【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 26

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン
#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク#赖艺#邓伦
返信 201-240/276件最新の投稿へ
下調べした所アマプラでの瓔珞は全70話にもなる大作でした。1話を観て2話目を観ようとしたら下記の表示が…アマプラアジアチャンネルに加入したのに瓔珞はレンタルか購入一択なんですねo(`ω´ )o

瓔珞1話の感想は斛珠夫人の時の様な華美な衣装でなく地味な印象で皇帝が禿げたラーメンマンの様な髪型なのが引っかかりました。当時の中国ってあんな頭剃り上げるの?主人公が頭が良く口もたち刺繍の腕が良いと言うこれから大出世しそうなフラグが立っててこの先が観たい!と思ったのですがレンタルでも13000円を超えてくるとなると考え物です。駄目元で家の皇帝に聞いて見ようと思いますが既に寵愛を失っているので難しいでしょう…願わくばCS加入がレコーダーに保存出来るのでもうちょっと策を練ってみます。ベリーさんが10回繰り返して観る程の面白さなら長い長い70話も頑張れそうな気がします。わたしの目的はシューカイ殿のご尊顔を拝む事♡そしてやたら歯が白い旭帝と違う事を認識する事です♪
あっ、すみません(´-﹏-`;)
冷宮にはもはや辮髪に何の抵抗もない人ばかりだったので、うっかり辮髪注意報を出し忘れました。
映画だと『ラストエンペラー』がそうですが、清朝では男性は辮髪(ラーメンマンの後頭部版)です。寒い寒い北京であんな髪型してたらこめかみキンキンしちゃうと思うんですけどね…。
でもこれが不思議なもので、見慣れてくると辮髪のイケメンのカッコ良さがあるんですよ(*´艸`*)
昔書いた、辮髪イケメンBEST5というのがあるのでまた良かったら参考にしてください。
衣装の地味な色合いは当時の染料とか参考にしてて、『瓔珞』大ヒットでくすみカラーブームが起きたそうですよ。それ以前の宮廷ドラマって、まあ予算も今より少なかったのもあってペラペラで派手な色の安っぽい化繊の衣装が多かったんです。『瓔珞』は繍坊が舞台なこともあり、無形文化財クラスの職人さんが衣装の刺繍を施してます。

でも、そっか…アマプラ『瓔珞』は全話無料じゃないんですね…明石駅のタヌキ前で待ち合わせ出来るなら、私の秘蔵のBlu-rayをお貸ししたいくらいです、BS版とCS版の2セットあるし(笑)
BS12で3〜4回再放送してるんですが、シューカイの人気も増してるのでまたそろそろやらないかなぁ。

とりあえずシューカイのダンス動画。
https://m.weibo.cn/detail/5026110826089151#&video
※踊れない人の精一杯のファンサです。
最近よくYouTubeとかInstagramとかの広告に、素人が道端でごっこ遊びしてんのか?くらいの大根芝居の動画が流れます。短劇といって、1話が数分な代わりに100話くらいある新ジャンルが流行ってるらしいんです。多分、TikTokなどで配信してて当局の検閲がない(新しいからまだ規制されてない)んだと思います。
今一番よく出るのが『入れ替わりの結婚』という作品で、大富豪の娘が旦那に裏切られ、悔し紛れにたまたまそこにいた見知らぬ男と契約結婚したらその男も実は富豪だった、というベタの寄せ集めみたいな話。
気になるのは、登場するのが本物のセレブと自称セレブばかりなのに、ついてる日本語字幕がたまにヤンキー口調(笑)
「あなたのような庶民が私に逆らうなんて(ここまでは高慢令嬢っぽい)ふざけんなよ(ヤンキー)」
一体どんな人がこの字幕付けてるんだろう…(笑)
と気になってうっかり広告をフル視聴しちゃう。
男①のちょっと陳暁とシューカイとその辺のおっさん8人を足して10で割って割ったみたいな顔の俳優さんはどこかで見たことがあるんですが、このドラマ自体がアングラなので百度百科などに資料が無く、名前が分かりません。ビジュアルも演技力もまあ…こんな作品に出てるくらいだから…な感じでビミョーなんですけど、とにかく見たことがあるけど何のドラマで観たか気になっただけです。
【念押しのお知らせ】

★『沈香の夢』BS12
今日で前編が最終回で、明日からは後編です。
番組指定予約にしてる方は再設定をお忘れなく。

★『恋心は玉の如き』BS11
今日『国子監〜』が最終回で、明日から『恋玉』が始まります。前回観てない方、これも結構なおしヒュンのある名作ですので是非ご予約を!

★『黒豊と白夕』BS11
5月14日から始まります。ぴゅうこさんの赖艺!
男①の楊洋も何してもカッコいい(たまにヅラの位置がおかしい)し、趙露思もカッコいい系の役です。

★『風起隴西』BS11
5月14日はこれも始まります!パールちゃん激推し!
これは本格派時代劇です。ほぼずっと薄暗い画面で薄汚れた細マッチョの男たちがゴソゴソしてます。

私としてはどれもこれもオススメしたいです。
シューカイ殿一生懸命に踊って最後照れ笑いする所にキュン♡としましたよ。ただしこの綺麗な顔が辮髪になるなんて想像出来ませんヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙

沈香の夢アマプラでそのまま見られました。2話観た所です。黒い魚が人間になって蓮から生まれた双子の片割れを助けようと霊力を使ってしまい木に捕らえられてしまう所で終わりました。めっちゃファンタジーな中国時代劇でこう言った路線もあるのにびっくりしてます。

瓔珞のBS版とCS版が存在する事自体ベリーさんのハマりぷりを表していると思います。叶う事なら明石駅のたぬき前で待ち合わせしてBlu-ray借りたかったです。家の皇帝は家を買った事でタガが外れテレビを新調しようと画策してるのでどさくさに紛れてテラ容量のBlu-rayレコーダーも買わせたいです。
あはは〜(笑)
『斛珠夫人』はそんなにファンタジー色が濃くなかったけど、『沈香の夢』はばりばりの神様恋愛ファンタジーですから始めはびっくりしますよね。
女①のヤンズー(杨紫)は私が世界で一番好きな女優さんです。ヤンズーのお母さんになりたい。←?
今はこれと、『長相思』と『承欢记』の3本、ヤンズー主演作を並行視聴してます。またうちの可愛いヤンズーの良さについて語り出したら画面4個分くらい行っちゃうから、もし血迷って聞きたくなったら[ベリー ヤンズー]で検索してください(笑)

ご主人、タガが外れちゃってますか…(ノ∀`)
うまいこと口車に乗せるチャンスですね!いい機種買って快適録画してください。
★『哈尔滨1944』IQIYI
ヤンミー姐さんの最新作をちょっと観てみた件。タイトルからも分かる通り、抗日戦争の諜報員のドラマです。なのであんまり観る気はないのだけど、この時代のヤンミー姐さん出演作って他に無いのでどんなビジュアルかを観てみたかったんです。ちょっと太めの眉、毛皮の襟のコート、「モガ」っぽいワンピース。結局、どんな時代のどんな服装でもヤンミー姐さんはお綺麗です。

冒頭、ハルビンの街なかを歩く姐さん。後方から来た車のあげた水しぶきが足もとを濡らしてしまう。
運転手「お嬢さん、すまない。大丈夫かい?」
姐さん「スクラムだ!」
一人はみんなのために、みんなは一人のために!!

ラグビードラマじゃなくてスパイドラマです。突然街なかでスクラムを指示してどういうつもり?
とても流暢な日本語字幕だったので油断しましたが、今回も中→英→日の自動翻訳でした。

中「滚!」→英 "Scram!" →日「スクラムだ!」

あまりにもスムーズに訳されてて面白過ぎ(笑)
"Scram!" って『セサミストリート』の私の推しオスカーがよく言ってた罵声です。今はクッキーモンスターが野菜を食べるご時世、もうオスカーもこんな言葉は吐けないのかな…。

とにかく銃撃戦で血しぶきだらけのヤンミー姐さんを見てられないので、観るのはもうヤンピです。

★『后浪』YouTube
1年前から観てる趙露思主演の中医学ドラマ、しばらく放置しててまた視聴再開しました。
最初の方で事故で下半身不随になった少女の母に、師匠が「古い秘伝書にあるすごい処方」を教え、その材料を揃えたら治してやると約束しました。必要な材料とは、300年以上昔の瓦と男児の尿(笑)
実は師匠は達成の難しい目標を与えることで、生きる気力を蘇らせようとしたのです。…が、その300年以上昔の古民家の瓦が、ある親切な人の好意で本当に手に入ってしまった(゚∀゚)アヒャ
さあ、どうする師匠!男児の尿ももうすぐ手に入りそうです。本当に「すごい処方」出すんですか?
というところまで昨日観ました。

中医と西医との違いについての師匠の話などとても興味深い台詞もありますが、そこにこういうちょっと荒唐無稽というか狙いすぎちゃいます?っていうエピソードを挟んできます。そのせいか、案外ドラマ評価サイト「豆瓣」のポイントは低いんです。
西医は術で中医は道(どう)である、という台詞なんかはホホーウと思いながら観たんですけどね。

★『ロマンスは椿の花のように』BS12
豆花の店を開いた女①、甜豆花(スイーツ)と咸豆花(セイボリー)の2種類出して大繁盛。
私、豆乳スイーツも苦手で、先日ハーゲンダッツの豆乳チョコマカダミアみたいなやつ買ってみたけど絹ごし豆腐の味しかしなくて無理でした。→旦那行き
※絹ごし豆腐は大好きです。
なので豆花も咸じゃなきゃやだなぁ…と、甜vs咸の人気投票をするシーンでは咸を応援しました。

男①が童顔で小柄なのにワンサイズ大きめ?な衣装で手足を更に短く見せているので、せっかくのお姫様抱っこで「必ず俺が守ってやる」なんて呟いても全然しっくり来ません。弟キャラにしか見えんよ…。
ところがその男①役の郭子凡が、遂に近日公開されそうな『慶余年2』で、第3皇子役なんだそうです。一瞬、まさか肖戦の代役か!?とビックリしましたが、(同じグループ所属だけにね)違う役で安心しました。まあ第3皇子だから弟キャラか…。私は第2皇子役の劉端端が結構好きなんですが、劉端端と郭子凡が兄弟役って…絶対異母兄弟だ!そうとしか思えません。

そしてこっちでも劉端端が皇子役で出てる
★『風起洛陽』〜20話
妓楼で手がカチーンてなってた王一博ですが、親の決めた嫁の宋轶が天真爛漫を通り越して空気読まずに引っ付いています。武器の横流しという謀反案件を調査しに行く危険な旅に勝手に同行して襲われて手がかりを奪われたり、敵をおびき出す大事な作戦の最中に勝手に入り込んで台無しにしたり、わざと邪魔してるの?というレベル。もしかして、敵の黒幕ってこの天然嫁かも知れへん…という恐ろしい考えが今日ベリーの頭に浮かびました。だとしたら、蘭姉ちゃんがあのお方だったくらいの衝撃的展開になる…怖っ。
そう思ってたら、別の人の蘭姉ちゃん的存在が、実は◯◯でした…(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)
惜しかったです。
寒暖差が厳しいですね。
皆様体調は崩してませぬか?
姐さんパールちゃんの目眩は大丈夫かしら。

黒妃がどんどんドラマを観進めていらしてビックリしてます!どんどん経験値を増やしてくださいね♡
ぴゅうこも最初はその世界観にうまくハマれなかったファンタジーですが、一度経験すると不思議と面白くなってきますのでご安心ください。何かと雷に打たれます。
それにしてもアマプラ。アジアチャンネル加入したら全部見放題だと思ってました。そんなカラクリがあるとは悔しいな(・ัω・ั)
◎「瓔珞」は本当に面白かったので、是非ともご覧頂きたい。これはもう、BS再放送を祈願して水垢離しましょう!皆で!一致団結で!
そして見事再放送になった暁にはぴゅうこもご一緒してシューカイくんの鮮やかな飛び蹴りにキャーキャーオシヒュンしましょう♡(あんなカッコイイ飛び蹴り出来るのに踊れないなんて信じられない)
あ、辮髪も見慣れますので大丈夫♡
あ、テラ容量のレコーダーゲット出来ますように♡大きな買い物すると10万20万なぞ誤差の範囲です。

ベリーさん、新番組お知らせありがとうございます♡ちゃんと◎「沈香の夢」も録画し直しました。顔淡への気持ちがだだ漏れて、その都度腕輪がぎゅい〜ん、なる唐周が可愛いです(*´艸`*)
そしてベリーさんの仰る通り前髪ある方がカッコイイですね♡
◎「恋玉」も何話か録画失敗してので補填せねばなりませんし、今回は全部視聴候補です。リアタイはどれにしようかな〜
もうすぐ◎「鶴唳華亭」が終わるから
ぴゅうこの視聴リストは
◎「斛珠夫人」→最終話までのあと2話が観たくなくて再放送を1話からまた観ているというカオス。
◎「宮廷の諍い女」
◎「沈香の夢〜後編」
と、あと1つかな〜?

それにしても◎「鶴唳華亭」はやっぱり面白いですね。心を通わせそうで出来ない皇帝と皇太子。どこかで「父」に期待する「息子」の心の機微をルオ・ジンが見事に演じております。もうすぐ21歳という設定に無理はあるけれど。

ゴールデンウィークのお出かけ先で見かけた蓮の花。「あ、顔淡やん」と思ったぴゅうこは立派な中国ドラマー。
いや、しかしそれは蓮ではなく睡蓮だ!
…と突っ込んでごめんなさい(*ノω・*)テヘ
夜華様の金蓮は睡蓮型でしたね。

蓮はラ・ムーにチャリで行く抜け道にたくさん植わってます。もちろんレンコン畑です。蓮の花芳る時に通ったら顔淡に会えるなら嬉しいけど、多分23話に出てきた汚らわしい妖怪に出遭うほうが確率高いです。そんなことなら二度と会えなくてもいいから、いつまでも顔淡の幸せを祈っていよう…という帝君の気持ち。

前編のラストシーンは、顔淡自らが前編の締めと後編をお楽しみにのメッセージを読み上げるという、ちょっと変わったパターンです。一応、顔淡が書き記した劇本『紅塵録』の実写化というテイを取ってるんでしょうね。
ちなみに張傑の歌うOP曲も『紅塵録』という題です。
そうそう、先日ファンの子のInstagramで、シューカイのへっぽこダンスと、以前似たような企画で天然ちゃん成毅(こちらも踊れない人)がアップしたへっぽこダンスを並べてコラボ風にした動画を観ました。
もう…爆笑するしかなかった(笑)
2人とも若手アクションスターとして評価高いのに、あんなに激しい殺陣をキレキレにこなすのに、なんてそんなにへっぽこなんだぁ〜(TдT)

★『斛珠夫人』最後の2話
ああ…分かるなぁその気持ち(´;ω;`)
でもね、あの状態で止まってるより、最後まで行ききっちゃった方が精神衛生上よいと思います。思ってるよりは良い終わり方かも知れませんよ?(・_・)

★『沈香の夢』後編1話、実質39話
恋が走り出したら〜唐周が止まらな〜い♪
コスプレしてドン引きされてます…記憶が戻って辛い思いをしている顔淡には逆効果なのよ(T_T)
1人だけ転生じゃないから記憶もまるごと維持してるくせに、単に会ったことがないから顔を知らなくて今ようやく唐周が帝君だと知った余墨も可哀想でした。録鳴が来た時には唐周は顔を隠してたから、録鳴はそこに帝君がいるって気付かなかったんですね。気付いてたら余墨にも教えてくれたのに、残念。

そんなことより昨日の前編最終回で遂にデスクライト妖怪が木っ端微塵になってスッキリ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
同時に、溜まってた古い電球も不燃ごみに出してスッキリしたのでした。
ご心配ありがとうぉ~ございます。

めまいの気配がしたらすぐ薬を飲んで凌いでおります。今のところセーフ!です。
キャー♡
睡蓮と蓮と間違えちゃった!
蓮はびよーん伸びる方ですねψ(`∇´)ψ

蓮は無骨、睡蓮は儚げ
勝手なイメージでドラマに当てはめてました。
ごめんなさい!!

でもね、一応写真を撮る時に、葉の上に23話で出てくるゲテモノが居ないか確認したぴゅうこを褒めてほしい。

それとね。
今日帰宅途中にゲテモノ柄がワンポイントでほどこされた鞄を下げてるおなごを見かけました。
とてもオシャレでした。
ベリーさんは、アパレルで見かけたら、やっぱり失神しかけますか?

>思ってるよりは良い終わり方かも知れませんよ?
(・_・)←

目!
目で色々語ってる!! ༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
良かったです。
安心しました。
ぴゅうこも5月は一番苦手なので、姐さんやパールちゃんは、もっともっと大変なんじゃないかな〜と思って心配してました。

姐さんがご覧になってるNHKドラマ、まだ観れてないのだけれど、姐さんが楽しめてるドラマは要チェキラ☆なので、ぴゅうこも頑張ります。
きっと気の利くぴゅうこさんのことだからノーゲテだとは思ったけど、一応薄目でスキャンして安全確認してから全開で見ました(笑)

元々四葉の蓮の精である顔淡がよく(今日も)「私は全身が薬だから」と豪語してみせますが、実際どうなのかな…と調べてみました。

https://yakuyomi.jp/knowledge_learning/chinese_medicine/01_075/
>蓮はほとんどの部位が漢方薬・食材として用いられます。

昨日、余墨が顔淡が出した葉茎を拾っておいたから酒にしようとか言ってましたが、実際に茎や蓮根の節の部分まで使うんですね。葉や実は聞いたことがありましたが、蓮根の節!?うわ~、捨ててたわ…
ラ・ムーに行く道端には、よく蜂巣(蓮の実)が捨てられてます。中に実は残ってるのかな…収穫済みかな…なんて毎回ちょっと気にしながら通過してます(笑)
冷蔵庫に、旦那がどこかで買ってきた蓮の実の甘納豆があるので『沈香の夢』観ながら食べようかな。

ちなみに『長相思』でのヤンズーもその血が万能薬で、重傷を負った十七の煎じ薬に混ぜたり、重傷を負った玱玹の煎じ薬に混ぜたり、重傷を負った檀健次が首筋から吸ったりしています。ヤンズーに献血◯回のガラスの盃を進呈したいです。
朝から旦那の実家の法事(旦那と知り合う前の故人)に行って、伯父様方と何回か同じ話を繰り返し(◯◯ちゃんは今年高2?はいそうですを5回くらい)、一旦帰宅して町内会の用事を済ませる間にちょっとヤンズー観てシューカイ観てエネルギー充電中です。

私、レジのおばちゃんを退職して深圳空港(深圳宝安国際空港)の中のセブンイレブンで働きたい!!
なんかね、一昨日シューカイが新作『子夜归』杀青したんですよ。んで昨日、横店影視城から深圳に帰ってきたんですけど、空港着いてすぐに構内のセブンイレブンで好物の车仔面を注文して食べてるんです!その辺のベンチで!そんなに空腹か!!
つまり、深圳空港のセブンで働けばシューカイが来る!!お箸はいくつつけますか?って聞ける!!

などと妄想して、そろそろまた実家に向かいます。
コス子さん出演番組の録画予約はしました。
★『虚顔〜偽れる顔と真実の愛〜』全8話 https://www.homedrama-ch.com/series/17221 元は約12分✕18話の短劇を、日本語版では約30分✕8話にしています。
※MangoTVには1本にまとめた映画版もあり、これは非会員でも観れちゃうお得物件!

郡主に顔を取り替えられ、本来郡主が嫁ぐはずの将軍家に偽の花嫁として送り込まれた絵師の十七。しかしいざ対面した将軍は、かつて十七の命を救ってくれた初恋の人だった…(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)
将軍のほうも、その直後に重傷で倒れた自分を懸命に助けてくれた十七のことをずっと想っていたが、それが眼の前の新婦だとは気付かない…というか郡主として郡主の顔で嫁いできたのだから気付く訳が無い、というのがドラマの始まりです。

女①十七と女②郡主は正直言って微妙でしたが、男①が最近別作品でブレイクしてる丞磊。これまで観たことなかった人で、すごく華のある顔ではないけどジワジワ来ます。ちょっと陰のある感じが(・∀・)イイ!!
それから男②寧王の傲慢で少し狂気じみてるけど最終的には孤独で哀しいキャラで憎めませんでした。
丞磊の将軍もよくあるパターン、最初はストイックで無表情だったのが女①に恋して徐々に柔和になって最後はデレッデレの甘やかし系になります。そのデレッデレ具合がなかなか良かったです。もう少しアクションシーンもあるとカッコ良さにおしヒュンすることも出来そうなんですが、短劇には時間的・予算的な制約があるので仕方ないですね。近いうちに本格的作品で観れたらいいな、と思います。
短劇で成功してメジャードラマに抜擢…のよい一例。
★『后浪』〜30話
祝♡趙露思パリ五輪聖火ランナー選出!
ずっと放置していた割りに、再開したらサクサク進んでいます。何故かというとあまり中医学に関する専門的な話じゃなく、家庭のゴタゴタとか恋バナとか中心で辞書引かなくても分かるから。
ドラマ開始当初から出演しているAは、これまで話の展開に加わるでもなくただそこに傍観者的にいて、一体Aはこのドラマでどんな役割があるの?と思い始めた矢先に突然世を去りました(T_T)
医療ドラマの悲しいあるある、誰かを亡くして主役たちが成長する系の役だとか言わんといて欲しいな。こんな退場は悲しいし後味が悪い…と思っていたら、一旦別エピソードを挟んでからの続報があり、ドラマ開始当初のA登場時にウヤムヤだった部分の伏線回収がされました。

挟んだ別エピソードというのが趙露思の恋愛。
「生きてる間はずっと俺の側にいて、死んでも同じ墓に入って欲しい。どう思う?」
「どう思うもなんも、人がウ◯チしてる時に告白してくる人を初めて見たんやけど…」
私も排便中に告白されるのはちょっと…しかも間違いなくアレはボットン便所!しかもドア半開き!!
※趙露思が激しい腹痛で療養中のため、ボットンにハマらないか心配して半開きにさせている
酷いシチュエーションでの告白でしたが、ちゃっかりラブラブモードになった2人です。若いっていいな。
でもドラマ終盤、この2人がまたややこしいことになると噂では聞いています。ドキドキ…

それから例の瓦と男児の尿を合わせた秘薬を飲む前に、「クララが立った!」的な現象が起こりました。ゼーゼマンさんも泣いて喜んでいました。
https://www.recordchina.co.jp/b933407-s36-c70-d0196.html
★『宮廷の諍い女』の悪徳太監の名前の秘密
記事を読む限り、作者の流潋紫自身が認めた話ではないのですが、なるほど元カレねぇ…(笑)
元カノ原作のドラマを何気なく見てたら、自分と似た名前の太監が成敗されてる…ゾッとするでしょうね。そもそも太監な時点でチョッキン!ですし。

今日は月曜インコスしましたが、パールちゃんとのコラボはなりませんでした。元気にしてるん?
こないだMAN WITH A MISSIONのパーカ来たお客さん来たからもしかしたらパールちゃんかも…とドキドキしたけど、背が私より5cm位低かったから違うか…ってなったよ(´・ω・`)
明日!黒豊と白夕と風起隴西!予約お忘れなく!
ベリーさん♡

お久しぶりです♪
元気です、っていうかやっと元気になりました~!
実は息子たちが連続で軽い風邪を引いてやっと治ったと思ったら、最後におかんも風邪引きました。
みんな熱とかはなかったので良かったんですけどね。
ぴゅうこさんもめまいの心配をしてくださっててありがとうございます。
パールも渺渺さんと同じくめまいの気配がしたら早めに薬を飲んで酷くならないようにしています♪

バタバタしながらもベリーさんの『冷宮の煩い女』がめっちゃ面白いから2時間物のドラマになったらめっちゃ観たいわ~!と思ったり、『ぴゅ妃日記』の尻疼に大爆笑したり、黒かりんとうさんのドラマ観る速さに驚いたりしてました(笑)

まだちょっと色々書きたいんやけど、もう眠くなってきました。
また明日来ますね♡

★追伸
パールもマンウィズのパーカー着てベリーさんに会いに行きたいです♡

おやすみなさい~(。-ω-)zzz
バッチリだ!
太陽フレアが停電起こさない限り( ゚д゚ )
パ妃が元気なら冷宮は平和♡
オーロラ見てみたかった…(・_・)
『6人の女 訳ありの私たち』第3話「パティ」。

パティは救急医にしてガン患者。抗がん剤治療の副反応で髪が抜けるのにショックを受けていた所を、偶然に通りがかった同じガン患者のエヴに心救われます。

少しでも長く生きて欲しい、その時が来たら自然に任せて逝きたい。当人、娘、妹の思いが交錯する中、エヴはパティに最終的な決断のサポートを願います。医師として友人として、それ以上の思いを寄せながらパティの心中は激しく揺れ動きます。

少し前にドキュメントでおフランスでは薬物による尊厳死は認められていないため、スイスに出国して…というのを見ました。わたしが敬愛してやまないジャン=リュック・ゴダール監督もそうだったと知りましたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

と思うやいなやラストはぇえっ?! 何度も再生して見たわ、あはは。なんかこういうしんみりとさせながら、突然笑わせるところが好き♡ エヴは微笑んでいたからダイジョウブ!

このドラマの監督は『アストリッドとラファエル』と同じ人との事。

本国の放送と同じかどうかわからない(著作権や権利の関係で)けれど、テーマソングが懐かしのディスコミュージックBlondieの「Heart Of Glass」なのが、ツボな世代なんだわ♪

次回はエヴの妹「カレン」です。彼女はガン患者ではなく亡くなった姉エヴの代理として彼女の骨壺を背負って参加しています。高所恐怖症なのに登山中。
パールさん♡
やっぱり体調不良やったんですね。今朝もなかなか寒かったし、寒暖差やら紫外線やらなんやら気を付けて過ごしてください。
尻疼き、笑うよね!まんま、すゑひろがりず(笑)

あと2時間で『風起隴西』始まりますよ。これでまた日本に白宇ファンが増えて、白宇ドラマの放送率が上がるといいね〜。
同じ马伯庸原作の『風起洛陽』を今観てるとこですが、こちらはもう少し軽めの印象です。

ちなみにサンテレビの15:00中国ドラマ枠は、
★『風起花抄』
が今月下旬から始まる予定です。
これも『風起』シリーズ!?と思わせて全然違う原作者のラブ史劇です。『瓔珞』と同じように宮廷の繍坊で神業を連発して地位を上げながら親の仇を取りながら玉の輿に乗る話。

前にぴゅうこさんが絶賛されてた韓国ドラマ『悪の花』も知らん間にサンテレビで始まってて見損ねました。
第3話から観ましたよリアタイで!カレンがパティを殴った時このヤロウ!!って思いましたが癌患者じゃ無くて属柄は妹仕方のない反応でしたね。カレン以外の5人はエヴとパティの絆から何か理由があったはずだと確信している所が癌友らしいなって思いました。パティはエヴの事を世界中で1番愛してたと言い切ってて、ん⁈と思いましたがLGBTQって事もあり得るのかな?それなら苦しくてエヴ葬式に出られなかったのも分かる気がします。
最後鏡に写ってた人が誰か1〜2話を観てないわたしは気になりました。ドラマの感想って苦手…文才ないし記憶力弱いので大事な所を見逃してるかも〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
あの50分で、見ているわたしたちの心も彼女たちの心と同じく揺れて。よく出来ていると思う。

死生観のギャップ。でもどれもが正しい。あの参加者の中でカレンだけガン患者ではなく少し斜め的な立ち位地でしょ。そこをうまく表現していて、彼女の言葉や立ち振舞いが少し浮いているのよね。見ているこちらも少しイライラさせられる。

ノエミとトムの会話も面白かったね。「口説かれた?」って口説かれとるよw

鏡の中の人はエヴだったぉお!←たぶん

ロケ地はリヨン近郊のオーヴェルニュ=ローヌ・アルプにあるドーム・ド・ラ・ローズという山(3500m)との事なり。

しかしあの失恋した男の騒がしい事よ。
パールさんこの時期の風邪は仕方のない事ですが最後にうつる人はキツイと聞きますし体調が戻られて本当に良かったです✨ヽ(´▽`)/

さてパールさんとぴゅうこさんはなぜわたしがこんなに爆速でドラマ視聴を出来ているか疑問に思うのも分かります!それではお答えします。

その1 家事をしていない。とうとう着る物が無くなりました明日こそは洗濯せねば!

その2 テレビを観ていない。音声だけ垂れ流しでYouTubeばかり観ています。

その3 テレビじゃなくスマホ視聴だからキャプチャー飛ばしでopedソングは丸飛ばし。

現在「沈香の夢」前編残り3話まで来ました。ヤンズーが健気で無邪気で可愛いのに対して蛍灯が蛇の様なしつこさでこの女優さん事嫌いになりました。石になった時に砕いて置けば良かったのに…ヤンズー達に助けられた仙亀が紫鱗だった事。ベリーさんの嫌いなあいつが妖魔だった件。仙人界でも人間界でも情を持ってはならない
所がもどかしくて後編どうなるやら期待が膨らみます!
★『成化十四年』の隋州が結婚
https://www.recordchina.co.jp/b933470-s36-c70-d0196.html
隋州役の傅孟柏がInstagramで結婚を発表したそうです。マネージャーと長年交際していて、自身の誕生日である昨日5月13日についに結婚!
そして、その投稿にたくさん届いてる祝福コメントの一番上にあるのが、唐泛役の官鴻のコメントですよ、ぴゅうこさん!!他の俳優仲間よりコメント付けるの遅かったから隋州からの返信がないけど(笑)

★『沈香の夢』
昨日の弟弟子の卑劣な攻撃には唐周と同じくらい私も怒りました!急にゲテモノ出すな!(# ゚Д゚)丿
今日は狼妖怪少年が安易に妖気を出すから顔淡が巻き添えになった。あの子いつもそう。気を付けて!
鏡の中の人はエヴでしたかパティが悲鳴をあげていたので幽霊的な人とは認識出来ましたがエヴだったとは!
カレン(健康な人)と他の5人(癌サバイバー)ではそもそもの死生観が違うんですよね。どうしてもその差は埋められない。生きていて欲しいと願う妹に辛い決断をさせたく無かった医師であるパティ。エヴを永遠に失う不安。迫る時間と50分にまとめたとは思えない見所ありのドラマでした。わたしにはあの決断は出来ないな心が張り裂けそう!でもそれがエヴの最後の願いだったからパティは蘇生措置をしなかった。1人で十字架を背負ったパティを5人とカレンは深く理解しようと思いを馳せる点が考えさせられました。

前半5分見逃しててノエミとトムは谷底に落ちたみたいだけど吊り橋効果でこの先いい感じになって行くのかしら?口説かれたと気付いたノエミが可愛らしかったです。失恋男はパン1でぐだぐだ友人に絡んでる時が1番ウザさマックスでしたね〜Tシャツ投げつけられて当然だわw
ノエミはただ今破産状態で住まいもガレージでしょ、留学中の息子の学費を払ってやれない、あてにしていた医療保険は事故死のみの給付と知って、ノエミは登山中の事故を装い崖っぷちに立つ…なところを感のよいトムに気づかれて諭されるのだけど、なんとふたりして崖下に落下してしまった!←のが先週のラストでした。

うふふ、そうか、吊り橋効果ね♡
この女優さんは自身もがんサバイバーらしいです。
黒かりんとうさんの試聴スピードが凄い…
もう『沈香の夢』前編観終わっちゃうの?
BS12の放送を追い抜いてしまうの??Σ(゚∀゚ノ)ノ

いやいや、並行視聴してるドラマ本数では全然負けてませんからね!!←謎の負けん気
ベリーさん、昨日の『宮廷の諍い女』の記事、ありがとうございます♪
心の中で『へぇボタン』連打で読みました!
パールは江福海が嫌でしたね。
それにしても原作者さんは余程嫌な別れ方をしたか、何かされたんでしょうね。なかなかパンチある人です。
それと
>現在も旧正月期間には全話配信が恒例になっている
↑こちらにもビックリしました!根強い人気があるんですね~。

★『風起隴西』
とうとう始まりましたね!
もう我慢できなくてめっちゃ音量大きくして1話目早速観ました~♪
やっぱり大まかなストーリーがわかってるから、2回目はすんなり入ってきますね!
わかってたけど髭面のオッサンばっかりですね(笑)
でもちょっと前からうすうす感じてたんですけど、多分パール、オッサン好きです(笑)
黒かりんとうさん♡

ぴゅうこさんとパールの素朴な疑問にお答えしていただき、ありがとうございます♪
なるほど~!!
爆速視聴の秘密はそういう事やったんですね。
いや、でも凄い集中力ですよ
(*゚Д゚*)スゴイ
でも少なからずお目目に負担がかかってると思うので、途中休憩もして下さいね♡
★『后浪』第36話
あーびっくりした(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)
すっかり全36話の最終回と思ってその覚悟で観てたのに、残り5分になっても女①の出生の秘密がちゃんと説明されないまま女①も男①も絶望のズンドコで号泣してるし、両親はリコン危機の超冷戦状態やし、黒化した男⑦の悪行も暴かれないままやし、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
こんな終わり方って絶対あかんやん!!

と思ったら全40話でした(*ノω・*)テヘ
なんか中医学に全然関係ないところで話が展開してて、時代劇あるあるの「実はふたりは◯の繋がった◯◯でした」を出してきたことで配信当時かなり物議を醸したと聞いています。私もこの設定には現在進行形でかなりイラついています!

パールさんはオッサン好き、髭面のオッサン好き、オッサンぽく見える白宇も好き、オッサンにならない佐藤健も好き、オバサンベリーも好き♡
★『后浪』全40話 YouTube
https://youtu.be/h-S_nvNBJtY?si=M4NMblMl4xoZMgeQ
2023年5月14日に配信開始した作品なので、ちょうど1年後に見終わったことになります。
(5月17日から観始めて、20話くらいで放置して、7月に2話観て、それからずっと放置してて、今月に入って残りを一気に観た)
後半はあまり中医学そのものの話はなくて、むしろ師匠、学生、患者たちの人間関係が中心でしたが、
『西洋医学は病気を診るが、中医学は人を診る』
という冒頭での師匠の言葉通り、人間関係と健康の関係性を表していたと言えるかも知れません。
後半で主人公を悲しませた血縁問題は、あまりに呆気ない形で解決しました。その場凌ぎのウソで純粋な若者2人を絶望感で満たしておいて、そのウソの打ち消し方がそれですか…っていう、40話に渡って築いてきた師匠への「私の」信頼感が一気に崩れた瞬間。
最後にコロナ禍に突入して、家族の無事を願いながらそれぞれが別の場所でコロナと戦い、遠い家族を思いやる気持ちにつけ込んでウヤムヤに解決したような気がしてならない(笑)
でもドラマ全体はとても面白くて考えさせられた作品です。実力あるベテラン俳優さんが大勢出ていて、その中で若手ホープの趙露思が活き活きとしています。
カメオ出演的な大物もチラホラいて、中国の三浦浩一エンカンサツも謎の変装マスクをベリベリっと剥がしてのワンシーンだけの登場でした。

日本語版は出ないかな…と思うので、興味のある方はYouTubeで日本語自動翻訳で観てください。
>オバサンベリーも好き♡

ゴルァーーーーーー(# ゚Д゚)!ドサクサに紛れて全く油断も隙もない。
けど、「(´∀`*)ウフフ(´∀`*)ウフフ」喜ぶパールちゃんが見える事も否定出来ない( ゚д゚ )

黒妃&渺妃♡
ぴゅうこも◎「6人の訳あり、、」1話目をやっとこ観ました!カンサーサバイバーの方々がトレイルをしながらお話が進んでいくようですね。夫を◯いて逃げてきちゃった!とか、これからどう進むのか期待させられます。

そして黒妃のドラマ話数が更に進んでいるのに笑いました。◎「沈香の夢」前編、ぴゅうこもようやく観終えたばかりなのに!
デスクライト妖怪が最後お目々真っ赤で怖かったです。足が固まってる!の時は、元々デスクライトなんだから、そのままで良いのでは?と思いました。
後編も早くスタートせねば黒妃にあっという間に追い越される!
わぁい、ぴゅ妃も6人女にご参加♡ そうなの、第一話から惹き付けられる展開よね~。今のところ毎話おもしろく考えさせられます。
追伸

『岸辺露伴は動かない』第9話「密漁海岸」もおもしろかった。これ新作なのね。

https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/
★『宮廷の諍い女』
テレビ九州にて、5月22日よりスタート!
『清越坊の女たち』の後番組はこれでした。
もしかして、辮髪枠なんかな?
九州方面の皆さん、『冷宮の煩い女』の元ネタはこれです!モッサリした雍正帝をどうぞお楽しみに。

★『火场追凶』官宣!
先日古装劇『子夜归』がクランクアップしたばかりのシューカイの、次回作が正式発表されました。
(内定情報はだいぶ前から出てた)
火災調査官の役みたいです。火災調査官っていうと、船越英一郎と河相我聞の2時間サスペンス『火災調査官・紅蓮次郎』が思い浮かびますね。
シューカイはこれまで古装劇と現代恋愛ドラマが中心だったので、職業ドラマしかもサスペンス系は初めてです。制服姿の凛々しいシューカイ!楽しみ!!

★『慶余年 第2季』は明日から配信開始!
https://m.weibo.cn/detail/5032062277127050
↑予告動画面白いので第1季観た方は是非ご覧に。
范閑が「痩せたなぁ」って言われてます…実際に第1季の頃より張若昀がめっちゃ痩せたから(笑)
第1季最終回でザクッとやられたせいで激痩せしたってことになってるのかも。でも元気そうです。
weTVアプリでは、第2季配信に先駆けて第1季が全話無料配信中です。ただし日本語字幕無しなので、中国語と英語のダブル字幕にして観るのがオススメです!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。