あつまれ!サブカルの森#3

おかげさまで#3となりました。
どなた様もWelcome♡
サブカル的つぶやきで交流しましょう♪

《注意事項》
画像を添付される場合、ゲームメーカー、アニメやマンガのコンテンツも画像使用について著作権のガイドラインが用意されていると思いますので、各々そちらを確認したうえで投稿下さいますようお願いします。

また、お絵かきについても同様に、各作品・各マンガアプリ等のオフィシャルマナーを守って投稿下さいますよう併せてお願いいたします。

※使用オッケーの画像は#画像と本文に入れてください。#画像ついていない物については各自本人への確認をとってから使用してください。
返信 481-500/500件最新の投稿へ
ゆるキャン△、やっぱりジンベイさんの行動圏内でしたね!

昔、寒天のダイエット効果云々というテレビ番組の影響で店頭から寒天が消えたとき、うちの母は海で天草を採ってきて寒天を作ってました。
ものすごく大変な作業です。
ダイエット効果の方はわかりませんが。
20年ばかり前に閉店した町の手作り豆腐店に、夏になると薄いグリーンフローライトの色をした寒天が豆腐と一緒にステンレスの水槽に泳いでて、注文するとオッチャンが突いてビニール袋でお持ち帰りしてた…

アレに優るトコロテンは未だ無いなぁ~
ゆるキャン△なんとか完走できそうです。
3期はキャンプはもとよりバイク推しですね。
海辺や湖畔のツーリング気持ちよさそうでした。
でもなー夏冬雨天の過酷さ思うとそこははまれませんね。吊り橋も楽しそうでした。渓谷林間キャンプもいいですね。
計画するなら9月に高原、10月に湖畔、11月に河原あたりでデイキャンくらいが現実的なところだけど温泉も行きたいなー。

天草からトコロテン!そんな手間を!あ、子どもの頃祖母がやってました。そうか、贅沢なトコロテンだったな。さわこさんのお母さんは、海で天草をとってくるところからやるなんて、相当な凝り性ですね。その労力だけでも減量効果高いのでは?
TVで話題になると品薄になるのは、美容健康目的も災害対策も同じですね。時々アイスコーヒーや花豆の煮汁で寒天作るので、常備している業スーの粉寒天があったはず。あと足りないのはやる気。どこかで売ってますかね?

まだまだ暑さが続きそうなので、たくさんいただいたスイカとトコロテンを食べ終わる頃には体重リセットできていますように。
やる気が売ってる場所、私も知りたい。

ゆるキャン△1~3期を一気見、お疲れさまです。
吊り橋&鉄道の大井川キャンプは憧れです。

こちら関西では、十津川に吊り橋直下(さすがに真下は設営禁止だけど)のキャンプ場があるようです。
日本最長バス路線の途中にあり、吊り橋が観光名所になっててバス停もあるので、紀伊半島のど真ん中の険しい山の中というわりに交通の便も悪くないかな。
くだんのバス路線は担当できる運転手も限られる難しい路線で、最近の運転手不足を考えると廃止も懸念されます。
その前に行っておきたい。

季節ごとに標高を変えてのキャンプ、いいですねー。
温泉のあるキャンプ場を近場で何カ所かピックアップしてて、そのうちに、と妄想しています。
ゆるキャン△のあの子達がまぁ、とにかく可愛くて、色恋要素はじめ余計なエピソード皆無なところも見やすくて良いのかも。
みんな温泉にキャンプに厚着な割にスーパーロングヘアで、二次元ぽいな、と思っていたら、やっぱり邪魔だからカットする、なんていうエピソードもあったりして。序盤で、こらこら長くても湯船に垂らさないように入りなさい、脳内つっこみしていたので後半はしっかりお団子してるキャラ達の成長も感じます。個人的には顧問にめちゃくちゃ親近感わく。

バスの運転手不足は全国的に深刻ですね。行きたいところは早めに行くのがいいと思う。それか、ペーパードライバー返上しちゃいます?

いつかどこかで、キャンプ飯ご一緒できたらいいですね。私は車だから荷物はまかせて、身軽に来られますよ〜(^_^)v

さっきコストコとスーパー行ったら噂通り米がありませんでした。そっかー。田舎には無関係な話題かと思ってたけど、この辺もなのか。少し大きなスーパーでは黒蜜のトコロテンが売っていたので、割と素直に驚きました。これもTV番組効果かな。

買い出しすると、片付けや調理をやらざるを得ないけど、やる気は一緒に売ってない_φ( ̄ー ̄ ) 一緒に買えれば帰宅後横にならずにすむのにね。
買い出し、お疲れさまでした。
やっぱりどこも米が売り切れてるんですね。
昨日あちこち買い物にいったときも、どこも売り切れでした。
お盆前には宮崎県産と高知県産の新米が積み上がってたのに。

ジンベイさんとキャンプ飯!
ほんと、実現できたらいいですね。
キャンプ上級者のジンベイさん、前に見せてくれたトライポッドに吊したかたまり肉みたいな、すっごい料理つくってくれそうです。
コストコでアイラップ買ってきたから、湯せん調理でご飯くらいは炊けます。←クッカーやメスティンでは焦げつかす人
お二人さんにご報告(≧▽≦)ゞ
旦那がゆるキャン見始めました(笑)
本栖湖からの夜の富士山のシーンあんなの見れたらハマっちゃいそうね!!!←若い頃なら…

さて、トコロテン買ってきたよー。
こっちは両方売ってました。
いつも黒蜜なので、酢醤油(だと思う)と青のり買ってきたよ。七味はある。
むせずに食べれるか??どうなりますことやら。
お米、ストックがあるからのんきにしてたら身近に迫る話題になっていました。スーパーのレジのマダムも高知の新米がちょこちょこ入ってる、と教えてくれました。タイミング合わせる気力はないので、ストック総動員してしのぎます。ゆる〜く小麦粉避けていたけどしばらくやむなし。
小麦アレのさわこさんはストックの心配が増える前に買えますように。

キャンプ飯、凝った物は作れませんが、燃料節約時短シンプル素材で勝負!飯が得意です。空気と水が綺麗な場所は結局それが1番美味いからね。
焚き火で肉を炙っている間にスモーカーで何かしら燻して、両方の火の番しながらビールを飲み比べましょうね。肉がしあがっから、粗熱落ち着かせている間に焚き火で炊飯。ここまでで3時間コースですよ。覚悟はいいですか?その後はいよいよ待ちに待ったキャンプ飯で晩酌タイムです。もはや、自分の服に染みついた焚き火の匂いだけで飲めますよ、笑。
はぁ。さわこさんのおかげでちょっとやる気出たので晩酌しまーす。

今回の地酒は柑橘リキュール。
かき氷にかけて食べようと思って買ったけど、フライングロックで。アルコール控えめでスッキリ甘い柑橘味のワインです。もう少し柑橘特有のビターさがあるといいなー。
わー!
ようこそ野クルへ!
お芋ちゃんは?お芋ちゃんもかもーん!

トコロテンの実食レポ楽しみだわ。思い切りすすってむせるところまでワンセットでね。

子どもの頃のトコロテンには箸は1本、または竹串1本しかついてこず、トコロテン1本ずつ引っ掛けて静かに飲み込むのが流儀だと教わりました。1本ずつ食べるのは今ならむせるから、と理解できますが、噛まずに飲み込むのがなぜかは理解不能。

お出汁で食べるのもやってみるねー。
食べました〜!
これは!!!思ってた以上に美味しい!
酢水は捨てて洗ってから食べたのでそこまでではなかったのですが、ひと口目ヤバかったです。むせるの我慢できました。
七味と青のり良いね!香りがよくてそそられたわ。
ここにゴマを投入したら私好みの味になりました。
いつも甘いのだけど、酢醤油あり!ありだよ!!
食べ方知らなかっただけだったのね。
出汁も美味しいだろうなぁ。
ごちそうさまでした。

旦那「ご注文はうさぎですか」とか「ぼっちざろっく」とかゆるい系の漫画好きなんですよ。「ゆるキャン」も同じカテゴリなんだろうなと見てました。
自室で見ながら寝ると言ってたので、私は3話までしか(^◇^;)
キャンプの説明とかちょいちょい入って興味ある人にはたまらんのだろうなと思いました(≧▽≦)ゞ
酢醤油のトコロテンいいでしょー?
七味と青海苔と胡麻のせも味がしまっていいよね。今、1週間ぶりに体重計ったので、朝ごはんに食べてます。大丈夫。想定内。

夕べゆるキャン△をゆるく完走してから、アマプラでおすすめに出てきたアニメが私向きでした。アマプラさん、よくわかってらっしゃる。タイトル何だったかな。神の一杯?だったかな。バーのお話。いろいろなお酒が出てくるので夜更かしの共によき。

今日も暑くなりそうですね。
水分とってご用心をー。
仕事終わってアイスではなくキンキンに冷えてらうちにチュルルンと食べれば無駄な糖分摂らずに済むのでは?とか思い始めました。酢水捨てたら量減るね(笑)
お腹も膨れる。お通じもよくなるのでは?
甘い物摂り過ぎの自覚あるし、体調不良や癌になりやすかったりとネットで見て怖くなってました。
↑喉元過ぎれば…ですぐ忘れますけど。

バーテンダー神のグラスかな?これ?
https://bartender-anime.com/
今やってるんだ!
お酒好きにはたまらんだろうなぁ〜♪♪

今日はいつもの点滴の日で、病院の血圧計新しくなってからまぁまぁな結果が出てます。↑131↓81
ちょっと高いけどオッケーでは?
家の血圧計は旦那が気に入って(気にして)毎日測っては一喜一でます(^◇^;)
ありがとう!
外出ると私も水分とるの忘れるから気をつけるね。
今日は街に出たついでに寄り道する予定。
ふふふ、どっちがメインか分からんね〜(笑)
頑張って行ってくるよ。
暑いから気を付けて行ってらしゃい(^_^)/~

最近コーヒーゼリー作りをしてるから、私も寒天でコーヒーゼリー作ってみようかなぁ。

今日はブロンコビリーのランチに行って、それから買い物に行って来ます(⁠✿⁠ ⁠♡⁠‿⁠♡⁠)
ランチ良いですねー!
楽しんできてください。
私は今から点滴スタートです。

コーヒーゼリーも好き!
でも自分で作ると美味しくないの。
料理もお菓子も手作りできる人尊敬しかないです。
うちはまだ未開封の5kgがあるので、当面は大丈夫です。
高知県産の新米なつひかり。
お米の名前がいつのまにか平仮名になっていることに、今さら気がついた。
昔は片仮名が多かったような。
コシヒカリとかササニシキとか。

ピッコマで読んでたラノベで、ワイバーンの肉をステーキ醤油(ニンニク風味)で焼いたのがおいしそうだったから、キッコーマンのステーキしょうゆを買ってきました。
ワイバーン肉は売ってないし、うちの周りでは生息していないから狩るわけにもいかないので(その実力も従魔もないけど)、とりあえずはスーパーで豚肉を買ってきます。
ゆるキャン△3期に出てきた特殊肉のお店(たぶん富士川町のミート高橋がモデル)、行ってみたいなあ。
ワニとかダチョウとか。
で、キャンプで焼肉。
ヨドバシで見つけたアルミダイキャスト製ジンギスカン鍋が気になって、とりあえずお気に入りに放り込んであります。
昨日からの雨で、今日は気温は低めだけど湿度がキツいです。
こんなときには涼味。
ところてん談義につられて買いに行ったら、黒蜜も三杯酢も1つずつしか残っていませんでした。
ケンミンショー効果?まさかコス通ゲームトピ効果?
値札もなくなっていて値段もわからないので、その隣のみつ豆とくずきりで迷って、みつ豆の方をおやつに買ってきました。

ところで、ところてんにみつ豆くずきりが置いてあるのはデザートコーナーではなく、こんにゃくや練り製品のコーナー。
他のスーパーはどうだったかな、覚えがありません。
それぐらい、地味な存在だったかも。
こちらのイオンところてんコーナー出来てました(笑)
TVの影響すごいなーと眺めて、追加で買ってきました。
なんかところてんソング流れてよ。
今日は通院でお昼食べ損ねて、とりあえずところてん食べました。

さて、そろそろ次のトピ立ててきます。しばしお待ちを。
いろんなジャンルのサブカル話が飛び交ってきたね。
活用してもらえて嬉しです。
ワイバーン!?
そんな!食べられるの?食べていいの?食べたい!
あ!でも翼竜系の好きなキャラ考えちゃうと無理かも!
あ!そうだ!ワニとかダチョウあたりはワイルドな品揃えの店に限らず、サファリパークとかでも食べられると思う。盲点だった!入園料払わなくても入れるエリアにレストランがあれば行ってみてもいいかも。
キャンプ中に居合わせたお隣さんから鹿肉と猪肉はお裾分けされた事あります。別々の機会に。それをきっかけに焚き火を囲んで一期一会を楽しみました。どっちも炭火で焼くから美味しくて、野生味は気になりませんでした。
ジンギスカン鍋は肉の脂が落とせていいな、と思います。そうさ冷凍庫にコストコのラムがあるんだ。どうせなら炭で焼きたいな〜。すっかり炭火欲高まり中。

言われてみればお米の名前、最近は平仮名が多いね。
この前、おもむろに玄米もらったのはこの影響だったのかな。精米機に入れるには量が微妙だから、この際雑穀米に嵩増しで入れて食べちゃう。

ストックでどこまでいけるか試してみまーす。
お芋ちゃん、新トピいつもありがとう!
ほんとにこのジャンルの推しって多彩だよね。
おかげで日々の癒しになっています。
このトピを絶やさないでいてくれるお芋ちゃんと、このトピに集うみんなのおかげだね。

トコロテンのTV効果すごいね!
いつもは蒟蒻コーナーと和菓子コーナーに控えめにあるだけなのに、一気に注目の的!
今日はお昼食べ過ぎちゃったから、オヤツもトコロテンにしました。朝食がわりのトコロテンはあまり良くないかもね。
でも成長効果あればいいな。

お芋ちゃん、アマプラで見たアニメそれ、それ!探してくれてありがとう!タイトルのとこ、いつも飛ばし見しちゃうから、覚えてなくて。最近のアニメって描写がリアルで見入っちゃうんだけど、これも釘付けになりがちなアニメでした。あぁいうお酒出されてみたい。

あと1コメでラストかな?
いつものやつお願いしまーす!
三杯酢と違う、酢醤油ですm(__)m
夕方、別のスーパーでは、黒蜜も酢醤油も両方たくさんありました。
涼やかなだけじゃなくて、食物繊維も豊富だし、むしやしないにはちょうどいいですね。