【コス通雑談板旅行記】あなたの旅行記☆披露しませんか♪想い出写真の披露・現地情報交換等☆

【コス通雑談板旅行記】あなたの旅行記☆披露しませんか♪想い出写真の披露・現地情報交換等☆
コストコ通メンバーの【あなたの旅行記】開始しまぁ~す!
これから迎えるGW・夏休み・はたまた週末旅行に日帰り旅行・いろんな旅行記お届けしませんか?
想い出の写真披露や現地情報の交換etc.
素敵で楽しい旅行記盛りだくさんで行きましょう♪\(^o^)/
はぁ~い みんな集合~集合~( ^-^)ノ。.:*:☆
返信 441-480/485件最新の投稿へ
そうなンですよ、目的地が無い分、車窓をじっくり楽しめますやン。
それで車窓から見つけた気になる看板の店やらに途中下車して行ってみたり、路線図見て不思議なカーブを描く路線に乗ってみたりしてね。住んでいる街でも小さな発見があるン。
仕事がらみではありますが、高野山に行ってきました〜\(^o^)/
写真映えする根本大塔は修理中で足場のなか、奥の院はなにか写ったら嫌なので写真はとらず。
和歌山に来たらやっぱりこれでしょ、ということで、グリーンソフトです。
はとりさん、プリンさん、美味しい情報ありがとうございます。
ここで話題になったのはだいぶ前だけど、高野山→グリーンソフト!が頭に刷り込まれてました。
山でも暑い本日、さっぱりしてて美味しくいただきました(^^)
何気に「全部見る」で開いたら、いきなりグリンちゃんがドン!( ̄O ̄;)びっくらこい〜た〜(^^;

ようこそ高野山へ╰(*´︶`*)╯♡
こちらで時折、登場するグリーンソフト♪刷り込みバッチリ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ほらほら、そこの貴方も食べたくなったでしょ?和歌山へおいでませ〜(^.^)

さわこさん、ご報告ありがとうございます(*´-`)
次回は是非、グリーンコーナーで「やわらかいの」をご賞味下さいませませ(o^^o)
お久しぶりでーす
私も開いたら グリンちゃんドンでした。
さわこさん、お山に行かれてたんですか
私も週末、行くって話もあったのですが、他に予定が入り延期となりました。今日、行ってたら
さわこさんとお会いできたかもって、わからないけど、でもなんか嬉しい日になってたはずなのに
残念。

グリーンソフトに ほうじ茶味があるって見たのですが、プリンさんご存知ですか。
おっと、情報早いっすね〜(°▽°)
そうなんですよ、一部のスーパーでしか見ないのですが、ほうじ茶ソフトが有るんですよ!美味しいに決まってるやん!って思うんですが、高いんだよね〜(~_~;)グリーンソフトの100円増しなんで、ケチケチBBAには手が出ないっす(-.-)y-.,
宝くじが当たったら、買ってみますね♡←あまりにも大袈裟…
いいなぁ高野山。一度は行きたいと思ってる場所の一つなんですよね〜。
実はダンナと一応新婚旅行に行こうって話になった時にも候補に上がった( ̄∀ ̄)
けど「新婚旅行にはちょっと抹香臭くなりすぎじゃないか?フルムーンならまだしも…」で、ボツに。
でも今も「いつかは行こう」と話してます。ダンナは鉄道関連、私は寺と、目的が全く違うけど( ̄∀ ̄)
ああ、アイスも入れなくちゃ( ̄∀ ̄)
今回の高野山は仕事がらみの用事がメインで、弾丸日帰り旅だったので、片道4時間現地滞在3時間の強行軍でした。
グリーンソフトは昼食です(^_^;)
それでも奥の院はぐるっと歩いてきたので、とりあえず満足。
清浄な雰囲気の墓地、というのも不思議な感じです。
グリーンコーナーと熊野の黒飴ソフトは今後の課題。

この秋は、京都駅八条口から高野山直行バスが期間限定で運行されるとか。
関空からリムジンバスも来てたし、インバウンドの影響で、色々交通手段は広がっているようです。
ぽちくろ亭女将と次期若旦那(←勝手に決めてる)のお眼鏡にかなうと良いのですが( ̄∀ ̄)
京都や関空から直行で行けるなら不案内な旅行者には便利ですね。
鉄なら山岳鉄道部分やケーブル(車両が新しくなったんだっけ)を楽しめるけれど。
ほうじ茶バージョンは一部のスーパーにしかないんですね残念。
コンビニで見かけるようになったら教えてくださいませ。
高野山、私も電車を乗り継いで行ってみたい。
ケーブルカーが新しくなる前に、旧のケーブルカーで行こうとしていましたが、一人で行くには自信がなくて断念しました。
こうやにも乗りたいし、新しいケーブルカーも気になるし。知人はどこからか不明ですが、歩いて往復お山へ。もう一回でいいよって言ってました(^ ^)
紅葉か冬景色の時に行ってみたいなとは思いますが、なかなか予定が合いません。
高野山へ歩いてとなると、ぶらタモリでタモリ氏が歩かれた高野参詣道町石道でしょうか。
https://www.wakayama-kanko.or.jp/worldheritage/recommendedroutes/koya/koyasankeidou.html

往復ってスゴいな~。

年に一度かな、九度山から歩いて参詣するイベントがあり参加を検討しかけた事もあるのですが、前日泊しないとスタート時間が厳しそうなのがネックでした。
特急こうやは相変わらずのレトロ顔。
橋本〜極楽橋は登山鉄道の趣き。
新しくなったケーブルカーはぴっかぴか、210人乗りの大容量。
鉄分補給にはピッタリのルートですね。

高野山だけなら何度も行ってますが、参詣道を歩いたことはないので、いつか町石道を歩いて登ってみたいです。
ふもとの九度山は真田の里。
学文路には人魚のミイラ。
行ってみたいところはまだまだあります。

ちなみに学文路駅が入試シーズンに売り出す入場券、大学入試のときに取り寄せました。
あの頃から鉄でした。。。
ぐふふ、行ってきちゃった~、
わ・か・や・ま・し。

今回のメインはおさかな電車と淡嶋神社。
しらす丼食べてからの~。
和大学前のイオンモール内のグリーンコーナーで天かけラーメンミニとグリーンソフトやらこいのを食べてみました。
帰路の車中、なにか忘れたような気持ちに……。
( ̄□ ̄;)ハッ!!
海苔だよ、海苔を買うのを忘れてた。
ここでおすすめされていた友ヶ島海苔だっけ。
次はいつ加太へ行けるやら( ;∀;)。
渺渺さ〜ん♡いらっしゃいませ〜)^o^(

「めでたい電車」ですね〜♪存在は知っていたけど、実物を見たことないです(^◇^;)写真ありがとうございます(^^)
で、改めて調べてみましたよ♪「かい」と「さち」夫婦のこども「なな」なんですね♡なかなか面白いこと考えますね〜^o^
ぶっちゃけ、加太はあまり 行かないので知らないのです(・・;)友ヶ島海苔も、ここで教えてもらいましたしね…案外、県外の方の方が色々とご存知ですね、高野山も全然詳しくないし(ーー;)ダメだな、私…
おもしろ電車なら、「たま電車」もありますよ〜♡…え?違う?

グリーンソフト再び!しかも、やらかいやつ!いーなー♪天かけからの〜グリーンソフトなんて、県民の定番やん!しかも、ミニなんてあるんだ〜!
ところで、生姜は?ピンクの生姜、乗ってなかったですか?アレが良い仕事してると私は思うんだけど…ま、ええけど…

友ヶ島海苔を買いに、また来てくださいね♡で、たま電車に乗って、ニタマに会いに来ちゃいます?にゃは♡
プリンさん、歓迎ありがとうございます。
おさかな電車じゃなくて、めでたい電車というのですね、失礼しました(^-^ゞ。
「さち」「かい」「なな」の親子の頭文字を並べると「さかな」になる云々……と加太駅の改札口で鉄風の親子さんがお話されていました。

すっかり加太のファンになりました。磯の薫りの潮風が吹き太陽が明るい。郷愁を感じる町並み。
淡嶋神社へは初めて参拝しましたが、和かな空気の漂う優しい雰囲気の神社でした。駅から神社までの道中に役行者や大師のお堂があったり、修験道にもゆかりのある土地のようです。

道すがら、何気に買った揚げパンを帰宅後に食べたら、とっても美味しかった。中にこし餡入り。ひとつ(80円)から買えます。映画のセットのような懐かしい風情の店構えで、屋号がわからず。
調べたらキシモト(岸本)の揚げパンとわかりました。お嫌いでなければ、激おすすめ(笑)。

それにしても、海苔。
次に行ったらまず先に海苔を買ってから散策します(爆)。

たまの電車にもいつか乗りたいデス。
天かけ(天かすを掛けてあるからなのね)ラーメンとグリーンソフト、美味しかった~。え、生姜?! 無かったです(泣)。
またまた渺渺さんに素敵情報いただきました(*゚∀゚*)揚げパン!調べてみたら、評判上々じゃないですか〜)^o^(揚げパンLoveな旦那が、特に喰いついています〜♪近々、行くと思います…
「定休日…月曜・火曜・水曜・木曜・金曜」だそうですwwwつまり、週末のみ営業や〜ん(^^;;

加太の住民ではないけど、和歌山を気に入っていただけるのは嬉しいです♡と同時に地元ネタを知らな過ぎる自分を恥じています(T . T)また、色々教えてくださいね♡←人頼みかーい!自分で調べやんのかーい!

次回の和歌山旅のテーマは「海苔とたま電」ですね♪報告、楽しみにしてまーす(´∀`)←勝手に決めるなー!
いいなぁ~。わたしも今すぐにでもまた行きたいデス( *´艸`)。

キシモトの揚げパンが旦那さまのお口に合いますように。週末祝日営業とは知らなかった~、わたしはラッキーでしたね。
余分な香料なし、甘さ、油加減がしつこくない、どストレートに実直なお味です。

食後にコーヒをと、これまた道すがら気ままに入ったお若いファミリーが古民家で週末営業されていたカフェ。置いてある家具や出てくる食器類等に彼らのこだわりというかセンスが感じられて。こちらもまた行きたいなと思わせられました。名前のない喫茶室という屋号だそう。

帰りの車窓から見えたサーファーがたくさんいた浜(磯ノ浦)へも降りてみたかったし、その近くにあるカフェ(グリュック)のしらす丼やカフェ楓荘でパンケーキも食べたかったな。
↑夢はふくらむ( *´艸`)。

でね、紀ノ川駅近くで車窓から見えたドイツカレーとコーヒーと大きく書かれた喫茶店が最後にインパクト大でした(笑)。
先日、リニア・鉄道館に行って参りました~♪(旅行と言うほどの距離は全然ありませんが……)

閉館1時間ほど前に入館しても余裕で見て回れるよね~なんて思ってましたが、気付けば蛍の光(閉館の合図)に追われる始末(^^;
鉄道にさほど興味のない私でも、ワクワクして写真撮りまくりでした(笑)時間が時間だったからか?あまり人が多くなく、写真を撮りやすかったのも良かったです♪

鉄道に興味のある方は、かなり時間に余裕をもって入館された方が良いと思います!興味のない方でも、意外とハマりますょ~(≧∇≦)b
Kさ~ん おデートですか?ムフフ♪
名古屋金城ふ頭にようこそおいで下さいました。(勝手に広報活動)
もしかしてその後は隣のレゴランド?

市内在住だけど行ったこと無いのですよ~
鉄にもブロックにも馴染みがなくて~
ムフフ♪おデートなんて素敵なもんじゃないですわ~!もう入館と同時に自由行動(笑)ま、子供じゃないし出口は1つだし。各々 好きに撮影会してましたわ( ̄∇ ̄*)ゞ

レゴランドは入口を眺めただけ~
メイカーズピアをグルっと回って見てきただけ~ジェラートやステーキが美味しそうだったのを横目に見ながら(ヨダレも垂れてたかも)帰ってきましたわ……
リニア鉄道館は一度行きました…ウチの野郎どもはみんな鉄分濃いめなんで。一度は付き合ったけど、私としては後はもうええわ、というか…「乗ってどっか行きたいし」なんでね( ̄∀ ̄)

廃線跡や未成線跡などは、道の歴史や地形に関わるので割と関心があるけど←だいぶマニアック

また来月くらいには愛岐トンネルの公開がありますな。だいぶ前に大愚息を連れて行ったなぁ〜〜。景色が良くていいけど、人が増えてイベントっぽくなっちゃったからなぁ〜〜。
Kさん
同行者さんは鉄分多めの方だったのかしら?
オイテキボリ?
メイカーズピアは以前、ステーキとお茶店のソフトクリームを食べに行きましたよ。
レゴランドは空いてるそうなので並ばずに乗れるって聞きますね。

ぽちくろさん
愛岐トンネルの公開は来月ですね。
公式サイトの紅葉が綺麗でした。
毎年、ニュースで紹介されますよね。
ところで愛岐トンネル、しだみ古墳、守山のコストコ←ぽちくろさんの好きなところばかりではないですか~( ´艸`)
一日でまわれる内容じゃ無いですが。
わぁ~誤入力~しかも何故かカタカナ
無駄なレスですが訂正させて下さい。

誤)オイテキボリ
正)置いてけぼり  ふーっ失礼しました。
1日で回れないから行けないのよ(T_T)
古墳群喜ぶのは私だけだし〜〜。

やるんなら、鉄野郎たちを愛岐トンネルに捨て置いてこないと(連中は電車に乗れるなら無問題なはず〜)。
けど、古墳群ウロウロして疲労困憊してコストコにはたどり着けない可能性が大( ̄∀ ̄)
同行者(旦那)は、通勤電車で毎日ポスター見て、行かなきゃ!な気分になっちゃっただけの『にわか鉄』です~( ̄∇ ̄*)ゞ

ステーキ食べられましたか!良いなぁ~♥️
私は外からの写真だけ~(TдT)
熟成中……( ̄¬ ̄)
用事の隙間を縫って、弾丸九州旅行〜!
九州国立博物館の三国志展に来ております。
空いてます!そしてなんと、写真撮影可!!!
関羽さん男前!

夜行のフェリーで今朝九州に上陸したばかりですが、別件の用事(ほんとはこっちがメイン)を済ませたら、今夜の新幹線で帰ります(^_^;)
コストコ久山を拝みに行きたかった。。。
お疲れ様デス。

ぎぁ、関羽さま~( 〃▽〃)。
オトコマエ!
コストコ久山、新幹線車内から外観を一瞬だけ拝めました(^^)
今度こそは来店したいです。
おおおお〜〜、美髯公ォ〜(*´∇`*)
いいなぁ〜三国志展。
さわこさん
いらっしゃいませ〜♪
関羽 凛々しいお姿 (*´∇`*)息子と行く約束してるけど、先に予習しようかしら。
平日だからか、とっても空いてました(^^)
東京ではかなり混んでいたと聞いていたので覚悟してましたが、快適にゆっくり堪能できました。
三国志にはあまり詳しくなく、展示解説で情報を整理しつつだったので、もうちょっと予習しておけば良かったとは思いました。
もう一回行っても楽しめると思います。
25日は天神さんの縁日で、今日だけ限定のよもぎ梅ヶ枝餅がありましたよ。
小麦アレにつき、ごぼ天うどんを食べられなかったので、体調が落ち着いたら改めて再訪します。

余談ですが、、、新幹線車内からコストコ久山&広島を確認。尼崎のコストコも見えるはず。羽島は新幹線のすぐ脇。
博多から名古屋まで新幹線の右側に座れば、4店舗を拝むことができます。。。買い物がしたい。
予習するなら…
「三国志演義」よりは「正史 三国志」の方かな?
展示はもちろん正史をきっちり踏まえてますが、演義ファンを意識したような構成になっていたと思います。たぶん。
耳盃の解説で、彼らもこんな盃で酒を酌み交わしたのだろう、とか。
ファンなら出土品見て萌えるだろうな、とか思うと、そういう楽しみ方のできない自分がちょっとくやしい。
アニメでちょっと見ただけで、魏呉蜀と曹操・孫権・劉備の対応関係もわかっていなかったので。
でも三国志入門編としてもよく作られた展示だと思います。
解説パネルまでじっくり読む時間と空き具合であれば。
来年1月5日までなので、再訪の機会も作れるかも?

オーディオガイドは吉川晃司でした。
見に行けないのはわかっているけど、多分現場に行ったら…
黙ってニヤニヤしながら、めっちゃ興奮してるんだろうな私。←三国志仲間が身近にいない

オーディオガイドは使わないことが多いけど、吉川晃司なら使うかも…( ̄∀ ̄)
萌えるだろうなぁ〜〜あああ←妄想中

好きなものは大体一人で見にいくのですが…同好の士はあんまりいないってのもありますけど…脳内に録画保存するみたいな感じで観てるので、集中したいんですよね。変な雑談が入ると、変な雑談が記憶されちゃう。
お蔵入りしてた旅行トピをトピ上げ。

缶かんトピで話題に出たユーラシア大陸西端ポルトガル・ロカ岬とエッグタルトです。
ロカ岬の「ここに海終わり陸始まる」の石碑(遠くに見える十字架のついたモニュメント)も一部拡大。
「ここに海終わり陸始まる」の犬吠埼とは姉妹提携らしいです。
背景は建物の装飾タイル。

沢木耕太郎の深夜特急に触発されて行ったポルトガルですが、町中のカフェでコーヒーと手作り菓子が300円程度で食べられ、各地にご当地菓子もある、お菓子好きにはたまらない国でした。
訂正m(_ _)m
ロカ岬が「ここに陸終わり海始まる」です。
東から西へ向かいます。
アメリカ大陸飛び越えて、その向こうが犬吠埼。
エッグタルトいいな~(^q^)ヨダレジュルリ。

リスボンにある老舗のお菓子屋さんのカフェがあこがれデス。
風がものすごい土地で、木が生えず、足元はすべて多肉植物でした。

灯台に観光案内所と郵便局があって、最西端到達証明書がもらえたり(有料)、切手を買って手紙を出せたりするのですが、どちらも行方不明です。
旅の記念にありがちなパターン。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。