【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 27

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!
※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン
#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク#赖艺#邓伦
#ウミガメの産卵#陳偉霆#サメ#檀健次#ダンルン
返信 81-120/219件最新の投稿へ
シューカイの最新ドラマ
★『你比星光美丽』
日本向けアプリでは配信されないから観れない、と諦めていたのに…さっき芒果TVアプリの生配信から湖南衛視の放送なら観れたことに気付きました。
さっき気付いたけど、明日最終話…(T_T)
とりあえず今日放送分の最後10分くらい観れました。明日、時間通りに湖南衛視に繋がないと、配信みたいに好きな時に開いて観たりダウンロードしたりは出来ません。絶対に観てやる!
今は『家族の名において』30話を放送中です。もう凌霄のすごいチュウは終わってるみたい。

シューカイの件に気付くまでは、先日あったweTVの海外ファン向けの檀健次インタビュー生配信に字幕がついたのを観てました。冒頭、健次が
「サワディカー、こんばんは、アンニョンハセヨ」
と何ヶ国語で挨拶してくれた中で、こんばんはめっちゃ発音良かったです。小学校上がるくらいまで日本にいて、日本語少しは覚えてるんでしょうか。英語は結構使えるぽかったです。相柳の名セリフを英訳したものを何個も読まされてました。昨日の今日でまた相柳の声が聴けて良かったです。もしかしたら相柳、密かに英語圏で生き延びてるかも知れません。
★『你比星光美丽』収官日 湖南衛視
無事に最後の41〜42話を観れました。散々予告編や微博やInstagramで観たシューカイのあんなシーンやこんなシーンがあって満足な一方で、ここで観れるのもっと早く分かってたら第1話から観たかったという無念さもあります。でも毎日21:10から2時間スマホに貼り付いてられたかというと、それは難しいです。好きな時に再生して、好きな時に一時停止や巻き戻しの出来る配信や録画の便利さが身に沁みました。
先だってのヤンズーとの『承歓記』に比べると、もっとベタな職場恋愛ドラマだったのかな…という印象(最後の2話観ただけ)です。とにかくチュウが多い!
きっと日本語版出ると思うので、その時はぴゅうこさんとリアタイ出来たらいいな…と思ってます。
ユエくんより、やらしいよ!
★『你比星光美丽』収官日 湖南衛視
無事に最後の41〜42話を観れました。散々予告編や微博やInstagramで観たシューカイのあんなシーンやこんなシーンがあって満足な一方で、ここで観れるのもっと早く分かってたら第1話から観たかったという無念さもあります。でも毎日21:10から2時間スマホに貼り付いてられたかというと、それは難しいです。好きな時に再生して、好きな時に一時停止や巻き戻しの出来る配信や録画の便利さが身に沁みました。
先だってのヤンズーとの『承歓記』に比べると、もっとベタな職場恋愛ドラマだったのかな…という印象(最後の2話観ただけ)です。とにかくチュウが多い!
きっと日本語版出ると思うので、その時はぴゅうこさんとリアタイ出来たらいいな…と思ってます。
ユエくんより、やらしいよ!
かかりつけにお薬を貰いに行きました。子どもが遊べるように設えられたコーナーの壁には、その時期に合わせて事務や看護士さんたちが手作りしたであろう折り紙が飾られています。いつも混んでいる病院です、とても忙しかったのでしょう、折り紙が先月のままでした。
紫陽花とベリーさんの天敵です。
どんな位置からも良く見えます。ベリーさんだったらきっとその生き物を視界に入れないよう神経を張り巡らせてギラッギラになるんだろうなぁと想像し、ほくそ笑・・・心配になるのでした(終)

◎「千古の愛〜」
少し前に始めました。
神様ドラマの鉄板設定を誠実に踏襲しています。男①白玦、初っ端から非常にツン→いつの間にか女①上古を愛しちゃった→人が変わったようにデレというパターンです。
最初はムッツリ顔で女①に塩対応だったシューカイ許凱くん。どんどん表情柔らかになっていき、結局は女①に尽くしまくる過程が面白いかったです。
(ちなみにネタバレベリーさんの「新弟子検査の舞の海」がずっとチラついてしまい、暫くの間、国宝級イケメンのはずなのに舞の海にしか見えませんでした。)
そして忖度せずに言います。女①役の女優さんは最初「おかめ?」と思いました。凄く垂れ目です。おかめ納豆のイラストばりに垂れています。冒頭の登場シーンでは上古の親友、月弥が女①かと錯覚するほど◯サイクでした。鼻の形も残念なんですよ。けれど慣れって怖いですね?今では可愛く魅力的に見えています。彼の国では「13億人の妹」と言われているそうです。うまく濁しましたね。
とはいえ、男①との掛け合いの時にふと出てくる、ふにゃ〜と崩れる笑顔に目を奪われますし、何より身のこなしがとてもしなやかです。バレエかダンスの経験があるのかな?くるくる舞う姿は信じられないくらい美しいです。
さて、そんな2人ですが両思いになりめでたしめでたし、とはならないのところも神様ドラマの鉄板でしょう。
神界、仙界、妖界で治められていた天界ですが、ある出来事により神界が消滅、それから6万年後への世界へと舞台は変わります。
前世が白玦?そっくりな姿の清穆(シューカイ許凱)と、相変わらず霊力の弱い後池(周冬雨チョウ・ドンユィ)ですかが、前世の記憶を持っているのでしょうか?こちらの世界でも、いつの間にかお互い惹かれ合い愛し合うようになります。

ぴゅうこの推し、古君(賴藝)は、ドラマ前半では身分の低い役のせいか衣装がとても地味です。顔が綺麗なのに、その落差が微妙に残念なのですが、類まれな能力を買われ女①の弟子となり、これからドラマの中でも重要な立ち位置になるのだろうと思わせる雰囲気がムンムンとしています。6万年後の世界では初めてのお◯さん役での登場です。
「お嬢さんを娶らせて下さい」
「お前には嫁にやれん」
昭和の頑固ジジイじゃないか。

将来の義理の◯、古君に気に入られようと必死にお部屋のお掃除をして挽回を計る清穆が可愛いのですが、掃除する時は物をどかしながら拭かないと埃は取れないよ、と言いたいです。四角い場所も丸く拭いてしまう清穆です。

何をしても 可愛いシューカイ許凱くん♡
>ユエくんより、やらしいよ!
なんですって( ゚д゚ )

◎「風起隴西」
◯◯が◯◯に矢を放ちクリティカルヒット!
ええ〜!これからどうなるの༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽
続きが気になりつつ中断中。
何故ならばオリンピック観ながらビール飲むのが忙しいし、中国ドラマもコンスタントに観れないので貯まる一方だし、あっちの親こっちの親と色々あるしで、なかなかコメントに来れないのですが、今できる事を少しずつこなしています。
きっと姐さんも同じだと思っています。
黒妃もお引越し完了でバタバタでしょうね。
パールちゃんは夏バテしてないかな。
ぽぽ妃は夏の映画は何を観るのかな。ぴゅうこは少し前ですが劇場に足を運びたい作品があったのに結局行けませんでした༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
コストコ通に集う皆様
あまりに暑いと体調管理も難しいですが、くれぐれも熱中症には気を付けて、ご安全にお過ごし下さい。
天の岩戸の前で踊る代わりに、[ユエくん やらしい]と唱えること2回で、お久しぶりのぴゅうこさんを召喚出来ました♪
やっぱり大事なことは2回言わんとあかんのですね。

折り紙はちょっと嫌いです。ただの折り畳んだ紙切れなんだけど、アレの性質上、顔が書いてあったり、脚部を蛇腹折りにして押したらジャンプするギミック装備してたりするでしょ?ちょっと嫌いです。
というか、折り紙に何か書き込んだりハサミを使ったりするのも結構嫌いです。正方形の紙切れだけで勝負したい派です。

舞の海ヘッドなのは、清穆の時です。かなり盛ってますよね。周冬雨はイーモウガールでどっちかと言うと映画祭に出るような文芸作品嗜好かと思っていたらいきなり神仙ファンタジーに出たので、結構物議を醸したんです。周冬雨ファンは「そんな安っぽい作品に出て!」と咎め、逆に神仙ファンタジーファンは「こんなブチャが最高神?」「国宝級イケメンの相手役?」と不満爆発。更に吹替の声にもあーだこーだ言われて声優さんも反論。何か結構荒れてたけど、実際に観てるうちに皆しっくり来ちゃったみたい(笑)
この頃のシューカイはぷくぷくしてて可愛いですよね。今は筋トレにハマって体脂肪率もだいぶ低い(狼殿下の王大陸が羨んでた)ので、白玦のほっぺたが懐かしいです。
お◯さんの頼藝、堪能してくださいね!

あっちもこっちも忙しいと思いますが、冷宮の長椅子は私ひとりで広々寝そべって死守しておきますのでご安心ください。
https://m.weibo.cn/detail/5060378249921889#&gid=1&pid=1
尹正店長代理、カッコいいですね(*´艸`*)
肉料理が不足している選手村に、豚足と角煮をたくさん届けてあげてほしい。
ぴゅ妃♡

何を見ようかな。
この間までは、あぶ刑事とトップガンマーベリックの再上映をみました。(また、トップガンかーい)

夏はどんなのやるんだろー。
わたしもちょっと前に見たいのあったのになんだかんだとバタバタしているうちに終わってました。なにを見たいと思っていたのかも思い出せず。ははっ。
8月のおすすめ新番組を、サボったままです。
★『長相思2』が終わってしまって、ちょっとした脱力感に襲われています。普段の生活は引きこもりの夏バテ知らずなんですが、溜まっていく中国ドラマの録画を、観始めてもすぐ寝落ちしちゃったり観ながらスイカゲームもどきをプレイし始めてそっちに夢中になったり…正直、今録画してあるドラマのどれも、『長相思』ほどには面白くも悲しくもないし相柳より美しいキャラもいないしヤンズーより好きな俳優も出てない、要するに長相思ロス、相柳ロスです(笑)

こんなことじゃ駄目だ!しっかりしろベリー!!

ということで観始めました。
★『ユンシャン伝』チャンネル銀河
原題:云襄传で去年途中まで観て放置していたのが、先月から『星漢燦爛』の後番組として始まりました。
※『星漢燦爛』10月にBS11で放送決定です!!
男①は『月に咲く』沈星移の陳暁です。今夏、この『ユンシャン伝』とBS12で『夢華録』、LaLaTVで『冰雨火』が放送中で、夏の陳暁まつり開催中です。
今日は5話まで観終わりました。でも多分この少し先まで以前原版で観てます。どのくらいまで観たのか、全く記憶にないのでコツコツ観るしかありません。
やっぱり陳暁は色気も可愛さもあって素敵です。これは波に乗ったら一気に楽しめそう。

★『私蔵浪漫』芒果TVアプリ
日本向けアプリでは配信されなかったシューカイのドラマの後番組で、これは日本でも配信されてます。
男①魏哲鳴が10年前の学生時代に片想いしていた女①と偶然再会し、訳あって契約結婚という形を取るが、職場の上司と部下という立場上ふたりの結婚は秘密。というベタな設定です。男①が長年片想いしていた辺りは、シューカイのドラマとも随分被ってる気がします。でもシューカイと魏哲鳴って、どっちも好きだけど全然良さが違うんですよ。シューカイの良さはまず完璧なビジュアルとたまに見せる可愛さやビビりのギャップ。目線だけでもおしヒュン。なのに今回のドラマではベッドでぐいぐい行ってるシーンあり。翌朝のセリフは、きっとぴゅうこさんがパールちゃんに言いたがるから断固阻止したい( ・`ω・´)
対して魏哲鳴は知的で包容力のある声、俺様と優しさの両立。男①の合間に男②や③も熟しちゃうとこ。先日殺青したヤンズーの『国色芳花』でも男②です。男①が李現で男②が魏哲鳴って贅沢過ぎ〜(*´艸`*)
更には毎週水曜に「この1週間にお誕生日だった人、おめでとう〜」と微博コメント欠かさないところも誠実そうで好感が持てます。
そういう訳で、シューカイや檀健次ほどではないが結構推してる魏哲鳴なので、非会員のままでコツコツ観ていこうと思っています。ただ、27歳設定の女①がどう見ても実年齢の35歳に見えてるのが残念です。

★『双燕秘抄』
相変わらず、女②にイライラしています。事実をしっかり知りもしないで、伝聞だけで上っ面の正論を振り回して女①を巻き込んでる。一番嫌いなタイプ。こっちが正しいこと言ってても、周囲は向こうを信用してこっちを叩いてくる。優等生タイプは得だな…

★『青春ウォルダム』
オリンピック編成のため、放送なし。がっくり。
★『チョイ住み in南仏マルセイユ』

今回のチョイ住みする1人目は俳優の日向亘くん。2人目は戦場カメラマンの渡部陽一さん。
社交的な性格やけど英語は苦手な日向くん。経験も豊富で英語も堪能な渡部さん。
お互いマルセイユに着くまで一週間一緒にチョイ住みする相手が誰だかわかりません。
今回は日向くんが先にマルセイユに到着。
言葉がなかなか通じない中、一緒にチョイ住みする相手をもてなすために、マルセイユでいい香りをさせてる男性が使っていると思われるマルセイユ石鹸や可愛いラグを買ってチョイ住みする相手を待ちます。
日向くん、めっちゃエエ子やん~(*T^T)まだ19歳(当時)やのにこんな気遣い出来てさ~!
もうこの時点でパールの号泣スイッチオン。
そして遅れてやってきた渡部さんのリアクションも最高でまた泣く(笑)
初日のまだ1人の時に言葉の壁で少しメンタルが折れた日向くんやったけど、すれ違う人に「ボンジュール」とコミュニケーションを取ってグイグイ距離を縮める渡部さんと過ごすうちに日向くんにも次第に変化が表れます。
地元の人との温かい交流、チョイ住み2人の日に日に深まる絆にまたしても号泣。
渡部さんの優しさ、包容力にもうるうるきてしまいました。
とにかくこの番組で全く泣くつもりなんてなかったのに、どこにBBAの号泣スイッチがあるかわからない(笑)
あ、あと渡部さんの海水浴してるシーンとかビーチバレーしてる貴重なシーンも観れたので満足です(笑)

ぴゅうこさん、ご心配ありがとうございます♡
ちょっとバタバタしてましたがパールは元気です!
皆さん暑いので引き続き体調に気をつけて下さいね。
★シャオミン兄さん大喜び
https://m.weibo.cn/detail/5063410808520832
パリ五輪女子卓球、黄暁明の従妹の陳夢(チェン・モン)選手が2大会連続金メダルです。
恭喜梦梦!モンモンおめでとー!!と兄さん大喜び。

早田ひな選手も傷みを堪えて銅メダルおめでとうございます。卓球の表彰式はいつも日中選手が仲良さそうで微笑ましいです。
ぴゅうこさんへ

★『四海重明』配信始まってます
https://youtu.be/2PBU7bnrq5Q?si=yVNBbh-LAqEdij6J
前にお知らせした、男②で官鴻が出てるやつ。YouTubeチャンネルでは多分2話までしか配信されないけど、IQIYIアプリなら今なら非会員でもリアタイできますよ。1話から徐々にロックかかるので、観るならお早めに。1話35分だから割と短めです。
張凌赫(『シャーロック姫』)主演だから日本語版は出ると思うけど、観れるチャンネルに来るかどうかが問題です。

★サンテレビはホテルシリーズ継続
ずっと中国ドラマ枠だったサンテレビ15:00〜の枠が、先日高嶋政伸の『ホテル』になって凹んでたんですが、危惧していた通り『ホテル』の次は『ホテル2』が始まりました。4まであるようです。
下手すると、引き続き沢口靖子の『ホテルウーマン』が始まっちゃうんじゃないかと更に危惧しています。
★『你比星光美丽』第1話
シューカイ♡譚松韵の職場恋愛ドラマ。
先月配信だったけど日本向けweTVでは配信されなくて、VPN接続じゃないと観れないと思っていたら湖南衛視で最終話だけ観れました。そして、配信収官後にYouTubeでの配信が始まってました!
※もしかしたら非公式かも…

その中で、シューカイ達が興じているカードゲームが有ります。メイキングで観た時は5枚組の手札で競ってるのでポーカーか何かかな…と思っていましたが、シューカイのセリフでこれが「掼蛋」という中国独自のゲームだと分かったので資料として貼っておきます。
https://gamefarm.jp/rule/guandan.html#:~:text=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%B1%9F%E8%98%87%E7%9C%81%E6%B7%AE%E5%AE%89,%E8%B2%A7%E6%B0%91%E7%B3%BB%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
数年ぶりに再会した学生時代の後輩譚松韵に、シューカイはずっと片想いしてるんです。このカードゲームでもこっそり勝たせてやるシューカイです。

昨日、志望校の過去問をもらってきたので、ちょっと母ちゃんが見てやるぜ…と英語を解いてみたのだけど、大問③の長文テーマが気色悪いアレの生態だったので棄権でした。大問まるまる1個落としたら多くても75点以下…ちょっとヤバいです(T_T)
確か模試で英単語は書かないといけなくて、4文字なのをなるべく間隔空けてただのアルファベット4個な気持ちで書いたことはあります。
漢字も然り。小1漢字を3個な気持ちで。
何が言いたいかと言うと、苦手問題も出来る範囲で工夫すれば点が取れるので諦めないことが肝心!
ニンゲンという生き物は本当に自分勝手です。
あんなに深刻だった『長相思』ロス、相柳ロスは、あっさりと解消しました。

★『私蔵浪漫』〜6話
★『你比星光美丽』〜5話
この、10年前から女①に片想いしてる男①があれやこれやと見守り世話する似たような設定の2作品に、すっかり癒やされまくってます。

似たような設定だけど、やっぱり魏哲鳴には魏哲鳴の、シューカイにはシューカイの良さがあって、一緒ではないんですよ。照れもあってちょっと突き放してみせるツンデレシューカイと、全面的に包容力のある万能彼氏な魏哲鳴。今のところ、腹筋バキバキ見せのシャワーシーンを披露したシューカイが私の中で一歩リードです(*´艸`*)

娘がお台場?でマッサマンが飛ばされてるとこを目撃したそうです。猛暑の中、マッサマンお疲れ様!
https://www.recordchina.co.jp/b938233-s36-c70-d0196.html
評判良いらしいです、私蔵浪漫(*´艸`*)
これはBS12のユエくん枠に来る可能性が増してきましたよ!ぴゅうこさん!!

男②が上海戯劇学院でダンルンの同級生だったこともご参考までに申し添えておきます。
おはようございます。
オリンピックで毎日感情の起伏が激しいぴゅうこです。今日は立秋ですね!何となく夕方の気配に秋を感じつつあります。
夏!まだまだ行かないで!

一度どこかのトピでも話したと思うのですが、長子が折り紙大好き期間に折って折って折りまくったアレヤコレヤを箱詰めにして保管しています。捨てられません。確か、ベリーさんの仰るギミックの効いたアレもカラフルに何個も折っていたので残してあるはず!
久しぶりに開封してみようかな!
その一部始終をレポートにしてコメントアップしちゃおうかな!
でもベリーさんがショックで寝込んじゃうかもしれないな!などと想像してほくそ笑・・申し訳なくなって止めました。
今夏は高校生とオープンキャンパス旅行の予定があります。いつどこへ行くかのお話は出来ませんが、折り紙手裏剣を作らなくなった彼の成長を嬉しく、少し寂しく見守っていきたい。長子の時はコロナ禍だったために、こういう機会が無かった事が今更ながら残念です。

◎「千古の愛〜」
清穆がゴマすりのために手ずから李の酒と料理をこしらえました。目を見開き「美味い美味い」と箸が進んだ古君(賴藝)。食べるだけ食べておいて「お前は認めない」発言、盛られた頭頂部がぐらりと揺れた(ような気がした)清穆でした。
白玦の時もなかなかの盛り盛りだった気がしたのですが、ベリーさんとしては清穆が舞の海なのですね。
この頃のシューカイ君は、ほっぺぷくぷくで確かに可愛いですね(*´艸`*)
そんな彼が今ではいやらしくなってるなんて月日の経過てのは恐ろしいですね!

◎「始皇帝〜天下統一」
「嬴政はまだまだ子どもです」
狙ってますよね?と突っ込みたくなる程このセリフが頻出します。
そしてその都度、絶対わざとですよね?と言いたくなる程に凛としたお顔で張魯一がアップになります。どう頑張っても20歳には見えないおじさんのアップ。

呂不韋と実母である趙姫がガッツリとタッグを組み、やりたい放題出来る今の立場を守るため嬴政による親政の機会を握り潰しました。

「中国史を彩った女たち」高橋英司著
◎「始皇帝」を理解するのに丁度良いかと、少し前に図書館で借りました。
日本史専攻ぴゅうこの知識は「始皇帝=万里の長城」程度なのです。
この本によると、趙姫は呂不韋の妾であったとか(これはドラマ内でも触れられていましたが、あくまでもデマ扱いでした)嬴政は呂不韋との子どもだったとか、数多の醜聞があった女性のご様子です。その中で事実として書かれていたのは、彼女は色事が大変お好みだったということ。呂不韋が彼女を監視下に置くために送り込んだ、容姿端麗なんちゃって宦官、嫪 毐(ろうあい)との間に男子を2人も出産したのだそうです( Д ) ゚ ゚

ドラマ内ではその出産を嬴政にバレないよう何年もひた隠ししております。
そんな状況にありつつも、太后である自分を差し置き傍若無人に振る舞う呂不韋の態度がいよいよ目に余り、ここらでちょっと自分アピしておくか!と考えたのか知らんけど、朝議で自分の付き人(愛人)である嫪 毐に領地と爵位を与えるよう大臣達に迫ります。※表向き理由は一応あるけど長くなるので割愛。
さぁ、困ったのは呂不韋です!あまりにも馬鹿げた要求です。宗室からの反感も怖い、嬴政も怒らせたくない。かと言って太后を味方につけておかないと自分の立場も危うくなる。
そこで嬴政のブレイン李斯(りし)に「そなたならどうする?」と水を向けました。←イマココ

【呂不韋(太后)VS李斯(嬴政)】
呂不韋の中の人、段奕宏(ドアン・イーホン)はなかなかのイケメンです。
忠臣だったはずが段々と権力欲に目がくらみまくり尚且つ自分の賢人ぶりを世に知らしめるため「呂氏春秋」という分厚い本を完成させ鼻高々、まるで秦は我が手中!その勢いは止まりません。
表向きは嬴政を立てる二面性をうまく演じています。歯を剥き出し媚びへつらう笑い方が小憎らしく魅力的。
李斯の中の人、李乃文(リー・ナイウェン)お顔立ちは地味なのですが、時勢判断力のある賢人役を飄々と演じます。
元々は呂不韋の召使でした。頭の回転の良さを嬴政が目に止め、うま〜く呂不韋に働きかけ、逆に呂不韋から大王付に推薦させて李斯をブレインにしました。

そんな2人が色ボケ趙姫と嫪 毐をどう処理するのか?嫪 毐は元々は呂不韋の配下ですので立場的には呂不韋が断然不利です。趙姫の秘密の出産をタレコミで知った李斯はこのカードをどう切るのか?嬴政はその事実を知らされるのか?などなど盛り上がっております、ぴゅうこが!

と言いつつ連日のオリンピックで2日分視聴が貯まっています( ゚д゚ )

パ妃♡
◎「チョイ住み in南仏マルセイユ」
チョイ住み、確か一度チラ見した事があったかも〜?渡辺陽一さんとなら何処に行っても頼れそう(*´艸`*)
気遣いの出来る19歳にムネアツになるパ妃にムネアツだ!

ぽぽ妃♡
こう暑いと外に出るのも勇気がいりますよね。頭もフラフラになって記憶も朧気になります。でも、ぽぽ妃は何が観たかったんだろう(笑)めっちゃ気になる(笑)

べ妃♡
官鴻のお知らせありがとうございます♡YouTubeで2話だけ観ようかな。アプリを入れても追いつかない自信しかありません。
◎「私蔵浪漫」面白そうですね!女①は懐かしの如蘭ではないですか!是非是非BSに来てほしい。

お盆休み&他にもお休みを取るので必死に働きます。
LINEkeepのバックアップが出来ないから家に来てほしいと呼び出しがありました。相変わらずそういうトコはマメにチェックする我が親にイラッとします。確か自動バックアップ設定にしてたはずなんだけど、ぴゅうこの記憶も怪しい(笑)ブーブー文句言われるのも面倒なのでん頑張りま〜す(:3[▓▓]
姐さんお元気ですか。気持ちが付いて来ない日々なのかもしれませんね。
必死に働いてご実家のLINEキープのバックアップもして、御子息のオーキャン巡りも予定している上に幼い頃の折り紙を大切に保管しているぴゅうこさんに、尊敬の念しか浮かばないぐうたらベリーです。
でも、ほくそ笑まないでよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

★『始皇帝』
お忙しい中でハマってますね。
よく大河や朝ドラの後半で若い女優が老けメイクして「違和感」「無理がある」なんて言われますけど、半生記を演じる場合はどの辺の実年齢の俳優でも結局無理が出るのは仕方ないし、と言って途中で子役→若手→ベテランと俳優が交代するのもそれはそれで馴染めなかったりして難しいですね。
でも張魯一は特に青少年には見えないタイプ!
ぴゅうこさんは『コウラン伝』はご覧にならなかったんでしたっけ?あれは趙姫が主役だから、呂不韋や嫪毐との関係も「新解釈」的でコウラン寄りになってました。『ミーユエ』の終盤と似たような感じです笑

★『四海重明』
ザーッと1話高速再生して官鴻が見つからなかったので何話から登場なのか分かりませんが、『玉昭令』よりはしっかりしたドラマなことは間違いないと思います。

どなたも無理なさらずに、ご自愛ください。
気持ちが沈んでる時にはカレーを、特にカツカレーを食べることにしてると安住さんが言ってました。
★『你比星光美丽』〜10話
やっぱりビシーッとスーツで決めたシューカイは様になりますね。なのに絶賛片想い中。
・デート中の女①と鉢合わせして無になる
 →親友に「女①、彼氏おってん」と八つ当たり
・女①の指に光る婚約指輪を見て無になる
 →女①の指から婚約指輪が消えてキラ~ン☆
 →親友に「女①、彼氏と別れてん」
 →親友「ほなチャンスやん、行け!告れ!」
 →「俺は弱みに付け込むやり方はやらん」
 →直後に女①のもとへ走り、割と弱みに付け込む
・手料理を携え女①に会いに行く
 →女①のオカンに気に入られ微信交換
細身の黒スーツでの仕事姿と、ワイシャツ袖まくりでの料理姿が多いので大変満足です。

『大唐流流』ではシューカイの弟役だった周大为が、「年下だけど叔父」役です。この、同世代だけど叔父と甥っていうカツオとタラオ的な関係は中国ドラマによくあります。一人っ子政策の緩和がもしかして影響してるんでしょうか。
もうすぐBS12で始まる『始まりは君の嘘』(原題:以爱为营)も、男①と女③が歳の近い叔父と姪なせいで女①が勘違いしてややこしくなります。これにも魏哲鳴が出ているので、是非チェックしてください。もちろん男①の王鶴棣の俺様社長ぶりもシューカイに匹敵するくらいシュッとしています。
九州方面の皆さま、ご無事でしょうか?
歌う方のパート仲間が九州西岸に数人います。以前の台風や水害、地震でも大変だったと聞いてるので心配です。南海トラフ対策についてもよく考えたいです。

★『你比星光美丽』11話
初めての壁ドンは、気まずい切ないものでした。
裏切られたような気持ちのシューカイと、本意ではなかったが後ろめたい結果になった譚松韵。

私の嗜好上、シューカイのカッコよさ中心の感想になりがちですが、やはり女①の譚松韵のころころ変わる表情とハスキーボイス、そして間違いない演技力がドラマの屋台骨になってます。『家族の名において』李尖尖のようなお転婆ではなく、聡明で強い信念を持つ女①が、ふいに心折れてオヨヨ…となった時にめっちゃ胸が痛むシューカイと視聴者です。
その心折れたうちの最大が、婚約目前の彼との破局。
(胸を傷めつつチャンス到来に胸踊るシューカイ)
その彼→元彼を演じてる高寒は、シューカイとは何度も共演してて仲良しです。前回共演の『楽游原』ではキャスト生配信の時に高寒の家にシューカイの愛猫たちがいたことが話題になりました。シューカイが不在時のペットシッターも務める高寒。名前が寒だから冬生まれかな?と思ったら6月生まれでした(・_・)
★『你比星光美丽』第12話
女①の会社「星辰」の場所が、イオンモール青島(チンタオ)のすぐ手前でした。
https://www.aeonmall.com/facility/detail/4214/
これはもしかして聖地ってやつ?

>ぴゅうこさん。
うちの娘も友だちとオープンキャンパス行くんやけど、JRと阪○とバスを乗り継いでちゃんと辿り着けるのかちょっと心配です。さっき学校のアクセス図とバス会社の路線図とにらめっこしてたら目がおかしくなりました。迷ったら誰かに聞く!←母渾身の助言
女①の親友がイオンの屋上駐車場に車停めてました。親友役は『家族の名において』でも譚松韵のルームメイトだった何瑞賢です。この子は美人でモテモテだけど親とうまくいってない役が多い…(ノД`)シクシク

今日もシューカイ三昧&コストコの予定でしたが、急遽呼び出しがかかったので予定変更です。第11波か…
本格的に中国ドラマにハマる前から、中国ドラマ観るならLaLaTV!みたいなイメージでした。特に『霜花の姫』や『永遠の桃花』のようなファンタジー系はLaLaTVに大いに期待していました。
ところが最近LaLaTVの中国ドラマが再放送ばかりで、今観てる于正Pの『双燕秘抄』以降の新番組がない状態なんです。どないした?中国ドラマブームで取り扱う配信プラットフォームが増えて、買い付けが出来ないとか?中国ドラマ担当の人が辞めちゃった?円安?
…もしかして飽きた?最近タイBLドラマにハマってるのは薄々気づいてた。更に日本のBLも放送し始めた。LaLaTVが新作やらないと結果的にBS12もショボくなるから、LaLaTVには頑張ってほしいです。

慌てて水を買いに来た人がたくさんいました。日頃の備えを、と何年も前から国から県から市から散々言われてるのに、また慌てて買いに来る…今年だけでもどれだけ災害が起きたのを目にしてるのか、ここもかつての被災地でもあるのに何やってんだ…と思いながら「お水は午前中で売り切れたんです〜」と申し訳なさそうな顔を作ってお答えしておきました。

オープンキャンパスには無事に辿り着いて、学食のうどんが美味しかったそうです。
学食のうどんって美味しいよね(*´艸`*)
リアル『TAXi(1998仏)』のオチ

#画像 工事中の高速道路
★シューカイが楽しそうだった件
8月2日〜今日までかな?北京の「鳥の巣」(北京五輪で開会式したとこ)で人気歌手の张杰(張傑)がコンサート8公演やってるんです。『永遠の桃花』『沈香の夢』『長相思』などの主題歌も歌ってるので冷宮で耳にしたことあると思います。
3日には李現が行って、4日には张杰の妻の親友である何老師も行ってたんですが、一昨日はうちのシューカイも张杰の妻の谢娜と一緒に来場して、めちゃくちゃ楽しそうに飛び跳ねてる動画があちこちに出ています。途中のMCの時に「イケメンが来てくれましたー!」と大スクリーンにシューカイも映し出されて会場大盛り上がり。
https://m.weibo.cn/u/2931958713#&video
かなりのご機嫌です。

ベリーの一番好きな张杰の曲を貼っときます。
『永遠の桃花』の主題歌『三生三世』
https://youtu.be/oNQsZwRDTCg?si=hOqOuUbUT3gjvY02

★目元が似てる件
卓球女子団体も中国が金メダルで、また黄暁明が大喜びです。陳夢は従妹ではなく再従妹(はとこ)でした。お詫びして訂正いたします。おばあちゃん同士が姉妹だって。確かに黄暁明のおばあちゃんと陳夢の目元はよく似ています。
※黄暁明本人はイジってるからよく分から…ゲホゲホ

★『柳舟記』に頼藝が出てる件
https://m.weibo.cn/status/5065122617234731
明日から配信始まる時代劇ですが、あまり出番はないのかメインキャストには名前出てないし、ドラマ制作で所属もしている嘉行公式微博でも紹介されてませんが、本人は微博で告知しています。
記憶喪失ヒロイン系です。
お盆と第11波と南海トラフが重なってめっちゃ忙しいです。レジ4台あるべき混雑時に2台しか稼働してないのはキツい…

★『你比星光美丽』19話
冒頭、アイスクリーム屋で男①シューカイを待つ女①譚松韵がスマホで観ていた映画は『ゴドーを待ちながら』(2001アイルランド)でした。
つまり『男①を待ちながら』ってこと?
結局、「スターアイス」で待ってたのに男①は間違えて近所の「スターアイズ」に行ってた。ここの、店間違いに気付く→慌てて探しに行く→街でバッタリ会えた!の流れ、最終回に使えそうな胸キュンおしヒュンシーンだったんですけど、まだ19話なのでその後の展開抑え気味で、ちょっと残念(*´艸`*)

女①のオフィスが男①が経営する企業の本社ビル内に移転したので、もう青島イオンは映らなくなりました。何年も片想いしていた男①は、表向きは投資家として女①の会社の経営について厳しくチェックしているけど、何やかんや手を回して女①の人脈作りに協力したりヒントを出したりして女①を経営者として育成しつつ距離を詰めています。そのやり方に少し富察傅恒を思い出しました。
当然ですが、そんな男①と女①の関係にメラメラと嫉妬の炎を燃やしている爾晴みたいなキャラがいます。そして当然ですが、そいつの悪意に気付いて物凄〜く冷たいあの目で睨んでいるシューカイがいます。

>黒かりんとうさん♡
『キングダム2』再び録画しました。
今度こそ観たいと思っています。
★『你比星光美丽』20話
女①が德国慕尼黑(ドイツのミュンヘン)に視察旅行に行くと聞いて、同じ飛行機、同じホテルでドイツ支社出張を入れた男①。相手の受け止め方によっては完全にストーカーです。
でもミュンヘンの街のロケは青島で行われてます。青島はドイツの租借地だったのでドイツ風建築が多く、青島啤酒もドイツの置き土産なのですね。その後、日独戦争となり日本が青島を占領。ドイツ人捕虜を徳島県の収容所に入れた事が、年末恒例の『第九』演奏に繋がっていったようです。←余談
とにかく20話はシューカイの見どころいっぱい。ドイツ語を話すシューカイ、鳩と戯るシューカイ、シャツの腕を捲くるシューカイ、シュートするシューカイ、耳元で囁くシューカイ、抱っこするシューカイ。
※囁いたのは愛ではなく「左手は添えるだけ」

ぼちぼち洗濯物干してきます。
★『私蔵浪漫』14話
あああああ( ゚д゚ )
こちらの女①も国内ですが小さな島に出張に行き、数日遅れで男①もやって来て同じホテルに(笑)
職場恋愛ドラマあるある、偽装結婚ドラマあるあるなどが絡み合っています。

それにしても、魏哲鳴はいい声してるなぁ…♡
声だけで言えば、発声の浅いシューカイより、深い位置で響く魏哲鳴の声の方が好きです(*´艸`*)
シューカイの行った翌日に魏哲鳴も張杰のコンサートに行ってます。そして同じ日に于正Pも行ってます。

11波勢が復帰してくるので、近々お休みをもらえることになりました♪背中一面に湿布を貼ってゴロゴロしてやります。
皆さんはお元気にしてますか?
涼しい部屋でご家族とゆっくり過ごせてたらいいなぁ、と思っています。
台風接近中にて早くも片頭痛でダウンしております。さて近況報告すると一時家人がギックリ腰になってしまい片付けもままならぬ状態に…8月の引越し予定が9月にずれ込みました。お盆休み返上で片付け始めましたが引っ越せる気がしません。

ベリーさん♡
キングダム是非是非豪華俳優人を拝み倒して下さいませ
後ロケ地の中国の映画村⁇のスケール感なども見ものです。キングダムⅡはコロナ禍真っ只中で渡航制限がかかり中国と日本とでリモートしながら撮影した秘話があります。おっと熱くなりそうなのでこの辺で…ではまた
あああ、ぎっくり腰ですか…(TдT)
引っ越し準備なんて如何にも腰に来そうですもんね。無事に引っ越し作業が進みますように。

そうそう、コロナ禍で象山影視城に行けなくて国内撮影と合成したとかの話は公開当時によくしてましたね。金ローでちょっとだけ観て、合戦時のエキストラの甲冑は中国産のほうが精度が高いな…なんて少し思いました(笑)あちらは大量に常備してますから。

https://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/202308/0016667198.shtml
3では播州もロケ地になっていたようです。

コロナ禍の撮影秘話と言えば、中国は厳しく移動制限がされていたので、横店影視城での撮影中に足止めされて帰宅出来なくなった俳優さんが多くいました。その人たちが、逆に横店入り出来なくなった俳優さんの代役として、大御所が普段出ないタイプの作品に友情出演したり、ほぼ無名の新人がSクラスの作品で女②に抜擢されたりして、去年あたりの公開作品は「あ、あの人また出てる…」という横店足止め俳優さんが話題になってました。

今日は魏哲鳴の微博を開いたら「ここに記事はありません」みたいな表示が出て、
え…(・_・;)
ダンルンのトラウマが蘇りました。
でもお気に入り登録してる微博全て同じ表示です。終戦時期なので当局が封鎖してるのかな。
★『你比星光美丽』22話
女①の誕生日です。日付の変わる瞬間、誕生日0時00分に「生日快乐♡」を送信するために5分前からスマホ画面とにらめっこのシューカイが可愛いです。

誕生日デートを目論んだ男①ですが、闺蜜(大学時代のルームメイト)たちとパーティなの♪と言われ撃沈。パーティに闺蜜が買ってきたケーキの袋が、微妙に「りく○ーおじさん」風です。
その後色々あって、夜更けに会えたシューカイからの誕生日プレゼントがこれ!
田崎真珠の「コメットプラス」というシリーズ。
https://www.tasaki.co.jp/comet-plus-pendant-p-17084-18kyg.html
さすがは投資グループCEO、素敵なお値段…なるほど中華通販にパチモンが出回るはずです。女①の名前が紀星なので、☆デザインです。
「僕が着けてあげよう」
ちょっと傷心な誕生日にシューカイにこんなことされて、鈍感な女①も遂に…
しかしまさか早速お○まりとはね〜(*´艸`*)
★『柳舟記』に頼藝が出てる件の続き
配信初日8月12日の頼藝の微博について、
https://m.weibo.cn/detail/5066632109756892
勝手に解説しますよ。
>兄弟,风水轮流转啊~@刘芮麟Wayne #柳舟记#
「风水轮流转」は諺で多分「塞翁が馬」とか「苦あれば楽あり」とかの、比較相手がいるパターン。Aさんが幸せでBさんが不幸な時もあれば、Aさんが不幸でBさんが幸せな時もある。
刘芮麟(『暴風眼』でザクーッとやられた子)は頼藝と北電の同期で寮も同室で嘉行伝媒にも共に入社した「兄弟」です。数年前の『烈火如歌』という作品では、刘芮麟が車椅子使用の男②で頼藝はラスボスとして彼を苦しめました。それを踏まえて、
「兄弟よ、今度はオレが車椅子の役やねん」
と言う意味です。それに刘芮麟が返したコメントは
>呦~还挺帅,你好轮椅搭子
「お〜カッコええやん、お前も車椅子仲間やな」

「搭子」は最近の流行語だそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca5ece3db1ab978bc4179ec42be75be22b1c78d1

『烈火如歌』の時の頼藝は…これも『請君』の頼藝並みにヨミ(『バビル2世』)でした。極悪非道。

『柳舟記』観ようか『四海重明』観ようかと思ってるうちにどちらもどんどん配信されて追い付く気力が無くなりました。シューカイがいればそれで幸せ。
中国の映画村は『象山影視城』と言うのですね!ここで数々の名作例えば『霜花の姫』とか生まれたのならば俄然現地に行きたくなってしまいます。今頃になってダンルンの魅力に気付いてしまい何で脱税なんかしちゃったのよーと新しい作品で出会えない事が残念でなりません。でも火鍋屋さんは儲かっているんだよね〜商才があるのもまた魅力的なんだけどやっぱり画面で演技を見たいです。

コロナ禍の撮影秘話にほぼ無名の新人がSクラスの作品に出れたなんて移動制限で缶詰になったとしても異例中の異例ですし映画界は大混乱してたんですね〜
ベリーさんはドラマの感想+アルファをくれるので
中国文化に疎いわたしでも少しですが興味がわいてきました。
ですが『りくろーおじさん』丸パクリはいただけません!それにしても500円時代を知ってる人達からすれば
値上がり感が否めないですよね〜楽天市場からりくろーおじさんが撤退して公式からしかお取り寄せも出来なくなりました。益々関西が恋しいです…
黒妃がダンルンにハマってくださって、本当なら毎日ダンルンの動向あれやこれやを一緒にキャーキャー言いたいのに、今や火鍋屋の老板(社長)メインなのが本当に残念です(T_T)
先月末に久しぶりにダンルンの肉声が聞けて、嬉しかったです。それも火鍋屋と地元石家庄の博物館とのコラボ絡みでしたけど、公の場で堂々と取材されるようなのは久しぶりでした。展示物に、『霜花の姫』でも使ってた爵(しゃく)という酒器を見つけて「これって…」と言っていたようです。きっと「これで兄上(魚)と乾杯したことあるぅ〜」と思ったはず♡
一応、封殺直前にクランクアップした『夜旅人』というタイムスリップ物のドラマがあるので、もしかしてもしかしたら本国では無理でも日本語版は公開される可能性も無きにしもあらず、と期待しています。
※靖国観光で封殺された張哲瀚の主演作が前例あり

キングダムは象山だけど、黒妃がご覧になった殆どの中国ドラマはもっと大きな横店影視城で撮影されてます。世界最大規模の撮影基地です。
パールさーん!甲子園何個分だっけー!? ←餌
シューカイはコロナ禍以前に一時「ずっと横店で撮影してて正月も地元に帰れない」とインタビューで自虐し、その縁もあって「横店王子」として横店の広告塔になっています。ひらパー兄さん的な?
【余談】ひらパー兄さんが元々はブラマヨ小杉だったことって今、どの程度認知されてるんでしょうね。
あの頃は小杉ももう少しシュッとしてました。
★『私蔵浪漫』〜15話
女①と男①が相思相愛になってから登場した女②が、完全なる横恋慕で全然女①の恋敵になれてないのが笑えます。ただ仕事上はライバルで、親のコネで契約取ってきて女①を焦らせます。でもコネでマウント取ってる女②より、誠実で勤勉で性格も良い女①を職場の皆が応援するのは当然。
夜華様が素錦のことを「部屋の家具程度にしか思ってない」と評したほどに冷淡ではないけど、男①は女②のことを単に同じ大学卒の部下として見てません。なのに女②が何故か自信満々なのは、単に学生時代に男①が「ポニーテイルで笑顔が可愛い人」が好きだと聞いた時に自分がポニーテイルだったから。それって私のことね♡と思い込んでのカレコレ7〜8年。
嫌味な女だけど、ちょっと可哀想かな…とも思います。未だに毎日ポニーテイルで出勤してますが笑顔はそう可愛くない。
女②の知らないうちに男①と女①は結ばれました。10年間女①だけを想い続けて禁欲生活だったくせになんでそんなにそんななんだと思わざるを得ません。
同じことは★『你比星光美丽』のシューカイにも言いたい。しかも朝も昼も晩もですよ?

五輪で休止が続いた★『青春ウォルダム』がようやく再開するので楽しみで仕方ありません(*´艸`*)
ヨボヨボ…ヨボヨボ…(;´Д`)ハァハァ
皆さん、ご無沙汰しております。
実は最近頭痛と倦怠感で横になっててもしんどい時が何度かありまして、いつもなら鎮痛剤飲んだり早めに寝たりしてなんとかやり過ごしてたのですが、ふと血圧が高いのでは?と思い計ってみたら想像を遥かに越えた数値に驚いてそして数日凹んでました。
今日お盆休みあけのかかりつけ医に早速行って先生に相談し、血圧のお薬を飲み始めることになりました。
とても気持ちがふさいでましたが、少し前向きになりました。あとは塩分に気をつけてダイエットと適度な運動を頑張ります!

ベリーさん♡
パールの落ち込んだ気持ちを和ませてくれていたのはベリーさんの投稿でしたよ~♪
シューカイのかっこ良さを熱く語るベリーさん、美味しそうな『すはまだんご』と『御座候あずきミュージアム』の可愛いストラップを旦那さんから入手するベリーさん、雨が降って欲しいと願ってるベリーさん、みんな素敵です♡
あ、あと横店影視城はわからんかったけど紫禁城は甲子園18.3個分です♪やっぱり紫禁城は広いわ~(*゚Д゚*)

高血圧が発覚する前にパール夫が突然Netflixを1ヶ月だけ契約すると言い出したんですよ!
なんでなん?と思ってたら今話題の(話題になってない?(笑))『地面師たち』を観たいからでした。
パール夫が観終わって「めっちゃ面白かった」って言うてたのでパールも観てみたらめっちゃ面白くって一気観しました(笑)
エ○とグ○があるので万人受けはしないと思うんですけど不動産詐欺のドラマなのでハラハラドキドキもするし、オススメです♪
『もうええでしょう』ドラマを観た人にはわかるこのセリフ(笑)
誰かわかる人おらんかな~。

>渺渺さん
色々と大変やと思いますが少しでも心が休まる時がありますように。美味しいものや渺渺さんが心惹かれる素敵な物をゲットできますように(*´-`)

>ぴゅうこさん
子供さん帰省中かな?色々忙しいと思いますがぴゅうこさんがご家族みんなと美味しいお酒を飲めてますように♡

>黒かりんとうさん
引っ越し作業中のご主人さんのぎっくり腰はご本人も黒かりんとうさんも大変でしたよね。
どうか無理せず時間の許すかぎりゆっくりゆっくり作業をしてくださいね。

大きな台風が来てますね。
なるべく海のほうにそれますように。
該当地域の皆さんはどうかご安全に。
あああああ༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
台風の低気圧とパールさんの高血圧を足して2で割って皆幸せになれたらいいのに!
(桁が違うのは無視してニュアンス受け止めてね)
お薬で体調も気持ちも楽に過ごせるといいですね。この暑い中で塩分減らすのってなかなか大変と思うけど、美味しさと減塩とうまくバランス取りながら頑張ってください。

ひとりだけ無駄に元気に長文を垂れ流していますが、毎日そのどこかでパールさんに笑ってもらえたらと願っていました。毎日シューカイかっこいいよ!!
そして、素で紫禁城と横店を間違えました(笑)
地面師って芸人の人がネタにしてて、何のことだろう…とおもってました。Netflixドラマなんですね。

18日から白宇のドラマも始まるけど、それは銀行員ドラマみたいです。何となく半沢さんの匂いがします。WOWOWで日本語版やってくれよう願ってます。
娘が
ベリーさん、優しいお言葉ありがとうございます♪
お薬とうまく付き合っていこうと思ってます。
白宇の新しいドラマ始まるんですね!
是非WOWOWにきて欲しいです♡

>ゲストさん
娘さん?のことで何かお話したかったのかな?もしよければまた教えて下さいね~♪
★中国ドラマの「ペイペイペイ!」について
前にもチラッと話題に出たことがあるんですけど、時代劇・現代劇に関わらず、Aさんが何らかの不吉な発言(私が○んだら…とかもし失敗したら…とか)をした時にBさんが慌てて
「ペイペイペイ!何てこと言うの!?あなたも早くペイしなさい!」
「あ…うん。ペイペイペイ!」
というやり取りがあります。
漢字では「呸呸呸」で、呸は唾棄のオノマトペ、日本語だとペッペッペッ!って感じ?ペイ1回だと軽蔑や嫌悪を表す感嘆詞だけど、3回だと不吉な発言を取り消すおまじないのようです。用途は少し違うけど、「エンガチョ」に似た風習だと思います。
先ほど非会員向けに配信されたばかりの
★『私蔵浪漫』17話
で、これの新しいバリエーションが出ました。
「呸呸呸!童言无忌!快说!」
童言无忌:(成)子どもの言う事だから仕方ない
女①の同僚2人が毒舌合戦していて
「そんな事したら○すわよ!」
「ちょ!ペイペイペイ童言無忌!早く言って!」
「はぁ?もう30過ぎの大人が何言ってるの?」
「ダメ!早くペイペイペイして!童言無忌!」
「はいはいゴメンゴメン…ペイペイペイ童言無忌!」
「そんな事言ったらダメなんだからね(・ัω・ั)」
ペイペイペイだけでなく、童言無忌までがセット。
だいぶ前にこれも話題にしましたが、服を着たまま繕う時の「丁稚奉公でございます」に似たまじない(禁忌を侵す言い訳をする)に思いました。
30過ぎた男女が、毒舌合戦の末に何やら良い感じに…という展開です。中国の小池栄子とダンルンの同級生のカップル。

★『你比星光美丽』〜28話
プロポーズの真似事で片膝をついたシューカイの、片膝の長さに全世界が震撼しました。
でもそろそろ、ラブラブハッピーな二人の関係にヒビが入る展開になると思う…間違えて30話の冒頭観ちゃったら女①が何だか悲しい顔してた。一旦破局して、終盤でヨリを戻すのがこういうドラマのお約束だもの。最終回はもう観てるから、破局しても安心。
また、大学時代に出会ったはずの男①と女①の過去に、意外な接点がありました。それは孤独な男①にとってとても運命的で心温まる縁に感じられたはず。だけど、女①の実家ってこの町からは飛行機の距離なのに、どうしてその時そこにいたのか少し不思議だなーと重箱の隅をつついてしまいました。私も近いうちにそこに行く予定なので、それ(※)買いたいなーなんて思ってます(*´艸`*)
※田崎真珠よりは断然お手頃価格♪
★『大理寺少卿游』日本初放送開始
今年春配信されたドラマが、もう日本語版出ます。
もうすぐ『七時吉祥』の日本初放送が最終回を迎えちゃうけど、それと入れ替わりにまた丁禹兮主演作が始まるという安心感♡
今日は第1話先行放送でした。

第1話で登場する、孤児の少女。のちに少卿の腹心となる陳拾から財布をスリ盗って逃げるのですが、小さな女の子なのにパルクール?カンフー?屋台に飛び乗ったり荷車の下をスライディングしたり、ジャッキー・チェン並みのノンワイヤーアクションです。これは普通の子役じゃない…何者?
https://baike.baidu.com/item/%E6%9D%A8%E7%B4%AB%E7%92%87/56347111
天才カンフー少女でした。ブルース・リーやジェット・リーに憧れて3歳から武術を始めてメキメキと才能を発揮したようです。↑のリンクの「相关视频」のところに動画があるので観てください。幼児がクルクル回ってます( ゚д゚)ポカーン

ところで第1話に丁禹兮の出番無いんですよ…
主役なのに(笑)

趙露思主演の『神隠』も今日先行放送でした。
『陳芊芊(花虎)』でブレイクした2人がこうしてそれぞれ活躍してるのは嬉しいことです。実は『陳芊芊2』も制作発表されてるんですけどそれっきり音沙汰なしです。続編でなくていいから、また共演してくれたらいいな…(*´艸`*)
ごめんなさい。
謎の「娘が」はたぶん私です。
文字を打ち込んでる途中で送信したようです。
その時の自分は「娘が『地面師』見て、グロいって言ってました」と書きたかったらしい←そのあと出かけたり何だりで正解がぶっ飛んだ(笑)

昨今話題のコンプライアンス無視の文章ではなかったので安心しました(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。