歴女倶楽部&コッ地会 合同部室

メンバー少ないし( ̄∀ ̄)
合同でいいや←私が面倒なだけ
なんだかんだ、どっちにも妄想竹が繁茂してるし(爆)

まだ読んでないけど買って来ちゃった
「応仁の乱」。
ちょうど興味が高まって来たとこで出たから気になってたのです。室町カオスあっての戦国期、やはり遡らねば〜ってのが歴女の習性…。

11日に地方局制作の防災番組で、名古屋の都市部にある未確認の活断層についての調査が進んで来たと紹介されてました。以前は地形からの推測でしたが…都市部だからこそ、ビルや様々な工事の時の地盤調査のデータがあり、かき集めて地図に落とし込んでいくと、確かに地層のズレがある可能性の高いラインが出てきたとの話。やっぱりか〜〜!
返信 1-40/206件最新の投稿へ
丁度、未確認の活断層の所だけ見ました~!ア、ぽちくろサン好きそう…って(*´艸`*)

名古屋を完全に分断する活断層が3本も!あそこからズレたら……コワッ((( ;゚Д゚)))
本州 真っ二つ!?
本州分断するのはね、名前忘れたけど福井から伊勢湾にかけて大きいのがあります。越前海岸の風景はそこを境に隆起と沈降の地形に分かれてるそうです。伊勢湾岸もそれこそ空港沖くらいに推定されるラインがありますね。
中央構造線も豊橋とか通ってますから…水道工事かなんかで地面掘ったら構造線出てきたことがあったそうですよ。

たまたま先日みた三河地震の被害状況からだと、深溝断層(旧幸田から蒲郡)が震源だけど、強く揺れたのは少し離れた矢作川の扇状地で、地盤が緩い地域だそうです。仮に名古屋の断層が動いたとして、あちらは地盤が全体的にゆるい(大きい川が近い平野は大抵ゆるい)から、直下で来たら相当揺れる可能性があるんじゃないかと…。
歴女倶楽部&コッ地会 合同部室
こちらには初めてお邪魔させて頂きます。

地学がお好きなら、こういうのもお好きですか??
と写真を発掘してみましたが、既出だったりしますでしょうか。
フォッサマグナパーク『糸魚川-静岡構造線』の断層露頭です。

地学好きの方には今更~ですが・・・。
西:ユーラシアプレート、東:北アメリカプレート、で。
西日本:4億年前の岩石、東日本:1,600万年前の岩石。
という説明版もありました。
スマホで読んでいたので、画面小さく、下にあるHNが見れず「初めてさん」のご来訪かと思ってました。

この文体、なんか似てる(゚ー゚*?)オヨ?

ありゃ、やっぱりシヴァ様!

写真ターゲットの幅が広い!
今後、何が出て来るのか楽しみです。
オォ!フォッサマグナパーク、前に地層の話になったときに確か話題に出てきましたよね~♪ぽちくろサンの鉱物…違った、好物♥

ア!山肌に、まぁ~さんサン家にも蔓延るフキが…(*´艸`*)
好きですとも!見にいくのはなかなか難しいのだけど…できる事なら構造線沿いをたどってみたいですね〜(^^;;
伊那谷の奥にもありますね、中央構造線のが。はっきり地質の違いが見えてるとかで、行きにくい場所だけどいつか行きたいところの一つです。
しかし〜、天竜川水系には民俗学的に貴重な祭りがたくさんあるし、諏訪大社系の独特な説話とかもゴロゴロしてて、そっちにも興味があるもんですから、なかなかたどり着かないかも〜〜。
「応仁の乱」少しだけ読み始めました。しかし今日はちょっと目の奥が痛み内容がなかなか頭に入って来なくて(^^;;
しかし自分の勘違いが分かったので、訂正したいと思います。
後小松天皇と一休の話を書いた時、後小松は南朝系と書いたと思うんですが、これが勘違いで、北朝の天皇でした。

両統迭立(南朝系と北朝系が交代で皇位につく)の約束で、足利義満が和解に持ち込んだので、後小松の後は南朝系の天皇になるはずだったのです。一休は後小松の子らしいですが、母親が罪を疑われていて?疎まれていて?どっちにしろ皇子としてはあぶれる前提の存在だったようです。ここんとこは推測通りでした。

実際は幕府はそのまま北朝系で継承させていく気だったようですが、義満は自分が約束した手前、いろいろ南朝系への懐柔策を講じてて…でも途中で亡くなっちゃうんです。後継の将軍はもう北朝でいっちゃうのは既定路線で事を進めてしまい、南朝系残党や武士が反乱を起こして騒ぎだす…という経緯があり、応仁の乱の遠因もその辺りからジワジワ来てるらしい…ってとこまでは分かりました。
南朝系がそれだけ騒いだのなら、南朝系と縁のある世阿弥も疑われて流刑にされるだけの背景がやっぱりあったんだ〜と、繋がっていくのが歴史の醍醐味…。

足利義政や日野富子が決定的な内戦の原因になっただけで、その前から主に機内で、血縁関係同士の後継争いやら寺社の勢力争いやらがしっちゃかめっちゃかに入り混じってる〜。こりゃ歴史の授業ではとてもやりきれないわ…「日野富子が悪い」で、まとめたくもなるなぁ。
えっ?この斜面の緑も蕗ですか?
すごーい、どうしたら分かるんでしょう!

我が家の蕗、木の根っ子とか塀ギリギリとか、そんな狭い所に顔出さんでも…にも生え揃い、取りあえず生えては困る箇所を抜いたり切ったりして、45Lごみ袋1袋が出来上がりました(;-_-)=3

蕗の近くの木の葉に急激に虫喰い発見。(;-_-)=3(;-_-)=3

取りあえず、別の場所のチューリップちゃんは元気です(^^)v
わぁぉ!お疲れ様です~ヾ(*´Д`*)ノ

丸い葉っぱの感じが多分フキじゃないかな~と(*^^*)違うかな~?

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!虫喰いが有るってことは…虫がいる~(;∀;)これだから草むしりはムリ~(T∀T)コワイコワイ←ヘビやトカゲなら平気なのに(笑)
まぁ~さんサマ♪

興味関心の幅が広い、のは否定しませんが、浅いので。
知識としては全然残らないのが難点です・・・。

取り敢えず水曜日は『大英自然史博物館展』(上野)に行く予定なので、
コストコ情報はお休みです~、悪しからず(笑)

というか、文体で見抜かれるとはヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
さすが双子のまぁ~さんサマ。
悪いコトはできませんね・・・(しませんよ!)
Kさま♪

写真を見ただけで、フキを発見なさるKさまにビックリです・・・。

植物の名前はホント覚えられません~。
犬種だったら、いくらでも覚えられるのになぁ(笑)
歴女倶楽部&コッ地会 合同部室
ぽちくろサマ♪

私は、糸魚川市のこの中央構造線しか行ったことありませんが。
すぐそばの川まで、中央構造線のラインが点々で引かれているので、
『ここが境目なのね~☆』と思えて面白いです。

余計なのが写っちょりますが・・・。
歴女倶楽部&コッ地会 合同部室
中央構造線の境目と云えば。
日本で起きた地震の解説で、『日本列島はユーラシアプレートと北アメリカプレートの上に乗っているから~』というようなことを言う時がありますが。
『フォッサマグナパーク』の説明版を撮っていました。
断層露頭までの遊歩道沿いに、色々な説明版があって、それを眺めつつ歩けるので楽しいです☆

地球全体のプレートの位置を眺めると。
何で311のほぼ1ヶ月前に起きたNZの地震と、311が関連があるといわれるのか。
『同じ北アメリカプレートが関わっている』というのが一目瞭然で、なるほどなぁ・・・と理解しやすかったです。
(TV・ネット記事等だと、せいぜい日本~NZまでの図しか出してくれないことが多いですからね~)

歴史の方は興味関心はあってたまに本は読めども、深く掘り下げられないです(記憶力の低下という問題も・・・)。
勉強としては、中学止まりですから~。
(高校は1年の時に地理が必修、日本史は2年の時に日本史or世界史で選択、という謎の高校で世界史を選択したのです)
シヴァさん

わ〜〜構造線沿いを歩きた〜い(^^;;

断層地層は比較的最近興味を深めた分野ですけど、私には「歴史」と同列なんですよ…地球の歴史ですもんね。どちらも現在に連続している過去ですが、地学が違うのは「証拠」が目に見えることですよね。地形や地質や地層になってそこにある!見えてる!ワクワクします〜〜。

で、たいていは地形やその出来方や地質に関連して「地名」がつけられていき、地名を氏名にした氏族ができていって、繁栄したり没落したりがいわゆる「歴史」。ダイナミズムじゃ負けるけど、人間のやる事は大して変わらないなと納得できるところが、味わいですかねぇ。

知識をなんやかんやと、広〜く、浅ーく、時々気が向けばちょっとだけほじくって、わーいと喜ぶ…素人ならではの遊びです。しかも、元手は大してかからない( ̄∀ ̄)途中課金は本代とか、よく出しても旅行代。しかも鉄分も濃いめなんで、旅の行程全部が楽しいから非常におトク感あり( ̄∀ ̄)。
シヴァ様

シヴァ様の文章は、読みやすい。
ちょっと前に、スマホからの投稿で読みにくいのでは?と懸念されてましたが、皆様が「読みやすい」と返信されていらいたのは、端末違っても、そういう才能が出るからでしょうか?

↑↑嘘じゃないからねー
オダテじゃないからねー

食べ物の名前なら覚えられるまぁ~より
歴女倶楽部&コッ地会 合同部室
ぽちくろサマ♪

中央構造線沿いを歩く・・・。
止めはしませんが(ヲイ)・・・川に落ちます。

確かに地学も歴史も同列ですよね~。
そう考えると、歴史も少しは敷居が低く思える、か??(笑)
人間の歴史なんて、(場所・年代は違えども)紛争とか所詮同じ事の繰り返しですからね。

途中課金。
『地学ノススメ』という本を、知人に教えてもらって購入して、まだ斜め読みしかしていませんが。
じっくり読み込んだら、なかなか面白そうです。

犬が入り込んでいる写真しかなくてスミマセン。
でも、上半身:西日本、下半身:東日本、とかやって遊んだ写真よりは見やすいかと(笑)
まぁ~さんサマ♪

ありがとうございます~☆
才能かどうかはともかく。
くどくどと読みにくい文章にならないように、には気をつけています。
でないと、ただでさえ一投稿がダァ~ッと長いので・・・(ソコは改善しないんか!?)
わあ。課金が〜( ̄∀ ̄)
多分新聞広告で見た記憶があります…欲しいなーと思いながら、まずは図書館で探してお試ししようと思いまして(^^;;
アイテム候補としてチェックチェック♡

構造線をウキウキ歩いて、ドベッと川にハマる自分の姿を見た気がしましたよ〜〜( ̄∀ ̄)
大体大きい断層とかは、川や谷が近いですからね〜。段差ができる、地質の違いで崩れやすさが違う、水の通し方が違う…となれば、地形に影響しますもんね。
そういえば高校の社会は世界史が必修で日本史か地理の選択でした。私にとってはラクな日本史を選択しましたが、授業がまぁ〜〜眠気を誘うこと(^^;;あんなつまんなく教えたらキライになっちゃう人増えるよな〜と思ってました。

だって授業で習った事なんて、ほとんど覚えてないですもん。本で覚えたことが大部分です。
ちょこっとずつしか読めてない「応仁の乱」、だんだん揉め事の範囲が広がってます〜〜。
基本的に家柄偏重、地方の役所に強い権力を与える政治システムのクセに、ちょっと勢力が強くなって来ると、難癖つけて凹ませる。潰さないけど芽も出させず、チョコチョコと嫌がらせする。疑心暗鬼と妬み嫉みがあっちこっちで揉め事になり争いになり…これじゃ本当に習わないでいても仕方ないかも。文化的には発展と成熟がありますけど、政治的にはもう義満の死後からあっちもこっちも勢力争い一色です。乱の火種は全国にあったんだな〜〜。
明日のBSでまた「歴史実験」やりますねー。今回は「桶狭間」。…まぁ真田丸と同じく大河がらみなのは仕方ないか。
しかし当時と今とは地形が少し違うというしね。県内なのに実際に訪ねた事は実はないのです…(結構複雑な地形の場所だった気がする)どんな風になるか興味深いです…しかし時々決めゼリフを吐きに来るイケメンキャラ、セリフ含めて私には興醒め…。
ほうほう…と番組表チェックしたら、今日の入りにくい居酒屋、ワニ肉のチーズケーキ!?ハイ~?チーズケーキに肉~!?思わず予約しちゃった(笑)

イケメンキャラ&萌えセリフ、にわか歴女を集めるには仕方ないのかな~??
歴史実験 録画セットしました。
ぽちくろ先生のお話を聞いて一寸見てみたくなりましたよ。
ただ私の薄っぺらい知識でついていける内容なのかしらん?
まいっか、分かり易い池上ぽちくろ講座を期待しよう♪(←おい!)
あっフランケンシュタインもセットしましたよ。やっとですよ。月1とか止めて欲しい。
忘れちゃうもん。月刊きょうの料理も忘れがち。
送信したつもりがしてなかったらしいから書き直し…

土井先生の生放送は5日で最終回だったんだって〜!放送中に言われて「えー!」でしたもん。

歴史実験、予告では攻め方みたいな?
いやでも絶対地形は絡むはず。だって桶狭間だもん。今でも、大高や鳴海、有松、桶狭間辺りは、地味にアッチコッチ高低差がきついんです。国1も桶狭間辺りだけ狭いんです。…戦や行軍で狭い道や平地に大軍で入るのは、本来なら危険なはず。周辺の城は順調に落としていたはずなんで安心したにしろ、敵地に近い。相手にしてなかったにしても、用心はすべき地形と場所だったはずなんですがね〜。…どんな内容になるんでしょうね?
全く地形が問題に出てこなかった〜〜!
しかし直属部隊と領主部隊の比較はなかなか興味深かったですね。しかしもう少し掘り下げて欲しかったなぁ〜。今川がどれだけの存在で、当時としてはどれだけ威光のある名門だったか。
高橋英樹さんの発言がまさに全部当たってましたです。イケメン武将、本当にどーでもいい(ーー;)
歴史実験の録画みました。
知識の無い人間の感想は、途中寝ずに見ることが出来て面白い番組だと思います。
テレビを見る時、山積みクッションとシャーパでヌクヌク。単調だと寝てしまうんですよ。だから保険の意味で録画するというスタイル
解説や討論に終始せずの面白い視点の実験が良かった。ただ気になったのは、女性のフレンチスリーブの寒そうな(彩りとして要請されてるのん?)大学の先生の言葉よりも高橋英樹さんのほうがよっぽど頷けました。
毎回、こんなレベルならまた見てみよっかな~
教えて頂きありがとうございます。ぽちくろ先生♪たしかにイケメンいらね。
あっ!この番組放映中に月刊きょうの料理見てました。本番中は台所で「ながら見」で内容よく分かってなかった。4月からは最終木曜21時から生放送らしいですね。一番見逃しそうな時間やん(>.<)
花柄フレンチスリーブは、ゲーム系好きな歴史に詳しくない人という位置づけですねー…(あえて言う、一番いらん)

今川義元がおそらく先祖伝来の鎧を着ていたか、持たせていたかは分からないけど、高橋英樹さんの言う通り、伝統と格式を重んじる有力大名で源氏系というのは…
今川家は足利将軍家の親戚筋にあたり、将軍家に何かあればその地位を継ぐ資格があるとされてた家柄なんですね。だから上洛ともなれば、将軍家を支えるだけでなく、なんとなれば自分が取って代わる気持ちも無くはなかったんじゃないかな。となれば、格式と威風をしっかりと示す必要があるわけで…実際戦うのは部下達だしね…実用本位の当世具足なんか着けられん訳ですよ。

信長の直属部隊は訓練されていたというのは…桶狭間当時はまあ遊び仲間的な、うつけ仲間としてしょっちゅう領地内を駆け回っていたような人達が中心でしょうね。もう少し後、尾張をしっかり掌握すると、商工業を奨励して経済的な安定をさせ…(当時では戦いの中心になる中堅以下の武士も半農が多かったから、農閑期しか戦が出来なかったのですが)戦の専門部隊を編成出来てくる。いつでも戦える強みを手元に持つわけです。戦いの規模が大きくなると、素人の足軽集団を使うようになる…けど、長槍とか鉄砲隊とか、腕や名のある武士でなくても勝てる方法を考え抜いていただろうという高橋さんの推測は当たってると思いますね。

織田家は斯波氏の被官だったと思うんですが…確か平氏系の家の元家臣って認識なんですよ、今川からすれば。実力はあるけど、家柄としては下の下の若造。
信長はそういう自分の立ち位置を充分わかっていたから、合理的な実力主義を貫いたのでしょうね。

「応仁の乱」では、やっと斯波氏、土岐氏、伊勢氏の名前が登場しだしたところ…早く読みたいけどなかなか忙しくて…義政がだいぶワヤしてますね。
何かおかしい…?と思ったら私の録画したの、真田丸のだった~(T∀T)どうも話が噛み合わんと思ったら…( ̄▽ ̄)

真田丸の回でもイケメン武将キャラがピロッと出現。うん、確かに いらね…
真田丸の回も以前見ましたよ。あれはあれでかなり面白い検証の仕方でしたね。
いわゆる城の機能を、最小の規模で最大限に高めてみせたんですね〜!

家康も、本当に信繁を家臣にしたかったでしょうねー。でも敵になってしまったからには、倒さざるを得ない。さぞ惜しかったろうと思います。でなければ、日ノ本一の兵などとは呼ばれないですよね〜。
ぽちくろ&ちゅぶさま

私ぽちくろ様のこと、ずっーと勘違いして読んでいましたm(_ _)m
ぼちくろさんと思っていたんです(老眼の悲しさ)
そして、一番失礼なのは、男性の方だと思っていました(本当にすみません)

こんな私でも、これからもお付き合い?願いますか?(正座して畳に頭を付けている私)
またしても失礼な事を・・・
ぽちくろ@ちうぶ様でした
(どこまで頭を擦りつけたら良いのか・・・涙がボタボタ)
H&D「ぽちくろは、男前だからな~♪大丈夫♪」
なに、なにか問題だったかな〜〜?
私も老眼で眼鏡かけるとよく見えないしね〜。野郎っぽいのは昔からよく言われてるしね〜〜、問題なーい!\( ˆoˆ )/

でもそっからどこで男じゃないと気づいたのかな〜?さんざんイケメンいじりしてたのに〜〜。
野郎のイケメンいじりじゃ、かなり重度な闇深(ーー;)←現状でも充分闇深
ぽちくろ様
温かいお言葉、涙が溢れています。
歴女をぼや〜と何だか違うとおもいながら読んでいて、何処かの文字がはっきり見えた時に気づきました。
謝らないと私の中でスッキリしませんでした。
ポン母様

ありがとうございます。
は~い、ぽちくろサン全然気にしてな~い!ので、頭を お上げ下さいませ~(*≧∀≦*)

で、一緒に楽しみましょ~♪

ぽちくろサンがオトコだったら惚れるなぁ~(///∇///)料理上手だし~博識だし~虫怖がらないし~♥
ア、でもドSか…( ̄▽ ̄;)←案外嫌いじゃないけど(笑)
トピ違いですが、
昨日、日帰り温泉に行ったら、男性用の鍵を渡された(泣)凹凸のない身体だからかな?(腹は出てきたけど)
髪は長いのにと思っていたら、帰るときに同じ髪型の男性とすれ違った(タンクトップだったのでわかった)
二重にショック(涙)
いくら男前と褒めて?もらっても、その実態はちっこいオバハン( ̄∀ ̄)

私が高校生の頃…久々に父のハゼ釣りに同行し…
Tシャツにデニム、日差しよけに麦わら帽と首タオル←かなり男子
もちろん素手でゴカイもハゼもがっつり掴みまくり←かなり男子
初心者向けの浮き釣りでなく、慣れてる人向き脈釣り←かなり男子
で、その日は2回同じ内容の声をかけられました…「釣れるかい?ボク」(ーー;)
「まあまあかなぁ」とか答えたけど←だからさ

オヤジと釣りに来る思春期女子はかなり少数派なのは承知してたけど、非常に複雑だった〜〜オヤジに笑われたし。
でもGはダメよ(ToT)
ただ…苦手でコワイからこそ、退治となったら容赦無く確実にとどめを刺さずに置かないタイプ…←こういうとこに本性
確かに~!うっかり逃したら夜も眠れん(T∀T)

ウチのゾンビ旦那もGだけは絶対アウト‼で(昔、自分に向かって飛んで来られてトラウマになったとか…)Gの処刑は私の担当(T∀T)←ヘタに任せると逃がしやがるので、私が確実に仕留めるしかない
数年に1匹出るか出ないかなのが救い…f(^^;

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。