コストコ園芸部、色々植えてみました報告はこちら~♪

チョッとづつ暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃。
以前からコストコの野菜や果物の種を植える方がつぶやきコーナーでおられまして、春らしく園芸に励むトピックをたててみました。
あなたのコストコ園芸、「植えたよ、育って来たよ」は、こちらへどうぞm(_ _)m

ウチは庭が無いからチアシード発芽用の羊さんです♪
返信 161-200/270件最新の投稿へ
親が栽培・収穫した物を消費するだけの私が口出しするのも変ですが…

m子さんが仰る「丸オクラ」!
オクラの花って大好きです♡白い可憐な花…
さらに、名前が「まるみちゃん」(←他の名前のものも有るでしょうが、ウチのはコレです♪)

栽培に関しては分かりませんが、名前とお花の可愛さだけで推す私って…( ̄▽ ̄)

ついでに言っておきますが、ぜんちゃんは「ネギ委員」ではありません…>_<…
ぜんちゃんの投稿をイジって、私が勝手に呼んでみました(^_^;)誤解を与えてしまい、申し訳ございません(。-_-。)
中部のアイドル・ぜんちゃん様を、ネギ臭い奴にしてしまって御免なさいm(_ _)m
H&D「やぁやぁ!我こそは~
はるばる宇宙のタマゴ型星よりやって来た~...名刀『御蔵』の露となるは...」

これこれ、オクラでチャンバラごっこするんじゃありません‼
オクラって、意外な事にアメリカ南部の郷土料理によく使われるんだって~
その内、コストコのデリで出たりして~♪
オクラは、花も食べれますよね~これこそ、家庭菜園?ならではかしら(^^)でも、産毛は苦手(TT)

花…ナスタチウムも色鮮やかでたいした事ないサラダでもお皿が華やぎますよね(*^^*)ピリッとして少し大人味~花苗も売ってますが、まだ、種をまけますよね(^_^)v
えっ?ネギ委員でA4ン~σ(^_^;)?
えΣ(゚д゚lll)オクラの花って食べられるの⁉︎初耳〜♪( ´▽`)
良いこと聞きました♡花が咲いたら、食べてみよう♪ありがとうございます(。-_-。)
オクラのスプラウトもスーパーに並ぶから、花が咲く前に食べちゃう?
プリンさん
花びらだけ 食べられます
がくや雌しべは取り除いてねー
沸騰したお湯でさっと茹でるだけ
詳しくありがとうございます!!
袋栽培とっても興味あるので調べてみます!!
ネギ、オクラ、サツマイモ、えんどう豆あたりを視野に入れながらホームセンターの方にも聞いてみたいと思います!^_^
コストコ園芸部の皆様に感謝!!
これきよ@中部空港さん

プランターの土ですがホームセンターでは土の再生材なるものが
売られています。袋の裏の説明通りに作業すれば再び使えます。
土の量が多いときは自分で日光消毒した後で堆肥・貝殻灰等を
入れて肥料分とミネラル分を補給すれば使用できます。
ネットで検索すれば色々出てきますので参考にしてください。
Kさーん
蕾も脹らみ、まず1つ咲きました
ピンクと紫色の中間のような色です

他はどんな色が咲くのかな?

庭がカラフルになってうれしいです
おぉ~春ですねサンのお家は、これからなんですね~♪チューリップは本当に色んな色があるので、明るくなって良いですよね~♥

ウチのは満開の頃に雨に降られ、すでに大半が茎ニョキニョキしてるだけです…(;´∀`)
蒔いたまま完全に放置プレーしてたインゲンさん。アラ?実が出来てるわ~♥先ほど、洗濯物を干してるときに気付きました(笑)
私が放置プレーしているのは、サボテン。

手入れをしていないのに、健気に毎年咲いてくれる。
「植え替えなくては」と毎年思うのですが…。案外、ほったらかしの方がいいのかな? と言い訳してみるf^_^;)
放置プレー仲間。
放置し過ぎて健気からモサモサ、窮屈アピール始めました。
ゴメンよぉ〜、土いじりしてるとお出ましになる虫さん苦手…
H&D「オーナーんちは、パクチーがボーボーだゾォ~♪俺達、うらやましいから頭に移植したゾォ~♪」
白い小さな花が咲いてパクチーよりもコリアンダー感が出ました。
こりゃなんだ?
コリアンダー!
ごめんなさい、私のイメージではコリアンダーは粉末スパイス。
ゆで卵にシーズニングソルトになってしまうのです。
コリアンダーもパクチーと同様の葉っぱで売られてるんでしょうか?
H&D「この、俺達みたいに可憐で可愛い白い小花が『パクチ~DO~N‼』でなく『コリアンダー♥ハーブ♪』な感じだろぉ~♪ ま、ちぎって手に付く匂いはパクチーだけどよ(笑)」
おぉ~!きりきり まいサン家のも、めいめいサン家のも綺麗~(*´∇`*)
サボテンの花も良いですね~♪←放置プレーでOKなのが特にイイ(笑)

卵オーナー∞サン家のパクチー、もりもりですね~♪ウチの、植木鉢から地植えにしたら草にまみれてます(^_^;)
そうそう、先の方の若い(?)葉っぱ、キミもパクチーなの?って感じの細~いヒラヒラですよね~。旦那が庭から収穫してきて、一瞬 別の草採ってきたのかと疑いました(笑)←匂いでパクチー確定
はい、こちらのコリアンダー♥ハーブなパクチーの花は、グリーンサラダの上にのせて父ちゃんに食べさせました。
乙女心のサラダ、父ちゃんの感想は「パクチー」。
調べると、茎も、根も食べれるらしいですね♪
乙女心のオシャレサラダ、可憐な花だけれど やっぱりパクチーなのですね(*´艸`)

ちなみにグアムでは『シラントロ』とか『シアントロ』って言わないと、あまり通じないのです。パクチー好きでも悶絶するくらい強烈臭のパクチーを出す お店が有るらしいのですが、ちょっと挑戦する勇気が出ません( ̄▽ ̄)
旦那は行く気マンマンなんですが、店に入った途端『うっ』ってなるって聞いちゃったらねぇ……(笑)
Kサン
放置で食べられるお利口インゲンさん。
来年挑戦してみようと思います。食べられる物がいいよねー♪

卵オーナー∞サン
可憐な白い花なんですね♡ 賢くなりました。
乙女心のサラダ食べるオーナー家の父ちゃん、キャワウィ〰♪
私乙女心何処かに落としてきたみたい?パクチー避ける人です。
まだ蒔き時に間に合いますょ~(*´∇`*)
ちなみにダイソーで2袋108円。もし失敗しても痛くない出費で済みます(笑)
私みたいにズボラ放置じゃなく ちゃんと栽培したら、結構な収穫量になるかも♥

『収穫出来たらラッキー♪』くらいのスタンスなので、投資は少なく、が私の基本。←食べたピーマンやパプリカの種とかね(*´艸`)
太陽光と雨はタダですもの。自然の恵って、ありがたい♪
これは、クジャクサボテンですか?

以前、母がクジャクサボテンを月下美人と間違えて、花が咲いた時には大騒ぎ、「一晩しか咲かないから」と、すでに寝もうとしていた父を呼んで観賞させ、私には写真を撮らせ(ケイタイもスマホもない時代)それはもう、ひとりで大盛り上がり。
だけど、次の日も咲いている⁇⁇
後日、月下美人ではないと知人に教えられる(T-T)

って事をクジャクサボテンと月下美人をみると思い出します^_^
数年後、リベンジとばかりに月下美人を育て、花が咲いた時は同じような事が繰り返されました(^^;)
ほんと、可愛いお花が咲くんですね〜(^.^)
観賞用に植えてみたいなぁ〜。
飽くまでも、観賞用に…。
寒波でもほったらかしで、今年はサボテンが隠れるぐらい雪が積もってしまった(^^;)
でも、綺麗に咲いた(^。^)

さっき業務スーパーでインゲンを見かけ、Kさんを思いだしました(o^^o)
何と!ダイソーで種を売っているんですか⁈
コストコの隣、イ○ン中のダイソーにもあるのかしら?
今度見てきます。失敗してもいいかぁ〜なお値段は嬉しいですね。
Kサン情報、ありがとうございます。
もしダイソーの種売り場で物色してる怪しいBBA発見しても、スルーして下さいね。 100均で必死な顔は恥ずかし〰 (//∇//)
初心者でも育つ野菜何がいいかなぁ〜とひとりブツブツ言ってたら、母がミニトマト『アイコ』を買ってきて庭の空いてる鉢に植えてくれた。
イヤ、別にやってくれと請求したつもりは無いんだけど…

このところの雨と日照が少ないのとで、アイコちゃんパンパンスタイルなんだけど顔色青いままなのよね〜。一つつまんで見たけど、すっぱぁ〜!
このままだとアイコちゃん弾けて不良(品)になりそう…(T . T)
タマコ&タマヨ「新入りか?ちゃんと挨拶してもらおかぁ~♪」
アタシたち弾けちまったけどサッ、めいめいマムが刻んで今夜イタリアン風サラダのドレッシングになるンよ!
見よ!立派にトマトのお役目果たすトマト「アイコチャーンズ」の輝き☆
タマコ&タマヨ「アイコチャーンズはん達...ハダカはアカンでぇ~♪」
アイコちゃんに刺激され、雨間に庭へ⋯

ワイドブルーベリー
ほんとに小さい粒なのです(´・ω・`)

もう長いこと育てて、庭植え→庭の隅で袋栽培→10号鉢栽培と⋯移植を繰り返すも、ずっと生きてます!

この春に鉢に植え替えたにもかかわらず、例年にないいい出来です。

これだけ色づいていても、まだ酸っぱいので、しばらくこのまま⋯鳥との戦いがはじまります('-'*)
続いて、小玉スイカ\(^o^)/

5月に中旬すぎに、半額になっていた苗を袋栽培。

先週は、まだ、2センチくらいだったので、豪雨で落ちてしまったかと思ったら、大きくなってました(*´ω`*)
でもね、小玉スイカって収穫時がわらかないんです⤵まともに食べた覚えがない(´×ω×`)

〓(アリ)には、歓迎されてるみたいですね〜
スイカは、実の付け根辺りに生えている巻ひげが根元まで茶色く枯れたら収穫時期だとうちのばあさまが言っておりました。
ありがとうこざいます(*^^*)

ヒゲ、そ~なんですよ!
皆さん、大玉は、30日目安でヒゲと裏だと教えてくださるの。でも小玉は、皮が薄いせいか、マメに見に行かないせいか、弾けてしまって、アリの行列が/(-_-)ヽ

スイカも鳥との戦いが待ってます(*´д`*)
お久しぶり~のズボラ放置インゲンさん。

葉っぱがワサワサして来たな~と掻き分けてみたら、実がなってました(*´∇`*)
まだ数本見えてたけど、シマシマの蚊に襲われて途中放棄!あぁぁ~痒い~(´TωT`)
ついでにミニトマト(もちろん放置してた)にも実が♥️

自然って有り難くもあり、恐ろしくもあり。
被災された皆様が、1日でも早く通常生活に戻れますように(。-人-。)
コストコのプリムラ

698円→498円に下がっていたので、今年も買ってきました(ºั︶ºั♡)

何だか毎年、売れ残りのプリムラを買っています。終値に近くなると、土がカラッカラッで可哀想なプリムラちゃん(´・ε・̥ˋ๑)

我が家のコストコチューリップ達、少しずつ芽生えてきたので、この先がとっても楽しみな毎日です
(*`・ω・)ゞ
何時だったか、Toshi様に間接的にコストコの薔薇を勧められ、以降出会ったものの質が良くなかったり高かったり、出会わなかったり…で今に至る。
今季のチューリップちゃんは植えそびれました。
もしかしたらそれは京成バラ園の苗木?あれっきり売り場に登場しないですね~。
実は私のアイコンは京成バラ園で撮った薔薇なんです❤️オンシーズンの時は薔薇の香りでムンムン❤️❤️頭痛がする程~(*´ェ`*)

チューリップは残念でしたね
(;・∀・)
植えるタイミング、忘れないようお互いに声掛ける?(○´∀`)ノ
Toshi様

アイコンが花→ワン→花と変わる度に「( *˙0˙*)アッ! 変わった!」と楽しく拝見してますよー。
私は相変わらずのクマちゃん(。‘(エ)‘。)

昔~むかし、一番好きな花が薔薇でした。それも真紅の薔薇が!
薔薇の専門店で安いのをコソコソ買ってました m9(。-_-。)スミマセン…アレ、クダサイ
当時は情熱的とは思わなかったけれど、確かにエネルギーは今よりあったわ...

ほころび始めたチューリップちゃん、明日には咲くぞ!可憐な姿に思わず笑みが!
って所で、ワンにパックリ蕾の部分だけをソックリやられました。何故?今?食べちゃいたいくらい可愛かった?
その晩にお腹を壊し、大事には至らずに直ぐケロッとしていたのですが、後からチューリップは犬には良くないと知りました(。>д人)
40kg超えのワンでもそうでしたので、白ワンちゃんお気をつけくださいませ。
まぁ~さんのアイコン、ピンクʕ ◔ᴥ◔ ʔ変わらずで、見かけると安心してます。勝手に同士と思ってるし…(笑)

そうそう、若い頃、薔薇と言えば真紅よね。一輪の薔薇も素敵❤️❤️OLしてた時、ギフトボックスに包んで一輪だけ買ったことがあった!

白犬、先日『ちくわ』を拾い食いして物凄く焦りました。頭の中、『毒餌』と言うキーワードがリフレイン。結果、何でもなかったので良かったε-(•́ω•̀๑)
舞散る枯れ葉でも追いかける白犬、チューリップにも要注意ですね(*Ü*)ノ""""""""""""♡Thanks!マァ~サン

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。