【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 27

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!
※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン
#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク#赖艺#邓伦
#ウミガメの産卵#陳偉霆#サメ#檀健次#ダンルン
返信 41-80/211件最新の投稿へ
ベリーさん、おはようございます♪

ジャッキー最新映画『传说』(伝説)のお知らせありがとうございます♡

記事を読んでたら、本当にAIの力でジャッキー若いですね(笑)
鄭業成さん、中川大志に似てる人ですね!写真見て思い出しました。
ファンで憧れの存在のジャッキーとどんなかたちであれ、同じ作品に携われて鄭業成さんも感無量ですよね。

しかも記事によると
>ジャッキー・チェンが「ジェン・イエチョンは次世代のアクションスター」と褒めるほど、ジェン・イエチョンの体形とアクションスキルに満足しているからだとみられている。
↑こんな風に憧れのスターから褒めてもらったら、ますますこれからのお仕事もモチベーションが上がるし嬉しいですよね♡

やっぱりジャッキー・チェンはスターですね♪
パールちゃん♡ ←オモテでも定着しそうね(笑)

ちょっとリップサービスが過ぎて問題になることもあるけど、やっぱりジャッキーに褒めてもらえるって光栄だし話題になるし、鄭業成めちゃくちゃ嬉しいと思います。
本人の演技やアクションが凄いだけでなく、それで誰かの人生に影響与えちゃうのが「スター」ですよね。

でも映画には顔出ししてないのかな…私、鄭業成の顔好きなんです。すごい正統派イケメン顔ですよね。ずっと前にも書いたと思うけど、古装アクションでの衣装さばきが鮮やかです。日本の時代劇でも若いのに着物に馴染んでるな…と思ったら歌舞伎俳優さんだった、みたいな感じでしょうか。

あー、今日も『長相思2』繋がりません(T_T)
繋がりやすい時間にダウンロードして、後で観れば良いことに気付きましたが、繋がらないのでダウンロードすら出来ないという体たらく(笑)
やっとこさ3話まで観れました。親子鑑定は、血滴に手をかざしたら同じ九尾狐の血筋であることは判明しましたが、親子か兄弟か甥姪か…までは区別出来ないと言われてました。
しかしその中で可能性があるのは甥…ピコーン!!という訳で、ようやく裏に気付いた男②です。
2話の相柳が可哀想すぎて切なすぎて、3話のメインである男①の可哀想なことなんかまぢどうでもいい。
相柳「彼女の心にいるのは、俺じゃない」
もうさ、毎回涙目で自虐するのやめて欲しい(T_T)
私の心には相柳がいるから元気出してよ…
男②もパールちゃんもいるけどさ…
パールちゃん♡ ←オモテでも定着しそうね(笑)

ちょっとリップサービスが過ぎて問題になることもあるけど、やっぱりジャッキーに褒めてもらえるって光栄だし話題になるし、鄭業成めちゃくちゃ嬉しいと思います。
本人の演技やアクションが凄いだけでなく、それで誰かの人生に影響与えちゃうのが「スター」ですよね。

でも映画には顔出ししてないのかな…私、鄭業成の顔好きなんです。すごい正統派イケメン顔ですよね。ずっと前にも書いたと思うけど、古装アクションでの衣装さばきが鮮やかです。日本の時代劇でも若いのに着物に馴染んでるな…と思ったら歌舞伎俳優さんだった、みたいな感じでしょうか。

あー、今日も『長相思2』繋がりません(T_T)
繋がりやすい時間にダウンロードして、後で観れば良いことに気付きましたが、繋がらないのでダウンロードすら出来ないという体たらく(笑)
やっとこさ3話まで観れました。親子鑑定は、血滴に手をかざしたら同じ九尾狐の血筋であることは判明しましたが、親子か兄弟か甥姪か…までは区別出来ないと言われてました。
しかしその中で可能性があるのは甥…ピコーン!!という訳で、ようやく裏に気付いた男②です。
2話の相柳が可哀想すぎて切なすぎて、3話のメインである男①の可哀想なことなんかまぢどうでもいい。
相柳「彼女の心にいるのは、俺じゃない」
もうさ、毎回涙目で自虐するのやめて欲しい(T_T)
私の心には相柳がいるから元気出してよ…
男②もパールちゃんもいるけどさ…
すみません、二重送信しちゃいましたm(_ _)m
★『長相思2』第4話
今夜はスムーズに繋がりました。が!
一体なぜこんなことになるのか謎ですが、簡体字字幕が第3話のセリフです。小夭がひとり琴を弾いてるシーンなのに、男②が親子鑑定するに至る会話が文字だけで繰り広げられてます。
苦肉の策で繁體字字幕にしたら、ちゃんと4話の内容でした。でも繁體字はあまり読めないので辛い。

今日は北京で主要キャストによるファンミがありました。そちらの動画もちょっとだけ観ましたが、やはりヤンズーと檀健次のトーク対応力は抜きん出てます。にしても中国スターの衣装はなぜベルトとかバックルとかヒラヒラとかラメラメとか付けたがるんでしょう。ヤンズーのドレスも今回は何だかなぁ…
その分、シンプルな檀健次のシャツと代露娃のドレスが目を引きました。ヤンズーもすらっとしたからシンプルなドレスで主演女優オーラをまき散らしたらいいのに。邓为もバブル期みたいなスーツやめてんか。
昨日も昨日でweTVに全然繋がらなくて、やっぱりアジア圏が寝てる時間じゃないと無理なんじゃない?と言うことで、今朝5時からさっきまでで

★『長相思2』第5〜7話 イッキ見しました(笑)

早朝に観る内容じゃ、ないよう!←ダジャレ
全32話の予定を23話に削減されたとかだから展開が激しいんです。怒涛の激動の波乱の展開です。
好きでもない男④との婚儀を前に、実家に帰った小夭は海辺で誰かを待ってる…ここにいて待つとしたらやっぱり相手は男③相柳です♡
相柳だって本当は小夭に嫁いで欲しくない、自分の側にいて欲しい、なのに海上で悶々としてるだけで小夭のもとへは行かない。あーもう!意地張ってないで素直に告白したら今なら小夭も応えてくれそうなのに、最強妖蛇なくせに過去に小夭がポロッと言ったアレコレに傷付いて前に踏み出せない繊細な相柳です。
ところが小夭の婚儀当日、トム・クルーズばりに乱入したのは男③チャラ男version防风邶。邶だと積極的になれるのね…素敵♡
でもその略奪劇にはまだ裏がありました。「裏があったから拐っただけ」というテイにしてしまったことで、またも相柳の本音は小夭に伝わりません。裏事情は裏事情として、小夭には「お前が好きや!俺について来い!」って言うたらええのに…。
でもその裏取引のおかげで手に入れた食糧を嬉しそうに搬入する部下たちを見て、
「小夭と駆け落ちしたいけど、俺こいつら見捨てられへんからどうもならんわ…」
と嬉しいような悲しいような表情の相柳(´Д⊂グスン
本当に相柳役が檀健次で良かったです。

久しぶりに清水鎮のシーンもありました。小六が去ってから数十年が過ぎたので寿命の短い妖族や人間は既に亡くなり、小六を知る人は桑甜儿だけ。甜儿は本気で好きではない串子と打算で結婚したけれど、小六に医術を教わる事で自立し、結果的に串子と共白髪で幸せに暮らすことが出来ました。小六=小夭も好きではない男④と政略結婚しようとしてたけどトム・クルーズと走って逃げてしまった。そのタイミングで甜儿と再会したのは意味有りです。
彼女とのシーンの最後は涙、涙でした。

朝ご飯食べてきます。
ちょっ待てよ!
誰がトム・クルーズやね〜ん(# ゚Д゚)つ
ダスティンです、ホフマンの。
柄にもなく早起きしたら頭沸いてましたm(_ _)m

なんかちょっと違うな…と思いながら書いたんです。

間違えて恥ずかしいのを誤魔化すために、
パールちゃんのハートにスリーポイントシュート!
https://m.weibo.cn/detail/5055286015165261
うわっ!!
これはアカンやつです♡
とびっきりのイケメンがスーツでバスケしてるだけでもけしからんのに、上手じゃないですか~!!
シューカイ、バスケ経験者なんですね~♪

見事にスリーポイント決められました(*´艸`)
バスケ上手な人がよくやる、股下くぐらすドリブルあるやないですか。足を前後に開いてその間を↘↗こう搗くわけですけど、シューカイの場合は足が長すぎて足の下をくぐってるように見えないんですね。
しかも3点スーツでスリーポイントシュートだから、3点の2乗で9点です。
今日は別の動画で、シューカイには実は珍しいセクスィ~なシーン(?)を観ました。シャツを口で捲る系の、中国ドラマとしては相当攻めたシーンです。シューカイがこんなことしちゃったら、ユエくんの立場が無くなっちゃうよ!?ってくらいおしヒュン。
何故このドラマがweTVで配信されてないのかって問題は未だにモヤモヤしてるんですが、今は『長相思2』だけで充分胸いっぱいなので、さっさと日本語字幕版がLaLaTV→BS12コースで来てくれることを祈ります。

今日は『音楽の日』のダンスバトルでGet Wildを踊ったチームが、かなりシティーハンター推しな衣装と最後の冴羽さんポーズだったので嬉しかったです。
昨日は夜もweTVに繋がりました。
だから『長相思2』8〜9話観て、更にCSで放送してる『長相思1』32〜33話も観て、長相思まみれの1日で大変幸せでした。いや…相柳が辛い悲しい想いをしているのに幸せって言えないかな(笑)
九尾狐である男②涂山璟の親友で二頭狗神の离戎くんがこのドラマの登場人物にしては単純で素直で直情的で友情に厚くて可愛いです。正にワンコ(笑)
彼の奮闘も少し役立って、男②のホトトギス状態が解決しました。スッキリした!!

騰迅(weTV)は今季『長相思2』に本腰入れまくってるので、本編配信とほぼ同時に英語吹替版も配信してます。いつも中国語音声、中国語字幕で観てるのを、英語音声、英語字幕で観ると全然違う世界になりますね。小夭の英語吹替は、ヤンズーの声にかなり似てます。でもやっぱりヤンズーの細かな演技の機微みたいのが失われますよね。原声の素晴らしさを実感。
『光る君へ』第27話。

およょん、マジで賢子の…。びっくりな展開。そしてまたもや太っ腹な宣孝どのなのであった。
「キングダム4 /大将軍の帰還」金ローで3話全部見てから劇場に脚を運びました。途中ハプニングでポップコーンと飲み物を床にぶちまけてしまい終演後係の人に誤り片付けてもらいました。やったのは家人なんですがわたしの飲み物が無くなってしまい途中喉がカラカラに…
感想は王騎(おおき)将軍演じる大沢たかおさんの怪演に全て持って行かれました。JINで演じてた物腰の柔らかい宗像先生とは一味も二味も違う名演技でした。1番気になったのは大沢さんのごんぶとな腕が上がるたびに見えるワキ…
ツルツルです!無毛で更に美肌ぷつぷつなんてしていません!天下の大将軍だからボーボーでも良いのに意識高いですね。個人的には吉沢亮さん(嬴政(えいせい)と山田裕貴さん(万極(まんごく)は直接の絡みは無いものの東京卍リベンジャーズでバディを組んでたマイキーとドラケンじゃん♪と見つけた時は嬉しくなってしまいました。あれだけの当たり役は中々無いから原作好きなだけに又何処かで2人の共演を見られると良いな〜♡
キングダム3で万極は村人を◯す役で少ししか出番がなくて4でもちょろっとしか出てきません。長髪でほぼ顔が隠されていますが目がギョロっとしてるので目だけで山田くんとかろうじて分かりましたが家人に聞くまで最初の方は気づきませんでした(キングダム3)

世間は3連休の2日目皆さま思い思いに過ごされてるかと思いますが休み明けにお疲れが出ませんように⭐︎
【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 27
黒妃、こんにちは〜♡

★『キングダム』全部ご覧になったんですね!
結局①しか観てなくて、前にCSで②と③録画してあったんだけど容量の都合で消しちゃって、今回の金ローも観れませんでした(;´д`)トホホ…

黒妃が久しぶりに熱く語ってくれてるなぁ…と読んでたら動画まで!動画?動画どうやって貼るの!?
…とビックリしたけど、コメントの下の広告でした。
山崎賢人のカッコいいところでスクショ出来なくて小栗旬です。すごい色のファーですね。
軍師・李牧(りぼく)を演じる小栗旬さん原作そのままの衣装です。鳥の羽根ボーボー✨
戦いを好まず策を巡らす事だけで戦勝をあげますがいざ戦うとなると強いんです。キングダムは今回で最終章との事なので李牧演じるオグシュンが実際に活躍する出番がもうないのが残念です。凄い強い!!
CS良いな〜2と3は勿体無かったですが中国ドラマの為になら致し方ないと思います。動画が貼れる様になれば
ここは中国イケメンだらけになりますね〜♡シューカイのドリブル脚が長すぎてちゃんと股をくぐってるのか?ガン見してしまいました。流石はモデル出身スタイル抜群ですね!
脚長いですよね~♡
例えば同じ歩幅でも、一般人なら股角(またかく=股の間の角度)が鈍角になるところをシューカイなら鋭角になるわけです。
背中側でドリブルするのもさり気なくやってますよね。バスケ上級者には当たり前の技なんでしょうか。私はスラダンも殆ど観てないんですが、シューカイに関しては♪君が好きだーと!叫びーたい!です。

ちなみにダンルンは流川推しです。
シューカイも性格的に流川推しな気がします。
90年代生まれの中国長身イケメン俳優たちは、バスケ上級者率が高いです。ほぼスラダンの影響です。ドラマでの学生時代の回想シーンなんかも、大抵はバスケやってます。大気汚染酷いから屋外スポーツやってられないんですよ、知らんけど(笑)
ダンルン184㎝・シューカイ185㎝と2人とも恵まれた身長で学生時代に部活をするなら絶対バスケかバレーはスカウトが来てたんじゃないかと思います。シューカイがバスケットボールを構えるとボールに対して顔が小ちゃいのが良く分かります。小顔でイケメンで高身長なのに辮髪しちゃうなんて信じられな〜い!!わたしの愛するレオ・ローは177㎝なんだかお2人に比べると線も細いし小ちゃく感じます。
因みにわたしもスラダンは通ってこなかったので詳しくはないけど安西先生だけは分かります。そうです!安西先生ばりに二重顎を良くからかわれるんです。ぺちぺちぺち……ダンルンとシューカイは流川推し φ(..)メモメモ
ヤンズーが主演した現代恋愛ドラマで、身長が180あるかどうか、みたいなセリフが有りました。日本でいうと「3高」の高身長にあたりそうな言い回しでした。やっぱり大陸は日本より平均身長が高いので、高身長っていうと180超えが基準なんでしょうね。撮影風景観てると、シューカイやダンルンより高身長のスタッフ(但しシュッとはしていないし小顔でもない)がうじゃうじゃ周りにいます。
レオも日本なら充分高身長ですよね。檀健次なんて低身長を自虐ネタにしてるけど、174cmなら私からしたら充分見上げるほどの高身長です。息子が、もう少ししたら何とか檀健次と並びます。家系的にシューカイと並ぶのは無理そうです。
昨日は本来なら★『長相思2』の配信があるのでそっちを観るべきでしたが、あと数話で最終回という
★『星漢燦爛』
チャンネル銀河での放送〜53話の次の展開が気になって気になって、我慢出来ずにweTVで54話原版をちょっとだけつまみ食いするつもりが55話も観てしまい、もう最終回56話も観ちゃおうか!?の直前で充電が残り少なくなったのでギリギリ我慢しました。
『Qさま』も観たかったし!鉄道クイズは苦手ですがカズもガチ鉄ヲタを前に苦戦するので好き(笑)

『星漢燦爛』の男③袁善見の、澄ました皮肉屋で女①に憎まれ口ばかりきいてしまうけど、本当は女①のことが大好きで構って欲しくて堪らない、男②との破局で我がチャンス!と思ったら男①に先を越され、悔しくて仕方ないけど素直になれずにまた女①に嫌味ばかり言ってしまう、だけど本当に女①が危険な時や困難な時には手を回して助けるし傷付けようとする者には容赦なく反撃するジェントルマンなところが、どこかしら『長相思』の相柳に通じていて段々と好きになりました。でも、相柳も袁公子もどうしても本命には敵わない、女①には自分ではなく彼が必要なんだ、と身を引いて2人の幸せを後押しすることを選びます。
なんて悲しいんだ…(´Д⊂グスン

今日はこれから銀行と三者懇談と仕事だから最終回はまだまだ我慢するけど、とりあえず今夜は『長相思2』は後回しで最終回を観る予定です。
やっぱり『明蘭』と同じ原作者なだけあるな…と思えるクライマックスです。
★『星漢燦爛』全56話
原版:『星汉灿烂』27話『月升沧海』29話
チャンネル銀河での放送は今夜が最終回ですが、ちょっとだけフライングしました(笑)
生まれてすぐに出征する両親に置き去りにされ、祖母や叔母に迫害されて育った「留守児童」の女①程少商15歳と、彼女が生まれた頃の戦乱の中で非業の死を遂げた一族の唯一の生き残りとして復讐を誓った無敗の将軍男①凌不疑21歳。
男①が女①に◯目惚れしてややスト◯カー気味に接近し、皇帝の寵愛を傘に◯約に漕ぎ着けるのが前半。
ようやく女①も男①を愛し共に生きる伴侶となろうと誓ったのに、男①が◯讐に必死で女①を蔑ろにして破◯するも色々あってやっぱり◯◯するのが後半。
※ネタバレ防止の為一部伏せ字にしてあります。

主人公以外で気に入ったキャラが何人かいます。
まずは皇帝。母方一族を虐殺された男①を我が子同然に可愛がってるのがこの国を建国した皇帝。建国時に共に戦った親友である男①の伯父に代わって男①を庇護しています。モデルは東漢の光武帝だそうです。この皇帝のキャラがとても良かったです。先帝の暴政を止めるために蜂起し、平定後は民を一番に考える名君なのに、ドラマではボケ担当まで背負ってる。最終回でも盛大にボケてくれました。
「俺、皇帝やぞ!…って誰もおらんのかーい!?」
皇帝役の俳優さんは、BS12で始まってる『夢華録』でも皇帝役です。こちらも割とユーモアの分かる名君キャラで後半活躍します。

粗野で飾らない女①を気に入り親友となる、名家のおなご界のスケバン的存在の万萋萋。演じてるのは張月。『30女』の不倫相手です。『国子監〜』では趙露思のライバルとして突っ掛かってきましたが、今回は姉貴分として都の人間関係を教えたり嫌がらせをするおなご共を撃退したり、頼れる存在でした。

男①の腹心の部下、兄の阿飛と弟の阿起。キリッとした武人で男①の思惑を汲んで動ける有能な阿飛に対し、鈍感で男①の女①への想いを逆撫でするような失言をしては尻叩きになってるボケ担当の阿起。でもいざ戦闘となれば阿起もめっちゃキレッキレ。精鋭部隊の副将なだけあります。最終回、◯◯が失言して奥さんにボッコボコに締められてる横で、阿飛が弟の阿起を目隠しして怖いシーンを見ないようにしてたのが「お兄ちゃん」ぽくて可愛かったです。

『明蘭』に比べれば若い男女の痴情のもつれ的なエピソードが多いし後宮のゴタゴタは嫉妬女のヒステリーが起因のものばかりで馬鹿らしいんですが、直面した困難を誰かに頼らず自分の知識と技術で解決していく少商のキャラクターが良かったと思います。クライマックスでの少商のセリフで、
「この世に私が解けない錠前はないの!」(意訳)
というのがあり、何となくコナン君と大野君『鍵のかかった部屋』を思い出しました。

このドラマは男①と女①の恋愛ドラマでもあるけど、15歳になるまで両親や双子の兄とも会ったこともなかった女①が、家族と心を通わせるまでの話でもありました。最後は程一族と、そこに仲間入りした◯◯や◯◯と共に星空を眺める少商。ちょっとベタな終わり方だけど、まあ良かったな…という印象です。
明蘭の最後の皆で焼き魚食べよう!と似てますね。
https://youtu.be/QMUfoCcd7bc?si=ZnZ2Qs3jh3VW9NBX
観ました?新作だけどオリジナルキャスト続行!
★『らんま1/2』
「勝平がやるならやる、やらないならやらない」
林原さんのこういうところ好きだ!
当時の制作発表(?)で勝平さんと林原さんが今日と同様に黒と赤のカンフー服で背中合わせでポーズ取ってた写真、アニメディアに見開きで載ってたの今でも覚えてます。八宝斎が令和のコンプラ的にどうなるのか永井さんの代役立てるのか気になるけど、トレイラー観るかぎり女らんまのTKBは映らないよう配慮が有る気がしました。
それから一番気になるのはムースどうなってる?関さんはどうなってる!?シャンプー続投ならムースも続投でお願いします。パンダはワンワンだって(笑)

前々から密かに思ってましたが、『らんま』を中国で実写化するなら乱馬役はシューカイ希望だし、シューカイの出演作を日本語吹替にするなら勝平さんがいいです。最近の若い声優さん知らんだけやけど。

それから現在朝っぱらから平成版『らんま1/2』を放送しているサンテレビに賛辞を贈りたいです。
ぴゅうこさん、おはようございます♡
暑いけどお元気ですか?

https://m.weibo.cn/detail/5055746524320854
スバル中国の公式微博に尹正が載ってました。なかなかカッコよく写ってますよね。
ファンフェスティバルのゲストだったようです。
やっぱりこの前の動画の車、本当に買ったんですね。
まーたWOWOWだよ!
https://news.yahoo.co.jp/articles/df2fa16cc99d1db874820eb561e4990787c6b607
他のドラマとタイミングが被って観てないけど観たいと思ってる白鹿主演の
★『宁安如梦』ning an ru meng ニンアンルーモン
が、9月からWOWOWで始まるそうなんですけど、邦題
★『寧安如夢(ねいあんにょむ)』
原題そのままなのは嬉しいんですが…読み方( ゚д゚)
にょむ?じょむじゃなくてにょむ!?
ねいあんにょむ、ヤンニョムみたいになるよ…
如懿伝は「にょいでん」だけど、如夢は「じょむ」が良かった…個人の見解です。意味によって漢読みと呉読みの使い分けがあるんでしょうか…

シューカイの仙侠ドラマもU-NEXTで。
★『祈今朝(ききんちょう)』
「過緊張」みたいでしんどい読み方だなぁ…ちなみに私は公式にはチージンチャオと発音するけど、脳内では「いのりけさ」って読んでます(笑)
女①祈ちゃんと男①今朝くんの名前を並べた題です。これも10話くらいで放置してます。何故だろう、シューカイのドラマ3つくらい放置しちゃってる(笑)

15時台にコストコから帰るときは、いつもサンテレビの中国ドラマの音声だけを聞いていたんです。大体は既に観たことあるドラマだから、まあ音声だけでどんなシーンだか分かります。
でも昨日サンテレビにしたら、高嶋政伸の『ホテル』でした…あああ、もうそうなんだ(´Д⊂グスン
友だちからも、サンテレビの15時枠って中国ドラマじゃなくなったん!?と問い合わせが来てました。
戻して欲しいなぁ…
★『長相思』第2季 〜15話
何もしないでこればっかり観てる本日のベリー。
男②の托卵問題が解決して小夭と男②涂山璟のラブラブな日々が始まる…と思いきや、前季からくすぶっていた小夭の出生の秘密が社会問題に。幼い頃からの辛かったアレコレは全て私の出自のせいなのか…とアイデンティティが揺らいで苦しむ小夭のもとに、来ました!ツンツンデレデレの男③相柳が!
「何や…両親が◯◯やと知って悩んでるんか?アホやな、俺なんか卵から生まれた妖怪やから両親の顔も名前も知らんのやで。それに比べたらお前はまだマシやないか。ひとりぼっちで生まれて、人々は俺を化け物と呼んで傷つけよう殺してやろうとするし、ほら、俺は頭9個あるから人より食うやん?お腹空くわけよ。えらく飢えた時には頭の1個が別の頭を食べてしまうとこやったわ…」
「…マジで?」←心配になる小夭
「…嘘やで」 ←真顔でボケる相柳
あんなに冷酷でプライド高い相柳が、小夭のためなら自虐ボケも厭わない。めちゃくちゃ笑って泣けるシーンです。その後ちょっと照れる相柳もめちゃ可愛い。
破局中の璟のもとへ小夭を行かせる時の、
「寂しがりのお前の話し相手だった防風邶が死んでしもたから、お前に一緒寄り添えるヤツのとこに行かせたるわ」
という独り言も凄く切なくて良かったです。私が小夭の代わりに相柳に寄り添いたいよ!と世界中の相柳ファンが思ったはずです。

で、まあ政治的なことで色々あって、15話で小夭の出生の秘密の全貌が明らかになって小夭も納得します。亡き母の想いに触れて、母が生きていた頃の幼い小夭のように泣いてすがる小夭…もう号泣モノです。このシーンなんか特にヤンズーでなくちゃここまでの名場面成立しなかったと思う、本当に心に刺さるシーンでした。観てるうちにどんどんヤンズーの目が泣き腫らしてくるので心配になりました。

残り話数も少なくなって、相柳の死への覚悟もヒシヒシと伝わってきます。本当は相柳にも幸せになってほしいけど、相柳がそれを目指してないのが悲しい。
先日、檀健次が出待ちのファンたちに差し入れを色々配ってるんですが、レモンティーとかアイスコーヒーとかと共に「粒あんぱん」があったのがベリー個人的にめちゃくちゃツボでした♡

白宇は日本式ラーメンを食べてましたね。
ベリーさん、見てきました!
豚骨ラーメンっぽいですね。
なかなか美味しそうでした♡
白宇は素麺を食べたことあるのかな~。
ちょっと次男がお昼から熱が出てバタバタしております。
あんまり高熱にならないといいんやけど(;゚Д゚)
何となく太麺が多いよね、白宇の食べるのは。

次男くん、大丈夫かな?私の周りもコロナや熱中症で発熱する人が増えてます。ただでさえ暑くて堪えてるから心配やね。お大事に。
パールちゃんも看病疲れで倒れないように注意!

https://m.weibo.cn/detail/5057465918162767
旅番組の砂漠ロケで、怖がりを克服してバンジージャンプした勇敢なシューカイ置いていくね。
ドラマでは帝君のようなストイックで寡黙な役が多いけど、バラエティでは激しく天然な成毅。じゃんけんに後出しして負けちゃうような子だけど、やっぱりアクションやらせると同世代で並ぶもの無しかも。
https://m.weibo.cn/detail/5057273897158700
成毅のアクションの力強さ、キレの良さはもちろんのこと、ワイヤー職人さんの息のあった引っ張りや青タイツさんが成毅をクルクルッと回転させる早業にもご注目ください。ただ吊り上げて滑空してるだけのワイヤーシーンもよくあるけど、この動画のは見たことないくらい高度な動きしてます。
★『赴山海』という撮影中のドラマの花架です。これも観たいなぁ…。

ついに、息子が温存していた『妖怪ウォッチ』全話録画がHDDから削除されました。これでまた中国ドラマの録画容量が増える…(*´艸`*)
★『ストレンジャー 上海の芥川龍之介』
2019年にNHKが制作した単発ドラマが、昨日チャンネル銀河で放送されました。多分ですが上海の撮影所か横店の民国セットで撮影しています。
主演:芥川龍之介役は松田龍平です。実のところ、松田龍平には全く興味がないし芥川龍之介にすらあまり興味がない。じゃあなんで観たかっていうと、

パールさん!金世佳が出てるのよ!!

新聞社の特派員として現地ルポを書くために上海にやってきた芥川が、取材のために会う知識人たちのうちの一人、中国共産党の初期メンバーとなる李人傑という実在の人物役です。東京帝国大学に留学していたから日本語が流暢、という役なので大阪芸大に留学していた金世佳がキャスティングされたんでしょうね。出演はワンシーンだけ、セリフはほぼ日本語のみでした。なんか変な感じですよね、いつも中国語喋ってる顔が、日本語喋ってるけど吹替ではないって。インテリ役なのでなかなか小難しい単語や言い回しでしたが、確かに日本語上手でした。もしかしたら関西弁だったらもっと流暢かも(笑)
あとは聾唖の美しい男娼役が、もうすぐ日本語版のでるシューカイの『祈今朝』で無理のある女装をしていた薜八一くんでした。普通にシュッとしたイケメンな役で観てみたいです。
ドラマは…何がテーマか何が要点かよく分かりませんでした。途中に変な劇中劇?が入るのについていけず。
でも金世佳の日本語セリフが聴けたからそれで良し。
ベリーさん、ありがとうございます!
おかげさまで次男の熱は高熱にならず今朝には平熱に下がりました。
今のところ他の家族も大丈夫です。

シューカイ、バンジージャンプ頑張ったんですね!高所恐怖症のパールには見てるだけでクラクラします(@_@)
でもヘタレなシューカイのままでもそれはそれで可愛いですよね(*´艸`)
次男くん、熱下がって良かった!ひと安心ですね。

シューカイのバンジージャンプ、本編丸ごと観ちゃいました。
★『旅行任意门』第7期
https://youtu.be/9jHQql_CSOQ?si=tDwzkPuTR5fTa1U0
前半はレギュラー陣のトークとかで、ゲストのシューカイと王大陸(狼殿下)が登場して2チームに分かれて、王大陸のいるチームがサンドサーフィンやって、シューカイのいるチームの出番になるのは番組開始から1時間経ってでした。待った〜!
砂漠にあるこのバンジー台では、一昨年王鶴棣が「蒼蘭訣がヒットしますように〜!」と叫んでジャンプして実際に大ヒットしたので、俺らもこれ跳んだらブレイクするよー!という話になり、仲良しの张云龙にシューカイはもうブレイクしてるやん(笑)と言われていやもう一回ブレイクしたい!と笑いつつもバンジーは絶対無理!と宣言していたシューカイ。
でもチームの丞磊が「俺たち4人全員の待機ドラマが全部ヒットしますように〜」と願掛けして跳ぶのをみて、シューカイ思うところあったんです。
俺ももう30歳になるし、一回これ跳んだら新しい自分になれるかも、殻破れるかも…やったこと無いのに怖がってみても仕方ないんちゃう?と思ったようです。
↑うまく訳せてないけどこの辺の考え方がカッコいいんですよ。先に跳んだ丞磊の見せ場が減ったのは否めないけど(笑)

その後珍しくお父さんの話もしてました。シューカイの育った家庭は「棍棒底下出孝子」=体罰込みで厳しくしつける方針だったそうであまり褒められることもなく、その影響で自分でも自分を褒めたり自信を持ったりがあまりない…と。なんかちょっと分かる気がしました。だから自分のことsosoって言うんや。

棍棒底下出孝子。
たまにありますよね、親や先生がミスや悪いことをした子に手のひら出させてお仕置き棒で手のひらペッチンペッチンするの。杖刑よりはマシですけど。
私は漢字の宿題を一度も提出しなかったら職員室前で国語の先生に捕まって、手の甲の皮をミヨーンと「富士山」にされるお仕置き喰らいました(TдT)
ぴゅうこがよく利用するスーパーの洗剤コーナーに、例のティシャツが飾られていました。昭和の根性論を振りかざすあの生き物のティシャツです。所謂、お誕生日席に高々と掲げられていました。レジからもバッチリ見えます。
明石のスーパーにもアレは飾られているのでしょうか。何ならベリーさんの立つレジ位置から一番見えやすい場所だったりしたら?ベリーさんは一体どうなってしまうのだろう?など想像を膨らませてはほくそ笑んでおります(終)

★ドラマ感想★
◎「始皇帝〜天下統一」
何となく見始めましたが凄く面白いです。
ちょっと調べたところによると出来るだけ史実に沿うドラマを作りたかったそうです。先秦時代の史料を念入りに読み込み、更に最新の考古史料(って、新しいのかい?古いのかい?どっちなんだい?)も考察した結果、歴史家を唸らせる脚本が8年もの年月を掛けて完成したのだそうな。慣習、風俗、儀式、人の動き方、古語での会話や建造物、鎧や甲冑など、あまねく忠実に従い再現しているそうです。
女性の目尻に長く施されたアイカラーや、宦官の鼻筋に真っ直ぐ引かれた白ラインなど、今まで観てきた宮廷ドラマとは異なっていて観者の興味を誘います。

未成年であるため政(まつりごと)を相邦である呂不韋にお任せ中の嬴政。
自分になんの報告もなく事を進めて行く呂不韋との軋轢が少しずつ表れ始めています。

「嬴政はまだまだ子ども」
「成人していないから政を任せてもらえないのか」

ドラマ中、未成年アピールがしつこく繰り返されるのですが中の人がどう頑張ってもおじさんなので、その都度笑えます。
中の人=張魯一(チャン・ルーイー)ドラマ放送時は既に40歳でした。
生母である趙姫(中の人=チュウ・チュウ朱珠)は4つ歳下です。
「我が息子よ。」とか「まだまだ子どもね」とセリフを言う度にモヤモヤした事でしょう。このチュウ・チュウさん、どっかで見た事あるな?と調べたら◎「斗羅大陸」の比比東でした。オカン役ばっかりですね(笑)とても美人なのに、それ以上にオカン感あふれてるのかな。

録画していた◎「キングダム」を少しずつ観ています。◎「始皇帝」のおかげで映画のどのあたりの部分が創作なのか理解しやすい。嬴政の父、異人(昭王)は妻と息子を捨て趙から脱出した、と映画では描かれていますが◎「始皇帝」では残してきた2人の事を心から心配していました。この辺り、うまく想像を膨らませて映画作りしているな、と思います。親に捨てられた自分の存在証明のためにも天下を束ね、安寧の世を築こうともがく姿が尊く見えてきます。もちろん、お顔が綺麗な吉沢亮くん効果もありますけども。というか、そのおかげなんですけども。

◎「風起隴西」
難解ゆえに時間のある時にしか観れない。ようやく「燭龍〜!お前が燭龍だったのかぁ〜!!」byベリーさん、のとこまで到達。ぴゅうこもビックリ!
え?これどーなるの??

パールちゃん♡
次男くん大事なくて良かったです。外気温も高いのに発熱だと更にしんどかったでしょうね。お大事にね。

ベリーさん♡
カッコイイ尹正貼付けありがとうございました。
眼鏡似合いますよね♡

結梅雨明けがまだの九州北部ですが、朝から既に太陽がジリジリしております。
熱中症に気を付けて皆様ご安全に。
間もなくオリンピックも始まりますね。
時間的になかなか見れない種目も多いけど、楽しみにしています。
なんでほくそ笑むの|д゚)チラッ
うちのスーパーは小さいからそんな豪華な掲示物はメーカーさんも持ってこないです。残念でしたね。

朱珠はビビドンよりも、『贅婿』の嫁の友達のほうか目にしていた時間は長いと思いますよ。
割と黒化して復讐のために山賊の愛人になってた人。

燭龍、ビックリしましたよね!
まさかそこでそんな風に正体現すとは!

『千古の歌』と『黒豊と白夕』の頼藝のことも早くご覧になる時間が出来るよう祈ってます。でもこの後しばらは頼藝の出演作は来ない感じなので、ゆっくり温存して小出しに楽しんでも良いかも(*´艸`*)
尹正の『中餐庁』も配信始まってますね!
渺渺姐さん、お元気でしょうか?
お忙しい中にも美味しい物を程よく食べて、リフレッシュされてるといいなぁ…と思っています。

★『アストリッドとラファエル』
互いの呼び方をvousからtousにしようとした件。
今日のNHKラジオフランス語、正にこの話題でした。毎回聴いているわけではないので憶測ですが、スキットの主人公ゾエが20歳の誕生日祝いに、ルームメイト?のワタナベさん60歳に「今日からはtousで呼び合いたい」とおねだりしたようです。本来vous→tousの提案は目上の人からすることで、年少のゾエが言うのは不適切なんだけど、何ヶ月も同居した2人の関係性ならアリかも、と講師の先生が解説してました。
この辺りの感覚は日本語の「タメ口」に似てるように思いました。

今日は娘の三者懇談でした。まあまあです。帰り道の田んぼに、ジャンボタニシの卵を見つけました。実物は初めて見たので近く寄って観察したかったけど、残念ながら水を張った田んぼは地獄の入口です。
その後プールに行って体を冷却。最近少し平泳ぎもやるんですが、途中で自分のフォームでゲテモノを想像してしまい気色悪くなって溺れそうになります。
ベリーさん♡

暑い中三者懇談お疲れ様です。
ジャンボたにしの卵ってあのピンクのやつですよね。
集合体恐怖症の人には無理ですよね。
金世佳さんって日本のドラマにも出てたんですね!
ちょっとこのドラマの予告動画観てみたのですが、白い服を着てる人かな?ちらっと観れましたよ~。

ぴゅうこさん♡

お気遣いありがとうございます♪
長男も次男も熱を出すと高熱になるので今回も心配してたのですが、解熱剤も飲まずにひたすら寝て熱が下がったので良かったです。

★『風起隴西』
ぴゅうこさんもとうとうあの驚愕のシーンまでご覧になったんですね!
○○と燭龍が合言葉?みたいなんを言い合うシーンがかっこ良くて好きです♡
パールは二周目を少し前に完走しました。
初めて視聴した時よりはほんの少しだけ理解出来たつもりやけど、でも二周目もやっぱり難しかったですね。
言葉にするのはなかなか難しいけど観終わったあとは、名もなき間謀の悲しみと虚しさを感じつつも、ほんの少しの救いを感じられたドラマでした。

今日も暑すぎますね。
パール、すでにバテ気味です(笑)
ベリーさん、ぴゅうこさん、渺渺さん、黒かりんとうさん、その他皆さん体調に気をつけて下さいね~
(*´∀`)ノ
★『長相思』第1季 衛星劇場日本語版〜35話
★『長相思』第2季 weTV原版〜18話
展開が分かっていてもドキドキする第1季。第2季での小夭の出生の秘密や国家間のあれこれを観てから改めて観ると、皓翎王や西炎王の当時の政治的判断の理由や相柳がなぜそこまで辰荣軍に肩入れするのかなどもよく分かって、ますます切ない第1季です。
そして第2季は話数大幅カットされたこともあって今週収官…短いよぅ(ノД`)シクシク
先日は痛い邓为ファンたちが、猛暑の中うちの邓为が何日もかけて撮影したシーンがカットされてる!!とドラマ公式微博のコメ欄にグチグチグチグチ書き込んでました。
それを言い出したらヤンズーも健次もほかのキャストもスタッフもみんなそうやで!?ヤンズーなんか共演者逮捕で主演作お蔵入りすらしとるんやで!?
と言いたくなりましたが、邓为のそのシーンも確かに観てみたかったです。
とにかく檀健次の演じる相柳の美しさ、強さ、優しさ、切なさ、全てが最高水準なので、早いことBS12あたりで放送してもろて皆で長椅子に座ってリアタイできたらいいなぁ…と切望しています。

★『青春ウォルダム』
シリアスとコミカルの配分がとても良くて面白いです。
女①の「想い人がいる」発言に嫉妬してフンガー!となる世子様。「誰や!想い人て誰や!?宦官に成りすましてる身で大胆な!で、想い人て誰や!!」と女①に詰め寄ったり、冷たくしたり。普段は物凄く聡明なくせに、自分のことだと気付かないぼんくら振りに女①も私も呆れています。めっちゃ面白い。
でも敵のおっさんに女①の正体がバレてこれから大ピンチになりそうです。
Huluでも観れるらしいので是非ご覧下さい。

★『双燕秘抄〜乱世を舞う二羽の絆〜』〜10話
LaLaTVで放送始まってる于正ドラマです。
原題:微雨燕双飛 ←微妙に原題に似てる邦題だから余計に覚えにくい(;´д`)トホホ…
ざっくり言うと、没落名家の娘2人(従姉妹)が力を合わせて生きていく話。
今のところ、まあまあな面白さだけど決定打に欠けると言うか、Wヒロインがちょっと弱いな…男①は割と無名の新人的だし、男②は『新宮廷女官若曦』で酷いサイコパスだったトラウマがあるし、お!王茂雷が出てきた!と喜んだも束の間、一瞬で退場しちゃうし…。
もう少ししたら面白くなってくるのかな…と期待して、ながら視聴用にキープしています。
★『双燕秘抄〜乱世を舞う二羽の絆〜』〜15話
昼に〜10話って書いたけど思ってるより進んでました、あれから5話観たわけではありません。ちゃんとパートに出て働いてきました。
主人公の没落名家の娘2人なんですが、
女①…長男と妓女の間に生まれ、長男亡き後に白家を頼ってきた。母親もすぐに病没。白家当主となった次男夫婦に蔑まれ、裏のボロ家で使用人以下の暮らしをしている。読み書きは出来ないが自活力はある。
女②…次男夫婦の娘で品も教養もあるお嬢様。白家で唯一、女①のことを気に掛ける人物。両親も兄も知性に欠けた卑しい性格で、なぜ娘だけまともに育ったのかよく分からない。
という性格も育ちも違う従姉妹です。
最初は魏瓔珞と富察皇后のような関係…とも思えたのですが、白家が没落して若い娘二人で生きていくことになって以後、上っ面の倫理観だけで正論並べるけど、結果的に女①の足を引っ張ってばかりの女②にイライラしてしまいます。女①は元々何も持たず自分の知恵と労力で食い扶持を稼いできたしたたかな子で、でもお嬢様育ちの従姉を守りたいと思って我慢しています。両想いの男①のことも、黙って女②に譲ったような状態になってて、そこがこれから火種になるのかな?男②がそこに割って入るのかな?そこの展開次第では面白くなりそうです。
女②を演じる王玉雯は去年『你给我的喜欢』の女①で結構好きだったんですけど、色んな辛い経験を乗り越えてシンママで頑張ってたあの女①に比べて、こっちの女②は自分の為に色々と犠牲になってる従妹に対して文句を言い過ぎで、今のとこ好きになれません。

今日もプールに行くべき日でしたが、水着の生地が傷んで危険な箇所がスケスケでぐるぐる案件になってたので慌てて新しい水着を発注して到着待ち。水着ってある日いきなりスケスケなので要注意ですよ。
★『長相思』第2季 第18話
このドラマはもう毎話毎話にすごいシーンがあって、ヤンズーの演技力、檀健次の演技力、涂山璟の愛くるしさ、その他の何やかんやいっぱいあるんですが、その中でもこの第18話のヤンズーは圧巻でした。
いつかご覧になることがあったら、第2季の第18話でヤンズーが藤花餅(クレープみたいなん)をむさぼり食うだけの3分間ワンカットを、是非心してご覧いただきたいです。ここ、もしかしたらアフレコじゃなくて生音、同時録音かも知れないです。とにかくすごい緊張感、臨場感です。このシーンのあとも緊迫したシーンの連続で、こんな迫真の演技が続いたら魂が抜けてしまうんやないか、とヤンズーのことが本気で心配になりました。
2話ほど、ほぼヤンズーと男①張晩意2人きりのシーンが続きました。張晩意も実力派でヤンズーの演技にしっかり応えていますが、そこに更に深みを与えてるのが2人の祖父役の大ベテラン侯长荣、『月に咲く〜』の二叔父です。この人が祖父じゃなかったら、小夭と男①のゴタゴタが安い痴話喧嘩ぽくなってたかも知れません。

VIPから更に課金するともう最終話まで観られるようで、不用意にインスタや微博を開くと衝撃的なネタバレ映像を目にすることになるので難儀しています。
非業の最期を遂げると分かっていても、檀健次のズタボロな姿は観たくないんです。ヤンズーの側で笑ってて欲しい。本人も本当はそうしたいのにね。

ここで、しばらく出番のない涂山璟役の邓为情報!
邓为が火鍋で欠かせない具材BEST3!
★牛肉
★脳花(豚の脳みそ)
★蟹柳(カニカマ)
サラッと衝撃の食材を入れてきますね。
ダンルンはジャガイモ欠かせないって言ってた!
9月からまたNHKBSで中国ドラマ(吹替)が始まるらしいんですが、えー( ゚д゚)

★『三国志〜秘密の皇帝』https://www.asahi.com/and/entertainment/424922959/
バクっと説明すると、亡くなった本当の皇帝に双子の弟がすり替わり、曹操と争う話。元祖レオ様の『仮面の男(三銃士)』とか『キングダム』の吉沢くんとかと似たような設定です。
これね、2019年にBS12で字幕版放送してます。
★『三国志 -The secret of three kingdoms-』
この頃はまだ私も『霜花の姫』にハマったばかりで中国ドラマライトユーザー(?)だったので、きちんと観てないんです。
でもこれ、曹丕役で檀健次も出てるんです!
2016年の『司馬懿』では司馬昭を演じた檀健次が、こっちでは曹丕です、力関係ややこしい。

こんな何年も前の制作で散々字幕版放送されてる作品を今ごろNHKが放送するんやろ…と思ったけど、最初に書いたように設定がキングダムぽいのと、三国志やったら視聴者に受けるやろ的な判断でしょうね。三国志ドラマの中では割とチャラい方だから三国志ガチ勢には怒られると思うんですが(笑)
でも檀健次出てるから観るべきかなぁ…
主演の馬天宇もすごくイケメンですよ。ヤンズーの仲良し兄さんです。繊細過ぎて心配だけど、いい俳優さんです。

あー、保護者会の時間なので行ってきます。
今日は★『長相思2』収官でした。
ひとり静かに心して観たいのでまだ観てはいないのですが、誘惑に負けてヤンズーや主要キャストの収官コメント、劇中キャラの最後のコメントを読むために微博巡りをしたんです。
やはりいつもながらヤンズーの収官コメントは素晴らしくて、彼女の役柄への理解や作品への愛着が感じられます。特に今回の小夭は今までヤンズーが演じた中でも特別思い入れのある役と言っていただけに、一文一文に気持ちが籠もった感動的なコメントでした。
劇中キャラの微博もそれぞれそのキャラらしいコメントやファンとのやり取りがあって好きだったんですが、今日はめちゃくちゃショックなことが…
九頭妖蛇の相柳の微博、今日のコメント以外、『長相思1』配信開始からの過去1年分をなんと全消し!!
第22話で小夭の身の回りから彼自身の痕跡を一切合切消し去り、「今生の縁は切れた。借りも無く気にかけることもない、ならば見ず知らずの他人も同じ」と冷徹ぶった(本当はメソメソ泣いてたくせに)からって、微博までも消し去るなんて…(ノД`)シクシク
唯一残された今日の微博のコメ欄にも相柳ファンが大勢書いてますが、
相柳、あんた本当に馬鹿だよ…
なんでそこまで徹底するの…༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
まさかあんなめちゃくちゃ面白い微博を全消ししてしまうやなんて、思いもしませんでした。頭が9個もあると、常人には思いもつかないことをやらかしますね。いえ、もう9個も残ってないんでした。小夭のために、いくつも犠牲にしてました。そしてその犠牲を小夭が一切知ることはないよう手を回してすらいました。
薔薇は×2気高く咲いて〜薔薇は×2美しく散る〜みたいな相柳の生き様。だからって微博消すなって!

※BS11がアストラエル円盤プレゼントやってますよ
相柳は自分の痕跡と微博を全消しして去っていきましたが、中の人である檀健次が自身の微博に
「君たちに私のことを覚えていて欲しい 相柳」
と、きっとこれが相柳の本心ですね(ノД`)シクシク

結局、昨夜は寝落ちして最終話まだ観てません。
昼から出勤だから、また夜まで先送りです。
一足先に21話でラストシーンを迎えた男④役の王弘毅の微博に、男④として小夭たちにメッセージを送る動画がありました。恐らく一昨年の撮影時に用意してあったんでしょう。男④は私の中では箸にも棒にもかからない系のキャラでしたが、その動画観たら結構ジーンと来ちゃいました。我ながら単純だ(笑)
個々のキャラの背景設定がしっかりしていて、それをキャスト陣がきちんと分析理解して臨んでいるのがよく分かる作品でした。王弘毅の男④解釈にも、なるほどそうか…と納得させられました。その上で改めて男④を観たら箸や棒にかかるかも、と思いました。
★『長相思』第2季 全23話
夜中3時に観終わりました。
西野カナ的に言うと、悲しくて悲しくて震える…
とにかく相柳が…ざっくざくのぐっさぐさで(T_T)
小学生の頃に観た大河ドラマ『武蔵坊弁慶』の中村吉右衛門さんの立ち往生。今でもうっすらと覚えているのですが、それに匹敵する相柳の最期でした。
第1季第32話で小夭が相柳のために流した涙の一滴をずーっと何十年も後生大事に持っていた相柳が、最期の最期にそれを取り出して小夭との楽しかった思い出の中で笑顔で逝った、小夭の涙と相柳の涙がひとつになって流れたのがめちゃくちゃ切なかった。
相柳の最期を見届けて、「憎き相柳の亡骸をメチャメチャにしてやろうぜ!」といきり立つ討伐軍を、大将である蓐收が「敵ながら尊敬に値する戦士であった。相柳の亡骸を侮辱する者は厳正に処罰する!」と制止したのも素晴らしかった。蓐收は本心の見えない計算高い男だと思っていたけど、このシーンで大好きになりました。演じる丁嘉文、今までひ弱な文人の役が多かったけど、凛々しい大将姿も良かったです。
そして、小夭の旅立ちの時に妹が手渡した「お祝い」…それは実は相柳からの◯◯で、もうそれ観て嗚咽。枕が無かったから顔を埋められなかったけど。妹は相柳から口止めされているので、小夭はそれが相柳からの一生安泰に暮らせるようにとの願いを込めた品だとは知らない。気付いてー!気付いたげてー!このシーンだけで、中国全土と全ベリーが小一時間泣きましたよ。あったら欲しい中国ドラマグッズに◯◯が加わりました。
小夭は彼女なりの幸せを見つけて旅立ちましたが、その前に相柳の死を悼んでたくさん泣いてくれたから良かったです。相柳は小夭が幸せになる為に、我が身を守る強さを身に付けさせ、一生寄り添える人を送り届け、何処にでも行ける力も与えてから逝ったので、小夭が幸せになることで相柳は報われます。

とにかく檀健次の素晴らしい演技とビジュアルに1年間楽しませてもらった『長相思』でした。終わってしまって抜け殻。夜が明けたら相柳のいない世界です。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。