら、新しいオヤツを持ち歩き始めた直後でした。

#シヴァんこ
(撮影記録:2024年4月)
生き物ルーム70
北信も桜の開花時期がずれたのか? 
どこも満開状態で、通りすがりに眺めているだけでも綺麗でした。

安曇野の『早春賦の碑』、道から少し入ったところにありますが。
数年ぶりに行ってみたら、ちょうど桜が満開でした☆彡
(右:早春賦の歌詞、左:早春賦の楽譜、です)

#シヴァんこ
抗体検査をされているならアレルギーは確定だとしても、皮膚炎には様々な要因がありますからね。
とは言うものの、痒みはQOLを下げますし、掻いて二次感染からの重症化は避けたいに決まってます!
お散歩途中の魅力的なサラダバーにも怪しいヤツがいるかも?新居周辺に密生していない事を祈ります。
近ごろ人間にも叫ばれている、腸内環境の改善はどうなんだろう?

換毛期。。。
人気犬種にはダブルコートが上位にきてますね。
チワワやダックスも何気に抜けるし、柴に至っては『抜ける』と言うより『湧く』だわよ!
んで人気第1位がトイプーって、ペットショップのセールストーク「お手入れ簡単で飼いやすい」をフル無視してませんか?

転居早々、新居が『けっこう毛だらけ』になるのはお気の毒ですが、掃除機&ブラッシングで楽しい毎日を!(*´∀`*)尸"
遂に遠出でしたか♪
全くコロナは人だけでなく、犬からも楽しみを奪いましたね。
姫ちゃん、1度も行けなかった。

カリカリに焼いたとしても、やはり新しい方が匂いも立つのでしょう。
旅行の準備も荷物も大変だぁー!
ヽ(°д。ヽ≡ノ°д。)ノ
生き物ルーム70
原材料の割合や消化吸収率を表示しているフードは少ないですし個犬差もあるでしょうから、ウチの子に合ったものを地道に探すしか無いのですよね(ーー;)

エンパイアは品揃えの良いショップなら実店舗でもネットショップもありますが、エデンは1店舗しか無いようです。

実は昨年末頃見つけた『ドッグフード徹底解説』というブログで紹介されていて、内容もコスパも良さげなので気にはなっているんですよ。
少し企業側目線でもあるかもしれませんが、ご自身で飼われているウィペットやミニピンちゃんで試しつつ、飼料会社に勤めていた経験から分析して書かれています。
こちらにかかると国産フードは結構ボロカスに言われたりしちゃっていますが、私も頷ける部分がありましたので、参考にはなるんじゃないかと思います。

コットン君、涙が増えちゃいましたか…。
獣医さん曰く春先は花粉等のアレルギーもあるそうですので、その影響もあるかもしれないですよ。

ランの涙は落ち着いてきたように感じています。
以前のフードはあと1袋未開封で残っていたのですが、先日保護団体のイベントで寄附してきちゃいました。
5月に入ればパシフィカオンリーに移行出来そうです。

#画像 #ラン お魚好きなンダ
懐かしい〜(//∇//)
>お散歩途中の魅力的なサラダバーにも怪しいヤツがいるかも?新居周辺に密生していない事を祈ります。

6種類の稲科全てに高い反応なので今の環境(自然公園内)と新居周辺も同じような環境なので避けようがないです。散歩後に身体全体を軽く拭くくらいしかしてません。

>近ごろ人間にも叫ばれている、腸内環境の改善はどうなんだろう?

急遽幕張メッセのペット博に行ける事になったので腸活サプリも探してみます。ありがとうまぁ〜さん♡
去年も参戦したけど今年もクイック美容室で爪切りと脚周りのカットの仕方を教えてもらいながら利用する予定です。(前回は邪魔にならない様にブースの外でカートの守りをしてました)セバスチャンは教えてもらって暫くは2代目の脚のカットをしてくれてました。くしとスキバサミで仕上げる様ですが今年はわたしがそれを習得したいです。

新居には夏頃引っ越し予定なので換毛期が終わってて欲しいですね!現在3社ある金融機関のうちの2社から審査が終わった所でGWを挟むので手続きが遅れています。心配なのは新築臭。シックハウスまでは行かなくとも犬には辛いかも?なるだけ換気に気を配ります。
新居に移ったらまた一からトイレトレーニング頑張ります!( ;∀;)
シヴァんこ丸太のお陰で大きい犬な事が分かります。今までしゅっとした見た目からそこまで大きくないと勘違いしてましたよ!「信州」何というフォトスポットめっちゃ良いですね〜♪
ランちゃん潤んだ瞳は誰を見ているのかな?可愛いです♡
ドッグフードのまとめ見させていただきました凄いです!たまたまパンダさんのランちゃんへの愛を感じます。円安で海外製のドッグフードが軒並み値上がりしてて辛いです。国産フードが海外産と遜色無くなるまで何年かかるんでしょうね〜
生き物ルーム70
たまたまパンダさま♪

貴重な『ワニ肉ジャーキー』ありがとうございます(^^♪
今回の旅行で久々に舗装路ではない林の中を散策しても、
筋肉痛にはならなかったようで、車の乗り降りも問題なしでした。
日頃はぐ~たらな毎日を送っているのに、謎の筋肉です(笑)

ジャーキー返し☆彡
帰りの談合坂SAの『やさい村』に寄ったら、
『鹿肉ジャーキー』があって買ってみたので、どうぞ~。
生き物ルーム70
ザリガニくんサマ♪

>シニアになっても少年の心を忘れない
精神年齢が幼いまま、とも云えますが・・・(爆)
人への警戒心はゼロなので、初対面でも、抱きつき魔は健在です~。

>凛々しいモデル姿
シヴァんこも、乗り気にならない時は、私を見ないこともあります。
呼べばカメラを見てはくれますが。
私が勝手にモデルをしてもらっているだけなのに、
強制するのはナニカガチガウと思いますし。
ノーリード散策OKの時は、リードを外しますが。
リードが付いたままはモデル、と認識しているので、
周囲に人がいてもその場でじっとしてくれているだけで充分です。

#シヴァんこ
>「会場内でも外でも飼い主が責任を持って"清掃"して下さい。」
との注意喚起があったのなら、チッコは水を掛ける、ウンピは拾うでOK牧場という認識になっていたのかもしれないですね。
水を掛ける+シートで吸い取るまでと考えると、マナーベルトの方が処理は楽チンだと私も思います。
トイレスペースは、上書き上書きの繰り返しだったことでしょう。

低い位置に商品が陳列されているペットショップでは、マナーベルト無しでコットンを歩かせることなど恐ろしくて出来ないです。
いや、マナーベルトをしていても目が離せない…
だってコットンですもの。
何をしでかすやら…(-"-;)

>パンダさん
>まぁ~さん

さて、スプレーの件ですが、説明が分かりづらくてすみませんでしたm(__)m
コットンの肉球を拭いてみたのは涙やけスプレーの方で、シリコン入りはブラッシング用の被毛スプレーなので、こちらは肉球には使用していないのでご安心下さいませ(^^)
とはいえ、涙やけスプレーはノンシリコンで被毛にも皮膚にも優しいと書いてははあるものの、よく見るとフェノキシエタノールという酸化防止剤が含まれているようなので、ご指摘のように被毛への使用だけに止めようと思います(元々がズボラなので1週間の足拭き以降は拭いていません)。
ご心配お掛けして申し訳無かったと思うと同時に、気に掛けていただく幸せを感じています。
ありがとうございます♡
くまぁ~さんサマ♪

>姫ちゃん、1度も行けなかった。
ホントですよ~~。
3歳までブリーダー宅にいたのに、お泊り旅行はおろか。
我が家の日帰り行動圏内の富士山周辺&丹沢にすら行けなかった!

>やはり新しい方が匂いも立つのでしょう。
若い時から、ノーリードにしても遠くには行きませんでしたが。
それにしても私の手の届く範囲から離れなかったので、??でした。

そういえば。
夜のトイレ出しも、周辺に人家がないのでノーリードですが。
草むらを気にしていると思ったら、シヴァんこ以外のガサガサ音が!
音の位置的に、カモシカとかイノシシみたいな大動物ではなく、
タヌキだったと思いますが。
気にしつつも、呼んだら戻ってくるシヴァんこで良かったです~。
既出話ですが。
かぁちゃん(シヴァんこ母)は真昼間の散歩で野生動物を追い掛けて、
山の斜面を駆け下りて行ったことがありますので・・・。
黒かりんとうサマ♪

撮影場所は、梓川SAの下りですが。
この写真を撮るためだけに、運転手権限で寄りました(爆)

>しゅっとした見た目からそこまで大きくないと勘違い
ドーベルマンとかみたいに細身の犬種ではないので、
私としては、しゅっとした、と思われていたことにビックリです。
ただいまの体重33kg台です・・・。
生き物ルーム70
トリマージプシーになってから2軒目で今のトリマーさんに出会えたのは、とても幸運だったと思います。
ネット検索も捨てたもんじゃないと思えた出来事でしたねぇ。
知識が豊富でそれを伝えることをケチらない方なので、施術1時間、お喋り1時間ということも少なくありません(笑)

獣医さんはわん友さんの口コミで行くようになったのですが、こちらも熱心な先生で、1聞けば10教えてくれるような町の獣医先生という感じの方です。
懸念は休日は連絡がつかないという所で、いざという時は救急病院ということにはなるでしょうねぇ…

Gシェパさんはお腹壊しの自白でしたか。
コットンはご覧の通りです( ̄▽ ̄;)
廊下で夢中で資源ゴミの整頓をしている時に、白いものが目に入ったんです。
あれ?と思って目をやるとこの顔のコットンとキレイになったユリのおしべ…
「わぁーっ!!!」
玄関に飾ってあったのをやられました。
すぐに病院に電話をして、整頓途中のゴミをぶちまけたまま車を走らていた時の不安と緊張といったら…
先生曰く、本当にヤバいのは球根と茎と葉らしく「花粉は大丈夫なことが多いんだけど…念のために吐かせる?」と聞かれたのでもちろん吐かさせて貰いました。
花が開いたので花粉を取らなくちゃと思っていた矢先にやられました。
飼い主の不注意ですね。
ですが……この顔……(*≧ω≦)

ミニトマトはアンジュレですね。
ググってみますね♪
パーちゃんが水にプカプカと!
無言で目ん玉ひんむいたオーナーさんの姿が目に浮かびます(笑)
あ、笑ってすみません。
でも…(((*≧艸≦)ププッ
ひとまず、間に合って良かったですね。

リバースをお高いチャリのサドルに…
そういう所に猫の賢さを感じる私です。
ただ、観賞用とはいえトウガラシを口にするのは猫の本能としてはどうなのか…
まぁ~さんとこのGシェパさんとコットンと同じ匂いを感じますね。
仔犬時代の小さい黒ちゃんを!
今聞いてもドキドキします。
骨折などは無かったと推察しますが、それにしても心拍数が倍増したことでしょうね。

2代目ちゃんがアレルギーとのこと…
イネ科ですか。
腸内環境の改善は人間のアトピー性皮膚炎でも言われていることですものね。
アンチノールやサプリで改善すると良いですね。

もう1つ…お近くに漢方専門で犬猫漢方も扱っているような薬局がおありなら、
友達のシーズーちゃんのアトピーがわんにゃん漢方(漢方医の調剤)で随分改善したと言ってたので、それも良いかも…

カイカイは可哀想ですものね。
なんとかしてあげたいですね。
ザリガニくんサマ♪

ザリガニくんサマがコットンくんの毛の染色をするとは思えない、
と思ったら、コットンくん自らのヤラカシでしたか・・・。

体調不良はなかったのが何よりでしたが。
口周りが見事に染まってしまっていますね~。
百合の花粉って、人間の手や服に付いたら落ちづらいですが、
コットンくんの場合は毛が伸びるのを待つしかないのでしょうか。

その昔。
預かりシーズーが仔犬だった時に、シャコバサボテンの葉っぱをむしられたのを思い出しました・・・。
食べた形跡はなく、私の夕食中に構ってもらえず、八つ当たり的にむしって遊んでいたようです。
エデンは1店舗しかないのですね。
購入のしやすさも条件の1つになると思うので、消費者としてはネットショップがある方が助かりますね。

「ドッグフード徹底解説」ですね。
どうもネット検察で出てくる"ランキング"とか"獣医が監修した…"とかのは鵜呑みには出来なくて、気になっているフードもあるので読ませていただこうと思います。
情報、ありがとうございますm(__)m

涙が増えた原因が季節性のものだけだと良いのですが…いや、良くないけど(^^;
内容的にもコスパ的にもパシフィカが気に入っているので、このまま使えるのが1番良いのですけどねぇ~。
遠出されたのですね。
連休前に桜が満開だっということは、気候的には北海道と似かよっているのでしょうか。
暑さ寒さに敏感な(犬種的に)シヴァんこくんには良い季節でしたね。
お天気にも恵まれてシヴァんこくんもイキイキして見えます。

シヴァんこくんでもシヴァさまを見ないことがあるということは、コットンがその場に止まっているのは、それだけで200点というですね♪←バ飼い主万歳♪
1年以上前の仔犬時代の時のことだったのですが、本当に肝を冷やしました。
あの写真は、治療を終えて車の中で少しショボンとしていた時のものです。
誰に見せても爆笑されましたが、爆笑で済んで本当に良かったです。

あの色は次のトリミングまで消えないかもと覚悟していましたが、何度か洗うとキレイになりました。
両手の毛を剃られたのでテープを巻かれていますが、実はコットンのお手々のポンポンは剃毛痕を誤魔化すために、この時から始まりました(笑)

預かりシーズーちゃんもやらかしてるんですね(笑)
でも、コットンの飼い主レベルになると、葉っぱをむしって遊ぶだなんて可愛いくてヨダレが出ます。
もしかしたら、コットンのお腹の中には飼い主も気付いていないあんなものやこんなものが蠢いているのかもしれません…コワ…
ザリガニくんサマ♪

>コットンがその場に止まっているのは、それだけで200点
勝手にふらふら歩き回らず、周囲の人に近寄らない
それだけで充分だと思いますよ(^^♪

街中で手からリードを離すことをヨシとするわけではありませんが。
そういう場合もあるけど自由に動いていいわけではない、
と犬自身が分かっていれば。
リードを離してしまったアクシデント→即座に脱走、
という発想は(犬自身に)生まれないとも思います。

暑さにも寒さにも弱いシヴァんこ犬種は厄介ですが。
夜寝る時は冬服を着せていれば、丸くならずに寝ていたので。
8月の暑さよりは過ごしやすかったようです。
梓川SAの下りにこんなフォトスポットがあるんですね!これは逃してはならないですね〜シヴァんこくんの為にある様なものと言っても過言じゃないです!

関西圏でシュッとしたってシャープな意味もあるけどどちらかと言うとかっこいいって意味が強いです。超小型犬しか飼ってないわたしからすればシヴァんこくんはイケメンでシャープなイメージです♪しかし33kgはどデカいですね〜抱っこも一苦労かな…(汗)
ふふふ、一拍置いてあはははは〜素直な瞳に悪意なく
ただ百合に興味を示しただけなのが伝わってきます!
ハラハラさせられたザリガニくん♪には悪いですが真っ黄色に染まったコットンくんが可愛いくてしょうがな
いです♡

2代目に漢方ですか。考えても見ませんでしたっと言うのも既に内服してるからです(以前より少しマシ程度には効いてる模様)西洋より東洋医学の方が根本療法とは良くききますが信頼できる漢方医を探し当てる自信が
ないです。西洋医学なら家人が心得があるので反対さ
れるかも知れませんし、わたしには東洋も西洋も
どっちも知識が無く獣医師とはほぼ家人が話をして
います。
しかしお友達のシーズーちゃんの事例もありますし
今の治療で成果が出ない時は漢方に頼ってみるのも
ありだと思います。
ザリガニくん♪ありがとうございます♡

偕楽園は桜の季節も梅の季節も両方とも行けませんで
した。日本三大庭園を1人制するのを阻止しようとアレやこれや邪魔する家人と急遽家を買って引越しをしな
ければならなくなったからです。楽しみにしてたのに
申し訳ないです。m(_ _)m
>クイック美容室で爪切りと脚周りのカットの仕方を教えてもらいながら利用する予定

爪や足裏&脚周りの毛は、伸びると滑りやすくなり(飼い主が目視で気づかなくても、実は滑っている)、歩様に変な癖がついてしまいます。
歩様が変わると、膝関節・股関節・背骨・あちこちに歪みが出て来ますが、ワンコは痛みを隠すので「歩いているから大丈夫」なんて呑気なこと言っているとズタボロになるまで放置になりかねない!

プロの道具の使い方は、素人には『目から鱗』だったりします。
コームの当て方一つでも、上から下の箇所・下から上の箇所、また理に敵った保定など参考になる事がイッパイ!
混んでいるかもしれないけれど、良いチャンスですよね♪

>一からトイレトレーニング

『排泄はトイレに行く』という行動の認識が出来ていれば、『一から』でなくてもスンナリ行くと思います。
それでもアチコチに排泄するようなら、新居臭も含めて環境の変化へのストレスで判断能力が低下したか?自分の匂いを着ける為のマーキング行動のように思います。
生き物トピにジビエが大流行!?

インフルらんサーの拡散力、恐るべし!
>ペットショップでは、マナーベルト無しでコットンを歩かせることなど恐ろしくて出来ない

コットン「だって、シヴァんこ先輩らしき書き込みに
『当方、ハイスペックで痩せ型なイケメン独身男性です! 若くて可愛くて素直な女の子、彼女になりませんか?』
があったから、
『嘘だーーッ!!』
って上書きしといたんだじょー!」
去年のペット博トリマーさんに直に教わった家人曰くコームで毛を逆立ててからスキバサミで仕上げていくそうなのでその辺のテクニックを良く見てきますね!家でもかわゆい丸いあんよにしてあげたいです。わたしがやると足裏は良いけどつま先がギザギザな感じになります。

いつもはリビングにケージを置いているのですが夏だけわたしの寝室でフリー状態でバリケンとトイレと水を置いている状態の時に何度かう◯こ踏みました。素足で!!(´-人-`)南無

なので新しい場所ではトイレを失敗させない様に新しいトイレシーツにおシッコの匂いをつけたりと工夫をしてますが新居ではリビングにケージを置かず2階のわたしの部屋に置きリビングはフリー(バリケン、トイレ)にしようと思っているので今からどうなる事やら…
普段散歩でもマーキングはしないし匂い嗅ぎもしないのであくまで家の中だけの匂いつけなのかも?
花粉の色が白かったら、発見が遅れて命取りになっていたかもしれない?
でも、花粉より葉や球根の方が危険性が高いんですね?\_(・ω・`)ココ重要!
チョコレートも助かるケースが多いとの事。尤もカカオ含有率にも関係するのでしょう。
キシリトールは危険性がかなりあるって話で、チョコレートもガムも一斉買わないというブログを見たことあります。
黄色は犬に良く見える色だから、『綺麗だし、イイ匂いだジョー からの 美味しいのかな?』でヤッちまった?
いずれにしても、即気づかれ、様子見などせずに病院直行はグッジョブですよ!

Gシェパがお召し上がりになったチューリップは、ややピンクがかった赤でした。
ヤツ、ヘラヘラ笑いさえしなければ賢そうに見える犬なんですが…
足の側面?両サイド?はコームを上から下、甲側?前面?は下から上にかき上げて、と習いました。
あと、トリミングテーブルに乗せると、真横から確認が出来るけれど、一般家庭だと飼い主サンは斜め上から見る&視線にバラつきが出てしまう...とも言われたなぁ。
可愛くしたいのはヤマヤマだけど、パッツンでもザンギリでも、とりあえず危険回避が出来りゃええじゃんか!が、テキトー熊カットです。
『熊野美容室』の看板に注意!

いきなりフリーは難しいかも?
ある程度、広さに制限かけて様子見。失敗した状況(時間帯だったり、放置中だったり、トイレまでの距離や設置場所だったり、etc.)で原因を探っていくのは?
黒かりんとうサマ♪

>梓川SAの下りにこんなフォトスポットが
フォトスポットというか何というか・・・。
斜面を利用して白樺の木が置いてあります。

>関西圏でシュッとしたってシャープな意味もあるけどどちらかと言うとかっこいいって意味が強いです。
なるほどですφ(-Ò。Ó-”)
関西圏だと、かっこいい、という意味もあるんですね~。
シヴァんこがイケメンかはともかく(実態を知っていると・・・)