【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 26

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン
#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク#赖艺#邓伦
返信 441-480/500件最新の投稿へ
『光る君へ』第24話「忘れえぬ君」。

出家したものの第一子を里邸で出産した中宮定子を、一条天皇は周囲の反対を押し切り、苦肉の計にて内裏外の職御曹司(しきのみぞうし)に呼び寄せました。

なんかこれ、明聖王后金氏に毛嫌いされて後宮を追い出された粛宗の側室·禧嬪 張氏を彷彿とさせます。後宮に復帰後の彼女の住まいも、本宮(昌徳宮)に隣接する昌慶宮内の端に彼女のために建てられた就善堂でした。

いずれも国母である夫の実母に政治的対立も含めて嫁が嫌われる形で、反対されれば燃え上がるという息子の性でしょうか。そのようにして愛されても、嫁ふたりとも不幸な人生の結末となったのをみると世の無常を感じます。
つぶやきトピの続き。

★『星漢燦爛』実はこのドラマです。
太子殿下の虎符はまだ見つからないまま、よく似た別の虎符で誤魔化しています。男①が、殉職した英雄である伯父の形見として陛下から特別に賜った虎符です。特別な虎符といえど、偽物を使うなど君主を欺く重罪です…大丈夫かな?

「虎符」
Wikipedia日本語版にはありません。虎符を使用していた文化圏、中国・朝鮮系各言語にはあります。
https://zh.m.wikipedia.org/zh-cn/%E8%99%8E%E7%AC%A6
ここに載ってる画像2枚目のより少しシュッとした形をしたのが失くなった虎符です。恐らく青銅製で磁石を内蔵。見つけた方は東宮までお知らせください。

※この画像2枚目の虎符は恵文君(ミーユエの旦那さん)のものらしいですよ、冷宮の皆さん!
補足

今話タイトルの「忘れえぬ君」は、お互いに一条天皇&定子、まひろ&道長、まひろ&さわ。そして新たに一方通行で周明の心に刻まれたまひろ。といったところかな。

さわさんがナレ死ならぬ手紙死とは。筑紫の君のモデルだろうなと思っていたので覚悟はしていましたが寂しい限りです。
【新たなる長文王子の誕生】
今まで頼藝の読書感想文が長いなーとか、誰かのドラマ最終回コメントが長いなーとか、自分のことは棚に上げて取り上げてきました。そして本日、ここ一年くらいどんどん人気の出てるイ族俳優此沙ツーシャーがとんでもない長文を引っ提げて長文界に殴り込みです。
(スマホ5画面分の文章+写真18枚)
https://m.weibo.cn/status/5046195333891002

★『鉄血丹心』本日配信開始
『金庸武侠世界』というシリーズの中の『射鵰英雄伝』の男①郭靖役に抜擢された此沙。
まず今日始まるから観てくださいな部分から熱い。有名なキャラクターを演じる緊張・興奮・栄誉、観てくれた皆さんからのどんな意見、批判も応援も真摯に受け止めたいです。
【私と郭靖の出会い】
たまたま受けたオーディションで選ばれ、他の金庸作品は読んだことがあったが『射鵰英雄伝』は撮影に入る前に読み終えた。◯◯のシーンや◯◯が◯◯するシーンでは号泣してしまった…とドラマが始まる初日に盛大にネタバレするおちゃめ此沙(笑)
【此沙版郭靖を皆さんに観ていただく】
原作を尊重しつつ、自分なりの役作りの工夫について色々細かく書いてる。馬の乗り方とか、歩き方とか…まるでデビッド・スーシェがポワロさんの役作りのために原作から全ての描写を書き出したエピソードのようです。此沙、意外と職人タイプかも。
【私からみた郭靖】
郭靖は中国では誰でも知ってる武侠ヒーロー。みんなの思い浮かべる郭靖像は真面目で善良で親孝行。その郭靖のイメージを演技で表現するにはどうすればいいか、私が考えたのは最近の流行語4つ、"定心力”、“钝感力”、“屏蔽力”、“平衡力”。
(以降、4つの説明が細かく続く)
此沙、たぶん郭靖の3倍は真面目です。
【撮影中の想い出】
撮影初日は乗馬シーン、郭靖の馬役のカシューは最初は言うことを聞かなかったが、そのうち暗黙の了解が出来た。撮影最終日もカシューとのシーン。撮影を通して山を越え川を渡りしたが怪我一つなく終えられた。カシューを選んでくれたスタッフに感謝。
ここを読んで、昨日見たジャッキーの舞台挨拶を思い出しました。『龙马精神』はスタントマンとその相棒馬の絆のドラマだそうで、撮影に使われた馬についてジャッキーが愛情たっぷりに話していました。私はポニーに人参をあげたことしかないけど、馬と心が通じるってどんな感じやろか…と憧れます。

凄く熱くて真面目な長文です。これ普通は配信初日じゃなくて収官日に出すコメントやん(笑)
でもなんかね、此沙はホントにカッコ良くて演技力もある若手俳優さんで、今まで観た役は根は真面目だけど見た目チャラくて素直じゃないキャラが多かったので、こんな真っ直ぐ熱い子なんや〜と知って思いがけず尻疼きたるベリーなり。
実年齢も見た目も若いけど、パールさんのお好きなタイプじゃないかと思うなり。
つぶやきトピの虎符の話の続き。
夕飯のあと投稿したつもりが、旦那がLINE送ってきたタイミングと重なったからかどこかへ消えたのでもう一回書きます。もう一回書くほどの内容かは不明。

★『星漢燦爛』での話でした。
太子殿下の失くした虎符は見つからぬまま(現太子を廃して三皇子を立太子したい勢力の陰謀)、男①の所有する別の虎符をダミーにして誤魔化している。これは男①の伯父が殉職した英雄であるために皇帝から特別に賜った虎符。だとしてもニセモノで陛下を欺いたのは重罪になるのでは…ちょっと心配です。

「虎符」
https://zh.m.wikipedia.org/zh-cn/%E8%99%8E%E7%AC%A6
日本語版Wikipediaには項がありません。虎符が使われていた文化圏、中国系・朝鮮各言語にはあります。
この2番目の画像のものよりもう少しシュッとしたのが太子の失くした虎符。恐らく青銅製で磁石を内蔵。
※見つけた方は速やかに東宮にご連絡ください。

この2枚目画像の虎符は恵文王のものらしい。
つまりミーユエの旦那さんのですよ!
コトバンクにはありました。

☆虎符☆
https://kotobank.jp/word/%E8%99%8E%E7%AC%A6-503953
★『崖上のスパイ』原題:懸崖之上
张艺谋監督の映画です。
主演陣に张译、朱亚文、于和伟、秦海璐、雷佳音と渋いベテラン実力俳優揃いで、その中にイーモウガールと言われる刘浩存がひとり若くて可愛い。
日本の捕虜収容所から脱走した王子阳を保護して国外に連れ出す「ウートラ作戦」のために派遣された中国共産党の工作員たちと、それを阻止したい満州国特務、そして特務の中に潜入している工作員(誰か分からない)の攻防です。前にパールさんも書いてらしたようにカーチェイス、銃撃戦、拷問など物理的に恐ろしい場面も多いのですが、誰が潜入してるスパイか分からない状態での腹の探り合い、スパイは作戦を遂行するために仲間を見殺しにすることも必要となる過酷さなど、精神的にも結構ハードな場面が続きました。
というか!肝心の誰が共産党側で誰が特務側かがよく分からない(説明されない)まま、セリフの感じで汲み取ってね〜とどんどん先に進むのでアタフタしました。この内容なら全20話くらいのドラマにしてもええんちゃう?
…と思ったら、同じ脚本家の『懸崖』というドラマの前日譚だそうです。最後まで生き残るあの人がドラマの主人公。へぇ…。

満州相手だからまた嫌な日本人将校が出てきて横暴しまくるのかな…と思ってたら一切日本人出てこなくて逆に驚きました。でも作戦の中心である王子陽という役名は、実際に日本軍の731部隊の人体実験所から逃げ延びた生き証人である王子陽さんと同姓同名です。

ちょっとロシアテイストの主題歌は周深!
ロシア風の切ない旋律に周深の声って凄く合います。というか上手に合わせにいってるんですかね。何風の曲でも上手なのが周深。きっとブリンバンバンボンも上手い!知らんけど!
★『想いの温度差〜九霄寒夜暖〜』第19話
原題:九霄寒夜暖で去年感想を書いてるので、あまり触れずに全36話の折り返し点まで来ています。
捕吏である女①蘇玖児と捜査の相棒で琪族の皇子である男①寒狰は相思相愛になったが、異種族間の恋愛は忌み嫌われるため不仲のフリをしています。

ある劇団で起きた不審死の目撃者に食堂で話を聞く場面。緊張して押し黙る目撃者。
女①は卓上に並ぶ料理のうち、人参料理を男①の前に、大根?料理を自分の前に置き、男①に目配せ。男①もそれに目配せで返します。
それを見た男②は
「善人役と悪人役を?以心伝心ではないか」
とほくそ笑みます。

うん、何のコッチャ意味が分からないぞ!

原語だと
「一个唱红脸、一个唱白脸。好默契啊」
唱紅脸/唱白脸
これは京劇とかで見られる隈取メイクに由来する言い回しのようです。
http://www.ctrans.org/search.php?word=%E5%94%B1%E7%BA%A2%E8%84%B8&opts=ex
男①…人参→赤い→唱红脸→悪人役
女①…大根→白い→唱白脸→善人役
という役割分担で、目撃者をキツめに脅す男①と庇って励ます女①のアメとムチ作戦により、発端となる過去の事件についての情報を得ます。
人参と大根を別々の皿に盛り付けてたから出来たけど、紅白なますだったら難しかったですね。

目撃者役の付柔美绮は、横店のエキストラから役名のあるキャストに出世したことで知られています。特に『霜花の姫』でヤンズーの親友の多肉植物の精、肉肉を演じたことで有名。ヤンズーとは仲良く、他のヤンズー主演ドラマにもちょいちょい出ています。
『驪妃』では井戸に沈められてしまった…(T_T)
デビューを目指して横店撮影所のエキストラを続けている俳優の卵たちを「横漂」と呼ぶそうです。
※北京に仕事を求め出てくる北漂の派生語かと。
NHK訳ありのオネエサマ方のドラマの後の『ファンタスティック5』。パラアスリートたちと訳ありの(またかいなw)指導者、彼らが所属する実業団オーナーたちの一筋縄ではいかなさそうなイタリア制作ドラマ。第一話から波乱含みで引き込まれました。全8話らしいので引き続き視聴しようかと思います。

https://www.nhk.jp/p/fantastic5/ts/L538GGMZ4X/
今朝のことを思い出しました。

『めざましテレビ』でミラノファッションウィークに目黒蓮くんがFEんDIの仕事で行ってたという話題を取り上げていました。
そうそう、シューカイと同じだよね!もしかしたらシューカイと一緒に写った写真とか無いのかなー?と凝視しましたが、ノーカイでした。その代わり、ショーを観賞する目黒くんの隣に座ってるグラサン張若昀(慶余年)はバッチリ映りました。

娘の制服スカートの裾まつりが半周近くほつれてしまってるのでチマチマまつり中。
まつりならドンドンヒャララと楽しければいいのに。
ベリーさん、こんばんは~♪
『崖上のスパイ』ご覧になったんですね!
え、雷佳音さんどこで出てたかな?と覚えてなかったので公式サイトでチェック!!
思い出しました~!
謝子栄役でしたね。すっかり忘れてました。
この映画、最初の雪山シーンで誰が誰だか分かりにくかったです。

あと此沙さん、こんなに自分の役に対して熱く真面目にしかも長文で書いてるなんて、きっとええ子ですよね~。
でもうっかりネタバレ書いたりしてちょっと天然?(笑)
お顔は優しい顔立ちででも長髪やからワイルドっぽいですね♡
こんばんは〜♡

雷佳音といえばちょっとクセが強い怖いもの無しな役のイメージがあるので、あの役は意外でした。
みんな綿入れの上着着てる上に雪まみれだから、誰が誰だかホントに分からなかったですね。しかも张译と朱亚文は顔立ちも似てるんです。強いて言うなら目付きがキッとしてるのが张译で、ギョロッとしてるのが朱亚文です。
張芸謀監督は、次は『三体』映画化だそうですね。

白宇も新しい映画の発表がありましたね。
しかも!アンディ・ラウと名前が並んでますよ!
すごいねすごいね〜。
ベリーさん、こんにちは~♪

ええ~!!
『白宇、映画、アンディ・ラウ』
朝から凄いパワーワードでびっくりしました(*゚Д゚*)
そして微博みてきましたよ~!

『焚城』っていうタイトルなんですね!どんな映画かな?ワクワク♡
で、アンディ・ラウって『刘德华』なんですね。ベリーさんに教えてもらわなかったらわかりませんでした。
ありがとうございます♡
どんな映画かの情報は私も分からなくて、ただ白宇がアンディ・ラウと名前が並んでる!ってだけで
「これは凄い!パールさんに知らせなきゃ!」
って思っちゃいました。
これから撮影に入るのかな?
映画公式微博も一昨日出来たばかりです。
https://m.weibo.cn/u/7924740985?luicode=10000011&lfid=1076032081681517
中国初の「辐射灾难电影」とあります。
辐射=放射能
灾难=災難
生命を救うためにどうたらこうたらとも書いてるので、原発事故に対応する人たちの映画かも。
年内公開予定っぽい…秋の連休は厳しいから年末かな?

ぴゅうこさんの頼藝は、今度は『華麗なるギャツビー』を読んだらしいです。
ギャツビーつけて〜カッコつけて〜ってCMあったね。
わぁ♡ベリーさん、新情報ありがとうございます!
なるほど!!
原発事故に関係してる映画の可能性大ですね。
また楽しみが増えました♡
おはようございます。
最近凄い勢いで中国ドラマの日本語版が出るんだけど、本国公開から半年で…なんていうのは配信中にもう翻訳していってるんでしょうね。
それは有り難いんだけど、その分誤字とか日本語間違えてるとかも頻度が上がってます。同時通訳字幕(生放送でカタカタ入力してるやつ)でもこんなに間違えないぞっていう…。

・送り仮名が違う
・同音異義語の選択ミス
・漢数字とアラビア数字の選択ミス
・「うる覚え」系の間違い
・「情けは人の為ならず」系の間違い

上の3つは文字入力時によくある変換ミスの可能性が高く、下の2つは訳者の日本語能力の問題。どちらもちゃんと校閲されてれば修正出来るはずなのに、早く多く日本語版を出したいがために小学生レベルのミスが放置されてます。大勢のスタッフ・キャストが何ヶ月もかけて作ったドラマに対して不誠実ですよ。
※もちろん誤訳はもっての外。言うまでもない。

朝から2本観て誤字が少なくとも3個あったので、せっかくの名作に何してくれとんねん状態です。

★ファッションウィークあれこれ

ミラノでの、シューカイのインタビュー動画発見。簡単な英語での質疑応答です。
シューカイが英語喋ってるの初めて見た(*´艸`*)
ドラマでの英語台詞は『爱的二八定律』にあったけど、素の本人は初めてって意味です。
ミラノでもシューカイの出待ちファンが大勢いて手紙を渡していました。ヨーロッパにもalasoが沢山いて嬉しそうなシューカイ。ミラノに着いて最初の食事はピザではなくハンバーガーだったそうです♡

PR△DAの仕事で可愛い檀健次も行ってました。ショーを観てる健次の斜め前に坂口健太郎が座ってる!別の画像では坂口健太郎の2人隣にマット・ボマーが座ってます。つまり、マット・ボマーの正面に檀健次!
『猟罪図鑑』の沈翊と『ホワイトカラー』のニールが向かい合ってると思ったらかなりのおしヒュンです。2人の天才がミラノでルネサンス絵画に絡む難事件を解決する!みたいなスピンオフがあったら絶対観る。
新たな動画で檀健次と坂口健太郎が背中合わせになって(ほぼ密着!)それぞれインタビュー受けてる場面を発見!身長差萌え…♡
2人の横顔が並ぶ瞬間をばっちりスクショ保存です♡

『猟罪図鑑』の沈翊と『ホワイトカラー』のニールのコラボについて更に熟考してみました。ニールは最終seasonで◯◯したことになってるので、捜査協力ではなくコナンとキッドのような関係が妥当かと思います。ドゥオモ秘蔵の聖母像が…とか『最後の晩餐』に隠された謎を…とか何かそういうの。

インターポール主催の似顔絵捜査に関する国際会議でミラノに来ていた沈翊は、美術館の展示品がニールによる贋作であることに気付き、事件に巻き込まれる。
同じくニールの関与に気付いたピーターも飛んでくるが、伊警察と捜査方針の違いで揉めてキレまくり、自費でついてきた妻エリザベスにキレてないでワインでも飲めば?それとも私?と言われそのままホニャる。この夫婦すぐホニャる。
翌朝エリザベスは沈翊に画家としてうち(画商)と契約しないかと持ちかけ、あっさり断られる。
贋作でひと儲けする気かと思われたニールだが、実はマフィアの組織犯罪を暴くための誘導だったことに贋作に仕込まれた暗号から沈翊が気付き、FBIや伊警察と協力してマフィアを一網打尽にする。しかもナポレオンの隠し財産まで見つけて喜ぶ捜査陣。
ニールはまた風のように姿を消すのでした…(完)

ってどうでしょう(*´艸`*)
せっかくだから『DOC』の人にも出てもらおう。坂口健太郎の出番もあるかな?
『ホワイトカラー』実際に続編の話が出てるそうで楽しみです。もうモジーはいないけど(T_T)
★尹正もイタリアに行ってた件
https://m.weibo.cn/detail/5047310259586333
行き先はミラノ(米兰)ではなくローマ(罗马)、カーレース(TCR)の方のお仕事です。领克汽车(lynk)社と多分広告契約してると思う。
スパゲティやピザをもぐもぐする尹正にぴゅうこさんはメロメロになってるはず。レース用つなぎを着た尹正も引き締まって良いですね。

罗马,去了。
TCR世界巡回赛,看了。
领克03+TCR Cyan,买了。

ローマに来た。
TCR世界大会を見た。
领克03+TCR Cyanを買った(?)

昔のCMで「来た〜!見た〜!買(こ)うた〜!」というのがありました。関西ローカルかな?
これはもちろんカエサルの「来た見た勝った」に由来するキャッチコピーでしたが、ラテン語でも中国語でも「買った」と「勝った」は同音異義語ではないのに、尹正は何故日本語でのみダジャレが成立する「来た見た買った」を知ってるんでしょうね(笑)
オリジナルの「来た見た勝った」のほうはカーレース界で昔ホンダの人が使ったそうなので、尹正がそのエピソードを踏まえた可能性は大有りです。

えっ!つまり尹正、レースカー買ったの!?
ぴゅうこさん、助手席狙っちゃう?

シューカイの英語インタビューに聴き惚れていたら、檀健次の新曲も英語だったから貼っときます。
https://youtu.be/Sb6zYzYyPjE?si=rmxrPp-V03PbZboB
★『ライトチェイサー』原題:追光者
ガ~ン!10話を録り損ねました…。
割とモチベーション低めで観ていたので、1話飛んでも観続けるか、これを機にリストラするか悩み中です。

◯続ける理由
・別ドラマでのお気に入り、老宋と97が出てるから
・せっかく9話まで観たし…
・もしかしたら後半はバリおもろいかも…
◯止める理由
・レオがレスキュー隊なのにガリガリすぎる
・党の意向でやってる感が強すぎる
・党の意向なので情感面が軽すぎる

とりあえず11〜12話は録画しています。
この先どうしようかなぁ。

久しぶりのプールに行こうと思ったらグルグルピーになりました。身体は正直だな!中国ドラマを観ながら床でバタ足してお茶を濁します。
★『青春ウォルダム』
これ本当に面白いよ!
私も女①と一緒に世子様を全力で応援したいよ!

★『星漢燦爛』
何故か皇室の一員になった女①が、嫌がらせしてきた奴に久々にエグい仕返しをしました。愉快痛快♪
なるほど、滑車やテコの原理が分かってると仕返しのバリエーションも豊かになる…と_φ(・_・
仕返しを見て女①が嫌がらせされたことを知った男①、腹の虫が収まらず、エグい報復をしました。もはや笑えないレベル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

★『請君』
聖女の霊魂を持つ女①をコロして霊魂を取り戻そうとしていた男①だが、実は女①が聖女そのもの(生まれ変わり)だと判明して慌てて計画変更!
でもコロす計画に女①が気付いた後だったので、今更男①に違うねん仲良くしたいねんと言われても、女①側が信用するはずがない。
そこへ悪役頼藝参上!男①より悪役の方が好みのイケメンの場合、どっち応援するか悩みますよね。

★『花の告発〜煙雨に仇討つ九義人〜』
原題:九義人。
キラキラ邦題ではないけど、だいぶ盛ってきました。九人の義人、多分『三匹の侍』とか『オーシャンズ11』とか『ゴーグル5』みたいな感じです。
全25話を20話溜めてから漸く見始めました。女①が苦手(追光者と同じ人)な上に重いテーマだから…
民間の繍坊での、師匠による女弟子たちへの性的支配。某Jの事件とも重なります。それを告発した弟子が逆に世間から非難され中傷されて追い詰められる…。
7年前の事件の経緯と、その復讐のために動き出した女①と同志たちの現在が1話ずつ交代に描かれるようです。7年前、師匠の手にかかった娘たちはそれぞれ自分は師匠に愛されてる、特別だと思い込まされています。その師匠の手口が本当にゾッとするくらい巧妙…見た目はシュッとしたイケメンなんですよ。きっとこれからどんどん反吐の出るような展開になる…。
これもモチベーションは低いんだけど、白澍が出てるから出てくるまで頑張ります。
古谷さん降板だって…
キャラを浮気に利用したのが良くなかったですね。
2時からCS放送の、安室さん大活躍の『ハロウィンの花嫁』を観てます。何だか複雑な気持ち…
あの若井さん?モノマネ芸人の人も困るだろうな。

★『花の告発〜煙雨に仇討つ九義人〜』〜5話
淡々と話が進んでます。下手に派手な芝居や劇的な音楽で盛り上げずに、淡々と非道な行いがなされ、声を上げても押し潰され、強いものが弱いものを踏みにじる様子が静かに描かれています。それが逆に真実味があって怖いですね。ヒロインが危ない時に颯爽と現れて助けてくれるイケメン男①は存在してません。
★『風起隴西』
薄暗い映像、髭面のオッサンばかり(褒めてます)、ストーリーが難解、となかなか手強いドラマやけど、そんな中二週目視聴中のパールが気づいた髭面のオッサンにおしヒュンしたり、萌え~♡ってなったシーンや気づきなどを発表したいと思います。

●めちゃくちゃかっこ良く敵をザクザクやっつけてたのに、柳瑩(アンジェラ・ベイビー)を見たとたんポッ~となる荀詡(白宇)が可愛いすぎる♡
その後も柳瑩に会うたびポッ~となってます(笑)

●李邈の中の人が玉山鉄二とジェイク・ギレンホールを足して2で割った顔みたいです。

●司聞層で李厳の別荘?を案内中、突然柳瑩(アンジェラ・ベイビー)が馮膺(乾隆帝)のほっぺにチュッ♡てしたときの馮膺の慌てぶりにおしヒュン(笑)

●高堂秉ってちょっとカバに似てる(ファンの人ごめんなさい)

●義兄上大好き孫令が馮膺からご飯の上におかずをのせてもらってるのが可愛い♡この二人癒しの存在です。

多分ネタバレしてないはず。
もう、本当にオススメのドラマなんですよ♡
すみません、訂正があります。

誤) 二週目

正) 二周目

誤) 司聞層

正) 司聞曹

ごめんなさい~m(_ _)m
パールさん、コストコお疲れ様〜♡
ハワイアンピザ出たんやね!初日インコスなんてラッキー過ぎるやん。私は明後日行く予定です。

ところで抹茶マフィンの前世が抹茶ローフとのパールさんのご発言ですが、神様ファンタジードラマ愛好家として一言申し上げたい!

第一生:天界…神仙→天規を破り下界に落とされる
第二生:下界…凡人としての修業
第三生:天界…神仙として一皮むける

これがお約束です。パールさんの言う前世は第二生なので、前前世に戻ったということ。
マフィンにあるまじきバズり方をした抹茶マフィンは、罰として誅仙台から落とされ忘川を渡り天界での記憶を失って抹茶ローフとして人間界に生まれました。ローフはかつての能力を失い天界にいた頃のような権勢もなく静かにその寿命を全うし、今再びマフィンとして天界に戻ってきたのです。
しかし私は信じています、いつの日か伝説の小豆マフィン様が光臨して、抹茶マフィンからマフィン界の実権を奪い取ることを!!
『永遠の小豆〜三生三世〜』第2部 ―完―

こないだ旦那が
「今日は姫路に仕事行ってきたからお土産〜」
って言うから、キャ~♡本場の御座候だわ♡♡と飛びついたのに、お土産はおかきでした(・_・)
わざわざ姫路アピールしといて御座候ちゃうの何?
完全にあんこの口になってました。
新しいドラマに着手。スーパースター肖戦!
★『春を待ちわびて〜The sea in the dream〜』
原題:梦中的那片海
原題の英訳がそのまま副題になってます。
何年にも渡る物話なのでずっと冬のシーンなわけではないと思うけど、今のところ北京の若者たちが寒そうに毛皮帽を被って重たい自転車を乗り回したり、凍った湖でスケートしたりしています。スケートをしている湖が「什刹海」と呼ばれていて、タイトルの『那片海』というのも今のところこの湖のこと?って感じです。男①が女①女②と初めて出会うのもここ。
舞台は1975年の北京。軍隊に入りたいけど家の事情で先送りにしてる男①肖戦、同じく衛生兵になりたい女①李沁、男①の親友の男②劉芮麟、男②が一目ぼれしたのに男①に一目ぼれしちゃう女②曹斐然。
男②→女②→男①、2話目にしてややこしい三角関係が出来ちゃいました。男①は実は後ろ姿だけ見た女①が気になってるんだけど、多分その後ろ姿を女②だと勘違いしてる…駄目じゃん肖戦!『狼殿下』で叶わなかった李沁への愛を今度こそ成就させるチャンスじゃん!何しとん!!
勘違いしたまま、男①はバイオリンの練習場所がない女②をサイドカー付きバイクに乗せて万里の長城まで行きます。多分八達嶺のあたり。まだ観光地化されてない頃の長城です。さあ、好きなだけ弾けよ!
女②は『チャールダーシュ』を弾きまくります。冬の八達嶺でそれだけ指動いたらプロになれると思う。
何故か自分も演奏したくなった男①はハーモニカを取り出し、吹いたのが山田耕筰『赤とんぼ』…どうなんですか?彼はかなりの「愛国青年」なんですが、この時代に日本歌曲って有りだったんですか?
良い曲だけど、そのシーンで何故?と不思議でした。
パールさんに書いたコメントが消えてるかも…
午後パールさんに書いたコメントが消えてるかも…
NGワードは抹◯マフィン?

今日は騰訊視頻の新作発表会みたいなんがあって、年内公開予定の作品の予告編初公開とか新ドラマの制作発表とか楽しいニュースが目白押しなんですが、

ジャジャ~ン!
★『長相思第2季』7月8日公開!!
https://m.weibo.cn/detail/5048838482299276
予告編観るだけで泣きそう!
第2季が始まる嬉しさと、映るシーン映るシーンが衝撃的で動揺したり悲しくなったり怒りが湧いたり。
小夭(ヤンズー)は一体どうなるの?
可愛い可愛い涂山璟(邓为)は、小夭と結ばれないなら…と自害?蛇に噛ませて派手に吐血してるし、愛しい愛しい相柳(檀健次)はついに九頭蛇の姿を現してズタボロになってるし、隠れシスコン玱玹は小夭に迫ってるし、どうでもいい豊隆は結婚式で花嫁奪われてキレてるし、モテ過ぎヤンズーどうすんの?
なんかもう色々盛り沢山やのに、これを元々40話近くあるはずなのを20話程度に削減されたっていうんやから勿体ない話です。でも8日から観れると分かって蒸し暑い夏を生きる気力が増しました。

檀健次には他にも
★『濾镜』現代ラブコメ?健次可愛い♡
https://m.weibo.cn/detail/5048839406619404
の予告編と金世佳共演の
★『猎罪图鉴2』
の殺青報告みたいなんがあって大忙し!

他にも色々と発表されてる中で、特にこれが!
★ウミガメ師匠新ドラマ『老鼠游戏』
https://m.weibo.cn/detail/5048802579055797
香港俳優さん中心でしょうか、広東語中心たまに英語が聞こえます。
ウィリアム・チャンは25年前の未解決事件と類似の事件を追う刑事役かな?役柄と髪型のせいかと思うんですが、予告編観ててたまにあれ?陸離刑事?となりました。
もしかして尹正とウミガメって似てません?
※目元のくぼみ以外

ウミガメ師匠、今は趙露思と現代ドラマの撮影してます。2人が路チューしてる映像がよくInstagramで流れてます。趙露思もピンヒールなんか履いて大人の女性な役柄のようです。クランクインの時、師匠のサングラスを借りたりして和気藹々でしたよ!

なんか3㌔くらい太ってた(゚∀゚)アヒャ
出てきました!
コス子さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

そしてこのコメントも消えたと思って打ち直したから重複してます。重ね重ねごめんなさいm(_ _)m
某情報番組で知りましたが大泉洋さんが洗濯洗剤のCMをするそうです。そのCMの中では、あの有名なTシャツを着てるのだそうです。(※あの有名なTシャツ=ベリーさんの天敵が張り付いてるシャツ)
恐らく、この情報またはCMを実際に見た人達のほぼ全員がベリーさんを心配したと思います。
クイズとかコナン君などの民放番組を楽しむベリーさんが、どうか不意打ちに遭いませんように一念を定めて祈るのみです( ゚д゚ )
※ぴゅうこは、まだそのCMは遭遇しておりません。下手したらベリーさんの方が先だったりして!

◎「沈香の夢」
◎「宮廷の諍い女」
少し前に完走しました。

ぴゅうこの今の心境を例えるならば、それは湿気った花火のよう。
運良く着火する可能性もありますが、着いてもショボい火花を散らすだけやもしれません。ベリーさんのヒャッハー!脳内物質の「ヒ」だけでも良いので分けてもらえたら楽なのに、と思う。そうすれば、いい感じでコメントが書けそうだから。

ところで話は変わりますが「しけった」「しっけた」どっちが正解なのだろう?と、ふと考えたのでした。先程は敢えて「湿気た」と漢字で書きましたが、実際の口語では「しけった花火」「しけった煎餅」って言いませんか?言いますよね?
だけれども「湿気がくる」ことを表すのなら「湿気た」が正しいのかしら?
調べてみましたところ「しっける」は「しける」が転じた表現だそうで、よって、どちらも正解なのだそうですって。そうなんだ!?
更には関東と関西では使い方に違いがあるらしいですよ?日常使いの日本語なのにめっちゃ難しいよね?
文字と口語のフェイントに躓く事もあるけれど、言葉は出来るだけ丁寧に紡ぎたい。迷うならば調べて確認してから。自分の発する言葉には責任が伴うと思うのです。
とか言いながら、結構な頻度で誤字をするのがぴゅうこなのだけれど。(※黒妃♡ぴゅうこは提唱者でしたね。提言者て何やん?さりげなく修正ありがとうございました。そして、ぴゅうこの理解者がドラマトピに2人もいらっしゃる事に勇気百倍です♡)

◎「沈香の夢」
あの終わり方には流石にショックを受けました。母と同じ茨の道を選んだ応淵と、絶望しながらも情を捨てずに彼の後を追った顔淡。枕に顔を埋めて泣いたってベリーさんが仰っていたのはコレだったのだ!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
こんなラスト嫌や〜
更には、その後の2人のめでたしめでたしを観ていない(放送が無かったから観れていないというのが正しい)それ故、不完全燃焼感は否めませんが、どうやら後の天界で2人仲良く過ごしているみたいで、そこはまぁ安心出来るかな。
余墨が最後まで友情に厚い男だったのも意外でした。元黒魚ですし?いつ闇落ちして顔淡を奪うのですか?と思いながら観ていました。
ところがところが、顔淡へのひたむきな愛を押し隠し、それどころか小さく小さく折り畳み、それをチラとも匂わす事なく恋敵の応淵を救うために髪を振り乱しながら一緒に戦う余墨だったのでした。
その姿を観た時に初めて「余墨の中の人イケメンだったのね」と気付きました。顔も精神的にも。
ビックリ顔なだけでは無かったのでした(だって、いつ見てもフハ?て目を瞠ってたんだもの)
結局2人を喪ってしまいガーン!!となった後の出番も無かった彼だったので、その後の天界で良き伴侶を得てイチャコラしてくれていたら嬉しいなと思います。

◎「宮廷の諍い女」
話数が多くて長かった!なれど、テンポ良く進むので退屈する事も無く最後まで面白く観れました。
甘露寺の修行から復帰した甄嬛のメイクはホントに怖かったです。皆さんの仰る通りでした。
特に、雍正帝を看取る時にチラッと見せた氷のように冷たい視線の鋭さよ。スン・リーの演技力には強めに痺れます。

長い長いお話の中で一番気に入ったシーンがあります。高熱で苦しむ甄嬛のため、雪の中に身体を埋めて人間蓄冷剤となった果郡王です。しかも「鍛えているから」と熱すら出さなかった場面です。
一般的に、男性の方が熱を出しやすくありませんか?しかも高熱。我が家の男性陣がそうなので、果郡王の丈夫さには戦慄さえ覚えました。
あと、雍正帝ですが硫黄と水銀入り丸薬を割と長く服用していたにも関わらず随分と元気でしたよね。途中から具合悪くなっていきましたが「当たり前だよ!」と画面にツッコまずにはおれなかった。
(清朝の男子は体力オバケ説を唱えたい)
後半に入ってからは弘暦(乾隆帝)と富茶妃、嫻妃も登場しました。この後に◎「如懿伝 」や◎「瓔珞」に続いていくのだなぁとしみじみしました。罪人となった叔母と嫻妃の関係は史実なのでしょうか?どちらのドラマでも匂わされていましたが、ぴゅうこ調べでは見つける事が出来ませんでした。(ベリーさんへ丸投げしちゃえ)

◎「斛珠夫人」
師匠の産卵シーン来ました♡
嬉しくて3回視聴しました。この、うるうるした目に心臓を撃ち抜かれない人は居ないでしょ?
1人であのプロポーズシチュエーションを設えた師匠の健気さにも胸を打たれるでしょ?
大事な時に人払いを忘れない、師匠は間違い無くムッツリスケ◯説も唱えたい。

◎「6人のかしまし娘」←タイトルアレンジ有
その体調に触れられること無くドラマが進んできた中で、ヴァレリーが実は一番病状が重かった事に泣けました。不安に襲われ騒いでいたノエミとの対比。
娘との確執と和解、そして安らかな旅立ち。実際にはこんな末期はお伽噺かもしれませんが、この世に後悔を残す事無く逝けるとすれば、それは病気の結果としても冷静に受け入れる事が出来るのかもしれません。

◎「風起隴西」
あぁー翟悦が༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
何日か視聴出来ず録画が溜まってしまい、HDD残量不足で1話を逃しました。何話かはチェックしていませんがラスト近くです。慌ててウミガメや甄嬛を消費して、その後はつつがなく録画出来ておりますが、失った1話に大きな意味がありそうで不安しかありません。

まだまだリハビリ中なので、今回はこの辺にしておきます。短文ですよね?
黒妃にもコメントしたい事がありますが、また折を見て書ければと思います。
「しっけた」派でーす!
「しけた」はなんか江戸っ子ぽくて播州弁に合わないから荒れた海以外で使えません。

枕に顔を埋める気持ち分かってもらえて嬉しいです。
ヴァレリーの心残りは(自業自得としても)幼い頃に生き別れさせられた娘の事だったのだから、紆余曲折の山登りを経て最後の最後は和解でき孫ちゃんの顔を見られたのは本望だったかと。願わくばふたりの行く末を長く見守りたかったろうであろうが、先の見え隠れしている闘病に疲労困憊だったのも事実かもしれない。

彼女たちの病態がそれぞれで死と生に対する希望と絶望と鎮魂がない混ぜになっていて、泣き笑い笑い泣きのち安らかなな気持ちになれました。ノエミのパンチの効いた風貌と喜怒哀楽に救われたけど、サラの開眼には驚いた。ソッチかい、みたいな。あはは。全6話良作品でした。
ベリーさん、おはようございます♪

抹茶ローフと抹茶マフィンの関係性をふむふむと読んでいたら、物語になってた~!!
さすがベリーさん、凄いわ~!!
いつか小豆マフィン発売されたらいいのにね~♡

>ぴゅうこさん♡
パールも『しっけたー』っていいます。「このポテチしっけてるわ」って使います。
あとリハビリ中でこの長文なんですね(笑)
本格復帰した時が楽しみなような、怖いような。
ますます暑くなってきてるので無理しないでね♡
ぴゅうこさんがいつ来てもいいように寝所を掃除しておくね(*´艸`)
ぴゅうこさんに大事なことをお返事し忘れていました。
ご心配いただいて恐縮です。例のTシャツについては免疫があるというかアニメもばっちり観ていたので大丈夫です。ひとつ屋根の下のロン毛の兄ちゃんも大丈夫でした。
アニメの主題歌は歌詞がよろしくありませんが(笑)

外科受け付けから15分で診査→レントゲンまで終わった快挙。痛いのは骨ではなさそうです。
レントゲンは問題無しでした。なんか…元々骨が尖ってるから神経に刺さるんだって…何それ(T_T)

7月8日からの『長相思2』対応シフトと、職場の繁忙期特別シフトと子どもの三者懇談が重なって忙しくなりそうなので、今のうちにせっせと消費です。
★『花の告発〜煙雨に仇討つ九義人〜』
前にも書いた通り、過去と現在が1話交代で進行して登場人物も過去と現在が連動するように増えていきます。とても巧妙な構成になっています。
1話…過:師匠による性加害に傷付く繍女たち過去
2話…現:女①が女②の仇討ちに動き出す。一義人。
3話…過:女②が被害を訴えようと相談する。
4話…現:相談相手が仇討ちメンバーに。二義人。
5話…過:いよいよ役場に訴えでるが2次被害に。
6話…現:共に訴えた先輩がメンバーに。三義人。
7話…過:役人たちの取り調べもほぼセクハラ。
8話…現:セクハラを止めた者がメンバーに。四義人。

めっちゃネタバレですが(笑)
こうして過去エピソードではどんどんと追い詰められていく女②の姿が描かれ、それを助けられなかった人、同様の被害を受けていた人などが現在エピソードでひとりずつ仲間に加わっていきます。あと5人加えて九義人揃ったらいよいよ復讐の実行なんでしょうか。
何となくですが、クリスティで言うと『そして誰もいなくなった』と『オリエンタル急行の殺人』をちょいと思い浮かべます。いなくなるんじゃなくて、増えてくほうですけど。

全体的に重苦しいのでたまに無理やりコミカルシーンを入れてきますが、白々しいので要らない気がします。7年間親友の仇討ちのために策を練ってきた女①の顔が怖いです。いざ目的を果たした時に、彼女は自分の幸せの為に生きられるのか…(彼女自身も被害者)というのが気になります。
でもそれより、寧国公夫人の吹替が毎回口の動きと全く合っていないのがもっと気になってます。台詞自体が変更になってるのか、嫻妃@瓔珞みたいに広東語で演技して普通語吹替なのかも知れません。
あー、女①、女②って書いちゃったけど、実際は
女①=現在パートの主役
女②=過去パートの主役
として進行しています。過去では女①は様々な事情から一歩下がったところで女②の孤軍奮闘を見てる、一応手助けはするけど表には出ない感じです。それがきっと大きな後悔、罪悪感として7年間彼女を苦しめてきたと思われます。

寧国公夫人はやはり香港女優さんでした。

パールさん!
昨日CSのほうで『風起隴西』見ました。
砦で白帝の正体バレそうになって、あ…ちょっとお腹グルグルで…お外でトイレに…と脱出しようとしたけど部屋にオマル持って行くから戻ってろ!と言われる回です。
ベリーさん、こんばんは~♪

アハハ~(*≧∀≦)
よりによってその回でしたか!
部屋でオマルにしろって言われても困るけどあの時代はそれが普通やったんかな?
あの場合は部屋から出さないためやけど、でもオマルは嫌です(笑)
まさによりによってですよ(ノ∀`)アチャー
嘘で「グルグルピーッです」って言ったのにオマル出されちゃったら、無理やりでもピーッ出さないとバレるから余計に窮地ですよね。※ピーッは伏せ字。
しかもその後、正体を隠し通すために◯◯をザクッ!グサッ!とぶった斬ってた(笑)

結局、あの暗号盤の仕組みがよく分からないままなんですよね…。仕事柄めっちゃ気になるのに(?)
有ったら欲しい中国ドラマグッズに、あの暗号盤も追加しようかな。
あああああ(✽ ゚д゚ ✽)
昨日ヤンズーと檀健次の『長相思2』が7月8日配信開始と発表されてエライコッチャなのに!

シューカイと譚松韵の
★『你比星光美丽』7月2日配信開始!!
https://m.weibo.cn/detail/5049100162303768
かつて宋威龍が譚松韵に凄いチュウをしてましたが、同じ事務所のNo.1であるシューカイがもっと凄いチュウをしちゃいますよ!覚悟しといて!!
2人の関係性はこの前の『承欢记』と少し似てますね。恐らく医療ロボット?の会社を立ち上げたい譚松韵とドイツ帰りのエリート投資家シューカイが、仕事絡みでなんやかんやするうちに
「今のあたしたちの関係って…何なの?」
「どんな関係だと思う?」
からの凄いチュウだと思われます(*ノェノ)キャー
小柄な譚松韵とは身長差萌えも激しいし、公主抱もコンパクトです。割と長身なヤンズーとはまた違ったCP感。撮影順で言えば、こちらの方が『承欢记』より先です。今度もシューカイ本人の声!
それにしても、こないだまでラブラブだったヤンズーとシューカイなのに、来月は別々のドラマで再生数やら熱度やらを争うことになるんですね(ノД`)シクシク

最近よく見る高寒くんも出てます。『楽游原』では嫌な役だったけど『星漢燦爛』ではなかなか深い役です。キレイな顔なので女装が見てみたい。
ベリーさん、おはようございます♪
昨日こちらに来ようと思ってたら寝落ちしてました。

そして昨日書き忘れたんですが、ベリーさん、どこか痛いから病院行かれたんですよね!

>なんか…元々骨が尖ってるから神経に刺さるんだって…何それ(T_T)
↑これ読んで心配してました。
大丈夫ですか?湿布と鎮痛薬くらいしかもらえなかったのかな?とにかく痛い時は無理しないで下さいね♡

>しかもその後、正体を隠し通すために◯◯をザクッ!グサッ!とぶった斬ってた(笑)
↑このシーンの陳恭がめっちゃカッコ良かったです。
お互い腹の探りあいでドキドキしたけどさすが陳恭が一枚上手でした。

有ったら欲しい中国グッズに是非暗号盤も追加お願いします。
使い方わからないけどリビングに飾ります(笑)