【コス通雑談板旅行記】あなたの旅行記☆披露しませんか♪想い出写真の披露・現地情報交換等☆

【コス通雑談板旅行記】あなたの旅行記☆披露しませんか♪想い出写真の披露・現地情報交換等☆
コストコ通メンバーの【あなたの旅行記】開始しまぁ~す!
これから迎えるGW・夏休み・はたまた週末旅行に日帰り旅行・いろんな旅行記お届けしませんか?
想い出の写真披露や現地情報の交換etc.
素敵で楽しい旅行記盛りだくさんで行きましょう♪\(^o^)/
はぁ~い みんな集合~集合~( ^-^)ノ。.:*:☆
返信 481-485/485件最新の投稿へ
さわこさんが以前サマルカンドの名前をコメントされた時、そういやサマルカンドから絵はがきをもらった事あったなぁと。
失くしたと思っていたら、大事にとってありました。えらいぞ、自分( ゚Д゚)ノ(笑)。

今はもう地図にないCCCPの消印にロシア語でサマルカンド。
おー、ソ連の星!
ビザも簡単に取れる今とは違って、この時代に行くのは結構大変だったでしょうね。
今のウズベキスタン語は、キリル文字ではなく英語と同じアルファベットで表記するように変更されたから、消印も変わってしまっているかもしれません。
(それでも町中にはキリル文字が溢れていて共通語はロシア語ですが)
もはやこれは歴史の証人クラスですね。
貴重なものをありがとうございます(^^)
いえいえとんでもない。
サマルカンドからの絵はがきの存在を思い出させてくれたのはさわこさん、こちらこそ感謝です。

差出人はバイト先で短期間ご一緒したお姉さんで、バイト代はシベリア鉄道の旅費だと。さわこさんと同じく? バックパッカーで「旅先からおたより書くね」との約束を果たしてくれたのがこの絵はがきでした。

当時は末期とはいえ米ソ冷戦時代で、日本発ヨーロッパ路線も北極経由、ソ連は鉄の厚いのカーテンの向こうだったなぁ。
今さらではありますが 皆さまよろしくお願いします。
私が初めて海外旅行をしたのは ヨーロッパでありました。南回り 北回りの時代で一応両方乗りました。次の年初めてハワイに行きました。7月の終わりだったけどガラガラでした。女子旅2人なので ワイキキのピンクのホテルにしましたが
そのツアー会社は のちに倒産し大騒ぎになり さらにその時乗った飛行機会社も今はありません。その航空会社のC Aは モデルさんみたいで 上品でスタイルがよく 今もってそこの水準以上の会社はありません、当時も問題になっていました。

8年前位 家族で台北旅行に行きました。その旅行会社は とても安かったんです、予算では別会社の3泊4日でホテルもやばかったけど 同じ値段で4泊5日 台北駅前の2ランク位上のホテルでした。でも倒産の4年前位でも 申し込んだら即全額入金で問題になってて 娘によると台北に着くまで 私は怯えていたらしいです。

教訓として 語学に自信があったり 現地に知り合いがある人は どんなツアーまたは個人でもいいですが やはり大手の旅行会社した方が無難だと思います。
忘れてました、台湾旅行は て○みクラブです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。